02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.01.03 (Tue) 23:59

これが噂の格安SIMかぁ

MNPでLINEモバイルへ

といっても、私ではなく、娘ですが。

そして、iPhone6からiPhoneSEへ。

使用期間2年で、やや動作に不安定さが見られた旧端末は、appleストアで下取り価格18,000円。

それが最高額らしい。

筐体サイズは6より、うんとコンパクトになったけれど、スペックは良いそうで。

LINEモバイルは初月の利用料が無料だとかで、あえて、1月のはじめにSIMが届くように、年末の発送が終了してからの申し込み。

うまい具合に、会社が休みの3日に届き、早速、心斎橋のappleストアへ。

待ち人数5番。

店は外国人の客だらけだったそうな。

そして、いよいよLINEモバイルへMNP!
年始で込み合っているのか?

回線開通の電話が、「このまましばらくお待ちください」と連呼。

やーっと電話が繋がったのが、午後2時過ぎ。

ソフトバンクからの、切り替え待ち。

1時間待ち

2時間待ち

3時間待ち

待てど暮らせど、開通しない。

開通しないと、appleIDが認証出来ず、新端末は何も使えない、ただのモックのよう。

3時間超待って、再起動でようやく開通!

パソコンに取った、バックアップから復元、とするも、新端末(SE)の「OSが古いから無理~」
「先にアップデートしろ~」とのメッセージ。

さぁ、そっからが、すったもんだ!

こんな時に、頼れるT矢がいれば良かったのにねー

と、2人で恨み節を唱えるも、頼れるものはいませんので、頑張るしかありません。

唯奈がお昼寝から起きてきて、わちゃわちゃな状態で、晩ご飯の支度をしながら、あーだ、こーだ。

途中「サーバーとの通信にエラーがおきました」とか、意味の分からん障害にまで遭いましたが、やれやれなんとか復元に成功しました。

これで、来月から月額1,980円?

私が今、auで端末代を除いて4,400円ほど払ってるから、2,000円ほど安い。

けど、まあ、通話は30秒20円だっけ?
かかるから、通話の多い人には、お安くないわね、たぶん。

私も、来年の夏が過ぎたら、2年縛りがなくなるから、その時には、考えてみようかな。

今の端末には、何の不満も感じていないし、特に新しい端末が欲しいとも思わないし。

なのに、SIMフリーの端末じゃないから、このままだと他のキャリアで使えません。

なんか、裏技とかあるみたいなんだけど、それもいかがなものかと思うし、ね。

来年の9月にもなれば、また新機能が登場してたりするのかな。

違約金を払ってもすぐに乗り換える?と計算してみたら

確かに、それでも、乗り換えた方が安くはなるんだけど

もうちょっと、様子、見ようかな。

端末がそのまま使えたら、すぐ乗り換えてる、かもだけどね。

2017-01-03 (火) 23:59  |  スマホ  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.11 (Mon) 22:49

本気のアプリ探し

スマホってカテゴリを新設しましたww

今日も朝から超冴えない体調で、ほとんど横になっていました。
食欲もあまりなく、無理やり食べるという状態。

でも、夜になってちょっとマシになってきたので、本気を出してアプリ探しを始めました。
何をそんなに本気で!?

とお思いでしょうが(笑)

パスワード管理に超困っていました。

いろんなサイトでパスワードが必要になりますが、私の場合、ほぼすべてのサイトで異なるパスワードを使っています。
だから、もちろん暗記などしていられません。

ブラウザにパスワードを保存、という機能もありますが、スマホでまず一度もログインしたことのないサイトばかり。

息子におすすめされた、テキトーなアプリ(1Password)をインストールしていたのですが、どこがオススメやねん!というほど使い勝手が悪い!

それ以降、自分で見つける気力もなく、そのまま放置していました。

で、今日、本気で探して、辿り着いたのが、SIS-パス管理

これと SIS-パス管理Windows版 (パソコン連携用)

を使って、PCにあるパスワードをコピペでアプリに入力できました。

Dropboxにファイルを保存したら、バックアップもインポートも簡単でした!

やっと、やっと、やっと出来た。。。
あまりに感激したので、広告外すために\300払いました~~~!

そして、まだ残っている困ったこと。
Windows10からの脱出!!!!

ほんまにWindows10にしてしまって、何一ついいことがない!!!!
クリーンインストール以外、7に戻す術が残っておらず、それを実行する時間と気力の余裕が・・・

10はとにかく使いにくい!!!
古いプリンタでは、スキャナ機能が10に対応していなくなって困ってるし。。。

なんですかね?
あのWindowsキーを押した時に立ち上がってくる、すべてのアプリの一覧の探しにくさ!って。
パソコンをあまり使いこもうとすると、イライラが頂点に達してしまうので、使わないようにするしか対策がないって、いったい。。。
2016-04-11 (月) 22:49  |  スマホ  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |