2017.03.26 (Sun) 22:54

NEW自転車

この辺りはほとんど坂道がないので、電動アシスト付きの自転車に乗っている人は少ないですね。

息子の暮らす吹田市になると、大半の人が電動アシスト付きの自転車を使っておられますね。
すごい坂道がいっぱいあるので。

昔、私が子育てをしていたころは、自転車の規制も今より少なかったので楽でしたが
今は、自転車に子どもを乗せるには、きちんとした決まりがあって自転車選びも必要です。

まず、今まで娘が乗っていた自転車では、荷台の耐荷重が18kgまでなので
後ろ用の子ども乗せが取り付けられません。

27kg以上が必要って言ったかな?
忘れちゃったけど。

今までは、息子んちの長男が使っていた前乗せを借りてゆいなんを乗せていましたが
ゆいなんもちっちゃいながらも、身長が85cmを超え、後ろ乗せに乗れるようになりました。

そこで、NEW自転車デビュー!

ブリジストン自転車

自転車と後ろ乗せなど合計すると41,000円ほどしてたみたい。

娘は慣れないようですが、後ろのゆいなんは機嫌良く乗ってます♪
2017-03-26 (日) 22:54  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.25 (Sat) 23:47

寒い3月

3月も下旬だというのに、寒い日が続いていますね。

去年、パールのお世話をしながら、ソファで寝ていたので、終わりの頃には暑くなっていたのを覚えている分
今年はいつまでも寒いな~と感じます。
今日、お米屋さんに行ったら
「今年は寒いな。まだストーブつけてるわ」と、店のストーブを指さされていました。

2歳児は 「イヤイヤ期」真っ最中なので、寒くっても、外出に上着を着ません。

とりあえず、返事は「いやぁ!」が基本です(笑)

でも、ちゃんと大人の言ってることを聞き分けていて

寝かしたいので

「3F行こうか」 と言うと

「いやぁ!」

「2Fにいるのやめとく?」と聞き直すと

「2Fにおる~」

と誘導に引っかからずに答えるから感心します。

今日は友達とウォーキングに行くのに、ゆいなんを一緒に連れて行き

モーニングまでしてきました。

彼女の分、としてサンドイッチを頼んでやったのに、食べたのは付け合わせの小皿に入ったサラダだけ、という。

なんとも思い通りにならないのが2歳児という生き物のようです(笑)

カフェにて


2017-03-25 (土) 23:47  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.08 (Wed) 23:49

風邪っぴき

ゆいなさん、月曜日あたりから、喉がガラガラな様子で

さすがに今朝はだみ声になっていて、喉が痛そうなので、娘が休んで小児科に連れて行きました。
なので、ゆいなさん保育園お休み。

でも熱もないので、本人はたいそう元気。

風邪っぴきゆいな

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
2017-03-08 (水) 23:49  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.07 (Tue) 16:48

2歳児とスマホ

最近の2歳児はすごいです。

タブレットも ひょいひょいと指先を使って、次の動画を再生します。

スマホに保存された自分の動画が大好きすぎて、この通り。
ニヤニヤした顔が見たい方は拡大してくださいww

DSC_0075.jpg

横で漫画を読みふけっている26歳児の脚を枕にしている2歳児でした。

ちなみに床に転がっているメルちゃん人形は いつもハダカです。



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
2017-03-07 (火) 16:48  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.06 (Mon) 16:32

アルバム大好き♪

まだ母の幼いころのアルバムを見ては「ういなちゃん!」と言っているゆいな(笑)

ういなちゃん♪

が、幼稚園に入園した以降の写真は「おともだちいっぱい」と言います。

最近、トイレでウンチができるようになってきました!
本当に、育児書のサンプルになりそうな2歳児です。

彼女には、去年の4月、誕生日やクリスマスやお年玉をひっくるめて 「こどもちゃれんじ」 をプレゼントしました。

結果、1年間通して、実に楽しみにしてくれ、絵本も、DVDも繰り返し繰り返し見てくれて、付録も思いっきり楽しんでくれて、ちゃれんじってすごい!と感心し通しでした。

誕生日にはフォトブックも作れるので、それにも周りにいる人をいっぱい載せて楽しみました。

そのフォトブックでこれだけ爆笑

世のお孫ちゃん、お子ちゃんにぜひおすすめ♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

もちろん4月からの「ぽけっと」も継続することに決定!

タグ : こどもちゃれんじ

2017-03-06 (月) 16:32  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.04 (Sat) 16:34

誰が誰を抱っこしてるって??

昨日はひな祭り
もう飾るつもりもなかったんだけど、ゆいなんが喜びそうだったので、急きょ出した雛飾り。

雛飾り

いっしょに、クローゼットの古いアルバムを引っ張り出して見ていたら

ゆいなんとそっくりな顔をした 娘の写真が見つかったので、2冊ほどリビングに置いておきました・・・

保育園から帰ってきたゆいなんが 大喜びでアルバムを開きます♪

そして放った一言が爆笑を誘うのでした。

「えみちゃんが ういなちゃん(自分のことを発音するとこうなります)抱っこしてる」

と言った写真がこれ↓

**続きを読む**

2017-03-04 (土) 16:34  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.25 (Wed) 23:20

たっちゃん大好き♪

日曜日、久しぶりにやってきた、ゆうさく(3)とそのパパ。

ゆいなは、最初こそ よそいきの顔をしているものの、すぐに本領を発揮しだします。

次の日もお風呂の時間になると

「ゆうさくと一緒に入る」と言うほど

寝る前の歯磨きも、普段は全力で嫌がるくせに

たっちゃんだと、こうなります↓




こどもたちが、本当に穏やかな時間を運んでくれます。
2017-01-25 (水) 23:20  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.22 (Sun) 21:11

4世代交流の日

今日は時折弱い雨の降る あいにくのお天気でした。

息子たち家族が来て、今日は4世代交流の一日でした。

父(87)の作った秘伝のタレで、みんなで焼き肉を食べました。

3歳7ヶ月の ゆうさく
4ヶ月の こうさくと
2歳3ヶ月の ゆいな は
いとこです。

会うのは月に一度くらいですが、仲良く遊んでくれます。

お風呂は、息子が3人を。

歯磨きも息子がゆいなも。
普段は全力でいやがるくせに、たっちゃんだと、素直に磨かせます。

使い分ける女です。

どうか、みんなが、健やかでありますように。


2017-01-22 (日) 21:11  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.20 (Fri) 23:33

2歳3カ月

こんばんは。
大寒だけのことはあって、寒いですね~
でも、うちのリビング暖房してないです、ほとんど。

たま~にガスファンヒーターを点けますけどね。それもたま~にです。
だいたい、室内は13℃ぐらいのことが多いです。

この間、1月分の電気代の請求がきて、それを見てビックリしました!
金額で言うと、12,201円でした!
これ、異常な高さなんです、私の感覚では。
真冬の電気代が、真夏と同じだけあるなんて!です。
2年前までは7,000円代。
去年からは、ゆいなのために「Panasonicのかんたん床暖」という暖房器具を使うようになって、電気代がアップして
冬場に9,000円代になるようになり
それが12,201円に・・・

たぶん、私が日中家にいる時間が長くなったというのと、洗濯物を乾かすために、ベランダに扇風機を導入したこと、玄関の外の照明を一晩中点けるようになったこと。

などなどが原因!?

これで今月のガス料金が減ってなかったら、暖房器具検討し直さなきゃだわ。

電気代で驚いたばかりなのに、その次に水道代がきて、またまた仰天!

4,220円も~~~~!
2年前は1,650円だったのにぃ~~~~!
ゆいなのせいだな(笑)
3人で住んでた時でも、2,700円ぐらいが相場だったのに・・・
洗濯ものが多すぎるのか!

そんな感じで
毎日、この方を中心にわが家は回っています。

2歳3カ月

朝起きて、保育園に行って、帰ってきた姿を見ると、えっ!?成長したんじゃないの!?と思うほどの速さで大きくなっていきます。

一年前まではまだこんなだったのに。

北海道にて
2017-01-20 (金) 23:33  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.26 (Wed) 20:44

鼻風邪ちゃん

一昨日から、鼻水を出してるなーっと思っていたら

昨日の保育園では機嫌が悪かったそうで、給食もほとんど手をつけなかったらしく、お迎えの要請が来ました。

娘が午前中で早退して帰ってきました。

でも、ゆいなはお昼寝中なので、3時まで待ってお迎えに。

帰ってきたゆいなは、熱もないのでさほど機嫌も悪くなく、給食を食べなかった分を挽回するように、がっついていました。

鼻づまりで夜中に何度も苦しそうにしていたので、耳鼻科へ。

水に溶いた薬は「おかわり!」というほど

飲ませやすくなったもんです(笑)

子どもってなんでテレビ画面に近づいて見るのかな??

目がチカチカせんのか?!



ヨーグルトまみれのゆいなん↓

ヨーグルトまみれ




最近のわたしの ブーム

タジン鍋




タジン鍋と鍋キューブで作って食べる一人前のお鍋!
鍋キューブ1個と水100cc
あとは、うどん、白菜、水菜、えのき、もやし、豚肉などなど好きなもの鍋に入るだけ。
強火3分、弱火5分、火を消して蒸らし3分で完成。

味がたりないので、私は、上から鶏ガラスープの素をパラパラ振っときます。

超簡単で、ヤバいほどおいしい!
2016-10-26 (水) 20:44  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.16 (Tue) 16:25

説明のつかない変化

不思議なことが世の中にはあるものです。

そう、前回の記事、最後に書いた

出発前のゆいなんと、今のゆいなんは、まるで別人格のように扱いやすくなりました。

なんだったんだろう??
いったい、あのじんましんは。


という話。

ゆいなさん、1歳10カ月。
イヤイヤ期というものがあるのだとしたら、まさしく今の時期でしょう。

北海道でぐずったゆいなんもそうですが、それよりも前、家にいた時も、食事のとき、お風呂のとき、ありとあらゆる場面でイヤイヤ!ギャン泣きはありました。

ゆいなを間近で見てきた私と娘にしかわからないのですが
それはそれは、疲れるほど・・・

何が気に入らんのん?なにがそんなに嫌なん?

ほんまに聞きたかった。。。

北海道からじんましんだらけになって大阪に帰ってきたゆいなん。
翌日の午前中、一度、ゆるゆるのウンチをした時は、相変わらずのイヤイヤ炸裂で
汚れたおむつを交換させてくれず、イヤイヤのギャン泣き!
きたな~~~いお尻のまんま、私に「抱っこ」とせがんできて、抱っこしてやると泣きやんでいますが
そんなわけにはいきません><
強制的におむつを交換したいし、お尻をお風呂で洗いたい。

でも、超抵抗され、体をくねられては、とても被害なく交換できません><

さぁ、どうする!?

こんな悩みばっかり!

なだめておだてて、機嫌を取って・・・
ほんとに大人は疲れていました・・・

でも、その夜辺りからでしょうか。
食欲もモリモリに戻り、バナナ!バナナ!といって急にバナナをよく食べるようになり
満点なうんちをするようになり、見たことがないほど機嫌がよく遊び、ぐずらなくなり・・・

もう、それは常人では考えられないほどの変化です。
とても同一人物には思えないのです。

あのじんましんは、何か、ゆいなんの体の中から、悪いものをすべて追い出したように感じてなりません。
1歳児がこんなにも可愛いとは、娘も私も驚きの毎日です。

着替えも嫌がりません。
食事も待ちます。
自ら「いただきまーーす」と言い
自ら「ごちそうさまー」と言います。
食べたくないものがお皿に乗っていても、はねのけるような態度はとりません。
お風呂もご機嫌。
(部屋の中で)転んでも勝手に泣きやみます。
一人遊びができます。
(お昼寝が短くても)一日中機嫌がいいです。
笑い声をあげるほどニコニコで遊ぶ時間があります。

見たことがないゆいなんばかりで、そのたびに、私と娘は顔を見合わせて驚愕の声を上げています。

うそやろ~~~~~!見たことないで~~~~!と。

じんましんの原因なんて、到底考えられません。
大阪で生卵をジュースに入れて飲んでも平気なのに、たまごでじんましんが出るはずありません。

不思議
不思議
本当に不思議
人生で一番の不思議

北海道の前と後
じんましんの前と後
ゆいなんはまったくの別人です
2016-08-16 (火) 16:25  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.14 (Sun) 16:03

最終日

北海道最終日。

前日からの暑さとダニ刺されでろくに眠れず、
午前5時頃から目覚めていた私は、前日、倶知安で調達したランチパックとコーヒーで一人朝食をとっていました。
6時過ぎ、ロフトからゆいなんを抱っこして降りてきた娘。

そのゆいなんを見ると、あろうことか全身にじんましん!
かゆいのか、とにかく機嫌が悪い・・・

急きょ、飛行機に乗る前に小児科に連れて行かなくちゃ無理だ!となり
スマホで千歳周辺の小児科を検索!
幸い、まだお盆休みには入っていない平日の火曜日の朝、大丈夫!

コテージの受け付けの営業は午前8時から。
私たちはその時間より早く出発をしたかったので、コテージの時間外受付の携帯に連絡。

本当は、朝、3,000円の返金を受け取る予定だったのですが、そんなこと、言っていられません!
とりあえず、鍵はコテージ内に残しておけば出発OKとの返事をもらったので、すぐに車を走らせ千歳に向かいました。

検索した小児科をナビに入れ、念のためGoogleナビも起動させて出発。
目的地まではおよそ105km、山道を走って到着予定は午前9時ちょっと前。

ゆいなんは、起きたばかりなので、車に揺られても寝ません><;
ということで、私は後部座席でずっとゆいなんを見守ることに。

そんな私に山中地獄の時間が訪れます。。。

北海道に着いてから、ゆいなのこともあり一度も緊張の取れない私は、著しいストレスでお腹の調子を悪くしていました。
それが、コテージを出発してどこにもトイレのない山中を走っているさなか、お腹がギュルギュル・・・

気をそらせ~~~気をそらせ~~~~
必死で気をそらす以外、なすすべもありませんから。。。

そして山中、電波の入る場所から、目的の小児科に予約の電話を入れようとするのですが
ずっと「時間外です」・・・のアナウンスが流れます。

もう、直接行ってみるしかないよね、そう覚悟を決めて、到着したのが、開院の5分前。
娘がクリニックのドアの前に行くと・・・

無情にも

「休診」の貼り紙・・・

ガーン!

いや、そっちも大変なんだけど、私のお腹もたいへん!!
途中見かけたローソンまで車を戻してもらってトイレを拝借。
ありがたやぁ Lawsonさま。

その後、再び、小児科を検索。
これ、もしスマホとかナビとかなかったら、どうすんのさ!
無理じゃん!絶対!

そして電話!
すると、現在地からほど近いところに神のような小児科がありました!

神の小児科

私には本当にこのとき神のように見えました。
だから写真に収めました。

小児科で受診を終えた直後のゆいなん↓
左のまぶたは殴られたように腫れ
20160814151149088.jpg

腕にも無数の発疹↓
20160814151127128.jpg

20160814151205273.jpg

でも、これでようやく一安心。
時間はまだ9時半頃。
これなら、レンタカーを返しに行って、空港に向かっても十分間に合います。

まさか、帰りの飛行機に乗る前に小児科に行くことになろうとは、誰が想像したでしょう・・・

痒み止めの飲み薬と塗り薬をもらったゆいなんは、時間を追うごとに発疹の赤みがマシになってきましたが、それでも、空港内ではすれ違う人にジロジロ見られ、子どもには「うわっ!かわいそう・・・」と言われ・・・

飛行機に乗る直前まで、カートで眠っていたゆいなん。
でも、いざ搭乗!の時間になり抱っこすると、もちろんお目覚め。

おむつを交換できるチャンスがなかったので、座席に着いて、まだざわざわと搭乗が続いている間に立たせて、ささっとおむつ交換・・・
といきたいのですが、とにかく機嫌の悪いゆいなんは、とどろきわたるほどの大声で泣き叫ぶ!
おむつ替えるだけやん・・・

もう、ほんまにヘトヘト。

そこから、伊丹空港に着くまでの、2時間弱。
狭い座席の私たちの膝の上で、あやし続けました。
隣の座席に座っていたおばさん、本当にご迷惑をおかけしました。
最後に「騒がしくして本当にすみませんでした!」と謝ると
「いいえ、いいえ、ぜんぜんだいじょうぶですよ~よぅがんばったね~、えらかったねぇ」とゆいなんにまで言ってくださり
降りる人でごった返す機内でも、後ろの人をせき止めて
「はよ降ろしたり~退屈してやるやろ~」と言って、先に降ろさせてくださいました。

私はほどけた緊張とうれしさで涙が出てきました。

それほど、過酷な旅でした。
いえ、まだ、家までの距離はありますが、ここはもう大阪。少々のことなら大丈夫。

飛行機を降りたゆいなんは、靴を履いていなくて裸足なのに、エスカレーターには一人で立つというし
ロビー内を裸足でちょろちょろ走るし、まだまだ容赦ありません。

でも、チェックインが早かったからか?荷物も一番早く出てきたので、急いで外へ。
そしたら、バス乗り場から、最寄り駅へ向かうバスがお客さんを積み始めています。
結構距離があったけど、一番でかいサイズのキャリーケースをひっぱり、娘は10kgのゆいなを抱っこして小走りでバスへ!
間に合ったぁぁぁ!
一番最後に乗り込み、娘は補助席しか空いていなかったけど、座れたのでよし。
これまた、暑い車内でしたが、北海道のレンタカーよりは数段まし。
窓がUVカットされているからというのも大きいのでしょう。

超混み混みの阪神高速ならぬ、阪神低速をノロノロ走り、最寄りのターミナル駅に到着したのが15時半頃。
ここは庭。
もう着いたも同然(まだだけど)

バスの車内も帰りの各駅停車も、それを降りた家までの道中も、ずーーーーーーっと娘に抱っこされ寝ていたゆいなん。
娘は筋トレさながらの抱っこで、降ろした後、腕がプルプル震えていたといいます(笑)

こうして、私たちの北海道修行は終わりを告げたのでした。

その日の夜のゆいなん↓
じんましん


かゆそう(涙)↓
痒そう

これは、薬を2回ほど服用したあとなので、まだまだ赤みが引いた状態。
ピーク時は悲惨でした。

こうして、大阪に帰ってきたあとのゆいなんは、翌日、保育園を欠席させ様子を見
金曜日は久しぶりに登園しました。
それはそれはうれしそうに!

その辺りから、人が変ったように、ぐずらなくなり、いい子になったゆいなん。
私と娘は「北海道から別人連れて帰ってきた??」と言っているほど。
出発前のゆいなんと、今のゆいなんは、まるで別人格のように扱いやすくなりました。

なんだったんだろう??
いったい、あのじんましんは。
2016-08-14 (日) 16:03  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.12 (Fri) 16:36

そして三日目

目覚めると昨夜のじんましんが嘘のように消えてなくなっていたゆいなん♪
心が小躍りしました!

まさか、この後、再びじんましんに襲われるとは思わず、この日は小児科へは行かず、砂川市を後にすることに。
空港から123km走って砂川市に。

そこから、169km走って倶知安へ。
高速を使い、山道を走り、ちょうど3時間かかりました。

レンタカーに装備されているナビが後付けの古そうな小型のナビで
私がGoogleマップで開いている地図とは明らかにルートが異なる方に向かわせようとします。
しかも、到着時間が全然違う・・・ナビの方がめちゃくちゃ遅い。

一度コンビニで車を止め、おにぎりを買ってGoogleさんを信じて再出発。
そこからがさあ!大変!

おにぎりを一口かじったゆいなんが、おう吐・・・!

車を寄せて止める場所もすぐにはない山道。
ちょうどチェーン装着場が出てきたので、そこに車を止めておう吐物の始末。
ぐずるゆいなんをなだめすかし、大変なこと!大変なこと!

朝起きてたら、そこには3カ月ぶりに見るお父さんがいて、いつもはずっとしゃべっているゆいなんが一言も言葉を発しません・・・
人見知りをしているのか、果たして体調が良くないのか・・・見極めるのも難しく。

今まで、いくら久しぶりにお父さんを見てもそんな風ではなかったので、なんなんでしょうか?

しかし、倶知安まではこれから・・・です。
山道くねくね走らなくてはいけません。

ずっと起きているゆいなん。
そこからは車内に持ち込んだDVDを見せながら・・・・
でも、ほとんど黙ったまんま。
まるで元気がありませんでした。

それでも、なんとかこらえてくれて、ちょうど正午ごろ、チャチャままさんちに無事到着でき、ままさんの顔を見たときのあのホッとした気持ち。

初めこそ、場所見知り人見知りで、べそをかいていたゆいなんも、すぐに慣れて、いつもの元気なゆいなんに!
チャチャちゃんとも仲良しに!



もっとも、チャチャちゃんが興味あるのはゆいなんじゃなく、手に持っている、畑のトマトですけどね!

トマト大好きゆいなん

チャチャちゃんちにいた時の、ゆいなんは、じんましんもなくきれいでしょ。
すっかり良くなったと思っていました。。。

とうもろこしおいちい!

こんな顔して食べてますけど、何回も、何回も、とうもろこしをおねだりしていたゆいなんでした。
おいしかったもんね~~~!

チャチャちゃんは、誰が食べ物を落とすかよーく知っていて、ゆいなんの下やサブちゃんの下でしっかりスタンバっていましたww

夕方からはみんなでチャチャちゃんのお散歩にも行きました!
大阪では、夏場のお散歩は陽がすっかり落ちた夜7時半ごろからでないと、アスファルトが熱くて無理ですが
その点は、大自然の残る倶知安!
曇り空でワンコに優しい地面です。

いいところに暮らしていて幸せだね~~~チャチャは!

こっちにきたら、ビックリするよ!やかましくて!暑くて!ww

夕方5時半頃かな、みんなで出かけて、倶知安のスーパーで、明日の食べ物を買い出しして
チャチャままさんの先導で、コテージのあるニセコ泉郷へ。

受付でチェックインを済ませ、パウダー小屋だっけな?そんな名前のコテージまで、ままさんたちと一緒に。
どんな部屋?

写真がありませーーーーん!(笑)
だって、ほんとにそれどころじゃないんですから。化け物ゆいなんがいっしょですから。

きれいな部屋でした。
壁のはく製の飾りは怖いだけで余計でしたけど。

ところが、ここでも頭を悩ますのは、暑さ!(ひぃぃぃぃ!どこまで暑いんだ!北海道!)
コテージの窓が、少ししか開かないので、風がぜんぜん入ってきません。
木材のニオイも、私には悪臭でしかなくつらい・・・
換気がしたい!でも、風が・・・まったく通らない・・・

扇風機があり、天井にはシーリングファンが回っているけど、どんなに大目に見ても暑い!
外は十分に涼しいのに・・・

着いてすぐ荷ほどきをして、近くのホテルの大浴場に行く準備をし、ぐずるゆいなんを車に乗せ出発。
夕飯もそのホテルでとることに・・・

この選択が大きな間違いでした!

ホテルの高級な料理が出てくるまでに、すでに、グラスの水を倒し、隣席のお箸に手を伸ばすゆいなん。
ひぃぃぃぃぃぃぃ!


娘いわく、いつもは外では大人しくしていて、外食も全然問題なくできる、とのこと。

でも、私と娘の両方が揃っての外食は初めて。甘えとわがままがマックスに!
旅行でゆいなんのリズムが狂っているのもあって、出てきた料理を自分も大人の箸で食べる!と言って、もう手をつけられないほどギャン泣き!

静かな店内に響き渡る泣き声・・・
とても料理など食べていられる状況ではなくなり、のどに詰め込むようにして、高級店を後に・・・
高い高い修行料金がかかりました・・・

お風呂の支度もして、大荷物でやってきましたが、こんな子を、外でお風呂に入れるなんてこりごりだし、もう無理!!!
と言って、来た道を速攻で引き返しコテージへ。

この店でゆいなんが食べたのは、卵焼きを一切れ(一口)でした。
私は一瞬、卵焼きなんて紛らわしいもの、食べさせない方がいいのに・・・と思いましたが、後の祭りでした。

コテージに戻って、家と同様、3人になったゆいなんは、俄然機嫌よくなり、外に行ったことをこれほど後悔したことはありませんでした。。。

この旅行で、一番、家にいる時のゆいなんでした。
お歌を歌ってやれば踊るし歌うし。

倶知安のスーパーでレトルトカレー買ってきて、コテージで食べればよかった・・・と後悔しても遅かったですがww

それにしても、暑さは夜になっても改善せず・・・
扇風機を回し続けても、暑くて暑くて悲鳴をあげるほど。

2階のロフト仕様の寝室にベッドのマットレスを下して並べて敷き、3人で寝ようとしましたが
私はまたしても、睡眠導入剤を飲んでも寝れません><;
だって、暑い・・・くさい(室内の木材のにおい)・・・痒い(ダニ)・・・。3重苦。

