04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.08.22 (Mon) 13:48

初月無料の罠

初月無料・・・こんな言葉につい気軽にポチッ
そのまま、ついうっかり解約を忘れ課金・・・

そんなヘマ、皆さんはしたことありませんよね(;д;)

わが家はeo光のインターネットと電話を契約しているのですが
何気に今月の請求額を見てみると、普段より1,000円ほど高いではありませんか!?

FAXを多く使ったから?

ん?

それにしても1,000円は高いな・・・

マイポータルにログインをして確認してみてビックリ!

TSUTAYA TV for eo に1,008円も支払ってる!!
確かに、見たことあるけど、あれって、そのまま継続してるの!?
一度どんな内容が見れるの?と思って無料期間に試したことあるけど
結局、見たい内容はなく、一つも見ることなくそのまま放置していたようでした。

す、すでに今月の請求で3ヶ月目・・・

し、しらなかった・・・
ぜんぜん気付いていなかった・・・

それもそのはず、一時期、スマホで家計簿を利用し始め、口座を最初に登録しておけば、後は自動で集計してくれる
というようなものを使っていました。

検索すれば数多くあり、TVのコマーシャルでもありましたね。

私が利用していたのはDr.Walletというサービス。
こちらは無料にも関わらず、オペレーターがアナログでレシートを入力してくれるという点が他のサービスとは大きく異なっていたことでした。
(現在では無料サービスは終了したみたい)

よくこんなサービスが無料で成立しているもんだ、と感心したものですが、私にはやっぱり合っておらず
しかも、こんなサービスに、大切な個人情報を入力することも怖くなり
数か月前に、バッサリと止めてしまいました。

その間の家計簿データのもとになったレシートももうありませんでしたが、それらも全部未練を残さずバッサリと!

そして結局戻ったのは、PCでつける家計簿。
PCを使い始めた頃から愛用し、何度かデータを消失し、大したデータも残ってはいないのだけれど
私には、やっぱりこれしか合ってないわ・・・と改めて思った「家計簿ひかる」

もう、いまや時代はスマホ。自動入力時代。
だから、最近は、ソフトのバージョンアップもないみたいだけれど、私にはこれしかないです。

データは失わないよう、少々時間はかかってもDropBoxに保存することにしました。

あまりにも、つけていない期間が長かったため、まだ、現金残高も口座残高も合わせていません。

でも、自動入力に任せる、では、結局、使った意識が少なく、いざという時に調べにくく
今回のような継続課金に気付くのも遅れ、というようなことに繋がってしまいます。

いろんなタイプの人がいるので、自分のつけ方にあった家計簿も千差万別だと思います。
スマホの小さい画面より、やっぱりPCの大きい画面の方がグラフひとつとっても見やすいです。

スマホとPC両方でつけられるものはないかな?と探したりもしましたが、月額の課金があっては無駄になります。
で、結局、つけやすくて見やすい「ひかる」に行きつく、私。

そして、また、チマチマ、チマチマと入力するのでありました。
それが、やっぱり安心で節約への第一歩だわ。

もう一度、クレジットカードの引き落とし明細を詳細にチェックし直さないと!
前に、スマホ契約時につけられたサービスが、スマホを解約しても延々引き落とされていてビビったしね。
300円、ちりも積もれば、です!
2016-08-22 (月) 13:48  |  家計簿  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.20 (Thu) 21:32

結果発表!

じゃじゃじゃじゃーーーーーーん!

今日は20日

何の日かって?

そりゃもう、あーた、検針日でございますよ!

ガスメーターの!ww

なーーーんや、って言いましたか?

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

どんなことでもね、やっぱり、やるからには、結果がついてきて欲しいものです。

1月分のガス代が14,000円も~~~!.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!となって

節約するのだ!と先月の検針日を10日以上過ぎてから思いたち。

なので、まるまる1か月節約できたわけではありませんが

先月よりは5,000円安くなりました。
でも、先月分と比較してもあまり意味がありません。
昨年の同月と比較しなければ・・・

ということで、昨年の2月分は11,571円でした。
今年の2月分は、9,029円。
その差は、およそ2,500円

30日間節約していれば、もうちょっと達成感があったかもしれないのでザンネン!

でも、たいして我慢もせずにガス代って簡単に節約できるんだとわかってよかったです!

そして、3月20日の検針日までは、丸丸1か月節約するぞ~~~!
昨年の3月分が9,754円だったので、6,000円台を目標に!!

ちなみに、お風呂の入り方を浴槽のお湯を使う方法に変えて、ガス代も節約できましたが
水道代も微妙に減っています。

大阪市の水道代って、全国的に見て安いかもしれません。
11㎥ で1,740円でした。(前月は2,072円)
3人家族の時で2,900円ほど。

他府県の1か月の水道代ってどんなもんなんでしょう?
2014-02-20 (木) 21:32  |  家計簿  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.08 (Wed) 22:05

残高プラスマイナス0 ♪

パソコンで家計簿をつけ始めてどのくらい経つでしょう・・・

すでに14年は経っていると思います。
ただ、非常に残念なことに過去のデータは紛失してしまっていますが。

家計簿をつけて、現金残高や、銀行残高を合せるのは、それなりに時間もかかるし大変なのですが
なぜかO型のクセをして、妥協をしない几帳面なところがありまして・・・

家計簿もそのひとつです。

レシートをもらったものは入力するまで保管しておくのは当然で
レシートのないものは、覚えておいて極力すぐに入力するようにしています。

それも、前回、現金残高を合わせたのは3月21日のこと。

そこから今日までのレシート類の山と本日挌闘し、現金の残高といくら狂ってしまってるだろう?
と不安になりながら合せてみると・・・

驚くことに、誤差ゼロ!

これには、自分でも驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!

現金計算書

結構、あれこれ財布から出たり入ったりしていたのに、よくぞまぁ全部記録できていたもんです。
ちょっと感動してしまいました。

でも、本当は毎日マメに合せるのが一番なんですけどね。

ここまで全てのお金の出入りを家計簿に記録して現金を合せている人って、何パーセントぐらいいるんでしょうね。

たまたまうちにいたAnに 「奇跡やぁぁぁ!現金残高が誤差ゼロや~~~!」と叫んでいると

「マメやな~~~∥ヘ(′ェ`)ゝ_」とあきれられました。


マミィは面倒くさがりで、怠け者で、几帳面で、マメ。わけのわからん性格してます。
パール


2013-05-08 (水) 22:05  |  家計簿  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.20 (Fri) 14:24

今日の数字 18

18立方メートル

はて?

何の数字や!?




それは、今月の使用水量です。

先月も同じでした。そして先々月も同じでした。

なので、料金もまったく同じ2,901円。

3か月連続同じってすごいな~と思って、改めて水道使用量のお知らせを見直すと
1立方メートル単位で料金が変わっていくのですね。
それは、2リットルのペットボトルで言えば、500本分。
そ~んなに単位がでかいんなら、3か月同じもうなづけます。

ちなみに、前年同月の使用量は21立方メートルでした。
3立方メートル少ないということは、2リットルのペットボトル1,500本分も節約できたってことか!?

それはそれですごい量やな~と思うけど、いまいちピンとけーへんな。

今どきの節水タイプの便器に取り換えたり、節水タイプの洗濯機に取り換えたりしたら、きっと水量はうんと減るんやろうけど、交換費用を相殺できるほど、節約できるとは思えないですね。


ラグの模様と同化中の後ろ足↓↓↓
IMG_0967.jpg
2012-04-20 (金) 14:24  |  家計簿  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.11 (Fri) 18:42

家計簿をつけていて気付くこと

大きな地震がありましたが、みなさんのところでは被害はありませんでしたか?

テレビのニュースを見ていると、地震の起きた地域で、ワンちゃんが一人で道路をうろうろしているのを見かけました。
庭にいて、飛び出してしまったのでしょうか。

ワンコたちが心配です。

やっぱり留守番中も、迷子札や観察札を常に身につけるようにしたいと強く思った今回の地震でした。

自分の留守中に大きな地震があったら、家で留守番させているパールがとっても心配です。
留守番をしている場所には倒れてくるようなものは置いていないので大丈夫だとは思いますが
それでも、すぐに帰れるような距離でないと気が気ではないです。

大阪ではあまり大きな揺れは感じませんでした。
ちょうど自転車で走っている最中だったので余計だとは思いますが。


さて、今日は、家計簿の話題なんですが
皆さんは家計簿、つけていらっしゃいますか?

私は、パソコンを使うようになった1999年頃から 家計簿ひかる というソフトを使ってまめに家計簿をつけていました。

そうなんですよね~

ものすご~くマメにつけていて、データもかなり蓄積されていたんですが
ある時に、データを消失してからすっかり意欲がなくなってしまって・・


でも、今年、再開しましたっ!!

それ以来、また私の中のマメ虫がむずむずし始め、毎日現金残高はもちろんのこと、クレジット借入残高
すべての銀行残高まで管理し始めています。

すると、こんなことに気づいてしまうんですね~

レシート


今日、スーパーでちょっと安くなっていたパール用のおやつを購入しました。
さんざん迷って、これが一番お得そうかな~とようやく手に取ったひとつ!!

なのに!なのに!家計簿をつけていると 2点買ったことになってるやないの!!


“o(>ω< )o”ヤダヤダ~~~!!“o( >ω<)o”



ぜったいに1個しか買ってないし~~~!!


(-ω-;)ウーン


皆さんならこんな事に気づいたらどうします?


あたしは、買った店に電話してみました。


これが、1円や10円ならもうあきらめちゃいますが
迷いに迷ってようやく買った1点が2点買ったことになっていたらちょっと話は別でした。


でもね~


1個しか買っていない証明なんてできないしね、なんかこーゆーの感じ悪いですよね。


合計金額がちょっと高いな~と思った時点でよく確認するべきでした。><


でも、電話をすると丁寧に対応をしてくれた上に、電話代ですと言って30円を合わせて
自宅まで返金に来てくださいました。


さすが万代さん!!


家計簿をつけていなかった間に、こーゆーの何度もあったかもしれません。


やっぱりつけなきゃね~と反省した出来事でした!


パール
2011-03-11 (金) 18:42  |  家計簿  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.18 (Mon) 22:06

あぁ光熱費が・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2010-01-18 (月) 22:06  |  家計簿  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.21 (Sat) 17:51

通過点

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2007-04-21 (土) 17:51  |  家計簿  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.10 (Tue) 00:53

修学資金貸付

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2007-04-10 (火) 00:53  |  家計簿  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.03 (Tue) 18:28

家計簿が合わない

3週間くらい、家計簿の残高と現金の残高を合わせていなかったら
なぜか4,650円も合わない!
しかも、足りないのなら何かに使ったのに記入するのを忘れているのだろうと
思い出すことはできるのですが 4,650円も多いのです。

レシートのない入出金は、必ずすぐに入力するようにしているし
子どもたちが、手提げ金庫から使った分は出金伝票に各自で書いているし
思い当たるところは全て確認したのですがやはり合いません。

すんごく気持ちが悪いです。
やっぱり、本当は一円も使っていなくても毎日現金と家計簿の残高をあわせないといけないのよね。

念のため、全ての銀行の(わずかしかない)残高もインターネットでチェックしましたが
合っています。

なんだ?なんだ?気持ち悪りぃ

家計簿をつけていると、スーパーで買い物をしたレシートを見てもいろいろ気づくことがあります。
この間も、紅茶のティーパックを買ったのですが
店頭の値札は絶対に498円となっていたのに
レシートの金額は598円となっています。

普段は、レジで打つときに一点一点金額を確認しているのですが
その時は、たまたま見ていなかったんでしょうね。
支払いのお金をすばやく出せるように
少し財布に目を落とすことがあるのでその時かもしれません。

そんな時に限って、袋詰めするときにも確認していないんですね、レシートを。
スーパーのレシートなんて、間違いが多いですよ、実は。

でも、実は自分の思い込み違いとか
別の客が、違う値札のところにそっくりなものを置いたので間違って取ってしまった
などというのもあります。

そのティーパックも私の勘違いかもしれません。
ただ、そのときのティーパックは バニラティが2袋おまけでついていました。
リプトンティーパック

だから、きっと100円高かったのだ、と笑って納得させることにしました。



だって、そのためにわざわざもう一度スーパーに行く勇気は私にはありませんもの。
その場で確認しなかった自分の落ち度ですしね。

その日は、とろけるスライスチーズも間違って買ってしまっています。
2個で350円のを買ったつもりが
それは十勝チーズだけで、私の買ったのは雪印でした。
2個で456円にもなっちゃいました。(笑)

やっぱりもうちょっと注意深く買い物しないといけませんね。
2007-04-03 (火) 18:28  |  家計簿  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.21 (Thu) 00:24

Lawsonさんありがとう

今月の7日のこと
勤務先の近くのよく利用するLawsonでお昼のお弁当や飲み物を買ったときのこと
900円を超える請求でした。。。

ん?高いな・・

そう思ったものの スーパーじゃなくコンビニですから
今、目の前でレジを打つのを見ていたし
間違いなんてなかったし まさか合計が違うなんてことありえないし

そう思って支払いを済ませました。

それから1週間、そのレシートはわたしの財布の中で眠っていました。

さて、家計簿をつけようとすると
あれ???

買ってない商品が打ち込まれてる~~~~!!!

一点はブラックガムというのはわかるのですが
もう一点なんて、何なのかもわかりません。
全部で200円払いすぎていました。

さて、どうするものか・・・
とりあえず 買っていない商品にチェックを入れて
レシートを財布に戻しました。

そしてそれからさらに1週間
ようやく いつものLawsonに行くチャンス到来です。

いくら近くても
毎日前を通っていても
さすがにその件だけで お店に行く気にはなりません。

今日、リーダーの男性がいつものようにレジにいらしたので
買い物の清算が済んでから
200円払いすぎたレシートを見せ

「すいません・・・これだいぶ前のレシートなんですけど、
 買っていない商品が入っていたんです・・・」

とだけ言うと レシートを確認し
なんの戸惑いもなく 「どうも申し訳ございませんでした」

と言って、手際よくレジを操作し

「こちら 正しい領収書でございます」
「200円のご返金になります」

と言ってくれました。

やるやん!Lawson○○○○○○○店さん!
2006-12-21 (木) 00:24  |  家計簿  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.14 (Thu) 00:24

先月の食費

とても細かく家計簿をつけている私ですが
毎日つけているわけではなく 気が向いたら レシートを見ながらつけ
その際に、やはり気が向いたら残高を合わせます。

しかしレシートのない分は その日のうちに必ず記帳しますし
まず残高が合わないということは ない家計簿です。

家計簿をつけないでやりくりができる人は
基本的にお金に余裕のある人なんだろう と思います。

私の場合
何にいくら使ったのかわからない状態では 恐ろしくて家計の管理はできません。

きっちり家計簿をつけているおかげで
ギリギリしか入っていない銀行の残高も なんとかマイナスにならずに過ごせています。

しかし、家計簿をつけていても
減らせないものは 減らせません。
先月の食費も 気がついたら7万円を越えているではありませんか。

ありえません・・・7万を超えるなんて・・・。
できるくらいなら3万くらいで 生活しなきゃならないところですが
さすがに 私にそんな(節約料理をする)能力がありませんので できません。

しかし 食費もっと節約しなきゃなぁ
2006-12-14 (木) 00:24  |  家計簿  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.15 (Wed) 23:21

国民健康保険料

国保料の算定方式が今年から変更になったらしく
去年までと比べて むちゃくちゃ高くなりました。
所得のほとんど全部が 家のローンに消えていくうちの家計にとって
消費しなくても支払わなくてはならない出費は大打撃となります。

決定額が24,000円/月にもなって
(去年の同月は1,000円だった)

どうやって払うの?という状態でした。
実際、国保料を払うために 食べるものも食べられない
→病気になる
みたいな矛盾した図式が成り立ちそうでした。

もし 減免を申請してみても かなわないで 今の金額を支払うしかないのならば
本気で国保の離脱さえ考えていました。

年間20万近い国保料を払うくらいなら
医者にかかったときに全額負担したほうがいくらかマシです。

安心料という意味では必要ですけれど
医者にかかることのまずない我が家にとっては 保険料の負担の方が大変です。

区役所の一番空いているだろう と思われる月半ばの週の真ん中を選んで
昼過ぎに出向きました。

何度も何度も 通知書を確認して
金額が上がった理由など 自分なりに理解し
ダメもとでも申請ができるかどうかは 聞いてみなくちゃいけない
と思ったので。

思ったとおり区役所はガラガラでした。

国民健康保険料の相談・納付窓口には二人の係りの人がいました。
手前のおじさんに近づいていき

 「あの~国保料のことで相談したいことがあるんですけど・・・」

と切り出すと

 「はいっ!どうぞ、どうぞ こちらへ」と笑顔で迎えてくださいました。


  (よしっ!今日はついてるぞ!)私の心の声

おじさんに 去年の決定通知書と今年の決定通知書を見せ
金額がものすごく高くなったので 支払うのが困難なことを伝えました。

おじさんも二つの通知書の差を見て驚き

  「うわぁ、ほんまですね。ちょっと待ってくださいね。台帳を確認してみますからね」

  かちゃかちゃと画面を操作して・・・

そうですね
これは、どらみさんの所得が16年度と比べて17年度が上がっていることと
去年まで 市府民税で算定していた国保料が 今年から所得金額での算定に変わり
今まで加算されていなかった 所得割額が今年から加算されるようになったために
金額が大幅にアップしてしまった結果になっています。

と 大きな声で説明をしてくださいました。(;´▽`A``

ちょっと声が大きすぎて 人の所得をべらべら喋るので
どうしよう(;^_^A)
って感じでしたが
幸い、区役所のホールには 待っている客が一人もいなかったので救われました。

結果的に、所得が基準以下なので、申請をすれば減免されるとのことで
さっそく書類を書くことに。

3割の減額になり、11月~3月までの金額が 12,210円になりました。

年額では、58,927円の減額が認められたことになります。
それでも、大変なことに変わりはありませんが
申請前よりは ずいぶんと楽になりました。

愛想のいいおじさんに当たったことと
区役所が がらがらだったことで待つこともなく 気持ちよく手続きができました。
最後に、「ご親切にありがとうございました」とおじさんに丁寧に挨拶をして帰りました。
2006-11-15 (水) 23:21  |  家計簿  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |