02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.01.16 (Sat) 20:06

タイピング上達への第七歩(次回から新シリーズ)

今ごろになって、自分で「タイピング」というカテゴリを過去に作っていたことに気づき
急きょ、カテゴリ変更です。(笑)

さて、昨日は新月でしたね。
夜のお散歩で空を見上げても お月さんはどこにもいらっしゃいませんでした。
そのかわり お星さんがキラキラ輝いていましたけどね。

皆さんは、願い事を紙に書きましたか?
ところで、昨日初めて知ったのですが(そもそも新月のことも先月知ったばかり・・・)
月にはボイドタイムという時間があるそうです。
その間はどんな風に過ごすのが良いのかというと
一例として「計画は立てないほうがいい」というのです。
それなら、願い事も書かないほうが??と思いますよね。
(興味のある方は「ボイドタイムとは」などと検索してみてください)

そこで、私は忠実にいいつけを守り(笑)
昨日の新月タイムでありかつボイドタイムに入る前の
16:11~18:01の間にお願い事を紙に書きました!

この法則からいくとですね~
来月の新月願い事タイムは2月14日の11:51~13:31までがもっとも有効ということになります。
忘れずにがんばりましょう!(ムリ?いえいえGoogleカレンダーにはスケジュール通知機能があります!)




さて、話はタイピング練習に変わりますが
練習をされている皆さん、いらっしゃいますか?
そしてキーは担当指で間違いなく打てるようになってきましたか?

あいうえお AIUEO が大変重要だという話は前にしましたが
スムーズに打てるようになってきましたでしょうか。

e-typingの基本練習でミニテストまで一通り練習が終わり、ミス入力がほぼ0になってきた方は
引き続き、左サイドメニューにある「検定対策練習へ進む」をクリックしてください。

すると下のような画面が表示されます。
タイピング練習画面
その中の、4、5級のかなと単語を繰り返し練習して指の運びにさらに慣れましょう。
この画面では、ガイドは間違いを打つまで表示されませんから
最後までガイドなしで打てるようにがんばりましょうね!

あと、ワンポイントアドバイスですが
練習を「もう一回」やるときはマウスを使わなくてもキーボードの「R」キーでもう一度できます。
「スタート」は「S」キーで代用できますので、ご利用くださいね。

受信がうまくいかず「リトライ」という画面が表示されたときは
「Tab」キーを押して「Space」キーを押せば始められます。
極力マウスは使わない方法が練習がさっさとできて楽だと思います。

6、7級の練習をしても別に構わないと思いますが
こちらには、拗音や促音が出てきません。
そんな日本語はないので、省略したほうが手っ取り早いと思います。
練習する意味があまりありません。

単語まですらすら打てるようになってきた方は短文の練習をしていただいてもいいと思いますが
実はこのタイピング上達への道は この単語で終了です。
要は、どの指でどのキーを打つのかを覚える練習ができればいいのです。

これ以降の、短文の域になると ここからはゲームです。
「変換」という日本語にとって必ず必要となる操作をせずにいかに文字を速く打てるようになるかという練習です。

もちろん、速く打てるようになるためにはやると有効です。
その際も、検定対策練習のメニューを利用していただいて
4、5級の短文や2、3級の短文を練習材料にお使いください。

タイピング練習画面

上のような短文画面です。
このような文章を打つ際に心がけていただきたいのが
きちんと「文節」で切って入力するようにしてください。

この青空の/むこうに/何が/見える

という風に打ちます。
必ず上段の漢字かな混じり文を見ながら打ってください。

そして全文を覚えろ!とまでは言いませんが、可能な限り覚えて打ってください。
けっして、下に表示されている「かな」を一文字一文字見ながら打つという練習にならないように気をつけましょう。
それでは短文の練習にはなりませんので、単語やかなで十分ということになります。

いずれもミス入力0を目指すことは変わりませんが
スコアが結果の最上段に表示されますので自分で目標を決めて到達できるようにがんばるのもいいと思います。
目標は人それぞれ違いますので、いくつでもいいと思います。
100をクリアできたら、今度は120を目標にするとか!

ただやみくもに打っていても上達しませんので、目標を持つことが大切です。
がんばってくださいね!

次回からは、「日本語入力スペシャリストへの道」が始まります。
そんな大そうなもんじゃあ ありませんが
ブログの記事を書くにしても「変換」は避けて通れません、日本人である限り。

日本語入力のもっとも効率的な方法をお伝えします!




最近のブログ村ランキング推移です↓
昨日は眠くて記事の更新をしなかったにもかかわらず応援ありがとうございました!
今日もぐだぐだと記事を書いたので一人でも多くの人の目に留まればと思います。
日本ブログ村へ

今日もよーやったね ┐(´ー`)┌ と思う方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2010-01-16 (土) 20:06  |  タイピング  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.30 (Mon) 09:08

好きなこと

私には 好きなことがあります。
数少ない 好きなこと です。

ズバリ キーボードのタイピング!
ワープロ時代はかな入力でしたが インストラクターの仕事を始める前にローマ字入力に転換しました。
転換時期は大変でしたが 今はもう両方使いは無理になってしまいましたね。

ネットにこんな タイピング練習サイトがあるのですが ご存じないですよね?
知っていても やったりしませんよね?(笑)

タイピング練習Flash【Ghost Typing】

ここでは、名前のとおり、ゴーストを作ることができます。(ただしゴーストを作るためにはユーザー登録が必要)
ゴーストとは、自分がタイピングしたものを残すことができる機能です。
そして挑戦者はそのゴーストを選んで戦うことができます。(登録なしで挑戦OK)

フリーラウンジ と ガチンコ!でゴーストを作りましたが
ベストタイムなので、なかなか自分でも抜くことができません。

どなたか挑戦してやろう!
という方がいらっしゃいましたら どうぞ!

フリーラウンジでは本日現在 891位にいるようです(HN:どらみみ)
タイピング


ガチンコ!はミスタイプをするとその時点で終了!となります。
本日現在の順位は 340位にいますので見つけてくださいね(HN:どらみみ)
タイピングガチンコ


でも、最近はめっきりやる暇がなくなっちゃいました。
だけど 自分は80歳になっても 生きていたらスピードタイピングしていそうです。(笑)

挑戦した方は ご感想をどうぞ!
脳トレになりますよ~~~
2008-06-30 (月) 09:08  |  タイピング  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |