05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.07.12 (Tue) 14:13

今日は資源ゴミの日

家の中のゴミを集め始めたものの、なかなか捨てる日が来ない!

そんななか、今日はようやく資源ゴミの日!

普段から紙ゴミは出しますし、アルミ缶やペットボトルも溜まれば出します。

ただ、今回のゴミの量は、普段の5倍はありそうなほど。

使えるけど使っていないやかん(たぶんステンレス製)や、鍋も出しました。

娘の部屋から出た古着1袋、息子が置きっぱなしにしていた古着1袋。

シュレッダーゴミ1袋、紙ゴミ1袋。

それに加えて、本、購入価格で、3~4万しそうな量も。

古本屋に引き取ってもらう、自分で売る、など他にも処分の仕方はあるのに、今回はとにかく極力手間をかけずに、目の前からすぐに抹消したかった、、、。

高い本、買って読んだか?参考にしたか?と自分に問いかけたら、答えはNOだわ(T_T)

これでも、以前にかなりの量を処分して、残っていたのは、使うだろう、要るだろう、捨てるのはあまりにもったいないだろう、と感じて残していた本。

けど、一等地に置いていても、それから一度もページを開かなかった本たち。

時代が変われば興味も変わり、おそらくこの先も、必要となるときはもうないでしょう。

今はもっぱら読みたい本は、何ヶ月待ってでも、図書館で借りてそして返しに行きます。

今回も、わずかな量の本を残しましたが、たぶんこれらも近いうちに処分しそうです。

最低限の物の中で暮らす。

物の在処を探さなくて良い暮らしを目指す。

買うときは置き場所を決める。

いらなくなった物は、後で、と思わずすぐに処分する。

などなど、ルールを決めてスッキリ暮らしたい!
2016-07-12 (火) 14:13  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.09 (Sat) 22:06

書類は全捨て

現在、捨てる前のゴミであふれかえっているわが家。

そんな中、大量にあるクリアファイルの中身を、一冊一冊チェックしてみると、、、

出てくる出てくる、大量の書類の山!!

それらを、シュレッダーにかけるもの、紙ゴミとして捨てられる物に分け、45Lゴミ袋に2つ。

当時は重要だった書類も、今では紙くず同様になっているものもたくさんあります。

こんまりさんが、「書類は全捨て」って言っていたのが耳からは離れず、そうやって改めて見たら、ほんとにいらないものだらけ!

取扱説明書も、最初に見たいところだけ見たら、もう二度とページを開く事なんてないし、今は、ネットで見られるので、紙媒体がなくても不自由しません。

現在有効の書類を入れるファイルを一冊作りました。

家電品の中でも、メーカー保証中のものや、契約書の類。

このファイルを毎月1度確認して、いらなくなったものを捨てるようにすれば、増え続けることは今後ないでしょう。

これからは、迷わず捨てる!

捨てるには忍びない、思い出のものを入れるファイルも作りました。

体調が冴えない中、片づけないでいると、気分がふさいでしまうので、休み休みですが、体を奮い立たせて何かを片づけるようにしています。

今回は、粗大ゴミに値する物を、いくつも捨てることになりますが、今回のことを教訓に、物を買うときは、いらなくなった時の事まで考えよう、と思いました。

そして、万が一粗大ゴミとなってしまった物があったら、すぐに手配をして回収してもらおう!と反省しました。

溜めすぎるとろくな事になりませんね。
猛省しています。

ゴ、ゴミを家の中から出したい、、、。

ゴミを一気に捨てたい。

いくらかかるだろ、、、
2016-07-09 (土) 22:06  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.11 (Mon) 12:28

几帳面でズボラなワタシ

几帳面でズボラな人、いらっしゃいません?

この、まるで正反対のような性格を表す言葉。
どっちもワタシにあてはまってしまうので、思わず「私は多重人格か?」と思ってしまいます。。。

体調がすぐれないと、真っ先に後回しにされるのは「掃除」

そりゃそうです。
人間、働くことと食べることを優先しないと生きていけませんから。

気が付いたら(いえ、毎日気がついてるんですホントは)、コンロのこれがえらいことに。

IMG_0648.jpg

汚れがついて、火にあぶられて、焦げになって、さらにそれが重なって、もうどうにもこうにもならないやつ。
こうなると、スチールタワシでゴシゴシやろうが、ツルツルは戻ってきません

自分のズボラさが、まるで鏡のようにそこに写っているのが嫌で仕方がなかったのです。

そこで、いつも頼りにしているネット検索!
すると、重曹で落とせるという・・・

IMG_0651_20140811120716069.jpg

フライパンに物を入れ、上から重曹パウダーをふりかけ、ひたひたぐらいに水を注ぎます。
そして5分ほど沸騰させます。(沸騰すれば弱火でOK)

5分経ったら火を止めて、そのまま2時間ほど放置し、あとは、お好み焼きなどで使う金属ヘラで、こそげ落とすように汚れ(焦げ?)を取り除くだけ。

IMG_0657_2014081112071689e.jpg

写真ではあまり伝わりませんが、本人には感動もののツルツル感です

五徳も同じやり方できれいになるはずです。
けど、五徳を入れてグツグツ沸かせるサイズの鍋がありません><

何かいい方法がないものでしょうか。

マメに手入れをしていれば、こんなに苦労をしなくても汚れは落ちます。

床も同じですわ・・・(;´д`)
汚れをためないのが大切なのはわかってるんです。
わかってるなら、やれって?

ええ、ええ、今日からそうします!
(誰もチェックしに来ませんけどww)

スチームモップを使わなくても、これ(クイックルフロアワイパー)の先に、濡らしたマイクロファイバーのクロスを取りつければ、床の汚れは落とせそうです。

IMG_0655.jpg

なんたって、お手軽がいいわ!

反省と自戒の念を込めて、記事にしておこうと思います。

実はワタクシ福さんを尊敬し目標にしています!

2014-08-11 (月) 12:28  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.27 (Wed) 19:45

洗われたプーさん

えーっと、昨日、ぬいぐるみまで洗ってしまったという話をしましたが

飾りっ気のあるでもでもないので、ぬいぐるみがあるって言ったって、娘の部屋に無造作に置かれていたのを、2Fに持ってきただけ。

くまのプーさん

でも、よく見ると、埃をかぶって可愛そう。

なので、お風呂に入っていただきました♪

IMG_0246.jpg

プーさんの後ろのぬいぐるみは、先日(10/26)のAnの結婚式の披露宴で、私にプレゼントとしてくれたもの
Anが生まれた時の体重と同じ重さのくまのぬいぐるみ。

ちなみに、3.6kgあり、持たされている間、放り出そうかと思ったほど重かったですww

何が入ってんねん!と思ったら、重りとして鉄などが入っているそうなので、飛行機には持ち込めないそうです。
(持って行かんけど)

このぬいぐるみは、(掃除にハマった)私が定期的に埃を払ってあげているのでキレイよ♪


この方↓
先ほど、散歩の途中で雷が鳴って大慌てでおうちに帰って来て
その後、こちらで避難中。
IMG_0247.jpg



そして、また予防注射に連れ出された優作どん↓
これは、ムービーの最初の部分なんですが、その表情がおもしろくって!

「お!おっちゃん!まさか、またちっくんするんか!?」

って、目で見てません?>Hanaさん!
20131127.jpg

日に日に成長していく姿が神秘的ですらあります。

IMG_0238.jpg

あ~~今日は早寝する予定なので、あずきちゃんちのブログの更新が待てないかも~~
ん~~~「眠気も吹き飛ぶ大事件」の続きを読まなきゃいけないのに~~~!ww

なにしろ、昨夜、3時間ちょっとしか寝てないし!
2013-11-27 (水) 19:45  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.16 (Tue) 22:58

片付けの神が舞い降りる

この季節は

室内で体を動かして掃除をしたり、片付けをしても、汗もかかないし、かといって窓を開け放っても寒くもないしで

一年を通して片付けの神が舞い降り易い時期ではあります。

2年前か、もしかするともう3年前になるでしょうか、一度秋に家中の片付けを敢行しました。

それでだいぶんましにはなり、何とかギリギリもってはいたのてすが


やっぱり、小手先の手当てではどうにも落ち着かないようになってきてしまいます。

いつも片付いている家にしたい!

どうしたらいいんや!

と思った私は、前にテレビで見た「こんまり」さんの著書を読んでみることにしました。


そう!

ご存じの方も多いと思いますが


「人生がときめく片付けの魔法」

って本です。


もちろん、買わずに図書館で予約待ち!


なので思い立ってから、ずいぶん日にちが経ちました。


何しろ、(蔵書数も当時で70冊以上はありましたが)1400人待ちでしたのでf(^^;


ざ~っと2時間ほどで読み終えて、俄然、やる気スイッチが入りました!


片付けの神が舞い降りた瞬間ですww


今日はドバーッと服類を一ヶ所に集めてより分けました。

ドバーッとなんて言っていますが、日頃より衣装がないので楽勝ですf(^ー^;


一番困るのが、まとまった時間が取れないという点です。

引き出しの中身をぶっちゃけたのはいいけど、そればかりにかかりっきりになれる訳じゃなく、やりかけで次の用事を...などとなり、若干消化不良を起こします。


でも片付けって何て爽快な気持ちにさせてくれるものでしょう!


なんかモヤモヤしていた気持ちが、パーっと明るくなりますね。


たった服を整理しただけでこの爽快さなんだから、家中の片付けができたら、スキップして散歩していそうですww

片付かないのは、物を持ちすぎているから!という視点で整理し始めると不要なものがどんどん見つかります。


(本を入れている)押し入れ収納庫があるから、服類を入れられないと思っていたけど、収納している本ってほんまにいる?って考えると、どでかい収納庫自体がいらんのんちゃうん?!

という結論に繋がります。

本当に必要な物だけに囲まれていれば、第一探し物をしなくて済みます!


体の脂肪も物も同じで、不要なものは捨てなきゃいけませんね。

一気に何時間も片付けに割けないから、ジワジワそして着実に前進するのだ!

片付けの神が舞い降りる
2012-10-16 (火) 22:58  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.18 (Tue) 11:14

3代目食洗機登場

わずか3か月前、8年物の初代食洗機が故障してうんともすんとも言わなくなり、2代目食洗機を買ったのはまだ記憶に新しいところです。

あれから最近まで使っておりましたが、実は、あの食洗機、3回運転したところで水漏れが始まっていました
リサイクルショップさんも、悪意があって売ったわけではないと思うので(取引をしていてそんな風に感じられたので)、「水漏れしましたよ!」なんて改めて連絡することもなく静かに残念がっていました←私がww

1,500円で落札したんで、そんな何年も使えたら、なんて欲は持っていませんでしたが、わずか3回で水漏れ!には少々がっかりしましたけどね。

水漏れはしても、運転には問題がなかったので、3代目入手に向けて、ヤフオクに同じ型番が出品される度にチェックしたり、実際に入札してみたり・・・

写真と説明文だけで判断しなきゃいけないんで、なかなかこれが難しい。
高い金額を出してもいいなら、思い切った入札もできますが、2代目を1,500円で落札していますし、送料も含めると品物が安くてもそこそこの金額になってしまうので、よく見極めないといけません。

そして、水漏れだけだった2代目がエラーも吐き出すようになって、いよいよ3代目が急がれます。

中古以外、というか、同型以外検討していませんでした。
使いやすいし、慣れてるし、取り付けに不安や失敗もないですしね。

そして、とうとうその時がやってきました!ヽ(‘ ∇‘ )ノ

競争相手も現れましたが、無事1,610円で落札することができました!
送料は1,890円なので、合わせて3,500円
(のちに送料が安くなりましたが、いい方だったのでそのままお支払しましたww)

今度は売主直接の出品だったので、使用中に故障個所がなかったか事前に聞くこともでき、ある程度期待は持てました。

でも、2代目のこともあるし、使用頻度は低めとはいえ、5年ぐらいは使っていたそうだし
ここ3年ぐらいは片づけられたまま使っていなかったというし
果たしてちゃんと動くのか使ってみるまでは正直不安でした

今度はちゃんと動いてくれるといいね♪


NP-50SX3

そんな心配をよそにまるで新品のように快調に動いてくれています!
扉の開閉具合ひとつ取っても、初代や2代目よりずっとスムーズでいいです!

2代目は、中のプラスチック部品をいざという時の予備に保管しておいて、本体は、取り外した翌日の廃品回収に出しました。

1,500円、3か月の命でしたが、その間洗ってくれてありがとう!

マミィご機嫌だね


変だ変だと感じていたパールの状態も、すっかり元の元気印に戻って、今はジュースも機嫌よく飲んでいます。
大麦若葉も入ってるのにね♪

私の体調もすっかり良くなって、霊騒動も終わりかな!
それにしても、すごかったですよ、あの体調の悪さ。
甲状腺ともまた違うな~とは感じていましたが、そんなの経験がないとわからないですよね。

私はSさんに偶然見つけてもらって生還しましたが、そんなチャンスがない人だったらどうするんだろう!?
と痛切に思った出来事でした。
2012-09-18 (火) 11:14  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.29 (Fri) 12:03

2代目食洗機は・・・

故障して修理を依頼しようとしたら、また動き出して・・・
でも、箸立てやごみ受けはボコボコで・・・
あちこち傷みだらけでごまかしごまかし使い続けていた、愛用の食洗機NP-50SX3-SVさん

いつから使っているのか、正確な日付は もはやわかりませんが、2003年or2004年辺りですので、かれこれ8年~9年になります。

先日も、再び(三度?何度?)エラーを吐き止まってしまいました。
泡も出てないハズなのに泡を検知して、洗浄運転を20分勝手にしてくれます。
電源も落とせないし、仕方ないのでそのまま3回やらせてみましたが、エラーは一向に収まりません。

その日は、コンセントから電源を抜いて休ませ、翌朝運転させると復帰していました。

やったー!! また使えるぞ!!

と喜んだのもつかの間、すぐに今度は電源すら入らなくなりました。
今度は、排水されていない模様です。
排水口に水がチャプチャプに溜まったままなので、くみ出し作業をしていると、頑丈なプラスチックがポロポロと割れてしまうではありませんか!?

ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ  もう、あかん・・・なんぼなんでもこれは運転でけへん!


寿命を迎えた食洗機

こうしてみると、蓋の内側もはげてボロボロやし・・・


2代目食洗機(同型)と比べると一目瞭然!

2代目食洗機

どんだけ使こたらこんだけはげるんや!? と言いたくなるわ。

そーーーーなんです! 2代目食洗機も、まったく同じ型です!

なんで、また、そんな古いのを選んだの!?
と驚かれましたか?
私も、食洗機は新しいものほど使いやすいし、汚れもよく落ちて省エネと思っていました。

省エネは、省エネかもしれません、そりゃあ、新しいものの方が。
でも、使いやすさは別のようです。

いよいよ壊れそうだとなってから、食洗機を分析していましたが、どうも評価を見てみても、この50SX3が使いやすそうなのです。
なんなら、新品を買ったけど、もう一回50SX3を買いたいなんてレビューもあるぐらい。

分岐水洗などのこともあるので、パナソニック以外は検討していませんが
新しいものは、どうも汚れ落ちを優先させているせいか、食器が入れにくいようです。
上下2段のプロペラ型のシャワーヘッドが食器収納スペースを減らしてしまっているんでしょうね。

その点、この50SX3は上段は背面にシャワーヘッドが取りつけられていて、回転したりしないので、スペースに余裕があります。
で、上段の汚れが落ちないか?というと、これが見事に落ちるんですよね?
なーーーーんも、不便を感じたことがない。

食洗機50SX3内部

これがないと、とてもじゃないけど、お仕事になんて行けません><
グラス類など、怖くて素手では洗えません><
毎朝飲むジュースのためのミキサーの刃の部分もね><


今日もきれいにしてください。よろしくお願いします
今日も洗浄お願いします!

今度のは、量販店モデルではないため、パネルの開閉バーがグリーンです。
違いはそこだけ!

50SX3前面

ところで、これ、いくらで買ったと思います?
初代のが壊れかけて以来、ずっとこの50SX3がヤフオクに出品される度チェックしていたのですが
ちょうど1円で出品されていたのがこれでした。

終了日時も27日の夜と絶妙。
直接引き取りもOKという出品者の住所もお隣の生野区。
これなら、送料もかからんで済むやん!

おそらく、1,500円ぐらいまではなるだろうと予測。
そのくらいの金額で入札しておいて寝ました(笑)

するとドンピシャ!1,500円で終了しました!
ラッキー!
同金額だと先に入札している人が落札者になるのですね!
なんとついているんでしょう!!
ライバルさんに10円でも高く入札されたら、手に入らないところでした!

もうこれは、うちにくる運命としか思えません(*´σー`)エヘヘ

そして28日(木)のTyの帰宅を待って、いっしょに引き取りに行ってもらいました♪
出品者の方に電話をかけたら、丁寧に道順も教えてもらえて、路地みたいな道路でしたが、迷うことなく着けました。

リサイクルショップさんなので、清掃もきちんとされていたし、動作確認もしてくれていたし、安心してお買い上げです♪
1,500円と引き換えにやってきた、2代目50SX3!
初代のものと比べると新品に見えますよ2代目さん!

もしもし?いつ片付けるのですか?

そーなのよ。
昨夜、2代目を設置するのに体力を使いきったうちの長男は、初代を置きっぱなしにして出勤しちまいました。
どんだけ私が怪力といえ、これを一人で1Fまで下ろすのは自殺行為。やめときます。邪魔ですが。

たっちゃんは中途半端な仕事をするよね

2012-06-29 (金) 12:03  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.29 (Tue) 11:10

炊飯器に残ったご飯

これからは特にそうですが、この時期に限らず、皆さんのお宅では炊飯器に残ったご飯ってどうされてます?

そもそも、いつもご飯は朝炊きます?夜炊きます? 朝も夜も炊きます?
うちは、Ty(本日25歳になった)にお弁当を作ってやるようになってからは、朝も夜も炊きかねないのですが
さすがにそれはできるだけ避けたい!

でも、お弁当のご飯は炊きたてを入れたい!
夜のご飯だって炊きたてがいいに決まってる!

そんな無茶な希望をかなえようと思えば、朝も夜も炊くしかないのですが
どっちにしても、2合や3合を炊いたとしても、きっちり食べきれるハズがありません。

沢山残るか、少し残るか、いずれにしても足らない炊き方はしないので、残りますよね。

朝に炊いたご飯を昼に食べ切る予定でもあれば、そのまま炊飯器に入れっぱなしにしておきますが
炊飯器に置いておけば置いておくほど、炊きたてのおいしさから味は遠のいていくし
夏場になれば傷みも気になります。

ちなみに、今朝はお弁当用プラスアルファで2合炊きました。
もちろん、炊飯器にご飯が残ります。

それが夜まで置かれていることが多かったのですが
すぐに食べない場合は冷凍する、という風にしないと、時間が経つにつれ、空気に触れている面積が広ければ広いほど味が落ちる気がしていました。

前々からご飯を冷凍するための専用容器を使っていましたが、いちいち小分けするのも面倒で、ついつい次に全部食べなかった時に・・・
と思ってしまいがちでした。

でも、あかん!やっぱりあかん!
炊きたてをすぐに小分けせんとあかん!

ということで、今日からはきちんとすぐに小分けすることにしました!

ご飯は炊きたてを小分けしましょう

つまり、今朝は328gのご飯が炊飯器に残ったことになります。
160gとか180gとか200gとか、食べやすい量に分けた後、残った分は別の回の残った分と合わせて一人前にすることにします。

熱々の時にピッタリ密閉したご飯は、冷凍したあと食べてもおいしい!まるで炊きたて。
わかっちゃいるけど、分量ラベルを貼るのが面倒で、ついつい大雑把に保存してきました。

いつも、毎回、炊飯器の残りご飯を見て ( ´△`)アァ- とため息をつくことが多かったので(←私だけか?)
ルールを決めたことでスッキリしそうです。

あたしのゴハン減っていませんか?

めっそうもない!減ってなんかいませんよ!玄米になってふくらみが少ないだけです!
2012-05-29 (火) 11:10  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.18 (Fri) 23:00

やっと夏仕様に・・・

ついこの間、出しっぱなしだった扇風機を片付けたような気がするのだけど・・・(;^_^A アセアセ・・・
さすがにまだ扇風機・・・とまではいきませんが、リビングのラグが冬用のまんまでした。

部屋でトレーニングをするのですが、ラグの上に寝転ぶと暑い!とっても暑い!
これはいかん!と思って、ようやく模様替えに着手しました。

いえ、なに これ↓↓↓を
IMG_0653_20120314123635.jpg

これ↓↓↓ にチェンジした、それだけなんですけどね。
IMG_0484.jpg

写真使い回しやしww

冬用のラグを片づけるのに、どうしようかと悩みましたが
洗濯するのもたいそうなんで、必死のパッチで表面についたパールの毛を取り、シャークスチームモップのカーペット用のパーツをつけてシューーーッと掃除し
リセッシュをシュッシュッ!シュッシュッ!して天日に干して袋に入れました。

はーーーーー!めんどくさ。

シャークを出したので、ついでにフローリングやクッションフロアを敷いているキッチンの床などなどにも
シューシューしました。
おかげでベトベトがサラサラになりました!

ようやく、床も夏仕様です。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
2012-05-18 (金) 23:00  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.11 (Fri) 11:56

どうしても食洗機で洗いたいww

わが家の食洗機(NP-50SX3-SV)、どうして型番の後ろに SV って付いてるんだろう?
と、今回、修理をしようとして初めて疑問に思いました。

で、調べてみると、これは、家電量販店モデルらしく

NP-50SX3.jpg

矢印の部分が、シルバーという違いだけらしい。
ちなみに、買ったのは、(-ω-;)ウーンどこだったっけ?ミドリ?ジョーシン?
もう遠い過去の記憶でわかんないけど、前に修理でミドリさんが来たような気がしたからミドリ?

そんでもって、中古をヤフオクでというのも候補の一つだと思って調べ始めると
意外や意外、この機種以降だと、収納に難ありなのでは!と思うようになりました。

まぁ、慣れもあるかと思うのですが・・・

NP-50SX3.jpg

え?味噌のケースまで洗うのか!って?そこ、突っ込みましたか?
たまたま、次に買ったのが袋入りの味噌だったんで、もしかしたら再利用できる?と思って洗ってみました。
でも、さすがに蓋まで洗ったら曲がっちゃいましたのでダメでした(そりゃそうだ)

左上のステンレスの容器は、ご想像通りパールの食器です。
食洗機ならいっしょに洗います!

でも、故障中は、パール専用スポンジなんてのも用意しなきゃならず面倒でした

他にもどうしても食洗機に洗って欲しくて、こんなこともしています!

NP-50SX3.jpg

ジューサーミキサーの底の部分。
回転する金属部分は水洗い禁止です。
新しくなってしばらく手洗いしていたのですが、やっぱり刃の部分を手で洗うのは嫌なので、どうにか底の部分に水がかからない洗い方はないか!?と試行錯誤した結果(あんまりしてないけどww)

ソースの蓋がピッタリはまることに気づき、それを養生テープで止めて毎回洗っています。
試しに、ティッシュを少量詰めて、水濡れを確認しましたが、これが見事に濡れていないんですよね~(感動

食洗機を使って洗えるものなら洗いたい!精神のたまものです

で、先週の今頃はまったく運転できなかったわが家の10年ものの食洗機、結局、今週に入ってからは一度も止まることなく快調に動いています。
なんでや?
私の「直れ~~~!」の神通力が効いたか?

懲りずに泡異常を排除する運転をくり返したの良かったのか?
一回、乾燥運転をしたのがよかったのか?(普段は乾燥機能はまったく使用せず)
丸2日使わずにいたからか?

いずれにせよ、この食洗機がエラーを吐いて止まっても、修理は「待て」が原則のような気がします。
もうこれで、何回目だろう?
そして、あと何回くり返して本当にお釈迦になってしまうのだろう。


そんなことは知りません。手に持っているお芋さん早くください!
パール.jpg

さつま芋命!のパール嬢。
これを食べると食べないとで、の良さが違ってきます。
玄米食とさつま芋でパール嬢快腸です!

2012-05-11 (金) 11:56  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.08 (Tue) 00:15

食洗機その後

食洗機(NP-50SX3-SV)が動かなくなって手洗いを余儀なくされ、その有り難みが身に染みた2日間(2日半?)。

明日(5月8日午前中)は、予約した修理日です。

しかし、万が一ということもあります。

今回ばかりは何度もその万が一を期待して、運転をしてみましたが、ただひたすら給水、排水を繰り返すだけで、そうなると一切の操作ボタンが押せなくなります。

止める方法は2つ!

1.最後まで給排水を繰り返させエラー音に呼ばれるまで待つ。(つまり、食洗機が庫内から泡がなくなったと思うまで繰り返す運転)

2.動作中にコンセントからコードを無理やり引っこ抜く。うわー機械に悪そー

1.と2.を時間を開けてそれぞれ4回ぐらいやったかな?

で、今朝もダメもとでもう一回運転してみたら、こいつが動くじゃねーの!!

パールと手を取り合い、狂喜乱舞して喜びました!

すぐに、修理専用フォームからキャンセルの連絡を!

心配された2回目の運転もできました!嘘みたい!

これはついてるのか、ついてないのか?

で、次に動かなくなるのはいつ?そんな不安が頭をよぎるので、ヤフオクで見てみると、意外や意外、結構あるもんですね!

少なくともメーカーによる有償修理よりは安いと思う。

過去の型番の方が人気あったりするから、生産終了品なんかは、オークションみたいなとこ探さなきゃ、手に入らないしね。
2012-05-08 (火) 00:15  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.05 (Sat) 01:00

一大事!食洗機が使えない!

このブログでも何度か過去にパナソニック(購入時はまだナショナル)食洗機の故障を記事にしてきましたが、結局一度も修理せずに、今日まできました。

ある時など、修理の予約までしていたけど、運転ができるようになりキャンセルをしたこともあったし、いったい何やねん!という感じでした。

だいたい、庫内の水が排水されず、電源が二度と入らなくなるケース。

ネットでも同様の口コミが多数あるようなので、この機種特有の製造不良?かもです。

今回も一昨日同じように運転できなくなり、コンセントからコードを抜いて翌朝まで放置したらまたできるようになりました。

これがいったい何度目でしょう?

今日は、注水、排水を繰り返し止まります。
食洗機専用洗剤を使わなかったために、庫内に泡が発生したため、と取説にはありますが、口コミを見ると、そうでなくても発生する症状のようです。

しかし、この機種もかれこれ10年目?

洗濯機よりあきらかに運転回数も時間も多い食洗機、10年てどうよ、買い替えが賢いか?

余裕があれば、迷いなく買い替えでしょうね。

食器はきれいにしてくれるけど、食洗機本体はパッキンとかムッチャ汚いしね(--;)

ないと困るしな~

連休で修理もすぐに来ないだろうし。

明日の朝になったら運転できるようになってたらいいのにな。

久しぶりに手洗いしたら、グラス1つすすぐのに使った水の量で、多分全食器すすいじゃうな、食洗機なら。

な~んか、スポンジで洗うと不衛生な気がして、執拗にすすいじゃうし、余計だわ。

とりあえず、新しいスポンジだけは買ってきたけど(((^_^;)

食洗機ってすでに分岐栓の工事がしてあったら、本体だけ買っても自分で設置出来るものなんだろうか?

それとも、水切りかごを買って来て手洗いに転向しろって?

それなら100円で売ってるって?

ま、確かに、それなら故障はしないね、手荒れはしそうだけど。

あぁ、病気もするな。

現に今の私の体調じゃ、洗えね~!!

「しんどい」ってパールに1日何回訴えてるやら。

連休で、若い人達はいなく、この前 米炊いたのいつだった?状態になってます。

食パン、ラーメン、うどんで生き延びてます。

若い人(24)は明日は熊本県か?
便りがないので無事なのでしょう。

さらに若い人(21)は、背中の羽を使って、自由に休みを謳歌中!

私は飛べないパールと家守中。

そういえば、糞撒きオバアは今日は来ず、せっせと自分ちの前に消毒剤(多分ただの水)を撒いておられました。

いつ通りがかってもオバアを見るのは、なんでや!

最近、私が散歩時間、散歩コースを変えているので、もしかすると、もう興味がなくなって撒きに来ないか?

それだと顔が撮れないので面白くない!
かかってこ~い♪
2012-05-05 (土) 01:00  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.11 (Wed) 11:02

鉄腕主婦の皆さんへ

なんちゅータイトルやねん647214.gif

いえね~最近、どうやったら家事が片付くか考えることがありましてね。

ぶっちゃけ、コギ飼いのくせに、気が付いたら2週間も掃除機かけてない
.....Σヾ(;☆ω☆)ノ

なんて日が続くことに嫌気がさしてきましてね。

でも、誰にも文句を言われない、パラダイスのような生活を送っていますと
知らず知らずの間に O型 の、後でできることは後でええやん
という、なまくらな合理的な考えが頭をもたげてきまして...

面倒くさがりなのかマメなのか、いや両刀使いやろ!と思われるほど
極端な、私。

何年も毎朝同じジュースを作り続けることに関しては、決して一日も休まないくせに
いったん家計簿の入力をしなくなると、3か月4か月と放置。
で、つけ始めたかと思うと、摘要欄に品名(例:本仕込み食パン5枚切りと)まで入力するマメさ。

体重を測る!と決めたら、絶対に一日も欠かさない。
基礎体温を測る!と決めたら、絶対に一日も忘れない。(体を知るため11月から測り続けています)


で、娘からも「マメやな~」と感心される母かと思いきや
やらないといったら、いつまで放っとくねん、というくらい放置癖のあるダメダメ主婦。

掃除機をかけるタイミングが計れません。

面倒ですやん?

押し入れから出してきて、コードを差して・・・
おっと、その前に窓を全開して。

床が真四角で椅子も机もなーーーーんも置いてないならいざ知らず。
障害物はあるし。
パールは掃除機に向かってくるし(笑)←それはええって?でも結構邪魔。

そんなこんなで、前(2007年)にコードレスタイプの掃除機を買ったけどぜんぜんパールの毛を吸ってくれず交換になったし。

で、ない知恵を絞って考えたわけです!

どうしてトイレ掃除は毎日(今は2日に1回2か所ですが)できるのに
掃除機掛けはでけへんのか!

わかりました!

タイミングを決めないからや!と。


よし!
朝の散歩から帰ってきたら、そのままの勢いで掃除機を掛けるぞ!

と決めました。

朝は窓を全開しているので、そのついでに(寒いから)上着を着たまま他のことに手を触れず掃除機を掛ける!

ゴハンを待ちわびるパールの視線なんてこの際無視です!

かくして、掃除機掛けがやっとすっかり定着したどらみ家なのです。

(買ったものの)ルンバはイマイチと酷評だった撫子家やら
みなさん、掃除機を掛けるタイミングはどうされていますか?

鉄腕主婦の皆さま方は、こんなグータラな考えで日々を過ごしておられないと思うので
テキパキお掃除されていることと尊敬申し上げています。

まだまだ後回しにする家事が山積みのわたくしに、どうか鉄腕ぶりをお教えください!


IMG_0540.jpg
撮影:IXY 600F(キッズ&ペットモード)
2012-01-11 (水) 11:02  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(14)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.28 (Wed) 22:49

風呂水給水ポンプその後

え?

そんな話、どーでもいいって?

そうでしょう、そうでしょう。

でも、書いておくと、自分があとで「あの時期やったんか」と気づけたりするもんで。

冬場の洗濯は、必ず風呂水で洗いとすすぎ1回をする パール家です。
自分が買うのは、液体洗剤で「すすぎ1回OK」タイプなのですが
いまだいただきものは、粉末洗剤が多いので、もっぱら冬場用にとってあります。


新しい給水ポンプ、なんだか、ますます潜水艦みたいな形になってきました↓↓↓
IMG_0444.jpg


旧モデルと違い、フックが別についていたので、こんな風に引っ掛けて収納↓↓↓
タイガースバスタオルは、関西では一家に1~2枚は常識かと(笑)
IMG_0449_20111228224055.jpg


こちらは、実家からもらったタラバガニをむしゃぼるTyに張り付くパールです↓↓↓
IMG_0473.jpg


もらえるもの!と強い確信を持っているようです↓↓↓
IMG_0469.jpg


おいしかった?

うん、でももっと欲しい☆

IMG_0477.jpg

ちなみに、ポンプは出張費もかかっているので6,300円もつきました。
それでも、自動でお湯汲みしてくれるので、仕方ありません。

支払いですか?

もちろん、Tyです!v(=∩_∩=) ブイブイ!!
2011-12-28 (水) 22:49  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.26 (Mon) 16:36

また洗濯機が・・・

今年の2月に運転しなくなって修理をした洗濯機ですが

冬至の日から、風呂水給水できなくなってしまいました!

いまどき、風呂水を洗濯に使っている家庭は珍しいのでしょうかね?
うちは、夏場は浴槽にお湯を張ることがめったにないので、洗剤は液体のすすぎ1回タイプです

逆に冬場は、浴槽の湯を毎日取り替えて洗うので、残り湯はほぼ洗濯に回されるため
ここでは、いただきものの粉末洗剤を使って2回すすぎ。

なので、浴槽の湯を使い回さずに捨てる、という「もったいなさ極まりない行為」ができなくて
月曜になるのを待って、修理依頼の電話をしました!

前は、ミドリの修理受付センターに電話をかけたのですが
サイトが変わって、なくなってしまってます

お買い求めになられた店舗にお電話ください。
って書いてますけど、それでどんだけ嫌な思いをしたことか!!

買った店はとうに閉店してなくなっているから、別の店舗に誘導されるんですけど
そりゃあ待たされる待たされる。

ぜったいに店になんか電話するもんか!!と、その時、心に誓いましたからね。

ミドリの修理受付センターもたいがいな対応なんですけど
買った店ですし、しゃーないからとりあえず最初はそこに相談して、と思って今まで2回の修理を受けてきた洗濯機です。

でも、ミドリがあてになりそうにないんで、メーカーのシャープの修理相談に電話しました。
こっちの方が、物分かりがよくていいわ

そんで、不具合箇所を伝えると、明日来てくれるそうです。
よかった!

もう今年でおよそ9年かな。
いつまで使えるかな?

でも、前にも書きましたが、洗濯機が新しくなっても嬉しくなんてなーーーんにもないので
まだまだ修理して使います!( ̄^ ̄) エッヘン


あーーーー、でも最新の洗濯機はかなり節水&節電になってるのかなぁ。
だとしたら、次の故障が買い替え時かぁ?

でも、斜め式ドラムとか絶対ヤなんですけど。
2011-12-26 (月) 16:36  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.04 (Tue) 08:50

チラシ(新聞広告)で作るゴミ箱

以前、別のブログ記事で紹介したことがありますが
(現在は存在しない記事)
台所で毎日使っている、ゴミ箱の折り方です。

新聞紙1枚分のサイズで折ります。
もちろん新聞紙でもOKですが、広告の紙の方が耐水性に優れています。
震災以降、新聞紙サイズの広告は週に3~4枚しか折り込まれませんが。

どなたかの参考になれば・・
写真はクリックですべて拡大します。
ゴミ箱の折り方1
  撮影:IXY 410F(オート)
ゴミ箱の折り方2

ゴミ箱の折り方3

ゴミ箱の折り方4

毎朝、実家の両親の様子を見に寄っているので、その時についで折りします。(笑)
うちは新聞を購読していないので助かっています。
2011-10-04 (火) 08:50  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.25 (Thu) 14:33

家計調査がやってきた

何日か前、タイマー片手に圧力なべをコンロにかけていたところ
( ^-^)σ[]ピンポーン♪と調査員の人がやってきました。

家計調査がどうたらこうたら言っています。
「ちょっとお時間よろしいでしょうか?」
「2分ほどですので~」
と言われるのですが、私はコンロの横で爆発物を見張っているわけで
そのタイムリミットまで3分しかないわけで・・

2分も席外せませんがな!!
(だいいち2分って言って2分で済んだことないし!)

でパンフレットだけポストに入れといてもらったのですが
まぁ、関係ないやろ。ぐらいに思っていました。

ところがその後、調査対象世帯に正式に抽出されたようで・・
こんなん当たらんでもええのに!

家計調査


その調査員のおばさんも言っておられました。
後日、選ばれましたら調査票を改めて持って参りますので・・とか。

IMG_0866.jpg

でも、紙媒体で回収した後、パソコン入力されるんですって!
もう一度人手を使って!
なんて無駄な人手なんでしょう!

ネットに会員登録して入力するようにするとかさ~
いまどき、でけへんのん??
紙が希望の人は紙でもええけど。

とデジタルっ子は思うのでした。

え~っと
せっかくパールがフローリングの上に寝そべっているので
板の幅を測ってみたら一枚75mmでした。
おちりから鼻の先まで板の枚数はおよそ10枚
ということは、身長75cm?

ヾ(≧▽≦)ノみなさんちの愛犬は何センチ?

2011-08-25 (木) 14:33  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.24 (Wed) 11:05

あ~ぁ(〃´o`)=3

昨日の朝、ホームベーカリーの蓋を開けたらこんな悲惨な状態でした

粉のまんま

考えられる原因は
1.停電した
2.誤って取り消しボタンを押した
3.羽をつけ忘れた

だそうです。

2と3は可能性ゼロやから、あとは1だけ。

一瞬停電があったとしても気づかないかも。
エアコンも扇風機もタイマーでOFFにしていたし・・

言われてみれば、(ホームベーカリーの)時計表示のところが点滅をしていたようないないような・・

でも、怪しい兆候は、この2回前からおきていたのです。

前々回、「ん?なんか膨らみ悪くね??

前回、「なんじゃこりゃ?膨らみ3割減やん!

今回、「どひゃあああ!!

で、もう一回 昼間に試してみたいのですが、粉が足らなかったのでまだやっていません。

も、もしかして、また電化製品の怪かっ!?
あたしだけ食パン食べられへんとか??

ライン 動物と葉


今日のパー子さんは、追記で登場します。

**続きを読む**

2011-08-24 (水) 11:05  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.14 (Sun) 11:12

節電!31%もしてた・・

みなさんちでは、電気代っていかほど??

うちは、大人3人と1ドッグ家族ですが
昨年同時期の電気料金は

704kwで16,546円でした。

それが、今年は、488kwで11,423円です。

私とパールが毎日家にいるのに、この数字。
マイナス 5,123円
マイナス 31%です!

節電の最大の要因は、Anが2Fで私といっしょに寝るようにしたから!
これに尽きると思います。

これで、夜間のエアコン使用が3台から2台になりました。

line_130.gif



太陽光発電にすれば、毎月売電による利益が5,000円ほど生まれるということなので
(電気使用量によって違いますが・・)
銀行に200万円以上お金を預けている人は、ほとんど利子がつかない時代ですから
早々と太陽光発電にされることをお勧めします。

なんなら、借金して(太陽光発電を)設置しても、月々の光熱費の支払いが黒字に転じるんなら
返済も可能なんじゃないかと思います。

けど、太陽光発電の耐用年数はどれぐらいなのでしょうね。
気になるところです。

2011-08-14 (日) 11:12  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.25 (Mon) 08:59

箱ティッシュに 蟻(あり)!?

皆さ~~~ん、ご存知でした!?

箱ティッシュには 蟻が群がるって!!!!

私、半世紀以上生きていますけど、箱ティッシュに蟻が群がるなんて、初めて知ったし!!

半透明のごみ袋に隔離後なので、はっきり見えないと思いますが・・とりあえず証拠写真。
うじゃうじゃといます。{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

ティッシュに蟻

最初、あれ?なんか虫が付いてる・・

と思って「ティッシュ!ティッシュ!」と思いティッシュで虫を取ろうとすると
さらに虫が増えた気がしました。

???

家の中に蟻が居たことがないので、まさか蟻と思わず
台所の生ごみかなんかに 虫がついたんだと思っていました。

で、取ったティッシュの箱を見ると 無数の虫!虫!虫!

ヽ(゜ロ゜; )ギャアア!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャアア!!( ;゜ロ゜)/
ってなって、即効、箱ごとゴミ袋に入れて捨てました。
まだ、開封して1、2日しかたっていない エルモアティッシュでした。

それが一昨日の夜のこと。

また、新品のエルモアティッシュを同じ場所に置いておいたら・・・

翌朝、見た目に変化はありません。

ところが、数時間後・・・

また虫!虫!虫!

ほんでもって、また
.....Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー!!

ってなって、3FにいたAnを呼びつけました。
二人で虫退治!

ところがしばらくして Anが・・
これ、蟻ちゃう??と。

そこで眼鏡をかけてよーーーーく見ると、確かに蟻!!


へ??

なんでここに蟻??

ここにティッシュを置いたのは、昨日や今日のことではありません。
でも、うちではずっと生協の箱ティッシュを買っていたので、使うとしたらそればかりだったかもしれません。
たまに、お米屋さんがくれたクリネックスやネピアだったりしますけど
基本的には、エルモア以外でした。

エルモアは、Anが買ってきていつまでも3Fへ上がる階段に放置してあったので
そっちから使った方がええよな?となって使い始めたばかりでした。

蟻が群がったティッシュの置き場所はここ
ティッシュの置き場所

食べ物も何もない場所なのに・・


で、検索してみると ティッシュに蟻が群がる現象は一般的なのですね!!??

エルモアではこのようなQ&Aがあります。

クリネックスにも、こんな記載があります。

コープこうべにも

蟻が群がってからは、別の場所に置いてあったCOOP製のティッシュに交換し、一晩置いておきましたが
何も起きません。
しかも、横に砂糖まで置いておいたのに!

とんだ蟻騒動でした!
残っていたエルモアティッシュの箱3個は 実家にあげました。(笑)
2011-07-25 (月) 08:59  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.14 (Thu) 14:14

洗濯機のくず取りネットが・・

室温33℃・・

それがどうした?
って感じの気温です。

これだけ暑いと、一度袖を通した衣類はすぐに洗濯しないとやっていられません。

数時間も干せば乾くので夏場の洗濯はそう苦になるなるものではありませんが
洗濯機も8年~9年も酷使しておりますと

故障しましたりですね、いろいろ大変です。

先日から、なんか洗濯ものに「くず」がつくな~と思って
くず取りネットを手に取ってみますと

なーーーーーんと、裂けていました!!

で、前に故障した時、洗濯機の品番でネット検索した折
くず取りネットはいまだ古い機種の物でも購入できるんだ!と知りました。

こんなものが安く手に入るなんて故障しなければ知らなかったかもしれません。

縫っていたかも・・・(笑)

で、先週の土曜日にネットで注文したのですが
この時期ですから、洗濯は毎日欠かせませんし、ネットは裂けてくずだらけになってしまいますので
できるだけ早く手に入れたかったわけです。

メール便OKの商品だったので、+100円で速達メール便にできるということで
迷いなく速達メール便を選びました。

月曜日には発送して、火曜日には到着するだろうと思っていたのに
予想に反して、発送されたのは火曜日!

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

速達便の意味あれへんし!!

でも、仕方がないので洗濯を先送りして待っていると
翌日の水曜日になっても到着する気配がありません。

もう、待っていられませんよね?

仕方ないので、くず取りネット裂傷のまま洗濯機を回しましたよ。

速達なのに翌日届かへんのかいっ!
とあらためて発送元を確認すると

な、なんと 熊本・・

でも、届きそうな気もするんやけどね~
あかんかったか・・

私としたことが、発送元の業者の所在地をよく確認せぬまま注文をしてしまいました。

もう一軒、楽天で扱っている店があったにもかかわらず・・

で、あんまり待ち焦がれていたんで、ヤマトの問い合わせ番号を入力して確かめてみると

ん?

うにゅにゅ??

12:25に配達完了だと??

来てないし~~~~ぃぃぃ!!

待っとるし~~~~ぃぃぃ!!


ヤマトさんに問い合わせてみたけど、ドライバーにまだ連絡がつかないとの連絡しかなく
仕方なく待っていると、13:20 自転車に乗った配達員の方がポストに投函されて走って行かれました。

投函されていなくても、投函完了となりますのね?

そして、連絡もございませんのね?

ええけど!!!o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!

所詮はメール便やし・・(# ̄З ̄) ブツブツ

届いた新しいくず取りネットと古いくず取りネットを重ねてみるとこの通り

洗濯機のくず取りネット使用前使用後

また、あれよあれよという間に、パー毛でいっぱいになってしまうのでしょうね。
このくず取りネットも。

**続きを読む**

2011-07-14 (木) 14:14  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.18 (Wed) 22:32

食器洗い乾燥機がまた故障!?

実は、以前にもこんなことがありました。

2009.11.29の日記

食器洗い機が、運転の途中で止まってしまって、電源も入らなくなってしまった事件です。
で、購入店に修理の電話をかけたものの、プープー音ばかりで繋がらず

仕方がなく、もう一度電源を入れてみると、ふつうに運転できて
その後、今日まで、なので、1年半ぐらいですかね?
何事もなかったように、動いていました。

その動かなかった間、仕方なく1度だけは手洗いで過ごしました。

今回も、症状はまったく同じです。
ゆうべの運転中に止まってしまいました。
ボタン操作をまったく受け付けません。

仕方なくコンセントを抜いて電源を切り、再投入を試みるもダメでした・・・。
(_△_;ガァーーーン!!

今朝は泣く泣く手洗いして片づけました。

ホントに泣く泣く・・
(ノ◇≦。) ビェーン!!

手洗いなんて、ありえへーーーーーーーーーーーん!!

今日、夜になっても復活せーへんかったら、修理しかないな・・・
買うお金はないし・・・

と思って、(前回の事があるので)期待に胸を膨らませながら、電源を入れるも無反応。

でも、ちょっとななめにしてみたら、電源が入った!!

でも、運転はできない・・・

(_△_;ガァーーーン!!

ありえへん!ありえへん!手洗いなんてありえへん!
と家族に叫びながら、あきらめてパールの散歩に出ました。

と、その前に、パナソニックにネットから修理の依頼もしておきました。

パール


帰ってから食器を手洗いしなきゃ、手洗いしなきゃ・・
と思いながら散歩していたら、短くなりました。(笑)

そう、食器洗い機とは、気持ちにゆとりを与えてくれる、最高の家電なのです。
これがなくちゃ、家事なんて始まりませんから。
(*≧m≦*)ププッ

で、もしかすると、Anが洗ってくれてるかな?
と思いながら帰宅して2Fに上がると・・

な~~~んと、何回も電源ボタンを押してダメだったのに、お風呂からあがってからもう一回押したら運転始めた!
と言うではありませんか!!


そして、今、とうとう最後まで運転し終えました。


やっぱり、うちの家電は変です。


そういう機種なのか?


ありか?そんな運転リズム。





でも、最近、おかしくない?と思うことがもう一つ。


いつも、朝起きると一番にラジオのスイッチを入れます。
FM802を聴いています。

とはいっても、細い線の室内アンテナを壁に沿わせて留めているだけなので、たまにノイズの入ることもあります。
でも、一番きれいに聴こえるようにアンテナを設置しているわけです。

なのに、最近、朝や夜、いつとも言えない時間帯ではありますが
朝一番はいつもかな、スイッチを入れるとノイズだらけで聴くに堪えません。

で、すぐに切ってしまいます。

でも、しばらく時間が経つと、めっちゃ綺麗に入ります。
別にそのタイミングで、電子レンジを使っているということもないのにです。

誰かが、午前6時ごろ、妨害電波を発するようなことを近所でしているのですか?

(-_-;ウーン、それも考えにくい。

とりあえず、食洗機は明日の朝も使えるかどうかで、修理の依頼は取り消そうと思います。
2011-05-18 (水) 22:32  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.27 (Sun) 15:11

洗濯機ふっか~~~~つ!!

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

やっぱり、使い慣れた洗濯機はいいね~~~!!!

  ↑ 決して負け惜しみじゃない・・

  ↓ さっそく風呂水汲み上げ中。


本日、無事に修理が完了しましたぁ!
今回は、購入から8年という歳月がたっていましたので、もちろん有償修理です。

出張費や部品代込みで、8,615円でした!

何か部品が劣化していたんですか?
と、修理をしてくれた、によく似たサービスマンに聞くと

洗濯機は蓋が閉まったのを感知してから給水する仕組みになっているんですが
そのセンサーが劣化していたため、給水ができませんでした。そのため、新しい部品と取り換えました。


とのことでした。

昨夜、受け付け終了間際のような時間に電話したのに、翌日には修理に来てくれ、約束通り、訪問前に電話もあり、約束の訪問時間内にきっちり修理が終わりました。

めでたし、めでたし!パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

え?

そんなこと、当たり前じゃないの??

と思うでしょ?

ところがね、この洗濯機、2004年の7月にも故障しているのです。

その頃のブログに書いていた記事が見つかりましたので、ひま~~~な方だけ読んでください。

めちゃくちゃ長いですので!!

下の記事から7年・・ミ○リさんで働いていたこのめだかさんは、どうされているのでしょうか。

...( = =) トオイメ

**続きを読む**

2011-02-27 (日) 15:11  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.24 (Fri) 22:28

今日もせっせと片付け

寒くなりましたね~

でも、完全防寒でお散歩に出たら、へっちゃらでした

今日は、朝から超眠かったのであまり大きな片付けはできず
小さな改善をチョコチョコやりました。


Tyが使わないというので、2Fに持ってきたコルクボード
強力両面テープで止めてくれても、すぐに落ちていたんで、家具の裏に放置してありました。

それを、じぃ様に「これ、壁に取り付けたいから、この辺に穴開けて、ネジ通しといて~」
と預けておくと

見事な位置に、穴が開いて、ぴったりのサイズのネジが取り付けられてありました!!


写真

私は「この辺に~」と言ったのは、4つの角のうちの2つでした。

ネジで壁に留める=角にネジを留める

しか頭にありませんでした。

でも、じぃ様が取りつけた位置は写真の通り。

ここにネジを留めることで、下まで隙間なくぴったりコルクボードが2本のネジで留まるんです!
私は、下の方に隙間が開くようなら、そこは強力両面テープで留めればいいや
ぐらいに考えていました。

でも、このネジのおかげでそんな必要もまったくなく、ぴったり留まっています。
じぃ様、さすがです。
だてに81年も生きていませんね。

そして、今日は、売り場面積の広いダイソーに行って
片付けアイテムを仕入れてきました!!

そのひとつがこれ!
大ヒットです!(笑)

これ、コギ室内飼いには必須のコロコロローラーがぶら下がっています。

以前、この位置は、ほこりだらけの消火器やらが放置されていた場所です。
変えようと思えば変わるもんですね~つくづく感じています。

写真


先日の戦いで負傷した「トラ」も復活しました!!


写真
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・


パールの写真


冬至を過ぎて、季節が折り返した気がします。
だんだん昼間の時間が長くなるので、なんか得した気分です。

今年も残すところあと1週間。
片付けはどこまでできるだろうか!!

がんばるのだ!
2010-12-24 (金) 22:28  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.21 (Tue) 22:51

ここにいたのね!!! お雛様!!!

こんばんは~~~♪

雨ですね~
雨の日が一回ぐらいなら、お散歩はサボるのですが
なぜか今日はいつまでたってもあきらめず付きまとうので、仕方なく行ってきました。

雨の日の散歩は嫌いです~(/_<。)ビェェン

さて、今日の昼間は、とうとう整理の手は1Fに及ぶこととなりました。
2Fもまだ引き出しで未整理の箇所や掃除をしたい箇所もあるのですが
なにしろ一番 (Tyの)ごみ箱と化していた階段下の物入れをなんとかしなくてはなりません。
o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!


 ↓これでも、そうや!証拠写真残しとこ!と思って途中で撮ったものなので、最初はもっとありました。
95%はTyの紙ごみです。
写真


↓ 同じサイズのものをまとめて、重くなり過ぎない量で束ねて行く作業の繰り返し。
写真


↓ 階段下だけに奥行きがあり、取り出すために中腰になったせいで腰痛が!!
写真

途中で、なんで私が一人でこんなことやらなあかんねん!
全部 Tyやないか!! ここにごみ貯めたんわぁぁぁ!!と
激しい殺意すら覚えるほどタイヘンでした。

大学時代からのいらない本を全部ここに捨ててあります。

それでも、途中で投げ出すわけにも いかないので、こつこつ片付けを進めていると!

(*。◇。)ハッ!


↓ こんなとこに!お雛様がぁぁぁ!!
写真

あ、あ、ありえへん・・・!

探しても探しても見つかれへんはずや・・
あったはずやのに、ない、と思っていたのは
箱の上にTyがどんどん ごみを積み重ねて行っていたから見えなくなっていたんやった!

お雛様は、この頃から行方不明でした。

トイレの女神さまが、私に整理をさせたのは、このお雛様を見つけさせるためだったのかもしれません。

はっきりいって、腰痛です。

パールの写真


写真

ここまで 掃除をしながらも、ご注文のステッカーを作って発送までして
PM休を取って午後からは教習所に通うAnと食べるため、昼ごはんにキムチ雑炊を作り
夜は夜で、ハンバーグをこねこねして作り

雨の中散歩もし・・

あたしって、スーパーマン?と思うのでした。
2010-12-21 (火) 22:51  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.20 (Mon) 22:31

ありがとう トイレの女神さま

今年、よくFMラジオから流れてきた曲がありましたね。

  そう 「トイレの神様」という曲です。

長い曲なので、通勤途中で初めから終わりまで聴く機会は少なかったのですが
ある日、しんみりと聞きながら自転車を走らせていると
涙がこぼれてきてしまいました。

あの曲を聴いていた頃、私はトイレ掃除どころではありませんでした。

毎日掃除したらいい

なんて簡単に言われても できっこないやん!
それに、トイレに女神さまなんかいてるわけないやん!

と思って聴いていました。

ところが、何でも「いいよ~」と言われると
「ほんまに~」とお金のかからないことはすぐ信じてやってみるたちの私は


10月29日から、会社の友人に影響を受けてトイレ掃除を毎日してみることにしました。

パールの写真

やってみると、あっという間に習慣になって、毎日掃除をすることがまったく苦にならなくなりました。

それどころか、毎日やると、トイレ掃除がこんなに楽に済むんだと気づかされました。

なにしろ気持ちがいい!


想像以上に気持ちがいい!

すると、体調も上向きだして、だんだんと散らかった部屋が気になり始めました。

でも、忙しいので掃除や整理整頓よりやらなくちゃならないこともたくさんあります。

でも、そうじゃない!と気づきました。

何もかも中途半端になるのは掃除ができてないからや!
それが何よりも優先や!

とトイレの女神さまが私に教えてくれた気がしました。

通いの仕事が休みの日にちょっとずつちょっとずつなので
なかなか思い通りには片付きませんが
少しずつ片付いてきて、部屋がきれいになってきました♪

そうしてやっと 普通の家 になった気がします。(やっと普通かいっ!)

3人で夕飯を食べる日が格段に多くなりました。

トイレの女神さまは べっぴんさんにはしてくれなかったですが(笑)
べっぴんな気持ちにはしてくれました!o(*^▽^*)oエヘヘ!

ブラッシングもよろしく
2010-12-20 (月) 22:31  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.19 (Sun) 23:11

楽しいうれしい大掃除♪

今日は恒例の実家の大掃除でした。

好天にも恵まれ、最高の大掃除日和でした

それよりなにより、今年のお掃除は今までの中で一番楽しい充実した大掃除だったような気がします。

パールの写真


やったことは同じなのですが、何でしょう?

