2007.01.01 (Mon) 16:55

去年は

ウィルコムの端末は
年始でも問題なくメールが使えたのに

今年はユーザーが増えたのか?
センターからのメールが受信できないですね。

モチロンそんな時は送信もできないわけで
なんだかな~
って感じです。

今年はまた新しい端末は出るのかな。
今の端末はあまりに日本語変換がマヌケすぎて
呆れるほどなので
できればカメラのついていない
超スリムで軽い端末を出して欲しいよ。

ただ日本語変換だけはやりやすく賢くしておいて欲しい。

カメラなんて
いらないよ
一回も使ったことないのに
ついてるから持ち歩かなきゃなんなくて
邪魔なだけなんだな

ビジネスユースが多いウィルコムならあってもいいんじゃないかな~
2007-01-01 (月) 16:55  |  zykropsさんへ  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.02 (Tue) 03:59

元日

Tyのところには彼女が来ていて
朝までずっとテレビが付けっぱなし
ふと目が覚めるたびにその音がやかましく感じる。

そうこう思いながらも
元日の朝は9時前まで寝ていた

Anは今日もバイトがあるので
そろそろという感じで起きる。

豆腐と大根ともちを入れ白みそで雑煮を作る。

大根は実家からもらった「雑煮大根」

食べてみて思った

苦いだけやん!

太い大根の方が甘くておいしいやん

だから私は買わないのに
もらったものだから仕方がありません。

届いた年賀状はAn宛てが4~5枚
以上
終わり

私は年末に大変な事があってから
年賀状は書かなくなった

第一
おめでとう
と華々しく書く気分にどうしてもなれない

あれ以来
ずっとお正月なんてめでたくも何もないから

夜は三人で寄せ鍋をして食べる
三人が揃うことさえもう珍しい

そのまま
ゆうべ録画した
ダウンタウンの「ガキつか」の続きを三人で見て
子どもたちの爆笑につられて笑う

まだまだ笑いのつぼが子どもたちと同じだ

( ̄▽ ̄;)

あと
Tyが何度も私に

「明けましておめでとうございます」

というのが面白かった

横で聞いていたAnも笑ってた

お年玉をやってないからだ(笑)

さすがにもう大学生にはやれない

当然やるお金もないしね

Anには先月端末の機種変をしたのでなし

ゆうべは初詣の電車が夜中にも走っていて
線路はずっとガタンゴトンといってたけど
今夜は静か

もうすぐ夜明けの時間やん
寝なきゃね
2007-01-02 (火) 03:59  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.02 (Tue) 23:44

実家ですき焼き

あいにくの雨模様の二日
夕べ寝たのがとっても遅かったので、今朝もゆっくりと起床。

目が覚めたのは、階下でTyの携帯のアラームがバイブでブーブー鳴っていたので。

朝ごはん?はゆうべの鍋の残りで雑炊。
元の鍋を食べたときより、こっちの方がおいしいと
いつも思う。

今日はAnのバイトも休みなので
雨の中、二人で部屋でまったり。

Anのウィルコム端末がまだまだ使いこなせていない上
なんか色々と「あれが変」とか「これが変」 とか訴えるので
ひとつひとつを取説を見ながら検証することに。

まず、メールを送信すると文末に
------------------
sent from W-ZERO3

と勝手に挿入されてしまう現象について。

つぎは、メールの受信がフォルダがいっぱいになってしまってできなくなる現象について。
これも、取説では古いメールから勝手に削除される
となっているのに そうならなかったのです。
きちんとみてみると 「これかな?」という箇所があり修正してみました。

あと、ネットに接続している最中にメールが着信すると
自動切断されて困る現象について
こっちは電話は着信しないと困るので
メールだけ除外するのに 悩みながらもなんとかできた???

ほんとにパソコンを扱うより ずっと難しい端末です。

夜は実家ですき焼きをいただきました。
兄が年末に持ってきた肉が すごい
500gで8,600円!

食べたことないくらい おいしかったです。

Anと二人、500g 8,600円ってぇ~~~~~!!!

と、目をまくるして叫んでいました。
2007-01-02 (火) 23:44  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.03 (Wed) 02:37

携帯から更新するのは

携帯から更新するのは
さびしさを紛らすためだけ

お布団にもぐりこんで眠りに落ちるまでが
一日で一番さびしい

静かな部屋で
いやでもいろんな事を考え
いつも涙が溢れる時間だから

たぶん
この家にいることも
苦しさの原因になっていると思う

この家はあまりにも忌まわし過ぎる

例えは悪いかもしれないけれど
もし家の中で殺人事件でもあったとしたら
その家で暮らせますか

私にはできないです

でも
今の私はそれを無理にしているようなものです。

いくら平静を装っても
私の潜在意識は
ここにいることを拒んでいます。

一日でも早くここから逃げ出したいと叫んでいます。

私はどこまで強くなればいいのでしょう

本当は立っているだけで精一杯なんです

明日がまたやってくるのが

怖い

生きていなくてはいけないのが
ほんとうに辛い

2007-01-03 (水) 02:37  |  zykropsさんへ  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.03 (Wed) 02:56

もしも魔法が使えたら

もしも魔法が使えても
人の気持を魔法で変えても意味がないし

時間をまきもどしても
未来が変わるわけじゃないし

だとしたら
今の気持をずっと忘れずに

もう一度あなたに会える日を
待つことにする

いつまで待っても
何も変わらないかもしれないけれど

待つことにする

2007-01-03 (水) 02:56  |  zykropsさんへ  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.03 (Wed) 14:45

夢?怪奇現象?

夕べも怖い夢を見ていたような気がします。

前後の夢の内容はまったく説明不能なのですが
突然、寝ている私の上に霊がのしかかり
ものすごい重さで身動きもできず
恐怖におののいている自分がはっきり認識できました。

こんなにリアルに見たのは初めてです。
2007-01-03 (水) 14:45  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.04 (Thu) 03:04

夜更かしもいいところ

こんな時間に起きていられるのは
早起きしないで過ごしているから

自分が楽に生きていくためには
毎日がこんなだったらいいわけだ

今日はAnが飲食店のバイトで一日中いなかったので
夜遅くまでほとんど喋らず

テレビで浜ちゃんとキヨや武豊騎手の特番を見たりして過ごした

年始の番組はお笑いタレントがいっぱい出ているな

M1のチュートリアルはおもしろかった

携帯の電話帳を整理していて
なつかしい人二人に珍しくメールを送ってみた

二人とも返事来ず

アドレスが変わっていたら
送られずに戻ってくるはずだから
届いていないわけでもなさそう

ま、そんなものなんだろう
と投げやりな気持ちで終わる

携帯なら使われていないアドと判別がつくが

ネットからグリーティングカードを送っても
存在しないアドだということは
送信者には返ってこない
ということを
よく説明を読んであとから知った

あの人に送ってももう届いていないのかもしれない。

それを確かめる勇気もなく

ま、そんなもんだろう
とあきらめる

今年の7月11日がくるともう8年

ずっと一緒にいるつもりだったのに
世の中そんなに思うようにはいかないね

まるで私は死んだ人の歳を数えてるみたいなもんだ

と思い知らされる

2007-01-04 (木) 03:04  |  zykropsさんへ  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.05 (Fri) 00:35

Anの郵便局でのバイトも終了

朝から、念願かなって髪を切りに行けたAn。
今日で、Anのアルバイトも終了です。
最終日の今日は午後1時半から4時半までの3時間勤務だったようです。

まじめによくがんばりました。
もらったお金は大事に使おうね。

Anがバイトの帰りに電話をくれて
「万代行ったげるわ」
と言ってくれたので、買い物を頼み 私は今日も一歩も外出せず。

年末年始、8日間休みだったと思うのですが
その間で出かけたのは たぶん2日?か3日?

**続きを読む**

2007-01-05 (金) 00:35  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.05 (Fri) 01:17

いよいよ仕事開始

明日からいよいよ日常に戻ります。
目覚まし時計をセットして
大嫌いな朝に起きなくてはいけません。

大丈夫かな
起きられるかな
完全な夜型生活だったもの

昼間の時間の短いこと!短いこと!

あっという間に日が暮れます。

でも誰にも会わずに済んで
怖い思いや嫌な思いをしなくて済んでよかった

明日はAnの誕生日なので
私の仕事が終わってから三人でロイホにご飯を食べに行きます

三人はいいなぁ

この三人の関係はいいなぁ
(つくづく、しみじみ)

明日は記念写真でも撮るっか
2007-01-05 (金) 01:17  |  zykropsさんへ  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.06 (Sat) 00:18

久しぶりに

人と喋った気がする

でも
この仕事も内容によっては
だんだん やりがいを失っていってる

つまんない・・・

何かを見つけていかなくちゃ
このままじゃダメだな

私はもともと

パソコンで
「困った」を解決してあげるのが好き

「こんな風にしたい」を応援するのが好き

どんなにスキルアップしても
現状じゃ全然ダメだ

何かを変えなくちゃ
2007-01-06 (土) 00:18  |  zykropsさんへ  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.07 (Sun) 02:19

