03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.03.19 (Sat) 21:49

パールの肉体にお別れ

いつお別れがやってきても、おかしくはありませんでした。

それでも、パールはまだ自分の足で立ち上がり、水を飲み、オシッコをし、私の手からゴハンを食べていました。

今日の分だって用意していました。

なのに、パールは深夜からの何度かの痙攣の後、静かに息を引き取りました。

まず呼吸が止まり、ほどなくして心臓の鼓動も止まりました。

お腹が上下しなくなって、自分の耳をパールの胸に当て、まだ心臓は動いてる!と思ったのもつかの間のことでした。

温もりの残るパールに顔をうずめて泣きました。

パール!パール!と娘と何度も叫びました。

けど、パールが二度と応えてくれる事はありませんでした。

あと30分遅かったら、私は出勤していたかもしれません。

おりしも3連休の真っ最中で、超多忙なのは私が一番わかっていましたから。

さっきまで温かかったパールの体から、次第に体温がなくなっていきました。

心臓が動き、血が通い、熱を生み、温かかったパールの体。

生きていたパールの体は、みるみる失われていきました。

倒れたキッチンの床から、ジャストフィットのピンクのマットに乗せて、リビングへ。

実家からも母が来て、ずーーーっとパールを撫でていてやりました。

パールは奇跡的なほど、きれいな体で最期を迎えました。

艶々の被毛は、いつまでも撫でていたくなるほどでした。

だけど、悲しんでばかりはいられません。

もう一晩寝ずに、パールとお別れする体力も残っていなければ、明日も仕事を休むというわけにもいきません。

午後3時

ずっと一緒に過ごしてきた、愛しいパールの肉体と、お別れをしてきました。

ぱっぴぃパパさんが、お仕事を切り上げてお別れに来てくれました。

心細い私たちに力を貸してくださり、ありがとうございました。

ゆいなんもまったくぐずらず、最後のお骨あげまでいい子にしてくれました。

小さな小さな骨になってしまったパールを見て、涙が止まりませんでした。。。

今でも信じられないし、今でもそこにパールがいるようです。

パールの肉体は無くなってしまいましたが、魂はきっと今も私のそばにいると思っています。

突然の出来事で、写真も写真立てもなにもなかったので、お気に入りの写真をプリントして、多聞家からいただいたキュートなお花と一緒に並べました。

パールの棺には、大好きだったサツマイモも入れてやりました。

ピーピー鳴らしてよく遊んでいたおもちゃ、好物のおやつも。



明日の朝からは、マミィがお経をあげて、パールの魂を成仏させてあげるからね。

痛かったこと、苦しかったこと、みんなこっちに置いて、天国でもスケバンパールでいくんだよ!

必ず行くから待ってるんだよ!
2016-03-19 (土) 21:49  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(5)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.19 (Sat) 11:22

パールの最期

パールの最期は、私も娘も見守る中でした。

まだ暗い早朝から、痙攣が頻発していて、とても辛そうで、でも私には為すすべもなく

ただ、命の危機が差し迫っていることを感じたので、今日の仕事をどうにかならないものかと、連絡を取り始めました。

でも、「出掛ける予定があって代われません」って断られた時は、正直、もう行くしかない、と泣きそうでした。

なんて薄情なんだろうと、恨みもしました。

所詮は他人ちの犬ごとき。

なんですよね。

犬と暮らしていない人に、この痛みはわかりません。

でも、パールの呼吸が弱くなり、どうしても出勤なんて無理!

と思い、最後の砦に早朝から電話を掛けたら、急きょ代わってもらえることになりました。

泣き崩れました。

急いでパールの元に戻ると、パールの心臓はもう止まってしまっていました。。。

かっ!と目を見開いて、最期まで懸命に息をしていたパール。

息を引き取る1時間ほど前の午前5時半頃には、お水の入ったボウルから、たっぷりとお水を飲みました。
しっかりと立って!

これは、昨日の夕方の映像ですが。

"立ってお水も飲みました" を YouTube で見る

その後再び痙攣をおこし、初めて失禁しました。

それをきれいにしてやって、苦しそうにするパールの鼻先に酸素を当ててやり見守っていました。

パールが病に伏してから、立って排泄出来なかったのは、この1度だけでした。

昨日の夜までしっかりとゴハンを食べ、最後の最後までパールらしく過ごしました。

夜中、何度も何度も起きては、ウロウロするパールに危険がないよう、気を配りました。

パールは私に、最期まで看病させてくれました。

ありがとう、パール。
もう、痛みや苦しみから解放されて、ゆっくりおやすみ。



マミィは、パールと過ごした日々を絶対に忘れないからね。

また天国で会おうね。
生まれ変わったら、また一緒に暮らそうね!
2016-03-19 (土) 11:22  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(7)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.19 (Sat) 06:44

永眠

パール

息を引き取りました

朝6時35分でした。
2016-03-19 (土) 06:44  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(19)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.19 (Sat) 04:19

4:08痙攣

見ているのが辛い

18分 再痙攣
2016-03-19 (土) 04:19  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.19 (Sat) 01:51

1:26痙攣

たまたま目が覚めてパールを見たら、静かに寝ていたので、ホッとしてそのまま寝ようとした矢先、痙攣。

さっきまで傍にいて、酸素を当てたり手を添えたりしていましたが、移動を始めてしまいました。

なかなか静かに朝を迎えられる事ないですね。

初めてパールが夢の中に出てきました。

元気に走っていました。

2016-03-19 (土) 01:51  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.18 (Fri) 21:14

21:07痙攣

45秒

その後も苦しそう

パールはここまで苦しんで生きていて、どんな気持ちなんだろうか、、、


平凡で幸せだった今までのこと、苦しみで全部かき消されてしまうんじゃないだろうか、、、

2016-03-18 (金) 21:14  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.18 (Fri) 19:33

19:23 痙攣

夕方5時半頃、手羽中を5本、フード袋1/2、たまごのチーズ焼き少し、安納芋少し、食べました。

お水もグビグビ飲みました。

昨日も、朝、夜、とゴハンを食べられたので、まずまずな量でしょうか。。。

そう記録している間に、大きな痙攣がありました。

パール予断を許しません。。。

2016-03-18 (金) 19:33  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.18 (Fri) 18:44

楽なのか?どうなのか、、、

横たわって、やや荒い呼吸を始めたので、また、そよ風くん(別名M1 O2 silent)を始動。

すると、呼吸が落ち着き、お腹の上下も安定してきました。

うーーん わからないですが、もしかしたら、効果が出てる?



落ち着いてきたので、そよ風くんを切ってみたら、またお腹の上下が大きく感じます。

なので、またスイッチを入れました。
そんな試行錯誤の運転初日です。
2016-03-18 (金) 18:44  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.18 (Fri) 17:13

酸素発生器 M1O2 silent

いつものように、隅っこに頭を入れ始め、やや呼吸が荒くなってきたので、今日入手した、そよ風くん(別名 M1 O2 silent)を試す。

"酸素発生器 M1O2 silent" を YouTube で見る

気のせいか、ハァハァ言わなくなり、もちろん嫌がらず、むしろ自ら近づくほど(偶然かもしれないけど)

ムービーが縦になってしまったけど、そのままマップします。

例の奇妙な

シッ!ハァ!が聞き取れるでしょうか、、、

加湿のために水を入れているから音がするんでしょうか。

静かなことはありません。

寝られるかどうかで判断すると、近すぎると無理かも。

これでこの騒音だから、とても静音タイプ以外とは同居は無理でしたね。

私の気休めには十分なっているので、買って良かったです。
2016-03-18 (金) 17:13  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.18 (Fri) 14:48

酸素発生器

午前中って指定したのに、来たのは正午を30分も過ぎた頃。

なんでやねん!!

ってヤマトさんには電話させてもらったけど、もう、どうでも良いです、そんなこと。



これが、レビューにもなかった変な「声」のような音がする、、、
まるで誰かの呼吸のような

「シッ!ハァー!」 みたいな。。。なんだ?これ?

で、さっそく寝ているパールに試運転。



人間用のヘッドセットをはずして、チューブを紙コップにさして、鼻先へ。

この方法が、ペットには最善とのことなので。
説明が難しいので、興味のある方はこちらを↓
ペットの酸素ケアハウス・酸素ルームについて

パールがこれで楽なのかどうなのか?
パールに聞いてみないとさっぱりわかりませんが、私の気休めになればいいかな、と思います。

そよ風くんとでも命名します。
2016-03-18 (金) 14:48  |  闘病記  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.18 (Fri) 10:43

発症から今日で5週間

5週間 35日

その経過を記録するべくブログを再開しました。

今は、日単位ではなく、時間単位で状態が変わってしまうので、気が抜けません。

午前中にヤマトさんから届くはずの酸素発生器はまだ配達されず。

そんな装置が、そよ風ほどの効果しかなかったとしても、今のパールを目の当たりにすると、風鈴すら鳴らないほどのそよ風でも、当ててやりたい気持ちになります。

そして、この5週間の記録。

調子が上向いた時は読み返せるのですが、悪くなってくると、読み返すことで余計に思考がマイナスに向かってしまいます。

そうかぁ、、、この時はまだ、こんな風に出来ていたんだ、、、って。

おそらく、パールがいなくなってしまったら、もう、読み返すことが出来なくなると思います。

今は、どんな形でも生きなきゃ駄目です、私は。

そのためにここに「今」を吐き続けています。

書くことが、私の精神安定剤。

温かいコメントが私のサプリメントなんだと思います。




実際、こんなのも飲んでいます。

これのおかげで、何とかきつい仕事との両立も出来ているのかもしれません。

動悸や頻脈が起き始めると、また甲状腺の病気が気になり出します。

ようやくパールは、眠り始めました。

2016-03-18 (金) 10:43  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.18 (Fri) 09:47

9:27再びけいれん

けいれん20分間隔

徘徊

チッコ

その後も落ち着くことなく、ずっと部屋の壁に沿って徘徊。

ソファの裏にも容赦なく入っていくので、通り抜けられるようにソファを移動。

子ども用のハイチェアは下がくぐれずその場で固まるので、部屋の外へ出してしまいました。




2016-03-18 (金) 09:47  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.18 (Fri) 09:13

けいれん

9:08けいれん始まる

1分

長い

震えてる

声を絞り出してる

2016-03-18 (金) 09:13  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.18 (Fri) 08:17

無事に朝になりました

パールは穏やかに寝ています。



私も7時半頃まで起きられませんでした。
娘が8時から用事があるので、やむなく体を起こしたところです。

テーブルではゆいなんが朝ご飯を食べています。
横たわるパールの脇に美味しいものが落ちてくるのですが、パールはもちろん無反応。

ついこの間まで、自動ルンバしていたのにね。。。



今日は何が起きるのだろう、今日もゴハンが食べられるかな、今日もお水を飲めるかな。
2016-03-18 (金) 08:17  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.18 (Fri) 03:07

徘徊やまず

昼間に寝ているパールと

昼間に働いている私

深夜の徘徊やまず

2016-03-18 (金) 03:07  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.18 (Fri) 02:47

ようやく徘徊が終わる

どうやら、落ち着いたようです。

かれこれ45分ほど動き廻っていたでしょうか

このまま静かに朝になりますように。

2016-03-18 (金) 02:47  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.18 (Fri) 02:42

おまけの 満点ウンチ

徘徊を続けるので見守っていたら

急に踏ん張りポーズ

もう、踏ん張ることが至難の業

それなのに、上手にウンチ

本能ってすごいな、、、

ずっとフラフラしながら徘徊を続けてる

歩けない足で、、、

見ているのが辛くて、胸が締めつけられる。
2016-03-18 (金) 02:42  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.18 (Fri) 02:27

けいれん 徘徊 ふらつき

パールの爪がマットをこする音に目が覚めました。

けいれんです、、、

そして、収まったと思ったら部屋中を徘徊

おしっこ

著しいふらつきの中、徘徊を止めない。

そのために、お水を入れたボウルにまで足を突っ込んでしまうため、やむなく待避。

ソファの裏で、荒い息づかいが始まる。

自分まで息苦しい。

気持ちが悪いほど、眠いけど、このままじゃ、とても眠れない。
2016-03-18 (金) 02:27  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.17 (Thu) 23:39

寝るのが怖い

一番リラックスして寝ていなきゃダメな時間が、一日の中で一番怖いんです。

寝てしまってからパールに何かあったらどうしよう、、、って

とても仕事と両立できる心境ではありません。。。
2016-03-17 (木) 23:39  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.17 (Thu) 07:19

なんという場所で寝てるの?!

昨夜、ウンチとチッコを自分でしたあと、多少の息の荒さはあったものの、私が目を覚ますほどではなく5時になり、アラームに起こされました。

とにかく、自分が寝てしまっている間のパールが心配で、真っ先に探すのですが

今朝は、こんな場所に、、、



あらあら



昨夜も、キャスター付きの椅子の足にまとわりつくようにしばらくいました。

そこにいたいのか、動けなくなったのか判断に迷うほど。。。

すぐに自分で移動していたので、ひと休みしていたのかな。

たくさん食べれたし、出すものも出せたし、昼間の留守も、昨日よりはちょっと不安感が少ないかな。(私の)

帰りにはまた、100円ローソンに寄って、おいしいおいしい安納芋を買ってくるからね!

あまーい、おいしい安納芋を食べて、また満点ウンチしようね!
2016-03-17 (木) 07:19  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.17 (Thu) 02:02

ひとりでウンチ

深夜、異臭で目が覚めました。

すると、パールがひとりでウンチをしていました。

チッコも。

マットは2枚洗い、シートも1枚交換しました。

お水もゴクゴク飲んでいました。

あのまま静かなまま朝が、、、と願いましたがかないません。

やはり、苦しそうです。
2016-03-17 (木) 02:02  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.16 (Wed) 22:49

おやすみ パール 今日もありがとう♪

鳴門金時で時間をかせいでいる間に、ゆでたまごのチーズ焼きを作っていたのに

鳴門金時が撃沈してしまい

アツアツのチーズ焼きを冷ます時間が待たれました。

パールの鼻先で「ふぅーふぅー」していると、鳴門金時を吐きだした子とは思えない食いつきよう♪



まるまる一個いただきましたー!

食べた後はちゃーんとお水をグビグビ♪

そして、チッコ♪

偉いねーパール♪

でも、なんで?

お水は立って飲めるのに、ゴハンは寝てるの?

寝てても食べられるんだー
こりゃ楽チンだー
って学習したかな?

今日はお部屋の真ん中でお休みかい?



どうか、ずっとパールが楽にしていられますように、、、。

トモさん、コメントでお気遣いありがとう♪
もし必要になったときはお願いします!
リーくんも、頑張っていますね!
大変なのに、パールの心配までしてくれて本当にありがとう(T-T)
2016-03-16 (水) 22:49  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.16 (Wed) 22:18

お肉 食べたよ♪

今日は隅っこに行こうとはしないパール

それだけで、ホッとします。

寝ているのかと思ったら、オメメを開いていたので、さっき食べなかったお肉を温めて与えてみました。



美味しそうに食べてくれました!

その後、鳴門金時(サツマイモ)をアルミ箔につつんで焼いたものを置いてあったので、それをやってみると、、、、、、一度は口に入れてみたものの、、、、、出すーーーー!

絶対に安納芋やと思ったなー😅
食べてみたら、鳴門金時やん!
ってなって出しただろー!

グルメな犬になってしまいました(笑)



今夜はなかなか穏やかなお顔のパーちゃんで安心しました。

私も、昨夜の分を取り返すためにも寝なきゃ!
2016-03-16 (水) 22:18  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.16 (Wed) 20:37

留守中は一ミリも動かず

一ミリも、というのは少々大げさかもしれませんが

夜中にソファの裏側から救出して

フードや安納芋を食べ、お水を飲んで落ち着いた先は洗面所への出入り口

その扉と家具との隙間

それからずーーーーーっとそこにいて、何も食べす何も飲まず何も出さず

一ミリも移動せず

朝、行ってきます、と家を出たときに見たまんま、その場所にパールはいました。

私が帰ってきて、そばに寄り添い、頭を撫でて声を掛けても、やっぱり動こうとはしませんでした。

娘が作ってくれていたミートスパゲティを食べ、私たちがごちそうさまをした頃に、動きました!

重そうに体を持ち上げ、クルクルとゆっくりその場で回って、踏ん張りポーズ!

くるぞ!

と、見事にちり紙でウンチをキャッチ。

そして、ヨタヨタと場所を移動して、今度はチッコ!

またしてミラクルキャッチ!

その後、18時間ぶりのお水ゴクゴク!

立っているのを私が支え、後ろで娘がオチリの毛についたウンチのお手入れ。

またしても超満点ウンチ!!

よく頑張ったね!!

そのあと、安納芋を平らげ(やっぱりとびきりおいしいからだねー)、ささみをおよそ1本、ゆでたまごのチーズ焼きを少々。

その勢いで食べてもらおうと、今夜も高級な牛肉を焼いたのだけれど、お休みされてしまいました。



昨日は本当に、見ている私が息苦しくなるほどの、苦しみようでした。

明け方には、叫び声も一度聞こえました。それに驚いて目が覚めました。

まったく休んだ気がしません。

シルバーままさん、アドバイスありがとうございます(T-T)

パールの脳に異常があるのは見ていてわかります。

まったく普段のパールとは違いますので。

それでも、食べたり飲んだり出したりと、生きていくために必要な最小限のことは、今までと限りなく同じようにやろうとしている姿が見られます。

素晴らしいエネルギーだと、強く痛く感動します。



看病させてくれて、ありがとうパール。

マミィは強くなれたわけでも、状況を受け入れられたわけでもないけれど、パールの頑張りに恥じないためにも、泣いてはいられない!と思っているよ。

福さんが言ってくれたように、パールの瞳に映るマミィは最後まで笑顔じゃなきゃね。

今夜も明日も頑張るよ♪

もう一日、お留守番お願いね!
2016-03-16 (水) 20:37  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.16 (Wed) 07:29

苦しいねパール

今までになく苦しそうにしているパール。

特に昨日の夜から症状が顕著です。

私も3時間ほどしか眠れていないような感じです。

パールの苦しそうな姿を見ている辛さと、仕事の憂うつが相まって、かつてないほどの不快感、憂うつ感です。。。

よく、立って電車に乗っていられるものだと自分でも思います。

ソファの後ろを簡易的にふさいだら、今度は別の隙間に頭を突っ込んでいます。

寝ているのか、息をしていないのか、わからないような時間が続きます。

今日からまた一人入社。
教えるの、しんどい。
2016-03-16 (水) 07:29  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.16 (Wed) 00:41

ソファ裏からの救出

パールが、どんどん壁とソファとの隙間に入り込んでいくので

少し隙間を広げればどうかな?

とソファを手前に引っ張ってみたら

余計に奥へ奥へと入り込んで、らちがあかず、、、

結局、入った方とは反対側から出られるように、ソファを動かして救出しました。

なんなんだ?いったい、、、

その後、息づかいは安定し、水をいっぱい飲むパール

なんなの?
その、まるで挟まってて出られなくて、やっと出られた的な行動!

そもそも最初に挟まってたのは頭だけだったんだからね!

その後、残してあったフードの半分をペロリ

まだまだ食べられる!って顔をしているので、ゆでたまごを1個ペロリ

それでも、まだ欲しそうにしているので、夕方、近所のローソンで買っておいた、安納芋の焼き芋をやると




1本丸ごと食べちゃいそうな勢いでした!

さすがにそれは多すぎるので、半分にしていただきましたが。

そりゃあおいしいもんねー!
安納芋の焼き芋!
2本買ってきて私も食べたけど、食後でも1本食べられちゃいそうな美味しさでした!

やれやれ、これで朝まで寝られるかなー(T-T)

2016-03-16 (水) 00:41  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.15 (Tue) 23:08

何も手につかない、、、

朝は比較的食欲もあって、苦しそうにしていなかったパールでしたが、夜はその逆でした。

つい先ほど、ようやく、呼吸が静かになったような状況です。

見ているのが辛いです。

本当に、胸が締めつけられる思いです。

正直、何も手につきません。。。

こうして、記事を書くのは、自分のためです。

どうにもこうにも、気持ちのやり場がありません。



苦しくなると、狭い場所に頭を突っ込んでしまうパール。

そんなことしてたら、余計に苦しいんじゃないのっ?!

って心配するのですが、単純にはいかない何かがあるのでしょうか。。。

呼吸が静かになったらなったで、止まってしまったんじゃないかと不安に襲われます。

結局のところ、何をしていても不安で、本当は、パールのことだけを見て、パールのことだけを考えていたいです。

なのに、仕事のLINEが入ってきます。
「注意してください」だの「徹底させてください」だの

イラっ!ときます。

そして、無理です!!できませんから!!

50人いるパートさん全員に徹底は無理です!!

なぜなら、そんな人をあなたが採用しているから!!

と返してやりたかった。

なにも返信しませんでした。
それがわずかな抵抗でした。

もう、投げ出したいです。
2016-03-15 (火) 23:08  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.15 (Tue) 14:20

パールの最期はパールが決める

パールは私の娘です。3番目の子どもです。

他の二人は成人しました。

パールはまだ10歳です。
小学生です。

人間年齢なら。

けど、パールは人生を早足で駆け抜けて、二人のきょうだいをあれよあれよというまに追い越し、とうとう私をも追い越してしまいました。

いくつになってもパールのこと、大好きです。

をいくつつけても足りません。

コーギーの仕草は、なんて愛らしいのでしょう。

黒い鼻

まん丸お目目

大きなお耳

短いあんよ

特に後ろ足を高速回転させて歩く姿は、目がになってしまいます。

パールが、そんな姿を見せてくれることは、もうないかもしれません。

最後にお散歩した日から、早や2週間。

2月12日は、一生忘れることはないでしょう。

さっきまで普通にしていたパールが、2時間もしない間に白目をむいて歩けなくなり、震えて寝たきりに。

その時、病院に連れて行って、私から引き離された時のパールの不安を思うと、胸が詰まります。

知らない人に囲まれて、怖かったね、嫌だったね。

きっと「マミィ~~!助けて~~!」って叫んでいたよね。
声は出さなかったけどね。

パールの癌は、転移の進んだ末期の状態。
検査にすら耐えられるような体ではないこと、余命もわずかしかないこと、その間、見ていられないほど苦しむであろうこと

それは、夢でもなんでもなく、現実。

痛みを抑える麻薬もあるでしょう。

栄養を与える点滴や注射もあるでしょう。

だけど私は、パールの最期はパール自身が決めるのが最善だと思っています。

パールは私と一緒にいて、私からおいしいゴハンをもらうのが、何よりの喜びです。

パールが元気だった頃に食べたことのあるもので、パールが特に好きだったものを、パールが欲しがるだけ食べさせてやりたいです。

今日もかつおのたたきを二人で食べました。

とってもおいしそうに食べていました!

パールの最期はパール自身が決めればいいんだよ。

マミィは最期の最期まで、パールがわが家でパールらしく過ごせることに全力を尽くすよ。

今のパールのパワーは、元気な時の1/100もありません。

そのままでいいから、100倍長く生きておくれ。

2016-03-15 (火) 14:20  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(5)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.15 (Tue) 10:54

満点ウンチ!

今日は怪獣の子守りをしないといけないので、ママが出掛ける前にお買い物!

怪獣が寝てくれないとなかなかパールのお世話が出来ません💦

でも、パールはすでに朝ごはんをもりも食べました!

ゆでたまごだけでは、バラバラになって食べにくそうなので、とろけるチーズをのせて、トースターで焼いてみました。

いい具合に固まって、しかも大好きなチーズも乗っかって、美味しそうに食べてくれました!

蒸しささみも、すでに2本をペロリ。

心配していたウンチも、以前とは比べ物にならない力強さで踏ん張り、超満点ウンチをしてくれました!

やっぱりパールにはサツマイモが大切なんだね~(*^ー゚)

決して穏やかな時間ばかりが流れているわけではなく、とても苦しそうにしている時間もたくさんあります。



本当にパールの強い生命力には感動です

今日もおいしいお肉やお魚を買ってきたからね!

また食べようね♪
2016-03-15 (火) 10:54  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.14 (Mon) 21:55

奇跡を見せてくれるパール

パールは苦しんでいます。

もう、2週間お外の土を踏むことも出来ず

数メートル歩くのがやっとで、ずっと寝たきり。

ゴハンを食べるのも、体を起こせず

ろくに食べられない日だってあり

ウンチをするのも踏ん張れず

大好きなマミィに呼ばれても、傍へも行けず

ひとりで痛みに耐え苦しみに耐え

それでも、懸命に生きようと、精一杯食べてきました。

自分の口で、一生懸命。

パールの体は、パールが食べたものだけで出来ています。

あんなに弱々しかったパールが、今日、感動の姿を見せてくれました!

はじめは横になりながら食べていたけれど、まだ食べたそうにするので、お皿に入れてやったら



食べる



食べる



食べる



くつろぐ



パール、すごい!

きっと、毎日、毎日、欠かさず休まず、応援の手をゆるめず、気持ちを寄り添え見守ってくれている

心強い応援団のおかげだね!

パールは本当に頑張っています!

あきらめちゃダメ!って、私に教えてくれています。



パーちゃん、今でもツヤツヤしてます♪
2016-03-14 (月) 21:55  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>