たぶん、うちもきれいになったからかな??

去年までは、高齢の両親のために若手を取りそろえて年末の掃除の手伝いをしていた。

ただそれだけだったのですが(ただそれだけで喜んでもらっていたのですが)
私の中では、まるで達成感がありませんでした。

なぜなら、家に帰ってくると 散らかった埃だらけの部屋だったからです。
正直なところ、自分ちの掃除が必要だと感じていました。
強く!強く!

でも、できませんでした。

そこまでやる元気がありませんでした。

実家の掃除は、仕事だと思えばできます。

でも、自分ちの掃除はできませんでした。

でも、でも、今年は違いました。

ひと月ほど前から始めた小掃除の積み重ねで随分と家の中は片付いていました。

パールの写真

あと、すんごく気になっていた洗濯機の周りの掃除をしたかったので
実家の大掃除が終わったあと、3人で取り掛かりました!

洗濯機をどかすと、防水パンはものすごいことに
けど、油汚れじゃないので、水とぞうきんだけで見違えるほどきれいになりました。

その後、排水ホースを短くカットして、きちんと防水パンの中に収まるようにし
洗濯機を戻す間に、Tyは洗濯機の中をきれいに掃除
Anは洗濯機の横のバスタオルハンガーを隅々まで掃除

ピッカピカになりました!

写真

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪


Tyの部屋に持って行っていたソファ(20年物?)もよっこらしょ♪と2Fに運んでもらいました。
二人に。
写真

2日掛かりで2Fのカーテンも全部洗濯しました。

なんか、今までで一番気持ちのいい年末です。


みなさんちでは、普通のことが、うちでは普通にできませんでした。


それがやっとできるようになった感動の2010年です♪

パールの写真


3年前、パールがうちに来た年の年末に撮影された写真です。(2歳4カ月)

パールはこの3年で、すっかり うちの子になりました。

超ビビリで、人懐っこいパールをお供に散歩をしていると

「きゃあ!コーギーやぁ!」と撫でてくれる通行人によく会います。

今日も、「去年13歳のコーギーを亡くした」という人が撫でまわしてくれました。

パールはわが家に間違いなく幸せを運んできてくれました。

ありがとう!
2010-12-19 (日) 23:11  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.18 (Sat) 22:13

盛り塩の秘密

今日は目がやられました。

☆⌒(*▽×)いたいっ!

明日は、みんな揃って実家の大掃除です。

去年まではもう少し暮れが押し迫った時期にやっていましたが

早い方がいいっていうんで、3人が揃う早めの日に設定しました。

普段からきれいにしてる家なんで、ほんとの大掃除でするような箇所しか掃除しなくていいんですけどね。
大大大掃除がいるのは、うちの方やって!(笑)

さて、盛り塩。

こんなキャップを使ってとんがり盛り塩を作っています。

八角錐で、つるつるの表面じゃ、つかむところがありません。
いつも、指先に水をつけて、引っ張ってます。
年をとると、ただでさえ、指先が乾燥してくるから、引っかかりさえ作ってあれば言うことなし!
やのに。(そこのあなたうなづきました?)

盛り塩





パールの写真

私は生協で注文したので、こんなに値段がしませんでしたよ、確か。
1,980円だったかな?
    ↓

2010-12-18 (土) 22:13  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.12 (Sun) 21:42

難敵の押し入れと格闘

ε-(;ーωーA フゥ…

つかれました。


みなさんちの押し入れを片付けるのとは、次元が違うのです。


だから、施工前の写真は撮っていません。そんなもの、撮れませんって。(笑)


ちまちま、通い仕事が休みのたびに、家の中のあちこちを片付け始めましたが
いよいよ難敵押し入れです。

今までテレビが乗っていたスチール棚を押し入れに入れました。

そのためには、まず押し入れの中身を全部放り出さないといけません。

休憩をはさみつつの作業ですが、夜までかかりました。

何しろ一番ごちゃごちゃになっていたのが、ケーブルの類!

それを 下段奥の引き出しに種類別に分類して片付けました。

あきらかに使わなさそうなものは捨てました。

その中で、10mぐらいある平らなLANケーブルだけは、長すぎて嵩が高すぎて収納できず
これはヤフオクで売っちゃうしかないな、と判断しました。

写真

で、今日は3つも佐川急便さんが荷物を持ってきてくれました。

ひとつは、昨日不在票が入っていたDHCのお楽しみプレゼントの商品。
バージンオイル1本と、リップクリーム3本でした。

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

もうひとつは、パールに買ってやったベッドでした。

写真

だって、今使っているベッドがあまりにきちゃないから・・

パールの写真

パールの写真

パールの写真

パールの写真

そーなんです。

なんでも慎重なパール隊長は、新しいベッドに寝るまでおよそ1年はかかるのです。

今寝ているベッドだって、ぜんぜん寝てくれず
初めて丸くなって寝ている姿を見た時は、みなが写真を撮ったほどでした。(笑)

Tyなんて、寝ないならかぶせてやろうと
ベッドをパールの上にかぶせていましたからね。

掛け布団ちゃう!ちゅーねん!


そうそう、もうひとつ配達されてきたのは、昨日、Amazonで注文した
TVのアンテナ線5m というやつ。

820円で売っていたので、長さが足りず思った位置に置けていなかったTVのために買いました。

昨日の午後、注文したら、今日届いちゃいました。

たぶん、普通なら、わざと配達店に預かったままで、明日以降に配達されるものだと思うのです。
でないと、Amazonの翌日配達サービスを無料でしちゃったことになるので。

普通に注文しても、翌日届くんなら、誰もお金払って早く届けてもらわないよね。

あー、当日ってのがあるか。
そこまでは、いらんわ。(笑)

近所の電気屋で買うより絶対に安いし助かります。

アンテナ線を、ねじ込み式の新しいのに交換しただけで
今までよりゴーストが減ってクリアな画になりました。

変えてみるもんですね。

って、いうか、早く地デジ化しろって?

そうなんです。でも、誰か買ってくれるまで、このままです。


リバーシブルベッドM ブラウン

リバーシブルベッドM ブラウン

価格:2,980円(税込、送料別)

2010-12-12 (日) 21:42  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.11 (Sat) 22:34

大掃除もどき

冬至まであと10日余りとなって、一段と昼間の長さが短く感じられますね。
なんだか、この時期はあまり好きではありません。

世間がどんどん気ぜわしくなって、自分だけが取り残された気分になります。

でも、今年はちょっと大掃除もどきのようなこともやっているので
一歩リードしている!?

そんな ええもんとちゃうけど(笑)

先日は、大規模な模様替えを決行してしまいましたっ!

今まで、台所のすぐ横の壁にはテレビが置いてあったのですが
そこにパソコンを移動するという、大移動です!

もちろん、一人で。

そして、もちろんTVはブラウン管仕様!!

くそ重たかったです!


パソコンを移動させるとなると、ケーブルがめんどくさいことになります。
プリンターとミシンにUSBケーブルで繋げるように配置しなければなりません。

写真

朝から晩まで、模様替えと掃除に奮闘するマミィに

パールの写真

今までと水の置き場所が変わったために
朝のジュースで大騒ぎしている時、習慣のように水を飲みに走っていくのですが
「おっと、ここちゃうかった!」とパールのうろたえる様子が笑えます。

写真

念願かなってやっとテーブルの上がすっきり片付きました。
本当にうれしいです。

今回だけは、一時しのぎで、右の物を左に動かしたわけじゃないので
おそらくもう机の上に、物はあふれないでしょう。

ひとつひとつの物の置き場所を吟味しました。

そしたら、こんなものが

写真

主婦の友とおはよう奥さんの違いこそあれど
これを2冊も買う必要はあったんだろうか??

っていうか、完全に持っているのを忘れて買ってるね!(笑)

しかも、今の今まで買ったことすら忘れてたし!

写真

いまさらではありますが、よく読んで(見て?)参考にしたいと思います!!

o(*^▽^*)oあはっ♪





マロンは、今ごろ、寝てるのかな~~
あったかいところで寝かせてもらってるといいな~

保護犬マロンバナー
2010-12-11 (土) 22:34  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>