夜11時。たまりかねて、一人、1階のソファに降りて行き、窓際すれすれに扇風機を乗せて風を部屋に送り
なんとか寝ました。

深夜3時。今度は冷えすぎてきて再び2階へ。
寝心地の悪さマックスでした(涙)

こうして、3日目の夜は終わったのでした。
まだ、翌朝、あんなアクシデントが待ち受けているとは知らず。
2016-08-12 (金) 16:36  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.12 (Fri) 10:29

さて二日目

前夜、ぐっすり寝たであろうゆいなん。
全然眠れていない私。

最初、ゆいなんも機嫌よくしていたのですが、朝、9時ごろ?にスクランブルエッグを食べた後ぐらいから
突然、体にじんましん様の発疹が現れ始めました。
最初は膝の裏側から。

元々、この日は、ゆいなんを連れて地元の子育て友達と10時半から出かける予定にしていた娘たち。
でも、じんましんのこともあるし、ゆいなんが午前睡をし始めたので、予定をずらして午後からにすることに。

結局、2時間ほどずらして、12時半ごろから、娘とゆいなんは出かけて行きました。
ここで私一人in砂川(アパート)

娘も2時間も寝ているか寝ていないか、なのに、よくやるよね、若いって素晴らしい。

私は体調も冴えなかったし、二人が出かけてからも風の通る室内で横になってTV(録画)を観て過ごしていました。

けど、気になったのは、お風呂の排水口や玄関の汚れ。
勝手わからぬよその家!
けど、適当に掃除用具を見つけて、あちこち掃除をすることに。

ピカピカにし終わって時計を見ると午後4時半。
娘たちはまだ帰宅しません。

結局、5時半ごろに二人が帰ってきましたが、ゆいなんは、超機嫌が悪い。
それに、じんましんは全身に大きく広がり大変なことに。

外食も難しそう、ということで、娘が回転寿司のお持ち帰りを買い出しに。
その間に、私はゆいなんをお風呂に入れてやりましたが、その時の全身のじんましんときたら凄かった!

これは、翌日の倶知安行きの前に小児科へ連れて行かないとダメだな・・・という結論に。

けど、何を食べてじんましんに!?!?
確かにたまごは食べたけど・・・
大阪でも毎日のように食べてるし、たまごなんて・・・

それ以外も、食べたことのあるものばかり・・・
それに、ぐずってあんまり食べてもいないし・・・

なんで!?なんで!?

不思議で仕方がありませんでしたが、放っておけないほど発疹がひどかったです。

さて、この日も、早めにゆいなんを寝かしつけ、それからお持ち帰り寿司を食べて、私たちも午後8時半頃には休みました。
でも、ここで問題が。

もともと、娘の旦那が一人で暮らすアパート。
布団は、1組+αしかありません。
そこで、娘のせんべい布団のマットレスを外して大人二人分に分解。
そこに座布団を枕にして私。
横に娘がさらにせんべいになった敷布団を敷いて寝ることに。
ゆいなんは、ベビー用の布団がありましたが、そんな場所にうまい具合に寝てくれず、大人の間にごろごろ。

日曜日の夜遅くに、鹿児島の出張から帰宅するアパートの住人にはリビングに布団を敷いて寝てもらうことに。

しかし、本当にせんべいな布団(正確にはマットレス)は、横向きに寝ると腰骨がゴリゴリとフローリングに当たって痛くて痛くて眠れません。
横向きに、抱っこ枕なしで眠れない私は、まったくと言っていいほど眠れず。
そして、この日は夜になって窓を開けて寝ていても暑い!(北海道の暑さ半端ない!)

寝苦しく、睡眠導入剤を飲んでも全く寝付けず。
そのうち、夜10時半に住人が帰宅する音を感じつつ、ようやく寝付いたかな?というありさま。

夜中もゆいなんが目を覚まして「おちゃ」と言っては取りに行かされ、満足に眠れず朝に。

ただ、幸いなことに、朝起きてきたゆいなんのじんましんは、すっかり引いてきれいになっていました!
2016-08-12 (金) 10:29  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.11 (Thu) 18:42

北海道旅行(修行)

先週の土曜日、朝7時40分、大阪の自宅を早めに出発して、伊丹空港に到着したのが9時ごろ。
10時過ぎの飛行機だったかな、そこまでは、唯奈の機嫌も良くまずまずの出足でした。

新千歳に到着するのがちょっと遅くて(翌日の航空ショーのリハーサルをしていて空港に着陸できなかったのだとか)むずむず。
狭い機内の座席で必死で唯奈をあやしているので、ほんとは、1分でも早く降りたかった

でも、本当の地獄は、北海道に到着してから待っていました・・・

空港の日陰で、レンタカー屋さんの送迎バスを待っていたころはまだ風もあり涼しかったのですが
この送迎バスがちょっとやそっとでやって来ない!

結局やってきた2台目のバスにようやく乗れたのは、午後1時。
30分は待ったかな。。。
いつ来るのかわからない車を待つのって、赤ちゃん連れにはきつい!

そこから10分ほど走って、レンタカー屋に到着。
レンタルの手続きをして、いざ車へ。

ゆいなは、その辺りでもう眠いのか、機嫌が悪い悪い。
そして、炎天下にずっと駐車されていたレンタカーは、灼熱地獄

少し日陰に避難できればすぐに涼しくなるのでしょうけれど、どこにもまったくそんな場所がありません!
日差しは容赦なく車内へ!
そして、古い車種だからか、窓ガラスがまったく日差しを弱めてくれない!

暑い!とにかく暑い!乗ってなんていられない!
ゆいなんは、泣く!

近くのコンビニに避難するも、駐車場に日陰はまったくなし!
ちょっと涼しかったのは店内だけ・・・

ほんとに地獄の暑さとは、このことでした。
どこにも日陰がないなか、車のエアコンだけを頼りに、日差しのガンガン差し込む車内にぐずるゆいなと乗り込み再出発。

暑い!暑い!殺人的暑さ!
ここは北海道なのか!?
大阪でもこんな思いはしたことないよ!というくらい暑かった・・・

死ぬかと思うほど暑かった・・・車内。

昼ごはんも食べていなかったので、コンビニで買ったおにぎりなどを、車内でなんとかつまむように食す。
大人だけなら、なんとでもなるのだけれど、ぐずるゆいなに食べさせ、なだめ・・・

今から思えば修行の始まりでした。。。

高速道路に乗っても、日差しは遮れず、タオルやレンタカー屋のクリアフォルダーなどで、どうにか日陰を確保して乗っていました。
どこまでもどこまでも日陰のない直線道路が続きます。
だから、日差しも同じ方向から容赦なく車内へ。

暑くて発狂しそうでした。
だって、エアコンより日差しの暑さが上回ってる!

そのうち、ゆいなんが眠り始めたので、なだめる必要はなくなりホッとしましたが
そこから、娘の運転でおよそ2時間かな、砂川市のアパートにようやく到着しました。

今回の旅行(修行)中、私はカメラを持参していないので、基本、写真は撮っていません。
だから、ほとんどありません。

アパートで外を見つめるゆいなん

アパートの中は、車の中よりもちろん涼しかったのですが、それでもエアコンを点けましたね~
そのくらい、暑かった北海道。

でも、この辺まではまだ修行のほんの入り口。

その夜、娘は北海道の友達と飲む約束があるのだとかで、私が一人で唯奈を寝かしつけることに。
午後7時には強引に就寝。
私は8時半ごろ眠ろうとしたものの、なかなか寝付けず。
でも、さすがにその頃には涼しくなっていて、汗知らずでした。

ところが、深夜に目が覚めても、一向に娘が帰って来ない。
LINEを送っても、既読にならない、1時間おきに送っても、まったく既読にならない。
午前3時になっても帰って来ない、既読にもならない。

もう、寝てもいられないほど心配しました。。。
眠っていられれば、心配の必要などなかったのでしょうけれど、今の私は睡眠導入剤を飲まないと寝付けないほど、睡眠の質が悪いです。
その上、なれない場所で、ゆいなんと二人きり。

結局、午前4時半ごろ帰ってきたようでした。
信じられない!

私の修行はこうして始まりました。。。

つづく・・・
2016-08-11 (木) 18:42  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.09 (Tue) 19:34

北海道!

土曜日から今日までの4日間、北海道(砂川市と倶知安)へ出かけていました。

それは、それは、大変な旅行になりました。
旅行?という名の修行みたいでした。

でも、こんなかわいい子に会えたので、もうそれだけで満足です!
チャチャちゃん!
ゆいなんが触ってもこんなに大目に見てくれる♪
パールで実現できなかったコーギーとの触れ合いを堪能できて、ゆいなん、大満足!

チャチャちゃんとゆいなん

初めて会ったのに、チャチャちゃん、私のそばに来て積極的にくっついてくれました!
感動!

せいたくんは、毎日、お外で遊んでいるらしく、真っ黒!
ゆいなが白く見える・・・

せいたくんとゆいな

素敵な素敵なおうちと、その何倍も素敵な家族!
あんちゃんは、2度目のご対面。私は初めて。
でも、もう何年も前からずーーーーーーっと友達だった気持ち。
不思議だな~コーギーの取り持つ縁って。
そして、有難い。。。

パール、ありがとうね!
こんな素敵な家族と出会わせてくれて!

ゆいなんは、この前の日と後の日(つまり今日)、ひどいじんましんを発症し、今も体中が真っ赤っか!
なんで、よりにもよって、こんなタイミングでこんなことに!

疲れた~~~~!
2016-08-09 (火) 19:34  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.04 (Mon) 23:41

ゆいなん高熱

昨日は元気はつらつで水遊びをしていたゆいなん。

なのに、今朝起きたら、38.1℃の発熱。

今は私がまだ休職しているので、娘は出勤し私がみることに。

日中もずっと8℃前後ありましたが、機嫌は普通で、そんなに困ることはありませんでした。

でも、夕方6時半頃、二度目のお昼寝から目覚めた頃でしたが

触ったことない!こんな熱い体!

っていうほど体温は上がっていました。

その時は恐ろしくて測りませんでしたが、しばらくして落ち着いてから測っても、39.1℃ありましたので、40℃ぐらいあったんじゃないかと思うほどでした。

その後は、少し食事はしたものの、ぐずる!ぐずる!

ぐずるのをあまり見たことないゆいなんだけに、どれだけ苦しいのかが伝わります。

私が抱っこして、窓からお外を見せていてやると、その時だけ機嫌が戻ります。

あまりの猛暑で、夕方といえ、外であやしてやることは不可能でした。

でも、そんな超高熱も1時間余りだったでしょうか。

自然と下がってきて、寝かしつける頃にはたぶん7℃台。(触った感じ)

私も一緒に、彼女たちの寝室である3階に上がると、私にくっついて
離れないゆいなん。

ゆいなんに、メッチャ愛されてます(o^^o)

今、首を触るとまた熱があがってそう、、、

明日も保育園欠席確実だなー。

今日は一日、子守があり、2Fから離れられなかったので、ゆいなんと一緒に、キッチンの引き出しの中身を全部出して、掃除&整理整頓しました。

なんでも手伝ってくれるゆいなんが、愛おしいです。
2016-07-04 (月) 23:41  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.01 (Sun) 22:36

子どもたち

昨日は、息子たち家族がわが家にやってきました

IMG_1394.jpg

たまにしか会わないこの二人

ゆいな(1歳半)は、あなただーれ?てな顔していますww

ゆうさく(2歳10カ月)は、オムツもとれてすっかりお兄ちゃんに。

前に遊びに来たときは、まだパールが闘病中で家にいました。
元気なパールは、ほとんど触らせてもらえなかったけれど、動けなくなっていたパールを撫でて嬉しそうにしていました。

そんなパールがいないので

「パールは?」「パールは?」と何度も聞いてきました。

そして最後には「パール、てんごくにいっちゃったの?」と理解したようでした。

私は今日も仕事でした。
人数は足りているのでスパルタ的な忙しさはありませんが、私を除く出勤人数が34名。
そのうち、数名が、なかなか仕事になりません。

支配人は「研修進んでますか」とよく聞くけれど
教えられることは教えたからね。
後は本人の力量でしょう。
50m走  6秒で走る人もいれば12秒かかる人もいます。
全員が同じように早く正確に仕事ができるはずありません。

12秒かかる人に、そして、速くなる努力をしてもいない人に、速く走れという方が無理です。

はぁ~~

それでも10秒ぐらいにはなるようコーチしなきゃダメなのかなぁ。

けど、いくらアドバイスしても、出来ないんだもん。
センス、ないんだもん。

こっちがしんどくなる。

今日も帰りの電車の中で始まった激しい動悸が、家に帰っても収まらず、死ぬかと思いました。

終活ちゃんとしとかないとね。
特にネット関係はね。
2016-05-01 (日) 22:36  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.17 (Sun) 23:00

がんばれ保育園

明日からは、保育園生活が本番です。

娘の会社は、確か小学校卒業までフレックスで働けるので、9時半~16時にしたようです。

何時に送っていくのかな?
何時にお迎えに行くのかな?
全然知りませんけど、まだまだ慣れていない保育園生活、ゆいなんにとっては試練ですね。

この頃、いろいろお利口になってきて、紙ゴミと可燃ゴミを区別してゴミ箱に捨ててくれます。

もうすっかり知恵ではパールを追い越しちゃったかな。

もっともパールは一人でお留守番が出来たけどね!
2016-04-17 (日) 23:00  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.07 (Thu) 21:37

1歳6カ月

ゆいな、1歳6カ月。

1年前は、こんなだったのに

IMG_0354.jpg

1年でこんなに大きく

IMG_1352_20160407212340188.jpg

そして、1年後にパールがいなくなっているなんて、想像しなかったな。

今日は歯医者さんに定期健診に行っただけ。

歯周ポケットの中に、尖ったのを差し込んで検査していくの、あるでしょ。
あれ、超キライ。
だから、歯医者嫌いになるんだよね。
もうちょっとなんとかソフトにならないものなの?

ただでさえ体調が悪くて心臓バクバクしてんのに、余計、心拍数が早くなったし。。。

もう、行きたくない(けど、行かないと歯が心配)。

午前中のその行事だけで、もうしんどくてしんどくて、ダウン。

結局、何も手につかなかった休日でした。

2016-04-07 (木) 21:37  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.05 (Tue) 21:03

号泣ゆいなん

保育園生活2日目のゆいなん。

さすがに昨日、自分だけが置いて行かれたことで学習してしまったのか、今日は、園に着いた瞬間から母の服を握りしめて号泣だったそうです。

小さい体で、新しいことに順応していかなきゃいけないのは大変だと思います

すぐに楽しい♪ってことがわかると思いますが、それまでは、親子ともども試練ですね。
今日はお昼ごはんまで、明日はお昼寝までお預かりだそうです。

がんばれ!ゆいなん!
↓イメージ写真ww
IMG_1266.jpg

タイガース快勝ですよ♪
ゴメやんまで盗塁ですよ!
大和の守備も見れたし、いい試合でしたね♪
多聞家のとーちゃんは機嫌悪いんだろうなぁ(ね、かーちゃん
2016-04-05 (火) 21:03  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.04 (Mon) 22:05

この笑顔に救われて

今日が保育1日目のゆいなん

8時半から12時半頃まで頑張っていたそうです。

人見知りをして、もっと泣くのかな~と思っていましたが、意外にも平気な時間が長かったようでホッとしました。

1歳児のクラスは、12人の園児に対して2人の先生ですが
今日は、アシスタントの先生がいっぱいで、お昼ごはんのサポートをしてくれていたようでした。

保育園の先生、尊敬します!
娘と二人でゆいなん一人を見ていてちょうどだと思っているのに(笑)
二人で12人の1歳児を見るなんてすごいわ。

保育園での笑顔ではありませんが、近所の公園へお花見に行ってきた時の写真。
この笑顔にどれほど毎日救われているでしょうか。

ありがとうゆいなん。
IMG_1331.jpg

毎日「ぱーう」って言ってくれてありがとう
IMG_1332_20160404215930c43.jpg





2016-04-04 (月) 22:05  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.02 (Sat) 22:35

入園式

今日、関西ではお天気もよく、絶好の式典日和でした。

うちの1歳児も、めでたく保育園に入園の運びとなりました。




東京の方では、保育園落ちた!どうしてくれるんだ!と、国をも動かす大騒ぎになっていますが、働くお母さんにとって、切実な問題ですね。

ゆいなんの通う園では、布おむつ(レンタル)を使用します。私も子育ての時には、外出時以外は布おむつを使っていました。
あの頃の自分はよく頑張ったな、と今になって思います(笑)

ゆいなんは保育園、娘も仕事、私も仕事、となっては、昼間、パールのいない家はセキュリティーが心配です。

セコムする?
2016-04-02 (土) 22:35  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.08 (Wed) 21:42

今日もご対面、しかし。

今日も、娘のBabyを見に行ってきました♪

IMG_0702.jpg

今日から母子同室。
夜中も、いっしょに寝てがんばると言っていました^^

たいてい、赤ちゃんはおんぎゃー!おんぎゃー!と泣いておっぱいをもらって泣きやむ・・・

というのが相場だと思っていたのに、こ奴は起きません!
ちっとも起きずに、ずっと寝とります。

なので、看護師さんが起こして、おっぱいを飲ませるお手伝い。

初めて聞いたぞ・・・
寝過ぎる子・・・

大物になる予感、ムンムン。

わたくし、今日は休みでしたが、明日はまた研修で右も左もわからない場所へ出勤。
もう考えるだけで、具合が悪くなりそうです。

金曜日は、今まで通りの職場へ出勤、土曜日はまた慣れない研修。日曜日は、今まで通りの職場。

と掛け持ちとはこうぞ!というような、勤務体系。

心はとっても不安なのですが、不思議なことに、体調が回復しております。
好調をキープ中。

寝つきも、まったく問題がなくなり、それどころか、熟睡感も増してきて、一度寝たら、朝まで一度も目が覚めない日がたびたびです。

首凝り体操と首温めの効果たるや、絶大なり。

頭痛にもいいようなので、お試しあれ。
2014-10-08 (水) 21:42  |  family  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.07 (Tue) 23:14

生まれてきてくれてありがとう

今朝、8時40分頃、娘の赤ちゃんがお腹から出てきましたー!

予定日は8日で、その日は満月だし、そろそろ来るよー!

と思っていたら、ドンピシャ!
2,692gで元気に産声を上げてくれました!

毎日「どうか安産で元気な子を、、、」と祈っていたのが通じたのかもしれません。

3時頃から始まった陣痛が、5分間隔になるのを自宅で待っていたら、あっという間に出産。

病院到着→即分娩台みたいな(笑)

パパが一緒にいてくれたので、私は安心して仕事に行きました。



夜、カメラを持たずにご対面に行ってしまったので、今日のところはこんな写真しか撮れませんでした。

生命って、とてつもなく神秘的。
2014-10-07 (火) 23:14  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.10 (Tue) 22:32

優作1歳

大切に大切に育ててもらって
いろんな経験をしながら1歳になった優作

おめでとう

じゃなく、私は、優作のパパとママにありがとう

って言葉をかけたいです。

IMG_1247_201406102201196e6.jpg


食べているところの動画をキャプチャした画像↓
20140610.jpg


二人からは三輪車をプレゼントしてもらったようです↓
IMG_1085.jpg

IMG_0489_20140610220121f0b.jpg


私は今日も体調がすぐれず仕事をお休み。

ただ、今日、自分でも???な事がありました。
いえ、別にたいしたことではありません。

実は、ずっとパソコンで「家計簿ひかる」というソフトを利用して家計簿をつけているのですが
昨年だったか、何かのきっかけで、ずいぶんと記入をさぼり、いざ残高を合わせてみたら
13,000円ほど現金残高が合わないことがありました。

数百円ならいざ知らず、13,000円て・・・

でも、何か月も記入をさぼっていたため、もうさかのぼって思いだすことはほぼ不可能です。

その間、たしかに入力はサボっていましたが、レシートは全部残していたし
レシートのないものだけは、その日のうちに入力したり、また、メモを残しておいたりと
それなりに、使途不明が出ないように注意していたにも関わらず

13,000円もの多額の使途不明金が出るなんて・・・って感じで

その先は、現金残高が合わなかったことで、さらに入力するのが嫌になり

それこそ、1年近く放置していました。

でも、入力を止めたわけではないんですよね、これが。
だから、レシートは全部残してある。

それを、先日、仕事を長期離脱して、時間が有り余っている時に全部入力しました。
そして、過去に13,000円も合わなかったものは、しぶしぶながら使途不明とし、その時点での現金残高と家計簿の残高を強制的に合わせました。

それ以降は、使途不明になるのが嫌で、レシートをためずこまめに入力し、毎回、家計簿の残高とお財布の中の残高を確認しているので、狂いがありません。

あ、もちろん、銀行口座の入出金も、すべて家計簿を見れば一目瞭然の状態になっています。

そして今日、家計簿で残高を確認した上で、りそな銀行から現金を引き出して、ふとATMの残高を見ると

あれ?

なんか少し多くないか?

おっかしいな~~~。
確認してきたのと、違うな~~~。

と思って、用事を済ませて家に帰り、急いで家計簿を見ると、やっぱり違うやん!
それも、13,000円!

なんでや!なんでや!いつから、狂っとんねん!

と、家計簿とネットで見れる銀行の入出金明細を見比べてみると・・・
自分の家計簿では、昨年の9月に13,000円引きだしたように記入してある・・・

でも、銀行の明細にはそんな記載はない・・・

ようわからんけど、引き出す定で、先に家計簿に入力したんかな?
で、結局、やめた?
そんな、とこ?

そうか!そうやったんか!

ここで、引き出してないのに、引き出したって入力して、その後、銀行の残高も確認せずに過ごしてて
家計簿と現金残高が合わんかったんか!

スッとした~~~~~!

ほんでもって、なんか13,000円 得したような気分。
いっこも得してないのに(笑)
2014-06-10 (火) 22:32  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.05 (Sat) 21:55

思わず笑顔に・・・

優作(9ヶ月)、2日に吹田市の公立保育園に入園しました。

そしたらなんと、Anの高校の時からの親友がそこで保母さんをしていることが判明!
優作って、ホントにもってる子やな~

現在は馴らし保育中らしく、0歳児のクラスは、全部で9人なんですが
ママがお迎えに行くと、優作が一人だけ泣いているそうです。

でも、ママの顔を見たら泣きやんで、パクパクご飯も食べているのだとか・・・
わずかこの世に生を受けて9ヶ月で、知らない人ばかりの世界に一人でいるんだものね
そりゃ寂しいね。

でも、優作ならきっと保育園でも笑顔になってくれるはず!

そんな優作の、とびっきり面白い表情の写真が届きました。

どうぞ、いっしょに笑ってやってください。
↓↓↓
IMG_1010.jpg



お時間のある方は、こちらの動画もどーぞ。

気持ちがふさぐ時も、この笑顔を見ればこちらも笑顔になれます。

2014-04-05 (土) 21:55  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.18 (Tue) 22:10

こんなに大きくなりました^^

食べてる姿ってなんて可愛いんでしょう。

特に、20秒あたりで見せる ママの顔を覗き込んでほほ笑む優作の顔がたまりません(>▽<)♪
よかったら見てやってください↓

こちらから

ストローで上手に飲めるようになったらしく、その成長ぶりが微笑ましいです!

優作、生後8か月と1週間。


IMG_0333.jpg


病気知らず、アレルギーもなし、よく笑い、よく寝て、順調に大きくなっています。

本当にありがたいことです。



2014-02-18 (火) 22:10  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.12 (Tue) 21:01

人形ではありません 優作です

お買いものから帰ってきて、そのままうつぶせ寝の優作

その姿に、おおうけ!


IMG_0465.jpg


表から見ると、こんな顔してます(^o^)丿

IMG_0451.jpg


11月10日で5か月になりました♪

一昨日、うちに来た時の写真↓↓ww

IMG_0234.jpg

Tyが抱っこしていると優作が小さく見えますが、Anが抱っこすると、おっきく見えました!ww
2013-11-12 (火) 21:01  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.22 (Tue) 21:50

優作のきもち

「おじちゃん、またちっくんするんやろ」

「ぼく、しってんねん!」

「ママ、たすけてーーー!」











↓↓↓ の写真 ↓↓↓

IMG_0372_201310222145219cb.jpg


と、たぶん、言っていると思います。

よね?


>Hanaさん!ww
2013-10-22 (火) 21:50  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>