2006.12.01 (Fri) 00:45

胸やけ 2006-11-30

先日から どうも胸やけがひどく 何度もげっぷが出ていました。
それでも 食欲がまったくなくなる というようなこともなかったので
そのままにしていましたが

今日になって、その症状は重く
まったく空腹感がなくなり
夕飯に作ったシチューは 無理に食べようとしても 食べられずに残しました。

だいたい menstruationになると かなり不快な胃重感が毎回ありますので
それと重なって症状が特にひどくなったようにも感じます。

あまりにも 気持ちが悪いので
私にしては珍しく パンシロントリム という常備薬を飲みました。
これで 朝にはマシになっているといいのですけれど。

薬は 本当に飲みません。
頭痛や生理痛でも、仕事のときで我慢できないときは痛み止めを飲みますが
家にいるときは、基本的に我慢しています。
薬は どうも嫌いです。

症状がなくなっても、改善されたからなくなったのか
単に薬で麻痺させているだけなのかがわからなくなるので・・・

明日は遅番で仕事ですが
普段の生活リズムをできるだけ崩さないように努めようと思っています。
特に食事の時間は。

そうそう、体重はこの食欲不振で いっきに-2kg
できれば 体脂肪を20%にして
骨格筋を増やしたいものです。

そのためには、基礎代謝をあげなきゃね。

**続きを読む**

2006-12-01 (金) 00:45  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.01 (Fri) 23:51

遅番 2006-12-01

もう12月だよ・・・はやっ!

毎年毎年、平和な年が私にはないなぁ
今年も実にひどい年だった・・・

でも、どうにか まだ生きてる。
それが 不思議なくらいの ひどい年だったなぁ。

来年は、もっと悪くなるんだろうな。

人生 苦あれば=苦あり

幸せな人のところには、幸せがまたやってくるんだよ。
だけど、一度 不幸になったら、もう幸せなんてやってこないんだよ。
2006-12-01 (金) 23:51  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.03 (Sun) 01:10

働いても・・・ね

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2006-12-03 (日) 01:10  |  zykropsさんへ  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.03 (Sun) 23:43

なんとか今日中に

とにかく自分に課題を科さないと
まともな時間に寝ることもできません。

もちろん起きるなんて到底ムリです。

リタイヤしてもなお
毎日規則正しく暮らしている父や母を尊敬します。
今週は一日しか休みがありませんので
寝る時間をしっかり守らなくちゃ。

関係ない話しですが
Anが高校在学中に
一度はシスアドを受けるつもりらしいので
そのときもう一度私も一緒に受験しようと思います。

歳をとるごとに合格は大変だと思うけど
受験勉強しなくちゃ
忘れるしね

ていうより
Anを励ます為に受けるだけやけどね。
2006-12-03 (日) 23:43  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.05 (Tue) 00:21

風邪っぴき=Ty

うちの家に、いの一番に風邪をひくヤツがいます。

もちろんTyです。

ヤツと我々の大きな違いは、手洗いとうがいです。
私とAnは帰宅すれば、まず手を石鹸で洗って、ゴロゴロうがいをします。
トイレに入るたびに、もちろん石鹸で手を洗います。

手を洗う回数がとても多い二人です。
なので、洗面所のキレイキレイは必需品ですし
いつも もう? という間になくなってしまいます。

常に2~3個のストックがないと不安な品です。

・・・に比べて、Tyは違います。
帰宅しても 滅多に手を洗っているのを見たことがありません。
(本人曰く洗っているそうですが、我々の比ではありません)
トイレに入った後も、そのまま階下に降りていくことがしょっちゅうあります。

そして 断然、風邪をひくのはTyです。

手洗い&うがいをしょっちゅうやっている私たちは
本当に滅多に風邪をひきません。

弱虫Tyです。
熱もあるらしく なにやら体温計を出して測っているようです。
何度あるのかは知りませんが・・・。

普段、(大反対する)私に隠れてタバコも吸っているようで
そんなヤツの健康状態が悪くなっても
私は同情もしませんし、看病もしません。

本人にも、きつくそう言ってあります。
タバコを吸って、健康な体を自ら蝕む行為に走る人間が
病気になってもそれは本人の心がけが悪いのだから
知りません、と。

医者に行くのは自由だけれど
かかる費用に関しては、かなり私から冷たい視線を向けられます。

よって 彼は 肩身の狭い思いをして学校を休んでいるようです。

たっちゃん 手、洗えへんし

うがいもせーへんからやん!