書くということ

苦しい
本当に毎日心がしくしくと痛む

ウキウキと楽しい毎日も24時間
どよ~んと沈んだ毎日も24時間

後者はあまりにも辛すぎます

歯医者の待合室にテレビが置いてあるのは
待ってる間退屈しないためだろう
だいたい歯医者というのは予約をしていても待たされる

そんな時もじっと壁を見ているよりは
テレビを見ている方がまだマシなのは言うまでもありません。

だったら
この苦しさを紛らすものはないか
探してみよう

恋愛をするのが一番だが
私には好きな人がいて
対象が他に向かないので無理だ

だったらどうしよう

そうだ
書いてみよう
自叙伝だ

事実に基づく恋愛の話だ

吐けないことを全部書いてみた

書き出しがなかなかうまく文章にならない

初めの語り口がずっと最後まで続くのだから
書き出しは大切なのに

数回書き直してみる

うん
語り口が定まった

一度滑り出すと
次から次へと文章が沸いてくる
数時間かけてかなりの量を一気に書き上げた

アクセスカウンターを置いてみた
かなりの勢いで伸びてくる

こんな文章を探してくる人がいるもんなんだ
と改めて驚く

時間のたつのを忘れて
回想にふけっていた

待合室のテレビくらいの効果はあったかもしれない
長編なので気長に書いていく

書き終えてからも
気付けば校正をしながら進めているので
結構歩はのろいが。

もう何もかもが時効になった恋愛話
なのに時効にできない私自身
書き終える頃には変われるといいのだが
期待しないほうがよさそう
2007-01-07 (日) 02:19  |  zykropsさんへ  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.07 (Sun) 08:41

年賀状は2通

今年の年賀状
ますます減る傾向にあり
大学生の息子は出すのももらうのも ゼロ
高校生の娘は出したくなかったそうだが
学校で友達から住所を聞かれたから と返信の用意だけしていた。

私に来た 年賀状は
2日に1通
そして6日に1通

正直、もうこんな風習はなくなってもいいよ
って思う
昔なら 手紙と電話しか連絡の手段がなかったけれど
今は多様な手段があって 年賀状をあえて必要としなくなった。

1通に50円もかかる年賀状
そのコストの高さも おおいに問題
2007-01-07 (日) 08:41  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.08 (Mon) 00:17

強風の中

ゆうべはさすがの強風で何度も目が覚めました。

とくにうちの近所は風のうなりが激しいように思います。
たぶん、横を走る鉄道の送電線が何本もあり
それが風の音をうならせているのではないかと思うのです。

鉄道の高架に沿って 何本もの電線が張り巡らされているので
それも たぶん合唱している?

とになく 風のうなる音が半端じゃなかったです。
建物自体は別に風に当たってどう・・・
ということはないのですが
余りの音に 途中2度ほど 起きて窓から外の様子を眺めたほどです。

朝方になって
ベランダに出したままの洗濯物も気になり
取り入れました。

そんなに強風の当たるようなベランダじゃないので
洗濯物は飛ばされず無事でしたが。

Anが友達の家に泊まりに行っていて
2階には私一人だったため
風の音が ものすごく怖かったです。

一人で住むようになったら
絶対にマンションがいいです。
こんなだだっ広い家に一人でいたら 怖くて仕方がありません。

さすがに今日は自転車通勤は無理かも・・・
そう思って、電車の時間を調べたりしていました。
9時前には雪もちらつきだし
本気で無理だと あきらめかけました。

でも10分もすると 今度は太陽がのぞいています。

あ、いけるやん!

だって、電車だと12、3分早く家を出なくちゃいけない上
駅までは重いバッグを持って歩かなきゃならないし
電車賃だってかかるし いいことなしです

この強風で 雨でも降り出したらさすがに傘など役に立たないので自転車は困難ですが
雨さえ降らなければなんとかなります。

よし!今日も自転車にしよ!

家を出てみると 普段とたいした違いはありませんでした。
むしろ タイヤの空気が十分に入っていないことで
自転車があまり転がらず しんどかったです。

ビル風の起きる道路は避けて
いつもと違う道を通って 行きました。

途中、横風で流されそうになりましたが
無事到着できました。

それにしてもすごい暴風です。
さすがに今日のレッスンはヒマでしたネ。
2007-01-08 (月) 00:17  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.09 (Tue) 00:38

今日も強い風

朝の風の強さは、昨日と同じでした。

今日のレッスンは、タイピングの練習をしている人が多くて
最近は、ちょっと私の作ったタイピングブームのようになっています。

64歳の主婦の方が最近入会されたのですが
この方も、タイピングをされています。

一応、聞いてみたのです。

「(キーボードを)見ないで打てるようになりたいですか?」
「見ながらでもいいので、打てればいいですか?」

するとその女性は

「やっぱり両手を使って(キーボードを)見ないで打てるようになりたいです」

と そうおっしゃいました。

正直 ちょと困りました。

どんなにがんばっても できることとできないことがやっぱりあります。
少しタイピングのセンスを見れば
その人ができる人かそうでないか だいたい見当がつきます。

もちろん、努力次第で というのはありますが
それでも、限界値というのがあって

言ってみれば
走るのが早い人か そうでない人か くらいはわかります。

まず、両方の8本の指をホームポジションに揃えて置くことができません。
置くと 押してしまうらしく
人差し指を使うときは 中指が浮かんでいます。
2007-01-09 (火) 00:38  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.09 (Tue) 17:34

昨日の記事の続き

指を揃えてホームポジションの上に置くことができない

これはもう致命的です
この段階から練習をしても 到達できる点はもうわかります。

だからこそ 再確認してみたのですが
こっちの意図とは反対の答えが返ってきてしまいました。

うーん
困った

でも やりたいという以上
やってもらうしかありません。

そのためにはかなりの訓練が必要で
それはとても単調な練習になりますが
大丈夫ですか?
とも聞いておいた

いいです。

そう答えられたので 練習をしてもらうことにしました。

が、やっぱり思ったとおりで
ホームポジションの10個のキーすら覚えられません
何度繰り返しても 間違い打ちされます

ASDF JKL;
FGJH GFHJ
こういう指の動きができないわけです。

それにその主婦の方は それまでにも練習をしておられるのに、です。

とはいえ、教室で延々とそのキーばかり打ってもらうわけにはいきませんし
なんとか偶然間違い打ちがなくなった時点で
今度は中段と上段の練習に入ってもらいました。

上段のキーを打った後は
必ずホームポジションに指を全部一回ずつ戻し
その指が全部きちんとキーに触れてから
次のキーを打ってください。

ゆっくりでもいいですから
必ず ホームポジションに全部の指を戻してください。
触れてください。

そう何度もアドバイスをするのですが
いくら言っても 打つ指以外はほとんど全部宙に浮かんでいます。

正直、キツイです。
あと何十時間か練習をすれば この人は
打っていない指をキーボードの上において置けるようになるとは思います。

でも、それ以上速く打てるようになるとはとうてい思えません。
こういう人は左右の人差し指だけを使って
キーボードを見ながら打ったほうがいいと
私は思うのですが

遠まわしにアドバイスをしても
伝わらなかったようです。

身内なら正直に言ってあげられるのですが
お客さんとなると そうはいかないのが辛いです。
こんな練習で根を詰めて
肩こりになりやしないかと そっちの方が心配です。
2007-01-09 (火) 17:34  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.10 (Wed) 01:38

授業料減免申請

毎年この時期は授業料減免申請をする

今年も用紙をもらっていたので
年明けには用意をしなきゃ
と思っていた。

今日もAnの登校時間に合わせて一度起きて弁当を持たせて見送ったものの

何しろ眠い!
半端なく眠い!
それに加えて部屋の中が寒い!

寝よう

そう思って
生協の空き容器を玄関先に出し
寝る体勢に入る

今日は配達はないので受け取る必要がない
空き容器さえ出していれば寝ていられる

辺りが騒がしくなってから寝るのはなかなか苦労もあるが

起きる気がしない

それは昼を過ぎても変わらない
起きたくない

というより
何もしたくない

でも今日はいくらなんでも掃除をしなきゃ
汚くて余計に気がめいる
そう感じていたので
さすがに昼過ぎには起きることにした。

Tyもすでに学校へ行って家には私一人

お弁当用に朝6時には炊き上がっていた炊飯器のご飯がうっかりこんな時間まで保温だったことに気付き
せっかくだし
お弁当の残りのおかずや味噌汁で
朝ごはんとも昼ごはんともつかないご飯を食べた

まだやる気は出ない

パソコンをつけてブログの新着をチェックしたり
メールをチェックしたり

やっと机の前の減免申請の書類が入った封筒を開いた

提出期限は・・・と見ると12日

がしかし!
課税証明がいるやん!

って
今日しか取りに行く時間ないやん!

重大なことに気付いてへこんだ

回しはじめていた洗濯機が止まって中の洗濯物を干し終えたらもう3時過ぎやし

印鑑を持ってようやく区役所に向かった

年始のせいかずいぶん役所の中は人が多い
馴れた手続きなので

用紙に記入し窓口に出したら
予想していた返事が返ってきた

所得の申告を出されてないので市民税が確定していません

だって

今の勉めている会社は手抜きなのだ

努力義務なのをいいことに 市民税の徴収を天引きしていない

おかげで
その申告から出直しだ
3階に行くように言われて行ったけれど
内心
所得を証明するもんがなかったら
何をどう申告するん?って思ったわ

こんなこともあろうかと
源泉徴収票を持っていたから二度手間にならずに済んだけど
危ないもんよ
まったく

減免が受けられるおかげで
Anの月々の就学費用は13000円ほどで済んでいる

しかし
本当はこんな手続きをしなくて済むようになりたい

ただ子育てというブランクがあるせいで
社会からは認められない働き手なのだ

こんな世の中じゃ子どもの数が増えるわけないわ

と思う

所詮は男の作った法律じゃ
無理なのだ

携帯からの更新なのに
この文字数は疲れた

誤字脱字をチェックして送信しなきゃね
2007-01-10 (水) 01:38  |  zykropsさんへ  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.12 (Fri) 01:08

久しぶり

友達からもらった年賀状にアドレスが書いてあったので遅ればせながらメールをしてみました。

手書きのアドレスはアルファベットが判別しにくく
一回目はアドレスが存在しないと言われて戻ってきてしまい

「もうわからんし…」
と一度はあきらめたのですが
気をとりなおしてアドレスを変えて送信してみました。

今度は成功したのかエラーメールは返ってきません。

やった!

しばらくして久しぶり(15、6年ぶり?)の友達から返事がきました。

彼女とはOL時代の同期入社
私にとっては学校より勉強をし社会を知った6年間を共にした友です。

とても懐かしい気持になりました。

つづく
2007-01-12 (金) 01:08  |  zykropsさんへ  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.13 (Sat) 00:31

引きこもり

休みの日は必ずと言っていいくらい引きこもっています。
ただ今日はちゃんと6時過ぎには起きてAnの弁当を作って送り出し
そのあとも自分もちゃんと朝ごはんを食べてずっと起きていました。

洗濯機も二回回してシーツ類も2組洗いました。

珍しい一日でした

あ~眠い
2007-01-13 (土) 00:31  |  zykropsさんへ  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.14 (Sun) 00:14

強い決意

今年 1年かけてやろうと思うこと
それは 体革命!

体重を減らすのが一番のハッキリした目標ではあるけれど
なにしろ 体脂肪を減らして
体年齢を実際の年齢ー10歳くらいにしたい!

今週の初めぐらいから、ふたたび歩数計をつけはじめました。
2004年の5月に買ったオムロンの歩数計
パソコンに歩数データを取り込めて管理ができる優れもの

10分以上続けて歩行した場合はしっかり歩行としてカウントされ
4、5歩歩いたぐらいではカウントされません。
(その後続けて歩いて初めてカウントされる)

これで毎日 しっかり歩行を5,000歩以上
トータルで10,000歩以上が努力目標
これは生活の中で動いた分も含まれているので
仕事に行く日で、何も運動をしなくても約4,000歩はカウントされる

だから、それプラスしっかり歩行を5,000歩というのが目標みたいなもの
ただし、休みの日は動く量がガクンと減るので
その分をカバーする運動も必要

今日は近所にオープンした
ぶるぶるマシーンを体験しに行ってきた
最近有名になった 10分間立って揺られるだけで
16,000歩歩いたのと同じ運動量が得られる、というもの

百聞は一見にしかず というのはこのことかな
父や母が整骨院で何度も利用しているのは話しに聞いていましたが
実際に乗ってみると すごかった!です

こんな運動は 普通じゃ絶対にできない!
というような震えが胸から下におきます。
私は今日、まっすぐ立って乗りましたのでそういう震えなのですが
立ち方を変えると震える場所が変わります。
腕やお尻もOKだそうです。

とりあえず3ヶ月はやってみようと思っています。
1回300円です。
回数券がありますので、12回で3,000円でした。

ちなみに乗る前後で身に着けていた歩数計を確認してみましたが
この歩数計は 機械的な揺れには無反応でした。
一歩もカウントしていません。
これにもビックリ
あんなに揺れたのにね。
歩くと揺れるでは違うのですね。

今度許可をもらって写メしてきます。
さて、体脂肪どのくらい落とせるでしょうか。
楽しみです。

あまり意思は強い方ではありませんが
若い頃から運動をしてきたので
今のだらけきった自分の体が自分でどうしても許せなく感じていました。
自分の体を自分でコントロールできなくて
いったい何ができるの?っていうのが私の基本的な考えです。

目標を決めなくちゃ 達成は絶対に無理です。
だから 強い意志を持って 目標を定めました。

体革命が実現できたら
きっと心も軽くなるような気がするんです。

今のままじゃ、生きてるとはいえないから・・・
他に目標が持てないなら
とりあえず資本となる体を作っておくしかないかとも思うので。
2007-01-14 (日) 00:14  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.14 (Sun) 01:49

ありえない車

仕事の帰り夜道でのこと
南港通りを東に向かって自転車で走っていました。

片道二車線の道路で、歩道と分けられた自転車道もあります。
私は前方(東行き)の信号が赤なので交差点で右に曲がり
歩行者・自転車用の信号が青のうちに南に渡ろうと考えました。

あのシャープの本社がある交差点です。
東行きの信号はだいぶん前から赤なので車道には車が停車(普通に信号待ち)していました。
そしてもう一台、南から来て西に曲がろうとする車がウインカーを出しながら交差点に差し掛かってきていましたので
私が今、信号を南に渡るとあの車と横断歩道の上で行き違うな…

そう思い気をつけて車の様子を見て交差点に入りかけました。
ここまではいたって普通です。

ところが私が横断歩道にまさしく出よう!としたその瞬間

東行きの信号待ちで止まっていた、歩道寄りの一台があろうことか急発進したのです!
とっさの出来事に驚いて私が急ブレーキをかけたので
危ないところでセーフでしたが
注意力の少ない人なら間違いなくはねとばされていました。

ありえないでしょう?
車は完全なる信号無視!です。

今、このタイミングで急発進するのは
私を轢こうと思ってとしか考えられない状況です。
だって、今まで信号待ちをしていて
別にその信号が青に変わったわけでもないのに、ですから。

私は思わず 自分の見間違いか!?
と思って前方の歩行者用信号と
急発進した車の前方にある信号を確認しました。

しかし 間違いなどありません。
その上、歩行者用信号はまだ点滅すらしていません。
余裕で青です。

急発進した車は、交差点の中央で再び止まりました。
南方向へ右折したかったようです。
でもね、右折するならあの時点で本来2車線の右側に止まっていなきゃならなかったはず
あなたの止まっていたのは 歩道よりの左側でしたよね?

たぶん運転手は信号待ちをしている間に

「あ!ここ右や!」とでも思い立ったのでしょう。

そう思うと同時にアクセルを踏んで
左車線から右車線に移ろうとした

その結果、横断歩道を信号無視でぶっちぎり交差点の真ん中に出た

あとから考えたらそういうことかもしれません。
私は最初東向きに直進のような状態でしたので
自分の目の前で、進路を変え、南向きに歩道を渡ってこないと思ったのか
まったくそんなことも考えていなかったのかは
運転手に聞いてみないとわかりませんが

あの状況はありえない状況でした。
いったい何に気をつけて道路を走ればいいの???です。
赤信号で止まっている車だって
急に信号無視をして走り出すかもしれないから
それにも注意しろとでも???

はぁ、さすがにそれは予測不能やわ・・・
そんなため息交じりで
交差点の中央で止まっている車を
何度も何度も横断歩道を渡りながらにらみつけ
南に渡りきった時点でも まだ東行きの信号は赤だったのでその場所で停止し
再び車を見ると
さすがに運転手もやばいことをしたとでも思ったのか
私の方を見ていました。

あれ、もし私が輩やったら

「おりゃあ~~~~~!降りて来い~~~!」

「てめぇ!殺す気かぁ!!!」


と なったことでしょう。
2007-01-14 (日) 01:49  |  tody  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.15 (Mon) 00:28

目標達成

今日は休みでした。
日曜が休みというのは少ないです。

夕べからAnは友達のところへ泊まりに行っていたので
和室には私一人で寝ていました。

朝寝坊できるのは嬉しいです。

宣言が三日坊主にならないよう
今日もしっかり歩数を稼ぎ目標達成です。

通勤時の歩数がない分、10000歩を稼ぐのは大変
でも心なしか何も運動をしなかった時よりは体が軽い?

今日はうちの近くで事故による停電があったらしく
5時間も復旧に時間がかかったらしい
と夕方のニュースでやっていました。

たまに行くラーメン屋さんが日曜日のかき入れ時に営業できず困りますわ
とインタビューに応えていました。

うちは停電しなくて良かったわ~
電気が5時間も使えないなんて
寝るしかないやん!
(笑)

【今日の歩数計の記録】
20070115232623.jpg

2007-01-15 (月) 00:28  |  Body design  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.16 (Tue) 00:25

右から左の給料日

今日は給料日でしたがほぼ全額右から左です。

と、社会にぼやいても何も解決しませんが

いつか全員を見返してやるんだ!
今日もAnとTyが明るく笑ってる
それだけは宝物

今日
Anにお米を買ってきてもらう約束で
テーブルの上にお米代と書いて置いておいたら
しっかりTyが買ってくれていました。

うれしいな~

こんなことがあるから毎日温かい気持で接することができるんだよね。

子どもたちは最高の理解者に成長してくれた。

ありがとう

【今日の歩数計の記録】
20070116091237.jpg

2007-01-16 (火) 00:25  |  zykropsさんへ  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.17 (Wed) 00:40

遅番の日の目標達成はキツイ

帰宅すると午後10時
なんだかおなかが空いてる

でも、おなかが空いてるなんて感じるのは 何ヶ月ぶりだろう

ずっと胃重感があって
食事も、時間が来たので食べる
といった調子でしたから
おなかが空いたと感じるのはうれしいです。

今日も目標達成のために努力したのですが
いつも自転車で通勤すると
片道1,500歩くらいカウントしているのに
おかしなことに今日は 880歩と912歩と少な目です・・・

なんで???
同じ距離を同じ自転車で同じ人が走っているのに
なぜにカウントが違うんだろ?
こぎ方?(笑)

ま、いいや。


【今日の歩数計の記録】
20070117003937.jpg


アップしてから気づいた
なぜ遅番の今日は通勤時の歩数が違うか
それは時間をまたいでいるからだった!
12時台の歩数だけじゃなく、11時台の歩数も通勤に含まれてるんだった。
帰りも同じということだ。

先入観って怖いわ。
2007-01-17 (水) 00:40  |  Body design  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.18 (Thu) 00:43

パソコンのモニターが・・・

なんだか、昨日ぐらいから モニターの色が今までと微妙に違うように思う。

Wordでいうと
ツールバーの辺りの色が、ずいぶんと水色になってる
スクロールバーもグレーじゃなくライトブルーに・・・

20070118004223.jpg

同様の現象は、ブラウザでも・・・
私のはIE7なので、タブがあります。
そのタブの色が今までと何か違う!
やっぱりスクロールバーは ライトブルー

20070118004236.jpg


色の変更なんて、何も障ってないぞ~~~
どうしたんだ・・・…o(;-_-;)oドキドキ♪

あきらかに どんな画面でもブルーが強くなってるよ
これって、ヤバイのかなぁ
困ったなぁ

【今日の歩数計の記録】


2007-01-18 (木) 00:43  |  PC  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.19 (Fri) 00:56

三日目

ぶるぶるマシン三日目
乗っている最中だんだん肌が痒くなってきます。
寒い屋外から来て急に運動で血行がよくなり肌の表面が赤くなって痒くなっているようです。

まだ三日なので効果はありません。

さすがに簡単なのでこれは続けられそうです。

歩数も、マシン以外で1万歩にしているけれど
毎月千歩ずつ増やすつもり。
物理的に可能なら2万歩まで増やしたいけど
果たして可能かな~

ジムとかもちろん行きたいけど
お金も時間もまったくないしね。

マシンに頼るのもできれば3ヶ月にしたいけど
毎日じゃないから半年くらいはかかるかな


【今日の歩数計の記録】
【今日の歩数計の記録】  2007-01-18

2007-01-19 (金) 00:56  |  Body design  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.20 (Sat) 00:07

脚がガクガク震える恐怖

もうすぐ、Anがお風呂から上がってくるので、結局書けないや。
大変な日でした。

夕方、仕事中に何気なく携帯の待ち受け画面を見ると

着信あり
新着メールあり
留守番電話あり

とフル表示になっています。

すわ!これは一大事か!?

と思って、とにかく 真ん中のメニューボタンを押すと
まず 最初に表示されるのが
「着信あり」の詳細

見ると 実家からではないですか!

実家から電話、しかもメールもある、留守電もある
その時点で、わたしの頭は最悪のことを考えはじめました。

切るボタンをおして待ち受けに戻し
もう一度メニューボタンを押すと
今度はメールの詳細が表示されます。

本文には

「まみい
 あんちゃんだよ
 死ぬほど大変なことになった
 早急電話求む」

と書いてある!

それを読んだ時点で

まさか!まさか!とよくないことが頭をグルグル巡っていました。

気が動転していて
着信や メールの受信時刻を確認する余裕もありませんでした。
数時間、レッスンのために携帯画面を見ていませんでしたので
ひょっとすると、もうずいぶん前からSOSを打ってきていたのかもしれません。

胸をドキドキさせながら
これは異常事態だと判断し レッスン中であるにもかかわらず
電話をかけました。

Anに電話をするも

電波の届かないところにおられるか
電源が入っていないため・・・

とアナウンスが流れます

なんでやねん!
この肝心な時に!

と思ったものの
一件目の 発信元は 実家の携帯(こちらも私が契約しているウィルコム)でしたので
やむをえず そちらにかけてみることにしました。

普段は、この電話にかけても
ほとんど 親が取ってくれることがないのですが
電話を待っているのだったら すぐに出てくれるかもしれない

そう思って掛けてみると・・・

電話に出たのは Anでした。

私が 「もしもし」と言うやいなや

悲鳴に近い声で 泣き出し

「まみい!まみい!

 大変なことになったぁ!!!!!」


というだけで あとは ギャーギャー泣いています。

肝心の大変なことの詳細がまったく聞けません。
でも、その悲鳴を聞いたとき
ただごとならぬ事態になっているのだと 容易に想像できました。

脚がガクガク震えだしました。

え?父が死んだのか?
母が死んだのか?
達矢が交通事故にあって死んだのか?
家が火事になったのか?

そのくらいの緊急事態が予想される悲鳴でした。
泣いていて 何も聞き出せないので

「何があったの!落ち着いてちゃんと説明しなさい!」

あまり大きな声を出すこともできない状況で
冷静にAnに指示をすると
ようやく 喋りだしました

「あんちゃんの携帯 トイレに落ちてしもた!」

( ̄◇ ̄;)エッ

それだけ・・・?

着信やメールを見た時点で不測の事態を予想し
電話に出たAnの状態で
最悪の事態を想像した私にすれば

今さら携帯がトイレに落ちて お釈迦になったことなど
それが どうしたん・・・
って感じです。

Anには

メールするときは、状況がわかるようにきちんと書くこと!
と言い聞かし
わかったから、修理の依頼するわ

と言って 電話を切りました。

人騒がせにもほどがあります。

修理の顛末は また別記事で。。。

【今日の歩数計の記録】
【今日の歩数計の記録】  2007-01-19

2007-01-20 (土) 00:07  |  tody  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.21 (Sun) 01:10

パソコンからの更新がままならぬ

家にいるときはAnがずーっと横にいるので
ブログの更新がやりにくく
わずかな隙をみつけて書くのがやっと

パソコンは動作に不満を感じるようになってきた上
モニターまで色が悪くなってきて
そろそろ限界

新しいマシンが欲しいな~と思うけど
先立つものもないしね

今日は私が休みだったので
ぶるぶるマシンには行かず
Anと近くの公園を一周
歩いたり走ったりしながら1時間運動

ようやく1週間がたつけれども
体重も体脂肪も変化なし

Tyに言うと
最低半年は続けなあかんで

と言ってた
確にそうやね

がんばろうっと

【今日の歩数計の記録】
歩数 2007-01-20

2007-01-21 (日) 01:10  |  zykropsさんへ  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.21 (Sun) 22:26

代替機到着

Anが学校のトイレに落として水没状態となり
着信はなんとかできるものの
液晶画面は水でにじみ、ホールドスイッチをONにしていないのに
全てのスイッチが触っても反応せず

と、ボロボロになってしまった携帯のようなミニパソコン

修理代は全額負担なので いったいいくらになるのかわかりませんが
まだ1ヶ月しか使っていないので
修理するしか他に方法がありません。

最悪だね。

代替機は一番安い京セラ製のあちこち傷だらけのボロボロのヤツ。
しかも 前みたいに 代替機! ってデカデカとシールが表面に貼ってあります。

ばっかじゃないの?ウィルコム!
って思うのは私だけ?

こんなことやってたら 無理やわ
客増やすの。
よー考えたらええのに。

前のときもクレームつけといたのに
まだやってるなんて 情けないわ。

WILLCOM代替機


【今日の歩数計の記録】

歩数 2007-01-21

2007-01-21 (日) 22:26  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.22 (Mon) 08:27

何回で効果が現れるのか

うわさのぶるぶるマシン

メーカーによって名前はさまざまのようですが
私が利用しているのは サンタイムXPというマシンです。

サンタイムXP


サンタイムXP2


少し立ち方を変えると
ぶるぶる震える部分が移動します。

昨日は少し前傾姿勢で乗ってみましたが
そうすると脚からお尻、わき腹 と伝って
ハンドルを握っている腕にまで振動が伝わります。

うーん・・(〃 ̄。 ̄〃ゞ 効果ありそう

しかし 激しく振動するズボンのポケットに歩数計を入れていても
やはりまったくカウントしません。
これはこれで (⌒▽⌒;) オッドロキー

あるある大辞典では、納豆でダイエットができるという放送をし
スーパーの店頭から納豆が消えましたが
結局 ねつ造が発覚しましたね。
これで、今までどおり納豆が買えるようになるでしょうか(笑)

どんな効果も 人によってまちまちで
一様に効果が現れるとは思いません。

自分も このマシンはよさそうなので利用していますが
あまり人様の効果については気にしていません。
これだけで健康になろうとか考えるのは
それは間違っていると思うからです。

今は 仕事のある日は帰りに必ず寄って利用します。
靴を脱ぐだけで着替える必要もないので手軽です。
私の仕事が休みの時は
サンタイムに乗る代わりに Anと公園を1時間ウォーキングします。

さて、こんな運動でいつ効果が現れるのでしょうね。
それは???です。
2007-01-22 (月) 08:27  |  Body design  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.22 (Mon) 23:30

パソコン

何も使っていなくても
自分のパソコンはいつも使える状態なのがいい

でも

ちっとも回ってこなくてイライラする

けどAnだってやりたいことがいっぱいあるだろうし
回ってこないとき

「まだ?」

と言わないように
必死で自分を押さえてる

まだ?

なんて反対に言われたらイヤだから

自分がイヤだと思うことは
相手にも言わない
しない

帰宅してからも用事をしたり運動をしたり

としていると
使いたい時にパソコンがあいていなくて
結局まったく使えない

一度も開くことすらできない


仕方なく携帯から更新することに

数日前から喉が痛い
のどぬ~るとか塗ってるけど
なかなか治らない

お風呂あがりにすぐ寝ずに寒い部屋でいつまでも起きているから
風邪ひいちゃうんだな

自己管理できてな~い!
あかんやん

寝る直前とかはお風呂の順番争いになるから
誰か早めに入らなあかんしね

下の階では麻雀が終わって談笑会になってるみたい
にぎやかだ

ゆうべは2時過ぎの地震で目が覚めてなんだか熟睡感がないや

小さな揺れでも過敏に反応する私は眠りが浅い?

体重コントロール
太るのは
好きなだけ食べて怠けていればいいので簡単だけど

カロリーを運動で消費するって大変だ

今日は合計11000歩ほど歩いた
ブラスサンタイムマシンもあり

【今日の歩数計の記録】

歩数 2007-01-22

2007-01-22 (月) 23:30  |  PC  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>