03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017.03.17 (Fri) 22:04

一生太らない体の作り方(3)

食事制限だけのダイエットなら、やらない方がまだいい、って知っていました?

石井先生の教えの続きです↓


●筋トレは、無理をすれば筋肉を壊してしまうし、逆に軽過ぎればほとんど効果がない。自分に合ったメニューでなければ「やる意味がない」とさえ言える。

●筋肉量を増やすというのは、筋繊維を太くするという意味である。どうすれば太くなるかといえば、「負荷をかける」ことで太くなる。

●自分の筋肉にとって「ふさわしい負荷」を確実に把握しなければならない。

●筋肉には瞬発力に優れる「速筋」と持久力に優れる「遅筋」がある。短距離走選手は「速筋」が発達し、長距離走選手は「遅筋」が発達している。

●筋肉の量を増やすという点では、「速筋」を使う努力をすることが賢明。

●速筋を増やすには、自分の最大筋力(1RM筋力)を知ることが必要になる。速筋を太くするのに最も効果がある負荷は「80%1RM」前後である。

●80%1RMを8回程度繰り返すのを1セットとして、これを3セット以上(インターバルは30秒~60秒以内)おこなうことが筋肉を増やすためには必要。

●ウォーキングでかかる負荷は約20%1RMである。筋肉を少しでも増やしたいと思ったら、最低でも65%1RM程度の負荷は必要である。

●自分の1RMを知らなければならないが、これを自力で測ろうとするのは難しく危険が伴うので、どうしても1RMを正確に知りたい場合は、ジムなどで専門家の指導のもとで測るのが良い。

●ではどうやって自分の1RMを知るのかというと、80%1RMは、やっと8回から10回繰り返せる負荷(65%1RMは15回から20回)と考えてほぼ間違いがない。

●30回も40回もできるような負荷では筋肉は太くならない。

●(速筋を太くする)筋トレの基本------
 1)やっと10回から15回ほど繰り返せる負荷を用いる。
 2)限界ギリギリか、それに近い回数の反復をする。
 3)それを最低3セットおこなう(インターバルは30秒~60秒)
 4)そして、少なくても3か月は継続する。

●途中で止めてしまった場合は効果はほとんどなかったことになる。

●「遅筋(持久力の筋肉)」を増やすには、軽めの負荷で、回数を多くすることが基本。

●負荷の大きさにはあまりこだわる必要がなく、とにかく反復不可能になるところまで繰り返すことが、「遅筋」を増やすにはベストの筋トレである。

●速筋繊維と遅筋繊維の割合は、遺伝である程度決まってしまうことがわかっている。

●筋トレは若い健康な人でも高負荷で回数を重ねていくにつれて血圧が上昇する。そのため負荷には十分配慮して、息を止めなければ上がらないような重量を上げ下げするような高負荷のトレーニングは慎むべきである。

もしも筋肉を鍛えずに利便性だけを享受する生活を送っていると、太ももの筋肉は30歳から70歳代までの間に太さが半分になってしまう。筋肉が落ちることで活動が低下し、そのことによってさらにエネルギー消費が減るという悪循環も招く。

●まず鍛えたいのは、大腰筋などのコアマッスルと、太もも、お尻、お腹、背中の筋肉である。

筋トレは週2、3回が効果的である。それ以上やっても効果という面では変わりないばかりか、場合によっては疲労をためてしまうこともある。

●筋トレとは筋肉にストレスをかけ、筋繊維を太くすることで、その疲労から回復する過程で、その筋肉は今度は同じようなストレスに十分に耐えられるように修復されている。

筋肉の発達には回復するまでの間、休養させることが必要である。

●筋肉が疲労から回復しないうちにまたストレスを掛けてしまうと(トレーニングをしてしまうと)オーバートレーニングといって単に疲れをためるだけになる。

●毎日行いたいという場合は、上半身と下半身の運動に分けて、毎日それらを交互に繰り返すということが可能である。今日は腕、明日は脚、明後日は腹筋でもよい。とにかく同じ筋肉に続けて負荷をかけなければよい。あるいは、筋肉の疲労が残っているうちは負荷をかけないようにすると考える。

●スロトレの原理は筋肉に高い負荷がかかったと「錯覚させる」ことにある。(ポイントは筋肉を緩ませないこと)

●通常のスクワットなら10~15回できるような負荷をかけるためダンベルなどで調整しなければならないが、スロトレなら50%1RMでいいので、自重負荷だけでよい。

●有酸素運動にも、個人個人にふさわしい負荷がある。ポイントは「最大酸素摂取量」である。

●純粋な有酸素運動は、最大酸素摂取量の50~60%の強さの運動である。

●酸素摂取量と心拍数は比例関係にあるため、心拍数がいくつあるかというのを確認しながら運動すれば、運動の強さがわかる。

●目標心拍数の求め方(まず座った姿勢で安静時心拍数を測ろう!)
 安静時心拍数+{(220-年齢)-安静時心拍数)}×運動強度
 ※運動強度は50~60%を目安とする。50%の場合は0.5を掛ける。



2017-03-17 (金) 22:04  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.16 (Thu) 21:30

一生太らない体のつくり方(2)

筋トレの後にはできるだけ速やか(30分以内)に、たんぱく質を補給しましょう。
プロテインや牛乳、たまご、チーズなどがオススメ。
豆乳もいいね♪

**続きを読む**

2017-03-16 (木) 21:30  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.15 (Wed) 22:33

筋トレしなきゃな~

DietClubで日記を書きながらダイエットを始めたのが2011年の10月

その4か月後に石井先生の「一生太らない体のつくり方」に出会って


ダイエットに必要なのは有酸素運動だと信じていた私の目から、うろこがボロボロ落ちました

それを実践して、実に体が変わっていきました。

**続きを読む**

2017-03-15 (水) 22:33  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.28 (Thu) 23:24

食べ過ぎてる(x_x)

体ってのはホントに正直ですね。

調子に乗って間食をバクバクしていたら、体脂肪が微増中です(--;)

かつての私は一切の間食(嗜好品)をしなかったのですが

今は、ちょっとやそっと甘いものやカロリーの高いものを食べても、脂肪になる前に消費しきれてしまうだろうと調子に乗り過ぎてしまいました。

エネルギー収支のバランスが崩れたら、余った分は当然脂肪になります。

都合よく、筋肉にはならないんですよね、これが。

人の体は、飢餓に備えて、食べ物から得た栄養のうちエネルギーの元となる脂肪を蓄えよう蓄えようとします。

まずは空間がたっぷりとある腹部に。
そして、次第に全身に。

余剰なエネルギーを摂取して蓄えられるのは脂肪

食事制限だけのダイエットをすると真っ先に減るのは筋肉

なぜなら「食べない」ことを「飢餓だー!」と思って、エネルギーを多く消費する筋肉を「減らせ~!」と体が指令を送るからです。

これが「食事制限だけのダイエット」をしてはならない理由です。

筋肉は鍛えないと減る(痩せ細る)ばかりです。
1年で1%だったかな。

それは普通に日常生活をしていた場合で、例えばインフルエンザで2~3日寝込んだら、それだけで軽く筋肉は1%落ちるそうです。
うかうかしていられませんねww

筋肉論は奥が深い~

だから私の週間スケジュールには必ず「筋トレ」が入っています。

楽しくないし、苦しいし、夏はくそ暑いし(笑)

でも病みつき(^-^;

あれ?

なんでこんな話してるんだ?

おやつを食べ過ぎてるから、脂肪がつきだした話やった。

ほどほどにしとこう!
2013-03-28 (木) 23:24  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.25 (Sun) 08:44

ベスト体重は(^^)d

ここ最近の一日の平均活動量は1100キロカロリー超と、かなりのハイペースです。

でも脂肪の燃焼は下げ止まりをみせ、横ばい。

今日 偶然『母子手帳』が見つかったので見ていると、当時の私は58kgだったことが判明しました。


あいにく体脂肪率まではわかりませんでしたが、やっぱり自分のベスト体重はそのくらいだったんだと再確認することができました!

いかに筋肉を減らさず、体脂肪を減らすか。


あと2kg脂肪を減らすのを目標にするのだぁ!

最近ちょっと塩バターキャラメル食べ過ぎ
反省\(__)

テレビでは、プチ断食とか、1週間断食とか流行っていると紹介されていますが、ガッテンでの検証を見る限り、続けられるのは『腹八分』じゃないかな、と思うのでした。


効果は同じなら、その時限りの断食より、一生続けられる方を選ぶべきですね!
2012-11-25 (日) 08:44  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.17 (Fri) 17:13

やっときた!-10kg

昨年からライフワークとして取り組んでいるダイエットならぬボディデザイン。

大きな声では言えませんが、身長168cmにして、一時期、体重が 69.8kg にまで増えてしまいました。(昨年5月頃)
このままだと、禁断の70kg台に突入してしまう!!!
えらいこっちゃ!ヾ(;゜曲゜)ノ

IMG_1469.jpg


運動不足もさることながら、2009年3月から飲み始めた甲状腺ホルモンの分泌量を減らす薬の影響も多少あったかもしれません。

でも、そんなこと、いい訳に過ぎません!
薬のおかげであれ、なんであれ、甲状腺ホルモン量が適量であるなら、それに合わせたエネルギー消費に見合う摂取量に調整しなければいけません!

その頃に立てた目標がおよそ-10kg

そんな~~~10kgなんて、言うのは簡単やけど、気が遠くなるほどの量やで!
だって、お米屋さんで買うあの10kg入りの米と同じ重さを体からなくそうというんやで~~~!

うん、確かに。
あの米を2Fに持って上がるのは大変な重さ。
それを体から減らそうなんて・・・ムリ!ムリ!挫折するって!

最初はそう思いました。

でも、目標を持つとなんとかなるもんですね~

今日、体重を量ったら、とうとう10kg減量を達成しましたよ!

でも、それはあくまで体重のことです。
体重には、骨や筋肉、内臓など、脂肪以外の必要な重さも含まれています。

体脂肪量だけに限ると、8kg減です。


graph4_20120817161949.jpg

昨年11月の記録と比較して
ウエストは-7cm
へそ下は-8cm
ヒップは-5.4cm
太ももは-3.2cm

昨年5月には何センチあったのか、不明です。
推測ですが、昨年5月と比較するとウエストは11cmほど減っているかもしれません。

でも、ほとんど誰にも痩せた?とは言われないのが不思議ww
当の本人はえらい変わりようにビックリしてるんですけどww

でも、6月に仕事を再開してからは、あまりの過労に筋トレが十分にできず
筋肉量を減らしてしまっています。
その分、体脂肪量の減りが加速していますが、筋肉量を減らしたくなかったので、これは(体脂肪が)いくら減っても歓迎できません><;
5月に一時的に体脂肪量が増えているのは、4月から5月にかけて毎日寝込むほど体調が悪く運動ができなかったからとハッキリしていますしね。

あと2kgほど体脂肪を減らしたら、減量はストップです。(これが案外難しいかも・・・)
筋肉量は増やす方向で頑張らないといけないので、週2回の筋トレは生涯続けようと思います。

今の調子で動いて食べていると、おのずと微減していってしまうので、動く量が変わらないとなると、食べる量を増やさなくては維持できなくなります。
かといって、脂質を増やすんじゃなく、良質なたんぱく質を増やしたいですしね。

今でも結構満腹食べてるのにどうするねん、と心配する点です。

ダイエットに食事制限はご法度ですよ!皆さん!
余分な脂質のカットは必要ですが
たとえば何にでもマヨネーズを大量にかけるとか
ケーキや洋菓子などの脂質と糖質を多く含むスイーツを寝る前に摂るとか
お腹も空いてないのについお菓子をつまむとか・・・

食べる前に「本当に食べたい?」と問いかけてみるのは効果的だと思います。お試しください!

それより、この方の体重が日増しに増えてどげんかせんといけません!
たぶん、発情期との兼ね合い、鶏むね肉を続けて与えていたことなどが影響しているのだと思うので
今まで通り、たんぱく質はお魚に変えて、体重をちょっとずつ減らしていこうと思います。

でも、人間は体組成を測ることができますが、パールは体重しか量れないので、増えているのが脂肪なのか筋肉なのかがハッキリしません。

けど、今朝量ると11.4kg!
これは、いけません!

