02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.04.21 (Sat) 12:16

玄米生活好スタート

2日前から始まったパールの玄米生活。
うんちの状態や、その後のパールの様子を観察するまでは、いささかの不安もありましたが
好腸スタートが切れたようです!

よかった!

うんちなんて、100点満点o(*^▽^*)o

栄養満点玄米生活、これからも続けてあげるからね~!

昨夜、Yuriねーちゃんに遊ばれたパーちゃん。

撮影、Yuriちゃん携帯↓↓

120420_2247~11

ねむたいのに何すんねん!とパールは言っていました。

120420_2248~22


いっしょに玄米生活を応援してくれる人は 「拍手」をポチッとして帰ってね♪
↓↓↓
2012-04-21 (土) 12:16  |  手作り食  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.19 (Thu) 10:57

今日から玄米食になりました!パールが。

2歳6か月から始めたパールの手作りご飯生活も、すでに、4年2か月経ちました。

今までは、私たちが食べている胚芽米(こしひかり)に、雑穀米をブレンドして食べさせていましたが、先日ふと気づきました。

パールに「こしひかり」は必要か!?と ヽ(~~~ )ノ

ゴミだろうがなんだろうが、食べれるものなら、なんでも食っちまうパールに こしひかりは必要か!?
という単純な疑問と、食費の節約につながるんじゃないか!という部分にビビーンときまして(笑)

実は玄米が一番いいんじゃないの!と急に思いたち、友達に話すと
近所(つまり大阪市内)で、お米作り(つまりお百姓さん仕事)もしている友達が

「じゃあ、玄米わけてあげるよ~」と言ってくれて、さっそく昨日、持って来てくれました!

発芽玄米なんてのを、スーパーで小箱に入っているのを一度買ったことはあるものの、精米されていないお米をどっさり見るのは初めてでした。

わっ、小麦色してる!炊いたらどんな味になるんやろ~と興味をそそられました

炊いたら、こんな感じになりました↓↓↓
IMG_0949.jpg

友達んちのお米なので、名前は知りません。無印良品とでもいいましょうか。
ちょっと粒は小さめです。

炊飯器の玄米コースで初めて炊飯しました!
ネットで事前に調べてみると、浸水時間は長めがいいみたいだったので、寝る前にセットして、今朝、5時半に出来あがるよう、タイマーで炊き上げました。

炊きたてを食べてみましたが、想像していたより、ふっくらとして美味しいです!!
噛んでいるとぼそぼそしたものが、口の中に感じますが、栄養分だと思えばぜんぜんいけそうです。

IMG_0952.jpg

パール用のおじやにしてやると、水の量も具の量もほぼ変わらないけど、いつもと比べると、サラサラした感じに仕上がりました。
やっぱり胚芽米より水を吸収しにくいのかな?

本日の具は、かぼちゃ、にんじん、大根、オクラ、ピーマン、こんにゃく(嵩増し用)、大豆、きな粉、粉末青汁、煮干し粉、オリーブオイル、トッピングは鶏ささみでした。

IMG_0958_20120419103344.jpg
ま、基本的になんでも美味しそうに食べますよね、コーギーは!

IMG_0959_20120419103343.jpg

食べすぎはあかんで!スタイルキープはコギの重要課題やねんからな!

IMG_0974_20120419103343.jpg

なにゆーてんの!マミィは食っちゃ寝のあんたより よー 動いてるからな!

**続きを読む**

2012-04-19 (木) 10:57  |  手作り食  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.01 (Fri) 14:23

2010の始まりだよ!

あけましておめでとうございま~す!

とらイラスト

今年はTigersの年ですよ!!!


年始も元気ですよ!


今年も紙の年賀状は欠礼させていただきます。
こんな無礼な関西人に対して、今年も年賀状を下さった皆様!!!

本当にありがとうございます!
お年玉くじが当たったら、ブログで高らかに報告させていただきます。(*≧m≦*)ププッ

Σ(・o・) アッ

お年玉くじで思い出しました。
チャヌパパさんの年末ジャンボは当選したんだろうか・・・
(━_━)ゝウーム
当選していたら、今年の抱負に違うことを書きそうだから、きっとハズレだったんだろうな。

年末年始休が3日目に突入して、パールの朝ごはんはとうとう2時間も遅くなってしまいました。
パールの食餌を手作り食にしたのがおよそ2年前のことでした。

理由は、ドライフードの中身がよくわからないのと
2ヶ月も3ヶ月も開封した状態で保存できることに危機感を感じたこと
毎日同じ味のものを食べさせることに飼い主が嫌になったこと
フードの臭いに飼い主が参ったこと
パールが家族に二度晩ごはんをねだってしまって、まんまと食べてしまうこと
手作り食は水分が食餌から十分に摂れるのがよさそう
作っている間、パールがうれしそうにまっていること
香りがよく、食欲がすすむこと
安全な食材であり内容を飼い主が把握できること
保存料などが含まれないこと

なによりパールがめっちゃうれしそうに食べてくれること!!!


