05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.07.27 (Wed) 22:31

クリーンインストール開始

一からって、相当しんどい。

でも、おかげで懐かしく使い慣れた7の画面が拝めた。

コンパネがわかりやすい

デバイスだってすぐわかる

時間と根気とちょっと知識がいるけど、私に出来るんだから、そう難しいもんじゃないだろう、クリーンインストール。



でも、買ったのが確か4年前?

7のサービスパックの適用からだから、恐ろしく時間がかかる、、、

幸いインターネットは、何も触らなくてそのまま使えた。



とりあえず画面だけは、ちゃんと見られるようにして、ドライバの更新はゆっくり後で、と。



Windowsの更新を完了させるために再起動が必要で、それに時間が食うので、今夜はもうやめ。

マウスだけでも、今までどおり横のボタンも便利に使いたい!と頑張ってみたけど、今日は体調があまりに優れず、挫折しました。

ゆいなんから回ってきた夏風邪が、いまだスッキリせず。
それでこんなにしんどいのか??

午前中は横になっていても、苦しいほどしんどかったな、熱もないのに。

明日の朝には回復していますように。

そんな体調で、よくこんな時間のかかることやったもんだな、私。

我ながら感心。

けど、やっぱWindows7は最高!!

「電源を切る」操作だけでもストレスがないわ!!

Windows10は、永遠に使いませんから!!
2016-07-27 (水) 22:31  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.27 (Wed) 12:25

今はデジタルゴミとの闘い

迷惑な上、何一つ利点がないWindows10

なもんだから、7に戻そうと、データのバックアップを始めたら・・・

な、な、なんと、今後はデジタルゴミの分別に時間がかかりすぎる・・・

だって、せっかく必要なものをバックアップして、7に戻そうと思うのだから、不要なゴミまでバックアップしたくないし、戻したくない!

そんなこと考えたら、とてつもなく時間がかかっています・・・

そう、デジタルゴミの多さに辟易(T_T)

今のPCにはハードディスクを2つ積んでいます。
Cドライブが1TBで、予備のEドライブが500GB
どっちも、半分ぐらいしか使っていないのだけれど、それでも、ゴミは保存したくない。

ほんでもって、必要な写真や動画のデータは、さっさと光学ディスクに移さんとあかんねんてね。
そんなこと、考えたこともなかった!
だって、容量まだまだあると思ってたから。

私が整理できるのは私が撮ったものだけ。
問題は娘のデータ。

私のパソコンに大量に眠っている。
そしてご丁寧に「DVDに保存用」とか書いてある。

もうそうなったら、いるものいらんもの、全部DVDに焼くしかあれへん!
いちいち娘にほんまにいる?いらん?とか聞いてられへんし。

焼いても焼いても、終われへん。。。
何枚いるねん!

職場旅行で写ってるおじさんの酔っぱらった写真、ほんまにいる?
と思いながらもせっせとDVDへ。

で、一日が暮れていきます・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

再セットアップへの道は険しい・・・
絶対にその後に、大変なことが待ち受けているに違いないのに・・・
いったいいつ7に戻れるのやら・・・

デジタルデータの整理整頓は、現物のゴミ以上に手ごわかった。
2016-07-27 (水) 12:25  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.25 (Mon) 14:51

Windows7発見☆

先日から続いている、大掃除、大片づけ。

少しずつ少しずつ、家の中の隅々まで、引き出しの中身を全部出して、、、

ってやっていたら

あった!!

(いや、本来最初から見つかるはずだったんだけど・・・)

愛すべきWindows7 ♪



もう!

Windows10は、いやや!!!!!

絶対にいやや!!!!!

嫌で済むものなら我慢するけど、嫌だけじゃ済まされない!

あれも困ってる
これも困ってる

なんでこんなもん入れちまったんだろう、、、

PC歴で一番の失敗だと感じています。

ま、今まで、リカバリで大事な大事なデータをふっ飛ばしたことも大変だったけど、自分でやったんだからある意味諦めもついたってもんで。

でも、なんなん?!Windows10 !!

この一方的押し付け感!!

とは言え、うかつだったことを猛反省。

もう、やらない!

同じヘマはしないぞーー!

そんでもって、気力と時間のかかるWindows7のクリーンインストールを敢行!(するぞ)

ということで、ただいまファイルのバックアップ中。

大事なものは普段からバックアップしてるから、たぶん大丈夫(でも不安)

いるのかいらないのか、よくわからない娘のミュージックファイルがどっさりある(>.<)

仕方ないので、全部DVDへ。

この機会に、愛するパーちゃんの動画や写真もDVDに落とすべきかも。

とにかくやり始めたら途中で止められない、誰にも頼れない、覚悟せねば!

2016-07-25 (月) 14:51  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.13 (Wed) 11:43

キーボードの大掃除

たぶん、たぶんだけど、パールを2007年に迎えてから、このキーボードを使っていたような気がするし
それで、掃除をした記憶も記録もないような気がします。。。

ということは・・・

相当パー毛が入り込んでるかも!?!?

キートップの汚れもかなりのもの・・・・

キーボード表面

まだまだ、家の中、掃除をしなきゃいけない箇所が沢山あるから、こんなところからやってる場合じゃないのにね。

でも、気になり始めたらもう後に戻れないや。

で、キートップを取り外した後、はめる時のために写真を残し、いざ、撤去!

キーボードトップを外したところ


や、やばい、、、、

ファイルサイズが大きすぎのがもっとやばい(笑)

でも、縮小するのの面倒なので、えーーーーい!このままいくぞーーーーー!

けど、ここまできて、あの方のキートップを外した後の画像に比べたら・・・・とちょっと安堵する( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

キーボードの上で何、食してんだろう!?(笑)

わが家は予想通り、パー毛がいっぱい!

キーボードを本体から外して、ベランダに出てエアーダスターで埃をひとまず退治。

キーボードの埃をエアーダスターで退治

ここまで取れる。

その間に、外したキートップは、食器用洗剤を入れたタッパーに漬け置き。

キートップ漬け置き状態

で、このタッパーごと、がしゃがしゃ揺すって洗浄!

そしてまた、漬け置き。

その間に、エアーダスターで落としきれなかったキーボードの汚れを、ぬれてる綿棒を使って地道に取り取り。

ぬれてる綿棒


キートップをざるに上げて水切り

洗った後のキートップはざるに上げて水切り後、タオルでドライ。

ひとつずつ細かい水分を取り除きながら、丁寧にはめ込み。

完成!

キーボードきれいに♪

おおっ!!!

感動の美しさではないですか!!

試しにキーを打ってみると、すごーーーーーい!さっきまでよりずっと打ちやすい♪♪

ちなみに、このキーボード、もう生産されていない富士通製。

安いものなのよ♪
昔昔、20年近く前かな、職場で使っていた富士通製のPCに標準でついていたキーボードの打ち心地が、あまりにも好きすぎて
それと同じ物を探し求めてオークションで購入。

でも、古いものだから、そんなに売っていなくて、一度オークションで落札したものの、実は欲しいものとは違った!
なんてこともあったほど。

で、そんなミスって手に入れてしまったキーボードは、どうしても使えず、廃棄したり、また売ったり。

どうしても、どうしても、このキーボードがいいのです!
だから、大事に大事に使いたい。

そういえば、先日、わが家のPCでルーターの設定をしていた息子が、私のキーボードを久しぶりに触って

「このキーボード打ちやす!!」

と言っていたのを聞き、ほくそ笑んでいた母でした(*´艸`*)

ちなみに品番はこちら。
手に入るなら、もう一つ予備に欲しい。

20160713114002714.jpg

頬ずりしたいほど好きなキーボードですよ(←ただのキーボード馬鹿)

キーボードを打つのがほんとに好きで、あの感触がストレス解消になるほど。

だから
Sara-DA
Flashタイピング「皿打」
こんなゲームで遊んでしまう。
ちなみに激ムズのステージ4までクリアしたけど、そこから先は進まんわ~~~~

キーボードもきれいになったことだし、また挑戦してみるか?!(←もはや病気)
2016-07-13 (水) 11:43  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.17 (Sun) 22:42

PING送信について

こちらのブログのサイドメニューに
ドリコムRSS Lite というブログパーツを使って、お気に入りサイトの更新情報を載せていました。

でも、そのサービスが9月30日で終了するということで

パーツの上部にアナウンスが表示されるようになっていました。

私自身は、「Googleリーダー」というサービスを使って更新情報を得ているので
飾っていただけなのですが

意外と、このパーツの更新情報を利用されている訪問者の方がいらっしゃるようなので
代わりのサービスを探してみたところ、ドリコムお勧めのlivedoor BlogRollというのがあるらしいので確認してみました。

でも、メッチャいまいち~~~~!!

これなら、いらんわ、と即決。(笑)

で、さらに調べを進めてみると、BlogPeopleでも、ドリコムのデータをインポートできるということなので
今回、代わりになるかな?
と思って設置してみました。

サイドメニュー右列下です。

表示形式をあれこれいじってみたのですが、一番のネックが
更新されたかどうかは、BlogPeopleにPINGが送信されていないとわからないところです。

よく見てみると
右列下のリンクで ミニコギ・撫子日記 さんから下のサイト情報が古いままです。

このパーツは、更新されたブログが新しいサイト順に上から表示される設定になっているのですが
上に書いた、BlogPeopleにPINGが送信されていないと 更新されたことがわからないみたいです。

PING送信!

よしわかった!やっとくわ!


とすぐに理解していただける方は ↓ のURLを送信先に追加してみてください。

http://www.blogpeople.net/ping/

または

http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

のどちらかです。

ちなみに私の場合は、http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates こっちを設定してありました。

どっちでもいいみたいです。

FC2ブログをお使いの方は
管理画面の右上にある「環境設定の変更」をクリックして
表示された画面の上の方にある「ブログの設定」にマウスポインタを重ねます。
展開されたメニューの一番下に「更新情報(Ping)設定」がありますのでクリックします。

・更新情報の送信先を設定します。改行で区切って下さい
と書いてある下の枠の中に上で書いたPING送信先をコピーペーストで入力します。
最後にすぐ下にある「更新」ボタンを押せば完了です。

そうすることで、更新した際にBlogPeopleに通知が行き、先のパーツも更新される、そんな感じです。
PING送信は、できればあちこちに送信しておいた方が、自分のブログが人目につきやすくなります。

主だったところは最初から設定されていることが多いのですが
もし、BlogPeopleに送信されていないようだったら、一度設定をしてみてくださいね。

以上、飾りのつもりが本気になってしまったどらみがお送りしました。

って、私もまだ全部のサイトを新しいパーツに登録していませんけどね。(笑)

同じブログパーツを
☆☆コーギー♂陸の場合☆☆のトモさんのところ(右サイド)と

やさしいかあちゃんのららっちさんのところ(右サイド)にも設置されています。

ご参考に。

**続きを読む**

2011-07-17 (日) 22:42  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.07 (Thu) 15:56

ネットバンキングのおススメ

時代はインターネット

ブログを読んだり書いたりしている皆さんはすでにお使いですね!
インターネット!!

便利な世の中になったものです。

図書館の本だって、わざわざ図書館まで行かなくても、貸し出しの延長ができたり、本の予約ができたりします。

ネットショッピングも便利ですよね。

型番入れてけんさく~~~!ってやったら、安いお店がすぐ見つかります。

この世界は、これからいったいどこまで進化するのでしょう。
楽しみです。


さて、ネットショッピングをする時は、クレジットカードをお使いですか?

中にはクレジットカード番号を入力するなんて、そんな物騒な。
という方もいらっしゃいますし、
私はクレジットカードなんて、ぜったいに持ちません!

という方もいらっしゃいます。

けど、利用者からすると、買い物をするとポイントがつくし、振込の手間もなく便利なカードであることは確かです。

ただ、ショップ側にすると、クレジット決済に3.5%~5.5%ほどの手数料を仲介業者に払うことになるため
小規模なショップほどクレジット決済の導入が少ないのもそのためです。

おまけに、売上金の回収が2か月ほどあとになるのも、ネックになります。

ショッピングだけに限らず、会費であったり、学費であったりと、今は現金を持って行って支払うことの方が少なくて
ほとんどが、銀行振り込み、もしくは口座振替、なんてケースが多いですね。

そこで、銀行振り込みといえば??

ATMですか?

まさか、手数料のめちゃくちゃ高い窓口払い?なんてことはないですよね。

けど、ATMよりもっと便利なのがネットバンキングです!

都市銀行はもちろん、地方銀行でも今はインターネットで取引ができない銀行はほとんどないのでは?
ゆうちょ銀行も、「ゆうちょダイレクト」というのがあって、大変便利です。
ゆうちょダイレクト 初めての方はこちら

 ↓ あまり読む意味がないので飛ばしてください
私がネットバンキングを開設しているのは
ゆうちょ銀行(子どもの頃お年玉を貯金するために開設)
三井住友銀行(OL時代に最初に給料の振込口座として指定され開設)
近畿大阪銀行(子どもらの小中学校の授業料引き落としのために指定され開設)
三菱東京UFJ銀行(子どもらの高校の授業料引き落としのために指定され開設)
りそな銀行(勤め先の給料振込口座として指定され開設)
楽天銀行(旧イーバンク銀行時代に開設。今はあまり好きじゃない)
ジャパンネット銀行(ネットでの決済に便利なので開設)
らすべての銀行です。


ほとんどの銀行は、本支店間同士の振り込みであれば、手数料はかかりません。
24時間いつでも利用できます。(メンテナンス時間を除く)
携帯(モバイル)でも利用可能です。

つまり自宅のパソコンが銀行のATMの代わりをしてくれる、そんな感じです。
だから、現金の入出金以外で、銀行へ行くことがなくなりますね。

娘は会社が住友系列なのでもれなく三井住友銀行がメインバンクなんですが
LawsonのATMがお財布代わりです。
24時間無料で引き出せるので、そりゃ、便利ですよね。
ふいにお金が足りない!と思っても、Lawsonならそこいらじゅうにありますし。(笑)

年に数回でもATMから振り込みするわ~という人であれば
ネットバンキングを開設されると便利だと思いますよ!

一度、普段ご利用の銀行のサイトを訪れてみられては。

以上、おせっかいどらみでした。

**続きを読む**

2011-07-07 (木) 15:56  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.16 (Thu) 21:39

ウィルス対策ソフトの話し

雨ですねーーー
3つほど、懸案事項を抱えている私にとって、憂うつ極まりない今日この頃です。

ま、誰に聞いても一つずつやっていくしかないでしょう。と言われるに違いありません。

それにしても、憂うつなものは憂うつです。

その憂うつに拍車をかけるように、近所の家の解体工事の騒音がやかましすぎます。
隣組でもないから、工事の前にご挨拶もありませんでしたので
そりゃあ、いきなり轟音と共に解体工事が始まりました。

鉄骨造りの3階建て?だったせいもあってか
解体のたびに地響きがします。
パソコンのモニターが揺れる揺れる・・

1週間ほど前から夜中に出る咳であまり眠れず、昼間に極度な睡魔に襲われるのですが
昼間はこの解体騒音のために、まともに寝ることなどかないません。

パールが怖がってそばから離れないほどの轟音です。

いまだかつて、解体でこれだけの騒音を出されたのは経験がありません。

もう終わるのか、もう終わるのか、と思って待つも、何日も終わる気配もない轟音。
ほんまにもう、ノイローゼになりそうです。
慰謝料に米1年分はもらいたいです。

あ、そうそう、今日はパソコンのウィルス対策ソフトの話を書く予定でした。
前置き(無駄話)が長くなりました。

皆さんは、ウィルス対策されています、か?
インターネットに接続していると、外せませんよね。

でも、1年ごとなどに更新費用を払わなきゃならなかったりして、結構、負担ですよね。

私も、ノートンのインターネットセキュリティを使っていたのですが
有効期限が切れるのをきっかけに、無料のソフトをインストールしてみることにしました。

マイクロソフトの提供している、無料のウィルス対策ソフトです。
 
 ↓ サイトにリンクしています。

バナー


使い始めて数週間?ぐらいたちますが、快適です。
これで、きちんとパソコンがウィルスから保護できているのかどうかなんて、実際にウィルス爆弾を踏んでみないと実感がわきませんが
有料だって似たり寄ったりの機能だったし、これでよしとします。

なにしろ財布のひもを絞め続けなきゃならない日が続いていますしね。


  <今日のおまけ> 
題名:ふんばってます。
パール


題名:いつまでも待ってます。
撫子ちゃんとままの足


オールスターファン投票はこちら
2011-06-16 (木) 21:39  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.19 (Sat) 22:14

明日までならダウンロード無料!ですって。

ソースネクストから、こんなお得情報メールが来ていました。

そんで、1,980円が無料でダウンロードできるなら、会員登録してみる??

と好奇心旺盛などらみは、自ら試してみました。

Paintgraphic2 というソフトが、ポンパレに明日までに新規登録(無料)するともらえるらしいです。


  ↓ こんな感じ
ポンパレ


ポンパレって、リクルートが運営している、割引チケットの共同購入サイトだそうです。
個人情報の入力が求められますが、よろしかったら登録して、無料でグラフィックソフトをゲットしてみられては!?

ちなみに、挑戦者どらみは、インストールし、起動をして確認してみましたが
たしかに、無料ソフトよりは機能がたくさんありそうでしたよ。

でも、こりゃまた講座を開講しなきゃ、ちょっと使えないかも~~
結局自分の首を絞めることになるか??

明日までの期限付きなので、見た人は急げ!!!
2011-02-19 (土) 22:14  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.08 (Tue) 13:27

Windows7とブルースクリーン

1月21日に修理工場に発送したMyパソコンでしたが
土日は荷物の受け付けもなかったようで、向こうに着いたのが1月24日

その1週間後に修理完了となり、戻ってきたのが2月1日のことでした。


今回の不具合は購入2ヶ月後あたりから始まっていました。

Windowsを起動しようと電源を入れると、いきなり「起動できませんでした」と言われ
自動で復元しますかと聞かれること 頻発!

”θヘ( ・_・)なんでやねん!( ・_・)_θ☆

   何回言ったかわかりません・・・

操作途中でマウスが受け付けられなくなることも 頻発!

そして、始まったブルースクリーンエラーの数々←ログ画面にリンク


ログを頼りに、ググってググってググリまくって原因究明を図りましたが
さっぱりわからず・・
というか、エラーの記事は見つかれど、解決の記事が見つかりません・・


でも、どうやらメモリ関係が怪しいとは思っていました。

そこで、テストしたのが7のメモリ診断

コントロールパネル→管理ツール→Windows メモリ診断

しか~~し、数時間かけてチェックするもエラーなし・・

  (ヘ;_ _)ヘ ガクッ


ところが、今回の修理で交換したのはメモリ!

以下が修理に関する連絡(原文)

お預かりいたしましたパソコンですが、BIOSの正常起動を確認いたしましたが、OS起動中にブルースクリーンエラーが発生することを確認いたしました。
メモリテストにてエラーを確認いたしましたので交換いたしました。
また、メモリ交換後もOSの挙動が不安定なことを確認いたしました。不具合のあるメモリを使用した状態でのOSインストールが問題と思われますため、正常なメモリを取り付けた状態で再度OSのインストールを実施いたしました。
メモリ交換・OS再インストール後、各種動作チェック、エージングを行いましたが、OSのフリーズ、ブルースクリーンの発生、マウス・キーボードの操作ができない等の異常動作については発生しないことを確認いたしました。
御申告いただきました不具合につきましては、すべてメモリ交換メモリ交換後のOS再インストールにて改善していることを確認いたしております。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
※OSインストールして返却いたします。




(文章が分かりづらいので)つまり要約すると

1.預かったパソコンでエラーが再現された
2.メモリの不良がわかったので交換した
3.しかし不具合が解消されなかった
4.不良のメモリを搭載した状態でOSのインストールを行ったためだと思われる
5.良品のメモリに交換した状態でOSの再インストールを行った
6.改善した


ということです。


つまり、数々の不具合(起動できない。ブルースクリーン発生。フリーズなど)はすべてメモリの不良によるものだったそうです。

そして、ポイントは、メモリを良品に交換しても
その後、OSを再インストールしなければ改善されないという点です。

えーえー、学習しましたとも!!“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!


使用中のデスクトップパソコンを梱包して発送する大変さときたら半端じゃありませんよ?

しかも、増設したハードディスクは外して、という面倒さ。

そして戻ってきたパソコンに再びハードディスクを装着し(あーーーー大変!!)

パソコン内部

元の場所に置いて配線をすべてやり終える大変さ!!

あたしは、ここまでやって慰謝料の一つももらえないことに

ただただ、はずれ機械を買ってしまったことに激しく落ち込むのでした。

ところで、このドライブを取り付けるのに使うと思われる黄色い丸いのは

黄色くて丸い

使っていないものもあるのですが、これって(押しても引いても回しても)外れないのよね。

外し方わかる方、いらっしゃいませんかね??
って、言っても、もう二度と蓋開けて中見るのいやですけど(笑)
2011-02-08 (火) 13:27  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.25 (Tue) 16:12

根性のメンテナンス

7が戻ってきたら恐らく見向きもしない旧マシンだと思います。

でも、今はそうはいきません。

その不調さが気になって気になって仕方がありません。

そういえば、デバイスマネージャに一個ドライバが見つからないものが存在していました。
特別支障がおきないのでそのままにしていましたが
チップセットなるものをダウンロードするとよろしい・・と書かれているものの
そのチップセットをどこから何をダウンロードすればよいのかもわかりません。

古いこのマシンの構成をよくよく確認してみると
チップセット nVIDIA nForce420D(266MHz) であることがわかりました。

では、そのチップセットのダウンロードはどこから??

NVIDIA社のサイトに行くも、古すぎるのか420D というチップセットのダウンロードページが見つかりません。

英語のサイトを延々と見て回り
もはやどこからどうやってダウンロードしたのかもわかりませんが(笑)
どうやら目的のものを入手できたようです。

一度インストール中に「予期せぬエラー」により、パソコンがシャットダウンしたので
こりゃあかんわ・・と思いかけましたが
二度目のチャレンジで無事に最後までインストールができたようです。

現在、デバイスに「!」マークがありません。

デバイスマネージャ

その前には、SMバスコントローラのドライバが無い という状態で「!」マークがついていたのです。

SMバスコントローラは、マザーボードでハードウェアの状態を検出するための通信システムの様であり、これが「!」ということは、現在はOSがチップセットを正しく認識していないことになるのだそうです。

よくわかりませんが、よろしくないようです。

そもそも、なんでこのマシンがこのようなことになったのか・・

3年ほど前に、ハードディスクを交換したことで、メーカーのリカバリディスクで再インストールができなくなってしまったのであります。(たぶん、そのせい)

で、仕方がないので手持ちの製品版のXPをクリーンインストールしました。

その結果、インストールできないドライバがあったのだと思います。
メーカーサイトに掲載されているドライバ類は全部入れましたが
足らなかった??

ほんと、よくわかりません。

何しろ、2002年製なので、古すぎるのがネックです。

まぁ、これで様子を見てみます。
もし、ダメでもお金をかけてメンテナンスする予定はないので
ダメならだまして使っておくしかありません。

基本的に、ブラウザが落ちるのが主な不調なんで。

以前はシステムのシャットダウン(いわゆるブルースクリーン)も起きていましたが
最近はないのかも??

あまりにコントロール不能だったマウスは交換して快適になったし
音もなるし

使えるんじゃ??

iTuneとの同期を取るソフトをインストールして完了かな。

私って、ホントにPCの不調を見過ごせない性質みたい。

「ま、いいや」で済ませられないから延々とやってしまう。
でもって、こんなことがホントに好きなんだと今さらながら思うのでした。

ただし、ハードにはまったく興味なしなんだよね~。

2011-01-25 (火) 16:12  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.21 (Fri) 22:57

パソコン祟られてる?

ブラウザはIEでは遅いので、XP機にFFを入れて使い始めたら

以前苦しめられたブラウザ落ちが始まりました。

一度落ちるとパソコン自体を再起動しない限り、動きません。

どのパソコンも祟られてますかね?

朝になったら直る代物でもなく
このままかな。
2011-01-21 (金) 22:57  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.21 (Fri) 19:23

出雲市へ旅立ったPC

1月11日にOS(Windows7)の再セットアップをし、その後、さらに、1月17日に再再セットアップ
モニタのドライバを更新したりして、最後の抵抗をしておりましたが
いよいよ、何をしても2、3日に1回の確率ぐらいで、ブルースクリーンが発生することがはっきりしました。

昨日の夜、サポートにメールを送っていましたが、今日の午後になって返事があり
送り先が記載されていたので、さっそくヤ○ト運輸着払いにて修理センター宛にPCを梱包して送りました。

納品書(兼保証書)やWindows7のインストールCD
電源コード、データ初期化の承諾書などなど

すべてぬかりなく送ったと思ったのですが

最後のひとつ、品名の箇所に 修理受付番号を記載するのを忘れていたことに後で気づきました。

ウーン、ま、別に記載を忘れたからって修理に支障が出るわけではないと思うのですが
気になるので、ヤ○ト運輸さんに相談の電話をしてみました。

フリーダイヤルなんですがね、掛けると、最初はマニュアル通りの声で応対を始めたオペレーターの女性。
でも、私が問い合わせの内容を話し始めると、声の質が途端に変わってしまいます。


やっぱりね・・

プロやないね・・

嫌いなんですよ、こういう電話応対しかできない人。

イレギュラーな問い合わせになると、とたんに声色が変わっちゃう。

電話は、声色が命なのに。

文章で説明するのは難しいですけど

はい と はい

は、同じ「はい」でもまったく違う意味になっちゃう。

本日のオペレーターさん、100点満点中の40点だな。残念。(笑)

でも、ドライバーさんは100点満点

いつもうちの周りを走っているドライバーさんなのですが
今日も、たまたま布団を取り入れようとベランダにいたとき、向こうからトラックが走ってきました。

住宅街の交差点で一旦停止、右側から来た自転車の女性に
運転席から手で合図をし、ニコニコ笑顔で「どうぞお先にお通りください」と言っているのがわかります。

ドライバーさんの名前を見ると、いつもの満点ドライバーさんでした。
やっぱりね

その満点ドライバーさんが電話をくださって
私の代わりに、送り状の品名のところに、ちゃんと修理受付番号を書いてくださいました。

で、7 がなくなってしまったので、3Fから旧XPパソコン(15kg)を運んできて使っています。
(重たかったぁ)

でも、さすがに、モニターまで取り替えるのは面倒なので、7のをそのまま使っているため
解像度があっていません。

めっちゃ文字デカのまま使ってます。(笑)

2~3週間かかるかも、って言われているけど
いつ返ってくるのかなぁ。

どうか、無事に直って返ってきますように。
2011-01-21 (金) 19:23  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.19 (Wed) 23:23

モニターの純正ドライバ

この間から、画面のアイコンやタスクバーが消えてしまい操作が出来なくなったり、シャットダウン中に固まったり

と画面にまつわる「困った」が目について

ふと

モニターのドライバはどうなってんだ?

と気づきました。

デバイスマネージャーに「!」マークがないと、ちゃんと認識され動作していると思っていましたが

はたと考えてみたら、あくまで汎用ドライバがモニターを映していたわけです。

モニターや!モニターのドライバや!

デルのサイトから品番を入れてドライバをダウンロードすれど

中途半端にインストールの仕方なんかが書かれているもんだから

その通りやってみましたが、まったくでけへんし!!

ドライバのインストールのやり方はこんなんちゃうやろ!

と思い、王道を行くと無事デルのモニターが認識されました。

デバイスマネージャー
(※マルチメディアコントローラーのドライバは未インストールなので納得の「!」

これでエラーが消えてなくなるといいな。

今のところ、モニターをスリープの状態にしてからも、固まったりデスクトップが消えたりせず順調に復帰しています。

このまま使えますように!!!
2011-01-19 (水) 23:23  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.10 (Mon) 23:01

成人の日ですが・・

もはやパソコンがもたなくなりました。

昨日はブルースクリーンにはならずとも、起動時に正しく終了できなかったようなメッセージとともに起動したり
今日はまたまたブルースクリーンでいきなりシャットダウン!

エラーログ

これから明日にかけて、いよいよOSの再セットアップに挑みます。

バックアップ用の増設ハードディスクを取り外すので大変です。

初期状態に戻して、しばらく様子を見ることになります。
そこから、最優先されるアプリケーションから順にインストールしていく・・

そんな気が遠くなるような作業をしなくては、原因が突き止められません。

もちろん、再セットアップ直後にエラーが出れば即修理で済むかもしれませんが
それはそれで、しばらくパソコンがなくなるので大変な不自由を強いられます。

今は、モニターとキーボードとマウスしかつながっていません。

では、今から再セットアップの旅に出ます。(笑)

早めに復活できますように。

(A◇;)ノ~~~ マタアオウネー
2011-01-10 (月) 23:01  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.07 (Fri) 23:21

ブルースクリーン頻発の7

年末にパールのシャンプーをしたのが2か月ぶりのことでした。
みなさんちでは、どのくらいの間隔で愛犬のシャンプーをされていますか??

うちは、2か月3か月開くのはザラです。

でも、今年はもうちょっと洗おうと思っています。
私の体調もマシなので。

それも、トイレの女神さまが、私にお風呂掃除をさせてくれたからだと思います。

わが家のお風呂、パッと見はきれいでしたが、じっくり見ると黒カビがあちらこちらに点々とありました・・
(/・_・\)アチャ-・・

ものすごーーく気になっていましたが、カビキラーなるものを使っても取れないし
相当頑固なカビなんだな、仕方ないな、とあきらめていました。

でも、あちこち掃除をやり始めると、そこが気になって仕方がありません。

ジェル状の塗るカビキラーを買ってきて、年末に2回に渡ってカビ落としに挑戦しました。

取れた個所もありましたが、取れない箇所の方が多かったです。

ティッシュペーパーを水でぬらしてカビキラー剤の上から貼り付ける作戦で浸透を促すなど
素人ができうる限りの手を尽くしましたが、すべては落としきれませんでした。

でも、ふたもきれいに洗って相当スッキリしました!

それ以来、カビがつかない工夫もしています。
やろうと思えばできるものなんだと、気づくのが遅い??(笑)

年末にきれいになった愛犬たちもぼちぼち汚れ始めた頃かもしれませんね。

そういえば、年末に洗車した車も、そろそろ汚れている頃でしょうか?
洗車といえば、ガソリンスタンド

最近、ガソリンスタンドの横を散歩していて「CAR WASH」という文字を見ると思いだしてしまうんです。

サンルーフ開けっぱなしのまま、洗車機に入ったおちゃめな友人の事を、つい。

大慌ての様子が目に浮かんできて、つい一人笑いしてしまうので、まずいです。


ところで、パソコンの話ですが
おNEWのWindows7搭載パソコンを買ったのが昨年の6月の事でした。

それまで使っていたOS(XP)に何の不満もありませんでしたが
突然、パソコンの電源が落ちてしまうエラーが多発していたため
さすがに、9年も使うとムリか・・・と思って
買い替えに踏み切ったのでした。

ところが、NEWパソコンが快適だったのは2か月ほどのことでした。
そこから、ブルースクリーンなる深刻なエラーが出始めました。
ブルースクリーンのみならず、電源を入れてもWindowsが起動しないという状態も何度も何度も起こり
そのたびに、勝手に復元ポイントまで復元して起動するのです。

こちらのエラーは何度起きたのか、いつ起きたのか記録していないのでよくわかりませんが
とにかく多いことは確かです。

で、ブルースクリーンの方は、先日ソフトをインストールして
原因を調べてみました。

そちらの画面がこれ ↓ (100%拡大すると文字が読めます)
ブルースクリーン

クラッシュ日時順に並んでいますが、エラーの種類が数種類あります。
この情報を買った店のサポートにも連絡しました。

で、OAタップを使わず壁のコンセントから電源を取るようにしたのが先日のこと。
その後、4日、6日とブルースクリーンが発生しています。

ということで、どうやら、OAタップには問題なさそうです。

その間にも、メモリチェックをしていたのですが、標準ではなく拡張というオプションでもう一度やってみると
2回やると2回とも、21%進んだところで止まったままになります。

50分ぐらい止まっているので、Escしたのですが
もっと待つべき??
そこまでは、1、2分で進むのに??おかしいですよね??

画面に「テストはアクティブでないように見えているときでも実行されています・・」とありますが
実行しているようには到底見えませんでした・・

メモリチェック画面


ちなみに、7のメモリエラーチェックは
コンパネの「管理ツール→Windowsメモリ診断」から行えます。

F1キーでオプションが選べるので、そこで「拡張」というのを選んでテストすると、このありさまです。
ちなみに「標準」では、何もエラーが発見されず終わりました。

拡張と標準、何の違いがあるの??

やっぱ、メモリが怪しいのでしょうか??

結局今日も忙しくて、増設したハードディスクを外して様子をみようと思っていたこともできず
メモリのスロットを変更して様子を見ようと思っていたこともできず
OSの再インストールもできず
パソコンは不調のまま、だましだまし使っています。

ある程度使わないとエラーの発生する確率が低いので、意味もなくパソコンをつけていたり
まったくストレスがでかいです。

今までの頻度からいって、明日あたりまたブルースクリーンが起こりそうです。

IMG_0295.jpg
2011-01-07 (金) 23:21  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.23 (Thu) 17:04

バックアップしましょ、のお話。

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

話が前後しますが、プチプチオフ会があった日曜日の夕方
マイPCのハードディスクを増設する作業をしました!

   購入したまんま
、ずーーーーーっと放置してたんです。(;´д`)トホホ

それまでは、外付けのハードディスク(500GB)を使っていたのですが
Tyが「お安く売ってください(o_ _)o))」というので、気前よく売りました。

ただでさえ、キャンペーン価格中に安く手に入れたものをさらに安く・・です。
母の愛です。(笑)

で、外付けハードディスクがなくなったマイPCはまったくの無防備状態!!

そう、ファイルのバックアップがほぼない状態。

  ((o(б_б;)o))ドキドキ の毎日です。


でも、心のどこかに ま、買ったばかりのパソコンやし、大丈夫やんな・・


という 油断があります。


でも、パソコンなんて所詮は信用できません。

一日も早くなんとかしなきゃ、と思いつつ
踏ん切りがつかずに放置していたのです。


で、やっと重い腰を上げたのが日曜日。


実はふたを開けるのは2回目です!
1回目は、いらんところのふたまで開けちゃいましたが
必要なケーブルが見つからず、ハードディスクをねじで止めただけで閉じました。

今度は、ちゃんとATAケーブルも用意して再挑戦です。

ハードディスク増設


ハードディスク増設


ふたを閉め、外したねじを止めて

パソコンのスイッチ オーーーーーン!!!

ウィーーーーーーン!!!



オオーw(*゜o゜*)w ちゃんと新しいハードウェアを認識しとるぞーーーー!!


そして、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理と開いて
今接続したハードディスクをNTFSでフォーマット!!

ウィーーーーーーン!!!


速っ!




\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!


スリル満点に、バックアップなし生活を送っていたので
さっそく おニューのハードディスクに、ブンバックアップの設定を変更して


バックアッーーーーーーーーーーーーーーープ!!


ウィーーーーーーーン!!!


またまた速っ!!!



あの巨大ムービーも巨大画像も イラレ、フォトショ巨大ファイルも
驚愕のスピードで保存完了!



カンドーーーーーーーーーーーー!!!




外付けなんて 売ってよかったぁ~~~~~!(笑)
SerialATAⅡ 感動の速さや~~~!!



てなわけで、内蔵ハードディスクは猿でも増設できることがわかりましたっ!


必要な方も、別に大して必要のない方も


みなさんも、ぜひどうぞ!!


バックアップは あなどってはいけません。


あ、チャヌパパさんは、ハードディスク2個あるから安心やね~
(*≧m≦*)ププッ

  ゆきちくん、皆さんから更新のプレッシャーかけられて大変やね~ ( =(1)ω(1)=)フフフ
ゆきちくんとパール

  貫禄を漂わせる 美しい寝姿は ひなたくん!
ひなたくん
2010-09-23 (木) 17:04  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.29 (Tue) 16:21

Google リーダーを使ってみよう

ごんにぢば ´´(;´ρ`A)アチィ・・・

ちがった、こんにちは

あんまり暑くて、になっちまいそうです。

Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン


今日の朝から起床時間を1時間早くしまして、午前5時になりました。
いよいよ、夏時間の到来です。

かといって、通い仕事のある日はお昼寝ができるわけじゃなし、そう都合よく夜の就寝が1時間早くなるわけもなく

涼しくなる秋ごろまでかなりハードな日々が続きそうです。

もしかするともしかして、わたしはひとりで頑張りすぎかもしれません。
o( ̄ー ̄;)ゞううむ

でも、あの日照りの中パールを(可哀想で)歩かせる気にはならないし
かといって散歩を省略する気にも(可哀想で)ならないし
結局、朝日の登る前の午前5時台のお散歩を(人にとって強行)することになります。

ま、やれるとこまでやりましょう。

だめになったらサボることにします。

金曜日から DHCの「ニンニク+卵黄」を飲むようにしました。



気のせいか幾分、しんどさが軽減されているような。
それとも、4鉢600円で買ってきた観葉植物のグリーンパワーでしょうか!(= ̄∇ ̄=) ニィ

画像

おっといけない。タイトルからどんどん離れていってる!(笑)

Googleツールバーをインストールした方は、宝探ししていますかぁ??
ほんとに便利なツールが隠れているんですよ~
そう、まさしく隠れているというのがふさわしい。

今日はその中でも、ブログを愛読されている方々に便利な機能をご紹介したいと思います。

皆さんはRSSリーダーって聞いたことありますか?
詳しい説明はさておいて、このRSSリーダーというのを使うと
更新のあった記事を簡単に見つけて読むことができるんですよぉ!

ほーら、便利でしょう♪

でも、この便利なツールがデフォルトではGoogleツールバーに表示されてないんですよ~
ナンデヤネン!!(;==)ノ☆);><)


表示されている状態ではこんなアイコンが出てきます。↓
キャプチャ

んじゃ、まず、これをツールバーに表示させるところからまいりましょう。

上の画像で矢印で指しているアイコンの5こ右にある十字型のアイコンありますね~
封筒のアイコンのすぐ左側のやつです!

これをクリックしましょう。
すると下の様な画面が展開されます。

キャプチャ

画面左下の方にある、1/3と書かれた文字のすぐ右側の > をクリックして
3/3まで進みましょう。
すると下の様な画面になり、一番上にGoogle Reader というのが出てきます!

キャプチャ

見つけたらクリックしましょう!
すると、画面の右に「ツールバーに追加」というボタンが現れますのでそれをクリックしてツールバーに追加しましょう!
キャプチャ

これで準備が整いました。

でも、これではまだ使えません。
今から、読みたいサイト(ブログ)を登録していきます。

まず、ブラウザで白紙のタブを開きましょう。
今見ているタブが入れ替わってもいい人はそのままでもいいですが
困る人は必ず新しいタブを開きましょうね。
タブ=画面の上の方にあるサイトのタイトルが表示されているところ
一番右端の小さなタブをクリックすれば、新しいタブが開かれます。

タブブラウザをお使いになられていない方は(IE6など)は新しいウィンドウを開きましょう。

そして、先ほど追加した Google Readerのアイコンをクリックします。
すると下のような画面が表示されますので、左上にある「登録フィードを追加」というボタンをクリックします。

キャプチャ

すると下の様な入力箇所が表示されますので、ご自身のお気に入りなどに入れているブログのURLをコピーして貼り付けます。

キャプチャ

当ブログ(コーギー犬 パールといっしょ)の場合、下のように入力することになりますね♪
キャプチャ

入力が終わったら「追加」をクリックしましょう。
すると、下のように追加されます。

このままでもいいですが、記事が増えてくると見にくいので
画面右上にある、「リスト表示」というのをクリックしてリスト表示に切り替えましょう。
キャプチャ

すると、こんな風な表示に変わります。
未読の記事は太字で表示されますが、最初は、いくつかが未読になるようです。
キャプチャ

同じ画面の記事タイトルの右端(赤で囲った部分)をクリックすると
別タブで、該当の記事が開かれます。
キャプチャ

あとは、同じ要領で読みたいブログのURLをどんどん追加していくだけです。
そして、左側のメニューは折りたためますので
キャプチャ

こんな風に折りたたんで見やすくしちゃいましょう!

そして、この(Googleツールバーにある)RSSリーダーのアイコンですが
新着の記事があったことを知らせてくれる構造になっていまして

白地に紫色のようなアイコンの時と、緑地のアイコンの時があるはずです。
緑地になっている時は、新しい記事が配信されていると思っていただくといいと思います!

キャプチャ


このブログでは、一番下にドリコムのRSSリーダーを設置していますが
これでは、新しい記事の読み込みが遅く、更新頻度の高いものだと配信されないものが出てきます。

何より、リーダーを見るだけのためにブログを表示しなければいけないか
ドリコムのサイトに行って、わざわざログインしないといけません。

けど、Googleツールバーがあれば、家だろうが会社だろうが
どこからでもワンクリックでアクセスが可能になります。

ある程度Webブラウザぐらいは自由に使えるよ、という場合なら、よく使うパソコンにGoogleツールバーをインストールしちゃいましょう。
ログイン、ログアウトをきちんと行えば便利に使えます。

家族で一つのパソコンを共有して使っている場合でも、Googleアカウントが一人にひとつあれば
ユーザーの切り替えをしなくても、ある程度使い分けができるのではないでしょうか。

今回はおすすめのGoogleリーダーをご紹介しましたが
オーソドックスな「ブックマーク」機能もありますので
ブラウザに頼らずGoogleツールバーにお気に入りを覚えさせれば、パソコンが変わっても
お気に入りがどこかへ行っちゃった~とあせらなくてもよくなります。

私は、もっぱらこちらのブックマーク愛用者です。

仮に、Googleツールバーがない環境でも
Googleサービス一覧から、すぐにアクセス可能なのもうれしいですね。

一度、試してみてくださいね♪

2010-06-29 (火) 16:21  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.28 (Mon) 22:26

Googleツールバーのおすすめ

おっと!ツールバーをインストールする前に、GoogleアカウントをひとつGETしましょうね

そうでないと、ツールバーだけインストールしても、邪魔なだけです
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


現在、アカウントを持っている人はそれを100%活用しましょう!

持っていない人は、下のリンクからアカウントを作成できますよ。
画面右下の「アカウントを作成する」ボタンをクリックして表示された画面で必要事項を入力すればOKです。

Googleアカウントを作成する

じゃあ、Googleツールバーはどうやってインストールするの?
という方のために、もしかすると、あなたはすでにGoogleツールバーをいつのまにかインストールしているかもしれませんので
まずそれを確認してみましょう。

Internet Explorerの方も、Firefoxの方も
メニューの「表示」と書かれたところをクリックすると、一番上に「ツールバー」という文字が出てくると思いますので(そこにマウスポインタを重ねて)
Googleツールバーがあるかないかを見てみましょう。


あるのに、チェックがついていない方は、クリックしてチェックをつけましょう。
すると、Googleツールバーが表示されるようになります。
左端に Googleと書かれたツールバーがあればそれです!

ない人はダウンロード&インストールしましょう。

ふたつリンク先を用意しましたが、もしかすると、同じかもしれませんし
さらにももしかすると、ブラウザのバージョンによって、違うなんてこともあるかもしれませんので
ご了承ください。


Internet Explorerをお使いの方はこちらから


Firefoxをお使いの方はこちらから

それ以外のブラウザの方は、専用のツールバーが用意されていると困るので、お使いのブラウザから
「Googleツールバー ダウンロード」と検索してみてくださいね。

下のような画面が表示されたら、「同意してダウンロード」をクリックして指示された通りにインストールまで完了しましょう。
チェックボックスにあらかじめチェックが入っている時は、内容をよく読みましょう。
下のケースだと、□Googleをホームページに設定する のチェックは外しておいた方がいいと思います。
そうしないと、ブラウザを起動したときの最初のページがGoogleに変わってしまって、大半の人は困ると思いますので。
キャプチャ

さて、無事にGoogleツールバーがインストールできたらさっそくログインしてみましょう!
ツールバーの右端が緑色のに変わっていたらログイン中です。
グレーだったら、ログアウト状態ですので、クリックしてIDとパスワードを入力し、ログインしましょうね。

自分専用のPCなら、ログイン情報を記憶 というのにチェックを入れておいてもいいと思いますが
専用のPCでなければ、記憶しないようにしましょうね。

さて、夢のツールバーを手に入れたら、あとは宝探しです!

Gmailを使っている人は、メールのアイコンをクリックするとGmailの画面にひとっ飛びです。
その際に気をつけたいのは、現在開いているタブにウィンドウが開いてきますので
ツールバーのボタンをクリックする時は、新規タブを開いた状態でやりましょう!

おすすめの機能は、Googleブックマークと Googleドキュメント Gooleリーダーなどです。

また、ゆっくりと解説していきたいと思います。
とりあえずは、ツールバーをGETしましょう。

さて、このごろは暑くなって皆さんちでは、炊飯器の残りご飯どうされてます?
先日の土曜日、朝6時に炊いたご飯を炊飯器に残したまま仕事に出かけたら、夜の7時にはすでに没でした。

(; -y-)ツ)) プーン
(_△_;ガァーーーン!!

まさか、こんなに早く腐ってしまうなんて!
大阪の日中の暑さを甘くみていました。

1合ほど、捨てることになってしまいました。
それにして、たった半日でパーなんて・・・

以来、あなどることなく、即パックして冷蔵庫もしくは冷凍庫にINしてます。
今一番欲しい冷蔵庫は、アツアツのご飯を即冷凍室に入れられる機能がついてるやつです!

暑くて伸びてるわけじゃなく、落ち着かなくて、Anの部屋の隅に顔を突っ込んでるパールです。

パール

土曜日の夜、Anの友達がやってきたので、3Fでいっしょに喋っていたら
パールが居場所に困ってこんなところに顔を突っ込んで固まっていました。

うずらフォントでパールの背中に書いてみました。(笑)

それにしても暑すぎです。
夜の散歩を終えたらまるでサウナに入っていたように汗だくになります。
手に持ったタオル地のハンカチもぐっしょりになります。



2010-06-28 (月) 22:26  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.25 (Fri) 09:44

使っていますか?Googleツールバー

このごろ、はまっている Google
(゜∇゜ ;)エッ!? いまさら Google??って??

そう、いまさら Google なんですよ~~~(笑)
Googleすごい!Google大好き!いや、ちょっと好き?( =(1)ω(1)=)フフフ

今まで、モニタが15インチだったせいもあって、少しでも有効面積を確保するため
ほにゃららツールバーというのは、画面が狭くなるので使っていませんでした。
ブラウザ is シンプル みたいな。

でも、モニターがでかくなって、使ってみる?と思って使い始めると
なんと便利なんでしょう!!!Googleツールバー!!!
もう手放せません!!

いえ、私もWin7 からのユーザーなので、まだまだGoogleの便利さの2割もわかってないかもなんですが
少しずつご紹介(おせっかい)したいな~と思うくらい便利なのです。

まず、今回なんでGoogleツールバーを利用するようになったのかというと
Win7には、XP時代にあった Outlook Express なるようなメールソフトが標準では付属しないんです。
もちろん、ダウンロード&インストールして使うことはできるものがあるのですが

いや、この際だから、メールは全部Gmailに統合しよう!と思ったわけです。

Gmail使ってます?

まだ、Yahooメールですか?
一度Gmailの便利さを知ると他は使えません!!

私の場合、大半はGmailでOKなのですが、プロバイダーメールやその他のメールも頻繁に使います。
で、その他のメールもすべてGmailで管理できるんですよ。
これだと、ネット環境さえあれば、どこからでもどのアカウントからでもメールのやりとりができます。

いやいや、自分は自宅以外のパソコンでメールのやりとりすることなんて、ないしっ!