IMG_1468.jpg


**続きを読む**

2012-08-17 (金) 17:13  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.28 (Sat) 22:03

暑い!暑すぎる!

とんでもない暑さですね(+_+)
散歩から帰って閉めきった無風の室内に入ると、ゲッ(*_*)っていうほど暑いです!

ちょっと一雨ほしくなる、そんな猛暑が続いていますね。

阪神の連敗も順調に記録を更新しています。

どんだけ負けたら気済むねん!負け続けてもスタンドを埋め尽くしてくれる、満員のファンに自腹切って入場料返したげたら?

とさえ思うわ!


順調、といえばダイエット。昔の体脂肪率が記録にも記憶にもないんで、どこを目標にすればいいのか実はよくわらかないのですが、当面の目標は、23%です。
昨年の今ごろは31~32%ぐらいありました(@_@)
でもこれって、50代女性の平均らしいと知り意外でした。

今は働きすぎもたたってか、24%台に!
目標の23%も目前に迫ってきました。

あまり減らすのはよろしくないので、食べても食べても微妙に減っていってる体脂肪が、いざ維持期になった時にはどんだけ食べればいいんだ?
というのが目下の不安ではあります。

なかなかバランスが難しいものです。
2012-07-28 (土) 22:03  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.23 (Sat) 21:55

使われない筋肉は落ちていくだけ

筋肉は使わないと落ちていくって知っていました?

ふつうの暮らしでは、加齢とともに減っていく筋肉量というのは、およそ1年で1パーセントと言われています。
20代の頃は、特別なことをしなくても減りませんが、30代ぐらいから、次第に減り始めます。

70代の太ももの筋肉は、20代の約半分だと言われています。
何もしないで歳をとると、次第に足腰が弱る、というのは科学的にハッキリしているわけです。

そして、若く健康な人でも、2日間ベッドで過ごすだけで脚の筋肉は1日で0.5パーセント減ることも判明しています。
普通の暮らしで、1年に1パーセントですから、2日ダウンするだけで1年分の筋肉が減ってしまうわけです!ヽ(*'0'*)ツ

私たちの体は、生存戦略として、飢餓など不測の事態に備え、隙あらばエネルギーを蓄える方向へシフトしようとします。
カラダの中で最もエネルギー消費の大きい筋肉は真っ先にそぎ落とされ、エネルギーを蓄えるのに最も有効な脂肪を増やそうとするわけです。

中年になってくると、若い時ほど食べてないのに、(もしくは若い時と食べる量は変わってないのに)脂肪がつきやすくなった・・・と感じるのは、「特別なことはしないで」減った筋肉が基礎代謝を減らし、摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまうようになるからですね。

ダイエット、というと体重を減らすことだと思っている人が、まだ沢山いると思うのですが
正しいダイエットというのは、体重ではなく余分な体脂肪を減らすことです。

それと同時に、筋肉を増やしていかなくてはいけません。

筋肉こそが、自前のコルセットの役割を果たすから!なのです!

去年の秋から取り組み始めたダイエット。
折れ線(赤)が筋肉量、棒グラフ(青)が体脂肪量
1か月の平均値をグラフにしたものです。

グラフ

赤い折れ線グラフは、右肩上がりにならないといけないグラフです。
逆に青い棒グラフは右肩下がりになれば体脂肪が減っているということになります。

筋トレを開始したのが昨年の12月。
増えるはずの筋肉が逆に加速して減ってしまいました。
なぜか、というと、トレーニングのあとの栄養補給にまで気を配っていなかったから、に他なりません。

書籍を読みまくって、それに気付いたのが今年の2月。
それを境に、筋肉量はずっと右肩上がりをキープしています。

あと3kgぐらい体脂肪を減らしたら、ゴールかな、と思っています。
最近は活動量が多いため、食べるのに忙しいぐらいです。
なので食事制限は、まったくしていません。

起きたらすぐにチーズを食べてるぐらいですからね!

また、時間がゆるす限り、ダイエット方法を記事にしていこうと思います。
現在の私は、半年前にはファスナーも上がらなかったパンツが、お腹ににぎりこぶしが入るほどブカブカになっています。
2012-06-23 (土) 21:55  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.28 (Tue) 00:12

焼き肉Day

月に1度の実家での焼き肉Dayでした。
パールはこのキーワードには敏感に反応します(^∀^)
今日も夕方になってパールに「あんちゃんが帰ってきたら、ばぁばぁちゃんとこに焼き肉食べに行こか(^o^)」
と言ったら、そりゃ返事するする「行く!行く!すぐにでも行く~!」って(笑)
パールのいるところに笑顔あり!です(*^^*)

私はダイエットを意識しはじめてからは、焼き肉にも特製サラダを持参しています。

今までご飯のお代わりは自由!的な感じでしたが、最近は1膳は160gと決めてお代わりはしません。

焼き肉だろうが腹八分目で抑えます。
で、食べた分はその日のうちに収支の帳尻を合わせる為歩いて消費します!

腹筋で一度も起き上がれないほど弱っていた筋肉も、筋トレ2カ月余りで腹筋を試してみたら、スイスイ何回でも起き上がれるようになっていてびっくりしました。

やれば変わるもんなんですね!

こないだまで素人の手探り状態だったトレーニングによる体作りが、今なら、レクチャーできるほどにまで開眼しました。

GYMに行く必要もないから、お金も時間も掛からない、必要なのはやる気だけ。
誰か、やってみたい人いませんかね(笑)
2012-02-28 (火) 00:12  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.19 (Sun) 00:19

太り始める前の体重に

体重だけで人の体なんてわかりませんが
体脂肪量はまだ多いものの、体重が太り出す前の数字に戻りました!

ここから先はもう何十年も達成していない幻の数字へ向かう事になります。

最近、書籍でトレーニング理論を学んで実践し、栄養をしっかり管理し始めたら体に著しい変化が見えてきました。

意識づけと継続は力になります!
2012-02-19 (日) 00:19  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.05 (Sun) 00:33

今ごろ気づいたカラダの仕組み

2009年3月に甲状腺の病で寝込んでから、たったの2週間で筋肉も脂肪もごっそりと落ち、一気に7キロも体重が減少

その後熱も下がり、薬が効き始め、食欲が戻ると体重は再び元に戻りました。

それから体重計にも乗らず緩んだ生活を続けていくうちに

みるみる太り始め、人生で一度も見たことのない数字が目前に迫ってきました。

2011年の始めごろは、体重計に乗る事で、食べる量にセーブがかかり

少しずつ体重は落ちてきました。

ここがくせ者です。

例えば、60キロあった体重が急に50キロに減ったとしましょう。

うわ~痩せた痩せた!と喜んで普通に食べるようになって、また60キロに戻った時

60キロから50キロになる過程で5キロの脂肪と5キロの筋肉を減らしました。

ところが50キロから60キロに太る過程で増えたのは全て脂肪です。

つまり痩せる前の60キロの体ではなく、筋肉が5キロ減った体になってしまうわけです。

すると筋肉が減った分、代謝が悪くなり、ますます痩せにくい体になります。

筋肉は太い部分からなくなっていくので、体を支えていられなくなったり、階段が上がれなくなったりします。

食べられないで痩せて、食べただけで太ってしまった私の体がまさしくその状態です。

こりゃ大変!

痩せる(脂肪を減らす)には(有酸素)運動や!

としゃにむに歩き始めたのが、8月。

確かに体重は減ってきたし、体脂肪も減ってきました。

努力に見あうだけの。

けど一日15,000歩を毎日休まず続けるなんて普通は無理です。

その上、ウォーキングでは筋肉は増えないそうです。

つまり、ウォーキングだけで脂肪を減らすためには、休みなく歩き続けてなくてはいけないわけです。

でも、同じ1キロの脂肪を減らすのでも、筋肉があれば、何分の1かの有酸素運動で済みます。

極端な話し、毎日1万歩歩く人と、週に2回だけ1万歩歩く人の脂肪の減り方が同じというくらいです。

私も週に2回グループがいいです!
当たり前です!(笑)

そこで必要なのが、筋トレ!

筋肉は何もしないでいると歳とともに減っていきます。

私の一番嫌いな

「歳やからしゃーない」ってヤツになります。

歳には逆らえないものもあります。

抜け毛、白髪、更年期、老眼に始まり加齢臭まで!(・・;)

でも筋肉は違います。

トレーニングで強くも太くもなるものです。

それは100歳を越えていても効果があると言われています。

あきらめないで頑張った人だけがもらえるプレゼント、それが「筋肉」なのかもしれません。
2012-02-05 (日) 00:33  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.01 (Wed) 23:48

便通が良くなる呼吸法

ダイエットブログにも記事を書き、おまけにも一つ記事も書き

ちょいとこちらがお留守気味((^_^;)

今日は1日なので、毎日測っている体重や体脂肪率以外にボディサイズの測定日でした。

顕著に減ったのは、ウエストの1.5cmと、下腹部の2.7cm、ふくらはぎの1.5cm、足首の0.5cm

このくらいで、後は誤差の範囲内ぐらいで、ガックリというところです。

そんなに、人に真似ができないような運動をしているわけでもないし、落ちた筋肉がにわか筋トレでそうそう身に付くものでもないので、この程度で当然だと思います。

適正体重の人は何もしなくていいのかと言うと、30才も過ぎれば決してそうではありません。

日頃から肉体労働をしている人ならいざ知らず

デスクワーク中心では、歳とともに筋肉は減少してしまいます。

人生のラストステージまで元気な老人でいたい人は、皆何かしらのトレーニングが必要ということになります。

腕立て伏せ何回できますか?

┏━m(@´_`@)m━┓ケンスイできますか?

腹筋で起きれますか?

私にはどれもできません><

人の体は、骨を支えているのも、内臓を支えているのも筋肉です。

痩せる為とか、美容の為とかいう前に、健康の為にトレーニングしましょう。

さて表題の話ですが

実は1月17日から実施している呼吸法があります。

5秒かけて鼻から息を吸い
10秒かけて口から息を吐く
これを5分間繰り返します。
朝昼晩一日3回やるのが理想です。

これだけで、積年の便秘も嘘みたいに解消されます。

騙されたと思ってやってみられては?

別に便秘でもないし~というお方にもオススメ!

とにかく、腸の調子が良くなりますよ。

野菜をしっかり食べるのもオススメですが、それは大変です。

だからこそ、この呼吸法効きますよ!

早いと翌日から、たいてい2日後ぐらいには効き始めるのでは!
2012-02-01 (水) 23:48  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.22 (Sun) 00:39

朝寝坊すると

目覚まし代わりのラジオがいつもの時間にオンになります。

携帯のアラームも、オルゴールメロディの極力優しい曲に設定していますが

やっぱりどこからともなく聴こえてくるFMラジオの方が、かろうじて目覚めがいいです。

かろうじて、ですが(笑)

願わくば自然に目覚めたいのですが、放っておいたらいつまで寝ているかわかりません(((・・;)

今朝はラジオを無視して寝続けていたら8時を回ってしまいました(-.-)Zzz・・・・

それから起きてパールのゴハンを作り、「特製ジュース」を作って飲み、筋トレを5分位やり、散歩の支度を整えて出発です。

そんなスケジュールで帰ってきたら、もう10時前!

夕べのうちにサラダの作り置きをしていなかったもんだから、そこからやること30分!

さすがにパールには先にゴハンを食べさせてやりました。

やっと一日分(5皿)のサラダが出来て、朝食を終えるともう11時になっていました(._.)_

朝寝坊すると、何もかもがスケジュール通り回らないわ~!

昼ごはんが3時頃にずれたので、夕飯は自分だけだったし、リンゴと柿で代用し終わりにしました。

午後7時までに食べ終えると決めている夕飯が、8時や9時にずれこんでしまっては、今は代用で済ませるしかなくなっちゃいます(;´д`)

clover_017.gif




大人になって、何も努力しないでいると、筋力はどんどんなくなっていきます。

食事制限だけでダイエットした場合はさらに深刻です。

消費カロリーより摂取カロリーが少なければ、当たり前ですが体重は減っていきます。

でもそこで減るのは脂肪だけではありません、筋肉も減っていきます。

減った筋肉は何もしないでいると増えることは絶対にありません。

だから、食事制限だけで痩せた場合は、食事を以前通りに摂り始めるとリバウンドします。

何故なら、体重の減少と一緒になくなった筋肉が、同時に基礎代謝量を減らしエネルギーを溜め込みやすい体に変えてしまっているからです。

つまりは、カラダ年齢を老化させないためには、誰にでも筋トレが必要だという結論になります。

痩せたいとかきれいになりたいとか、そんな動機があろうとなかろうと、人生のラストステージまで、動けるカラダを維持したいと思うひとはすべて

動くうちに筋肉トレーニングを始めましょう。


なんか話は脱線していっていますが(笑)

筋肉に負荷をかけることは、楽なことではありません。

だから、普通は好き好んでやりませんよね。

私もついこの間までは

筋トレなんてスポーツ選手のすること

と思い込んでいました。

今さらですが、まだカラダの動くうちに気付けてラッキーでした。


これがダイエットの一番の収穫だったと思います。

今日の日記は、脱線したまま終わりにします。

最後まで見届けていただいた皆さんありがとうございました。


まだしばらく、「健康」うんちくは続くかも。


2012-01-22 (日) 00:39  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.23 (Fri) 23:31

体脂肪が先月より・・・

この1か月、体重も体脂肪も いっこも減りません

ほら
cats_20111223232113.jpg

むしろ、体脂肪率に至っては先月の同時期の平均より増量してますからぁ


停滞するにもほどがあるってもんです。
今日なんて、今まで我慢していた ファンタオレンジ飲みまくってやった!!!
(だって、Anの友達が冷蔵庫に置き土産していくから、あかんねん)


何年間も高体脂肪率を維持してきたのに、急に減らそうなんてするから体が慌ててる?


そうそう、今朝、いつもの公園に立ち寄ったら、やっと時計が修理されていました。
どこまで手配しに行っとってん!
やっとまともな時間が見れるようになって一安心です。

IMG_0436.jpg

そして、今日もまだまだラブレター配達犬のこちらの方
いったん散歩に出ると長い!長い!

IMG_0420.jpg

年末までに暖かい日をねらってシャンプーしてやらなきゃ(・ω・)ノ
2011-12-23 (金) 23:31  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.16 (Fri) 11:00

目標高め修正

8月から9,000歩。

10月からは15,000歩を目安にエクササイズウォーキングを続けてきたけど

この1か月は、体重も体脂肪率も横ばいになってしまった。

増加はしていないけど、極端に減りが鈍ってきた。

体重だけならいいけど、体脂肪率も減らない。

もしかすると停滞期ってやつかも?

このままじゃ、モチベーションが一気にさがるので

一日の歩数目標を3割ちょい増しの20,000歩に!

やれるときにやっとかなきゃ!

先週からは筋トレがメニューに加わり

改めて筋力の低下を実感中(._.)_

努力あるのみ!
2011-12-16 (金) 11:00  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.01 (Thu) 17:06

ダイエットにはまるわけ

今日は12月1日...

早いもので、ウォーキングを意識的にやり始めてから、4か月が経ちました。
とはいえ、9月の終わり頃まではしんどいのに無理やり歩いていた
というところがあり

実質、1か月半ぐらいが、本格的に距離を歩きだしてからの日数でしょうか。

以前にも書きましたが、下のグラフの目盛は、体重が0.5kg刻み、体脂肪が0.5%刻み
なので、2本またいで体重が1kgの変化、体脂肪が1%の変化です。
移動平均グラフなので、日々の変化とは少し異なりますが。
ダイエットグラフ

そして、毎月1日はボディサイズの測定日にしています。

先月から測り始めたので、2回目です!

【アンダーバスト】 -1cm
【ウエスト】 -2cm
【へそ下5cm】 -1.4cm
【ヒップ】-1.4cm
【太もも(右)】 -1cm
【ふくらはぎ(右)】 +0.2cm
【足首(左右)】 -1cm
【上腕(左右)】 ±0cm

有酸素運動が増えたことで、地味にサイズダウンしていっているのがわかりますヘ(ё_ё)ノ


ウォーキングの最中に、手だけがメッチャ冷えるので
ランニング用として売られていたグローブを購入♪
暑くなったらポケットにしまえるのでいいな♪
グローブ

私のでかい手にもジャストフィット!気持ちいい~~!
グローブ2

慣れたもんよ♪


ということで、もうしばらく(ずっと?)パールにはお付き合いいただこうと思っています。
この頃は、本当になれたもんです!

パール

おててが黒いのは鳩さんダッシュで遊んだ後だからだよ♪
パール


2011-12-01 (木) 17:06  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.12 (Sat) 22:07

興味深いグラフ

毎日ウォーキング頑張ってますっ!

今日は、図書館までの往復3kmも歩いてみることにしました。
おかげで、総歩数は19,186歩になりました。

そして、ダイエットクラブで教えてもらった「移動平均法」というやり方で体重と体脂肪の変化を見るグラフを作ってみました。
今年8月から今日までのExcelのピボットグラフです。

体重は0.5kg刻みの目盛
体脂肪も0.5%刻みです。
なので、2本線をまたいでいると1kg、1% という変化です。

移動平均グラフ


日々の体重や体脂肪は、上下を繰り返すのですが
移動平均法だと、傾向がくっきりわかります。

1週間単位の平均の移り変わりをグラフにしたものです。

このグラフをみて驚いたのが
9月の前半にものすごいカーブで体重も体脂肪も増えている点です。

頂上があって、そしてまるで、何かつき物が落ちたようにそこから急激に減少していっています。

まさしくその山が、薬(メルカゾール)をやめた辺りなのです。
なんと、1.5kgものアップダウンを短い期間に起こしています。
その間、非常に体調にもアップダウンがあって、寝込む日もあり振り回されていました。

ところが、一番下がった9/22を境に、体調は急激に良くなるのです。
なんか、このグラフを見ていると、まるで9/22から自力でホルモンバランスを取り始めた気がします。

10/13からウォーキングの目標を倍に増やして、真剣にダイエットに取り組み始めました。
それ以降も、増えたり減ったりを繰り返しながらも
大まかながら減少していっているのがわかります。

こんなに自分の体重や体脂肪と真剣に向き合ったのは、人生で初めてかもしれません。

今は、毎朝体重を測って、パソコンにデータを入力するのが楽しみで仕方がありません。
このままグラフをつけていくと、痩せ期と停滞期がはっきりわかってきそうな気がします。

データ分析が病みつきになりそうです。

イラスト


今朝もパールは、きれいな弧を描いて戻ってきました。(笑)
題してブーメランパールです。
どうぞ ↓↓↓

2011-11-12 (土) 22:07  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(9)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.05 (Sat) 23:21

本気でダイエット!

Fitnessなんてカテゴリを作ってたんだ!(笑)

で、この前の記事はなんだ??と覗いてみると、はるか3年も前の記事だし
3年なんて、あっという間っちゅうことですね。

この記事を書いて半年後に、私は重いバセドウ病と病名が付き
毎日を生きるのが精いっぱいの日々だったような気がします。

じわじわとしんどくなってきているのを、気力でごまかし続けていたツケが
何倍にもふくれあがってのしかかってきた、というところでしょうか。

そしてやっと、薬の抜けた状態になって、俄然やる気が湧いてきたのがダイエットです!!

ウォーキングはやったり休んだりでボチボチ続けていましたが
ほとんど、ちょっと運動の足しになる程度でした。

それじゃあ意味がないわ!

ということで、「目標一日15,000歩」「歩く時は大股速足で!」を3週間ほど続けてきました。

きっとせいぜい続いて1週間・・・
と予想していたのですが、これがどうしたことか、続いているではありませんか!?

ウエルネスリンクとダイエットクラブに巡り合ったのも大きいと思います。

結局、一番大事なのは、どうやったら長続きするか!ですもんね。

今日の夜も、雨上がりの長居公園プラスアルファを全力で1時間歩いてきました。
歩くスピードもかなり速くなりました!

雨上がりだからか、時間が午後9時を回っていたからか、週末だからか
理由はわかりませんが、極端に歩いている人も走っている人も少なくて、ちょっと怖かったですけどね。
おまわりさんがパトロールしているのを見て、ちょっと安心しました。

平日の午後8時台なんて、人がうじゃうじゃいますけどね、コースの中に。
それは、それは、邪魔なほど(笑)

朝はパールもいっしょに全力で歩きます!
でも、正味1周なので、全力は35分ぐらいかな?
家を出てからの合計だと1時間以上歩きますが。

今日、撮りためたまま見ていなかったテレビ番組のうち
10/26放送分の「ザ・ベストハウス123」を見て、ふたたびやる気スイッチがONになりました!!

「アナタの体を美しく大改造」スペシャル

やっぱり、体型を維持するのに「何もしない」はありえないですよね。
努力したものだけが理想に近づけるのだと思い知らされました。

一応私の目標は、来年の暑くなるまで(5月末頃)にあと9.6kg減
体脂肪は、あと8%減です!

今 口にすると、気の遠くなるような目標ですが
今回は最後のチャンスと思ってやり通したいと思います!!

パールも短い足で一生懸命ついてきてくれているので
毎朝、歩き終わった後は、くちゃくちゃになるほど撫でてほめてやっています!!
2011-11-05 (土) 23:21  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.26 (Sun) 00:53

「自力」が好き

「自力」が好きと言うよりは

「自力」でなきゃ、ダメと言う方が正しい?

何 ゆーとんねん!?って?

さまざまな事に共通して言えるんですけど

最近特に共感したのは

自分の体なんだから、自分で治そうとしようと言うこと。

極端な例ですが、自分では一切何も努力せず

肩がこるから整骨院に行けばいい

食べ過ぎたから胃薬を飲めばいい


じゃなく

肩がこるなら、それを自分でほぐす体操をしよう

とか


食べ過ぎたなら、食べ過ぎないようにして胃腸を整えよう

とか

そういう事です。

私の性格が、他力じゃなく、自力好きなんだと思います。


わたし

大変身体が硬いです。

開脚は90℃が限界だし

前屈では、指先が床から20cmくらい離れちゃいます。

いつから?

さぁ、もう記憶にありません。

大人になってからだとは思います。

高校生の時の体力測定じゃそこまで硬くなかったから。

で、きっと体調を整えるためには身体の柔軟性が大切に違いないと感じ

今 自力整体に取り組み中です。

時間と根気のいることなので、誰かに勧められてできるもんじゃないと思います。

私にしては珍しく3日坊主にならずに続いている方です。

成果があるかどうかも

「自力」でやってみる以外に、調べようがありません。

著者の「自力」でないとダメだと言っているところに妙に共感したのがきっかけでした。


そう

進まないと分かっていても
私が踏むのは自転車のペダルであって

車のアクセルじゃないんですね。

他力「エンジン」で速くなっても私には意味がないから。
2011-06-26 (日) 00:53  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.08 (Wed) 13:51

「痩せる」と「ダイエット」の違い

世の中、バナナダイエットブーム

そしてダイエットは永遠の女性のテーマ なのかもしれませんね。
だから、雑誌の特集で ダイエットを組めば売上が伸びる
それだから、テレビ番組でもこぞって ダイエットをテーマにする。

そもそも ダイエットとは痩せることとイコールだろうか?
と考えてみると、そうじゃないように思うのです。

痩せるというのは 体重40kgの人が、体重35kgになってしまうようなもので
本来 痩せる必要がないのに (病気などをして)痩せてしまった。
というような時に使います。

では、ダイエットとは?
こちらは、無駄を省くという意味なので、体重100kgの人が 70kgになることです。

極端な例を上げましたが
痩せる というのと ダイエットする というのは このくらい意味が違うものだと思います。
だから適正体重の人は ダイエットをする必要はないわけです。

ただ、人間の身体は体重だけでは測れないものもありますので
体脂肪とか内臓脂肪とか・・・
一見太っているように見えなくても、メタボな人もいるわけですね。

そんな人はダイエットが必要です。

ダイエット=自己コントロールだと思います。

体重は 摂取カロリー>消費カロリー=増える
     摂取カロリー<消費カロリー=減る

というのは紛れもない事実です。

カロリーはどんな食品を食べても得ることができます。
成人に必要なカロリーというのが目安としてありますので、運動量に応じたカロリーを摂れば太りも痩せもしないわけです。

でも、ここで間違ってはいけないのは 必要なカロリーと必要な栄養素は違う!ということです。

バナナ1本に含まれるカロリーと 食パン1枚に含まれるカロリーが同じとしましょう。(実際はしりませんよ?)
だとすると、どちらを食べても、同じカロリーです。
では、どちらも同じ栄養素を含んでいるか?というとNO!ですね。

栄養素の詳しい知識を得たい人は、それらの情報に詳しいサイトを検索して調べるといいですね。
私も昔、栄養成分表という冊子を持って活用していましたが
今は まったく見たことがありませんので、忘れてしまいました。

20歳のころ、香川栄養大学の食事日記をつけていました。
そのころに いろいろ学んだ知識です。

では、毎日バナナを食べていたらどうでしょう?
栄養素は 当然ですが偏ってしまいますね。
バナナは果物の仲間です。
だったら、みかんやりんご、梨や柿、パイナップルやぶどう
他にもあるいろんな種類の果物を食べるのが 本来のダイエットの方法です。

朝食はある程度 「型紙」を作って、それをベースに変化をつけて食べると良いと言われます。
私の食事の比率は 朝>昼>夜 と下がっていきます
(単に夜は手抜きともいう)(笑)

そして食事だけで体重を減らしても 基礎代謝は上がりません。
寝ていても痩せる身体を作るには、基礎代謝の高い体づくりをしなくてはいけないわけです。

同じ6時間身体を横たえていても、みんな同じだけエネルギーを消費しているわけではないのです。
筋肉量の多い人と少ない人とでは、基礎代謝が違うため、消費するエネルギー量も違います。
だから、同じように食べていても、太る人太らない人がいるわけです。

基礎代謝量の多い身体になるためには 筋肉が必要です。
そのためには運動です。
筋肉をつけるための、無酸素運動と
エネルギーを消費する 有酸素運動を バランスよく組み運動をすれば理想的なダイエットができます

そのために何もジムに通う必要もありません。
(もちろんお金と時間のある人は通うとジムのオーナーは喜びます!)
水を入れたペットボトルをダンベル代わりにして 筋肉をつける運動をし
毎日 40~50分 早足でウォーキングをすると 必ずダイエットできますよ。

でも、そんなこと言うが易しで 実行は大変なんですよ!

だから ダイエットが成功しない

成功しないから、もっと楽な方法はないのか?と世の中の大多数の人は思うわけです。

楽してダイエットなんて ないんですよね、実際は。
痩せるのは食べなければ たいてい 痩せます。
でも、それじゃあダメなんですよね~。病気になっちゃう

知っていても、理屈ではわかっていても 成功しないのがダイエット
だから 雑誌は毎月のように特集を組み テレビ番組は視聴率を上げるために あの手この手で視聴者をひきつけるわけですね。

誰かが成功したから、同じことをやれば自分も成功する
と思うんですけど、ダイエットは自己コントロールの出来る人でないと なかなか成功しないので
永遠のテーマになるわけです。

いや~~こんな文章を、最後までお読み頂きありがとうございます。
なんか、思うことを思うままに偉そうに書いてしまいました。
休憩時間も終わりですので、そろそろこの辺で。
2008-10-08 (水) 13:51  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.28 (Thu) 00:28

復活(早っ!)

昨日
ウォーキングをやすんで家にいたけど
しんどいから特に何もやる気もないし
歩かないからしんどくないわけでもなく
むしろ達成感がない分 余計に倦怠感すら感じるだけなのに気づいた。

いつもすぐに眠れるが運動をした日の方が早い時間に眠くなり煩悩されずに済む。

あと、話を聞いてもらえるので気分が楽になる。

お互いによく相手の話を聞くのでおそらく居心地がいいのだろう。

今日も帰宅後はパソコンを開かないままだ。
記事の更新も絶対に消えたりしないケータイからの方が
落ち着くわ。
2007-06-28 (木) 00:28  |  Body design  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.22 (Fri) 23:46

ほぼ一日中

今日はほぼ一日中雨でしたが
夜には上がったので予定通りウォーキングには行きました。
実はしんどかったのでさぼりたかったのですが
基本的に自己都合で約束を変更しないタイプなので
よほどのことがない限り行くようにしています。

気の遣わない相手とのおしゃべりはストレス解消にもなるしね

彼女はキッチリ者?の私と正反対で
いろいろな話がありえなくってオモシロイです。

知人からブルーベリーが目にいいと聞いて
紹介してもらったお店から冷凍のブルーベリーを1箱5000円以上で買って食べたそうです。
結構大きな箱みたいでした。

なくなったので次のを注文して届いたのがもう8年ほど前のこと
で、まだそのまま冷凍室に入っているそうです。(爆)
引っ越しの時もそのまま持参したそうです。

すごい!

「え~!邪魔じゃない?」
「うん、邪魔」

って言いながらこの先も捨てないんでしょうね。

おもしろすぎます。

午前中は雨の中
久しぶりに美容院に行ってカットとカラーをしてきました。
カラーは実に1年振りです。

うーんと短くなったので
なんとか梅雨を乗り切れるでしょうか。
2007-06-22 (金) 23:46  |  Body design  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.19 (Sat) 00:39

ウォーキング

必ず毎日とはいかないですが
可能な限りウォーキングは続けています。

歩けなくなったらおしまいだと思うので。

一日3キロ~5キロ程度の距離を早足で歩くのは
ちょうどよい運動量なのだそうです。

ま、続ければ
の話ですけどね。

最近読んだ本の中に興味深い話がありました。

マーガリンほど体に悪い油はないのだそうです。
それを知り、ホットサンドの内面に塗っていたマーガリンはやめ外側はバターに変えました。

ここではバターが良いというわけではありませんが
マーガリンよりはマシなのと
何か塗らないとパンが鉄板の方にひっついてしまいますので仕方なくです。

怠惰な私にはほとんど実行できないことばかりですが
できるものはやり
できないものはできないなりに近付けたいな、とは思います。

詳しくはまた後日
(イマイチ調子の悪い)パソコンから記事にします。
2007-05-19 (土) 00:39  |  Body design  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.02 (Wed) 00:47

毎日歩く

毎日歩いてるいるせいか
横になってから眠りに落ちるまでの時間が極端に短い

落ちていくという表現がピッタシだ

毎日20時50分から21時40分まで歩くと決めることで
前後の仕事にリズムが生まれる

できるだけ長く続けようと思う
2007-05-02 (水) 00:47  |  Body design  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.23 (Mon) 08:21

体脂肪計

体脂肪計の年齢を+1 したら
とたんに、体年齢も+1になった(笑)

ただいまの体年齢は、実年齢+1で進歩なしってことか
(_ _。)・・・

そりゃそうだ、毎日は運動できてないもんなぁ

またやらなきゃ!
2007-04-23 (月) 08:21  |  Body design  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.20 (Tue) 23:43

決めたことを守る努力

決めたことを守る努力だけは続けようと思う。

うちのお風呂はスイッチを押してから沸くまでおよそ10分です。
その間に食洗機を運転しはじめておかないと
寝る前に蓋を開けられません。
乾燥運転はしませんので
熱湯すすぎの終わった直後に蓋を開けておかないと水滴が残ってダメなのです。

寝る時間を決めると
いろんな事の時間が決まってくる事に今さらながら驚いています。

今日など20時から21半までAnと○居公園に行って
バドミントンをしたりしていたので
歩数こそ少な目ですが運動は結構した感じです。

運動のせいもあってか今月はファンヒーターをつけることが少なく
ガス代は先月より5000円下がりました。

よかった、ホッ

お天気がよく日当たりのいい場所では暑いくらいの今日みたいな日でも

部屋の中は寒い!寒い!を連発するほど実際のところ寒いのですが。

我慢できるものは我慢しなきゃね。

体重は測定初めの先月から比べると
日によって上がり下がりはあるけれど
1kgは減ったかな。
ず~っとやっていればいつかは体重が減って体力がつくかな?

気長にやろう。

【今日の歩数計の記録】

歩数 2007-02-20

2007-02-20 (火) 23:43  |  Body design  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.13 (Tue) 00:21

あ~ぁ

ダイエット中だというのに
夜ご飯をごちそうになって甘いデザートまで食べて

お腹いっぱいになって
体重増
( ̄▽ ̄;)
何やってるんだか・・・

眠いのを我慢してとりあえずノルマだけはやり遂げる
この上サボったりしたら

努力が台無しになるもんね

明日はお休みなんで●居公園で走ってこよう。
走るのはキライだから少しだけ。

Anも体重が減ってきているらしい。

努力しなきゃダイエットは無理だよね。

【今日の歩数計の記録】

歩数 2007-02-12

2007-02-13 (火) 00:21  |  Body design  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.11 (Sun) 00:23

筋力を

回復させたいもの
それは失ってしまった筋力

なんで今ごろまで気付かずにボーッとしていたんだろう。

今日みたいに
夜にまとめて運動するのはベストじゃないな

今朝は起きてから出勤まで2時間しかなくて

朝御飯
弁当
後片付け
洗濯
髪の手入れでいっぱいいっぱい

で夜にやらざるをえなくなっちゃった。

反省ですね

【今日の歩数計の記録】

歩数 2007-02-10




夜ご飯はAnがおいしいカレーを作ってくれていました。
感激です!
あんちゃん本当にありがとう!
誉めちぎりました(笑)

夕べは私がやっと用事が終わったと思ってパソコンの前に座った瞬間
米洗いを忘れていたことに気づき

( ̄▽ ̄;)ガーンときていると
お風呂に入ろうと二階に上がってきたTyが

「米洗ったろか(^-^ゞ」

といって洗ってくれました。
当たり前のお手伝いなのですが
やっぱりうれしいです。

やりなさい
と言ってやらせるのではなく
やってあげよう
とか
やらなきゃとか思わせなきゃね

二人とも本当にありがとうね。

お母さんは
あなたたちが一人立ちするまで
あと少し頑張るよ。

そして寝たきりになったりしないよう
体を維持しておくね。

お金はまったくないけど
お金で買えないあなたたちがいるから生きてこられたよ

ありがとうね

本当にありがとうね
2007-02-11 (日) 00:23  |  Body design  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.09 (Fri) 00:11

ノルマ修正の必要あり?

今年一年で10キロの減量を目標にしているわりには
減りかたのペースが遅すぎ

実際
一万歩歩いてもたいして運動した気にならないもんね。

今ですらおやつも食べない食事を減らすのはイヤだし

だとなると
運動メニューを増やす?

なわとびでもやる?

考えてみょ

体を根本的に改造しなきゃね
お金があればジムやエステに行きたいな~

無理なことはかんがえずに
お金のいらない運動をしよう
2007-02-09 (金) 00:11  |  Body design  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.08 (Thu) 00:26

寝て寝て寝る

平日の休みは休みとは言っても朝寝坊は許されず
いつものように朝6時には起きてAnを送り出してやらなければいけません。

7時半には学校へ行くのですぐにまた寝ることもあれば
今日のように暖かいとそのままパソコンの前に座ることも。

でもなんだかんだ言っても寝不足で疲労もたまっているので
休みは寝溜をしないともちません。

そんなこんなで
皆さんが活動している時間に私は夢の中でした。

朝、Anを起こした時に例の特性ジュースを飲んでいるので
寝ていてもうつらうつらのせいか
トイレに何度か起きてしまいます。

この特性ジュースも飲み始めてはや一年が経ちました。
おかげで体調はすこぶるいいです。

朝、食事をしないで出勤や登校をする人がいますが
仕事人なら

「やる気あんのか!」
と言いたくなりますし
私がオーナーなら絶対に雇わないでしょうね。

今の会社の社員はたぶん全員食べてこないのでは?
論外ですわ(--;)

こんな会社に特に何も期待していませんし
力さえつけたら辞めようと考えています。
あと2年は辛抱の時期ですが・・・
この2年で体年齢を30代まで戻したいな。
あくまで目標は高くだね(笑)
この1週間でやっと測定時開始時より1歳マイナスになりました。
体重も体脂肪もその他のデータもそれぞれ成果が出てきたみたいです。

【今日の歩数計の記録】


歩数 2007-02-07

2007-02-08 (木) 00:26  |  Body design  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>