--.--.-- (--) --:--


-------- (--) --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.02 (Fri) 23:51

老人のお相手

こんなに評判を良くしても私には何の見返りもないのに・・・
と思いますが
お客に感謝されています。
あまり本意ではないのですが
老人にはもてます。(笑)

今日も
ふか~いタメイキが出るようなじいさんのレッスンに当たってしまい
運悪くこれがまたオンリーワンです。

普通のじいさんならいいのですが
この人は違います。

痴呆が少々きています。
この前は服を前後ろ反対に着ていました。
でも会話は成立します。

ところが
一行目をクリックしてください
の指示が理解できません。

一行目ってどこですか?
ここですか?
と聞かれます。

テキストに書いてある
カーソルを移動してください
が操作できません。

いえいえテキストを見て
ハイ やって
と突き放しているわけではありませんよ

まずわかりやす~く説明をしながら見本を見せて

では日付の行にカーソルを移動してください

と言っているのです。

直後でも
これができないのです。

パソコンは
手取り足取り示せば誰にでもできます。

ここを選んでと指差し
ここをクリックしてと指差せば誰にでもできるに決まっています。

でも一から十まで教えてもらって
何になるんでしょう。

自分で考えてこそ意味があるのに・・・

【今日の歩数計の記録】

歩数 2007-03-02

2007-03-02 (金) 23:51  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.04 (Sun) 01:05

バイト

去年
某スーパーの食品売り場のレジでバイトをした娘
ところがとんでもないくらい働かされて
毎日辞めたい辞めたいと言っていました。

目に余る状態だったので
代わりに私が「辞めさせたい」と電話をして娘を救いだしました。

真面目過ぎる娘は始めた事は辞めてはいけないんだと
もがきくるしんでいたので。

あれからまた一年
また春が巡ってきました。

昨日から春休みに突入した娘は
再びバイトを始める事になりました。

採用が決まり
明日契約に行きます。

某回転寿司チェーン店です。
ホールではなく中を希望したそうです。対人の仕事はいやなのだそうだ。

そこは中学時代からの友達の誘いで決めたのですが
彼女に合うのかどうかはわからないです。

本人曰く
郵便局の仕分けが一番合ってるらしいけど。

バイトの目的は
携帯を持ちたいからなのだそうだ。

私はAnにウィルコムしか持たせていないので
AUの端末が持ちたいらしいです。

ウィルコムは2200円だけを私に払わそうという魂胆。

ウィルコムやめたらマミィと喋られへんやん
それは超困る!

とかで。

私だって困ります。
お買い物の指示ができなくなりますしね(笑)

それに音の悪い携帯に電話なんかしようとは思わないです。

通信方式が違うから当たり前ですが
一度ウィルコムの音の良さを知ってしまうと
携帯で通話する気には絶対になりません。

だからTyにはまず私は電話をしません。
面倒でもメールで済ませますネ。

ウィルコムからかける分にはまだマシですけどね。携帯同士の通話に比べれば。

今日はそんなAnとウォーキング&バドミントンに行ってきました。

ラリーはあまり続かず203回止まりでした。
競技場前広場
なぜか今日は空いていました。
2007-03-04 (日) 01:05  |  tody  |  コメントはこちらへ(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.04 (Sun) 22:03

すんごく疲れた

一日が終わると ぐったりするほど疲れてる
さすがに今日は 運動はできなかった。

こんなこと いつまでもしていられないよな

考えなくちゃ

そう

どんなに努力しようと 評判を上げて客が増えようと
私の収入には一切関係ないということを 肝に銘じなきゃ

昨日も スタッフ用の掲示板を見ると
Office2007をインストールしたスタッフ用のマシンのOutlookが起動しないので
メールの自動返信が使えず レッスンができないため
直るまで 手作業で返信メールを送って対応してください

とか書いてあった。

はぁ???

そんなことも直せんの???

と家にいながら イライラ。

今日、教室に着いてすぐ Outlookを確認すると
確かに 前回正常に起動しませんでした・・・

などとエラーメッセージが現れ
セーフティーモードで起動しますか?
とか聞いてきましたが

画面をちゃんと確認しながら操作すると
起動するし、ちゃんと使えるようになったやん

ほんまに 使い物になれへん社員や・・・つくづく・・・

なんでも、こっちができてしまうものだから
なんでもやっていくと
結局 何もかもこっちの仕事になってしまって
社員が楽になるだけ

あ~~ばかばかしい
2007-03-04 (日) 22:03  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.06 (Tue) 01:29

大きな変化

私が今の教室に入った時と比べると大きな変化がある

おざなりにされていた入力の力を沢山の人がつけてきている
ということだ

特に入会当初から私がずっとレッスンを見ている人は
その傾向は顕著だ

正しい指使いを一から指導したので本当にきれいになめらかに指が動く

あいうえお
さえ満足に打てなかった人とはだれも思わない

特にオリジナルで作った練習ファイルは毎日毎時間沢山の人が使って腕をあげていっている。

受講時間もそのせいで格段に増えた
売り上げに顕著に貢献している

パソコンを習おうという人は
学習の仕方がわからない人なのだ

私以外のスタッフは
拗音や促音すら打てない人に
文書作成で文字を入れさせて平気で見ている。

そんな練習意味あんのか?
3行打つのに30分以上かかって
そんな練習意味があんのか?
2007-03-06 (火) 01:29  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.06 (Tue) 17:34

一枚も二枚も

昨日、娘が家にいると IP電話が鳴ったらしい。
ただでさえ 家(の)電話などにかかってくることなどないのに
NTTを休止して eoのIP電話一本にしてからは
電話番号を知らせていないので(ただ、しばらくの間は元の番号にかけると連絡先として新たな番号のアナウンスが流れるが・・・)

実家の母以外は かけてこない電話になっていた。
そこにかかってきたので 娘はてっきり実家の母だと思い

「はーい」と電話に出てしまったらしい。

注意:この電話はスカイプフォンとの複合機のため
ナンバーディスプレイではなく、かかってきた相手がわからないし
留守番電話機能ももちろんついていない


すると 相手は なにやらわからないことを言っていたらしい
で、娘は「お母さんは今はいない」 と言ったら
何時ごろ帰ってくるかと聞かれたので
ご丁寧に 8時ごろなら帰っていると答えたのだそうだ。

すると、これまたご丁寧に 午後8時半ごろ再び電話がかかってきた。

相手がわからないので もしもし? と警戒して電話に出ると
あきらかに 営業とわかる女性の声で トークを始めた。

しばらくは はい、、、はい、、、とおとなしく聞いていたのだが
どうも売りたいのは、インターネット接続回線のようだ。

聞いたこともないような社名だったが
ソフトバンクの回線を扱っているような?(意味不明)トークだった。

お宅では、きっと今プロバイダーとNTTなどに料金を払っていて
それが うちの紹介するものより高いはずなので
うちのサービスを利用すると得だ と言いたいようだった。

まるでマニュアルに書いてある通りのトークをするので
タイミングを見計らって

「ところで、この電話番号はどのようにしてお知りになったんですか?」と聞いてみた。

すると女性はこう応えた

「あ、あのーですね、電話番号の最初の4桁は地区毎に決まっておりまして、、、後ろの4桁を0001番から順番に、、、。」と

そうなのです、うちの電話番号を知ってかけていたのではなく
ただ、同じ地区に適当に電話をかけて 引っかかる客をさがしていただけなのです。

ところが、この女性より 電話のやり取りでは 私の方が一枚も二枚も上手であったのが不幸でした。(笑)

だいたい、先の

「最初の4桁は地区毎に、、、」
というマニュアルどおりの言葉を読み違えて すでに墓穴を掘っていました。

彼女は
「最初の4桁は地区まいに、、、」と言ったのでした。

肝心のセールスでも インターネットは光ファイバーで接続しているので用はない と断ると

いえ、きっと料金は総額で7千円ほどお支払いのはずなので、、、

と言う。

払っていません!
電話とインターネットを合わせて5,200円のみです!

とキッパリ言うと たじたじ。

あ、どうもお邪魔いたしました、、、

と すごすごと 電話を切ったのでした。
2007-03-06 (火) 17:34  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.07 (Wed) 00:11

一歩も

休みだったので今日は一歩も家から出ていない。

一応
気になっていた掃除や洗濯はやった

あとは特に何も、、、

あ~でも家計簿をつけて残高も合わせたかな。

この前
ガス代の引き落とし日をひと月間違えて入力していて
引き落とし日に口座の残高が足りず
3月12日に再引き落としになってしまった。

メイン口座にお金が一円もない
って感じやね

かなりしんどいわ
銀行間で少額をあちこちに移動させてなんとか毎月やっている。

だから家計簿をちょくちょくチェックしておかないとこんなヘマをする。

お芝居や旅行なんかのCMを見ると

あんなのは誰が行けるものなんだろう

とか思う

余暇とかレジャーとかいうものとは当然無縁だから。

離婚していなければもっと貧しかっただろうからいいのかもしれない。

心も病んでストレスで潰れていただろうしね。

まぁストレスという点では私の場合
一生癒えない傷があるから
大なり小なり(特大だけど…)タイプの違うストレスをか抱えてるわけだ。

病気になるだろうから覚悟しとかなきゃ。
2007-03-07 (水) 00:11  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.08 (Thu) 01:44

目が痛いよ

疲れが一番顕著なのが今は目です。

今日は会社の携帯店舗でAnの携帯を契約してやりました。
費用はすべてAn持ちです。

私は言われた通りの機種を契約するだけ。
なのに
そのテンマツにいろいろあって
私は夕方から頭が痛くなりだしていました。

遅番の今日は帰れるのが午後10時過ぎ
最終的には目も開けていられないくらい

しかも自転車の
デコボコに乗り上げた時の振動がきつかった。

携帯のテンマツは話が長くなりすぎてパソコンからでなきゃ書けないので
また後日。
2007-03-08 (木) 01:44  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.08 (Thu) 13:00

W43Hの悲劇

昨日、契約したAnのAU携帯端末
電話で、W43HⅡがいい
色はホワイトがいい

と 横でTyの反対を受けながらも
それがいいというので 休憩時間に店に出向き
W43HⅡのピンクの端末
        ↓
W43HⅡピンク

を店の子に見せて


これ、いくらですか?

と聞くと、家族割やデータ定額に加入すれば0円だとか

そこで、 これの白ありますか? と今度は聞くと
はいありますよ と即返事

じゃあ、これの白でいいね?
と電話で再度Anに確認し、契約することに。

この機種は昨年の1月17日に発売されたもので
2ヶ月たつと 0円なんですね。
発売当初は、2万円ほどしたようですけど。

という情報は、あとで自宅で調べてわかったものですが
実はAnの契約したホワイトの端末は
W43HⅡではなかったのでした。

Ⅱではなく W43Hでした。
それは昨年の9月21日の発売です。

私が確認をしなかったから?
え?でも私はW43HⅡと書かれたところに飾ってあった端末を見せたよ?

自転車に乗りながら前かごに入れた箱を見て初めて気づいた状態。

W43H の文字を見て不安一杯になりながら家に帰りました。
だって、HⅡもH も外観はまったくいっしょなんだもん
わかりっこないよ。
自分で買おうと思った携帯じゃないから 調べもしていないし、、、

家につくなり
上着も脱がず Anと機種調べ
電話でAnに聞いただけでは、HⅡとHはぜんぜん違う
と言っていたので
もし間違いなら 交換してもらえるかどうか大きな問題だ!
という切羽詰った状態だったのです。

延々、調べるも HⅡとHの違いは さほど見つかりません。
あえて言うなら

W43Hからの変更点は、auサービス「au My page」のスケジュール機能「Myスケジュール」のプリセットのほか、待受画像やメインメニューの変更など。また、W43HではmicroSDカードの512MBまでサポートしていたが、動作確認がとれたため「W43H II」は2GBタイプにも対応する。

このようなところ。

でも、大きな違いがそこにはあったのです。
色です。

W43Hにあるのは下の3色です。
やはり私が店員に見せたピンクは存在しません。

w43h_i002.jpg


そして W43HⅡにあるのが
カラー4.jpg


カラー5.jpg


あきらかに店のミスです。
私が これの白ありますか?
と聞いた時点で

白はW43Hにしかありませんけど よろしいですか?
と応えるべきです。

はい、あります

と言われれば、客はW43HⅡにも白があるんだと思って当然です。
外観はまったく同じなのですから
現物を見せられても 判断がつきません。

メーカーとしても 新色を追加したぐらいのマイナーチェンジなのだと思うのですが
発売時期も4ヶ月違いますし
MicroSDカードも512MB対応と2GB対応とでは少々違いますから
絶対に説明が必要だったはず。

が、しかしホワイトのカラーがHにしかないことがわかって
Anは あんちゃん これでいいで、、、

と言うので、もうクレームも交換の交渉もしなくてよくなりましたが
これが身内の店でなかったら
即刻クレームをつけたでしょうね。

まぁ、別売りの充電台もサービスでつけてもらったし
本体代ももともと0円なので 金額でおまけしてもらうことも不可能ですのであきらめることにしました。

しっかり 料金払ってね。
でなきゃ 即刻解約するからね!
2007-03-08 (木) 13:00  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.09 (Fri) 01:56

寝ていた時間

普段は6時に起きて23時に寝るとしても
起きている時間が17時間で寝ている時間が7時間とかいうのが普通。

休みの日は起きている時間が10時間 
寝ている時間が14時間ぐらいになる。

倍やん

本当にいくら寝ても眠い。
今週なんて火、木、土曜と休みで余裕なせいか寝てばかり

これが4連勤とかだと気合いを持続させて、夜も23時に寝るというルールを徹底しないともたない。
何度も言うように仕事だけなら楽勝なんだが
家事との両方は疲れる。

それでも私には夫の世話という
たいていの既婚女性にありがちな最大の仕事がない分
楽なんだろうけど。
2007-03-09 (金) 01:56  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.09 (Fri) 09:11

何画目?

下の文字 済 の太くなった部分は何画目でしょうか?

済

2007-03-09 (金) 09:11  |  tody  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.10 (Sat) 00:07

筆順

リビングにパソコンがあるので、夜はほとんど使えません。
今朝、いきなり筆順を問いかけて 聞き逃げのような状態でしたが
windさん、赤い風船さん お答えいただいてうれしかったです。
正解は、11画目です。
でも、私も赤い風船さんと同じように9画目に書いていました、昨日まで。
漢検の勉強をしていて「こんなん、カンタンやん」と思って答えたら大間違い!
同様に、収入の「収」の筆順も。
左側の縦棒は何画目でしょう?

私は2画目でした、昨日まで。
でも、それで間違っているとは思っていませんでした。
ただ、正解は1画目です。

う~~ん
筆順って時代で変わることも確かありますよね?
小学校の漢字には一番詳しい ぽえちゃんに教えてもらいたいどらみでした。
2007-03-10 (土) 00:07  |  tody  |  コメントはこちらへ(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.10 (Sat) 00:29

何も予定がないのが

明日、休みで何も予定がないのが今一番の幸福です。

学校も休み
仕事も休み
目覚ましがいらない

今月の休みはすべてがそうなのですごくうれしい。

Anも学校が休みだと満員電車に乗らなくていいのですごく幸せそう。

私が休みの日はだいたい一日中一緒にいるけど
笑ってばかりだ。

この前は急に

「マミィはあんちゃんの扱い方ホンマにうまいな~何でもようわかってるわ~自分すごいな~」

と言い出す始末。

何があって言い出したのかわけがわかりませんが

私は今さら子ども達に怒ることなど何一つないので
子ども達といるといい話し相手になる。

ウィルコムのアドレス帳をパソコンでAUに取り込んでやったら

「一家に一台マミィやな!」だって!

「いやぁ~それを言うなら一家に一台Anやで~」
2007-03-10 (土) 00:29  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.11 (Sun) 00:11

創意工夫

仕事では創意工夫が大切だ

考えてみれば今の教室
あらゆることを変えてきた気がする
私が入ったころと同じものを探す方がすでに難しい。
書類関係もすべて作り変えた
レッスンもかなり変えた
特にメールのレッスンと入力のレッスンはまったく違う。


アカウントを一人ずつ与えていて
そのアカウントの設定をメールのレッスンの度に受講者にしてもらっていた。
ひどいと半分以上がアカウントの設定で終わるから
肝心のメールのやりとりなんて何も覚えない。

一番最初に馬鹿じゃないの?
と思った箇所だ。

改善したのは全部私なのがおかしい。

社員のYは何もしてないやん。
Yしかおらんかったら昔のままやねんやろうな~

ぞ~っとするわ
2007-03-11 (日) 00:11  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.11 (Sun) 05:57

寝るのは親似?

よく寝るわ
Anも!

きっとこれは似るんだね。
私は小さな物音でも目が覚めるタイプ。
だからか何時間寝ても眠い気がする。

今日も漢字の勉強をしていたら
また筆順で間違えた。
今度は将、城、垂

本当に教わった時代で筆順が変わってるんじゃない?
と疑ってやまない私です。
小学生の頃に覚えた筆順って
勝手に変えて覚えたたりしないはずだから
どうも後から変わった気がする。

私だけか?
でも済については27歳の子が私と一緒やったしな~
19歳のTyが私と同じで16歳のAnが正解と同じというのはね~
年齢ではなく単なる無知だけみたいだし。

謎や

でも漢検を受ける勉強なら
そんな理屈を並べていても仕方ないね。

別に受けないかもしれないんだけどね
あまりに書けない漢字が増えてきた現実がショックなもので。
受け始めると何でも極めようとするからムキになって1級までやろうとしたりするから大変やし

他に取らないとならない(取った方がいい)資格もわんさかあるのに
漢検だけに時間を割いていられないよね。
でも一般常識としては3級までは知っておきたいような…

今は何でも入力で済みますが
仕事で申し送りだけは手書きなんですよね。

手を使って字を書く
頭で暗算をする

これって大事ですよね
2007-03-11 (日) 05:57  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.13 (Tue) 00:18

明日は歯医者かぁ

昨日の夜
インプラントのかぶせが外れた

本当はすぐにでも行きたかったが、その日の治療は終わっていたし
今日のシフトだって急には休めない

で、口の中に違和感を感じたまま
明日まで過ごすことになった

ただでさえ弱い歯が私の場合(永久歯が)2本も欠損しているなんて不自由だ

とにかく出かけなくてはならず超憂鬱
2007-03-13 (火) 00:18  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.14 (Wed) 00:54

2年振り

前に行ったのは2005年の4月だったので
今回の歯医者は2年振り。

9:45の予約だったので生協の配達が来たら歩いて行こう
と考えていたのに
例によってギリギリになって結局自転車に。
反省。

診察は時間通りでセメントで被せをつけておしまい。
しかし、まだ仮止めらしい。
最後に質問しようと思っていたら
ドクターから説明があった。

今までインプラントに問題があった時に被せを外せるよう仮止めのセメントを使っていたが
よく外れるようだし
インプラントには問題も出ていないようなので
次回はきちんと止めてしまいましょう

だって
また外れるのを待つの?
イヤやなぁ

来週総合メンテのためもう一回行くことに。

2年間もさぼるとあかんね
歯医者は年に3回の定期検診に行かんとあかんわ。
また反省。
2007-03-14 (水) 00:54  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.15 (Thu) 00:08

その子の名は「ゆず」

この間から、Tyが不穏な行動をしているので(笑)
何かと思ったら
ある日突然、こんな箱とこんな子が

ゆず001

ゆず002


ゆず003


巣箱はおじいさんの手製らしい。
しらん間に 職人のじぃじぃちゃんの手を借りていたようだ。
それにしても、過去には十匹以上いたハムスター。

私が「もう二度と飼わん!」と宣言して
巣箱や道具を全部処分したので、こっそり飼い始めたようだ。
もちろん自分の部屋で。

小型の引き出しタイプの衣装ケースに入っているので
Tyの部屋に出入りしても、私はぜんぜん気づかなかった。

ゆうべ、あいかわらずつけっ放して出て行くパソコンに苦言を呈したら

じゃあ、たっちゃんの部屋のハムスターにも気づいた?(*^^*ゞ

というので ビックリ!
しらんぜよ!

で、二階につれてきてもらったのがこの写真。

これは、デジカメのムービーで撮影したものを
みっけたフリーソフトでJpeg形式に切り取ったもの。

お風呂上りにこんなことをしていたら あっという間に寒くなっちゃった。
こんなことを夜やっていられるのも、今日はAnが友達のところにお泊りに行ったから。

でも、Anのいない家の中は静まり返っている。
あの子と一緒に今日のハケンの品格を見ていたら
最後のシーンでは爆笑だっただろう。

ひとりでもクスッとしてしまった。
2007-03-15 (木) 00:08  |  tody  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.16 (Fri) 01:25

明日の予定

なにもな~い!

こんな日の前夜(つまり今)はやっぱりサイコー!である。

ただ朝寝坊した日の一日はあまりに短いのも事実なのだ。

散らかっている部屋の片づけをしたい。
私はあまり几帳面な人が少ないO型なのだが
どーも雑と几帳面がミックスされたような変なタイプだ。

子どもの頃の私はO型そのもののような雑多な感じの部屋に暮らしていた。

ところが大人になって二面性が現れてきた。

本質は雑なんだと思うが
部屋が散らかっているのは何日かに一回くらい我慢できなくなる時がある。

ぽえちゃんがたまに言っている
お掃除の神様が降りてくる日
とでもいうのだろうか。
私はできればいつもきれいにしておきたいし、それが理想なんだけれど
根が雑なせいか
張り切らないと散らかってしまうのだ。

汚くても文句を言う人もいないから、張り切る理由も見つかりにくい。

でも明日はちょっとなんとかしたいと虫が騒ぎ始めている。
2007-03-16 (金) 01:25  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.17 (Sat) 01:06

寝ても寝ても

休みの日は
寝ても寝てもまた寝れる

活動できる時間が短くて話にならない

今日も
10時に起きて14時から18時までまた寝た。
部屋は若干きれいに出来たが
なんだかあんまりやる気は出なかった。

パソコンで家計簿(ひかる)を開くたびに
19日に銀行の残高が不足すると言われる。

そう言われても
回すお金がないやん

とひかるに一人つっこみを入れてみる
でも親切に教えてくれてありがとう
助かるわ
ひかるがなかったらもう暮らしがなりたたんわ
数ある家計簿ソフトを試してみたけど
ひかるはサイコーやわ
2007-03-17 (土) 01:06  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.17 (Sat) 13:37

あきれた

ただいま、休憩時間中。
あまりにもあきれたので、この気持ちを発散したくて危険を顧みず(笑)
こっそり投稿しています。

いつも、私より早く出勤することなどありえない社員のYが
私が着くと、シャッターが20cmほど持ち上がった状態で中にいました。

あれ?変だな。
と思ったのですが、理由はすぐにわかりました。

というのは、今日は教室ではOfficeの試験が5試験あったのですが
その準備がまだできていなかったからなのです。
普通の準備なら、直前でもちろん大丈夫。
ところが、マシンそのものに、該当するOfficeのバージョンが入っていない状態だったわけです。

このところしばらく、OfficeXPの試験は1試験以上はなかったので
レッスンでほとんど使わないXPではなく別のバージョンをインストールするなどしていたため
使えるマシンは1台しかありませんでした。
しかし、今日のXPの試験は2試験。

当然ですが、もう一台ないと試験はできません。
そんなことは、ず~~~~~っと前からわかっていたことです。

だから、1週間以上前にも私は社員Yに「準備はできてるの?」と聞いたのです。
「いえ、まだです」

と答えたので

「今からやっとき」
と指示しました。

ところが、その時社員Yは 「また明日やりますんで」
と言って、すぐに準備をしませんでした。

でも、当然その後準備をしたんだろうと私は思っていましたし
それ以上私が心配するような立場ではありません。

ところが、今朝、教室に着いてみると

「大変です。トラブル発生です」
と言っているではないですか。

聞くと、昨日になってようやく準備をしていないことを思い出した社員Yは
試験ができるようにマシンの設定をしたのですが
どうしてもリハーサルができずにエラーが起きたそうなのです。

それを実施機関に問い合わせても、結局根本的な解決にはなりませんでした。
ひょっとすると、今日の朝のことかもしれません。

準備をしていないことにはたと気づいて
あわてて早く出勤したのかもしれないです。
(正直には言わないので、不明です)

私からすれば
「なんで今頃やねん!」です。

朝の時間帯も、レッスンが立て込んでいて
それでなくても私は忙しいのに
マシンの設定がうまくいかないことで てんやわんやです。
だって、今日試験を受けるために準備をしている人にどう言い訳するんですか!?

私も知恵を貸し
いろいろ試みましたが、とにかく時間がありません。
トラブルシューティングをするにも、時間が足りません。

結局彼は、あきらめて
受験者に受験日の変更をお願いするみっともない結果になりました。

常日頃から、社員Yのことは情けない使えない奴とは思っていましたが
今回はもう決定打です。

いえいえ、もうすでに何度か決定打は放っていましたけど(笑)
2007-03-17 (土) 13:37  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.17 (Sat) 23:23

立ちっ放し

機転の利かないヤツと仕事をしていると疲れる

なんで教室の説明だけで60分以上時間がかかるねん!?
しかも次の時間のレッスンが満席で用意も必要やのに
席が空かないからギリギリまでイライラさせられるし

私は今日
全てのレッスンを見て
トラブルの解消のため試験用マシンのリカバリもし
設定もし

申し送りもすべて書いたけど
あんたは何してたん?と言いたい!

マシンの不調に昨日気付いていれば
今日の試験はできたはずでしょ?

なにをさも急なトラブルみたいに報告してるん
明らかな人為的ミスやん

一人でボソッと

「パソコンなめとったわ…」

って言うてたね

リカバリに要した時間およそ5時間ですわ
どんなに頑張っても朝に始めて昼の試験は無理やったわ

主体性がない
創意工夫がない
愛想がない
話が不必要に長い
自分のことを先生やと思ってる
文章力がない
字が下手くそ
いったいセールスポイントは何やねん!!
2007-03-17 (土) 23:23  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.19 (Mon) 00:40

寒いな~

今朝なんて大阪市内でも雪が舞っていた
体感的にはここ数日はこの冬で一番寒い

スキー場でも再開したところがあるらしいが季節外れでは嬉しさも半分だろう

また少し愚痴になるが

皆さんはワードパッドというソフトをご存じだろうか
Windowsのアクセサリについているワープロソフトだ

しかしこれを使って文書を書いている人はおそらくいないと思う

ちょっとメモをするならメモ帳の方が使い勝手がいいし

本格的に文書を作るならやっぱりWord(や一太郎)だろう

ワードパッドをつかうことはまずありえない

なのに
そんなソフトを使った練習が入門テキストに載っている

私は基本的にワードパッドはレッスンでは使わない

覚えても一生使うことがないからだ

あれで文字の修飾ができたり
日付の挿入ができてもほとんど意味がない

でも入門テキストに出てくるから、初めてパソコンを使って文書を作った人は

わ~パソコンってこんなすごいことができるんですね

と一様に驚き喜ぶ

でもそれって教室側の単なる時間稼ぎでしかない
私は本当に受ける人の立場でレッスンを組み立てるので
ワードパッドなんかどんどん飛ばす

WordやExcelですら不要な操作は飛ばすくらいだ

つづく
2007-03-19 (月) 00:40  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.19 (Mon) 21:22

受講生がかわいそう、、、

またもや呆れた話
しかし、社員Yは重症です。

今日も今日とてとても忙しかったのですが
その最中、ふとレッスン室に目をやると
この間まで私が作った入力用の練習ファイルを使って練習をしていたおじいさんが
今日はなにやら、意味のない単語をワードを使って入力しているではないですか。

ああああいいいいううううええええ  とか そんなものやら
単語などです。

はぁ?????

と思ったのは言うまでもありません。
この間まで 短文の入力練習をしてたやん
せやのに、なんでまた 「ああああいいいい」 に戻るん???

レッスンを担当しているのは例の社員Y
自分の担当じゃないのにしゃしゃり出るのはどうか と思うので
しばらく(と言っても1分くらい)迷ったのですが
言われたとおりまじめに入力をしているS城さんがかわいそうに思えてきて
社員Yが他のお客さんに説明をしているスキに

「S城さん、S城さん」
一生懸命な上に耳が遠いので一回呼びかけても気づかない

「あ、はい、はい」

「S城さん、この間まで短文の入力練習してもらっていましたよね」
「今、してもらってる練習より、今度は長文を打ってみませんか?」
「こんなのです(と言って問題を見せる)」


「あぁ!そりゃこれの方がええわ

当たり前ですよね。
だれが意味のないひらがなを打ちたいですか?

その後S城さんは いつものように一生懸命入力しておられました。
このおじさん、本当に入力をするのが好きで
かな入力の人なので、一般的なソフトでは なかなか かな入力の練習はできないのです。

今日、S城さんに練習してもらった長文も
ぜんぶ私が作ったものです。
今も追加していっていますが、総文字数何万文字分あるでしょうか。
当分、これでS城さんは 機嫌よく練習してくれますね。

それにしても私が助け舟を出さなければ
S城さんはお金を払ってくだらないひらがなを打たされ続けていたんでしょうね。

かわいそう。

それにしても、あきれた社員や。
2007-03-19 (月) 21:22  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.22 (Thu) 00:47

仰天ニュース

うちの受講生に変わった人がいます

去年から来ていて数ヵ月単位で休んだり来たりを繰り返しています

携帯から書ききれる内容じゃないので
詳細は明日にでもパソコンから書けたら書きますが

プレゼントだと言って渡された封筒に入っていたのは
3月17日の毎日新聞のコピーと
○辻さんの高校の卒業証書のコピーでした。
しかもスタッフ一人ひとりに名前を書いた封筒に入れて!
言わば究極の卒業校自慢って言うんでしょうか
呆れてポカーン状態になります。
確に中学で一番頭のいいヤツしか行けない高校ですわ。
卒業生の多くは出世街道をまっしぐらでしょう。

でも今日は思いました。
学業が優秀なのと人間性は別ものなんだと。
すぐにシュレッダーすればいいものですが子どもらに見せて盛り上がるため持ち帰ってきました(笑)
近々写真をアップしましょう。

彼が何の仕事をしているのか不明ですが
犯罪者か大発明家かどっちかという気がします。
2007-03-22 (木) 00:47  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.23 (Fri) 00:52

平和

今日はAnの高校の教科書販売日
Tyが2年生の頃
まさかAnが同じ学校に行くとは思っていなかったので
教科書はほとんど処分されていました。

なので同じものをまた買わないといけなかったのですが
でも2000円分ぐらいは残っていたため8600円ほどで済みました。

その上
なんと!Tyが学校までAnを車で送迎してくれたので
Anはあの重い教科書を楽々持って帰れたのでした。

やさしいね~
大人になったね~Ty

お母さんから離れられずに幼稚園に行くのを嫌がって泣いていたあのTyがね(笑)

ここでおもしろいのが
Anは決して助手席には座らず後ろに座るとこ!
なんか二人で車に乗ってる図がおもしろいわ

夜は三人でAnの借りてきたダウンタウンの「がきつか」(2000年)を爆笑しながら見ていました。
三人でいるとあまりにも平和
お金の足らないこと一瞬忘れてしまいます。

私の心には重荷はあるけど日常の負荷はずいぶんと軽いのかもしれない

明日もどうか平和でありますように
2007-03-23 (金) 00:52  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.24 (Sat) 07:13

暖かい

急に手袋がいらないくらい暖かくなった

今日は遅番で昼の出勤だったので余計かもしれない

昨日?だかおとといだか
「読み逃げ」がYahooのニュースで記事になっていたので読んだ
正直そんなことが議論された(されている) ことの方が驚いてしまった。
ブログを読んでコメントしていませんが
それが何か?
(大前晴子風に)
である。

サイトによってはいろんな履歴(足跡)の残りかたがあるのだと思うが
交換日記じゃあるまいし
読むのはまったくの自由じゃないの?
実際わたしもいっぱいROMってるわ~

あんまり記事を拾い過ぎると読むのに時間がかかりすぎるのでセーブしているくらい。
最近はRSSリーダーがあるから新着チェックも楽々だけどね
2007-03-24 (土) 07:13  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.25 (Sun) 01:22

書きかけで眠る

夕べは寝る前にケータイから更新をしていたら
朝起きてもそのままだった


ケータイの目覚ましが鳴ったので慌てて止めようと探すと
枕元にフリップが開いたままで置いてあった。

土日の設定で7時にアラームが鳴ってしまったのだが
止めてみると書きかけの記事がそのままあったのでビックリ

考えている間に眠ってしまったようだ

まだ寝ぼけた頭でとりあえず送信した

でも読み返していないことが気になって
送信履歴を見て確認すると案の定誤字がある

私は書いた文章は必ず読み直す。
パソコンはついうっかり違った変換で確定してしまうこともあるし
ケータイだと押しすぎたり押し足りなかったりして
き が か になってたりとよくあるからだ
たった一文字の事ながら間違いに気付いてしまったからにはそのままにはできない性格
休みだと言うのに結局7時に起きるハメになった。

古~い記事も時々読み直す。
まれに間違った入力を見つけて焦ることがある。

誤変換や
づ と ず の使い間違いはやたら気になる

この間なんて
ダウンロードしたソフトの「はじめにお読みください」の中に見つけてしまって
作った人の程度を感じ
ソフトを見るのもやめましたわ

今日は寝てしまわないうちに送ろうっと
2007-03-25 (日) 01:22  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.25 (Sun) 13:39

結婚

恋愛と結婚は別だと、昔からよく聞きました。
自分が二十歳(はたち)の頃、そんな意味があまりピンときませんでした。
高校生の頃からずっと恋愛をしてきて
いつか、好きな人と結婚するんだ
そう思っていました。

私はどちらかというと独立心旺盛で、とにかく一日でも早く親元から巣立ちたいと思っていました。
女性でも正社員なら十分住宅ローンが組めますから
考えてみれば、あの頃、自分の家を買っておくべきでした。

自分の家があって 相手の家があって
週末だけ一緒に過ごす、とかいうのが一番いいのかもしれません。
不経済ですけどね。
でもそれって、どちらにも依存しない理想的な暮しのような気がします。

でも二十歳(はたち)の頃の私がそんなことを微塵も考えるはずなどありません。

それに愛する人と一緒にいたいと思うのはごく当たり前のことだし
その気持ちがゆくゆく変化するなんて
思いもしないですから。

でも、夫婦なんて所詮は他人ですから
すべてが合うわけなどないですよね。
男だというのと女だというのだけでも 大きな違いなのですから
おまけにそこへ個性が加わって、お互いがお互いを永遠に尊重し愛し合えるなんて
夢のまた夢のような話です。

表向きには、うちの夫婦はとても仲が良くてうまくやっています
というところでも、きっと胸のうちにはあきらめや妥協が渦巻いているのだと思うのです。

いえいえ、これは単に私の個人的意見であって
少ない経験から学んだことに過ぎないのですけどね。

私なんかと違って、本当に人間的に素晴らしい人がいると思うので
そんな人は結婚生活も円満にいくのだと思います。

結婚後の姓も女性は大変 不自由をします。
いろんなものの名義も おのずと男性に偏りがちです。
家、車などなど、、、
特にローンの残っている家の財産分与は気が遠くなるほど大変です。
どうしたって、嫌になったものが出ていく格好になりますから
家も乗っ取られてしまいます。
家って居住権があるので、取り戻すのは至難の業です。

だからといって、一緒に住みたくなかったら自分が出ていくしかないですもんね。
仮にそれが自分の家であっても相手が居座ってしまえばそれまでです。
そういうことなのだと、よく学習しました。

そんないっぱいの知識が二十歳のころの自分にあればよかったのに
とつくづく思う今日この頃です。
2007-03-25 (日) 13:39  |  tody  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.28 (Wed) 00:18

テンポ

人にはテンポっていうのがあって
それが合う、合わないで 心地よさが断然違うように思う。

スタッフのアイさんとは まったくテンポが合わないので
かなりしんどい思いを毎日している。

家に帰ると、テンポの合う Anがいて
ポンポンと会話ができて 心底ホッとする。

逆にアイさんも、テンポの合わない私と一緒じゃ疲れてるんだろうな。
2007-03-28 (水) 00:18  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.28 (Wed) 00:22

個人レッスンの依頼

前々から指名で個人レッスンを依頼してくるおじさんが
またまた 依頼の電話をかけてこられた。

しばらくご無沙汰だったけど、どうしてたのかな?

毎日 中高年の人のレッスンを見ていると
つくづく 「はぁ~~~」 とタメイキをつきたくなることがある。

たぶん私は20年たっても
あんな風にはなっていないと ちょっと自信があったりする。
2007-03-28 (水) 00:22  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
