02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.08.26 (Fri) 05:05

転職やらなにやら

5月の1週目

ゴールデンウイークのあたり

なにやら、起きあがることも出来ないほど体調が悪くなり

風邪を引いたのか、鼻づまりもありましたし、熱も38℃ぐらい出た日もありました。

滅多なことでは欠勤などしない私が、生きているのも苦しい、と日記に書くほどの具合の悪さで、仕事をお休みし始めました。

風邪は数日もすれば回復し元に戻りましたが、無理を承知で仕事に向かうも、電車を途中下車しなければならないほど、その頃には動けなくなっていました。

それでも、簡単に休める仕事でもなく、無理の上に無理を重ねて出勤を続けました。

「○○さん、しんどそう、、、大丈夫ですか?」

と傍目にもその不調はバレるほど。

16日には、とうとうかかりつけ医を受診し、メルカゾールの服用が始まりました。

それでも、その頃の私は、2週間も薬をのめば動けるようになるだろう。

ぐらいに考え、交代要員を手配し、やや長めに欠勤を続けました。

けれど、悪い体調に拍車をかけるような、鬱陶しい電話が支配人からあったりして、今回ばかりは、休んでいてもまったく回復の様子は見られませんでした。

それでも、いついつから出勤します、と言った(約束させられた)手前、私の性格上、這ってでも出勤してしまいます。

元気なときでも、相当な疲れのくる仕事。

心臓が口から飛び出してくるんじゃないか?
止まるんじゃないか?
おまけに右膝は激痛で、悲鳴を上げつつしか、階段の上がり下りができません。

けど、最終は自分一人。

誰も手伝ってなどくれません。

そんな過酷な職場を休職したのが6月5日から。

支配人からの勧告で、医師の診断書を提出しました。

7月から戻れるだろう、とその頃は考えていました。

でも、実際には、急性期の症状は収まったものの、体力の低下は著しく、7月からの復職は見送りとなりました。

ま、それから今日(こんにち)に至るまで、様々な葛藤がありましたが、前職は無事退職の運びとなり、ひょんなことから次の仕事が決まり、昨日から行っています。

おかしなものですね。

1年前の今ごろはもちろん、1ヶ月前の私ですら想像しなかった展開でした。

でも、何故か自然と、するすると、話が運んでしまったのには、きっと理由があるのでしょう。

50人以上を束ね、休みの日でも朝から作業をし、気の休まる日がなく、不定期の忙しさ、人手不足、繁忙期は何日も休みも取れず、残業続き。

仕事は完璧を求められるのに、その環境が整っていない。

掛け布団(羽布団)、洗濯するんですか?!
どこで?
え??
あのスリッパを洗ったりしている、家庭用の洗濯機で、ですか?
500枚以上あるんですよ?

どこに干すんですか?
雨の掛からない場所、ないですよね?

はじめから無茶なこと要求されてました。

後任者はテキトーにやっておられるのでしょうか?

想い出すのも嫌な職場なのに、いまだ、夢の中でうなされます。

さて、新たな職場はどうなるでしょう?

自転車で20分弱かけて通ってます。
自転車で行ける、短時間である、これが、選んだ理由の一つです。

もう、これからは、ゆるく、ゆるく、働きたいのです。
2016-08-26 (金) 05:05  |  Job (=^‥^A  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.10 (Sun) 07:19

日曜日の通勤

平日と違って日曜日の通勤は楽でいいです(^^)v

朝の電車がガラガラだから。

月曜日からは、学校も始まっていて、さらに混むのかな?
私は月曜日が休みで良かった(^^*)

そういえば、8日、地下鉄の定期券売り場が、学生達でとんでもないほどの行列になっていたな、、、。

私も、6ヶ月定期を買う方がお得だけれど、ずっとPiTaPaの登録型割引で代用しています。

それだと近鉄は1ヶ月定期の割引しかないんだけれど。
これ、6ヶ月定期の割引にして欲しいよね。
定期券発行の手間が省けるんだから、そのくらいしてくれてもいいと思うんだけど?

心拍数が120と高まんま。

倒れなきゃいいけど。
2016-04-10 (日) 07:19  |  Job (=^‥^A  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.06 (Mon) 22:11

トントン拍子とはこういうこと?

8月のとある日、いつも見ていた求人情報。

ほとんど本気で探してなんかいないんだけど、もしかしたら、万に一つでも、、、

と、なかば趣味半分で見ていたのに

ん?

と気になる求人が一件

今より近くなるし、オープニングスタッフか、、、
給料も同じやし、ええんちゃうん?

とはいえ、2年以上同じところで同じ仕事をしていると、人にも場所にも仕事にも慣れているので、なかなか新しい環境に飛び込む勇気ってわかないものです。

人それぞれ、違いがあると思いますが、私は新しい環境はとても苦手です。

でも、そんな私でさえ、さすがに今のところにこれ以上いてはダメだと思うし、なかなか同じチャンスはないし、で、8月の終わりにYURIAさんに相談。

変わった方がいいよと、言われ、それから、会社をリサーチ、、、

すると、何だかいやな情報も目にし、またしばらく思いとどまる。

自社サイトを見ていると、私が見た求人以外にマネージャー的職種も募集してる。

うわー、気になる。

でも、勤務日数も出勤時間も今よりずっと過酷、、、

まぁ、でもあんまりにも気になって気になって、悩むこと半月、、、

締め切りも迫ってきたし、こんなに気になったまんまじゃ、応募しなくて後悔するのは嫌だと思い

同時に今のところで、致命的な過剰労働が連続したのもあって、とうとう応募。

その時点では、私はマネージャー的仕事にも、興味があります、とぐらいにしか意思を表明していなかったのに

ふたを開けてみたら、というか、今日、研修初日に契約を結んでみたら

なんだかもう、私のためにその職を用意して待っていたかのような話しの進みよう。

えええーーー?!まじですか?!

私はてっきり、他にも希望者がいて、その中から選ばれるのかと思っていたのに、なんだこれ?

レールの上のトロッコに乗せられたみたいに、コロコロ進んでいくよ。

そしてまんざら悪くない。

郷原さんには、2年前の時点から、私はいずれマネージャーまでなるよ、と言われていて

いやいや、それは有り得ないはずだったのに、このトロッコはまさしくそっちに向かって走っています。

そして郷原さんが、もう一つさらりと「(向いてるから)ずっと続けていくと思うよ」ですって。

ウッソー!

私はただ、ちょっと気になって履歴書を送った、そんな気安い気持ちだったのに。

人生で一番?に近いほど、、目を白黒させてます。

なんでだ?

なんで、私がオンリーワンで選ばれたんだ?しかも、社会保険も社員待遇。

おかしいなー?こんなにトントン拍子でいくはずないやろ?

いったい、何年先までやっているのか、乞うご期待(笑)
2014-10-06 (月) 22:11  |  Job (=^‥^A  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.15 (Sun) 22:58

しゃ!しゃちょー!

加湿器をン年ぶりに運転し始めました。

・・・・とゆーのも!

とうとう新型がやってきたから・・・

他でもない、勤務先の社長でござんす。
どうやら金曜日から来ていなかったらしく、昨日も顔を見せないと思っていると
新型に感染していた!という情報が。

火曜日ぐらいまでは最低休むよな~と話していると
隣の事務所にしゃちょーの影!!!

  ありえへん・・・;

さすがに、こっちの部屋に来るのははばかられたのか
内線で連絡してくる始末・・・

もしも 基礎疾患アリアリの私が新型に感染して重症化したら それはしゃちょー労災やで!
もしかしたら死ぬかもしれんで。
責任とってくれるんかいな。

まったく・・・




パールは、朝と夜のお散歩のほか、ゴハンとおやつと私の帰りを待つのが楽しみです。
私が玄関のドアを開ける前から、ドアの向こうで武者震いをして待っています。(笑)
全身で喜びを表してくれます。
いっしょに2Fにあがると、部屋中を走り回ります。
うれしくってうれしくって、じっとしていられない!そんな感じです。

夜のお散歩が終わると、たいてい寝ています。
一足早く私の枕で。

その安心しきった表情を見ているだけで、心の中がほっこりします。

今日の夜はお散歩でいっぱいウンチョスをしました。
一回目がおしうんで、水をかけようと取り出していたため、着地前のキャッチができなく
やむをえず2セット分のチリ紙を使ってしまいました。

たくさんしたし、今日はもうこんだけやろう。
と安心していたら、100mほど歩いたところで、わざわざ草むらのほうにオチリを向けて2度目のウンチョスです。
ご存知のように2度目はゆるいんですよね。

20cmはあろうかという草で、ちゃんと取ることもできません。
Σ(T▽T;)

いつもは着地前にキャッチするウンチョスを2度もキャッチしそこねて、今日はがっかりでした。

IMG_0199.jpg





当ブログは読み逃げ、押し逃げ大歓迎で~す!
           ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-11-15 (日) 22:58  |  Job (=^‥^A  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.28 (Mon) 23:03

インストラクター最終日

やっと終わったぁ!
という気がします。

立ち仕事が辛かったので、もうやらなくていいのかと思うと ホッとしています。

人間の脳は 構造に個人差があるのか?と、あの仕事をしていてよく思いました。
それとも、本当に年齢とともに覚えられなくなるのか?とか

いまだになんで??と思うのが
Backspaceキーと Deleteキーが 使い分けられないこと。

カーソルの左側が消えるのがBackspaceキーなんだけど
上の行を消すのに使えるとは思わないらしい。

左側と右側なんて、理屈じゃなくわかるんだけど
なんで わからないのかが わかりませんでした。

たまに 「その右側です」というと 迷わず左へマウスポインタを動かす人がいるので
右と左が イマイチわかってないのか?
「お箸持つ方」って言ったほうがよかったのか???

人間って 繰り返し説明していると鍛えられるもんですね~説明しているほうも。

でも、もう本当に疲れました。

孫の写真が ウイルスのせいで黒人の写真に変わってしまった
と訴えるので話を聞くと
どうも、GoogleのPicasaにログインする画面に表示されるモデルの子を見て言っているようです。

「前まではメールの この部分をクリックすると孫の写真が見れたんですよ。
でもそれが ほら 黒人の写真に変わってしまってるんです。」

と言い張って聞きません。

あんまり何回も言うので

「いえ、それは違うんですよ。どうしてログインが必要になったのかは私にはわかりませんのでメールを送ってこられた娘さんに電話して聞いてみてくださいね。ウイルスのせいで黒人の写真になったりはしていませんので、これだけは信じていただけませんか?」

正直言って疲れます。
どう説明すればあなたは理解できるのですか?
この説明で理解できない人はパソコンを使ってはいけません!とどれほど言いたかったか。

私には耐えられないのが 教えてもらう という姿勢の人でした。
学ぶ じゃなく 教えてくれるのを待つ こんな人は嫌いです。

おばさんの長話に付き合うのも もうしなくていいのかと思うとうれしいです。
ひどいと1時間でも2時間でも 自分の話をして帰られます。
自分が客の立場だと なんでも ウン、ウンと聞いてもらえるのが心地いいんでしょうね。

それも半分仕事と思って耐えて聞いていましたが
苦行でしかありませんでした。

だって、話にま~~~~~~~~~~~~~ったく興味がない!!!
そして、一方的。
(あえて自分のことは話さないようにしているからかもしれませんけど)

「パソコンに詳しくなる方法は、つまづいて 自分で調べて自分で解決することです」

読む前にわからないとあきらめずに
画面に出てきた表示はよ~く読むこと
そして本を買って勉強してください。

と最後のアドバイスをしてきました。

快活な部分の私でやってきたインストラクター業
実はしんどかったんだと思います。

これからは自分の知識のためだけの勉強をすれば済むので楽かもです。
もうワードやエクセルは必要ないっす!
だからとーぜんOffice2007なんてバージョンはぜ~~~ったいに使わないっす!

これから先は 目指せ!Webマスター だす!

IMG_0701.jpg

IMG_0703.jpg

勉強するのだ~~~!

あ、阪神負けました。
自滅的負け方は 気が重いです。
きっと 撫子ままが ○友の自転車置き場でこけたせいやと思います。

でもパーちゃんのお目目は治りました。
よかった!よかった!IMG_0662.jpg




当ブログは読み逃げ、押し逃げ大歓迎で~す!
           ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-09-28 (月) 23:03  |  Job (=^‥^A  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.04 (Tue) 09:04

おもいっきりグチ!

昨日の午前中、レッスンを受けにきた 70歳を超えた男性。
この人は 毎日受講できるビギナーフリーというプランで受講中だ。

病気をしたのか、右利きだが、右手の人差し指、中指、薬指は使わない。
使えないのか、使わないのか わからないけど たぶん 使えないのだろう。

だから、マウスは 右手の親指とそれ以外の指で握り
左手の 親指などで クリックするという 驚愕のスタイルだ。

もちろん そんなスタイルでマウスが満足に動かせるはずもない。
だからと ひとの何倍もマウスの練習を重ねてきた。

同じものをつかっていては 飽きるだろうと
ハンゲームなどから その人のレベルに合った マウス操作のできるものを探してやってもらっていた。

その甲斐もあってか 徐々にではあるけれど 上達していたのだ。
まだまだ 右のボタンに触れて いらんメニューが出てきて大変なこともあるが
まぁ 練習しないよりは した方が いくらかマシ程度にはなっていたわけだ。

しかし、まだ思うところに自由にマウスを動かすなどというランクからはほど遠い状態なので
レッスンのはじめは 必ずマウス練習で指ならしをしてもらっていた。

すると こんな風に言われた

「先生の時は、こんなことばっかりや」
「いっこも前に進めへん」
「○○先生の時は、テキスト進めてくれるけど、先生の時は こんなことばっかりや」
と うだうだと 苦情を言いだした。

私は この人にとって必要なことを必要な量やってもらっているのであって
それがあるから 別の日には少しくらい違うことを気分を変えてやってもらうこともできているわけだ。

それを さも、私は同じことを時間をかけて ぜんぜん肝心のことができない みたいに言われて
別の先生なら 自分の希望のことをやってくれる みたいに言われて
心底 頭にきたのだった。

菩薩でも、釈迦でもない私は
本心は 「もう帰って!」と言いたいほど 気分を害していたが
そこは 営業スマイルで 乗り切った。
自分のそのプロ根性に 自分でもほめてやりたいと思うくらいだ。

テキストを進めたい というので 仕方なく 必要ではないのに テキストを読みながらやってもらうことにした。
Windows VISTAのテキストなんて この人に必要なわけがない!
なのに 別の先生が 販売してしまっていた。

だって、コントロールパネルとか ユーザーアカウントとか いると思います?
いるわけ ないやん!
せいぜい、一番最初に書いてある ウィンドウのサイズ変更ぐらい、やわ。

でも、続き 続き 進めろ、進めろ といわれるので
仕方なく 続きをやってもらうことにした。

ワードを起動しましょう。

という章である。

テキストも読めない そのじいさんには もちろん できっこない。
一回、一回、次はここを読むんですよ。
このボタンは ここにあるんですよ。

と、それなら 個人レッスンや!

だいいち、マウスがその場所になかなか辿りつかない!
メニューが開いたかと思うと 閉じてしまう。

2ページほど進むうちに

「こんなことやっても、私には必要あれへん」と言い出した。

必要ないと思うから 私は最初からやってなかったのに
じいさんが 他の先生はテキストを進めてくれるのに と苦情を言うから
やむをえず 進めたらこのありさま。

そこでも私は営業スマイルを絶やさず がんこじじいに応対。
もう1000点満点の応対やと 自分に拍手喝采したいわ!

自分の言いたいことは言うが 
人の話は ろくすっぽきかない 客

何回説明しても 一回も聞いてない という
もうそれは 忘れる という次元を超えて 認知症の世界に達している。

なんで、こんなじいさんがパソコンを使おうと思ったかというと
パソコンで株の取引をしたら 手数料が安いことを知ったからだ。
勘弁してほしい。
ここは老人介護施設やない!ちゅーねん!

かな入力で 言語バーの設定が大変やから
自分のノートパソコンを持ち込んでレッスンをして欲しいと思い
持ってくることになったが、電源ケーブルが 欠けている。
アダプターの先が持って来れないのだ。

説明しても、黒い箱みたいなもんがあって それにパソコンがつながっているの一点張り。
それは モデムかルーターだろうと思われる。
もちろん そんなことを言ってもわかる相手ではないので 言わないが

電化製品ですから 必ず壁のコンセントから電源をひいているはずなんで
それを壁から抜いて持ってきてほしい と説明をしたが
理解したのか、どうか。

愚痴を書きすぎて長くなりすぎたので この辺でやめとこ。
あ~~すっとした!
2008-11-04 (火) 09:04  |  Job (=^‥^A  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.19 (Sun) 15:16

昨日は焦ったよ~

お仕事の話なので、永久掲載ではありません ご了承を。

そうそう、ゆくゆく Webショップをやりたいと思っています。
今みたいな、オークションだけじゃなく、ちゃんと税務署にもお店の開業を申告して
ちゃんとやりたいと思っています。

今は、超スローではありますが、その準備中です。

そのため、本業が優先される毎日なのであります。

昨日は、月に10日間ほどある Microsoft Office Specialist試験の日でした。

※26日(日)のサクラソーのオフ会もこの試験がバッティングしています。

もう、何十回(百回以上?)とやっているので、慣れていないことでもないのですが
トラブルが起きた時はやっぱり ドキドキします。

それでも今まで数々のトラブルをくぐりぬけてきて かなりの度胸も付きました。(変な度胸)

ところが、昨日
また新たなるアクシデントが私を襲いました。

試験が開始して 監督するだけの私は睡魔と闘っていました。(笑)
20分ほど経過したでしょうか。

いきなり受験生の一人(20代の女性)が、「すみません」と手を挙げられました。

ぎょえ!?

試験が終わるには早すぎます。


「はい」といかにも冷静を装って 近づくと・・・

「あの~なんか、試験科目間違えて選んでしまったみたいな気がするんです・・・(と申し訳なさそうに)」

   「え!?そうなんですか!?」(冷静を装ったままの私)

「今、この画面で確認をすることはできますかぁ?」

   「え~~~~~とですね。いや~~~無理です。この画面では。確認はできませんね」と(だんだんあせってきた私)

「なんか、問題がExpertじゃないような気がするんです。問題の内容が違うような・・・」
「Specialistを選んでしまったかも、知れないんです・・・」

   「え~~~~!?」と心の中で叫ぶ私。

でも、本人がそんな気がするというだけで、はっきりしたことは試験をストップしてパソコンを再起動しないと確認できません。
でも、はたしてそうしたところで、この試験はどうなるのかなんて 予想もつきません。

あの厳格なMicrosoftのことですから、間違えたものは 仕方がありませんで 終わっちゃわない?
と 想像が頭をよぎるのです。

とにかく、サポートに電話や!
と思い、受験生にはそのまま試験を継続してもらった状態で 電話をかけました。

    「え~とですね、受験生の方が試験科目を間違えて選択してしまったかもしれないとおっしゃっているんですが、どうすればよろしいでしょうか?」

と 恐る恐る聞いてみると!

意外や意外、あっさりと試験のSTOPとマシンの再起動をすすめられ
無事にインベントリを即時再発行してもらって 再試験をすることができました。

その人も無事に 合格されて やれやれでした。

今度からは、試験科目の選択をしてもらった後、もう一度声に出して読んであげないとだめだなぁ
と思った試験でした。

あ~~~びっくりした。

2008-10-19 (日) 15:16  |  Job (=^‥^A  |  TB(1)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.28 (Sun) 22:14

仕事

本業がつまらなくなってきました。(PCインストラクター
もう 大分と前からですけど。

ほぼ一人に近い状態で切り盛りしているので、その点は 思ったようにできて楽なのですけど。
だから、一人のときは結構ストレスも少ないのですけど
もう一人のスタッフの人と一緒だと ストレスがたまります。

合わないと しんどいです。

たまに あぁ、おもしろいな この仕事
って思えることも まだあるのですけど
もう やり終えた感があって・・・・

ただ、外で働くのだとしたら 私にはこの仕事以外にはもう無理だな
と思えるほど 天職のようなんですが・・

大して質問もなく 何もなく過ぎていくと
ずっと 立ってるだけの時間がやたら無駄に思えて
ついつい 他のことしてた方がましやん、とか感じたり。

この仕事の前は大学の事務局で働いていたのですが
これは 向いていませんでした。
事務所みたいな 大人数の人がいる場所で デスクワークをするのは
ほとほと自分には向いていないのだと この時 痛感しました。

女性だらけの事務所なので それも いやで。
結局、いじめみたいなのもあって やめました。
大人の世界でいじめとか いやがらせとか 考えられないです。
でも、ものすごく あります。

いじめにあって、心療内科に通うことになった職員さんもいました。
すぐに辞められましたけど。

それでも、公開講座を担当させてもらって、それは結構 おもしろかったのですけど
だんだん、いろんなことをやらないといけなくなって
備品管理とか、そんなのおもしろくもおかしくもないと・・・

仕事は楽しくないといけません。

そう思えば、最初に就職した会社は 楽しかったな。
あれも あれで 天職だったな。と今でも思います。

学生から初めて社会人になって いろんなことを学べて良かったなって。
学生の時より、ずっとずっと多くのことを学んだ気がします。

最近、姿の見かけない 「赤い風船さん」はその当時の同期生です。
彼女は電話交換手をしていました。
いわゆる、会社の顔ですね。

私も同じ総務部でした。
私は1Fで受付をしていました。

西区の厚生年金会館の前に立って
なにわ筋をはさんで西側を見ると12階建てのビルあります。そこが会社です。
さて、わかる人はいるでしょうか?(笑)

この記事は、あとで非公開になるでしょう。
読んだ人は ラッキー!←でもないか?(笑)
2008-09-28 (日) 22:14  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.30 (Fri) 10:18

いまどき遅刻!?

いまどき、仕事に平気で遅刻してくる社会人がいることに 開いた口がふさがりませんわ。

それも、うちの会社の話。
タイムレコーダーが1分以上遅れているのでセーフになることもしばしば。
なんで、そんなギリギリにしか出勤してこれない???

朝早いわけとちゃうで
12時半の出勤やん!

それやのに、間に合わへん!

なめてるんとちゃうか!
と思うのは 社会人なら普通でしょ?

で、仕事もせーへん(というか能力がない)

あほらしくて、やってられない。

インストラクターという仕事は天職やと思っているけど
最近、もうどうにもならんなぁ 
と思うこともたびたび

受講者のレベルがあまりにも低すぎて!

だって、パソコン入門以前の問題やねんもん!
まず、ひらがなから 勉強しなおしてきて という始末です。

東京 が とうきょう と書けない。 ときょう となる。

あえて、違いがはっきり聞き取れるよう これは 「と きょう ですよ
と声に出して読んであげるのですが  まだ、納得いかない様子。

「とうきょう ちゃうのん?」と言っています。

「ときょう」と書いて「とうきょう」と発音するのですから、もうどうしようもないのですよ。

ファイルを開けない(何度も説明してメモまでしてもらっても)
指定された場所に保存ができない(何度も説明してメモまでしてもらっても!)

パソコン以前の問題なので、いやになっています。

だんだんと わたしのやりたいことではなくなってきたような気がします。
今のスクールで吸収できるものはもうないし
そろそろ 潮時か・・・と。
2008-05-30 (金) 10:18  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.08 (Sat) 08:27

素敵な女性との出会い

昨日 ある30代の女性と意気投合することがあった。
私は土星人(霊合星人
もうなが~く教室に通ってくれている彼女も なんと土星人の霊合星人だった。ただし(

土星人の霊合星人というのは 一口で説明するのが難しいぐらい
自分でも自分が不思議に思うことがある。

波長の合う人というのは そんなに会話を多く交わさなくてもわかるものであるが
彼女はまさに波長の合う人だった。

こういう出会いがあると 仕事をしていてよかったな、と ふと思う。

**続きを読む**

2008-03-08 (土) 08:27  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.11 (Fri) 09:02

パソコンが壊れたんですよね(ただし、勤務先の)

おとといの朝、休み明けで出勤してパソコンの電源を入れると
こんな画面になりました。

セーフモードで起動しますか?


え゛~~~!!

一度は、まぁ通常起動を選べば起動するだろう・・・
なんて甘く見て、通常起動を選んでみましたが
しばらく起動をしようと動くものの、またすぐにこの画面に戻ってきます。

ま、まさか・・・

じゃあ、仕方がないから、セーフモードで起動して・・・
とセーフモードを選ぶも、やはりこの画面に戻ってきます。
放っておくとずっとループ現象をおこしています。

これは、あかん!一回切ろ((+_+))
と電源を長押ししても、切れません。

まじで!?

切らないとずっとループしていますので
仕方なく、電源を抜いて切りました。

一度電源を抜くとうまく起動する場合もありますので
しばらくしてからもう一度電源をいれてみましたが、結果は同じです。

しかし、このパソコンは業務のすべてを担っています。
起動しないって・・・いったい・・・どうするのよ!って感じです。

危機管理がなってない会社ですから
こんなとき、どうするのかなんてマニュアルも準備もありません。

とりあえず予備機を起動させ、私がコツコツとってきたバックアップから必要なものを探しました。
でも、前日私が出勤していませんでしたから、当然ですがバックアップがありません。
毎日バックアップを自動で取るように設定していたのですが
バックアップ先のパソコンを付けずに放っておくから、時間が来てもバックアップされないんですよね。

私が独断でバックアップを取り始めるまでは、この教室、全く放置状態だったんですよね。
突然壊れたらどうすんの!って思っていました。
壊れない、という前提で使っているんですもん、信じられな~~~い、です。

で、昨日ハードに精通しているスタッフが出勤してきたので
内蔵のハードディスクを取り出してつないでもらって
中身を見てみると、やはりCドライブは壊れてしまっていて読み出せません。
かろうじてDドライブは無事だったので、そのデータだけは救出できました。

でも、大半はバックアップをとっていたので、すでに無事が確認されていました。
マイドキュメントの場所も、壊れる2日前に私がDドライブに移したので奇跡的に無事でした。

それでも、意外な場所に保存されていたんだと後から気づいたものもあり
失ったものも色々ありましたが。

ハードディスクは消耗品ですから。とのこと。
私のパソコンもハードディスクがもうギリギリなのはわかっていましたので
これを機会に、(ハードに詳しい)オー君のアドバイスを得て、内蔵ディスクを交換することにしました。

そう、1年ほど前に、NECのサポートに5万円です、と言われたハードディスクの交換です。(笑)
値段が下がっているのもありますが、自分でやれば160GBで6,200円ほどで購入できました。
近日中に届くと思うのですが、はたして取り付けられる?
初挑戦です。ドキドキ・・・
2008-01-11 (金) 09:02  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.08 (Wed) 01:32

プチ夏休み?

前の仕事は夏休みがた~くさんありましたが
今はまったくありません

ただ今年の8月は後半に5連勤があるため
今週は飛石勤務です。

私は連休は嫌いで
飛石休が好きです

一番いいのは毎日休み
ですが・・・

いろんな勤務条件は間違いなく前の職場が良かったと思います



仕事の内容や組織が私にはまったく合っていませんでした。

私が辞めるとき後任を募集する小さな求人広告を新聞に出したらしく
なんと300通くらいの応募がありました。

私の最後の仕事は不採用通知を送ったり面接日の通知を送ったりすることになってしまっていました。

やりがいのない仕事はいやです。
組織が大きすぎると創意工夫もなかなか受け入れられませんしね。
2007-08-08 (水) 01:32  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.12 (Thu) 09:16

愚痴-前編

またまた 社員ワイの愚痴

先日、私が日曜日の休みと土曜日の休みをワイと交代してもらったので
彼は日曜日の出勤となりました。

日曜日の1コマ目は、異例で 日商キータッチ2000の試験が6人も入っていました。
この日商の試験は 試験担当官はワイになっています。
厳密に言えば、ワイのいない時に試験をするのは違反です。

でもまぁ、誰が試験を実施し監督しているのかはわからないので
希望があれば、ワイの休みの日でも試験を入れていたこともあったのですが
この日は もともと私とアイさんの出勤日だったので 
電話を受けたアイさんの独断で(ワイの休みの日に)あえて試験を受け付けたものでした。

特別の手当てももらっていないのに
試験の担当をするのがバカバカしいので(結局会社にとって有益な結果になるので)
社員ワイがいないときは「できない」で通せばいいやん
と私は考えていました。

それでも受けるのならば、受けた人が責任持てよな という感じです。

ところがアイさん、責任が持てません・・・とほほ

この前も、別の日商の試験を受け入れていた日があって
午後から出勤してきたアイさんに

「まだ、試験の準備(といってもごく簡単なオートチェックだけど)できてませんので」

と言って食事をしようとすると
なにやらアイさんが ブラウザにURLを入力しようとしています。

試験プログラムのチェックは、インストールされている同様のプログラムを起動してスタートさせるだけです。
10秒ほどでチェックが終わります。
その際、更新しなくてはいけないプログラムがあれば
自動的にそれもしてくれます。

なのに実施要項を見ながら ブラウザにURLって、何!?
って感じなのです。

???
と思いながらも、アイさんに
「インストールされているチェックプログラムを起動させるだけでできますよ?」と助言をして
私は休憩に入り、食事を始めました。

しばらくすると、間仕切りにしているアコーディオンカーテンの向こうでアイさんが

「(チェックプログラム)ないんですけど・・・」と訴えています。

なんでやねん!!って感じです。
そんな必要なプログラムを誰が削除してしまうねん!でしょ?
この前もその席で試験やってたし!

でも、ないそうです。

時間をかけて探しているようなので
「それだけ探して見つかれへんねんやったら、もう一回インストールした方が早いんちゃいます?」とカーテン越しにアドバイスをしたりしていました。

だって、ごはんを途中でやめてしまうと もう食べられなくなりますからね。
そう言いながらも、こりゃ早く食べ終わって自分でやらなきゃ大変だ~~~~って感じていました。

インストールした方が早い
というのを聞いて CD-ROMを探しているようでしたが
その後、別にSOSもかからないのでちゃんとできているんだろうと思っていました。

でも、実際にはCD-ROMの場所がわからず
結局、サイトからダウンロードしていたようでした。
プログラムの置き場所もわからないんだったら
試験を受け付けるのやめようよ・・・アイさん・・・

やめようってルールになっているのに受け付けたんだったら
受け付けた人が責任持とうよ・・・アイさん・・・
2007-07-12 (木) 09:16  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.25 (Mon) 10:24

はたらく

働く
というのは
傍(はた)にいる者を
楽(らく)にすることだというこじつけを聞いたことがある。

う~ん
私にはとうていそうは思えない。
少なくともビジネスの世界では
働くのはお金を生むためだと思う。

小さな会社じゃ
清掃の仕事だけで人を雇うことなどなく
気づいた者が掃除をすることになる。

うちの会社の別店舗の従業員は大半が20代でしかも
イケイケである。(死語?)
掃除などするわけもなく
マンガは積み上げ
吸い殻は積み上げ
汚物は積み上げ
て平気みたいだ。

うちにも一人そんな社員がいる
イケイケではないが
精彩がない

しんどいことや面倒なことは絶対にやらない

でもうちの教室はきれいだ。
私とアイさんで掃除をしているからだ。

社員ワイは気付かないフリも得意だ。
ごみが一杯になっているのを知っていてもしらん顔をする。
捨てに行くのが面倒だからだ。

**続きを読む**

2007-06-25 (月) 10:24  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.22 (Fri) 09:08

右脳トレーニング?

昨日は、無料セミナーを開催しました。
毎月第3木曜日だけ通常の授業は休み、午前と午後の2回
集合セミナーを無料で開放しています。

その日に スタッフミーティングもすることにし
時間を有効活用するようにしました。

会員同士のコミュニケーションも通常のレッスンでは取りにくいし
一般の方が、入会とは無関係に教室を見ることができる機会を作りたかったからです。
だから、勧誘は一切しません。

でも、教室が気に入れば、向こうから入ってくれます。

こんな提案も、なんで全部私なんだろう、って思います。
社員はなーーんも考えてない
考えていても、実行しない というのか・・・

ま、今さら始まったことじゃないので 言ってもムダですけど。

それにしても、いままで いろんなことを考え実行に移してきました。

私が入る以前から教室に通われているような古株の人もまだチラホラいるのですが
この人たちに共通しているのは 入力が自己流で下手 ということです。

たとえば 「自己流」 と入力するのに 「JIKORILYUU」と打つような人を言います。
これでは、スムーズな入力はまず無理です。
(器用な方もいますが・・・)

無変換キーの使い方や
HOMEキーや ENDキーの使い方
PageUpキーや PageDownキーなど とても便利なキーなのに
テキストに載っていなかったので、一切説明していません。

(入力後無変換キーで全角カタカナ→半角カタカナ→ひらがな に変換できる)
(Endキーを使うと行末にカーソルが移動する)
(Homeキーを使うと行頭にカーソルが移動する)
(PageDownキーを使うと、変換候補の一覧がページごとに閲覧できる)
Ctrl+Shift+End キーなどは
カーソルの位置から文末までを一気に選択できる
チョー便利なキーです。
(反対は Ctrl+Shift+Home・・・カーソルの位置から文頭まで範囲選択)

もう 何年もそんなクセのある入力をしてしまっていると
今さら矯正するのは 初めて習う以上に大変です。

パソコン教室なのに、、、と思いつつ
一度は、矯正をおススメしますが あまり無理にとは言えません。

悲しいことに、ローマ字を知らない大人が多すぎますしね。

昨日は、右脳トレーニングというテーマで講習会を開きました。

何点か、ゲーム感覚でできる内容のものを紹介したのですが
意外と、できない人が多いことに驚きました。

最近は 私もあまりやっていなかった ペンペンフラッグですが
アオあげて シロあげて 立って 座って ジャンプ
コマンドはこの5つだけです。
でも
大半の人が、1ステージをクリアするのがやっとです。
私は、13ステージまでいけるんだけどなぁ(笑)

立たないで とか 座らないで とか反対の命令が難しいのかな?

ま、できなくても 日常生活に不便はないでしょうけれど
頭の俊敏な回転には 結構(こんな単調な動きが)重要だったりしますよね。
2007-06-22 (金) 09:08  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.17 (Sun) 21:33

遅刻ってどうよ

日曜日の今日、出勤時間を過ぎても社員ワイは来ない、、、
ギリギリに滑り込んでくるのかと思いきや
木曜日も遅刻だったし、今日も遅刻かい

へぇ
そんなことで教室が回るのも、私たちのおかげだよね~
今日だって、私が準備していなきゃ レッスンも始められないって状態やんね

どう考えてるのかな?社長はん!
別に1時間も前に来いって言ってるんじゃない
せめて10分前には着くようにこい!!!

そんな仕事のしかたが社会で通用するとおもっとるのか!バカタレが!!!

それでも あんたの給料が私より安いなら我慢したろ
午前中もボサーッとしてるだけで、何か 教室の足しになるようなことでもやったんか?
私は、いっぱいやったやろ?

ほんまに手紙のひとつも書かれへんで 社会人ちゃうで?

あんたと仕事してるの、ほんまばかばかしくってやってられんわ
なんも仕事でけへんねんやったらゴミぐらい捨てに行ったら?
それすらも やれへんねんから ひどすぎるわ
2007-06-17 (日) 21:33  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.16 (Sat) 00:41

やっと終わった

長かった早起き&弁当がやっとひと休み
13日間も連続して早起きはきついわ~

トドメが遅番!
帰りの自転車こぎながらすでにあくび連発やったな~
でもちゃんと英語講座は聴いています!
30分聴き終わると家に着きます。

人の集中力はふとしたことでも切れるというのがこれをやっているとよくわかります。

勉強は集中力が大事なのもよくわかります。

休憩時間には読書と決めているのですが、食後に本を読むと高い確率で眠くなります。
で大半は机に伏して寝てしまいます。
目を閉じているだけですが楽になるようです。

今日は湯船でも熟睡してしまいました。
脳が眠りなさいとしきりと命令します。

眠くならなかったらもっと時間があるのにね。

でも眠っているあいだは平穏でいいや。

昔(結婚していたころ)は寝るのも気兼して精神的に大変だったけど

今は何時に寝ても自由でいいわ
自分のペースで寝れるのは幸せだと思う。
(^∧^)
2007-06-16 (土) 00:41  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.13 (Wed) 00:41

私じゃないわ

昨日の夜社員ワイから電話があった。
発信元は教室だから仕事の事以外にない。
何事かと思って電話に出ると
清算が合わないので何か思い当たらないかと言う内容だった。
売り上げを読みあげてもらったら記憶が鮮明に残っていて
テキストを二冊販売しいずれもつり銭なしだった。
私はそれ以外にお金を扱っていない。
聞くと
私が午後から両替に行っている間に
レッスン代を追加で売り上げ、そのお釣りに160円渡したらしい。
私が500円玉の両替にいく前に500円玉の枚数を確かめたのでよく覚えている。
2枚だった。
それが清算時には1枚しかないと言う。
つり銭の160円を渡す時に500円玉を間違えて渡したとしか思えない。
そうすると400円足りないつじつまが合う。
彼は以前にも返金の計算で2100円も余計に渡した前科がある。
レッスンをしながら受付で返金の対応をしている彼を見て
「なんかおかしくないか?」
と感じていたのだが
大の大人が間違うわけないよな。
と思いその場では黙っていた。
いざ清算の段になって
「あれ?2100円足らん」
と騒ぎ出したので
やっぱり!
と言う事件があった。

頼りないヤツや~
合わない400円をどう処理したんだか。
2007-06-13 (水) 00:41  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.10 (Sun) 23:12

13日間

現在13日間の毎日が平日状態折り返し点です。

眠くて眠くてダウン寸前
パソコンを開く時間も激減で
記事の更新はもっぱら携帯から

通勤時に聴くラジオ講座はなかなか順調
この前電池の充電でしばらく外していたら時計が狂っていて
タイマー録音ができておらず焦ったけれど
必ず再放送があるので助かります。

DSでは漢字トレーニングや眼力、脳トレなんかをやっていて
朝から晩まで脳みそフル回転してるな~

脳が
眠れ!
と命令してるわ

ねよ
2007-06-10 (日) 23:12  |  Job (=^‥^A  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.09 (Sat) 23:54

土日が仕事だと

土日が仕事だと
まったく寝坊できる日がなくて
昼寝は眠りが浅くてダメな私にはキツイ

今日の帰りも大雨にあいびしょぬれ

髪の毛も伸びて限界をとうに超えてるのに切りに行けず
これもまた毎日が不快
最悪な暮らし
2007-06-09 (土) 23:54  |  Job (=^‥^A  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.12 (Thu) 23:42

パソコン教室で人生論?

40代の男性ですが数ヵ月前くらいから私の時間に来られることが多くなり
最近はまったくパソコンを使わずにお話しだけして帰られることもあります。

お客さんもいろいろです。

私は教室という場所は勉強の方法を教える場所だと思っています。
テキストに書いてある通りできない老人もいますので
そういう人は指を差して教えないといけませんが
市販のテキストですから買ってきて家でやればいいことなんですよね、実は。

だから三通りのやり方が書いてあったら
その人に一番あった操作を案内するのも仕事です。

聞いた説明や読んだテキストに書いてあった操作を確認できる豊富な練習問題が一番必要です。
毎日現場にいるといろんな事が見えてきます。

あ~(眠)
2007-04-12 (木) 23:42  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.30 (Fri) 00:20

両替の恐怖

本来社員が管理すべき事なのに、やらないというか私が気づいてやってしまうので
すっかり私の仕事になってしまった両替

仕事というものは
気づく人に集中するものだ

正直言って社員ワイは気づかない
ワイが三人でやったらええねん
って思う

間違いなく客は減るけど
誰のせいかよくわかってええやん

今日も1万歩歩いて疲れたので
両替の恐怖についてはまた明日

寝なきゃ
2007-03-30 (金) 00:20  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.28 (Wed) 02:25

やってみようと思っていること

自分に何ができるか いつも考えていると 書いた
そう 本当に毎日考えない日など 一日もない

あの人のことを一瞬も忘れないのと同じくらい
自分に何ができるかを ずっと考えている

私には 芸術的センスはぜんぜんない
絵はまるで描けない
字?字はそこそこ書けるけれど 別に教えられるほどじゃない
パソコン?
パソコンは好きだけど、教えられるものは所詮限られている
自分は初級シスアドの資格を取ったけれど
じゃあその内容を全部教えられるか というとそうじゃない

ワードやエクセルはさすがに毎日教えているだけあって得意だけれど
こんなもの得意な人は世の中に五万といる
大勢の人ができることができても 何にもならない

ホームページの作成もできるようになったがまだまだ素人の域を出ない
やっぱりデザインセンスがないと いくら知識があってもセンスのいいホームページ作りは難しい

プログラマー?
あぁ、それは無理
C言語とか英語も覚えられないのに 無理だし やりたいとも思えない

じゃあ、何?
私はやっぱり接客に向いているのだと自分では思う
人と接するのは好きじゃないのだが
接客に関しては 得意な分野だ

でも、できればこれも避けたい

え゛~~~じゃあいったい何!

て、考えていると ないことがわかる
でも、今すぐできることで とりあえず下積みできること
それを ひとつでも考えてやり始めないといけないと思うので

Accessでのプログラム作りに挑戦してみることにしようかと
最近考えるようになった
Accessは本当に奥の深いソフトで
相当のことができてしまう。

それだけに難しい

前の職場でも 備品管理にAccessでプログラムを作ってもらっていたが
百万円を軽く超える金額だったし、修正のたびに費用もかかっていた

芸術センスがないから
何か違うことで勝負するしかないような気がして
データベースを「得意です」と言えるくらいまでやとうかと、、、

少々考えている

サーバーで稼動するSQLも作ってみたい
でも、私がやるのはせいぜいテキスト代くらいしか使わない独学なので
難しいことを勉強するのはかなり厳しいような気もする

たいていこういうことは 若い人が勉強するものだ
30年ぐらい遅かったかもしれない
来月48歳になる 私がやろうとするものではないと思う

でも やってやれないことはないような気も少しする
理由は 好きだから それだけだけど

仕事と家事だけで 本当はいっぱいいっぱいなのだ
仕事だけなら勉強時間はなんとか取れると思うが
家事というのは、年中無休で しかもキリがないときている
家を維持しつつ 体も維持して 勉強か・・・

厳しいな

でも 人があまりできないことをやらなくちゃな
明日から 挑戦してみよう
2007-03-28 (水) 02:25  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.28 (Wed) 00:22

個人レッスンの依頼

前々から指名で個人レッスンを依頼してくるおじさんが
またまた 依頼の電話をかけてこられた。

しばらくご無沙汰だったけど、どうしてたのかな?

毎日 中高年の人のレッスンを見ていると
つくづく 「はぁ~~~」 とタメイキをつきたくなることがある。

たぶん私は20年たっても
あんな風にはなっていないと ちょっと自信があったりする。
2007-03-28 (水) 00:22  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.22 (Thu) 00:47

仰天ニュース

うちの受講生に変わった人がいます

去年から来ていて数ヵ月単位で休んだり来たりを繰り返しています

携帯から書ききれる内容じゃないので
詳細は明日にでもパソコンから書けたら書きますが

プレゼントだと言って渡された封筒に入っていたのは
3月17日の毎日新聞のコピーと
○辻さんの高校の卒業証書のコピーでした。
しかもスタッフ一人ひとりに名前を書いた封筒に入れて!
言わば究極の卒業校自慢って言うんでしょうか
呆れてポカーン状態になります。
確に中学で一番頭のいいヤツしか行けない高校ですわ。
卒業生の多くは出世街道をまっしぐらでしょう。

でも今日は思いました。
学業が優秀なのと人間性は別ものなんだと。
すぐにシュレッダーすればいいものですが子どもらに見せて盛り上がるため持ち帰ってきました(笑)
近々写真をアップしましょう。

彼が何の仕事をしているのか不明ですが
犯罪者か大発明家かどっちかという気がします。
2007-03-22 (木) 00:47  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.19 (Mon) 21:22

受講生がかわいそう、、、

またもや呆れた話
しかし、社員Yは重症です。

今日も今日とてとても忙しかったのですが
その最中、ふとレッスン室に目をやると
この間まで私が作った入力用の練習ファイルを使って練習をしていたおじいさんが
今日はなにやら、意味のない単語をワードを使って入力しているではないですか。

ああああいいいいううううええええ  とか そんなものやら
単語などです。

はぁ?????

と思ったのは言うまでもありません。
この間まで 短文の入力練習をしてたやん
せやのに、なんでまた 「ああああいいいい」 に戻るん???

レッスンを担当しているのは例の社員Y
自分の担当じゃないのにしゃしゃり出るのはどうか と思うので
しばらく(と言っても1分くらい)迷ったのですが
言われたとおりまじめに入力をしているS城さんがかわいそうに思えてきて
社員Yが他のお客さんに説明をしているスキに

「S城さん、S城さん」
一生懸命な上に耳が遠いので一回呼びかけても気づかない

「あ、はい、はい」

「S城さん、この間まで短文の入力練習してもらっていましたよね」
「今、してもらってる練習より、今度は長文を打ってみませんか?」
「こんなのです(と言って問題を見せる)」


「あぁ!そりゃこれの方がええわ

当たり前ですよね。
だれが意味のないひらがなを打ちたいですか?

その後S城さんは いつものように一生懸命入力しておられました。
このおじさん、本当に入力をするのが好きで
かな入力の人なので、一般的なソフトでは なかなか かな入力の練習はできないのです。

今日、S城さんに練習してもらった長文も
ぜんぶ私が作ったものです。
今も追加していっていますが、総文字数何万文字分あるでしょうか。
当分、これでS城さんは 機嫌よく練習してくれますね。

それにしても私が助け舟を出さなければ
S城さんはお金を払ってくだらないひらがなを打たされ続けていたんでしょうね。

かわいそう。

それにしても、あきれた社員や。
2007-03-19 (月) 21:22  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.17 (Sat) 23:23

立ちっ放し

機転の利かないヤツと仕事をしていると疲れる

なんで教室の説明だけで60分以上時間がかかるねん!?
しかも次の時間のレッスンが満席で用意も必要やのに
席が空かないからギリギリまでイライラさせられるし

私は今日
全てのレッスンを見て
トラブルの解消のため試験用マシンのリカバリもし
設定もし

申し送りもすべて書いたけど
あんたは何してたん?と言いたい!

マシンの不調に昨日気付いていれば
今日の試験はできたはずでしょ?

なにをさも急なトラブルみたいに報告してるん
明らかな人為的ミスやん

一人でボソッと

「パソコンなめとったわ…」

って言うてたね

リカバリに要した時間およそ5時間ですわ
どんなに頑張っても朝に始めて昼の試験は無理やったわ

主体性がない
創意工夫がない
愛想がない
話が不必要に長い
自分のことを先生やと思ってる
文章力がない
字が下手くそ
いったいセールスポイントは何やねん!!
2007-03-17 (土) 23:23  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.17 (Sat) 13:37

あきれた

ただいま、休憩時間中。
あまりにもあきれたので、この気持ちを発散したくて危険を顧みず(笑)
こっそり投稿しています。

いつも、私より早く出勤することなどありえない社員のYが
私が着くと、シャッターが20cmほど持ち上がった状態で中にいました。

あれ?変だな。
と思ったのですが、理由はすぐにわかりました。

というのは、今日は教室ではOfficeの試験が5試験あったのですが
その準備がまだできていなかったからなのです。
普通の準備なら、直前でもちろん大丈夫。
ところが、マシンそのものに、該当するOfficeのバージョンが入っていない状態だったわけです。

このところしばらく、OfficeXPの試験は1試験以上はなかったので
レッスンでほとんど使わないXPではなく別のバージョンをインストールするなどしていたため
使えるマシンは1台しかありませんでした。
しかし、今日のXPの試験は2試験。

当然ですが、もう一台ないと試験はできません。
そんなことは、ず~~~~~っと前からわかっていたことです。

だから、1週間以上前にも私は社員Yに「準備はできてるの?」と聞いたのです。
「いえ、まだです」

と答えたので

「今からやっとき」
と指示しました。

ところが、その時社員Yは 「また明日やりますんで」
と言って、すぐに準備をしませんでした。

でも、当然その後準備をしたんだろうと私は思っていましたし
それ以上私が心配するような立場ではありません。

ところが、今朝、教室に着いてみると

「大変です。トラブル発生です」
と言っているではないですか。

聞くと、昨日になってようやく準備をしていないことを思い出した社員Yは
試験ができるようにマシンの設定をしたのですが
どうしてもリハーサルができずにエラーが起きたそうなのです。

それを実施機関に問い合わせても、結局根本的な解決にはなりませんでした。
ひょっとすると、今日の朝のことかもしれません。

準備をしていないことにはたと気づいて
あわてて早く出勤したのかもしれないです。
(正直には言わないので、不明です)

私からすれば
「なんで今頃やねん!」です。

朝の時間帯も、レッスンが立て込んでいて
それでなくても私は忙しいのに
マシンの設定がうまくいかないことで てんやわんやです。
だって、今日試験を受けるために準備をしている人にどう言い訳するんですか!?

私も知恵を貸し
いろいろ試みましたが、とにかく時間がありません。
トラブルシューティングをするにも、時間が足りません。

結局彼は、あきらめて
受験者に受験日の変更をお願いするみっともない結果になりました。

常日頃から、社員Yのことは情けない使えない奴とは思っていましたが
今回はもう決定打です。

いえいえ、もうすでに何度か決定打は放っていましたけど(笑)
2007-03-17 (土) 13:37  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.11 (Sun) 00:11

創意工夫

仕事では創意工夫が大切だ

考えてみれば今の教室
あらゆることを変えてきた気がする
私が入ったころと同じものを探す方がすでに難しい。
書類関係もすべて作り変えた
レッスンもかなり変えた
特にメールのレッスンと入力のレッスンはまったく違う。


アカウントを一人ずつ与えていて
そのアカウントの設定をメールのレッスンの度に受講者にしてもらっていた。
ひどいと半分以上がアカウントの設定で終わるから
肝心のメールのやりとりなんて何も覚えない。

一番最初に馬鹿じゃないの?
と思った箇所だ。

改善したのは全部私なのがおかしい。

社員のYは何もしてないやん。
Yしかおらんかったら昔のままやねんやろうな~

ぞ~っとするわ
2007-03-11 (日) 00:11  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.06 (Tue) 01:29

大きな変化

私が今の教室に入った時と比べると大きな変化がある

おざなりにされていた入力の力を沢山の人がつけてきている
ということだ

特に入会当初から私がずっとレッスンを見ている人は
その傾向は顕著だ

正しい指使いを一から指導したので本当にきれいになめらかに指が動く

あいうえお
さえ満足に打てなかった人とはだれも思わない

特にオリジナルで作った練習ファイルは毎日毎時間沢山の人が使って腕をあげていっている。

受講時間もそのせいで格段に増えた
売り上げに顕著に貢献している

パソコンを習おうという人は
学習の仕方がわからない人なのだ

私以外のスタッフは
拗音や促音すら打てない人に
文書作成で文字を入れさせて平気で見ている。

そんな練習意味あんのか?
3行打つのに30分以上かかって
そんな練習意味があんのか?
2007-03-06 (火) 01:29  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>