08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--) --:--


-------- (--) --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.17 (Thu) 21:11

体組成計そうだったのか!

あんなに頑張って目標の体づくりに励んでいたのに

過労なほど動きすぎて 疲れすぎて しんどすぎて 筋トレが出来なくなって

そうこうしているうちに また甲状腺ホルモン量が激増して みるみる体重が減少して筋肉を落として

結局、満足な体作りはできなくなってしまって、それでも、体組成計にだけは必ず乗ること、というのは日課にしていました。

体組成計 TANITA

今年の3月頃は「あ~~~まずいなぁ、筋肉が減って体脂肪が増えてきてるなぁ」と思っていたのですが

4月6日から、(体重を除いて)変な数値を表示するようになってきた、体組成計。

同じもので娘も測定しているので聞いてみるも 壊れてないやろ~?との返事。

それから数日測定してみると、あきらかにおかしな数値を表示します。

体脂肪率が、一日で3%も減るわけないし!

それに、17%なんて値も表示するように・・・

それから、もう信憑性がなくなって測定すらしていませんでした。

いつまでもこのままも嫌だし、壊れたんなら買い換えたいし、もしリセットする方法があるなら試してみる?

と思って、この体組成計(BC-309)の取り説を検索して読んでみたら・・・


必ず守る!」の欄に

サウナや長湯、激しい運動をした後は、測定を避ける。
測定値に誤差を生じる可能性があります。充分休んでから、測定してください。


とあるではないですか!?

もしかして、この測定値の異常も、心拍数の異常と連動してるのか!?

そういえば、Fitbitで測っている心拍数が急上昇した頃から、体組成計の測定値に異常がみられています。。。

じゃあ、心臓が正常にならなきゃ、体組成計に乗っても意味ないやん!

家庭用の体組成計は、違う機種に乗るだけで、(体重以外は)違う数値になるので、信頼性はないにせよ

26%?と思ったら17%になったりするのは、信憑性の域からかけ離れてます。

ひとまず、どうやらこれが原因?と思われることがわかったので

今日からは、朝、同じ環境で測定を続けることにしてみました。

そういえばパーちゃん、抱っこは絶対に嫌でさせない子だったのに、私が「体重測るよ!」と呼ぶと

なぜか喜んで抱っこさせてくれたっけな。

なつかしい。
2017-08-17 (木) 21:11  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.12 (Sat) 21:10

日記ってすばらしい

今さらだけど、日記ってすばらしいなと感じます。

あの頃どうしてたんだろう?って、思い出そうにも、ほとんど記憶に残っていない日ばかりです。

パソコンの家計簿ソフトにつけていた日記すら、古いものは消失してしまいました。

小学4年生の頃、担任の先生(女性)と交換日記のようなものをしていました。
たぶん、全員が。

あの日記、どこへいってしまったんでしょう・・・

小学生の頃の私に会える大事な日記だったのに・・・

昨今、デジタルデータで残しているものは、検索するのも簡単で助かることも多いです。

だけど、肉筆に勝るものはどうしてもなくって

なのに、最近の私は、病気のせいで文字がうまく書けません。

それも今の自分だと思って、殴り書きのようになっても自書しています。

2年前の今頃、10連勤とかしなきゃ回らないほど仕事が忙しくて、その頃はパールのお世話もあって、日記なんて書く時間がどこにもなくって、白紙のまんまです。

けど、振り返ると、どうして1行でも書かなかったんだろうって後悔しきりです。

32年前の今日、日航機が墜落したあの日のこと、社会人だった私はぼんやり覚えていますが、それ以上思い出すすべはありません。

日航機事故のこと、2~3カ月前、いろんな書籍を読んで、まるで昨日今日の出来事のように感じていました。

もう絶対に悲しい事故が起こらないよう願うばかりです。

2017-08-12 (土) 21:10  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.11 (Fri) 22:06

お買い物袋リサイクルの怪

この辺りではスーパーで買い物をしたら、無条件でレジ袋をくれる店がまだあり、私が利用するのはもっぱらその店です。

でも、レジ袋をもらわない代わりに、カード(紙)にレジの店員さんがスタンプを押してくれて、それがたまると何十円と引き換えとか?

そういう制度もあります。

うちではスーパーのレジ袋をゴミ袋代わりに使っているので、レジ袋は絶対に欲しいです。

大阪で言う普通ごみ(可燃ごみに分類されるもの?)も、レジ袋のまま出してオッケーですので、袋がもらえるのは大助かりです。

去年北海道に行ったら、行く店すべてレジ袋は有料のため、マイレジ袋を持参していくのが当たり前でした。

もちろんのこと、娘の婿殿のアパートにもレジ袋のストックなどほとんどありません。

なので、今年も来週から北海道へ行く娘は、うちにあるレジ袋をゴミ袋にすべく、ゆうぱっく便で他の荷物と一緒に発送済み。

そんなレジ袋の一件で、どうにも腑に落ちないのが ファッションセンターしまむら

しまむらで衣服や靴やなんやかんや買うと、レジで必ず袋に入れてくれますね。

あの、袋、リサイクル回収されているのご存知でした?

知ってはいたものの、わざわざ古い袋を持って買い物に行く機会がなかったので、しばらくストックしていました。

で、今日、たまたま行く機会があったので、古い袋を持参しました。

衣服などを入れるレジ袋は、スーパーのような持ち手のものじゃないものが多く、指が4本入るような、そんな袋ですよね。

あれ、ほんとに持って帰ってきてもすぐに捨てるだけで使い道がありません。

初めて回収に出してみました。

レジで店員さんが、一枚一枚広げて、サイズを確かめてレジ画面に入力しているそんな感じでした

なんと手間暇のかかること!

そして、8枚出したので8円もらえました。

で、ここからが私と娘の感じる「

今日、そうやって古いレジ袋をリサイクルして8円受け取ったのですが・・・

今日買い物した商品は、レジ袋に入れてもらわずお断りしました。

持ってきたバッグに入るので。

もちろんですが、1円の値引きもありません。

なんか変じゃないですか?

中古の袋を1円で引き取るのに、新品の袋を辞退しても0円???

中古が1円なら新品は2円ぐらい引いてもいいのでは?

中古のリサイクルにあれだけレジで手間暇がかかるのに???

誰が決めてるんだろう?

どういう意味があるんだろう?

あのリサイクルされた袋はどうやって、そして何に再利用されるんだろう?

ものすごーーーーい、怪、謎、不思議、な、しまむらの制度でした。
2017-08-11 (金) 22:06  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.11 (Fri) 11:50

ファームウェアのアップデートにイライラ編

連日のFitbit編

今朝も昨夜のデータを見ようとアプリを開くと

ん?ん?

ファームウェアノアップデートができますだって???

そりゃあ、何か改善されたのなら、アップデートするでしょ!

で、画面をタップして進めていきます・・・

Fitbitを探しています・・・

その時点で止まること数回

Bluetoothが接続されいますか?だとか

本体が近くにありますか?だとか

電池は充電されていますか?だとか

ぜーーーーーーんぶ、まちがってないからぁぁぁぁぁ!!


とりあえずBluetoothを切ったり繋いだり、なんならFitbitデバイスとのペアをいったん解除したり再びペアにしたり・・・

本体を再起動したり

そしてリトライ!

更新しています

って画面まで進むけど

FitbitAltaHR更新しています


途中でまた止まって

再試行ボタンが現れる~~~~~!!!!

この時点でスマホの時刻を見ると8:27

何回やっても何回やっても結果は同じ・・・

ネットで調べてもこれといった答えは見つからず・・・

ファームウェアを更新せずにそのまま使えるならまだしも

本体のディスプレイは「!」マークになったまま時計も表示せず

もう~~~~~!更新するしかないやんか!!!

すでにイライラMAX!!!

何度リトライしたでしょう・・・・

これはスマホを一回一回再起動するしか手がないのでは?

と思って

更新が止まった時点で、スマホを再起動

止まったら再起動

止まったら再起動

繰り返していると

止まった時点での更新中のバロメーターが少しずつ延びてきたような気がします。

え~~~~~~~~!? こんな原始的な方法!?

と泣きそうになりながらも繰り返すこと十数回

更新完了!

やっとやぁぁぁぁぁ!!!!

この時点でスマホが表示している時刻は・・・11:03

に、に、にじかんはんもかかってるぅ

よく頑張った→わたし
2017-08-11 (金) 11:50  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.10 (Thu) 21:47

Fitbt Alta HRのはなしのつづき

昨日、初めて睡眠ステージが記録されたけど、急になんで?

このまま続くの?

と疑問に感じたのですが

今朝、Fitbitのダッシュボードを興味津津覗いてみたら・・・

な~~~~~~んだ!

また元に戻ってるやん!!


Fitbit睡眠パターン


そして、いつものように 「どうして詳しい睡眠のレポートが表示されなかったのですか?」

という文字の下に「詳細情報」と書いたリンクがあるのですが、そんなところを見に行っても、何の解決にならないのはさんざん経験済み。

ということで、ぜんぜん今までと同じで睡眠パターンしか表示されないようです


安静時心拍数が  まだ93もあるうちは表示されないのかな。

ま、ぜんぜん構わないんだけど!

今日も暑すぎる~~~~

とうとう3Fの部屋が夜になって上がってみると、40℃!という季節です。

もしもそのままエアコンも点けずに寝たら、朝まで息してないね


2017-08-10 (木) 21:47  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.10 (Thu) 00:12

Fitbt Alta HRのはなし

今年の6月、およそ2年使ってきた前モデルのFitbit HRの充電がうまくできなくなったり、バンド通しが切れたりと

買い替えを余儀なくされる状態になりました。

そこで買ったのが この Alta HR という当時のNEWモデル。

Fitbit Alta HR

サイズはMをチョイス

カラーはグレー

このモデルのいいところは、なんといってもスリムになったのとバンドの交換ができるところ

それと、睡眠ステージというものが記録されるようになったのが目新しいところ。

ところが、もうかれこれ2か月身につけているけれど

一度たりとも「睡眠ステージ」なるものが記録されたことはありませんでした。

いつも これ

睡眠グラフ1

縦の青い線が寝がえりを打つなどした時

ピンクの線が完全に起きている時(トイレに立ったときなど)

このグラフ以外が表示されたことなど一度もありません。

でも、このモデルでは睡眠ステージというものが記録されて表示されるはず

なんで、表示されない??

しばらくネットで原因を検索して答えを求めていましたが

私はどうも特殊過ぎるような気がします。

そもそも、安静時の心拍数が寝ている時も80を下回ることはないし、平均すると今で96ほどあります。

60台が私の正常な安静時心拍数ですので、今がどれだけ異常かがわかります。

きっと、そんな状態で睡眠を計測しているから、レム睡眠とかそういうの、測れないんだと完全に諦めていました。

モデルの不良などというのはまったく考えませんでした。

ところが昨夜、突然に睡眠ステージが現れました!

睡眠グラフ2

これが本当なら、私はほとんど深い睡眠を味わっていないことになります

もっとも昨夜は特に(心臓が)苦しかったからね~頭まで痛くて、我慢の限界をかなり超えてしまい

一切薬を飲まなかった私が、とうとうバファリンに頼ってしましました。

このまま死ぬんじゃないかと本気で考えたほど。

なのに、突然のステージ表示現る!

表示されるまでに2か月も必要だったのか

さてこの表示、明日の朝はどうなっていますやら。。。
2017-08-10 (木) 00:12  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.21 (Fri) 11:33

え゛~~~~~~!暖房~~~~~~!!!

昨日もモーレツに暑かったですね。

大阪の最高気温は35℃だったとか。

そーいえば、部屋の中もちょうど35℃だったわ

夕方までエアコンもつけずに過ごしていたら、全身から湯気があがっているような、そんな暑さでした。

そんな中、0時前に寝室である3Fに上がり部屋に入ると

置いてある温湿度計(デジタル)の表示が30℃になってるではないですか・・・

いつも、私が後で入ってもその温度計は27℃になっているのに・・・

´´(;´ρ`A)アチィな

扇風機を回して見るも・・・・やっぱりどうしても暑い!

設定温度上げたのか?

新しいエアコン(10畳用)になって、前のより性能がアップして、最近ベストな設定温度は27℃だと気付いたところなのに?

とにかくリモコンを確認しようと、薄明かりの中 探すも、なかなか見つかりません

後で寝る私の枕元に置いておくって約束だったのに、、、ない~~~!

よく見ると、娘が寝ている頭の半分下敷きになったような位置にありました!

手に取り、スマホのライトで照らしてよくよく見ると

な、な、なんと!  暖房運転中!!!!

ひどい、ひどすぎる・・・・

そういえば、ちょうど10年前の暑い日にもこの人は エアコンを暖房運転していました。

エアコンも、いきなり「暖房」から「冷房」運転に切り替えられて、すぐには涼しい風が吹いてこず大変でした。

もう、あのまま寝てたら、3人とも熱中症で死んでるとこでした(ー。ー)フゥ

皆さんもお気を付けくださいませ。



2017-07-21 (金) 11:33  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.11 (Tue) 22:08

猛暑の中のエアコン交換

今日も暑かったですね・・・

寝室にしていた3Fのエアコンが故障してから、2Fのリビングの隣の部屋で、ぎゅうぎゅうに3枚の布団を敷いて寝ていましたが
それもやっと終わりました。

うちの3Fは南側の壁にエアコンを取り付けていて、必然的に室外機も南側の屋根の上、という酷暑の場所にあるわけです。

今日のお天気が曇りならいいな・・・と祈っていましたが、そうはうまくいかず、晴天!

しかもあちこちで、熱中症がニュースになるほどの、炎天!

それだというのに、朝一番に電話で聞いた予定時間は、一日で最も暑い午後1時~と。

ほんとに灼熱のような環境で、焼き付けられた南側の屋根の上に乗り、室外機を交換し、まったく涼の取れない環境で1時間余り作業をしてくださいました。

帰りには数十分冷凍庫でキンキンに冷やした、「アルプスの天然水」をお持ち帰りいただきましたが、二人のうちの一人の方が、3年前58歳で旅立った兄にそっくりで驚きました

似た人がいるもんですね。

私も以前、会ったことのない人に瓜二つだと言われたことがあります。

会いたくでも会えない人でした。

もうすでに他界されていたので。

似てる人に会ってみたいです。

2017-07-11 (火) 22:08  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.09 (Sun) 21:58

蒸し暑い毎日

連日エアコンなしでは夜も寝ていられない、そんな熱帯夜な日々が続いています。

夏になって、寝るときにエアコンが必要になると、わが家は寝室を一か所にし、節電を図ります。

ま、私が1Fから二人のいる3Fへ移動するってだけなんですけどね。

今年も1週間前から3Fへ引っ越して、夜通しエアコンを点けて快適に寝ていたわけですが

3日前の木曜日の夜のこと、日付が変わって数時間たったころでしょうか、ムシムシと暑く感じて目が覚めると、娘が、私の枕元に置いてあった(エアコンの)リモコンを、操作していました。

でも、温度を下げても下げても、冷風はおろか、ぴたりとエアコンから風が吹いてきません。

見ると本体のユニットの「電源」と書いた箇所のランプが、早い速度で点滅を繰り返しているではないですか・・・

おかしいよね、そんなランプ、点滅してる時点で。

で、その日は、根元のコンセントから電源を切って、再度電源投入で、なんとか点滅が通常の点灯に変わり、午前4時過ぎまで運転してくれました。

もう、そこからはあきらめです。

そして金曜日の夜、寝る前に試運転をして1時間ぐらい放置していましたが、無事に運転していたので、そのままみんなで3Fで寝たわけですが

やっぱり止まる~~~~~!!!

エアコンが止まったら、暑くて暑くて、寝た気がしません(;д;)

ただでさえ、うまく眠れていないのに・・・

うちには、娘がアパートに住んでいた時に使っていたエアコンが取り外した状態で1Fに置いてあるのですが
お金を出した人に伺いを立てるのも面倒ってことで

この際、新しいのを買ってしまおう!

だって、今まで使っていたのは東芝の2001年モデル。

うちが使い始めた頃からしても、15年はざらにたってるしね。

さすがにエアコンの耐用年数を超えてる!?

さっそく昨日の午後、近くの量販店へ車で出かけました。

もちろん、ゆいなもいっしょです。

エアコン売り場に販売応援に来ていた日立のおじさんにつかまって、日立製の10畳用エアコンに決まり、書類に記入していると、抱っこしているゆいなの体が異様に熱い!!!

これは、39℃レベルやな~~~(T_T)

と思って、家に帰って体温計で測ってみると、なーんと 39.6℃

さっきまでは、売り場のスマホのモックを触って遊んでいたのに、あっという間に元気消失

いったい、何の熱!?!?

様子を見るしかないので、ソファに横にさせて傍についていると、突然の嘔吐~~~!!

そこいらじゅう ドロドロ

風呂場で子どもを洗い、汚れまくった周囲を片付け、洗濯し・・・・悪夢のよう。

その日は、ぐったりしたままで、夕ご飯も食べず就寝。

こりゃあ、月曜日も保育園お休みコースだろうなーーーー

と覚悟していましたが、今日になったら、やったらめったら元気!

ε=( ̄。 ̄;)フゥヤレヤレです。

エアコンの取り付け工事は、最後の1枠で明後日火曜日に予約が取れましたぁ。

今は2Fでぎゅうぎゅうに寝ているので、早く(工事の予約が)取れてホントによかったぁ!!

この記事を書いている間に、タイガースはジャイアンツに土壇場で同点にされ、ああ、今日もおしまいか・・・
と思っていたら、なんとサヨナラ勝ちした!

糸原選手大活躍♪

でも、守備は鳥谷選手と変わってサードを守ってぇぇぇ!
2017-07-09 (日) 21:58  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.01 (Sat) 02:01

体調が・・・

こんな深夜に起きて、記事を好きで書いてるわけじゃなく・・・

一度0時前に眠くてベッドで横になったのですが、心臓が苦しくて苦しくてとうてい寝ていられず、またリビングへ戻ってきたというわけです。

ここ数日、その苦しさがなくなって、結構安眠できていたのですが、また苦しかった頃に逆戻りです。。。

一人で我慢大会をしているわけでもないのですが、結果的にはそうなってるのかも。

苦しさに加えて、なにしろ蒸し暑いε-(´o`;A

室温は28℃もある上、湿度は77%もある部屋でさすがに寝てられないわ。

ほんとに夏の間だけ北海道がうらやましいな。

2017-07-01 (土) 02:01  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.01 (Sat) 01:52

あらまぁ8連敗・・・

_| ̄|○


_| ̄|○


_| ̄|○


_| ̄|○


いえヤクルトさんに負けたからっって凹んでいるわけではないのですが

中日さんにも3連敗して、このままじゃ首位争いどころの騒ぎじゃないよ。

すぐ下のDeNAさんが2ゲーム差まで迫ってきてるじゃん(lll-ω-)

やっと、やっと、鳥谷選手を1番にもってきたけど、遅すぎでしょ!!

それに、どうしてサードなのさっ!!

糸原選手のショートと早く守備入れ替えて~~~~~~~~~!!!

このまま鳥谷選手をサードで使うんならファンやめてやるぅ~~~~~~!!

と心の叫びでした。

負けてばっかで、じぇんじぇん面白くない!!!
2017-07-01 (土) 01:52  |  Tigers  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.26 (Mon) 00:03

最近はまっていること

同世代の皆さんなら誰しもご存知のシンガーソングライター


chiharu

この人が「旅立ち」でメジャーデビューした頃私は高校生ぐらい

社会人になった頃にはメガヒットを連発していました

その名前はよく知っていましたし、曲ももちろん耳に残っていましたが、特別ファンというわけでもなく

そして40代

この人の若いころのCDジャケットをTUTAYAなどで目にするだけで、背筋がぞっとして目をそむける時期が長くあり

でも、その呪いからようやく解き放たれたのか

Amazonプライム会員で聴けるこの人の曲をヘビロテで聴き始めました。

その前から私のスマホにはTUTAUYAでレンタルしたことのある、この人のアルバムが入っていました。

背筋がゾッとすると言っておきながらどうしたことでしょう

でも、ほとんど聴いたことがなかったのです。

その理由も後でわかりました

私が持っていたのは、過去のヒット曲を再レコーディングしたアルバムだったのでした。

私は好きなのはおそらく1980年代までのこの人が歌った曲です。

デビュー曲「旅立ち」を聴き比べて愕然としました。

もはや同じ曲とは思えん!

そんなわけで、今のこの人はまったく好きではありません。

chiharu

髪の毛がふさふさしていたころの歌声は澄んでいてすばらしい!の一言。

身に沁みこんでくるようです。

「今日限り」という曲があるのですが

静かに 静かに ねむれたら
今日はとってもいい日だね
静かに 静かに ねむれたら
明日も必ず いい日だね


この歌詞に思わず激しく共感してしまったのでした。


私の中でやっと(20代の)松山千春が解禁された今日この頃。

2017-06-26 (月) 00:03  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.24 (Wed) 01:15

最近

前回記事を書いたのが4月20日だったなんて・・・
月日のたつのは早いものです・・・

最近は安静時心拍数が103 なんてことになっているので
寝るのも苦しくて大変です。

一度寝付いたら幸い朝まで目が覚めないのですが、なにしろ横になると心臓が苦しいので、寝付くまでが大変です。

いつ死ぬんじゃないかと、毎日ハラハラしながらなんとか生きています。

さて

月曜日は、元気よく保育園に登園したゆいなんでしたが、すぐにお迎え要請があり
聞くと朝の検温で、37.7℃なんだとか・・・

せっかく送り届け、会社まであと数分というところで娘が急きょUターン

その日は、37℃台の熱が続くものの本人は機嫌も良く元気にしていました。

本当に保育園はちょっと熱があるとすぐに帰らせるので、大変です。

一晩寝たら登園できるかな?と思って今日の朝、起きだす前に体温を測ると36.9℃

行けそうやな、と娘も出勤の支度を万端整え、ゆいなんを起こして体温を測ると、ありゃま37.5℃

結局、今日も欠席。

そしたら午前中にはすごく体が熱いので、念のため体温を測ってみると39.4℃!

なのに、本人はケロッとして普段通り遊んでる・・・

子どもの体力っていったい・・・

小児科へ行ったけど特に検査もしなかったんだとか。

単なる風邪だけで、こんなに高熱でるもんかな?

寝る前にも(といっても午後7時頃のこと)熱を測ってみたら、38.9℃もあるし!

本人はいたって機嫌よく普通にしてるけど・・・

さすがに娘も3日も休めないので、明日の朝になって熱が下がっていなかったら、私が見なきゃダメなんだけど・・・

私、死にそうなんだけど。

怪獣2歳児なんて相手にしてたらほんとに死ぬ。

こちら今年のGWに北海道(の旦那のところ)へ行っていた娘たち。後ろは羊蹄山。(5/3)

だいたいこんな感じでだっこをせがまれる・・・

無理・・・今の私には重い・・・拷問

羊蹄山をバックに 20170503


ゆいなん



2017-05-24 (水) 01:15  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.20 (Thu) 22:47

4月

兄が14年の1月に58歳で他界しました。

そんな兄の年齢に、とうとう追いついてしまいます。

そして私も同じ道をたどるかもしれないな、と思う今日この頃です。

怖かっただろうな、自分の体がどうなってしまうのかって。。。

実は私もちょっと恐いです。

レオママさん、いつも温かいコメントをありがとうございます(^ ^)

今は気力も体力もなく、お返事が出来ずごめんなさい

きこりしゃん、今日、久しぶりにスマホにコメントが届いて、うれしかったです

よしこちゃん、10歳なんですね。

これからもきこりしゃんの傍にいて、きこりしゃんのことを守ってくれることを願うばかりです。



2017-04-20 (木) 22:47  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.12 (Wed) 02:01

記録

3月22日から「このくらい大丈夫だろう」と歩いた1週間

たった1時間のウォーキングだったけど

最終日など、途中のベンチで休まないといけないほど

やっぱり無理だったのかも

以降、ずっと具合が悪いまま

でも、もう薬は飲まない

そう決めたから

だから苦しいのは当然

0時、そろそろ寝ようと思って布団に入ったけれど

あまりの心臓の苦しさにどうしても寝付けず

頭を起こしている方が少しは楽みたい
2017-04-12 (水) 02:01  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.31 (Fri) 23:48

寝室が初夏から冬へ逆戻り

深夜になって

わずかに胸の苦しさがマシになってきましたが

今日の安静時心拍数は

なんと

81!

とうとう最高記録更新

まー苦しいのなんの

何回も息が出来ずに死ぬかと思いました



なんとか

生きながらえてます

深夜になってましになってきたのは

きっと
タイガースが開幕戦で
広島に勝ったから!!

タイガースファンですけど

選手全員が好きなわけではなく

過去で言うなら

マートン選手とか

いくら最多安打を記録しても辞めて欲しかった

今はね

鳥谷選手からショートのポジションを奪った北條選手が好きになれない

これは鳥谷選手が好きすぎるから

それだけだけど(笑)

プロの世界は厳しいな~

けど、鳥谷選手はショートを守って欲しい

そして、セカンドは大和選手に守って欲しい!!

明日のスタメンはどうなるかな

楽しみ~

やっぱりプロ野球が始まると楽しいな~

タイガースのユニフォームが似合っていない糸井選手(^^;)

と思うのは私だけか?

やっぱパ・リーグにいた選手はうまいねー。

それにしても、寝室の気温が一夜にして初夏(21℃)から冬(12℃)になってる、、、。

さ、さむい!
2017-03-31 (金) 23:48  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.30 (Thu) 12:33

不調すぎる

前回の「不調」を通り越して

「不調すぎる」昨日、きょう。

痛いところはどこもないけれど

とにかく

苦しい

息苦しい

立ちあがれないほど
2017-03-30 (木) 12:33  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.28 (Tue) 23:58

日本史を知るために

学生時代、日本史に特段興味もありませんでした。

大河ドラマなどの時代劇を見ていると、その時代背景がさっぱりわからないことに気付かされます。

それで

日本史を知りたくなって、書籍をしらべていたら

「日本史図録」という本にたどり着きました。

ネットでは中身が見れなかったので、とりあえず図書館で借りてみました。

そのため第6版です。

日本史図録

「関係略系図」を見て、そーだったんだと感心したりできますww
日本史図録

徳川家康が今川義元の人質となったのも、これを見るとその年が一目瞭然でわかりやすいです。
日本史図録

大河ドラマの鑑賞には、よき手引きとなりそうなので、第7版を購入したいと思います!




2017-03-28 (火) 23:58  |  Study_φ(- -*)  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.27 (Mon) 23:25

不調・・・

先週の水曜日から毎日1時間(ちょっと無理して)ウォーキングを繰り返しているせいか

体調が悪いです。

やめればいいのに?って思いますよね(笑)

でも、友達としゃべりながらなので、ついつい歩くことを優先してしまいます。

今日なんて、目が覚めて20分後には出発して、帰ってきてから(朝食を)食べるんだけど、この用意ができないほどしんどい・・・

家の中でも、本当に最低限しか動くことができなくて、午後はソファでぶっ倒れていました。

筋トレもしておらず、普通のスピードで歩いているだけなのに、脚が筋肉痛を起こしてしまうほど、弱ってるってことね。

パールがいるときは、どんなに体調が悪くても、お散歩に出かけていたので、脚の筋力が維持できていたのかもしれませんね。

ゆいなんのもつエネルギーはすごくって、それだけ体調が悪くても、保育園から帰ってくると、どうにか相手が出来るように回復してきます。

ゆいなとゆうさく

後ろ姿は3歳8カ月の孫1号ゆうさく。
2017-03-27 (月) 23:25  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.26 (Sun) 22:54

NEW自転車

この辺りはほとんど坂道がないので、電動アシスト付きの自転車に乗っている人は少ないですね。

息子の暮らす吹田市になると、大半の人が電動アシスト付きの自転車を使っておられますね。
すごい坂道がいっぱいあるので。

昔、私が子育てをしていたころは、自転車の規制も今より少なかったので楽でしたが
今は、自転車に子どもを乗せるには、きちんとした決まりがあって自転車選びも必要です。

まず、今まで娘が乗っていた自転車では、荷台の耐荷重が18kgまでなので
後ろ用の子ども乗せが取り付けられません。

27kg以上が必要って言ったかな?
忘れちゃったけど。

今までは、息子んちの長男が使っていた前乗せを借りてゆいなんを乗せていましたが
ゆいなんもちっちゃいながらも、身長が85cmを超え、後ろ乗せに乗れるようになりました。

そこで、NEW自転車デビュー!

ブリジストン自転車

自転車と後ろ乗せなど合計すると41,000円ほどしてたみたい。

娘は慣れないようですが、後ろのゆいなんは機嫌良く乗ってます♪
2017-03-26 (日) 22:54  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.25 (Sat) 23:47

寒い3月

3月も下旬だというのに、寒い日が続いていますね。

去年、パールのお世話をしながら、ソファで寝ていたので、終わりの頃には暑くなっていたのを覚えている分
今年はいつまでも寒いな~と感じます。
今日、お米屋さんに行ったら
「今年は寒いな。まだストーブつけてるわ」と、店のストーブを指さされていました。

2歳児は 「イヤイヤ期」真っ最中なので、寒くっても、外出に上着を着ません。

とりあえず、返事は「いやぁ!」が基本です(笑)

でも、ちゃんと大人の言ってることを聞き分けていて

寝かしたいので

「3F行こうか」 と言うと

「いやぁ!」

「2Fにいるのやめとく?」と聞き直すと

「2Fにおる~」

と誘導に引っかからずに答えるから感心します。

今日は友達とウォーキングに行くのに、ゆいなんを一緒に連れて行き

モーニングまでしてきました。

彼女の分、としてサンドイッチを頼んでやったのに、食べたのは付け合わせの小皿に入ったサラダだけ、という。

なんとも思い通りにならないのが2歳児という生き物のようです(笑)

カフェにて


2017-03-25 (土) 23:47  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.23 (Thu) 23:01

ウォーキングするのはいいけど

近所の友達が久しぶりに地元にいるので

昔は毎日歩いていたウォーキングに出かけました。

朝早かったので、途中、モーニングを食べたりして。

それにしても、朝の体調はどーも まだまだ悪いわたし。

一人ならぜーーーーーーったいに歩かないけど

二人でおしゃべりしながらだと、これが歩けちゃう。

ご存知でした?

話題って じっと座っている時より、歩きながらの方が次々出てくるって。

打ち合わせなんかも、ほんとは歩きながらした方がはかどるんだけどねww

で、ウォーキングから帰ってきたら、もう身動きも大変なほど心臓が苦しくってヤバかった。

夜になって、その状態も脱したけれど、明日も同じスケジュールで歩く予定。

大丈夫かな。

今日も、夜は寝るまでこの方の奴隷

アンパンマンミュージアムにて

天使と悪魔が同居中の2歳児。
いつの間にかアンパンマンのキャラクターはいっぱい知っています。
2017-03-23 (木) 23:01  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.22 (Wed) 22:57

ゆいなの健やかな成長への貢献を、、、とほぼ毎日奴隷と化しているどらみですww



お陰さまで、健やかにご成長あそばされていますww

ゆいなはパールが大好きだったけれど、残念ながらの片思い。
IMG_1468.jpg

パールはこどもが大大大の苦手だったな。
パール

パールのいない長居公園、今日も歩いたよ。
一緒に歩きたいな。
2017-03-22 (水) 22:57  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.21 (Tue) 22:19

パールを見送ってからの顕著な変化

去年の2月、3月は本当にきつかったです。

おととしの7月からFitbitの心拍計を(入浴時以外)ずっと身につけていますが
私の安静時心拍数は、ほとんど70bpm以下でした。

下は去年の3月から4月にかけての安静時心拍数の変化

Fitbit

パールを見送ったあと、ものすごい勢いで上昇を続けるのがこれを見るとよくわかります。
5月4日には80bpmにまで上がっていました。

甲状腺ホルモンが暴走を始めたから、なのですが
このホルモンは、ほんとに繊細です。

今はある程度普通に過ごせるので、薬は飲んでいません。

なので、自力で整える心拍数はやはりまだ高く、75bpm前後。

普通は運動をすれば上昇する心拍数のはずが、私の場合、起きた瞬間から急上昇しています。
寝ているとき以外は、座っていても横になっていても「脂肪燃焼」か「有酸素運動」ゾーン。

決してよろしくない状況ですが、平穏に暮らせて入れば、このままでももつのでは、と。

下の写真は、2007年7月8日 1歳と11カ月でわが家に養女にきたその日の(警戒心いっぱいの)パール

パール

パール、お顔が変わった気がします。

パール

犬が人を信じるとこんなお顔になるのですね。

テーマ : ウェルッシュ・コーギー - ジャンル : ペット

2017-03-21 (火) 22:19  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(7)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.20 (Mon) 22:21

ちっちゃめコーギーぱっぴぃちゃん

ずいぶん暖かくなりましたね。
そろそろ、麦茶も冷蔵庫に入れたくなる、そんな暖かい一日でした。

1年前のパールのお見送りの際にも駆けつけてくれ、今回もぱっぴぃちゃんのパパとママが、パールに会いにわざわざ来てくださいました。

パールがいつもくつろいでいた年季もののソファの上が、気に入ったみたい
ぱっぴぃちゃん

**続きを読む**

テーマ : ウェルッシュ・コーギー - ジャンル : ペット

2017-03-20 (月) 22:21  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.19 (Sun) 23:17

パールにさようならは言えないよ

パール

今日は、ゆうさく と こうさく が遊びに来てくれたよ♪

パール

後ろ向いてないでさ

パール

天国ではマミィの手作りゴハンはないけれど、お腹をすかさずやってますか?

パール

あんまりガツガツして、喧嘩するんじゃないよ!

パール

パールにさようならは 言えないよ。

パールがいなくなって、マミィはずっとパールの苦しそうな顔しか思い出せなくなっていました。
どんな笑顔の写真を見ても、脳裏に焼き付いているのは、最後の苦しそうなパールの姿でした。

パールはマミィのことしかみていませんでした。
世界中から誰もいなくなっても、マミィさえいればパールは良かったね。

そんなパールが愛おしくて、なのに、たくさん留守番させてごめん。
一途にマミィの帰りだけを待って過ごしていたね。

たった10分20分出かけて帰ってきても全身で喜んでくれたね。

それなのに、病気で苦しくなってからは、お迎えにも出れなかったんだよね。
苦しかったね。辛かったね。
マミィが帰ってきたのに、お迎えも出来ないパールがどんなに苦しかったか、痛いほど気持ちがわかって、胸が張り裂けそうだったよ。
今も、ひと時もパールのことがマミィの心から離れたことはないよ。
きっとパールも同じだね。

パールを抱きしめたい。

待っててよ、そっちで。
また必ず会おうな。
2017-03-19 (日) 23:17  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.18 (Sat) 23:16

パールへ

パール

とうとう、この日が来てしまったね。

20160318143002438.jpg


あれから1年だよ。

いつもは脳裏の片隅に静かにいるだけなのだけれど

こうしてブログを開くと、あの時のことがまるで昨日のことのように思い出され

自分の文章じゃなく、コメントを読んでは涙が溢れてきます。

息を引き取る前日の正午、ようやく届いた酸素発生器、遅かったよね。ごめんよ。

もっともっと長く使えると思ったんだよ、ほんとは。

20160317231729486.jpg

パールは、前日までちゃんと自分でゴハンを食べてお水を飲んで、ウンチもしてくれていたね。

そして、マミィのわずかな在宅時間を知っていたかのように、息を引き取ったね。

パールのこと、病気から守ってやれなくて本当にごめん。

変われるものなら変わってあげたかったけど、その方がパールは悲しむだろうから、これでよかったんだね。

パール

上の写真は3月2日のパール

前日には軌跡の復活を遂げお散歩にまで出かけることができたパール

クリクリのお目目で私を見つめてくれた最後の写真だったかもしれません。


2014年5月 おやつを待っているパール↓

パール

お手は右手 お代わりは左手
パール

今朝、表で水やりをしていたら、お隣のお隣の方が自転車で通りがかり

「パールちゃんお元気ですか?」と聞いてこられました。

「ちょうど1年前に死んじゃったんです」

と答えてから、しばらくお話が続き

私が早朝に散歩に出かける時お目にかかることが多かったので、見かけなくなったのでてっきりお散歩の時間が変わったんだと思っておられたようでした。

パールがいなくなって、私はまったくご近所を歩かなくなりました。

ずっと一緒にお散歩していたご近所のドラも昨年の12月他界しました。

お友達


天国でも一緒にお散歩してるかな。
2017-03-18 (土) 23:16  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.17 (Fri) 22:04

一生太らない体の作り方(3)

食事制限だけのダイエットなら、やらない方がまだいい、って知っていました?

石井先生の教えの続きです↓


●筋トレは、無理をすれば筋肉を壊してしまうし、逆に軽過ぎればほとんど効果がない。自分に合ったメニューでなければ「やる意味がない」とさえ言える。

●筋肉量を増やすというのは、筋繊維を太くするという意味である。どうすれば太くなるかといえば、「負荷をかける」ことで太くなる。

●自分の筋肉にとって「ふさわしい負荷」を確実に把握しなければならない。

●筋肉には瞬発力に優れる「速筋」と持久力に優れる「遅筋」がある。短距離走選手は「速筋」が発達し、長距離走選手は「遅筋」が発達している。

●筋肉の量を増やすという点では、「速筋」を使う努力をすることが賢明。

●速筋を増やすには、自分の最大筋力(1RM筋力)を知ることが必要になる。速筋を太くするのに最も効果がある負荷は「80%1RM」前後である。

●80%1RMを8回程度繰り返すのを1セットとして、これを3セット以上(インターバルは30秒~60秒以内)おこなうことが筋肉を増やすためには必要。

●ウォーキングでかかる負荷は約20%1RMである。筋肉を少しでも増やしたいと思ったら、最低でも65%1RM程度の負荷は必要である。

●自分の1RMを知らなければならないが、これを自力で測ろうとするのは難しく危険が伴うので、どうしても1RMを正確に知りたい場合は、ジムなどで専門家の指導のもとで測るのが良い。

●ではどうやって自分の1RMを知るのかというと、80%1RMは、やっと8回から10回繰り返せる負荷(65%1RMは15回から20回)と考えてほぼ間違いがない。

●30回も40回もできるような負荷では筋肉は太くならない。

●(速筋を太くする)筋トレの基本------
 1)やっと10回から15回ほど繰り返せる負荷を用いる。
 2)限界ギリギリか、それに近い回数の反復をする。
 3)それを最低3セットおこなう(インターバルは30秒~60秒)
 4)そして、少なくても3か月は継続する。

●途中で止めてしまった場合は効果はほとんどなかったことになる。

●「遅筋(持久力の筋肉)」を増やすには、軽めの負荷で、回数を多くすることが基本。

●負荷の大きさにはあまりこだわる必要がなく、とにかく反復不可能になるところまで繰り返すことが、「遅筋」を増やすにはベストの筋トレである。

●速筋繊維と遅筋繊維の割合は、遺伝である程度決まってしまうことがわかっている。

●筋トレは若い健康な人でも高負荷で回数を重ねていくにつれて血圧が上昇する。そのため負荷には十分配慮して、息を止めなければ上がらないような重量を上げ下げするような高負荷のトレーニングは慎むべきである。

もしも筋肉を鍛えずに利便性だけを享受する生活を送っていると、太ももの筋肉は30歳から70歳代までの間に太さが半分になってしまう。筋肉が落ちることで活動が低下し、そのことによってさらにエネルギー消費が減るという悪循環も招く。

●まず鍛えたいのは、大腰筋などのコアマッスルと、太もも、お尻、お腹、背中の筋肉である。

筋トレは週2、3回が効果的である。それ以上やっても効果という面では変わりないばかりか、場合によっては疲労をためてしまうこともある。

●筋トレとは筋肉にストレスをかけ、筋繊維を太くすることで、その疲労から回復する過程で、その筋肉は今度は同じようなストレスに十分に耐えられるように修復されている。

筋肉の発達には回復するまでの間、休養させることが必要である。

●筋肉が疲労から回復しないうちにまたストレスを掛けてしまうと(トレーニングをしてしまうと)オーバートレーニングといって単に疲れをためるだけになる。

●毎日行いたいという場合は、上半身と下半身の運動に分けて、毎日それらを交互に繰り返すということが可能である。今日は腕、明日は脚、明後日は腹筋でもよい。とにかく同じ筋肉に続けて負荷をかけなければよい。あるいは、筋肉の疲労が残っているうちは負荷をかけないようにすると考える。

●スロトレの原理は筋肉に高い負荷がかかったと「錯覚させる」ことにある。(ポイントは筋肉を緩ませないこと)

●通常のスクワットなら10~15回できるような負荷をかけるためダンベルなどで調整しなければならないが、スロトレなら50%1RMでいいので、自重負荷だけでよい。

●有酸素運動にも、個人個人にふさわしい負荷がある。ポイントは「最大酸素摂取量」である。

●純粋な有酸素運動は、最大酸素摂取量の50~60%の強さの運動である。

●酸素摂取量と心拍数は比例関係にあるため、心拍数がいくつあるかというのを確認しながら運動すれば、運動の強さがわかる。

●目標心拍数の求め方(まず座った姿勢で安静時心拍数を測ろう!)
 安静時心拍数+{(220-年齢)-安静時心拍数)}×運動強度
 ※運動強度は50~60%を目安とする。50%の場合は0.5を掛ける。



2017-03-17 (金) 22:04  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.16 (Thu) 21:30

一生太らない体のつくり方(2)

筋トレの後にはできるだけ速やか(30分以内)に、たんぱく質を補給しましょう。
プロテインや牛乳、たまご、チーズなどがオススメ。
豆乳もいいね♪

**続きを読む**

2017-03-16 (木) 21:30  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.15 (Wed) 22:33

筋トレしなきゃな~

DietClubで日記を書きながらダイエットを始めたのが2011年の10月

その4か月後に石井先生の「一生太らない体のつくり方」に出会って


ダイエットに必要なのは有酸素運動だと信じていた私の目から、うろこがボロボロ落ちました

それを実践して、実に体が変わっていきました。

**続きを読む**

2017-03-15 (水) 22:33  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
