--.--.-- (--) --:--


-------- (--) --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.01 (Sun) 22:09

両替の恐怖のつづき

なんでも、気づく人のところに仕事は降ってくるものです。
両替だけじゃなく、店頭においているパンフレットでもそう。

社員ワイは、出勤のとき見ていないのか
それとも見ていても知らんぷりしているのか
なくなっていても、補充しようともしませんし
補充するパンフレットがなくなっていても、私が指示しない限り印刷もしません。

もちろん、私が指示するのはよほどのときで
切れているのがわかっているのに、社員ワイが気づきもしないでボーっとしていて
私はレッスンを見ないといけないので 印刷ができないような時
そんな時ぐらいです。

そんな気づかない社員ワイですから
両替がなくなっていても 我関せずの顔をしています。

で、おのずと気づいた人が両替をするため銀行に行くことになります。
昔は、両替なんて無制限でできたのに、今はキャッシュカードを持っていって
50枚までという制限がありますから
ひどいときは、自分のキャッシュカードを二種類使って
二件の銀行に行くこともあります。
でも、最近は、一日一回で済むよう
こまめにつり銭が不足していないかチェックしているのでそういうケースはないですが。

あの日は、自分もキャッシュを引き出す用事があったので
UFJ銀行に出向きました。

50円玉を1本両替したかったので
教室の手提げ金庫から2,500円持って行ったのですが
両替機というのは、硬貨を入金することができませんでした。

2,000円では1本という両替ができません。
追加というボタンがあったのでそれを押すと紙幣を入れる口が開きました。
やっぱり紙幣しか無理なのか、、、
と思って仕方なく自分の財布から1万円を入れました。
(引き出したばかりで1万円札しかなかったため)

12,000円で2,500円分の両替をする結果になってしまったわけです。

ま、仕方ないわ

と思ってボタンを押し終え
硬貨を受け取り 紙幣のおつりを見ると
な、なんとあの 役立たずの2千円札が2枚も入っているではないですか!
一瞬、つり銭の計算ができないくらい焦りました。

そのせいもあって、この時 つり銭の500円玉を取り忘れてしまったのです。
50円玉1本というのと、2千円札が入っていたことに気がとられてしまったのです。

私のあとには、両替を待つお客さんが一人並んでいたので
早足でその場を立ち去りました。

銀行から出て、信号を渡りながら
なにか、違和感を感じていました。

今の両替、合ってたか???

あ~~~~~!!!
違う~~~~~!!!

500円玉取り忘れてる~~~~!!!

信号を渡りきったのですが、そのままくるりと向きを変え
急いで銀行に戻りました。

でも、あのあとお客さんがいたし
きっとその人が持って行っちゃってるよな
きっと店の両替をして500円損したことになるよな、、、トホホ

と思って両替機の前に行くと
ちょうど、すぐ横に銀行の人がいたので

「あの、すいません。硬貨取り忘れてしまったんですけど」
というと
「あ、500円」
とすぐわかったようで
というか、そのせいで、次の人が両替機を使えなかったようで
ようやく機械を再開したところだったみたいです。

迷惑かけちゃったよ~~

キャッシュカードと利用者の記録に残っていた番号を照合して
無事500円は戻ってきました。

なんか、この両替機、何回行っても神経遣うのよね。
社員ワイ!あんたが行くべきとこやろ!
前の教室長はちゃんと毎日つり銭確認してはったわ
まだ、マシやったな、今から思えば。

レッスンはひどかったけどね。
2007-04-01 (日) 22:09  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.03 (Tue) 18:11

winちゃんへ

Access画面


先日、ご質問のあったAccessでのF6キーの使う場所ですが
画面の上の赤い印の場所から下の赤い印の場所に移動するときに使います。
もちろん逆もできます。

マウスを使用しなくても、移動ができるのでテーブルを定義する時に使うと便利です。
2007-04-03 (火) 18:11  |  PC  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.03 (Tue) 18:28

家計簿が合わない

3週間くらい、家計簿の残高と現金の残高を合わせていなかったら
なぜか4,650円も合わない!
しかも、足りないのなら何かに使ったのに記入するのを忘れているのだろうと
思い出すことはできるのですが 4,650円も多いのです。

レシートのない入出金は、必ずすぐに入力するようにしているし
子どもたちが、手提げ金庫から使った分は出金伝票に各自で書いているし
思い当たるところは全て確認したのですがやはり合いません。

すんごく気持ちが悪いです。
やっぱり、本当は一円も使っていなくても毎日現金と家計簿の残高をあわせないといけないのよね。

念のため、全ての銀行の(わずかしかない)残高もインターネットでチェックしましたが
合っています。

なんだ?なんだ?気持ち悪りぃ

家計簿をつけていると、スーパーで買い物をしたレシートを見てもいろいろ気づくことがあります。
この間も、紅茶のティーパックを買ったのですが
店頭の値札は絶対に498円となっていたのに
レシートの金額は598円となっています。

普段は、レジで打つときに一点一点金額を確認しているのですが
その時は、たまたま見ていなかったんでしょうね。
支払いのお金をすばやく出せるように
少し財布に目を落とすことがあるのでその時かもしれません。

そんな時に限って、袋詰めするときにも確認していないんですね、レシートを。
スーパーのレシートなんて、間違いが多いですよ、実は。

でも、実は自分の思い込み違いとか
別の客が、違う値札のところにそっくりなものを置いたので間違って取ってしまった
などというのもあります。

そのティーパックも私の勘違いかもしれません。
ただ、そのときのティーパックは バニラティが2袋おまけでついていました。
リプトンティーパック

だから、きっと100円高かったのだ、と笑って納得させることにしました。



だって、そのためにわざわざもう一度スーパーに行く勇気は私にはありませんもの。
その場で確認しなかった自分の落ち度ですしね。

その日は、とろけるスライスチーズも間違って買ってしまっています。
2個で350円のを買ったつもりが
それは十勝チーズだけで、私の買ったのは雪印でした。
2個で456円にもなっちゃいました。(笑)

やっぱりもうちょっと注意深く買い物しないといけませんね。
2007-04-03 (火) 18:28  |  家計簿  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.04 (Wed) 01:03

真冬みたい

今日はAnのバイトが休みだったので
夜二人でN居公園にウォーキングに行った。

公園の桜は満開で花見をしている人がいたけど
それどころじゃない寒さだった。

なんなん この真冬のような寒さわ!

昼間は混雑する郵便局に行ってようやく子どもらの通帳の住所変更をしてきた。

というのも
ホームサービスを申し込むため
こっちは郵送で申し込めたのだけれど
それにしても窓口はお年寄りでいっぱいだった。

順番を待つ間に書類を書けば早いのに
順番が来てから書くもんだから時間がかかるのよね

なんて非効率な仕事なんだろう
こんな仕事塲には絶対に勤められないな、私

とにかく効率の悪い要領の悪い仕事のやり方がキライ

次々先を考えて行動するのは小学生の頃から同じみたい

そんな行動は自転車に乗っているときも表れていて
前の前の信号まで見てる
いつも通る通勤の道は信号の長さを覚えているので
曲がるのがいいのか
急ぐのがいいのか
少し待つべきなのかを
2つ先の信号まで見ていて判断する

時間内に仕事を片付けないで
いつまでも居残っているのが仕事をたくさんしていると思ったら大間違いだ

仕事とは時間ではなく中身で決まるものだ

だから私は『大前晴子』(ハケンの品格)が大好きだ
2007-04-04 (水) 01:03  |  tody  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.06 (Fri) 00:29

まんべんなく

珍しくまんべんなくノルマをこなせた一日だった。

勉強もしたし掃除もしたし運動もしたから

Accessはやればやるほど奥が深くて挫折感を味わう。
教えてもらわないでできるのか、という問題ではなく
操作を覚えられるのか?
と思う

ここではこの操作とか使い分けできるのか?

脳トレなんてAccess
に比べれば楽だわ~

アスリートや芸術家にはとうていなれないけれど
人にできることなら自分にだってできるんじゃないか
と考えるようにしている

今夜はAnが宝塚の友達のところへ泊まりがけで出かけていていないので
家にはTyと二人

会話はするけどAnといるような笑いはない
のりツッコミのいい親子なので
Anがいるだけで家の中は明るい

自分が高校生の頃なんて
母親と会話なんてほとんどした記憶がないだけに
遠慮のない今のAnと私の関係がほんとに楽だ

明日から三連勤がんばらなきゃ
2007-04-06 (金) 00:29  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.06 (Fri) 13:21

ごみの日

うちの近所は、今日、普通ごみの日でした。
一戸建ての家の前には、おのおのゴミが袋に入れて出されてあるのですが
付近を縄張りとする猫のしわざか
朝から、袋が破かれて中のゴミが散乱していました。
猫じゃなく、カラスの仕業かもしれません。

カラスもわがもの顔に飛んでいましたから。

その破られた袋から飛び出していたのは 大量の白ごはんでした。

う~ん

こんなにごはんを捨てているのね。
さすがに、うちではちょっとありえない、、、
などと思いながら 後にしたのでした。
2007-04-06 (金) 13:21  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.07 (Sat) 23:37

おかえり

2泊3日で宝塚の友達の家に泊まりに行っていたAnが帰ってきた

2階に上がってきて第一声

「あ~我が家は最高!!!」

そして着替えて手を洗ってうがいをして
テーブルについたら
喋る!喋る!喋る!

「家によっていろいろやな~」

フル(友だち)んとこのおばちゃん
つまらんことでもよう怒んねんで~

Anが怒られるんじゃなく
Anちゃんを見習いなさいとフルちゃんが怒られるらしい

どんな事情かは知らないけれど
フルちゃんのおばちゃんは実のお母さんじゃない

中学3年の時に名字が変わって
高校入学で宝塚の方へ転校してしまった。

お母さんが亡くなったとは聞いたことがないので
どうしておばさんと暮らしているのか知らないけれど、、、

そんな友だちの境遇を思うと
貧しいけれど実の母子で気がねなく毎日大笑いしているAnは幸せだね

Tyも今日は久しぶりに近所の友だちが来てマージャンを楽しんでいる様子

1階をTyの部屋にしたのは正解みたい

昔のまま3階だったらリビングを通らないと行けないもんね

階下の笑い声を子守唄に寝ようっと
2007-04-07 (土) 23:37  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.09 (Mon) 00:56

毎日が平日になる

明日から学校が始まる

Anは学校は嫌いじゃないけど
満員電車が大キライと言う

Tyも同じ学校に行かせていたけど
一度も不満や感想を聞いたことがなく
Anが行くようになってから知った行事の内容も多い

さすがに高校時代ともなってくると自分自身の記憶もまだ新しい

高校生の時は3年生になると芸術科目の選択があり
当時付き合っていた男の子と同じクラスになれる絶好のチャンス到来!
と、示し合わせて「書道」を選んだ

「書道」を選ぶのは当たり前で
部活は「書道部」だったのだ

なのに彼氏は6組、私は7組に。
2分1の確率がみごと外れた。

Anのクラス替えも2分1の確率
友だちはクラス換えをしても半分は同じ

担任も2分1の確率だからTかOのどちらか
AnはTを希望
確にそっちの方がマシやわ~
2007-04-09 (月) 00:56  |  tody  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.09 (Mon) 10:59

漢字、、、

あれから(どれから?)時間を見つけては漢字の書き取りの勉強をしています。
読めても、書くことができない文字が年々増えているような気がして

これじゃあいけないわ

と 本当はずいぶん前から思っていたのですが
なかなか勉強をしようとまでは思えなくって、、、

でも、漢字を知らないって
歳のせいで、、、なんて笑ってごまかせるものではないので
やっぱり勉強しなくちゃ、と思うわけです。

この間、友達が
盗難にあった子どもの自転車が発見されたので、それを引き取るため
警察の書類に少し記入しなくてはいけなかったらしく

彼女は主婦なので職業欄に「無職」と書くところがあったのですが
それがどうしても「職」という漢字が思い出せず
一度目は、適当にクチャクチャと続け字でごまかして書いたそうなのです。

ところがおまわりさん

「くずして書かれると困るんですよ、この書類は・・・」
と言ってもう一枚新しい書類を用意し また最初から書くことに。

彼女、もうそれで3回目。(他の漢字も間違えていたらしく)

私なら、「職ってどう書くんでしたっけ?」って聞くよ?
と言ったのですが
さすがに、「職」なんて易しい漢字を知らないなんて人に言えなかったらしく
4回目もクチャクチャと崩して書いたそうです。

おまわりさん あきれて
「職っていうのは、こういう風に書くんですよ!」と見本を書いてくれたそうです。(笑)

結局ばれちゃうし、書かなきゃならないんだったら
4回も失敗する前に、聞けばいいのにね。
ほんと、おもしろい友達だ。

途中で書き間違えるたびに、最初から書かなきゃならないのに
ほんと、ごくろうさん。

私は今日、すごく簡単な書き取りの問題を解いていて
なんと 「ゆらい」という漢字が出てこず焦りました。
さすがに失敗すると覚えるのですが、とっさに出てこない漢字が他にもたくさんあります。

漢字検定のレベルで言うと 4級あたりの問題にも数文字そういうのがありますねぇ

人間って、使わない機能はどんどん退化していくみたいです。
漢字、書かなくちゃ。
2007-04-09 (月) 10:59  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.09 (Mon) 11:19

解答に誤り?

日の出のけしきをカメラでうつす

という問題がありますが
私は「写す」と書いたら まちがい!と言われたではないですか!?
正解には「映す」となっています。

でも、パソコンで調べると「映す」は映画を「映す」の「映す」で
写真を「写す」は「写す」の方ですよね。

こんな間違いを載せていてもいいのかしら?

もしどちらでもOKなんだったら、両方正解に載せるべきですしね。
2007-04-09 (月) 11:19  |  Study_φ(- -*)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.09 (Mon) 11:39

また間違い?

ボランティア活動にかんしんを持つ

の「かんしん」の正解が 「感心」 になっているではないですか!

ヾ(- -;)ぉいぉい

これはどう考えても 関心でしょう。

あかんね、こんなソフト作って売ってたら
誰が監修してるんやろね。
2007-04-09 (月) 11:39  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.10 (Tue) 00:53

修学資金貸付

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2007-04-10 (火) 00:53  |  家計簿  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.11 (Wed) 09:14

昨日のこと

一人のスタッフが毎週月曜の休みを希望していたこともあって
私は火曜日が休みのことが多かったのですが
昨日は久しぶりに出勤でした。

火曜日は生協の個人宅配があります。
先月の中ごろまでは、私の出勤時間にギリギリ間に合う時間だったのですが
なにやら、厳しくなった駐車違反対策とやらで
広い道路(取締りの多い道路ということかな?)に面した家から先に配達ができるよう、配達ルートが変わりました。

その結果、うちに来る時間が30分遅くなりました。
なので、どうしても出勤の日は(私は)不在になります。
前(の担当者の時)から、留守のときはガレージのシャッターを開けておくので
荷物を入れたら、(電動)シャッターの扉を下ろしておいてください。

とお願いをし、だいたいうまくいっていました。

だいたい、というのがポイント(笑)で
一回は、父の病院に家族総出で出かけるとき
私が開けておいたのに、車を出した後
気づかないうちに、Tyがリモコンで閉めてしまったり

もう一回は、私が火曜日だということをすっかり忘れて
シャッターを開けるのを忘れて出勤してしまったり
ということがありました。

そんな失敗を教訓に、今回は前の日から目立つところにメモを書いて決して忘れないように準備をし
ガレージに続く室内のドアには
家にいる(まだ起きていない)Tyに宛てて伝言も貼り
準備万端整えて出勤しました。

ところが昼休みTyからメールが、、、

ガレージ見たけど、シャッター閉まってて
ポストに配達の人からメモが入ってた。
見ると
「シャッターが閉まっていたので、荷物をいったん持ち帰ります。
連絡をお願いします。担当○○」
と書いてあったらしい。

はぁ!?です。

いったい誰が閉めたん!?

閉めるとすれば、隣(の実家)の人間しかいません。
急いで母に電話をかけてみると 案の定でした。
ちょうどシャッターが開いていたので、植木に水をやり
その後、(閉め忘れたと思って)シャッターを閉めた そうなのです。

親切心でしてくれたので、何も言えないのですが
1回目の失敗の時は、母もその場にいて、私がチョー困っていろいろ策を考え、ようやく解決したという経緯があるし
火曜日は生協の配達日だいうのは母も冷静に考えれば思い出せたはず
それに、その日はシャッターの内側に、空容器も出してあったので
気づいて欲しかった!

さてどうしよう。。。

すでにTyは学校に行ってしまっていて家にはいないし
連絡をくださいと書いてあったメモにドライバーの電話番号があったのかどうかすらわかりません。
でも、書いてあったら絶対にTyはそれもメールでよこすはずなので
書いていなかったのでしょう。

ということは、生協の組合員センターに電話をかけなくてはいけないわけですよ。

電話番号、電話番号、、、
と思ってケータイのアドレス帳を見るとそれらしいのが入っていたのでかけてみました。
が、しかし、「おかけになった電話番号は現在使われておりません」とか言われるし↓

仕方なく、ネットで検索して調べる羽目に。
ほんま、大変や( ̄▽ ̄;)

やっと用件を伝えることができ
とりあえず母に言って再度うちのシャッターを開けておいてもらうようにし
ドライバーさんに、もう一度配達に行ってもらえるようお願いしました。

その後は、いったい何時に配達が終わったのかまったく不明です。
とりあえず帰ったら荷物が届いていたので一件落着というところでしょうか。
それにしても、自分ちのことなのに、自分ちの人間だけでなく
お隣にも、シャッターが開いている理由をいちいち報告しておかなくちゃならない不自由さときたら、、、もうって感じです。

貼り紙やら、伝言やら、こんなに大変ならもう火曜日休んだ方がずっとマシやわ!
生協のお兄さんも、機転を利かせて自転車置き場の門扉の中に
アルミカバーをかけて置いておいてくれるとか
なんとか考えてくれてもいいものを、、、
あと、連絡ください って書くんやったら
絶対に持っている(自分の)携帯電話の番号を書いておいて欲しいものやわぁ。

こんな通りに面した家は、留守中に玄関先に荷物を置いたままにはなかなかできないから
メンドーやなぁ

今月の残り2回の火曜日は休みやからいいけど
来月は対策取らんと あかんなぁ
2007-04-11 (水) 09:14  |  tody  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.12 (Thu) 00:07

昼寝なしだよ

早朝から高校生の登校に会わせて起きた。
7時半頃朝ごはん(恒例ホットサンド!)を食べていると
またインプラントのかぶせが外れた。
3週間しかもってないやん↓

9時前に歯医者に電話をして9時45分の予約をとった。
待たされること30分
時間通りじゃないことが大嫌いな私には無駄な長い待ち時間だった。

今日も一歩も外に出ないつもりだったのに
歯医者に行くハメになるとは!

結局お昼寝もできずでチョー眠い
2007-04-12 (木) 00:07  |  tody  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.12 (Thu) 23:42

パソコン教室で人生論?

40代の男性ですが数ヵ月前くらいから私の時間に来られることが多くなり
最近はまったくパソコンを使わずにお話しだけして帰られることもあります。

お客さんもいろいろです。

私は教室という場所は勉強の方法を教える場所だと思っています。
テキストに書いてある通りできない老人もいますので
そういう人は指を差して教えないといけませんが
市販のテキストですから買ってきて家でやればいいことなんですよね、実は。

だから三通りのやり方が書いてあったら
その人に一番あった操作を案内するのも仕事です。

聞いた説明や読んだテキストに書いてあった操作を確認できる豊富な練習問題が一番必要です。
毎日現場にいるといろんな事が見えてきます。

あ~(眠)
2007-04-12 (木) 23:42  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.13 (Fri) 21:08

隣組に

うちの隣組には うちを含めて12軒の家があります。
そのうち、ま反対の角にある家が 立て替え中でした。
最近、完成して入居したようです。
その東隣は、売却して空き地になっています。

さらにその東隣の家の人が(新参の人なので私はどんな人かも知りませんが)
母の話によると、パン屋さんをしているご夫婦が住んでいるとかで
そこの奥さんが最近、寝込むほどの病気だったそうです。
今も、そうなのかもしれませんが、知りません。
だいいち、名前も知りませんからね、私(笑)

その奥さんが、二軒隣の立て替え工事の音がやかましいと
苦情をいいつけて工期を延ばしてしまったという話です。
病気の人にとっては いてもたってもいられない音なんでしょうけれど
私の友人なんて、もっと窮屈で大変な思いをしても
苦情の一つも言えず 黙って耐えているのを知っているので

言える人はいいよな~~ってつくづく思います。
私も言えません。

家族にすら文句を言えないのに
他人に文句を言えるはずなどありません。

そのパン屋(をやっている人の家)の隣の空き地
そこを買ったのが なんとTyの友達の家族なんだとか。

毎週うちに麻雀で集まっている子の中の一人で
駅に近いマンションから越してくるそうです。
よくもまぁ、こんなとこに越してくるわ、、、

さすがにTyには隣のパン屋のうるさい話は黙っておきました。
そんな話を 入居を心待ちにしている人に話すのは酷ですからね。
そこの奥さんの妹さんまでいっしょになって文句いいまくってるそうですからね。

山○くんちも越してきて挨拶に行ったりしたら
「お宅の工事の音がやかましくて病気がひどくなった!どうしてくれるのか!」とか言われそうや、、、

ま、騒音おばさんが隣に住んでるよりマシって思わなきゃ仕方ないかね。
もともと、この隣組の12軒のうち10軒分の土地はうちが持っていた土地だったそうです。
でっか~~~~!!!

私の祖母が昔々にみんな売って今のような状態です。
昔は、土地なんて安かったから売ってくれれば誰でも買ったんやろね。

祖母は夫を戦争で亡くしているので
古い写真には、兵隊さんがうちの前で整列して行進しているような
お葬式の写真が残っています。
その当時から建っていたのは、たぶんうちの家だけだったのでは?

なにしろ、隣に線路がひかれることになって
家を引っ張って移動させたって聞いていますからね。
線路より以前からあった家ですわ。
どんだけ古いねん!って感じでしょ。

私が子どものころはまだ線路も高架にはなってなかったから
近くに踏み切りがあって 自殺や事故を記憶に残っているだけでも2、3度目撃しました。
首がちょん切れて皮一枚でつながっているとか アリなんですから。


踏み切り、この辺では少なくなりましたね。
2007-04-13 (金) 21:08  |  tody  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.15 (Sun) 21:50

パンク

朝、自転車を走らせていると、なにやら途中で後ろのタイヤから異音が、、、

ペタ、ペタとなにかが貼りついたような音がします。
うん?シールでも踏んづけた?

でもいつまでも取れないので、いい加減走ったところでスタンドを立て確認してみると
ビール瓶のような破片がタイヤに刺さっていて
それが地面に触れるたびに、ペタペタと鳴っているように聞こえていたようでした。

でも、タイヤの空気が減る様子はまったくありません。
まぁ、一応、長距離を走るので、普通のタイヤより丈夫なタイヤを履いているのは履いているのですが
このまま夜、家に帰るまでもつのかどうかはいささか不安でした。

仕事が終わって自転車のスタンドをおろすと
これが案外いけそうです。
ぺっちゃんこになっているかも、と思ったのですが大丈夫そうです。

そのまま走り出すと
うん?やっぱり空気が減ってるな~という感じです。
いつものようにタイヤが転がりません。
重いこと、重いこと。

ふとした拍子に、左のひざが痛み出し
ペダルをこぐのに力が入りません。
そんなときに限って、空気の減ったタイヤ・・・
おまけに上り坂
トリプルパンチです。

でも、まだ走れる状態のタイヤでしたので、そのままゆっくりゆっくり走って帰りました。
途中の自転車屋さんで、修理できたら修理しようと思っていたのですが
あいにく日曜日のせいか、いつも通るところの店が閉まっていました。

ま、走れるからいいっか!と思いつつも
おしまいには空気が減りすぎて重くなりすぎ押して歩くことにしました。
もう最寄り駅まで来ていたので、家までは歩いても10分ほどです。

駅の近くにも自転車屋さんがあったことを思い出し
わざと、通ってみたのですが 営業時間が午後7時までで、すでに閉まっていました。

結局、運動もかねて家まで押して帰りました。
これ以上傷口を広げてもいやなので。
明日は久しぶりに新しいほうの自転車に乗っていかなくちゃいけないな。
2007-04-15 (日) 21:50  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.15 (Sun) 23:16

地震

早めの休憩中でした

あれ?目の前がゆらゆらしているみたいに思うけど
気のせい?
めまいがするような体調じゃあないし
あれ?地震?
という感じでした。

まあ大阪市内ではその程度でしたが
いくら新しいとは言え
巨大な電車の下にいる身としては落ち着きません。
駅を支える太い柱が教室の中にもドーンとそびえていますが
ほんとに支えてくれるのか不安です。

地震は怖いよ
地面が揺れるんだからあたりまえだね。
2007-04-15 (日) 23:16  |  tody  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.17 (Tue) 00:48

明日こそは

さぼっていた家事や勉強や運動をちゃんとやろう

いや~とにかく眠すぎ!
睡眠時間が今の倍あってもいいわ(笑)
2007-04-17 (火) 00:48  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.17 (Tue) 22:24

新しい包丁を

昔、会社勤めをしていた頃、近くの厚生年金会館の中の一室でやっていた「土井勝料理教室」っていうのに通っていたことがありました。
かれこれ、27年ほど前のことです。

そこで「土井勝考案」の包丁を購入しました。
これが手になじむ、よく切れる包丁で
それからずっと愛用してきました。

離婚するときも、台所用品など一切持ち出さなかった私ですが
その包丁だけは持って出ました。
名前が入っていたから、というのもあるのですけどね。

その包丁は鋼でできているので、手入れをしないとよく変色します。
ただ、数年前スーパーの台所用品売場で そこそこ値段のする包丁を買ったのですが
これがステンレス製の包丁で、初めて使って驚きました。

さびずに手入れも簡単と書いてあったので
包丁ならどれでも切れるのだと思っていた私は適当な大きさのものを買いました。

ずっと鋼の包丁を使っていて、それしか知らなかったものですから
まさか新品の包丁より、研いでいない鋼の包丁のほうが良く切れるなんて思いもしませんでした。

鋼の包丁はなにしろ手入れが面倒です。
少しでも水分がついていると、すぐに変色しますし、錆もつきます。
その点、ステンレス製の包丁は使いっぱなしで放っていても変色することも錆びることもなく確かに手入れが楽でした。

でも、その切れ味の違いは あまりにも大きすぎました。

昔から使っている鋼の包丁がほとんど切れなくなったような状態=
新品のステンレスの包丁といった感じです。

その年季ものの包丁は何度も何度も研いでいるので
かなり刃も面積が狭くなってきています。

一度、業者に研ぎに出した時は、びっくりするぐらい良く切れるようになって戻ってきて感動しました。
で、また研ぎに出したいな、と思うのですが
その頃にあった、ステンレスの包丁は、今はうちにはありません。

万能包丁一丁しか持ってないなんて、いかに料理をしないかってことですが
今度、楽天市場で新たな牛刀を購入しました。
正確には購入の申し込みをしました。
受注生産だそうで、届くのは土曜日だと連絡がありました。

実物を見ていないので、刃の長さや、重さが今のものと同じものを選びました。
それと、購入者の評価を参考に。

とても対応のいいお店で、連絡も迅速で好感が持てました。

さ、どんな切れ味の包丁が届くかな。
2007-04-17 (火) 22:24  |  tody  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.18 (Wed) 10:16

とか書いてた(BlogPet)

昨日、どらみが
まあ大阪市内ではその程度でしたがいくら新しいとは言え巨大な電車の怖いにいる身としては落ち着きません。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mimirin」が書きました。
2007-04-18 (水) 10:16  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.18 (Wed) 22:47

今日の帰りは

今日の帰りは手が冷たくて泣きそうだった。

雨と風でびしょぬれ、おまけに頭痛
手は素手でスキーをしているのか
というほど冷たかった
まさかこんなに寒くなるなんて、想定外もいいところ

お風呂に入って湯船につかったら寒くてなかなか出られなかった

頭痛がひどくなる一方なので寝ることにしよう

麻雀組の笑い声も子守唄になるくらい今日は疲れたな
2007-04-18 (水) 22:47  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.20 (Fri) 00:17

甘いもの

今日は何を思ったか18時前に社員ワイがシュークリームとプリンをおごってくれた。

小さなものだけど
甘いお菓子を2コも食べることがない私

そのときは平気だったけど
家に帰っても食欲がない

結局ご飯は食べられずじまい
だから私はお菓子は無理なんだ~
なんの栄養もないのに満腹になっちゃう

食べ過ぎは良くないな
反省

頭痛が治らず不調

でも薬には頼らないタイプ

痛みはどこかが悪いサインだと思うから

たぶん神経の使いすぎと寝不足が原因やね

寝なきゃね
2007-04-20 (金) 00:17  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.20 (Fri) 23:27

1週間前ぐらいからまた

パソコンがSTOPエラーを起こすようになりました。

突然、何の予告もなく再起動です。
長いブログ記事など書くときは、テキストエディタで文節ごとに保存して書かなくてはならない状況です。

原因はデバイスドライバって言うけれど
何もしてないし!

知らんし!

どうしよう、、、

またネットでウィンドウショッピングをしてみた
VISTAパソコン、19インチのモニタをつけて
168,000円と出た!(NEC)

無理だな~
一円もお金がないのに、買えるわけあれへんやんな~

プリンタ(複合機)も印刷でけへんよーになってしもたし
まずいなぁ

でも、どうしようもないなぁ
2007-04-20 (金) 23:27  |  PC  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.20 (Fri) 23:41

HYのライブ

昨日、AnはHYのライブ会場に行っていました。
ただし、ファンクラブから申し込んだチケットも
その後一般で申し込んだチケットも 抽選がはずれ
チケットはありませんでした。