そうですね~、そうですよね~

でもね、そんな場合でも役に立つんですよ。Gmail!

パソコンを買い替えたり、パソコンが突然動かなくなったりした時
結構、メールの履歴って引越しするのに神経使うんですが
Webメールならそんな心配ゼロです!

だって、メールはすべてGoogleがWebサーバーで管理してくれているから。
自分のパソコンが変わろうが、動かなくなろうが とりあえずWeb上のデータは無事です。

Gmail

Gmailの便利なところ(たくさんあるけどベスト3)

1)容量がたっぷり


Gmail

私は今、2万通を超えるメールを放置保存していますが、それでまだ容量は全体の5%ですって。

2)すぐれたフィルタ機能


Gmail

差出人別、宛先別、件名別など、たいていのフィルタは可能です。そして、フィルタ条件によってメールを転送したりフォルダ分けしたりできます。
私は、ショップなどで買い物をした時は、発送完了までのやりとりは、メールを携帯に転送し、その後はフィルタを解除して転送しないようにして使っています。

3)他のメールアカウントを一括管理できる。


Gmail

わたしは「インポート」は使っていませんが、今利用しているメールソフトなどから
簡単に連絡先やメッセージを「インポート」できる機能もあるようです。

これ以外にもGmailを使ったボイスチャットやビデオチャットなど

Gmail

おせっかい どらみでした。

先日、食べるものも用意できないほどしんどくってぶっ倒れていたら
近所の友達が、アツアツのたこ焼きとお好み焼きを買ってきて差し入れてくれました。

思わずいただく前にたこ焼きを拝んでしまいました。感謝感謝です。

画像


今日のパール

パール

パール

パール

2010-06-25 (金) 09:44  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.22 (Tue) 22:23

フォントをインストールしよう!

フォント1

皆さんはいろいろかわいい愛犬の写真をブログにアップされますね♪
そんなときのコメントに MSゴシックとかじゃあ ちょっと味気ないですよね。

フォント2

この写真の、右側の文字が「うずらフォント」左側が「MSゴシック」です。

こんな、手書き風の文字を書くため、フリーフォントをインストールしてみましょう!

うずらフォントのダウンロードはこちら

1)ダウンロードをクリックします。
フォント10

2)ファイルを保存するをクリックします。(Firefoxの画面です)
フォント20

3)保存します。
フォント30

4)保存するのつづき
フォント40

5)ファイルをすべて展開します。
フォント50

6)お好きな場所に展開します。
フォント60


7)展開したフォルダの中にある「uzura」というファイルをダブルクリックします。

フォント70

8)左上の「インストール」をクリックします。
フォント80

画面は Windows7の画面ですが、Vistaも同じでしょうか?わかりません。
XPでインストールするときは、コントロールパネルのフォントの画面を開いて
「uzura」ファイルをコピー貼り付けすればOKです。

やってみてね!

2010-06-22 (火) 22:23  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.15 (Tue) 19:36

パソコンあれこれ

パソコンを新しくして、そのスピード感には感動させられっぱなしです。

あれもこれも、紙をめくるような速さで画面が切り替わります。
インターネットの上り下り速度も速くなったのでは、と思い
速度を測ってみると・・・

キャプチャ

というような結果でしたが、測定する時間帯によってだいぶんと変わります。
昼間は、64Mbps出ていました。(下り)


どれどれ、うちも・・・というかたは

ブロードバンドスピードテストでお試しください。

何度も言うようですが(笑) Windows7はかなりオススメなOSです。

XPのヘビーユーザーにとってのVISTAは ありえへんOSでしたが
Windows7は はっきり言って ありです!

VISTAを使っていて (ーΩー )ウゥーンと感じている方は
絶対に騙されたと思ってアップグレードしたほうがいいと思いますよっ!

XPユーザーで、別段パソコンの調子が悪くない人はそのままで。(笑)

そして8年間愛用してきて、昨年の1月に内蔵パーツを少しグレードアップしてだましだまし使っていた
旧XP機ですが

ダメ元で、ハードディスクを初期化し、ゼロからWindowsXPを入れ直してみました。
この際に使用したOSは旧XPにプレインストールされていたものとは異なり、以前、別のパソコンで使用していたアップグレードの製品版なのでした。

なので、認証ができるのか、はたして正規品として使えるのかがなぞでした。

もしダメなら、インストールするパソコンを変更する手続きをマイクロソフトにする覚悟で挑みました。

いちかばちかの賭けは、さすがにパソコンが一台しかない環境ではできません。
なにしろ、使えなくなくなってしまっては大変な騒動になってしまいますから。

うまくクリーンインストールができて、私が使っているような重いソフトを入れたりしなければ
インターネット機ぐらいなら、まだまだ使えるかもしれません。

そんな期待をいだいて、いざ再インストールです!

         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
そして  完成!!!

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪


いえ、実はそんなたやすいものではなく、途中、 えっ!?なんで!?というような場面に遭遇しながらも
結局、再インストール3回目にして完成したのでした。


これは、めでたくAnの専用機となりました。
そして昨夜はTyにiTuneの設定をしてもらっていましたが
Ty曰く「XPも初期化したら速いな~」でした。

そうなんですよ、かなり快適になりました。
まだ、テスト程度しか使っていないので、エラーが起きるのか大丈夫なのかもわかりませんが
ものすごくシンプルな作りにしてあるので、もしかするとうまく動いてくれるかもしれません。

そして、2Fの有線LANから離れられるよう、無線子機を購入しました。
もちろん、An支払です。(笑)

ロジテックLAN-W300N/U2
←価格.comにリンクしています

もっと安いのもあったのですが、スピードを求めるとこのくらいは必要なのかな?というところで
手を打ちました。
設定は、親機側にワンボタンでできるような機能がないので手動でしましたが
暗号化もちゃんとした上で、簡単につながりました。

一昔前と比べると、無線LANの設定も簡単になりましたね~
そして安価になりました。

こうやって、無事にパソコンは生まれ変わったわけですが
うっかり、旧パソコンに入っていたフォントを吸い出すのを忘れたまま初期化してしまいました。

たいていのバックアップや予備ファイルはあるのですが
フォントはうっかりしてました。

で、ショップで使用していたフォントが消えました~~~!!!
(_△_;ガァーーーン!!

とある場所にあるのでいいのですが(笑)、インストールしないとフォントが復活しません。
代替フォントでいいのはないか?と見てみましたが
残念ながらありましぇーん!

よって、現在作品の製作が大変ちょっと滞っております。
ご迷惑をおかけしているお心当たりのある方は、今しばらくお待ちくださいね!

目新しい写真もないので同窓会の写真でお茶をにごすことにしました。

題して

「こんな誰かわからん写真載せるな」です。
ちなみに先頭のコギさんは、2番手の選手と同じお顔ですので、見ればわかるかと・・・
(*≧m≦*)ププッ

写真の上にマウスポインタを重ねて、手の形になる時はクリックすると拡大します。
矢印のままの時は、拡大しません。

コーギー

こちらは、前にも載せたかもしれません。
おまけの スケバンパールです。
パール


今日はほとんど一日中に近い 雨降りでした。
そんな中、甲状腺の機能を検査するための採血に行かなければならず
これをしないと、来週の診察に行っても何もわからないわけで、診察も投薬もできません。

ところがどっこい、朝からとてつもない不調です。
起きたいのですが、体が起こせません。
でも、行かなくてはいけません。

誰か助けて~~~!という状態でした。

でも、ヨレヨレになりながらも行ってきたんですけどね。雨の中自転車で。
外来患者の中で、私が一番具合が悪そうでした。
そんなとこ、競ってどうするねん!
2010-06-15 (火) 19:36  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.07 (Mon) 22:05

Win7と地デジ

今朝、箱から取り出すのをTyに手伝ってもらってようやく開封したNEWパソコンとNEWモニタ

パソコン本体もモニタもネットにて注文したものなので現物は箱を開けてみるまでわかりませんでした。
この時期、繁忙期ではないからか
BTOパソコンが注文した次の日には出荷、その次の日には配達というスピードぶりでした。
本体を購入したのは、パソコン工房 モニタは吟味した結果、DELL製となりました。

自分で組み立てる趣味はありませんので、パーツを選んだだけです。

64ビットにしようかと、かなり悩んだのですが、すべてのソフトやデバイスが対応している保障がないと思うと
今回は踏み切れませんでした。
プロセッサだけは i7を選びました。
かなりハードな処理をさせなくてはならないので。

キャプチャ

モニタは24インチワイド
外枠の実寸は1080mm×350mm あります。

旧モニタ(15インチ)も接続する予定でしたが、現状のデスクには乗りません!!!

Yahoo!のサイトをきっちり表示させてまだ横にTVが映せます。
ちなみに汗をぬぐっているのは、8回リリーフに登場して同点にされてしまった球児です。

モニター

今まで受信できなかったサンテレビが地デジのチューナーでは受信できます!
めっちゃうれしいし!!

地デジTVはパソコンモニタで全画面にしてみても、今まで見ていたブラウン管TVの画質が悪すぎたせいか何の不満もありません。
18,000円そこそこのモニタなのに、今はすごいですね~

旧パソコンからデータを引き継ぐため両方のマシンを並べてネットワーク接続にてコピーしました。

Win7からは、XPについていたOUTLOOK EXPRESSなどのメールソフトはなく
ダウンロードして使うらしいので、この際なので、すべてのメールアカウントをGmailに設定し
ローカルに保存するのをやめることにしました。

Gmailは惚れ惚れするほど優れものです。

プロバイダーメールより、ずっと。

で、おかしいな~と感じていたのですが
Win7には言語バーがないのですか?
今、日本語なのか直接入力なのかがわかりません!!!

キャプチャ

検索してみると、どうやら表示されるべきものらしい。

どうやら、ああやってこうやっても表示されない場合はレジストリの変更をしてみなさい。
というアドバイスが書いてあります。
いきなりそんなハードルですか!!???7さん!!

ところが、そんなことをやっても表示されません!

いきなり、もっとハードルあげますか!!!7さん!!

でも、これって致命的な不具合ですやんか!
2010-06-07 (月) 22:05  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.31 (Mon) 21:02

危機的状況のマシン

朝からパソコンが気になって、使う予定はないけれど電源を入れてみると
起動した後、ブラウザを立ち上げて、その後気づいたら、勝手に再起動を始めていました。

やっぱり あかんか・・・

今度は、どうかな?
そう思って、様子を見ていると、次は勝手に再起動したのか?と思いきや
再起動まで至らず、電源はONになって、ファンの回る音はしているものの画面は真っ黒なままです。


やれやれ・・・
やばいな・・・


そう思って、強制的に電源ボタンを入れなおすと、今度は ピーヒャララ鳴って、真っ黒です。

いよいよ、やばいな・・・

なんどかやっていると、そのうち、起動します。
起動しても、使えるかどうかは怪しいもんです。

ブラウザ(Firefox)のバージョンもだいぶ前に最新をダウンロードしてインストールしたはずなのに
「お使いのFirefoxのバージョンは古いので、最新版をダウンロードしてください」と警告されるありさま。

きつねにつままれたような気分で、仕方なく最新版をもう一度ダウンロードするも
どうも納得いきません。

それとは別問題で、ウィルスバスターの製品版に変えて、ノートンのインターネットセキュリティ体験版をインストールしてあったので
設定内容を確認してみようと、タスクバーを見ると、あったはずのアイコンが見当たりません。

え?そんなハズないやんな、と思って、スタートメニューから開くも、「ない」と言われます。
いえいえ、インストールしましたって。
定義ファイルの更新もしましたって。

で、アンインストールは動くんですよね、これがおかしなことに。

でもまぁ、仕方ないのでアンインストールをして、もう一回、ダウンロード→インストールしました。

パソコンの中でどんなことが起きてるんだか、未知の体験ばかりです。

ハードディスク初期化すれば、解決するやろうか?

ウーン (Θ_Θ;)


しかし、すべてのアプリケーションのインストールとウィンドウズのアップデートをするのは、相当時間がかかるぞ~

あんだけ、動けへんかったくせに、今は動いてるし・・・

現在、ハードディスクを2つ装備して、片方にバックアップを取っているけれど
念のため外付けにもバックアップしようと、押入れから取り出して接続すると
なんでやねん!

認識せーへんやん!コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

壊れてんの?
Tyに貸してた間に、壊れてたん??

もうええねん、ぐれたる。




パール
2010-05-31 (月) 21:02  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.24 (Mon) 22:42

ダメでした…

前回記事の続きです。

Myマシン

使えるようにはしたものの、思いもよらぬエラーに遭遇し意気消沈のどらみです。

Trueimageという、システム全体のバックアップを取るソフトがあるのですが
それを使用して、ある程度必要な設定を終えたクリーンなハードディスクを丸ごとバックアップしています。

でも、今回ばかりは製品の出荷時の状態に戻そうと思ったのですが
無理だということが判明しました。

今、書きながらその理由を考えていたのですが
思えば、製品を買った時のハードディスクではないからかもしれません。

そうか、そういう落とし穴があったのか…
だとしたら、もうあきらめて今の状態をだましだまし使うしかありません。

インストール

1枚目のディスクを挿入して、上の画面までは通常の流れだったのですが
その後2枚目のディスクを入れた後から、エラーメッセージとともにまったくリカバリ作業が進まなくなりました。

その後は1枚目のディスクを入れても、まったく進みません。

あきらめて、2008年4月ごろのバックアップファイルを使って
ハードディスクを復元しました。


Cドライブ

Cドライブはご覧のように、空き容量が増えましたが
このまま使用しているとまたじきにいっぱいになってしまいます。

Dドライブなど作りたくなかったのですが
換装前の旧ハードディスクより現在のハードディスクの方が大きいので
旧Cドライブを全部復元しても、ハードディスクに空きが残ってしまいます。

仕方ないので、マイドキュメントをDドライブに移す作業をしておくことにしました。
手動でデータの保存先をDドライブにするよりはずっと手軽なので。

やり方は、XPの方はこちらに載っています。

VISTAも同じですが画面をキャプチャしたものがこちらに載っています。

Cドライブがすぐに容量がいっぱいになって…
という方は、使ってみられるといいかもしれません。お試しください。

結局、このマシンはもう快適な状態にはならないようです。
何が悪いのかさっぱりわかりませんが、Windowsもストップエラーといって深刻なエラーを起こし、勝手に再起動します。
原因はデバイスドライバだというのですが、何!?と言いたいです。

デバイスドライバが悪いからと言われても、必要なドライバしか入れてないし
どれかもわかれへんし!!!

もういいです。
すねたる~~~!!!

ま、阪神もサヨナラ勝ちしたし、今日のところはこれでよしとしましょう。
まだインストールしないといけないアプリケーションが残っていますが
それらも、極力、Dドライブに入れるようにしましょう。

今までDドライブを使っていなかったのは、このDにもでっかいデータが鎮座していたのです。
それをもうひとつのハードディスクに移動する作業で、また動画を再生して見てしまい
時間がかかること、かかること。(笑)

だってね~Anが1歳半ぐらいのビデオなんで、そりゃあそりゃあ懐かしいわけですよ。
これ、PCに保存したまではいいのですが、いらない部分をカットしてDVD化する前にストップしてしまい
どでかいファイルのまんま、PCの中にいるのです。

いらない部分、見たくない映像が映りこんでいるのでね~いろいろ大変なんです。

リカバリが無理だとわかって、外には日差しが戻ってきていたので
朝からお散歩に出ていないパールを連れ出してやることにしました。

ちょっと遠出に誘ってみました。
さて、行ってくれるかな??

おお!案外歩いてくれるやん!

でも、普段と違うエリアに入ると次第に落ち着きがなくなってきます。
そこは、パールの苦手な長居公園のすぐそばなのも原因かもしれませんが。

これなら、行けそう。
と思ったところで、あっちゃんのママさんにお電話しました。

お留守かもしれませんが、ま、だったらだったらで、散歩して帰ればいいかというノリです。

実はあっちゃんのママさんが、パールのレインコートを作ってくれていて
それができたよ~と連絡をもらっていました。

できれば家の近くまで行ければ、と思ってパールを伴って歩いて行ったというわけです。
なにしろパールは徒歩で行ける範囲しか行けませんのでね。(笑)
自転車にも乗れませんから。

私の体調も結構いけてたので、てくてく歩いて行きました。

そしていただいてきました~
あっちゃんのママさん、いつもいろいろありがとうございます!!!

パール

あっちゃんとパールはライバル同士なので、近づくことはできません!!
今日も、一触即発状態で、2、3度、歯をむき出してガウガウやってました。
仲良くできればいいのにね~。

あっちゃん

まるくんのおうちの前を通って長居公園へ戻り
そこからは、少し中を通って歩くこともでき、パールにしては上出来でした。

家に帰ると、2時間ぐらいたっていたでしょうか?
お散歩中に、朝の分もためてたせいもあってか、3回もしました。
あっちゃんも負けじとしてました!

カメラを向けると耳が倒れるパールと違って
あっちゃんはカメラを向けるとちゃんと目線を送ってくれます!!かわいい~~~
血便が出た時のダイエットがきいてか、あっちゃん(ますます)スマートになっていました。

パールと並んで歩いていると、その差が際立ちます!(笑)

夜もお散歩に出て、お疲れさんのパールはすでに夢の中のようです。
グーグーいびきをかいて、そばで寝ています。

今日も幸せな一日でよかったね、パール。

2010-05-24 (月) 22:42  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.24 (Mon) 14:18

PCの復活をお祈りください

愛用のマシンがひん死状態なので、今からリカバリ手術に入ります。


Cドライブだってもう無理

アプリケーションがまともに起動できません。
ブラウザ落ちます。

何しろ新しいファイルを保存することが困難です。
近頃の動画のでかさが問題の引き金にもなっていると思われます。

こうなったら、小手先の修復では納得いかない性分なので
思いっきり大手術します。

バックアップは日ごろから怠りないと思うのですが
万が一に備えて、あちこちのデータのバックアップを見直したつもりです。

が!

落とし穴はどこかに潜んでいるものなのです。

復活後、悲鳴をあげているか
涼しい顔をしているか

どちらに転ぶかは、やってみるまでわかりません。
(どんだけいい加減やねん!)

今日の阪神の試合、あるよね~
ロッテといえば、今岡選手の移籍先
出番があるといいな~
そしてヒットを打っても許すな~
首にした球団を見返してやればいいねん!と思ってますから。
でも、阪神が負けるのは困るけど。
ほどほどに活躍してや!
2010-05-24 (月) 14:18  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.26 (Mon) 23:25

思いついたら外してた

毎日お世話になっているパソコン
それに必須のキーボード。

みなさんは、キーボード気に入っていますか?
私は す~~~~っごく気に入っています!

このキーボードが壊れても、同じものを買うと思います。

昔々は、気に入ったキーボードが見つからず、ショップの店頭で実際に触ってみて
これっ!

と思うものを買ったつもりが、家に持って帰って座って実際に入力をしてみるとぜんぜん感覚が違うのです。
(≡д≡) ガーン
そんな失敗も味わいつつ、たどり着いたのが今のキーボードです。

富士通製です。
打てば打つほど手になじみ、やわらかく打ちやすくなります。
打鍵音は大変静かです。
(やかましいのはきらいです)

そのキーボードがめっちゃ汚くなっていました。
グレーなので汚れが余計に目立つのです。
それにしても、汚い!

そう思ったら外していました。(笑)

そう、キートップを全部。

一個一個をアルコールティッシュで拭き、汚れを取り除きます。
キートップを取り外した面は埃がいっぱい詰まっているので、ふき取ったり、エアーダスターで吹き飛ばしたり。

で、ホームポジションから順に元に戻していきます。

キーボード

ここで、ちょっと名言セラピーを

99%の人間は、現在こうだから、
将来はどうなるのかと考える。
1%の人間は、将来こうなるから、現在どのように行動すべきかを考える。

もちろん後者の1%の人間だけが成功する。
そして1%の人間は、ほとんどの人間から理解されない。
(神田昌典365日語録より)

「未来から逆算して、
現在の行動を決定する」


あなたのなりたい未来の自分像を、紙に書いてみよう。そしてそうなったつもりになって、今日から生活してみよう。

2010-04-26 (月) 23:25  |  PC  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.06 (Sat) 22:39

Σ(=゜ω゜=;) マジで!?

こんばんは!

あろうことか、昨日の昼間、PCに向かって作業をしていると
右下のほうでバルーンがポーンと立ち上がりました。

ぬぬ??

読んでみると「ハードディスクの空き容量が不足しています」とかなんとか。

へ?

ハードディスクの空き容量!!!???

驚いてマイコンピュータを開き、Cドライブを右クリックしてプロパティを開いてみると!!!
そこに現れたのは、恐ろしいばかりに真っ青になった円グラフでした!

で、慌てていらないものもちょっとぐらいいるかも?なものも処分してこうなりました。

ハードディスクの空き容量

私のパソコンは、かれこれ10年前のものです。
ハードディスクは増設したというものの、当時、それほど大きなスペースを占めるようなデータを保存する予定もなく
アクセスに時間がかかるだけ、と最低限の容量にしたのでした。

それが今は、パールの動画を保存したり、イラレやフォトショのデータを山ほど保存したりすることが増え
一気に容量オーバーとなってしまったのでした。

慌てて整理してもこの状態。
次の休みの日は真剣にパソコンの中の整理をしなくてはいけません。
家の片付けはあるし、パソコンの中身は片付けなきゃならんし、ほんまにもう。
やっぱり日ごろから整理整頓することが大切やね。

がんばれよ!の拍手をしてお帰りいただくと、また更新するやもしれません。(笑)
2010-02-06 (土) 22:39  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.20 (Wed) 22:44

まだ生存中

マイPCはまだご存命中でございます。
2001年生まれのマシンなので、さすがにご高齢なのでございます。

でも、まだま~だ使うよ

どんな手を使っても 使うさ!そんなもん!

しかし、今回、真っ黒な画面のまんま、うんともすんとも起動しない時は
前日のラストのデータをバックアップっておらずちょっと焦りました。

人に「いつ壊れるかわからんよ~」とか脅しておきながら
ついつい・・・
仕事場ではさすがに、「シャットダウン=バックアップ」は習慣になっていますが

家でも面倒がらず毎回BunBackupしなきゃ!
ボタン3回押すだけなんだからね・・・

それにしても、不吉な前兆は起動しなくなる前から起きていました。
何かというと、IME辞書に入れていた顔文字辞書がいっぺんに消えました。
PC自体がどうなるかわからない状態なのでまだ復旧させていませんが
実に不自由です。

たかが顔文字、されど顔文字

さて、皆さん、今日放送の「ためしてガッテン!」ご覧になりましたか!?
私はたまたまチャンネルを回したらちょうど始まって見逃さずに見れてラッキーでした。
先週から引っ張られていましたからね。二週に渡って・・・!

何がテーマだったかというと ダイエット!です!

今回は 完結編でした。

ためしてガッテン01

前回の分を見逃した方はこちらから!
ためしてガッテン02

計るだけダイエットを紹介していました。
あなたは今の自分の体のコンディションに満足していますか?
昔と比べて体重はあまり変わっていない、と思っていても
案外、脂肪が増えて筋肉が減っていることに気づいていないかもしれません。

脂肪は筋肉より軽いので、体重が増えていない=昔と変わっていないというわけではないのです。

私もできたら脂肪を10kgぐらい落としたいです。
そして筋肉を取り戻したいです。

ま、楽せずにそれができたら世話がないんですけどね。

自分はすべての物事を

できないんじゃない やらないだけだ

と思っています。

私はいつも忙しいとか言っていますが
それは、単なる言い訳でしかありません。
仮に時間があっても、やりたくないことはやっていません。

自分の中で都合のいいように優先順位を作って、いやなことを後回しにするから
できないことがあるだけです。

ダイエットをやってもきっと続かないと思います。
今の自分には、言い訳が多すぎてきっと無理です。

そういっている自分をもう一人の自分が見て

ほれ!言い訳しとるやろ!とつぶやいています。
2010-01-20 (水) 22:44  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.19 (Tue) 23:31

突然音沙汰がなくなるかも・・・です

パソコンが不気味な動きをしています。

今夜はなんとか起動させることができましたが
明日の朝にはどうなっているかわからないぐらい不安定です。

4、5度強制的に電源を投入しなおしても、起動せず
やむなくセーフモードで起動

とりあえず必要なファイルのバックアップを実行できるだけ実行

皆さんのマシンは私のようなオンボロじゃないから大丈夫だと思いますが
データのバックアップだけは、いつ電源が入らなくなってもいいように
今から準備されることをお勧めします。

では、さよなら~~~
2010-01-19 (火) 23:31  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.14 (Thu) 22:35

明日は新月ですよ!願い事よーい!

先月願い事をするチャンスを逃した方!1ヶ月ぶりのチャンス到来です!
しっかり願ってくださいね。

お願い事の書き方は本業ではありませんので、詳しくありません。
他の方のサイトを検索してみてください。←丸なげ

ちなみに、この新月とか満月とかそんな情報はどうやって知ればいいの?
という場合、もちろん、今年の新月情報は検索すれば出てきますが
Googleカレンダーでも表示することができます。

まぁ一度ご自分であーでもない、こーでもない?
とトライしてみてください。

今日は文字だけでササッ!と更新を終わらせ寝たいともくろんでおります。

というのも・・・


実は夕べのこと・・・

寒いし疲れたし眠いしと早めに床につき、パールといっしょに
{{(>∇<)}} サッムゥ!

と言いながらお布団の中で丸まっていると

ガレージのシャッターが開く音がして余計なお世話係が帰宅したようでした。
すると、勝手口からドヤドヤ!ドヤドヤ!と大男たちが上がってきました。
(見ていませんが靴から想像するに・・・)

一緒に寝ていたはずのパールは、自分でふすまを器用に開けて
階下に向かってけたたましく吠え続けます。

ぉいぉいヾ( ̄o ̄;)オイオイ
開けるだけで閉めへんくせに・・・やめてくれ、この寒さの中、布団から出るのは真っ平や!

と思っているとほどなくしてTyが2Fに上がってきて
パールを和室に放り込み(勝手に入ってきたともいう)ふすまを閉めて
また階下に下りていきました。

子どもらの客人には一度吠えると、後は1Fをウロウロしていても余り吠えることはありません。
客人らはコンビにでも行くのか、玄関から出たり入ったりもしていましたが
パールはその後は吠えないで寝ていてくれました。

もっとも吠えたら私に一喝されちゃいますけどね。(笑)

ところが私の悲劇はそれで済まなかったのです。
1Fの部屋は周囲に家人がいないという気兼ねなさもあるのか

ま~~~~~よ~~~~~しゃべるわ!しゃべるわ!
イマドキの男子はこんなにもおしゃべりですか!!!
普通の大きさの声であれば、何を喋っているのかまでは2Fにいては聞き取れないのですが
昨日のボリュームだと内容まで筒抜けのでっかさです。

それが午前3時頃まで続いたようです。
静かになった・・・とふと気づいて時計を見るとそんな時間を指していました。
(あとで知った話、一人寝て二人寝てとだんだん静かになっただけみたい・・・6人いたので)

あまりにも楽しそうだったので
「やかましいから静かにしろ」と言ってやるのはかわいそうで黙っていたのですが

おかげで母は完璧に寝不足!!!

C= (-。- ) フゥー

彼ら(大学4年生)にとって、大騒ぎ(小騒ぎ?)できるのも もう残りわずか。
12日が卒論の締切日だと言っていたから、きっと最後の大仕事から開放されたのでしょう。

まぁ、いいでしょう。
母は寛大です。

でも、次回からの注意事項はしっかり伝えます。
午前0時を回って客人と談笑するときは事前に申告するように!と。
その時は、布団をかついで3Fへ避難するからさ!

そーいえば、ゆうべもどんだけ3Fへ避難しようと考えたかしれませんが
寒いから布団から出るのが嫌なのと
布団もパールも運ぶなんて、とても勇気が出なかったのです。

でも、あまりにもリアルなTyが私の布団の横に座って
「運びましょか?」とやってきていたので、目が覚めても、あれは夢?なに?という状態の私でした。
そう、そのくらいリアルに見えました。

{{(T-T)}}ブルブル・・・こわっ!


連日、凍えそうな寒さの大阪ですが
パールは毎日朝晩元気にお散歩に行っています!
毎日ロングコースです!

いいかげん、私のほうがショートカットしそうです。(笑)

いえいえ!パールと歩いているととっても幸せな気持ちになるので
強風が吹こうが、雪が舞おうが歩くぞ!



最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日は多忙につき、記事の更新をしなかったにもかかわらず応援ありがとうございました!
今日も 一生懸命 ぐだぐだと記事を書いたので一人でも多くの人の目に留まればと思います。
日本ブログ村へ

今日もよーやったね ┐(´ー`)┌ と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-14 (木) 22:35  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>