と しっかりAnも私と同意見でした。
2006-12-05 (火) 00:21  |  tody  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.06 (Wed) 00:34

日本一

何がかと言うと
ショップ内の共同トイレの汚さです。

ホントに日本一です!

使い方が汚いだけじゃなく
モラルも日本一低いこと間違いないです。

先日は3つある個室のトイレットペーパーがストックも含め
全部なくなっていました。

便器の外にう○ちなんて日常茶飯事

個室には吸い殻が散乱

悪臭は吐気をもよおすほどで
トイレの入り口に近付くだけで
鼻がひんまがりそうです。

清掃が入ってないわけではありません。
私の知る限りで一日二回はしているようです。

でも
汚れる方が勝っています。

清掃用具入れのドアには鍵がかかっています。

以前、そこに入って隣の個室を覗く(撮る?)犯罪があったかららしく
通常なら開いている個室ドアの上部も天井までふさがっています。
痴漢対策のようです。

身障者用の個室も以前は誰にでも使えるようになっていたそうですが

今は施錠されていて
各店舗に鍵が置いてあり
身障者が利用するときはいちいち開けてもらわなければいけないようになっています。

その個室を利用することがありますが
ここも鍵がかけられるまでひどかったみたいで
便座にはタバコの焦げあとが沢山残っています。

当たり前ですが
冬でも冷たい便座です。

こんなトイレ事情だというのに
私は人より明らかにトイレの回数が多いので
最近かなり憂うつです。

私は心底ここには合っていない
と思います。

ヤバイな~

想像ですが
トイレの個室でタバコを吸って吸い殻をその辺にポイ捨てしているのは
ショップ内の従業員では?と思います。

エリア内が禁煙の為にタバコが我慢できず
隠れて個室で…となっているのでは?

買い物客の方は
禁煙の通路でも平気で喫煙してますから。
そしてそのまま吸い殻はポイ捨てです。

モラルの「モ」の字も知らない地域みたいです。

ここは
なんとかして辞めたいと
最近本気で考えはじめています。

毎日が憂うつです。
トイレを我慢するあまり病気になりそうです。
2006-12-06 (水) 00:34  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.07 (Thu) 01:40

毎日携帯から更新

リビングではなかなかブログの投稿が難しい

Anは自分の部屋は寂しいと
いつも2階にいるので
私はずっとAnとお喋りしている格好です。
実に愉快な親子です。
Anに言われます。
マミィはしゃべり方は歳に合ってないな
って

ハイハイAnちゃんと喋る時はどうみても同い年ですネ

バレーボール応援してても
Mステ見てても
騒ぐとこやツッコムとこや
言い方はまるで兄弟みたいな親子やね。

でもマミィは外ではちゃんと敬語やで。
( ̄▽ ̄;)

でも若い子と喋るといつもAnと喋ってるクセがでるけど。

ていうか
自分は20歳の頃から何も変わってないんやね。
できたら今の知恵を持ったまま20歳に戻りたいです。

つづく
2006-12-07 (木) 01:40  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.07 (Thu) 22:07

ストレスの怖さ

かねてより、うちの会社の携帯ショップでは働けないと思っていましたが
今日、現場の二人から話を聞いて ビックリ!

一人は この秋で退職された元店長の女性
自律神経失調症になり、天井がぐるぐる回って 立ち上がることもできなくなってしまったとか。

もう一人は、若い女の子で
今年の夏ごろから声が出なくなり
今では、 仕事はほとんど筆談になってしまっているらしい。

今日は、うちの教室の方に来て喋っていましたが
それだと少し声が出ていますが 店に戻ると出ないらしです。

あきらかな ストレス!

ほんとうに、ここの携帯ショップにやってくる客ときたら
尋常ではないんです。
壁越しにやり取りを聞いているだけで 吐き気をもよおすほど
すごい客がいっぱいです。

  「あやまれ 言うとんじゃ!

おんどりゃあ~~~~!!!

もういっかい 言うてみぃ!!」


みたいな・・・(x_x;)
どう考えても、あんたの言ってることがおかしいやろ?
というような 理由でいちゃもんをつけられるのです。

だいたいが、携帯を契約する資格や必要書類がないような客が
なんとか契約をさせようと すごむときにこういうやり取りになります。

盗難品の保険証などを使って契約しようとする客もいるみたいです。

そんなすさまじいところで働いていることに敬意を表します。
私にはとてもまねできないです。

人間を蝕んでいくのは ストレスです。
2006-12-07 (木) 22:07  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.09 (Sat) 00:43

悔しい

痩せほそっていく母を前にして









安心のひとつもさせてあげられない自分が











たまらなく












悔しい










たまらなく










自分はなんて無力なんだろ
2006-12-09 (土) 00:43  |  zykropsさんへ  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.10 (Sun) 00:25

火の消えた家

今日、Anは友達の家に泊まりに行きました。
帰ってきたときはかろうじて 家にいて 2階に明かりがついていましたが
入れ違いに出かけてしまったので
ほとんど 喋っていません。

ただ、今朝、機種変をした端末が届いたので
それで盛り上がったままで 私は仕事に行き
その後、使いこなせるようになったのやら、どうやら・・・

Anにとって唯一の楽しみの機種変
今回は、W-ZERO3[es]というミニPDAのような端末(ホワイト)です。
Ty曰く

「女子高校生の持つ代物やないね・・・( ̄‥ ̄)=3 フン」

ws_02.jpg


持った感じは 「うっ!┗( ̄□ ̄||)┛お、重い。。。」

というのが、第一印象でしたが
どっちみち ポケットに入るようなサイズじゃないので
携帯と比較するべきものではないかもしれません。

あのサイズの中に 驚くほどの機能が詰まっていることを思えば
すごい!の一言で片付く端末です。
日本語辞書として ATOKも装備していますし
キーボードもついていますので 長いメールでも楽々 といったところでしょうか。

付属のペンでタップして入力できるところが
マウスがついてるような感じで便利でした。

今までから リアルインターネットの契約をしていましたが
それを継続することで
本体価格は18,800円(機種変手数料2,100円別)
ただ、機種変に利用できる
ウィルコムのコインが12コ残っているので
4,200円引きかな?

私の端末は
5年くらい機種変もないね・・・

その いつもにぎやかなAnが家にいないと
家の中は まったく火が消えたようです。

Tyも 出かけたり 帰ってきたり・・・
と、まぁ家にいても ほとんど自室にいるので
いないのといっしょですしね。

さっきは 電話がかかってきたと思ったら

「お母さん!2階のトイレに財布 落ちてへんか見て」

だって。

落ちてました( ̄□ ̄;)

車に乗って出かけて行ったけど
免許証も財布の中!ちゃうん!?
12月は検問も多いから 注意しーや!ったく。

Anちゃん早く帰っておいで~~~
家の中が静かすぎて 気味が悪いよ。
2006-12-10 (日) 00:25  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.10 (Sun) 01:25

胃重

胃の膨満感がこのごろひどい

にわか胃腸薬じゃ何も効き目ナシ

こんな胃の状態は25歳の頃にもあったな~
秘書という仕事に異動になって
神経を遣いすぎて
ひどい胃酸過多に見舞われ
ゴックンすると喉に異物感
食べ物が飲み込みにくい感じ

そんなのが辞めるまで続いたっけ

辞めたらすっかり治り
人間の体って不思議と思ったものです。

今のこの毎日不快な状態が
いったい何のせいなのかはわかりません。
検診も一度も受けたことないしね

そのうち手遅れ?

表面上どんなにがんばれても
心は着実に蝕まれ
反比例することなどありえなく、体のどこかが蝕まれていっていると思います。
2006-12-10 (日) 01:25  |  zykropsさんへ  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.11 (Mon) 01:25

大変な(すごい)端末や

機種変したAnの端末

数々の設定に奮闘した一日でした。

まずパソコンと繋がなくてはなりません。

だいたい何でも取説など見ないで始めるタイプなので
今回も例外なくそうしました。

が!
できません!
わかりません!!
( ̄▽ ̄;)

厚さ2センチはある取説を見ることに…

手順通りやってみるも
やっぱりできません!

(ノ-_-)ノ~┻━┻
という感じです。

アンインストール
再インストールをしたり
あれこれ奮闘して
ようやくパソコンとシンクロに成功しました。

こんなこと誰にでもできるん?!
少なくともAnには絶対にムリ!

てなわけで
一日中W-ZERO3[es]にかかりっきりでした。

パソコンのメディアプレーヤーからW-ZERO3[es]のメディアプレーヤーに音楽を入れたり

W-ZERO3[es]の扱いに不馴れなので
「パソコンから名前変えたらええんちゃうん!」

とやってみると
すごい!
W-ZERO3[es]にとりこんだ曲名が変えられるやん!

パソコンやもんな~
当たり前のことやけど
親子して歓声をあげたりしていました。

たぶん慣れるのに3ヶ月はかかるやろね。

すごいわ
あの端末
2006-12-11 (月) 01:25  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.12 (Tue) 03:13

母の年賀状

今年も母に頼まれて年賀状の文面にイラストを印刷してあげた。

ブラザーの複合機しかないので
ふちなし印刷もできないし
ということで、背景をぬりつぶしていない
シンブルでインク消費の少ないものにしました。
2006-12-12 (火) 03:13  |  tody  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.13 (Wed) 20:29

朝から雨だと めげるなぁ

昨日は 遅番の出勤でした。
その前に、友人から頼まれていた NEWパソコンの初期設定や
旧パソコンからのデータ引越しなどをするため
お宅におじゃまし

昼過ぎ、ダッシュで教室に駆けつける というあわただしさでした。

いつもと同じ時間でないと何かと焦るので
早番で出勤するのと同じような時間に家を出ましたが
あいにくの 雨です。

雨が降ろうと風が吹こうと 自転車通勤に変わりはなく
お天気はコントロールしようがないので仕方がありません。

でも、自転車に乗って傘を差していると
片手で電話をしながら走る ということができないので
やっぱり不便です・・・

たまーーに
それでも 傘を差しながら しかも携帯で喋っているツワモノを見かけますが
あれは ムチャです。
まっすぐ走るのがやっとこさで ブレーキはまったくかけられませんから。

携帯で メールでも打っているのか
画面を必死で見ながら 道路を走っている自転車もいます。
交差点でも そのまま わき目もふらず(右左 見ろよ!)
画面を見ながら 突っ走るなんて ざらです。

暗闇で、ライトもつけず 黒い服を着てそれをやりますから
本当に 危険です。

自転車のマナーを大阪でとやかく言うのは ムダだと思います。
そうそう、自転車は左側通行だというのを知らない人が多すぎます。

(▼▼メ)

小学校で、しっかり教えてください!

友人宅では、ウィルス対策ソフトの使用開始の設定で
私がうっかり パスワードを控え忘れてしまい
再設定しようと ソースネクストの問い合わせ画面から問い合わせても
「メールで送信しました」という画面が出るのに
一向にメールが届きません・・・

普通、こういうのは、何秒後かには送信されてくるものです。
システムが自動送信しているはずですからね。

その不手際もあって
仕事に向かうつもりにしていた12時を15分も回ってしまいました。

朝ごはんを食べたのが午前7時ですから
昼ごろに何か口に入れておかなくちゃ
遅番の休憩の17時まで 食事をする時間がとれません。

でも、ダッシュで駆けつけてギリギリセーフの時間になりましたので
あきらめざるをえませんでした。

なんだか、夜の9時半まで 長い長い一日でした。

それにしても、このところの 胃の具合の悪さ ときたら
ただごとではないように思います。

ずっとのどの辺りで 異物感があり
飲み込みにくくなっています。

それが 片時もとれることがなくなっていますので
空腹感はあっても 食欲 というのは ほとんどありません。
でも、食べているときは 異物感や違和感が忘れられるので
何かを口に入れたくなるというのも あり、食べていますが。
2006-12-13 (水) 20:29  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.14 (Thu) 00:24

先月の食費

とても細かく家計簿をつけている私ですが
毎日つけているわけではなく 気が向いたら レシートを見ながらつけ
その際に、やはり気が向いたら残高を合わせます。

しかしレシートのない分は その日のうちに必ず記帳しますし
まず残高が合わないということは ない家計簿です。

家計簿をつけないでやりくりができる人は
基本的にお金に余裕のある人なんだろう と思います。

私の場合
何にいくら使ったのかわからない状態では 恐ろしくて家計の管理はできません。

きっちり家計簿をつけているおかげで
ギリギリしか入っていない銀行の残高も なんとかマイナスにならずに過ごせています。

しかし、家計簿をつけていても
減らせないものは 減らせません。
先月の食費も 気がついたら7万円を越えているではありませんか。

ありえません・・・7万を超えるなんて・・・。
できるくらいなら3万くらいで 生活しなきゃならないところですが
さすがに 私にそんな(節約料理をする)能力がありませんので できません。

しかし 食費もっと節約しなきゃなぁ
2006-12-14 (木) 00:24  |  家計簿  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.14 (Thu) 00:55

こんな時間に

一人は麻雀
もう一人は爆睡

よってこんな時間に
おなかが空いたと
一人が

「松屋行くけど豚丼買ってきたろか?」
と風呂場へ向かうもう一人に言っています。

まさかこんな時間に
「食べるに一票」投じないと思っていましたが

もう一人はドアから顔を出してVサイン

ええの?太るで~


言ってるうちに
麻雀野郎は玄関を開け松屋へ向かったのでした。

眠らぬ街やね
2006-12-14 (木) 00:55  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.15 (Fri) 00:57

朝がキライ

朝が来ると
言い表しようのないほど憂うつな気分になってしまいます。

今日は特に大変でした。

本気でなんとかさぼれないものかと思いましたが
さぼれるはずもありません。

喉の奥の異物感は一日中私を不快にさせ

朝の絶望感に追い打ちをかけます。
2006-12-15 (金) 00:57  |  zykropsさんへ  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.16 (Sat) 23:36

昨日、今日

昨日、今日と珍しく連休でした。

昨日は、娘の学校がありましたので、朝はいつものとおりに起き
お弁当を持たせて送り出した後
二度寝を決め込もうと 横になっていると

9時半ごろ、ぴんぽーん []7(^-^ ) と誰かが玄関にやってきました。

へ?
なんか、配達でもあったかなぁ???

と思いつつ、インタホンに出てみると

「バイクの集荷に来ました~」と言うではありませんか。


ん?
Tyが頼んだ?

バイクをオークションに出品していて 2、3日前、40,500円で落札されたので
たぶん、それを出荷するという意味だろう
とすぐに理解できました。

で、階下に降りていき
Tyの部屋を開け

「Ty~~?? あれぇ?? Ty~~??」

てっきり寝ていると思っていたのに どこにもいません。

そうなると 頭の中は ??? どうなってるねん!です。

集荷にこられた人に

「あのぅ?? 息子が頼んだと思うんですけど、いると思ったらいないんですよ・・・/(-_-)ヽコマッタァ」

と言うと

「あ、私の方がちょっと約束の時間より早くきてしまったので・・・」
「ちょっと コンビニに行ってきますので・・・」

と言って、いったん立ち去られました。

急いで Tyに電話をすると

今頃 「バイクの部品を調達しに行っている」だとか 言ってるし

ありえへんわ ホンマ(●`ー´●)

10時の約束やから 10時までには絶対に帰るけど
などと 言ってます。

なんで、そんな何もかもがギリギリなん!!!!!

約束どおり 10時5分前くらいに車で帰ってきて
バイクの取引をし始めました。

そして 私に 言うのです

「お母さん、バイクのスペアキーは?」って

え゛~~~なんで 今頃なん!!!

なかったら、あとで書類と一緒に送るけど・・・やって。
もう びっくりして 引越しでややこしくなったままの引き出しをがさがさ捜しましたわ。

ほんまに、なんで なんでもかんでも こんなにギリギリなん!!!

引き取りに来てから、スペアキーを捜し
引き取りに来てから、左側のミラーを取り付けてるし・・・

19才 Tyのやることは 母には理解ができないときがやはりあります。
2006-12-16 (土) 23:36  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.17 (Sun) 00:28

昨日

昨日、二度寝をたっぷりしようと思っていたのに
Tyのせいで、すっかり起こされてしまい

夜、今度は、Anがオークションに出したいものがあるというので
写真撮影や、出品準備をしていたのですが

パソコンに向かって待っていると
こっくん、こっくん もう私は船こぎ状態です。

座ったまま、何度も意識を失います。

Anに とにかく 一回 寝よう
といって、二人ではみがきもせずに寝ました。
それが、午後7時半です。

あっという間に爆睡する二人
また、夜11時ごろとかに目が覚めたら、そのときにやろう
という段取りだったのですが

私が今度目が覚めたのは、午前2時半でした。
さすがに、その時点で、7時間寝ていますので
あまり眠くありません。

でも、午前2時半じゃあねぇ
今から起きているのも なんだか冷え冷えとしていて寒いし
やることもないし

というので、眠くないけど また寝ました。
小一時間眠れなかったと思いますが
やっぱり、電車も車も走っていないし静かだと 寝れるものですね。
あれが、昼間なら絶対に無理でしょうけれど。

今度は、午前7時半ごろになって Anが起き出しました。

私に 「お風呂沸かしてもいい?」と聞き
お風呂をわかして入った後
私にも 「マミィも入り」と言ってくれたので
ようやく起きました。

なんだか、12時間も連続して寝ていたので 腰がだる痛いです。
そんな中のお風呂はとっても気持ちよかったなぁ。

そして今日は 一歩も外出せず
Anのオークション、4点を出品しただけでした。

今は、ヤフオクの入札は プレミア会員でなくてもできるらしく
Tyもいたずら入札に困っていました。
来年の6月まで無料でやるらしいのですが
メンバーとしては、なんだか迷惑ですね。

いたずらがないかどうか、しっかり見極めなきゃいけないしね。

機種変した Anの前の端末は まだ数千円で落札されているようです。
これで、落札されれば、機種変手数料を含めても
持ち出しは5,000円くらいで済みそうです。
オークション ありがたや・・・です。
2006-12-17 (日) 00:28  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.17 (Sun) 01:06

激しい頭痛

ゆうべたっぷり寝たし
今日は休みということもあり
ゆったり、のんびり過ごしつつ
オークション出品の手助けをしていたのですが

途中で目も開けていられないほどの頭痛に見舞われました。
休みの日には痛み止めなどは飲まない私ですが

さすがに飲まないと頭が潰れそうでしたので飲みました。

でもまったく良くなりません。

たまらず横になっていましたが
私のパソコンではAnが引き続きオークションに取り組んでいます。

「これでいい~?」
と聞いてくるたびに確認をしてやっていたのですが
目を開けるだけで激痛でした。

結局昼頃から夕方4時頃まで寝ていたので

私は今日一日何時間起きてたの?
って感じです。

胃の具合はかなり悪いみたいだし
生きているのが
すごく大変

明日からまた仕事だ
なんとか乗り越えなきゃ
2006-12-17 (日) 01:06  |  zykropsさんへ  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.17 (Sun) 23:02

連休のあとの苦痛

連休をして 休みの楽さを味わうと 出勤が恐ろしく苦痛です。
とは言え、別に私は仕事そのものは 楽しいので まだ救われています。

もし 前の職場だったら どうしましょう ってところです。

私は ほとほと 大勢いる職場は向いていないと実感します。

初めて 就職した会社は それなりに大きな会社でしたが
自分の持ち場が 良かったのでしょうね。

あの時も天職かと 思いました。

結婚後、離婚準備のためについた職場は 大学事務 でしたので
一つの部屋に、大勢の人がいる というワークスタイルで
とてもイヤでした。

最終的には いろんな仕事をまかされて 忙しさが半端じゃなかったですが
ここに何年いても 自分自身の向上になりもしなきゃ
女社会のどろどろした イジメとかが大嫌いで 逃げ出しました。

あのまま 働いていた方が 共済年金も退職金もあってよかったのかもしれませんが
決められた仕事だけをただ繰り返す という仕事は 私には向かないです。
創意工夫は もちろんするわけですが
組織の大きさゆえに それが反映されずにつぶされたり
やりがいのかけらもありません。

それに 「式」がキライな私にとって
大学というところは 「式」が年中あって苦痛でした。

春入学と秋入学があるし・・・
とんでも、ないわ、という感じです。

夏休みや冬休みはいっぱいあって よかったですけどね。
9時~5時で
自転車で 15分もあれば着いたから
明るいうちに買い物をして帰れましたしね。

あんな恵まれた職場に
100倍はあったという倍率を抜けて採用してもらったわけだけど

どういうんだろうね
辞めることしか 最初から考えていませんでした。

あの大学には、お金をあげるから
と言われても、自分の子どもは入学させたくない
というのも いやになった理由ですね。

今日も 喉の奥のつっかえは 一日中不快。
2006-12-17 (日) 23:02  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.19 (Tue) 22:51

大学の友達とTy

今日は 夕方から Tyの友達が5人やってきました。
Tyを入れて6人で鍋パーティーです。

私とAnは 今日は鍋を明け渡さなくてはならないため
カレーを作って食べました。
Anのリクエストでカレーに どういうわけかあさりの味噌汁です≧(´▽`)≦

次から次へと玄関から入ってくるので
階段の途中からちょっと顔を覗かせてみました。

オオーw(*゜o゜*)w

みんな(特に3人!)なんて男前でかっこいいんだ!
きみたち、グループ結成したら ジャニーズに引けをとらんで

それに、みんな なんて礼儀正しくて いい子なんだろう

(T-T )(ToT)( T-T) 感涙

小学校からの友達や
大学での友達もそうだけど
友達を見ていると 子どもがどんな日常を送っているかがよくわかる気がします。

三つ子の魂は百までも  です。

小学生や中学生になって荒れている子を更生させるのは難しいです。

自分の子どもがマヨネーズが食べられないからって
通っている書道教室のクリスマスパーティで
マヨネーズの入っていないサンドイッチを食べさせてください

と堂々とメールを送りつけてくる親がいると友人から聞きました。

そういう親は、自分の行動を間違っていると気づいていませんし
意見されようものなら 逆ギレしかねません。

何かが間違っていますね、今の世の中。
2006-12-19 (火) 22:51  |  tody  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.20 (Wed) 00:35

え?泊まるん

なんとTyの友達5人とも泊まるだって

しかも雑魚寝~???
寒いで
知らんで
ほんまに

青春やねぇ
(-_-;)
2006-12-20 (水) 00:35  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.21 (Thu) 00:24

Lawsonさんありがとう

今月の7日のこと
勤務先の近くのよく利用するLawsonでお昼のお弁当や飲み物を買ったときのこと
900円を超える請求でした。。。

ん?高いな・・

そう思ったものの スーパーじゃなくコンビニですから
今、目の前でレジを打つのを見ていたし
間違いなんてなかったし まさか合計が違うなんてことありえないし

そう思って支払いを済ませました。

それから1週間、そのレシートはわたしの財布の中で眠っていました。

さて、家計簿をつけようとすると
あれ???

買ってない商品が打ち込まれてる~~~~!!!

一点はブラックガムというのはわかるのですが
もう一点なんて、何なのかもわかりません。
全部で200円払いすぎていました。

さて、どうするものか・・・
とりあえず 買っていない商品にチェックを入れて
レシートを財布に戻しました。

そしてそれからさらに1週間
ようやく いつものLawsonに行くチャンス到来です。

いくら近くても
毎日前を通っていても
さすがにその件だけで お店に行く気にはなりません。

今日、リーダーの男性がいつものようにレジにいらしたので
買い物の清算が済んでから
200円払いすぎたレシートを見せ

「すいません・・・これだいぶ前のレシートなんですけど、
 買っていない商品が入っていたんです・・・」

とだけ言うと レシートを確認し
なんの戸惑いもなく 「どうも申し訳ございませんでした」

と言って、手際よくレジを操作し

「こちら 正しい領収書でございます」
「200円のご返金になります」

と言ってくれました。

やるやん!Lawson○○○○○○○店さん!
2006-12-21 (木) 00:24  |  家計簿  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.21 (Thu) 00:58

ゆうべの泊り客

明け方5時半頃まで話し声がしていた階下。
私は寝ていても時おり声で何度か目が覚めました。

そして私が起きる頃に彼らはいよいよ全員寝たようでした。

眠い目でふとパソコンの横の棚の上を見ると

そこにあるべき手提げ金庫がありません!

(?_?)?

心臓がドキドキしてきました。

まだ寝ているAnに

「Anちゃん!金庫知らん?!」

って知るわけないけど聞いてみました。

それくらいビックリしたんです。

だってあそこには
よそんちではどうってことのない金額とは言え
両替&子どもたちのいざと言うときの必要経費など5万円という大金が入っています。

うちはこの金庫を使っているおかげで
いつでもちょうど支払う事が可能です。

今はあんまりないけれど
明日750円持っていかなあかんねん。

という子どもたちからの急な請求や
着払い請求なども釣り銭を必要としません。

その金庫
恐る恐るTyの部屋を覗きに行くと
床に散らばって寝ている子たちの向こうの机の上に

ありますわ~

死守したい気持を押さえ
帰宅後まで放置して
出かけることに。

だってドアのところにも誰か寝てるし 入られへんやん(;´д`)

中には貴重品!

でもここは息子を信じるしかないよね。

夜になると
両替に利用されたのか
小銭が枠からはみ出てたわ。

あ~無事でなにより
2006-12-21 (木) 00:58  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.22 (Fri) 08:06

昨日の朝から

昨日の朝からお茶とアクエリアスしか飲んでいません。

それなのに
昨日の朝は仕事に行きました。

予約が入っている上、スタッフは私しかいませんので
這ってでも行かなくちゃならないわけです。

起きた時は普通だったのですが
朝食をとって(といっても食欲もなくいつものジュースとジャムトーストを食べただけ)
から出勤間際に体調がおかしくなってきました。

トイレに行くたびに
だんだん下痢状になっていきます。

ヤバイ
でも行かなくちゃならない

いつものように自転車を飛ばし
いつものように教室を開け
いつものように準備をしてお客さんを迎え
レッスンをなんとかこなし
遅番のスタッフがきた時点で私はもう限界でした。
2006-12-22 (金) 08:06  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.22 (Fri) 11:01

昨日の朝から(つづき)

とりあえず2コマのレッスンは 普段となんら変わりなくこなし
(ときどき椅子に座り込んでいましたが・・・)

このままいると 自力で家に帰れなくなる と判断し
遅番の人の休憩時間が取れるよう 夕方のレッスンを1時間休講にし
帰る準備を整えました。

家に着いたのが午後1時でした。
急いで着替えて 横になりました。
胃がむかむか むかむかします。
でも 吐くことはありません。

腹痛もありませんでしたが、時々(うーん2時間に1回くらい?)
トイレに駆け込むような状況でした。

それより何より、熱が辛かったです。
どうしてこんなに起き上がれないの?
と思って試しに熱を測ってみると 37.7℃ほどありました。

最近、熱も出たことがありませんが
子どもを産んでしばらくした頃は 本当によく発熱していました。

そのたびに、死ぬほど苦しい思いをしていましたっけ。

起き上がるのも大変なので
ついでの際に冷蔵庫のアクエリアスを飲むのが精一杯でした。

子どもたち?
うちの子どもたちは 放っておいて安心
しかも私が病気となれば 俄然活躍し始めます。
勝手にご飯の用意をし、勝手に後片付けをし
勝手にお風呂を沸かしています。
普段はしない 麦茶作りも勝手にしています(笑)

寝ている私に
「お母さん、お風呂沸かしたから 入り」
とTyが言ってきてくれましたが
さすがに熱で起き上がれませんでしたので
「熱 あるから ええわ」 と言って辞退しました。

世話がかからないっていうのは 一番やね~
21時間寝ていたら すっかり回復したみたい
2006-12-22 (金) 11:01  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.23 (Sat) 02:42

休み過ぎて

休み過ぎてさすがに眠くないです
(((^^;)

最近ふと('_'?)と思うことが…
平日の昼間にTyの部屋に女の子が遊びに来てない?

昨日の午後も
今日の午後も…

昨日私はずっと寝ていたので階下の話し声が枕を通して響いていました。

部屋で映画でも見ているのか
音楽がやかましくて苦痛でした。

それ以外にも女の子の声がずっとしていたので
よくあれだけ喋る事があるな~
と呆れるくらいだったのです

しかし私の知っている彼女はあんなに機関銃のようには喋らなかったような…

しかも平日やし、昨日は。

ま、でも一日くらい彼女だって会社休む事もあるわな~

と思っていたら

今日の昼間にもまた女の子の影が…


その子が帰った?と思っていたら
何時間かして
また女の子?
こっちはパターンからしていつもの彼女だと思われますが。

私の勘違い?

まあ
大学生の恋愛なんて自由にやってくれたらいいけどさ

この家
よほど居心地がいいのか
はたまた使い勝手がいいのか知らないけど
いっぱい友だち来るね、、、

どこで何してるのかわからんよりはいいけど

君の部屋
エアコン無駄使いしすぎや!
おらんときはパソコンの電源も切りなさい!

あんな若者が地球温暖化を招くんやね。

私やAnは寒くても重ね着をして暖房入れずにがまんしてるのに、
君は冷蔵庫を開けたままで麦茶を注ぐし…

お茶碗にはご飯粒つけたままやし

はよ一人前になって
出て行って欲しいわ

あんたがいたら
光熱費かかってしゃあないわ

(>_<)
2006-12-23 (土) 02:42  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.24 (Sun) 02:38

暇なのか忙しいのか

暇なのか忙しいのかよくわかんない一日でした。

朝、決まった時間に起きなくていいだけでも心の負担は軽く救われるのは確かです。
一日かかってダラダラと掃除をし
今日も引きこもり

子どもたちはそれぞれ友だちと夕飯を食べに出たので
明日の分にと
野菜てんこもりスープを遅い時間に作ったら
いいにおいがするクンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン
と寄ってきて
鍋を見たらわずかに具だけが底に残っているだけ・・・( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;
で、またスープを足して作りました。

深夜になって
出品していたオークションが次々と(落札されて)終了したため連絡メールの送信に大忙し。

Anのものばっかりだけど
私がやらなきゃならないことがいっぱあるし・・・

郵貯のぱるるって
休日の深夜でもすぐにインターネットで入金されたのが確認できるんやね、便利やね~

他の人も手数料のかからない新生銀行を使う人が多いね
持ってなきゃオークションできないよね。

明日はコンビニから発送しなきゃ

ホント
オークションへの出品って大変
私が丁寧にやりすぎなのかもしれんけどね

でも手抜きはできないわ。
最後に評価をしてもらうまで責任を持たなきゃね。
2006-12-24 (日) 02:38  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.25 (Mon) 00:05

バイト

今日からAnは区内の郵便局へ年末年始のアルバイトに行き始めました。
年賀状の仕分けがその仕事です。

誰も遊んでくれへんから
だそうです。

うちはまったくどこへも出かけへんしね。

毎日働いても三人はおろか私一人でさえ生きていけないくらいのお金にしかならんしね。

年末年始
私は息をひそめて来年になるのをただ見ているだけです。
2006-12-25 (月) 00:05  |  zykropsさんへ  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>