が、私が毎日来る日も来る日も、パールのゴハンを作る理由です。

おそらくパールに病気が見つかっても、私は療養食を勉強して作り続けると思います。

私がパールにしてやれることは、とても少なく
毎日お散歩に行ってやることと、ゴハンを作ってやることぐらいです。

去年は3月にぶっ倒れてしまった2日間ほどを除いては
病床に伏せている間も、なんとかそのときだけは起きて作っていました。

もう どうにもこうにも、ドライフードには戻れない飼い主になっています。

今朝はゴハンの時間が遅くなったのと
いつもと違う場所で食べさせたのと
嫌いなカメラで狙っていることがあいまってか

私が手を出すとパールがうなり声をあげるという、とんでもない事態になっちゃいました。
(≧▽≦;)アチャー



普段はぜったいにこんな風な態度はとらないんですよ。
パールの名誉のために、弁解しちゃいます。

きっと黒いカメラのせいで なかなかもらえなかったのを、恨んでいたのでしょう。

ゴハンの後は、お散歩です!



お外は風がピューピュー吹いてとっても寒く、スカートもめくれていましたよ。


こちらのお洋服は、あっちゃんママ'zブランドです。

パーちゃん、嫌がらずにお洋服も着てくれて、飼い主はとってもうれしいです!
あっちゃんママさん、その節はお洋服、ありがとうです!

今年の私の目標は

おうちのお掃除をしっかりすること!!! ←声が小さい!!!(笑)

どーせ、無理なくせに!と思った方はポチッ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2010-01-01 (金) 14:23  |  手作り食  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.16 (Mon) 13:42

ゴハン命

どのコーギーさんもそうかと思いますが
パールも例外なく
どうしてこうも食いしん坊なんだろう・・・と思うくらい、食に対する執着心たるやすごいものがあります。

IMG_0336.jpg


開始から4か月ほどたった手作り食
毎朝これを作るのが楽しみにもなっているわたし
人の食事はかなりの手抜きなのに、パールのゴハンだけ昆布とかつお節でダシを取る熱の入れよう・・・
でも、パターンはいっつもほぼ同じなので難しい料理などは何もしていませんけど。

トッピングの卵は5日に1回のペースで
今は秋鮭があるので 毎日のようにトッピング
これがちょうどパールサイズにカットされて冷凍されていて超べんり!
アルミホイルに包んで、サツマイモのおやつと一緒にオーブントースターで焼くだけ。

焼けた秋鮭のアルミホイルの包みを開けると
本当に食欲をそそるにおいが漂うのか
滅多にそんな鳴き方はしないのに、その時ばかりは「キューン、キューン」と待ちきれない声を上げるパールです。

そんな様子を見るのが 幸せだなあ と思える時間です。

パールにしてみれば「おなかいっぱい」からは程遠い量なんだと思いますが
ガツガツ食べる様子を見ていると 明日も頑張って早起きして作ってやろう!って思えます。

ご飯の方は、胚芽米と10種雑穀米を混ぜて4合まとめて炊いています。
1日分ずつに小分けして冷凍しておくと これで10日分もちます。

前は3合だったんですが、それだと7日分しか作れず
次を炊くのに忙しいので4合にしてみました。

分刻みのスケジュールのわたしですので(ほんまかいな)
7日に1回と10日に1回は大違いですぅ。

相変わらず 分身(抜け毛)を作り続けているパールですが
いつからか、台所の入口の白線が 意味をもたなくなっています。(笑)

カメラに目線は向けません


とうとう2Fすべてを自由に歩き回る権利を手に入れたうちのお嬢様
私は出勤前の貴重な5分間で掃除機をかけまくっています。

IMG_0297.jpg

2008-06-16 (月) 13:42  |  手作り食  |  コメントはこちらへ(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.26 (Sat) 08:17

なっとうはいりません

1ヶ月くらい前から頻繁に納豆をトッピングしてやっていたのですが
最近、どうも納豆を避けているような気がしていました。

すると

とうとう

残されました!


なっとういらん


おじやにくっついてどうしても避けられなかったところの粒はたべましたが
どかっ と乗ってるところは この始末。

納豆を好きというワンコは多いと聞きましたが
どうも例外犬のようです。(笑)
2008-04-26 (土) 08:17  |  手作り食  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |