07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.08.12 (Sat) 21:10

日記ってすばらしい

今さらだけど、日記ってすばらしいなと感じます。

あの頃どうしてたんだろう?って、思い出そうにも、ほとんど記憶に残っていない日ばかりです。

パソコンの家計簿ソフトにつけていた日記すら、古いものは消失してしまいました。

小学4年生の頃、担任の先生(女性)と交換日記のようなものをしていました。
たぶん、全員が。

あの日記、どこへいってしまったんでしょう・・・

小学生の頃の私に会える大事な日記だったのに・・・

昨今、デジタルデータで残しているものは、検索するのも簡単で助かることも多いです。

だけど、肉筆に勝るものはどうしてもなくって

なのに、最近の私は、病気のせいで文字がうまく書けません。

それも今の自分だと思って、殴り書きのようになっても自書しています。

2年前の今頃、10連勤とかしなきゃ回らないほど仕事が忙しくて、その頃はパールのお世話もあって、日記なんて書く時間がどこにもなくって、白紙のまんまです。

けど、振り返ると、どうして1行でも書かなかったんだろうって後悔しきりです。

32年前の今日、日航機が墜落したあの日のこと、社会人だった私はぼんやり覚えていますが、それ以上思い出すすべはありません。

日航機事故のこと、2~3カ月前、いろんな書籍を読んで、まるで昨日今日の出来事のように感じていました。

もう絶対に悲しい事故が起こらないよう願うばかりです。

2017-08-12 (土) 21:10  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.11 (Fri) 22:06

お買い物袋リサイクルの怪

この辺りではスーパーで買い物をしたら、無条件でレジ袋をくれる店がまだあり、私が利用するのはもっぱらその店です。

でも、レジ袋をもらわない代わりに、カード(紙)にレジの店員さんがスタンプを押してくれて、それがたまると何十円と引き換えとか?

そういう制度もあります。

うちではスーパーのレジ袋をゴミ袋代わりに使っているので、レジ袋は絶対に欲しいです。

大阪で言う普通ごみ(可燃ごみに分類されるもの?)も、レジ袋のまま出してオッケーですので、袋がもらえるのは大助かりです。

去年北海道に行ったら、行く店すべてレジ袋は有料のため、マイレジ袋を持参していくのが当たり前でした。

もちろんのこと、娘の婿殿のアパートにもレジ袋のストックなどほとんどありません。

なので、今年も来週から北海道へ行く娘は、うちにあるレジ袋をゴミ袋にすべく、ゆうぱっく便で他の荷物と一緒に発送済み。

そんなレジ袋の一件で、どうにも腑に落ちないのが ファッションセンターしまむら

しまむらで衣服や靴やなんやかんや買うと、レジで必ず袋に入れてくれますね。

あの、袋、リサイクル回収されているのご存知でした?

知ってはいたものの、わざわざ古い袋を持って買い物に行く機会がなかったので、しばらくストックしていました。

で、今日、たまたま行く機会があったので、古い袋を持参しました。

衣服などを入れるレジ袋は、スーパーのような持ち手のものじゃないものが多く、指が4本入るような、そんな袋ですよね。

あれ、ほんとに持って帰ってきてもすぐに捨てるだけで使い道がありません。

初めて回収に出してみました。

レジで店員さんが、一枚一枚広げて、サイズを確かめてレジ画面に入力しているそんな感じでした

なんと手間暇のかかること!

そして、8枚出したので8円もらえました。

で、ここからが私と娘の感じる「

今日、そうやって古いレジ袋をリサイクルして8円受け取ったのですが・・・

今日買い物した商品は、レジ袋に入れてもらわずお断りしました。

持ってきたバッグに入るので。

もちろんですが、1円の値引きもありません。

なんか変じゃないですか?

中古の袋を1円で引き取るのに、新品の袋を辞退しても0円???

中古が1円なら新品は2円ぐらい引いてもいいのでは?

中古のリサイクルにあれだけレジで手間暇がかかるのに???

誰が決めてるんだろう?

どういう意味があるんだろう?

あのリサイクルされた袋はどうやって、そして何に再利用されるんだろう?

ものすごーーーーい、怪、謎、不思議、な、しまむらの制度でした。
2017-08-11 (金) 22:06  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.11 (Fri) 11:50

ファームウェアのアップデートにイライラ編

連日のFitbit編

今朝も昨夜のデータを見ようとアプリを開くと

ん?ん?

ファームウェアノアップデートができますだって???

そりゃあ、何か改善されたのなら、アップデートするでしょ!

で、画面をタップして進めていきます・・・

Fitbitを探しています・・・

その時点で止まること数回

Bluetoothが接続されいますか?だとか

本体が近くにありますか?だとか

電池は充電されていますか?だとか

ぜーーーーーーんぶ、まちがってないからぁぁぁぁぁ!!


とりあえずBluetoothを切ったり繋いだり、なんならFitbitデバイスとのペアをいったん解除したり再びペアにしたり・・・

本体を再起動したり

そしてリトライ!

更新しています

って画面まで進むけど

FitbitAltaHR更新しています


途中でまた止まって

再試行ボタンが現れる~~~~~!!!!

この時点でスマホの時刻を見ると8:27

何回やっても何回やっても結果は同じ・・・

ネットで調べてもこれといった答えは見つからず・・・

ファームウェアを更新せずにそのまま使えるならまだしも

本体のディスプレイは「!」マークになったまま時計も表示せず

もう~~~~~!更新するしかないやんか!!!

すでにイライラMAX!!!

何度リトライしたでしょう・・・・

これはスマホを一回一回再起動するしか手がないのでは?

と思って

更新が止まった時点で、スマホを再起動

止まったら再起動

止まったら再起動

繰り返していると

止まった時点での更新中のバロメーターが少しずつ延びてきたような気がします。

え~~~~~~~~!? こんな原始的な方法!?

と泣きそうになりながらも繰り返すこと十数回

更新完了!

やっとやぁぁぁぁぁ!!!!

この時点でスマホが表示している時刻は・・・11:03

に、に、にじかんはんもかかってるぅ

よく頑張った→わたし
2017-08-11 (金) 11:50  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.10 (Thu) 21:47

Fitbt Alta HRのはなしのつづき

昨日、初めて睡眠ステージが記録されたけど、急になんで?

このまま続くの?

と疑問に感じたのですが

今朝、Fitbitのダッシュボードを興味津津覗いてみたら・・・

な~~~~~~んだ!

また元に戻ってるやん!!


Fitbit睡眠パターン


そして、いつものように 「どうして詳しい睡眠のレポートが表示されなかったのですか?」

という文字の下に「詳細情報」と書いたリンクがあるのですが、そんなところを見に行っても、何の解決にならないのはさんざん経験済み。

ということで、ぜんぜん今までと同じで睡眠パターンしか表示されないようです


安静時心拍数が  まだ93もあるうちは表示されないのかな。

ま、ぜんぜん構わないんだけど!

今日も暑すぎる~~~~

とうとう3Fの部屋が夜になって上がってみると、40℃!という季節です。

もしもそのままエアコンも点けずに寝たら、朝まで息してないね


2017-08-10 (木) 21:47  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.10 (Thu) 00:12

Fitbt Alta HRのはなし

今年の6月、およそ2年使ってきた前モデルのFitbit HRの充電がうまくできなくなったり、バンド通しが切れたりと

買い替えを余儀なくされる状態になりました。

そこで買ったのが この Alta HR という当時のNEWモデル。

Fitbit Alta HR

サイズはMをチョイス

カラーはグレー

このモデルのいいところは、なんといってもスリムになったのとバンドの交換ができるところ

それと、睡眠ステージというものが記録されるようになったのが目新しいところ。

ところが、もうかれこれ2か月身につけているけれど

一度たりとも「睡眠ステージ」なるものが記録されたことはありませんでした。

いつも これ

睡眠グラフ1

縦の青い線が寝がえりを打つなどした時

ピンクの線が完全に起きている時(トイレに立ったときなど)

このグラフ以外が表示されたことなど一度もありません。

でも、このモデルでは睡眠ステージというものが記録されて表示されるはず

なんで、表示されない??

しばらくネットで原因を検索して答えを求めていましたが

私はどうも特殊過ぎるような気がします。

そもそも、安静時の心拍数が寝ている時も80を下回ることはないし、平均すると今で96ほどあります。

60台が私の正常な安静時心拍数ですので、今がどれだけ異常かがわかります。

きっと、そんな状態で睡眠を計測しているから、レム睡眠とかそういうの、測れないんだと完全に諦めていました。

モデルの不良などというのはまったく考えませんでした。

ところが昨夜、突然に睡眠ステージが現れました!

睡眠グラフ2

これが本当なら、私はほとんど深い睡眠を味わっていないことになります

もっとも昨夜は特に(心臓が)苦しかったからね~頭まで痛くて、我慢の限界をかなり超えてしまい

一切薬を飲まなかった私が、とうとうバファリンに頼ってしましました。

このまま死ぬんじゃないかと本気で考えたほど。

なのに、突然のステージ表示現る!

表示されるまでに2か月も必要だったのか

さてこの表示、明日の朝はどうなっていますやら。。。
2017-08-10 (木) 00:12  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.21 (Fri) 11:33

え゛~~~~~~!暖房~~~~~~!!!

昨日もモーレツに暑かったですね。

大阪の最高気温は35℃だったとか。

そーいえば、部屋の中もちょうど35℃だったわ

夕方までエアコンもつけずに過ごしていたら、全身から湯気があがっているような、そんな暑さでした。

そんな中、0時前に寝室である3Fに上がり部屋に入ると

置いてある温湿度計(デジタル)の表示が30℃になってるではないですか・・・

いつも、私が後で入ってもその温度計は27℃になっているのに・・・

´´(;´ρ`A)アチィな

扇風機を回して見るも・・・・やっぱりどうしても暑い!

設定温度上げたのか?

新しいエアコン(10畳用)になって、前のより性能がアップして、最近ベストな設定温度は27℃だと気付いたところなのに?

とにかくリモコンを確認しようと、薄明かりの中 探すも、なかなか見つかりません

後で寝る私の枕元に置いておくって約束だったのに、、、ない~~~!

よく見ると、娘が寝ている頭の半分下敷きになったような位置にありました!

手に取り、スマホのライトで照らしてよくよく見ると

な、な、なんと!  暖房運転中!!!!

ひどい、ひどすぎる・・・・

そういえば、ちょうど10年前の暑い日にもこの人は エアコンを暖房運転していました。

エアコンも、いきなり「暖房」から「冷房」運転に切り替えられて、すぐには涼しい風が吹いてこず大変でした。

もう、あのまま寝てたら、3人とも熱中症で死んでるとこでした(ー。ー)フゥ

皆さんもお気を付けくださいませ。



2017-07-21 (金) 11:33  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.11 (Tue) 22:08

猛暑の中のエアコン交換

今日も暑かったですね・・・

寝室にしていた3Fのエアコンが故障してから、2Fのリビングの隣の部屋で、ぎゅうぎゅうに3枚の布団を敷いて寝ていましたが
それもやっと終わりました。

うちの3Fは南側の壁にエアコンを取り付けていて、必然的に室外機も南側の屋根の上、という酷暑の場所にあるわけです。

今日のお天気が曇りならいいな・・・と祈っていましたが、そうはうまくいかず、晴天!

しかもあちこちで、熱中症がニュースになるほどの、炎天!

それだというのに、朝一番に電話で聞いた予定時間は、一日で最も暑い午後1時~と。

ほんとに灼熱のような環境で、焼き付けられた南側の屋根の上に乗り、室外機を交換し、まったく涼の取れない環境で1時間余り作業をしてくださいました。

帰りには数十分冷凍庫でキンキンに冷やした、「アルプスの天然水」をお持ち帰りいただきましたが、二人のうちの一人の方が、3年前58歳で旅立った兄にそっくりで驚きました

似た人がいるもんですね。

私も以前、会ったことのない人に瓜二つだと言われたことがあります。

会いたくでも会えない人でした。

もうすでに他界されていたので。

似てる人に会ってみたいです。

2017-07-11 (火) 22:08  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.09 (Sun) 21:58

蒸し暑い毎日

連日エアコンなしでは夜も寝ていられない、そんな熱帯夜な日々が続いています。

夏になって、寝るときにエアコンが必要になると、わが家は寝室を一か所にし、節電を図ります。

ま、私が1Fから二人のいる3Fへ移動するってだけなんですけどね。

今年も1週間前から3Fへ引っ越して、夜通しエアコンを点けて快適に寝ていたわけですが

3日前の木曜日の夜のこと、日付が変わって数時間たったころでしょうか、ムシムシと暑く感じて目が覚めると、娘が、私の枕元に置いてあった(エアコンの)リモコンを、操作していました。

でも、温度を下げても下げても、冷風はおろか、ぴたりとエアコンから風が吹いてきません。

見ると本体のユニットの「電源」と書いた箇所のランプが、早い速度で点滅を繰り返しているではないですか・・・

おかしいよね、そんなランプ、点滅してる時点で。

で、その日は、根元のコンセントから電源を切って、再度電源投入で、なんとか点滅が通常の点灯に変わり、午前4時過ぎまで運転してくれました。

もう、そこからはあきらめです。

そして金曜日の夜、寝る前に試運転をして1時間ぐらい放置していましたが、無事に運転していたので、そのままみんなで3Fで寝たわけですが

やっぱり止まる~~~~~!!!

エアコンが止まったら、暑くて暑くて、寝た気がしません(;д;)

ただでさえ、うまく眠れていないのに・・・

うちには、娘がアパートに住んでいた時に使っていたエアコンが取り外した状態で1Fに置いてあるのですが
お金を出した人に伺いを立てるのも面倒ってことで

この際、新しいのを買ってしまおう!

だって、今まで使っていたのは東芝の2001年モデル。

うちが使い始めた頃からしても、15年はざらにたってるしね。

さすがにエアコンの耐用年数を超えてる!?

さっそく昨日の午後、近くの量販店へ車で出かけました。

もちろん、ゆいなもいっしょです。

エアコン売り場に販売応援に来ていた日立のおじさんにつかまって、日立製の10畳用エアコンに決まり、書類に記入していると、抱っこしているゆいなの体が異様に熱い!!!

これは、39℃レベルやな~~~(T_T)

と思って、家に帰って体温計で測ってみると、なーんと 39.6℃

さっきまでは、売り場のスマホのモックを触って遊んでいたのに、あっという間に元気消失

いったい、何の熱!?!?

様子を見るしかないので、ソファに横にさせて傍についていると、突然の嘔吐~~~!!

そこいらじゅう ドロドロ

風呂場で子どもを洗い、汚れまくった周囲を片付け、洗濯し・・・・悪夢のよう。

その日は、ぐったりしたままで、夕ご飯も食べず就寝。

こりゃあ、月曜日も保育園お休みコースだろうなーーーー

と覚悟していましたが、今日になったら、やったらめったら元気!

ε=( ̄。 ̄;)フゥヤレヤレです。

エアコンの取り付け工事は、最後の1枠で明後日火曜日に予約が取れましたぁ。

今は2Fでぎゅうぎゅうに寝ているので、早く(工事の予約が)取れてホントによかったぁ!!

この記事を書いている間に、タイガースはジャイアンツに土壇場で同点にされ、ああ、今日もおしまいか・・・
と思っていたら、なんとサヨナラ勝ちした!

糸原選手大活躍♪

でも、守備は鳥谷選手と変わってサードを守ってぇぇぇ!
2017-07-09 (日) 21:58  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.26 (Mon) 00:03

最近はまっていること

同世代の皆さんなら誰しもご存知のシンガーソングライター


chiharu

この人が「旅立ち」でメジャーデビューした頃私は高校生ぐらい

社会人になった頃にはメガヒットを連発していました

その名前はよく知っていましたし、曲ももちろん耳に残っていましたが、特別ファンというわけでもなく

そして40代

この人の若いころのCDジャケットをTUTAYAなどで目にするだけで、背筋がぞっとして目をそむける時期が長くあり

でも、その呪いからようやく解き放たれたのか

Amazonプライム会員で聴けるこの人の曲をヘビロテで聴き始めました。

その前から私のスマホにはTUTAUYAでレンタルしたことのある、この人のアルバムが入っていました。

背筋がゾッとすると言っておきながらどうしたことでしょう

でも、ほとんど聴いたことがなかったのです。

その理由も後でわかりました

私が持っていたのは、過去のヒット曲を再レコーディングしたアルバムだったのでした。

私は好きなのはおそらく1980年代までのこの人が歌った曲です。

デビュー曲「旅立ち」を聴き比べて愕然としました。

もはや同じ曲とは思えん!

そんなわけで、今のこの人はまったく好きではありません。

chiharu

髪の毛がふさふさしていたころの歌声は澄んでいてすばらしい!の一言。

身に沁みこんでくるようです。

「今日限り」という曲があるのですが

静かに 静かに ねむれたら
今日はとってもいい日だね
静かに 静かに ねむれたら
明日も必ず いい日だね


この歌詞に思わず激しく共感してしまったのでした。


私の中でやっと(20代の)松山千春が解禁された今日この頃。

2017-06-26 (月) 00:03  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.24 (Wed) 01:15

最近

前回記事を書いたのが4月20日だったなんて・・・
月日のたつのは早いものです・・・

最近は安静時心拍数が103 なんてことになっているので
寝るのも苦しくて大変です。

一度寝付いたら幸い朝まで目が覚めないのですが、なにしろ横になると心臓が苦しいので、寝付くまでが大変です。

いつ死ぬんじゃないかと、毎日ハラハラしながらなんとか生きています。

さて

月曜日は、元気よく保育園に登園したゆいなんでしたが、すぐにお迎え要請があり
聞くと朝の検温で、37.7℃なんだとか・・・

せっかく送り届け、会社まであと数分というところで娘が急きょUターン

その日は、37℃台の熱が続くものの本人は機嫌も良く元気にしていました。

本当に保育園はちょっと熱があるとすぐに帰らせるので、大変です。

一晩寝たら登園できるかな?と思って今日の朝、起きだす前に体温を測ると36.9℃

行けそうやな、と娘も出勤の支度を万端整え、ゆいなんを起こして体温を測ると、ありゃま37.5℃

結局、今日も欠席。

そしたら午前中にはすごく体が熱いので、念のため体温を測ってみると39.4℃!

なのに、本人はケロッとして普段通り遊んでる・・・

子どもの体力っていったい・・・

小児科へ行ったけど特に検査もしなかったんだとか。

単なる風邪だけで、こんなに高熱でるもんかな?

寝る前にも(といっても午後7時頃のこと)熱を測ってみたら、38.9℃もあるし!

本人はいたって機嫌よく普通にしてるけど・・・

さすがに娘も3日も休めないので、明日の朝になって熱が下がっていなかったら、私が見なきゃダメなんだけど・・・

私、死にそうなんだけど。

怪獣2歳児なんて相手にしてたらほんとに死ぬ。

こちら今年のGWに北海道(の旦那のところ)へ行っていた娘たち。後ろは羊蹄山。(5/3)

だいたいこんな感じでだっこをせがまれる・・・

無理・・・今の私には重い・・・拷問

羊蹄山をバックに 20170503


ゆいなん



2017-05-24 (水) 01:15  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.20 (Thu) 22:47

4月

兄が14年の1月に58歳で他界しました。

そんな兄の年齢に、とうとう追いついてしまいます。

そして私も同じ道をたどるかもしれないな、と思う今日この頃です。

怖かっただろうな、自分の体がどうなってしまうのかって。。。

実は私もちょっと恐いです。

レオママさん、いつも温かいコメントをありがとうございます(^ ^)

今は気力も体力もなく、お返事が出来ずごめんなさい

きこりしゃん、今日、久しぶりにスマホにコメントが届いて、うれしかったです

よしこちゃん、10歳なんですね。

これからもきこりしゃんの傍にいて、きこりしゃんのことを守ってくれることを願うばかりです。



2017-04-20 (木) 22:47  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.31 (Fri) 23:48

寝室が初夏から冬へ逆戻り

深夜になって

わずかに胸の苦しさがマシになってきましたが

今日の安静時心拍数は

なんと

81!

とうとう最高記録更新

まー苦しいのなんの

何回も息が出来ずに死ぬかと思いました



なんとか

生きながらえてます

深夜になってましになってきたのは

きっと
タイガースが開幕戦で
広島に勝ったから!!

タイガースファンですけど

選手全員が好きなわけではなく

過去で言うなら

マートン選手とか

いくら最多安打を記録しても辞めて欲しかった

今はね

鳥谷選手からショートのポジションを奪った北條選手が好きになれない

これは鳥谷選手が好きすぎるから

それだけだけど(笑)

プロの世界は厳しいな~

けど、鳥谷選手はショートを守って欲しい

そして、セカンドは大和選手に守って欲しい!!

明日のスタメンはどうなるかな

楽しみ~

やっぱりプロ野球が始まると楽しいな~

タイガースのユニフォームが似合っていない糸井選手(^^;)

と思うのは私だけか?

やっぱパ・リーグにいた選手はうまいねー。

それにしても、寝室の気温が一夜にして初夏(21℃)から冬(12℃)になってる、、、。

さ、さむい!
2017-03-31 (金) 23:48  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.27 (Mon) 23:25

不調・・・

先週の水曜日から毎日1時間(ちょっと無理して)ウォーキングを繰り返しているせいか

体調が悪いです。

やめればいいのに?って思いますよね(笑)

でも、友達としゃべりながらなので、ついつい歩くことを優先してしまいます。

今日なんて、目が覚めて20分後には出発して、帰ってきてから(朝食を)食べるんだけど、この用意ができないほどしんどい・・・

家の中でも、本当に最低限しか動くことができなくて、午後はソファでぶっ倒れていました。

筋トレもしておらず、普通のスピードで歩いているだけなのに、脚が筋肉痛を起こしてしまうほど、弱ってるってことね。

パールがいるときは、どんなに体調が悪くても、お散歩に出かけていたので、脚の筋力が維持できていたのかもしれませんね。

ゆいなんのもつエネルギーはすごくって、それだけ体調が悪くても、保育園から帰ってくると、どうにか相手が出来るように回復してきます。

ゆいなとゆうさく

後ろ姿は3歳8カ月の孫1号ゆうさく。
2017-03-27 (月) 23:25  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.23 (Thu) 23:01

ウォーキングするのはいいけど

近所の友達が久しぶりに地元にいるので

昔は毎日歩いていたウォーキングに出かけました。

朝早かったので、途中、モーニングを食べたりして。

それにしても、朝の体調はどーも まだまだ悪いわたし。

一人ならぜーーーーーーったいに歩かないけど

二人でおしゃべりしながらだと、これが歩けちゃう。

ご存知でした?

話題って じっと座っている時より、歩きながらの方が次々出てくるって。

打ち合わせなんかも、ほんとは歩きながらした方がはかどるんだけどねww

で、ウォーキングから帰ってきたら、もう身動きも大変なほど心臓が苦しくってヤバかった。

夜になって、その状態も脱したけれど、明日も同じスケジュールで歩く予定。

大丈夫かな。

今日も、夜は寝るまでこの方の奴隷

アンパンマンミュージアムにて

天使と悪魔が同居中の2歳児。
いつの間にかアンパンマンのキャラクターはいっぱい知っています。
2017-03-23 (木) 23:01  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.12 (Sun) 21:32

朝ドラ

朝ドラ ご覧になっていますか?

そう、NHKの午前8時から15分間のドラマ

私が朝ドラを見始めたのは、今の「べっぴんさん」の 前の 「とと姉ちゃん」 から
しかも途中から

前半のダイジェストを見て 面白そう と思って後半から見始めました。

**続きを読む**

2017-03-12 (日) 21:32  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.11 (Sat) 22:19

痛ましい事件

一昨日のニュースで知った痛ましい事件

事故 という方が正しいのでしょうか・・・

生後10か月の女の子が、祖父母の家で4歳の雄のゴールデンレトリバーに噛まれて死亡したというニュース。

うちにパールがいた時

ゆいなはとても近づけることができませんでした。

パールは、私には100%牙をむけないという確信がありますが、小さな子どもには不安です。

特にパールは私が可愛がる相手に対して、ものすごく嫉妬を抱くため、優作やゆいなはとても危険な対象でした。

事実、優作にも小さなけがをさせたことがあります。

幼い子が、犬を触りたがるのが、パールにとってさらに嫌なことだったのでしょう。

今回の事故がどんな状況だったのか、実際のところ詳しいことは何もわかりませんが

ゆいながハイハイをしていた時期、パールは一番警戒心をむき出しにして、唸っていたのを覚えています。

ゆいなはパールが好きで向かっていくけれど、パールは「くるなーーー!」と唸っていました。

私に叱られてしゅんとするパールですが、目は「なんで?パール悪くないよ」と訴えていました。

パールとゆいなはベビーフェンスで遮っていたので、危険はありませんでしたが。

こんな事故がどうか二度と起きませんように。。。

胸が締め付けられる思いです。
2017-03-11 (土) 22:19  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.09 (Thu) 22:03

昨日の火事騒動

昨日、娘もゆいなも寝た後の午後10時前だったかな

ウーーーーーーカーンカーンカーンと消防車のサイレン
次から次へと何台も

んん?

近所??

窓から外を見ると、うちのすぐ裏手の道路に消防車が集結し、裏のマンションの2階へ消防隊員が駆け上がっていきます。

このマンション、私が高校生の頃にも大火で2階の1室が消失しています。

何年か前にも、3階へ消防隊員が駆け付けた時もあり、なにかと問題を起こす人たちが住んでいるようです。

消防隊員の人が2階の真ん中の部屋のドアをドンドン叩いて、中の人を呼んでいるようです。
でも、中から反応がありません。

ドンドン!ドンドン!開けてくださ~~~~い!

これの繰り返し

煙や炎は見えないけれど、風で運ばれてくる臭いは何か燃えたような・・・

しばらくすると、パトカーも駆けつけ、救急車も駆けつけ、規制線も張って大騒ぎ

でも、肝心の2階の住人は出てこず・・・

救急隊員はいったん車で待機になった様子

消防隊員も手持ち無沙汰で廊下に立ちつくし

警官が住人に何度も説得を試みるも、30分経っても40分経っても、出てこず。

その間、私と娘は3階の寝室の窓から野次馬見学(笑)

窓を開けると、なんか臭いにおいが漂っていたので、何かあったのはあったのでしょう。

いい加減、事態が展開を見せないので、私たち野次馬も解散。

そのうち、住人がドアを開けたようで、パトカーに乗せられて行きましたが、いったいなんなん!?

ほんま、あのマンションの住人、問題。
2017-03-09 (木) 22:03  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.22 (Wed) 23:53

ニトムズノートでライフログにはまる

ニトムズというと、なじみの深いコロコロなんかも販売している会社なんですが、この会社の
エディターズシリーズ 365デイズノートが好きすぎて、はまっています。

エディターズシリーズ ニトムズ ノート STALOGY 365Days Notebook A6

そもそもはじめは、2年前に買った(正確には買って使わなかった)「ほぼ日手帳」の余ったカバーが発端でした。
ほぼ日手帳といえば、オリジナルサイズはA6
革のカバーをカスタマイズまでして

こちらのお店で購入。

最初サイズの合わない商品が届いて、返品、交換までなってそれは面倒で・・・
で、結局手帳をほとんど使わなかったので、カバーもきれいなもので(笑)

ほぼ日手帳カバー ブランクチュール

手帳を挟むとこんな感じ。
中身はニトムズノートですが、ほぼ日と厚みはほとんど変わりません。

ほぼ日手帳カバー ブランクチュール

そもそも、ノートとはいえ、数百円という値段ではないので、気に入らなかったらどうしよう・・・
などと、はじめは躊躇するわけです。

で、折角専用のカバーまで作ったのに、なんでほぼ日手帳を買わなかったかといえば、まぁ、一度使わずに失敗していますし
なんといっても、大好きなジェットストリームで書くと、2年経ってからみると、見事に文字が裏抜けしてるんですよ!ほぼ日のトモエリバーという紙は。

まぁ~~~ノートが汚い!
ほぼ日手帳経年変化
特に青色のインクは最悪。
黒も抜けてます。

書いてしばらくはこんなことにはなっていなかったから、経年変化ってやつですね。

ゲルインクだとこうならないみたいなんだけど、そもそも私はこのトモエリバーって紙が好きになれない。

でも、ニトムズノートだと気に入るのかなんて保障もありません。



でも、これが恐ろしく気に入りましてww
とうとう2冊目を買ってしまったわけです。
というのも、1冊目、適当に使い始めてしまったので、もし365日のライフログを1冊に書きたいと思ったら、枚数が足りなくなってしまうのです。

こんな使い方をしたくなったもんだから・・・↓
ニトムズノートに時間軸をスタンプ

これを作る前に、実はEDiTというノートも買ってしまったのです。




EDiT

2週間ぐらい使っていたんだけれど、、、時間軸が4時始まりというのが、やっぱり無理で。
しかも、一部の時間は「 ・ 」で表記されてるから、何時だかよくわかんないし・・・。

それよりなにより、やっぱり紙だわ~~~
EDiTはつるつるした紙で、厚みもあって、裏抜けとは無縁な感じがしました。
でも、ジェットストリームで書いた時、滑りすぎて好きになれない。
困ったもんです(笑)

で、今は「天声人語」を書写するノートと化しています。

EDiTに天声人語を書写

2月いっぱいは、先に緑の縦線を引いてしまったから、そのまま。書きにくいっ!
ちなみに今日は「猫の日」だったようです。

しかも、ペンは サラサの0.3 ブルーブラック



試しにゲルインクのペンを買ってみたけど、やっぱり全然気に入らなかった。
けど、もったいないから(貧乏性)このノートに使ってる。
(早くインクがなくなればいいのに)
(その頃、書き慣れて気が変わっていたりして)

やっぱり、生まれ持った好みというか趣向というか、そういうのって、歳をとってもあまりかわらないんだな、と自分を見ていて思います。
小学生の頃から、とにかく「書く」って行為が好きで、好きで。
それも、書写が大好きで。
で、今回はまた天声人語にもはまってしまって、過去の「天声人語」まで借りてきてます。

すごいね、これ読んでると「その時」がよくわかります。

最近、体調は本調子ではないですね~
しんどさ、ダルさ、はあまりないのですが、心臓がまずい感じです。
不整脈とか動悸とか。
今日も午後からほとんど動けませんでした。
やっと夜遅くになって、心臓が静まってきた感じかな。

ま、いいんですけどね。
もう私には、守らなきゃならないヒトもイヌもいませんから。
2017-02-22 (水) 23:53  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.23 (Mon) 21:32

念願の自動点灯♪

まだまだ寒い日が続きますね。

この辺りは

まったく雪が降ることもありませんでしたが

今日の午後は、2~3分だけちらつきました。

そんな寒さの中

昨日のことですが、息子に、EEスイッチの交換をお願いしました。

うちの玄関灯、暗くなると自動で点灯し、明るくなると消えるセンサーがついているのですが

20年の歳月で、そのセンサーが劣化し、反応しなくなっていました。

そのため、もう2年以上かな~手動でON、OFFをしていました。

旧EEスイッチ↓


EE4413K


そりゃあ面倒くさいの なんの!

それにまだ、在宅してればいいですが、暗くなってから帰ってきたら、玄関先が真っ暗なわけで、手動はたまらなく嫌でした。

一度、建てた泉北ホームに電話をして、見に来てもらったのですが、その時に、ちゃんとセンサーの交換を勧めてくれればいいものを、器具についてる明暗スイッチをちょっと触っただけで(そんなことぐらい、自分でもやってたし!)

その時は、センサーを覆って擬似的に暗くすると反応したんで、そのままになったんです。

でも、そんなの、すぐに点かなくなって、そこから、どうしていいのかもわからず。

ほんまに、泉北ホームのアフターサービスは最低ランクです!!

ある時、ネットで交換できるスイッチがあることを知り、ポチッた次第。

(それも安いやん!)



それに、こっちは、センサー部分が悪くなったら、そこだけ交換できるありがたき品!


今日、朝になったら消えていて

夕方5時半頃に自動で点灯したときには、小躍りするほど嬉しかったな!

前は、もっと明るい時間から点灯していて、無駄だな~と思っていたので、今回は大満足!

これで、いちいち下まで降りて、点けたり消したりしなくていいわー!

いつまでもつか、やや心配だけど。
2017-01-23 (月) 21:32  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.09 (Mon) 01:06

15年前にタイムスリップ

私には、15年前のブログの記事が手元にあります。

普段は目に触れない場所なので、滅多に回想する事もないのですが

ふと、思い出し、古ーい記事を、順に読み始めました。

そうしたら

すっかりタイムスリップしてしまいました。

まだ小学生だった娘や、中学生だった息子がそこにいました。

私が一番しんどかった時でした。

日記を読んで

「何があっても戻りたくない」

と思いました(笑)

そして、自分が病気になった理由にも合点がいきました。

そりゃ病気になるわー

あんなに無理ばかりしてちゃ、、、

2017-01-09 (月) 01:06  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.02 (Mon) 23:37

元旦の不調はなに??

夜が明けて2日

床についても、ぞっとするほど体調が悪く、普段痛むことのない頭まで痛くて、どうしようもなかった昨夜。
ほんとに苦しくて苦しくて、たぶん、世の中のリアルタイムで一番苦しいのは自分じゃないかっていうほど。
なのに、夜が明けたら、ほぼ普通って!?

あれ?あれ?昨日の死にそうなしんどさは、いったい何だったの??
一晩寝たぐらいで良くなるような状態じゃ絶対になかったよ??

でもまぁ、なんだか良くなったんだから、いいかっ


この方は、大晦日、大好きなアンパンマンに会いに、KOBEへ出かけていたらしい↓

アンパンマンと

外ではすました顔をしていますが、家の中ではこんな顔していますww↓

躍動感♪


あずき母さん似てますか?私にww
風梨ちゃんと、じぃじさまのそっくりぶりには、勝てるものなどおりません
2017-01-02 (月) 23:37  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.01 (Sun) 23:59

2017年のはじまり

今年の年末年始は、ちょっと特別でした。

というのも、今年は、息子がお嫁さんの故郷(宮崎)へ帰省しなかったため、30日からわが家にいます。

娘は、婚家へ行っていませんが。

息子と二人でいても、何も話もしないし静かなもんですが。

そんな私の体調が

昨日までは、しんどいながらもどうにか 動けていたのですが

元旦の朝は、目覚めるなり、胸が押さえつけられたように 苦しいし

時間が絶つにつれて、どんどん悪くなって

しまいには熱まで38℃あって、もう息をしてるのも辛いほど苦しくて。

甲状腺が誤作動してるんだろうな、というのは自分でわかります。

レオママさんのコメントに、お返事をしよう、しよう、と思っているうちに、2016年が終わってしまいました。

レオママさん、いつもありがとうございます。そして本当にゴメンナサイ。

パールがいなくなって、初めてのお正月。

去年までは、元旦から、普段通りお散歩していたものです。

今の私には、とてもパールのお世話をするエネルギーが残っていないです。

このまま、どうなるのかな、私。

とても、元気になるとは思えない。
2017-01-01 (日) 23:59  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.10 (Thu) 15:04

一目ぼれしてしまい

ぜんぜん気に入っていなかったけれど、母が買ってくれたのでそのままにしていた額縁

額縁

たぶん、そこそこのお値打ち品なんだと思います。
けど、気に入らないものは、いくら値が張っても同じです><

そして、わが家に放置されたままだった、息子がIKEAで買ったらしい額に入ったポスター。

息子の残していった額

今回の粗大ゴミでも捨てられず残っていましたww

まだ、こっちの方がわたし的にはマシなんだけれど、それにしても殺風景なポスター・・・

この額に入れられるポスターはない???

そして検索した瞬間目に留まったのが、birds-words.comのポスター

足繁く探せば他にもあったかもしれないけれど、どうしてもこのポスターを飾りたい衝動に駆られてしまいました。
こんな感覚は初めてでした。

ネットでも手に入るけど、OSAKAのショップに買いに行こう!
と思ったら、火曜、水曜が定休日。

そんでもって、はやる気持ちを抑えて、今日、行ってきました
そ~~~自転車でぇ

自転車、はやっ!
すぐやん!

そして、工夫して加工して飾った額がこれ

一目ぼれした絵

近くで見たらあらがわかるけど、パッと見たらわからないから、まっいいか

お店に飾ってたのを見たとき、60cm角の額入りが欲しかった~
欲しくて欲しくてよだれがでそうだった
けど、うちにある額を再利用しなきゃダメだし、高いし、あきらめました

一目ぼれした絵角度を変えて

こちら30cmサイズはポスターのみで2,700円

ああ~~~60cmが欲しい~

2016-11-10 (木) 15:04  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.09 (Wed) 22:02

今あるものを便利に

最近、どこかしら掃除をしたり、片づけたりの日々です。

パールの抜け毛がなくなったので、掃除機もコードレス1本で1F~3Fまで掃除できます。
うちのはマキタのコードレスで、紙パックのないタイプですが
案外これのほうが、毎回 中のごみを捨てるので、きれいかもしれません。

コードレスのいただけない点は、トリガ式スイッチというところ。
これ、ずっと指で握っておかないとスイッチが入りません

これが ホントにしんどい~

私がチョイスした掃除機じゃないからしゃーないです><;

今から思えば、パールの抜け毛も毎日何回もに分けて、コードレスの掃除機を使って掃除した方がよかったのかも・・・
一回やったからって、すぐに毛は落ちるわけだしね。

もう、キャニスター型の掃除機の出番は普段はまったくなしになりました。
玄関のたたきの砂利を吸ったりするときぐらいかな、キャニスター型の出番。

今日は、家の中で眠っていたワイヤーラックを洗面所に取り付け、洗濯グッズを便利に収納しました~
使い道のなかったものが日の目を浴びると、めちゃくちゃテンションがあがります!

洗濯グッズ

よーするに、便利か不便かは、ちょっとした工夫の違いなんだな~と痛感します。
新たに何かを買わずとも、不便が便利に変わっちゃうんだから。

掃除前だから埃だらけで見苦しいですが・・・
家の中を見渡したら、案外使えるものがあるんだ~と思った日でした。

ハンガーラック

やっぱり ここでも 「収納の本」 は何も参考になりませんでした><
そもそも入れ物である部屋が違う、持っているものが違う、サイズが違う。
結局、自分で考えるしか快適になる暮らしはないようです。



2016-11-09 (水) 22:02  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.04 (Fri) 22:01

タイムラインがクセになる~

スマホって便利ですよね~
これがあるから、初めての場所に出かけるのも困らなくなりましたよね。

乗り換えの検索をしておけば、何番ホームかはもちろん、何両目に乗ると便利かというところまで表示してくれますもんね。

しいて言えば、Googleさんって便利ですよね~
先日、わが家の近所で、カメラを背負い徒歩でストリートビューの撮影を行っているGoogleさんに遭遇しました。
その辺りは、道幅の狭いところで、今はストリートビューの映像がありません。

近々載るんでしょうね~
で、その後ろを自転車で走ってる私ももれなく写りこんでいるのでしょうか?
うちの母なんて、過去のストリートビューに2回も写りこんでます!
それってすごい確率じゃないです?!

そして、タイムラインの正確さ!
皆さん、使われてます?
というか、位置情報をONにし、Googleにログインした状態だったら、もれなく記録されていると思うのですが

セブンイレブン小樽

北海道に行ったとき、途中で立ち寄ったコンビニがなんて名前だったか覚えていなかったけれど
タイムラインを見たら、ちゃんと記録されてるやん!

そしてストリートビューを見たらニセコのコテージもありました↓

パウダー小屋

で、パウダー小屋から、なんてホテルへ食事に行ったのか覚えてなかったら、これも記録に残ってる↓

ホテルニセコアルペン

そして最終日、じんましんだらけのゆいなんを連れて病院へ向かった軌跡↓
神谷医院へ

一件目が休診で、うろうろした軌跡も↓
千歳空港周辺

地図を開いてログをとっているわけでもないので、軌跡は正確ではありませんが、何時何分から何時何分までどこにいたとか
細かく自動的に記録されてるってすごいなって思います。

そして、こんな記録、見つかったらヤバい人もいっぱいいるのではと(笑)

何時から何時までどこにいたって、ここまで正確に記録されたら↓
今日の移動

ということで、位置情報を常にOFFにしている人がいたら、それは、自己防衛なのでしょうww

こんな便利なものがン十年前にあったら人生変わっていただろうな~

でも、なかったから平和だったのかもしれないけれど。

ちなみにGoogleのタイムラインを見るには、、、
Googleマップを開いて、左上の横三本線をクリック
↓↓↓ (メニュー)
メニュー
して開いてね♪スマホでも同じです♪
2016-11-04 (金) 22:01  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.29 (Sat) 22:23

カバー付き クリップボード

記録魔 魔 とまではいかないと思うけれど、相当な、記録好き。
記録しておいてよかったぁ!と思うことはあっても、こんなこと記録して何になるの?!と思ったことは一度もないので
最近は、また、十年日記とは別に、体調などをA4用紙一ページに一カ月分を記録しています。
それを百均のクリップボードに挟んでいたのですが
出しっぱなしじゃなく、立てて収納するので、カバーがないと用紙が折れ曲がったり丸まったりするのが嫌で、いいものがないか?
と探していました。

で、見つけたのがこちら↓

コクヨ ヨハ-50N

こちらの写真、グレーに見えていますが、買ったのは真っ黒すけですww
コクヨ ヨハ-50N表面

裏側はこんな感じ↓
コクヨ ヨハ-50N裏面

大事なのは表紙が360度回転して、A4サイズで記入可能なこと↓
コクヨ ヨハ-50N360度表紙が回転

左側に用紙が差しこめる斜めのポケットがあるのだけれど、ここに仮にA4用紙を差しこんだら、ギリギリすぎますから~↓

コクヨ ヨハ-50N左側ポケット

そのせい?なのか?普通のカバーのないクリップボードより、上下サイズがでかい!

コクヨ ヨハ-50Nサイズ比較

左右のサイズ感はジャストだと思うのだけれど、上下のサイズがいかんせん大きく感じ
最初に見た感想が 「なに!?でかいなぁ!」

なんだったら、8mm~10mm短くして欲しいくらいです。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コクヨ クリップホルダー A4 ヨハ-50N
価格:630円(税込、送料別) (2016/10/29時点)




これも、迷ったけれど・・・




外で使うんだったら、こっちを選んだかな。
今、サイズを測ってみたら、コクヨ クリップホルダー A4 ヨハ-50Nは、高さが335mmありますが
本革調コバ クリップボード A4サイズ Y-44Yの方は、高さが320mmだぁ!

そうだよ~320mmでいいんだよ~(;_;)

惜しいね
コクヨ製は筆記しやすくて○ですが!
2016-10-29 (土) 22:23  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.28 (Fri) 19:32

BOXティッシュを壁に

あまり深く考えずにものを置くことが多かった今まで

粗大ごみを処分して、使わないものも思い切って処分して、家の中がスッキリしたら、あちこち、物の置き場所が気になってきました。

スタートは、キッチンのBOXティッシュの置き場所。
今まで、置ける幅があるからと、ただその理由だけで、窓枠のタイルの上に無造作に置いていました。

こちら↓

20161028190546973.jpg

けど、何気に窓を開け閉めするたび、落っこちるのです。
それでも、懲りずに同じ場所に、もう何年も

というのも、今まで
こんなので↓
ティッシュホルダー
壁に取り付けたり、いろいろやってみたのです。
でも、いかんせん、希望どおりにいかなかったのです。

で、所詮、壁につけても落ちてくるもんだ、という勝手な思い込みで過ごしていました。

でも、置き場所の定まらないティッシュボックスに嫌気がさして、ネット検索しまくりました。

高い金額を出せば、いろいろおしゃれなのもあるのにはあるのですが
ただ、壁に取り付けたい、それだけのことに3千円も4千円も出せません。
できれば家にあるもので作れるなら一番です。

画像を拝借しましたが、こんな手作りのものでもよかったんです↓
それでもフックとゴムを買わなきゃダメだしな~
画像拝借

と、あきらめきれずに、検索を続けていると
なにやら、セリアの商品がよいというレビューを発見しました。

こちら↓
20161028190521370.jpg

さっそく、近所のセリアへ。
ふむふむ、これがそうか・・・
ほんまに壁に止めて、落ちてこないの??
半信半疑だけど、ま、108円の冒険ならできます(笑)

で、貼ってはがせる粘着テープってなんなん?
どうやってつけるの?

試しに、タイル面をきれいに拭いて、押しつけるように取り付けてみたら・・・
これがビックリするほど、簡単!
こんなにピッタリくっついているのに、はがす時も、跡が残らない仕組みというのがすごい!

20161028190533424.jpg

ほんまに108円で感動するほど使い勝手がいいんですけどっ!
あくまで壁面への取り付けが前提なので、天板に下向きにつけるのはNGと書いてあります。
が、試しておられる方もいるみたいで、私ももう一つ買ってきて、やってみようかな~と思案中です。
テーブルの下とか、つけると便利そうですよね。

よかったぁ!
もうこれで、落っこちるストレスなし!
一つでも使い勝手が上がると、なんか気分がいいです!

次はキッチンペーパーだわ
これも、2千円以上出して失敗してから、そのまま。
2016-10-28 (金) 19:32  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.25 (Tue) 11:21

もたない暮らしへの一歩

今年の7月から始まった片付け、それも、かなり大がかりな。

大阪市の普通ごみに捨てられるものは、小分けして、もう全部捨て切りました。

本も、もう見ないだろうと思うものは潔く、全捨て。(そもそも買ったことを悔やんでいます、、、)

そして残った粗大ごみ。

1点ずつ市の回数に出す?それが一番安上がり?
でも、それだと一点一点申告して、回収料金のシールをコンビニで買って、自分で玄関先に出して
しかも、一度に何十点もなんて無理だし。

けど、業者に頼むと、高くない?
めっちゃ料金かかんない?

そんな思いと格闘することおよそ2か月。

今日は、家電製品の無料回収日。
何件かチラシが入りますが、いつもこの業者、と決めているところがありました。

というのも、朝早く、必ず回収してくれるという信頼があったから。

これまでに家電品もたくさん処分しました・・・
電子レンジ、オーブントースター、シャークスチームモップ、炊飯器、キーボード、スピーカー、プリンターなどなど
無料で引き取ってもらえ、ありがたいです。

そして今日は、その業者さんに、粗大ごみの見積もりをお願いしていました。

朝8時半、電話で約束した通りやってこられました。
いつもは玄関先に家電品ゴミを出すだけなので、初対面です。

60代とおぼしきおじさんは、思った以上にいい人でした。
わが家の小部屋に集めてあったゴミを見て

「市の回収に出すのが一番安上がりなんは、安上がりですよ」
「まー、それでも、これ全部やと6、7千ぐらいにはなるかなぁ」
「それに、市は一回に3点ぐらいしか持って行ってくれへんけどなぁ」

「まだ、ガレージに犬小屋もあるんです」

「うちやったら、犬小屋も全部合わせて、1万円でさしてもらいますわ」

ということで、決めました!1万円でお願いします!
では、また回収日を連絡させてもらいます。
と言って、いったん帰られたのですが、5分もしないうちにまた電話がかかってきて

「今日の9時頃でもよろしいか?」
き、今日!?

で、結局、今日になりました(笑)
さぁ大変!
人形ケースから人形は取り出さないとダメだし(別途供養に出すため)
犬小屋は車の後ろにあって、分解しないと出せないし

ドタバタ!ドタバタ!

20分ほどの間に  ふぅ~ やり遂げました!

9時、おじさんが呼んだのでしょうね、大型のパッカー車がわが家の前に。
廃品利用できそうなスチールのラックなどの物以外は、すべてバリバリ、メリメリと壊されて呑み込んで行きました。

す、すごい!あっという間やん。

今回捨てたもの

14インチブラウン管テレビデオ(これだけで引き取り料1,500円だそうな)
スチールラック(高さ180cm横120cmぐらい)
キャスター付き椅子×3(うち1つはかなり大型)
背の高いカラーボックスといわれるようなもの×3
五月人形のガラスケース
ギター
譜面立て
小物ラック×2
木製の傘立て
低反発マットレス
スチール枠のプラスチック引き出し
ベッドの下の取り外した大型すのこ3枚
押入れ収納の大型本棚(分解済み)
屋外用のプラスチック製犬小屋(未使用)
蓋付きキャスター付きの衣装ケース
小型すのこ2枚
座イス
ウレタンビーズ入りクッション


そして、小部屋は空っぽに・・・

14773588080.jpeg

この部屋は1Fの玄関わきにあって、3畳ぐらいかな?
右手には天井までの収納がついています。
ここには、育児用品など、いますぐ使わないけど保管の必要なものを入れました。

娘夫婦が(単身赴任に伴い)賃貸アパートを出払ったときに取り外したエアコンが、室外機ともに小部屋に保管してあります。
他に食器棚やカウンターなどが、現在使われずにわが家の別の部屋にあるので、それをこの部屋にすべて集合させたいと思っています。

使われていないダイニングテーブルセット↓
テーブルセット

こちらは捨てる予定だった板を活用し、3Fの押入れに棚を一段作りました。
まったく切らずにピッタリ収まったから使ったんだけどねww↓
廃板利用

背の高い家具は、地震で転倒すると危険なので、人のいない部屋に入れておかいないとね。
もちろん転倒防止も施して。

1万円

高い学習代になったと思っています。
だって、全部、お金を出して買ったものだもの。
背の高いスチールの棚は私が買ったものじゃないけれど、物がなくなれば、棚なんて全く必要なくなります。
どこかに使えないかと、一応思案しましたが、もうわが家には使い道は見つかりませんでした。
まさしく、不用品を置くための棚だったんですね。

これから本当に必要な物以外「もたない暮らし」を実践していきたいと肝に銘じた次第です。
2016-10-25 (火) 11:21  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.24 (Mon) 22:31

はまりもの

ゆるゆると体調が安定し始めて早2週間。

こんなに全力で休養したのは、ほんとに初めてかも?

パールがいなくなって、散歩も必要なくなって、掃除もウソみたいに楽で

その最たるものが、扇風機でした。

シーズン中に何度か分解して掃除しないと、すぐに真っ黒にほこりがまとわりついていた扇風機が
パールのいないこの夏はぜんぜん汚れない・・・
これには驚きました。

そもそも、部屋の掃除が行き届いていなかったからだろうと思いますが、いろんな掃除がこんなに楽だったのかと驚いてばかりいました。

長い間、パールといっしょの暮らしが当たり前だったからなんでしょうね。

毎年夏は、朝5時~6時がパールのお散歩時間。
仕事をしながら、そんな時間にお散歩に行こうと思ったら、朝4時半起床しかありません。
そして7時に出勤。

そんな暮らしを毎日続けていたら、体も壊しますね。

パールの闘病中も、パールがお空に召されてからも、私の体はずっとずっとフル回転し続けていました。



「マミィ?もうゆっくりしてね」

パールがそう言っているかもしれません。

おかげで、傷病手当も無事におり、ゆっくり体を休めることに専念ができました。

目覚まし時計を使わずに起きるのは大切ですね。
4時半に目覚まし時計が鳴り響いて、ありえへんほどのしんどさの中、しぶしぶ目覚めるなんて、もうできないです。

今月7日にはこの方が2歳になりました!

ゆいな2歳

背後のPOPは、私がイラストを印刷し、はさみでチョキチョキして作りました。

保育園生活も、休まずがんばっています。
お友達のお母さんが、偶然公園にやってきたゆいなんをパチリと撮ってくれました。

保育園生活もがんばっています

間違いなく今のわが家は、この姫が中心に回っていますww

そんな休養中にはまったものを最後に。

「大奥」です~

昔から、好きだったのですが、見るチャンスがなくて、ドラマが放送されても、ところどころしか見ていません。
それを、フジテレビオンデマンドで全話見られる、ということで、はまりまくりましたよ!

大奥 第一章 もよかったけど
やっぱ 華の乱がおもしろかったかなぁ

一日中大奥漬けになってる日があって、現実で大奥言葉がポロッと出てくるほど(笑)

皆さんもお時間がゆるせば、ぜひどうぞ。

FOD(フジテレビオンデマンド)

無料なのは初月だけですので、お気を付けください(笑)
わたし、今年、この手の解約忘れで、かなりアホな無駄な出費をしてしまったわ・・・

また、ボチボチ更新しようと思います。
2016-10-24 (月) 22:31  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.27 (Tue) 23:07

暑い9月 不調な9月

もうすぐ10月だというのに、エアコンが欠かせません。

それは夜になっても、、、

寝室にしている3Fは、寝る直前まで窓を全部開け放っていても、34℃あります。

さすがに3時、4時になれば気温も下がるのでしょうけれど、あいにくその頃は一番眠りが深く、窓を開けてみる事もなく、結局、朝まで冷房のままです。

タイマーで切ると、結局暑くて目が覚めて、損をした気分になるので。

まったく、北海道の人が聞いたらビックリですよね。

この季節になっても、まだ夜通しエアコンなんて。

ほんとに今年は異常です。



体調の方は

ちょうど1ヶ月前から、メルカゾールを飲まなくなって、現在も飲んでいません。

その間に、甲状腺ホルモンの量は再び増え始め(ているようで)、今は、動悸がたびたび起こるし、体重も減り、寝付きも悪くなり、体調は上中下でいうところの「下」です。

ま、5月なんて、「下の下」だったから「下」なんて、チョロいもんです。

床についてから、寝付けるまで、4時間近くかかったり、心臓が苦しくて、まるで眠れなかったり、は毎日の事ですが。

薬嫌いは治りません。
2016-09-27 (火) 23:07  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>