それでも、少しでもライブ会場の近くに行きたいと
友達と3人で行ったようです。

場所は西心斎橋あたり?詳しくは聞いていませんがその辺です。

学校が終わった後、そのまま出かけていました。

帰りが遅いので途中で 「お嬢様何時に帰宅ですか?」とメールを送ると
短く 「わかれへん!」と返事が返ってきました。

「ばかか!」とまた返事をしておきました。

結局、帰宅したのはまもなく日付が変わろうかとするような時間でした。
興奮冷めやらぬ様子で 鼻の穴を広げて私に話してくれたのは

「マミィ!聞いて!聞いて!」
「今日、あんちゃんな~HYのライブ、見れてん!!!」

「チケット取られへんかったから、会場の前で立ってたら、係りの人が『当日券あります』って言うねん!」

「え~~~!って感じやろ~~~!!!」

「友達二人とも、お金持ってきてなくて、あんちゃんが5千円貸してあげてん!」
「それで、3人とも見れてん!!!」
「もう、感動やわ~~~~~~~~~!!!!」

と、よほどうれしかった様子。

HYのファンクラブも自分が入りたいと言って
バイトで稼いだお金で入会し、その友達とも出会ったようです。

好きなことがあって充実していることはいいことだよね、あんちゃん。

あんちゃんが喜んでいると、お母さんもうれしいよ。
本当によかったね。

HYの皆さん(新里英之さん、許田信介さん、仲宗根泉さん、名嘉俊さん、宮里悠平さん)
娘に夢と希望を与えてくださってありがとうございます。

友達に貸してあげたお金も、すぐに郵便口座に振り込んで返してもらったようで
いい友達でよかったね。
2007-04-20 (金) 23:41  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.21 (Sat) 17:51

通過点

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2007-04-21 (土) 17:51  |  家計簿  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.22 (Sun) 01:09

バイトの帰りに

バイトの帰りにTyがケーキを買ってきてくれた。

遅めの晩ご飯の後だったから今日はさすがに食べられなかったけど

ありがとうね

Anはご飯の後
わ~い!と言って平らげていた。
太るよ!

基本的に糖尿病みたいな成人病になっている男性は好きじゃない

食べたり飲んだりする量を自分でコントロールできず
また面倒とかしんどいとか時間がないとかで運動もせず

病気になって薬に頼る
いただけないな~って思う。

今日は阪神負けちゃったけど
藤本選手のファインプレーには感動したわ~

そのあと観た海猿にもカンドーやったな~
2007-04-22 (日) 01:09  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.22 (Sun) 08:45

お弁当

最近、あまり食欲がないのでお弁当箱の大きさを半分にしてみた。

こんなお弁当でも、コンビニで買うお弁当よりおいしいから不思議。

お弁当


昨日、注文していた包丁が届いた。

包丁


比べると歴然
まず刃の質も違うし、同じ長さの刃を選びましたが大きさがこんなに違う。

下の包丁は、もう30年近く使い込まれているせいで
研がれて小さくなった状態。
でも、こっちの方が手になじみ、よく切れるように感じるから不思議。

包丁が2丁になったので
また、研ぎに出してみることができるようになった。

前の包丁が切れすぎるせいか
どんな新品の包丁を使っても感動がないな~
2007-04-22 (日) 08:45  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.22 (Sun) 23:33

寝る用意

寝るのにすら用意がいる
明日の用意が整わないと寝れない
ほぼ毎日が平日なのでとってもしんどい

でもまぁそれでも結婚していた時よりはマシか・・・

とにかく髪の毛を整えるのに毎日大変
夜洗って、また朝シャワーで濡らしてコンディショナーだけつけて一からブローをする

濡らして乾かして仕上げるまで急いでも20分はかかる
それでやっと表に出れるような髪型になる

起きたらとかして完成!なんて夢のまた夢

前髪がおでこに刺さってかゆくて我慢できずポリポリ掻く
だから家ではいつもヘアーバンドで前髪を上げている
でもそのままじゃ表に出れない

で、教室に着くと寝癖をつけたイノさんがいる

あ~幻滅
きちんと鏡を見てこようよ

客商売なんだからって思う

働いても美容院に行くお金すらないって何なの?って思う

朝が来ないことを願って今日もおやすみ
2007-04-22 (日) 23:33  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.23 (Mon) 08:21

体脂肪計

体脂肪計の年齢を+1 したら
とたんに、体年齢も+1になった(笑)

ただいまの体年齢は、実年齢+1で進歩なしってことか
(_ _。)・・・

そりゃそうだ、毎日は運動できてないもんなぁ

またやらなきゃ!
2007-04-23 (月) 08:21  |  Body design  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
