02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.06.15 (Fri) 21:42

都道府県名がわからない・・・!!

一度ブログから遠ざかると、記事の作成になかなか辿りつかないものですね(*´σー`)エヘヘ
タイガースは、ストレスのたまる試合ばっかり見せてくれるし

大砲のはずのブラゼルは、ただの走れない外人になってるし
マートン? 論外!試合に出すべからず!

2アウトでフライが上がった時も、塁上を全力疾走している良太を見習いなさい!!

と、今季の優勝はもはやないだろうタイガースの話題はこのくらいにして・・・

皆さん、47都道府県名、わかります?

今日、ひょんなことから都道府県名クイズの素材を入手して、面白そうなんであとでやってみよう♪
と机の上に置いておいたら、仕事から帰ってきたTyがいち早く見つけて、シャーペン片手に解いていました。

それが、こちら ↓↓↓

都道府県名を覚えよう


大阪に住んでるくせに、30番を岡山と記入していた うちの子、大丈夫か!?

そして、その後二人でよってたかってやったけど、関東地方の名前がぜんぜん出て来ない!
さすがに関東地方の天気予報はこっちではやってないだけのことはあるな。。。

関東地方在住の人には、近畿地方の都道府県名はわかるのでしょうか!?

その点、小学生の時に、担任の先生が歌で覚えさせてくれたAnは都道府県名は完璧に覚えてます。
歌の力とはすごいものです。

案外、漢字で書けない県名があるので、実際に紙に書いてみると気づかされるかも!!

答え合わせはこちらで

あたしが知っているのは
2012-06-15 (金) 21:42  |  Study_φ(- -*)  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(11)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.19 (Fri) 17:54

自分に与えられた試練

久々の Study カテゴリ記事です。

それより、バンクーバーオリンピック、高橋大輔選手やりましたね!
メダル獲得ですよ!

今日はガッツリ昼寝の予定だったのですが(笑)、男子フィギュアフリーの演技が観たくて我慢して起きていましたよ。
悪質な 睡魔も一回追い払うと案外いけるもんですね。

おかげで、LIVEで競技を観ることができました!
しかし織田選手のアクシデントには驚きました。

オリンピックのフィギュアの競技が中断されて滑りなおすシーンなんて初めて見ました。
インタビューで、靴ひもが切れていたのは承知の上で、感覚が狂うのを恐れて同じ靴ひもで滑ったと知り
よりにもよって、一世一代の大舞台で切れなくても・・・と思ってしまいました。

神はいろいろな試練を与えるものですね。

試練と言えば ←かなり無理やり方向転換?

今までの人生で大きな試練を乗り越えてきた経験を持つひとりですが

この頃 ふと、今から学ぼうとしていることを活かすほど自分の人生の時間は残されているのか?

と思うことがあります。

学んでも学んでもゴールはおろか、スタートラインすらまだ先にあるような気がします。
厳しい財政事情の中から搾り出したお金で買った関連書籍は数知れず
新たな書籍を購入するために、古い書籍をネットで売るという 当然の 涙ぐましい工夫。

できないことはないはず
やろうとしないだけだ

どんなことも、これを肝に銘じながらいつも、挑戦しています。

だけど、時間とお金に限界があるんです。

ありあまるほどの時間と、集中して勉強できる環境が欲しいです。
どうして学生時代に勉強しなかったんだろうと思います。

いまさら後悔しても遅いです。

でも、○○歳だからできないとかないですよね?

仕事も家事もお散歩も、確かに私の時間を消費していきますけど
まだまだあるはずですよね?時間・・・どこかに。

趣味のタイピングをやってるからなくなるんですよね?・・・時間。
でも、これはお金のかからないゲームだから、許されますよね?

ゴーストタイピングのガチンコ!コースで久々の記録更新しちゃった!(〃 ̄ω ̄〃ゞ
199位 6.547key/秒 (上には上がいますよ)
ガチンココースは、一打でもミスると失格という鬼ルール。
でも、練習になりますよ~ お暇な人は お試しあれ。

( ̄◇ ̄;)エッ
そんな暇ないって?






2010-02-19 (金) 17:54  |  Study_φ(- -*)  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.22 (Sat) 21:59

やばい!漢字の勉強をしよう!

みなさん、漢字 書けますかぁぁぁ!

のっけから 叫んでますが
学生なら試験で勉強することもありましたが、社会人、家庭人になるとなかなかそういう機会もない上
パソコンばっかり使うもんだから、変換にすっかり慣れてしまって
読むのはなんとかなっても、「書く」 となるとびっくりするぐらい漢字を忘れています。

先日、高校野球を見ていて
東北高校の かんとく さんが知ってる人にすごく似ていると思って 思わずメモに
とうほく かんとく と 書いておこうとしたら

東北 は書けました さすがに(笑)

ところが 監督 の 「監」の文字がどうしても出てきません。
雰囲気はわかるのですが、正しく書けません。

書類に文字を書くときに いっしょに 恥もかきますよね、こんなことじゃ。

漢字の勉強方法、いろいろありますが
手っ取り早く、書き取りを続けてみようと思いました。

で、選んだサイトが こちら → 1日20題の漢字トレーニング

上中央にある 「今日の漢字」と書かれた大きなボタンをクリックすると
問題ページに飛びます。

紙を用意して書くもよし
机の上に指でなぞって書いてみるのもよし
一問ずつ答えが確かめられるのが便利だな、と思いました。

ちなみに、今日の私は 昔 ペン字の独習の際に使っていた用紙の残りに書いてみました。

          IMG_0583.jpg

皆さんも 頭の体操してみられてはいかがですか?

え?漢字なんか まかしとき!ですって??
でも、ゲーム感覚で勉強できて楽しいですよ。


パールは漢字が書けなくても 恥かかないから いいね♪
IMG_0580.jpg

☆ショップ情報☆

マグカップの待望のサンプルが出来上がってきました。

IMG_0587.jpg

IMG_0589.jpg

前面にも背面にも イラスト入りです。
もちろん、タローママさんの大好きな ちっこのイラストも作ります!(笑)

デザインも即興で作ったものなのでもう少し思案します。
9月にはデヴュー予定です!

小ロットの注文なので、原価が高くなりますが
その分、希少価値が・・・(え?ないって?)



当ブログは読み逃げ、押し逃げ大歓迎で~す!
           ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-08-22 (土) 21:59  |  Study_φ(- -*)  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.11 (Tue) 10:15

学習いろいろ

私が初めてパソコンに触ったのは、1998年の暮れのこと。
世にWindows98が出た頃でした。

ワープロが大好きだった私は パソコンにもひどく興味がありましたが
当時安い買い物ではありませんでしたので、なかなか手にすることができませんでした。

マウスも初めて触る私は、パソコンで文書を作るために ワードというアプリケーションソフトがいることすら知りませんでした。
ワープロみたいに、パ・ソ・コ・ンを買ったら 文書ぐらい作れるようになってるんだろう とぐらいに思っていました。

だいたい、ソフトって何? という状態でしたので。

そこから、私の独学が始まりました。

ワープロで入力をするときに覚えたブラインドタッチ(現・タッチタイピング)は かな入力方式でした。
パソコンでもその方法を使っていました。

まぁ、ワードっていうものを使って 文字を打つのは簡単でしたが
表を作ったり、体裁を整えたり、というのは お世辞にも得意といえるものではありませんでした。
ちょうど、今の教室に習いに来ている生徒さんのレベルぐらいだったかもしれません。

その頃に就職した職場では、ワードではなく OASYS というワープロソフトが使われていました。

え~~~っ! ワードも使われへんのに OASYS~~~! ということになりました。

必要に迫られて、OASYS についても少しかじりましたが
そのうち、職場の文書はすべてワードに統一されていったのでした。

ヤレヤレです。

とにかくその頃から 私の猛勉強が始まりました。

(パソコンを)使える人になるんだ!
それでもまだ、パワーポイントって何するソフト?
Tabキーを使うと、カーソルが次の入力場所に移動するんや! へぇ~~~!
という状態でしたので...

新たな仕事に就くために、取れる資格は片っぱしから取りました。

インストラクターという仕事に就いてからも ホームページについては、「見る」だけの知識しかなく
これは 今の職場に入ってから、テキストで学習し
教えられるところまでたどり着きました。

教えるというためには、テキストに書いてあることの 場合によっては数倍の知識がないとダメだと思っています。
自分が使えるだけでは 自分の使うこと以外は教えられませんので。

そんなこんなで 今も限りなく学習が続いています。

で、今回、パソコンの知識とは関係のないもので
漢字も学習をしています。

変換という便利な機能に頼ってしまい
漢字が書けなくなってしまったので その記憶を挽回するために。

ネットで利用できるとても優れたサイトがあります。

[無料]漢字検定・漢検 WEB練習問題
http://www.kanjihakase.com/

漢検3
漢検4


画面上に漢字を書けるようになっていて
採点画面では、筆順や画数まで判定してくれます。
文字の線ごとに色が変わっているのは、マウスを離した時点で一画とカウントされるためです。

間違えた漢字は、優先的に出題されるシステムになっていて
覚えるまで学習できる というすぐれものです。
おそらくこれに勝るサイトはないのでは?

本を買うより DSで学習するより 便利です。
4級から挑戦できますので、皆さんも一日10問でも 学習してみられるといいですよ?
今朝もちょっとやっていて
えらい 思い込みをしていることに気づきました。
著名人 の 「著」 という漢字ですが
下の「日」 の箇所を 私は 「目」 で覚えていたようです。

連続不正解になってしまいました。
恥ずかしい限りです。

こんな とんでもない思い込みを 正しくしてくれる 優れたサイトだと感動しています。

ただ、マウスで漢字を書くのは指が疲れますので
ペンタブレットがあると便利ですね。
2008-03-11 (火) 10:15  |  Study_φ(- -*)  |  コメントはこちらへ(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.09 (Mon) 11:19

解答に誤り?

日の出のけしきをカメラでうつす

という問題がありますが
私は「写す」と書いたら まちがい!と言われたではないですか!?
正解には「映す」となっています。

でも、パソコンで調べると「映す」は映画を「映す」の「映す」で
写真を「写す」は「写す」の方ですよね。

こんな間違いを載せていてもいいのかしら?

もしどちらでもOKなんだったら、両方正解に載せるべきですしね。
2007-04-09 (月) 11:19  |  Study_φ(- -*)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |