05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017.02.28 (Tue) 20:00

色鉛筆 くるりら クレオロール クレパス対決

2歳児のぬりえ用に何がいいのか、と、いろいろ買った色ペンシル

ファーバーカステル 水彩色鉛筆 平缶 12色セット



三菱鉛筆 色鉛筆 No.850 24色



ぺんてる 色鉛筆 くるりら GTW-12 12色セット



パイロット クレヨン クレオロール AO-CR6-S16 16色セット



サクラクレパス クレパス太巻 12色 LP12R



この順で、ピンク色を使って描いてみるとこんな感じ。

色鉛筆比較

2歳児は、本当はサインペンが大好きです。
でも、きちんとキャップをしないとペン先が乾きますし、あちこち汚しやすいので却下です。
色鉛筆なら、ファーバーカステルのもよのり、三菱の方が、芯が柔らかくて色がつきやすく感じるので、幼児向きだと思います。

くるりら に比べて、クレオロールは書いた線が太くなります。
よりクレパスに近い書き心地なのがクレオロールだと思います。

こちらは一本一本替え芯を販売しているので、長く使えるのもいい点ですね。

くるくる回して芯を出せるのは、削る必要がないので便利ですが、1歳児、2歳児はすぐに「回して芯を出す」ということを学習します。
そして、その芯を折らずに上手に使う、ということがまだ期待できません><
ながーーく出してみたり、落としてみたり・・・
なので、描いて減るよりも、折って減る方が早いです(;д;)

とりあえず、くるりら が なくなってから クレオロールを登場させようと、まだ、新品のままのクレオロール

クレオロール

ちなみに くるりら の欠点は、替え芯がないということと、たまに芯だけが飛び出してしまって収まらなくなるものがある、ってことでしょうか。
なのでわが家でリピートはありません。

結論!
1歳児、2歳児には、クレオロールがお勧めです♪

三菱の色鉛筆はもっぱら、私の手帳用です。

細かいぬり絵ができるようになったら、三菱の色鉛筆がいいと思います。
でも、こちらは軸が昔ながらの丸なので、転がりやすく、指の引っかかりが悪いかも。
軸に色の名前が書いてあるのは、いいですけどね♪


シャワーキャップの使い方間違ってますよ
↑ 昨日のお風呂の写真

タグ : クレオロール

2017-02-28 (火) 20:00  |  review  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.23 (Thu) 20:00

石原十年日記の今

2014年から再び使い始めた 石原10年日記

その昔、何年前だろ?20年以上前かな、最初に使い始めたのは。
でも、その時の日記は、破り捨てて今はないので、2014年版だけが存在します。

石原十年日記2014-


さて、中はどうなっているのかな~?というと

石原十年日記

ありゃりゃりゃ!3月25日と26日は私の空白DAYなのか?
2014年に 欠勤と休み
それだけしか書いてないよ。

ここまで何も書いていない日は珍しいですが、この空白の日、というのは、後からみると、ものすごく残念に感じてしまいます。
2015年なんて、10月の後半から、真っ白けです。
忙しすぎたんでしょうね。
日記を広げる余裕の「よ」の字もないって日々でした。

この十年日記 値段は五千円以上もするだけあって、製本も丈夫ですし、紙も長期保存がききそうです。



買った手前、無理にでも書くようにしてはいるのですが、今は



ニトムズノートの方が気に入っていて、そっちばかりに書きこんでしまいます。
でも、こんな薄っぺらいノートの紙じゃ、10年たったら、読めるのかな??とそれは心配。
10年以上前のものがある人に教えてもらいたい。
ニトムズのA5サイズぐらいなら、五年日記ぐらい作れそう。作らないと思うけどww

もし十年日記の形式をとりたいのであれば、スマホのアプリに同じものがあり、それでもいいかな、と思ってしまいます。
なので、たぶん、生きていても2024年版はもう買わないかな。
私の事だから、その時になってみないとわからないけど。

この十年日記のよろしくない点は、やはり十年分だけあって でかいのよね!

でかすぎて(B5サイズ)重くて、その辺に気軽に置いておけない。
そして厚みがありすぎるため、薄いページに書きこむときは、外箱が必須。

石原十年日記

だから、箱に入れて置いておくことになり、パッと取りだせないからハードルが上がる。

こちらの記入には、ジェットストリームの0.5がピッタリ。

今日も天声人語を書写したEDiTノート
やっぱり、紙質が好みに合わず、苦痛だわ~~~やばい、買い換えてしまうか!?私!?

EDiTノート

2017-02-23 (木) 20:00  |  review  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.10 (Sun) 22:22

さようならシャークスチームモップさん

2010年1月に大枚をはたいて買ったシャークスチームモップさん。
その前に買ったスチームモップが、あまりにお粗末でまったく使い物にならず、面倒くさい返品手続きを乗り越え

迷いに迷って買ったシャーク。

シャークスチームモップ


当時の職場の友人が先に買ったので、その感想を聞いて踏みきったのでした。

あれからもう4年半も経つのですね・・・

確かショップジャパンの楽天の店で、レビューを書けば5年保証とか書いていたように思います。
とすれば、まだ保証の範囲内かもしれません。

そうなんですよね、もう何か月も前の話になるのですが、久しぶりに使おうと水を入れて電源をオンにしても
ちっともスチームが出なくなっていたんです。

がっかりして、またそのまま仕舞い込んでいたのですが
もう一度試してみようとやってみても、やっぱり同じ。
ほとんどスチームが出ません。
買った時は、あんなにシューシュー出ていたのにな。

ネットで検索すると、どうも水のカルキが内部で固まって、スチームの出口をふさいでいる可能性が高いとのこと。

多くのユーザーが同じような症状で使えなくなっているんでしょうね。

ダメもとで分解して見ようかと、ドライバーを手に取りねじを外そうとしましたが・・・
一部のねじが空回りするような感じで外れませんし

ほんじゃあ、一度クエン酸水を入れて、固まったものを除去できるかやってみる?
と思って昨日試してみました。

結果は、やる前よりはちょっと出るようになったような気がしますが
それより、クエン酸水を使って床をシューシューもどきしたもんだから、床がベットベト!!

これは大失敗!

ここまでベトベトになるなんて想定外でした。

結局、住居洗剤をシュッシュして、濡れ雑巾でゴシゴシ(|||_|||)
あーーーーーー!なんてこった!

週に1度でもずっと使っていれば良かったのかもしれませんが
正直なところ、掃除機を出すのも面倒だと思う性格の私が、そんなにマメにスチームモップを掛けられるわけがありません。

土足に近い足で、フローリングを歩くパールがいるし、粗相をした後とか、きれいにできるならいいな、なんて、イメージだけで購入しましたが
17,900円も払って、何回使ったことでしょ
たぶん、10回も使ってないんじゃ?

修理が無料でできるかとか、もう問い合わせたり、物を梱包して送ったりするパワーも残ってないし
この私が、準備と後片付けの面倒を乗り越え、しょっちゅう使うとは思えないので
さようならすることにしました。

シャークスチームモップ

シャークスチームモップ、ホントにやわいです。(壊れやすいってことです)
モップが自立する部品なんて、すぐにパキッて壊れたし。
新品の時はそれなりにスチームも出ましたが、使わないで放置しておくと、次に使おうとした時には、出なくなっているかもしれないですよ。

お風呂場でさかさまにしないと水を捨てられないしね。
重たいコードを引きずって、そんな片付けを毎回するなら、水ぶきでいいかっ!ってのが正直なところ。

あずき父さんは、あのスチームモップで今でもせっせと掃除しているのだろうか??
なんか記憶が今も鮮明に。

テレビショッピングで紹介されてる商品って、これを含めて3つぐらいしか買ったことないけど
結局、宣伝に踊らされてるだけだなって、私は後悔することばかりです。

これが国内メーカーから出てないのは、そういうことなのでしょう。


**続きを読む**

2014-08-10 (日) 22:22  |  review  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.11 (Wed) 16:39

百均渡り歩き DL206Sに使える!

最近、必要になり手に入れたものの中で、かなり気に入っているのがこちらの時計

セイコー/SEIKOデジタル目覚まし時計DL206S

セイコークロック DL206S


電波時計で、夜でもパッと見て時刻が確認できて、まぁ、おまけで温湿度計なんぞついていて・・・

という条件を満たし、それなりにスタイリッシュで・・・

となると、これに落ち着きました。

こちらは、2013年11月発売

その後、今年2月に同じくセイコーから発売されたDL205K というのもありますが
スマホ充電のためのUSB端子は不要だったし、文字色を変える必要もなかったし(白がよかったので)
何しろ、それだけで2,000円ほど高いし

っていうんで

色々比較検討した結果、決まりました。

セイコー/SEIKOデジタル目覚まし時計DL206S

セイコー/SEIKOデジタル目覚まし時計DL206S
価格:4,050円(税込、送料別)



一度寝たら、目覚ましが鳴るまで一度も目が覚めなかった若い頃は良かったですが

最近は、たびたび目が覚めます。
「たびたび」なのか、「幾度か」なのかは、微妙ですが(*゜.゜)ゞ
そんな時、時計を見ては「あ、まだこんな時間ね、起きなくていいね」と安心してまた眠れます。

自ら文字が光るタイプは、AC電源が必須のようで、乾電池だけで動くものはないようです。

なので、コンセントが必要になるので、置き場所に制約があります。

セイコー/SEIKOデジタル目覚まし時計DL206S

背面に短めのコードが出っ張っていて、これが、開封当初、癖がついていて、左側にしか曲がりませんでした。
でも、自然に癖が取れたのか、今ではコンセントのある右側にも曲がるようになりました。

それにしても本体がメチャメチャ軽いので、ちょっとコードに触れるだけでも本体が動きます。
何か、滑り止めはないかな~~~と百均で物色していると
目に留まったのが、車のダッシュボードに乗せて小物の滑り止めに使うやつ。

滑り止め

ダイソーには売っていませんでしたが、セリアにありました!

サイズどうなの?
と思いましたが、ダメなら別の使い道に・・・

と思って購入

置いてみると

まるでこれを置くためにあるかのようなピッタリさ!(笑)
セイコー/SEIKOデジタル目覚まし時計DL206S

1mm小さかったら、置けなかったかもというくらい。ヽ(*'0'*)ツ

セイコー/SEIKOデジタル目覚まし時計DL206S 滑り止め

そして、その滑り止め効果たるや絶大www

100円で、こんなに感動したのは久しぶり!

今日はそれ以外にも、セリアで見つけたこれにほくそ笑んでます。

IMG_0508.jpg

1件目のダイソーでは、もろ「コーヒーフィルター入れ」と称して、プラスチックでできたのが売っていたのですが
いかんせんデザインが・・・そりゃ、入るでしょうけど、出しにくくない?
それに、裏にマグネットついてるって、それ、冷蔵庫の扉に付くよって謳ってるけど
冷蔵庫の扉に、コーヒーフィルター入れ貼る??
貼らんやろ~~~~!と一人心の中で突っ込みを入れながら

2件目のセリアへ。

で、探すでもなくウロウロしていたら目に留まったのが、これ。

IMG_0507.jpg

引き出しに入れて使うので、その用途にピッタリ!
しかも、引き出しにもピッタリ!出しやすい!
中央に仕切りがあるおかげで、少なくなっても倒れにくい、取り出しやすい!

すげーーーー!
探せば見つかるもんなんだ!
と、また一人で感激ヽ(^◇^*)/

他にも数点、吟味して買ったものがすべて家の中で役に立ち、メデタシメデタシ!

最近は、百均に行っても余計なものを買わなくなりました。
やっと学習した?

タグ : DL206S

2014-06-11 (水) 16:39  |  review  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.04 (Tue) 23:20

失敗だったランチポット

先月、スーパーに出かけた時、ランチポットを購入しました。

FLR-6609 スリムランチポット

FLR-6609

1,280円でした。

以前、別のランチポットを買って持っていたのですが、優作の離乳食作りに活用してもらうため手放したのもあり

今回は、お手頃価格だし、ステンレスカップを買うより用途が広くていいっか・・・
って感じで買っちゃいました。

ところが、このランチポットには、譲れない欠点がありました・・・
欠陥?

それは、ニオイです。

中身が入っていない時は無臭なのですが、ひとたび温かいものを入れると大変です!

最初、コーヒーを入れて飲もうとしたのですが
ポットに顔を近づけた瞬間、吐きそうになりました!

すごいプラスチック臭!!

( ×m×)オエェ...

これは、新品の時だけか?まさか、いつまでもこのにおいがするのか!?

洗ったり、何度も熱湯を入れて捨ててみたりしましたが、ニオイはまったくなくなりません。

これは、私の鼻が過敏過ぎるのか?

けど、こんなクサイ入れ物どうしたって使えませんって。

皆さんならどうします?返品します?そのまま使います?使わず捨てます?

冷水ならにおわないので、その利用も少しは考えたのですが
やっぱり納得がいかないので

お金を返してもらえなくても、これは買ったスーパーに返品しに行こう!
と重い腰を上げ、行ってきました。

実情を説明するため、熱湯を半分ぐらい入れて持って行きました。
(行くだけでもめんどくせー!)

さあ、どんな対応をされるかな?
と、ちょっと不安でしたが

対応に来てくれた社員の女性に「これ、ニオイがきついんですが、一度、におってもらえますか?」
と蓋を開けた商品を差し出すと

「ほんとですね~・・・」とあっさり了解。

「ご足労かけて申し訳ございませんでした」の謝罪と共に、代金を返していただけました。

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
けど、この商品、たまたま私の買った物だけがにおったんじゃないと思うので
他に買った人がいたら、どうしているんだろう?
とちょっと気になった次第です。





2014-03-04 (火) 23:20  |  review  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.19 (Thu) 14:59

私とジェットストリームとの出会い

今年の5月31日

この日は、京セラドームでオリックスとの交流戦がありました。
試合結果は惨憺たるものでしたが、その会場の入り口で配られていたメーカー(沢井製薬さん)からの粗品

そんな中に、私が運命的な出会いをしたボールペンが入っていたとは・・・

と、今頃記事にするには理由がありまして・・・

IMG_0122.jpg

2011年の8月から、ちょっと体重やばいんじゃね?となって、ダイエットを始めたのをきっかけに、自作の記録用紙を作りました。
上の写真の用紙は、体重や体脂肪率を記録する用紙とは別に、その日の体調を記録するために独立させたもの。
最初は、一日の体調を10段階の数値で表していたのですが、朝と昼と夜とでも変わることに気づき
曜日の右側に書いている数字は、その日の体調を午前中、昼間、夜間、と表わしたものです。
9日から「1」の連発なのが見てとれます

身動きできないほどの腰痛に苦しんでいました。

そして、また独立させて別の記録用紙を作ったため、家の2か所でボールペンが必要になり
こちらの記録用紙に書き込んでいたボールペンを以前のものに変更したところ

そのあまりの書き味の違いにボー然としてしまいました。

前は、結構気に入って使っていたボールペンだったから、どっちでもおんなじぐらいだろうと思っていたのに

IMG_0120.jpg

前に使っていたというのが上から3番目の三菱のボールペン

IMG_0118.jpg

ジェットストリームとLaknockの書き心地を比較してみると歴然と差が!
普段なら、たいていのものはネットお取り寄せが多いのですが
もうジェットストリームじゃなきゃ書きたくね~~~~!と思って
商店街の文房具屋さんへ走っていって(笑)
ジェットストリームください!と言って買ってきましたヾ(≧▽≦)

さすがは人気商品!
ボールペンの一等地にどっさり陳列されていらっしゃいました。

IMG_0121.jpg

沢井製薬さん、私にジェットストリームを教えてくださって感謝感謝です。

さて、写真に撮った文章にもあります通り、本日は中秋の名月でございます。
日ごろ愛犬を撮るため奮闘されていらっしゃる名カメラマンの皆さま方

特に あずき父さん!!!

一世一代の大仕事があり、大変だとは思いますが
名月の写真を楽しみにしておりますよ~ヾ(≧▽≦)ノ

IMG_0099_20130919145629bf7.jpg

朝晩は涼しくなったとはいえ、日中はまだまだ暑い関西地方
夜は暖を求め、日中は冷を求めている月より団子のパールでございます。

IMG_0100_20130919145627370.jpg
2013-09-19 (木) 14:59  |  review  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.16 (Wed) 15:38

ラジオ好き・・・((* ・・*)

最近、FM COCOLO(76.5kHz)にはまってます。
近畿にお住まいの方は聴いた方もいらっしゃる?
なにしろ、45歳以上の「大人」を対象にしたFM局というだけあって、つぼにはまる曲が時々流れます。

でも、前はずっと802を聴いていました。

んで、802で土曜日の朝にどうしても聴きたくないDJがいて、そんな時たま~~~に765に合わせることもあったのですが、「うーん、パッとしない」と思ってまた802に戻る・・・
そんな繰り返しでした。

んが!

最近、ずっと765、、、一日中765、、、

でも、なんか、前は「うーん、イマイチ」と思ったはずの番組が多かったのに、何でだろう?
と、記事にする前にちょっとググってみたら、2010年の4月から番組制作は802がやってるのねっ
どうりで、あっちと同じDJが出ているわけだ!ガッテンww

2012年4月、つまり先月には放送事業の全てが802に譲渡されたそうで、802が765もやってる・・・
のだそうです。

今日は掃除機をかけていたら、松山千春の「かざぐるま」 がかかって
思わずボリュームをあげて、家にある、ラジオを全部ONに!(笑)

こちらで聴けます

山下達郎とか竹内まりやとか、ほぼ毎日のようにかかるのが 45歳以上にはツボ~~~~!

そんで、今、ウォーキングやお散歩やで長時間外を歩く時は、これがお伴に↓↓↓
RAD-F050M-W
RAD-F050M-W 写真1

AudioComm AM/FM ライターサイズラジオ ホワイトオーディオコム RAD-F050M-W(07-7912)

安かったので(1,500円ぐらい)どうかなぁ?という感じだったのですが
これが結構使えてます。

RAD-F050M-W 写真2

でも、ご覧の通り選局がアナログなので、FM(765)とAM(タイガースを聴くための1008ABC)を切り替えるのが面倒!
なので、こちらはAM専用(というか1008専用)とすることにしました。

で、FMはどうするの?

むふふ、それはこの次。

おやつにヨダレ

たぶん、毎日これだけ聴かされりゃあ、愛犬も飼い主の好きな歌を知っている!?
ということは、パールも松山千春好き!?
2012-05-16 (水) 15:38  |  review  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |