04月≪ 2007年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.05.01 (Tue) 23:05

歯医者さんありがとう

最近しばらく、パソコンのヤツ再起動をしてこないけど
甘くみたらまた急になるかもしれんよ~
ってなわけで、今日もちゃんと下書き!下書き!

Ctrl+Sの繰り返し~~~~

(ほんま、こんな不安定なパソコンライフ、、、やめたい、、、。)

Anは私がウォーキングに出かける前の20時半ごろから電話で喋り始めて
私が帰ってきても、今も、延々と喋ってる、、、

最近、ウィルコムを持ち始める友達が増えてきて
こういった長電話が急増している。

Anなんか昔っからウィルコム(DDIポケット)やったね。
その当時は、エッジって何?ってよく言われるって言ってたよね。
pdx ってどこの携帯のアドレスやのん?ってね。

昔は一度とったアドレスを変更することもできなかったから
よくアド変えたい~とも言ってたね。

ま、気の済むまで喋ってちょーだい!
その間に、パソコン使える~~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

でも、今日はそう言ってるばあいじゃ~~~ない

何しろ、この間から食事をすると左の奥歯の辺りが痛い
ついこの間、歯医者に行ったばかりで、その時は、なんともなくて
その4、5日後から痛み出したという感じ。

先週は、なんだかんだと行けなかったので
GW谷間だけど、やってるかなぁ と思いながら朝電話をかけてみると
「電話を転送します」とアナウンスが流れるではないですか。

あ~~これはやってないのかなぁ
と不安一杯で待っていると、なんと、Y先生が直々に電話に出るではないですか。

「あの~~今日は診察お休みですか?」

「いえ、ただ、医院の方が改装をしておりまして、今、別の場所で仮営業しているんです」

「かくかくしかじかで、左の奥のほうが食事をする時、痛むんです」
「今日、夜にしか伺えないんですけど、診てもらえますか?」

「では、午後6時半ごろとかどうですか?」

「あ、はい、じゃあそれでお願いします」

「場所ですが同じマンションなんですけど、603号室なんです」
「オートロックになっていますので、下のインタホンで603と押してください。開錠しますので」
「では、6時半にお待ちしています」

ということになりました。

そのため、私は仕事を夕方5時半で早退し
家に帰って歯みがきをして、時間に少し余裕があったので徒歩で(10分弱)行きました。

到着して603号室に上がると、本当に住居用マンションの一室ですから
ひょえ~~~って感じの環境でした。
Y先生が一人で救急テント村みたいな状態で診察をしておられました。

ま、でも、それほど心配な状況じゃないことがわかり安心して帰宅したのですが
30分は食事をしないようにしてください
ということだったので
午後7時半ごろ、Anと一緒にご飯を食べようと 一口口にした途端

なんと、左の奥とはまったく関係のない右の上の奥歯の詰めてあったものがポロリ
食事と一緒になって 一瞬ガリッって感じでした。

えぇ~~~~~!!!
何これ~~~~~!!!!

どこまで歯トラブルの連続やったら気すむのん~~~~!!!
です。

どうしよう、あの仮営業の救急テント村的診療所に行くのは気が引けるなぁ
でも、まだ左の奥の治療もしなきゃならないっていうのに、、、
右も左も満足に噛めない状況じゃあ ちょっとまともに食事ができないしなぁ
今度の火曜日から改装後の医院で営業されるそうなので
そうなれば、レントゲンも撮れるし行っても意味があるんだけど
あのテント村的診療所ではなぁ・・・

でも、Y先生、こんな場所でやっていますので
って診察代は取らなかった。
それに、GW中も、電話かけていただいたら診ますのでって親切に言ってくれたし
ほんと いい先生だなぁ

私は薬は嫌いなので 我慢できない痛みじゃないし
飲まないで様子見ますって言って もらわなかった。

とりあえず、明日 電話してみよう。
親切なお医者さんはいいなぁ

今日は私以外に誰もいなかったので たくさんお話もしてくれてよかったし。
Y先生に感謝!
2007-05-01 (火) 23:05  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.02 (Wed) 00:47

毎日歩く

毎日歩いてるいるせいか
横になってから眠りに落ちるまでの時間が極端に短い

落ちていくという表現がピッタシだ

毎日20時50分から21時40分まで歩くと決めることで
前後の仕事にリズムが生まれる

できるだけ長く続けようと思う
2007-05-02 (水) 00:47  |  Body design  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.03 (Thu) 00:59

再びテント村歯医者さんへ

さて、外れてしまった冠を前にどうするべきかしばし思案してみたものの
とにかくY先生に電話をしてみることに

するとすぐに診てくださることになり
再びテント村的診療所へ

が、正式な治療までの期間
セメントでつけておいてもまた外れるだろうと言われ

とりあえず食べ物が詰まらないようにだけ処置をしてもらって、また8日に行くことに。

一日に一つ以上の事ができない私は
朝のその行動だけで本日終了みたいなもの。

昼からは睡魔に勝てず
相変わらず5時間も昼寝
ずっと眠っているわけじゃなく
TyやAnの気配は常に感じた状態

でも起きられないんだな~

そうするうちに家の中は静かになり
気が付くともう辺りは薄暗く午後6時

二人ともバイトに出かけていて夜9時までは一人

どこまでものどかな一日だった

しかし何時間寝ても眠いのはいかがなものか
2007-05-03 (木) 00:59  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.04 (Fri) 00:37

朝食

朝食を食べないで学校や職場に行く人がいますが
これはどうも習慣性のものでしょうか

私が経営者なら
そんな人は絶対に雇わないだろうと思います。

うちは私が3人分のホットサンドを作りますが
話を聞くと若い子はほとんど食べてきませんね。

まあよそのうちがどうだろうといいんですけどね。
2007-05-04 (金) 00:37  |  tody  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.04 (Fri) 23:43

スペシャルな愛

夜、金スマの波乱万丈にアジャコングさんが出演していた。
米国軍人を父に持つアジャさんのこれまでの半生を綴ったドキュメントだったが
最後に、中居くんがアジャさんに(両親から)「愛されてたんですよね」と言った。

私はテレビを見ていたが、Anは隣でいそがしく携帯メールをしていた。
そのAnに向かって

「Anちゃんも愛されてるからな~」といつものノリで冗談半分に言った。
するとAnが

「わかってるわ~~~そんなもん~~~!!!」
「あんたの愛は思いっきり伝わってくるわ~~~」
「もうこれ以上はない!っていうくらい愛されてるのがわかるわ~~~」

と大声を張り上げて答えてくれた。

思いも寄らぬ答えに、実は目頭が熱くなった。

私は今までどんなことがあっても、子どもたちを命をかけて守ってきた。
命をかけて、、、なんて大げさに聞こえるかもしれないが
私にすれば、そのくらいの覚悟が必要だった。

離婚騒動の渦中にいるときも
死ぬほどつらい自分をかろうじて子どもの存在が死から引き止めてくれた。

その後、つらいつらい別れを経験したときも
死んではならないと引き留めてくれたのは子どもの存在だった。

そして去年、住む家もなくなる恐怖と何もかもが空回りする人生をあきらめかけた
その時も、結局 私に死の選択をさせなかったのは、子どもたちだった。

一時は、その子どもの存在さえなければ楽になれるのに、、、
そう思ったことも、一度や二度じゃない。

この子達が成人して、独立して、私を必要としなくなるまでは
私はこの子達をこの世に産んだ責任として どんなことをしても守らなければいけないと思っている。

金スマの途中で
アジャさんが お母さんに「なんで私を産んだのよ!」と詰め寄るシーンがあった
それを見ていたAnは 「うわぁ~そんなこと思ったことないわ~」
「マミィ、あんちゃん産んでくれてありがとう!やで!!!」

と言ってくれていた。

ここでだけ、何度も何度も同じことを言っているが
3人でいると 心底平和だ。
何の争いごとも、何のもめ事も起きない。
喧嘩も怒鳴り声もない、あるのは笑い声だけという平和さだ。

私も居心地がいい、だからきっと子どもたちも居心地がいいに違いない。

よく、テレビで若い子が「一人暮らししたいです~~~」とか言っているのを聞くと
Anは 「へぇ~~~あんちゃん絶対一人暮らしなんかしたないわ~~~」といつも言っている。

大学生になってもTyは 寝転がっているAnの上にのしかかる

風呂掃除当番なのにまだお風呂を洗っていないAnに対して

「おまえ!さっさと風呂掃除せなぶっ殺すぞ!」と言いながらパンチのマネをする。

この世で兄妹になってから一度も喧嘩なんかしたことがない
たぶん、Tyの精神年齢が高いので、妹と喧嘩になんてならないのだろう。
ときおり、私にはわからないようなアーティストのことで盛り上がっている二人。

しっかり者のTyとお調子者のAn
絶妙のバランスでその中心に私がいるのかもしれない。

今日のAnの何気ない一言で なんか大きな愛をもらった気がした。
愛を注げば何かが生まれる。

これを書いていて、涙でだんだん画面が見えづらくなってきてしまった。
2007-05-04 (金) 23:43  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.06 (Sun) 00:58

まさかの事故【ニュース】

今日の事故を聞いた時は一瞬海外での出来事かと思ったのに
なんとAnが何度も何度も行っているエキスポランドだったとは。

そして何度も乗っているコースター。

事故を目撃した人まで病院に搬送されたと聞き
いったいどんな状況だったのかと思っていたら

死亡された女性は頭部を切断されて即死だったとか。。。

そりゃあ見ているだけで気を失いそうだ。
たまたま乗り合わせただけで無惨な形で命を落とすなんて、人生には何が待っているかわからず恐ろしいばかり。

亡くなられた方のご冥福を祈ります。
2007-05-06 (日) 00:58  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.06 (Sun) 01:09

今日のウォーキング

午前中もAnとウォーキングコースの公園を自転車で通ったが
祝日とあって人がいっぱいだった。

夜はいつもと変わらない賑わいだったけれど
競技場のメイン入り口の辺りには報道関係の車両がたくさん止まっていて
エンジンをかけているので排気ガスが臭かった。

でもそんななかでも懲りずにバドミントンをして汗をかいた。

暑くなってきて半袖なのはモチロンだけれど
お茶の携行もはずせなくなってきた。

明日は大雨らしい
外を歩くのは無理っぽい
2007-05-06 (日) 01:09  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.06 (Sun) 08:05

青汁

1年半前から毎日青汁入りのジュースを作り始めて以来
ずっと購入している 青汁がこちらです。

あしたばパウダー


青汁だけで飲んだことはありませんので、具体的な味は実は私にはわからないのですが(笑)
ジュースに入れると、苦味やクセもなく、とてもおいしいです。

うちは10袋ずつ購入して約4ヶ月~5ヶ月で使い切っているので
1ヵ月あたり、1,900円ほど使っているでしょうか。
1袋が750円ですので、家族の人数にもよるでしょうね。

無駄な梱包がないので、私は好きです。

野菜不足の足しになっているのかどうかはわかりませんが
結構、みんな調子がいいので プラスにはなっているみたいです。

ジュースに入れるもの

1.牛乳
2.バナナ
3.きな粉
4.大豆(缶詰)
5.ヨーグルト
6.卵
7.スキムミルク
8.はちみつ
9.氷
10.あしたばパウダー

粉系のものは、小さじで山盛り1杯ずつ入れます。
4と5は大さじで山盛り1杯ぐらい入れています。
はちみつは好みの甘みで。

あしたばパウダーはこちらで購入しています。
2007-05-06 (日) 08:05  |  tody  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.07 (Mon) 00:35

テンション↓

いつもテンションなんて高くはないが今日は特に低い気がする。

関係なかったGWも終わり明日からまた平日。

また弁当作り・・・か

朝が一段と早くなるから大変なのよね

憂うつの一因はそれなのかも
2007-05-07 (月) 00:35  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.08 (Tue) 01:05

夜更かし

明日が休みだと思うとつい夜更かし

でも学校はあるんだよな~
姫路セントラルパークに遠足だって

今頃ごそごそ用意をしてるぜ!娘!(;_;)
2007-05-08 (火) 01:05  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.08 (Tue) 23:58

歯医者

改装後の歯医者さんに行ってきた。

大混雑で40分も待たされたり
いくつも不快なことがあり苦痛だった。

寝不足でしかたがない

まるで体が機能しないほど眠くて
仕方なく寝ていたら電話で起こされるし。

今週は遅番の日もあるのに
毎日22時にでも寝なきゃこの寝不足は解決しない?

毎日眠い
2007-05-08 (火) 23:58  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.10 (Thu) 00:44

明日は遅番か

でも朝はやっぱり6時過ぎから始まるんだな~

同じスタッフのアイさんは私より2時間も起きるのが遅いらしい
似たような家族構成なのにね

朝が苦手とか言ってた

私は何時に寝ても朝は起きるぞー!

それにしても
横になってから眠るまでの時間は
いったい何分?
たぶん5分以内ね

眠れないのは辛いから眠れて幸いだ
2007-05-10 (木) 00:44  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.11 (Fri) 00:20

ものすごく気分がふさぐ

この世の中に誰一人として私の気持ちをわかってくれる人なんていないから
気分がふさぎこんだ今日は やばい

一生懸命やっているのに
人間として許せない態度の客がいる

上品と下品の分かれ目ってどこなのか
下品で粗雑な人は嫌いだ

帰ってきて、他に話す人もいないし
Anに客の愚痴を言ってみた。

携帯いじりながら、テレビ見ながら聞かれたから
すぐに黙り込んだ

私が 聞いて!聞いて!と言って話し始めたのに
一向に話す気配がないから
Anが「で、なんなん?」と気付いたように言うので

「あんちゃん、話し聞く気なさそうやからもうええわ、、、」
と言って話はやめた。

私は今日、気分がほんとにやばかったから
話を誰かに聞いて欲しかった。
でも、人の顔も見ないで聞かれたら もういい って気になる。

こんなときは ひとりで泣けばいいんだ。

許されるなら 仕事を辞めたい
そして 人間もやめたい

人が怖い
人がきらい
2007-05-11 (金) 00:20  |  zykropsさんへ  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.12 (Sat) 00:31

生きてる意味って・・・

生きてる意味って今の私には実はまったくわからない。

苦しむために生きてる意味って?

病気でも障害があっても前向きに生きようとしている人はたくさんいて偉いな~と思う。

いつも通りがかる靴屋さんの前に実に味のある手書きの看板があって

歩かないと歩けなくなる



健康は
心が50%、運動が30%、食が20%


と書いてあって
なるほどな~と思う

私は50%が壊れているからきっときついんだろうな

だからどうなのって?

いや どうしようもなく

死なないから生きてるだけ

残された50%を維持しなきゃ働けなくなって私を頼っている子ども達が困るから
維持しようとしてるだけ

体脂肪を減らそうと今年からはっきりとした目標を立ててみたが
4ヶ月経ってもたった1%しか減ってない

本気でやる気あんのか>自分
って自己嫌悪に陥るし

精神状態がきついな
2007-05-12 (土) 00:31  |  zykropsさんへ  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.14 (Mon) 00:25

タイトルなし

おとといの夜から始まったmenstruationで昨日の仕事は一日とってもしんどかったなぁ

普段は薬を飲まない私ですが、さすがに痛みを抱えたままでは仕事にならず
そんな時だけは飲みます。

レッスンが始まると、思うようにトイレにも行けない上
行くトイレは 日本一汚いときています。
この上ない苦痛です。

携帯の店舗に行く用事があったので、ついでのそっちのトイレを使いましたが
(昨年まで私たちが使っていたトイレ)
これもまたビックリするほどの汚さでした。

たぶん、私たちが引越しをしてから、誰も掃除をしていないのでしょう。
そんな状態に見えました。
携帯shopの若い従業員たちがトイレ掃除などやるはずもありません。

私が掃除をしているとき、2、3日連続して休みをとったときなど
汚物入れには汚物がふたを押し上げてはみ出ている状態でも平気みたいでしたから。
あんまり頭にくるのでそのままにしておいたら
いつまでたってもそのままでした。≧(´▽`)≦
で、根負けして掃除をするんですけどね。。。

なんでもそうですが
仕事っていうものは、気付く人のところにふりかかってきます。

気付いていても知らん顔できる人がある意味うらやましいです。

そんなしんどい一日を過ごして今日は久しぶりにAnと一緒に日曜日。
でも、朝寝坊は午前9時まで。
それってすごく寝ているみたいな時間だけれど 結構寝不足のまま。
どうも睡眠時間と比例するほどの充足感が得られません。

今朝も、なんだかまたしんどい夢を見ていてちっとも寝た気がしませんでした。

結局、一日中能率の上がらない眠たさ。
頭痛も取れず、またバファリンのお世話に。

また一週間早起きか、、、
何のためにって思っちゃう。
それが人間の宿命なのかな。

起きたって何の楽しみが待っているわけでも
1週間働いたからって 1ヵ月働いたからって 1年働いたからって
何の楽しみが待っているわけでもないのに

何で働かなきゃならないのかなぁ
2007-05-14 (月) 00:25  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.14 (Mon) 01:06

パソコン入門以前

前にSQL入門以前という本を買ったことがありますが

教室にパソコンを習いに来ている人の中に
まさしくパソコン入門以前の人がいます。

漢字が読めないのです。
私よりずっと若い女性ですが
幕府とか国境とかが読めないのでおのずと入力ができません。

パソコンを習う前に漢字ドリルでまず小学校で習う漢字ぐらいは読めるようになってきてください。

いくらなんでもひどすぎます。

仕方ないのですべてにフリガナをふってあげましたが
ほんとにパソコン入門以前とはこのことですね。

大人相手なのでプライドを傷つけないよう配慮も必要で神経を遣います。

いろんな人がいすぎです。
2007-05-14 (月) 01:06  |  PC  |  コメントはこちらへ(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.14 (Mon) 23:54

原点

人には原点がある

私の原点はやっぱりあなたしかない

今さら気づいたわけでもないが

今日
数年前のチャットであなたに語りかける自分を見て

今の自分がしたくてもできないのは
これなんだと
痛いほど思い知らされた

涙がとめどもなく溢れてきたが
それでも心の渇きが数分間落ち着いた気がした。

誰にもわかってもらえない
あなたにしかわからない私の苦しみや事情
そんな話を聞いてもらえることは
唯一の心のよりどころだったんだろう。

2007-05-14 (月) 23:54  |  zykropsさんへ  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.17 (Thu) 01:15

色褪せない記憶

ほとんどの記憶や思い出はどんどん色褪せていくのに

まるで昨日の出来事のように鮮明なまま残る記憶がある

6年も前のチャットを読んでいたら
まばたきをするたびに大粒の涙が頬を伝って落ちた

何年後に読んでもきっと同じだろう

泣き虫で弱虫でスネ虫の私がそこにだけいる

あんなにも人を愛し
あんなにも人を信じ
あんなにも心を開いたのは

あの人だけだった

もうこんなにしんどい人間には生まれ変わりたくはないけれど

いつかまた出会いたい

2007-05-17 (木) 01:15  |  zykropsさんへ  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.18 (Fri) 00:02

頭痛

夕方から頭痛がおさまらない

何事もなければいいが、と思っていたら
案の定 だ

また シャッターが開閉できなくなった
私がお風呂に入っていると 帰宅したTyがシャッターを閉めようとしているのか
開けようとしているのか
とにかくものすごいガリガリ音がしている

その音が半端じゃない
お風呂に入っているので駆けつけることもできず
聞いていたが、あんまり音がすごいので
これはやめさせなければ!(時間が遅いので隣に迷惑がかかるため)

でも、急いで上がってきて バスタオルを巻いたまま
リビングにつながるドアを開けるとそこにTy

「今のものすごい音は、どうしたん!」

「なんか、またシャッターおかしなったみたい」

結局、力ずくで閉めたようで、それでものすごい音になっていたようでした。

それで、明日の朝 開くんでしょうか・・・
とても不安です。

結局、去年の8月に直してもらったものの
シャッターを交換したわけではないので
やっぱり 再発です。

1年も持たないどころか、2週間くらいでもうガタガタ言っていましたからね。
あの時、こんなんで直したっていうの!?
とは思ったんですけど
修理の直後はとても静かに開閉されていたので そのまま何も言わずに今日に至りました。

もしシャッターを交換なんてことになったら
何十万という話でしょうから、もうそれは無理ですわ。
無用心でも開けっ放しにしておくしかなくなりますね。

お金さえあれば、なんでもできるのに、な。
こんな余計なストレスを感じなくても済む。

おまけに、銀行のローン金利が上がったとかで
月々の 返済金額が5,000円も上昇しました。
兄からの連絡ですけどね。

この話でも憂うつで 憂うつで

そこにきて、さっきは パソコンがまたストップエラーの模様。
でも、今回はいきなり再起動じゃなくて
いきなり 下のような画面が出てきた。

error


これは久しぶりのような気がする。
で、手動で再起動後には エラー送信の画面は出てこない。

いったい、何が原因でこうなってるの?
もしやウィルスセキュリティなの?

ウィルスバスターの頃は、こんな症状があったのかなかったのか
考えてみても もう思い出せない。。。

こんな不安定なパソコンじゃ、大事な取引などの画面は出せないわ。
でも、これもお金の問題で だましだまし使うしかないよ。

一生懸命働いていても
私なんて、この社会じゃ 虫けらみたいなもんや。
2007-05-18 (金) 00:02  |  tody  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.18 (Fri) 22:04

エラーチェックをしてみましたが

パソコンの具合が悪いので 気休めにエラーチェックなんぞをしてみました。
出勤前の1時間半あれば大丈夫だと思ったのですが甘かったですo( _ _ )o

結局、電源が切れずに出勤する羽目になってしまいました。

でも、何もなかったみたいです。

あー時間の無駄やった。

エラーチェック

2007-05-18 (金) 22:04  |  PC  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.19 (Sat) 00:39

ウォーキング

必ず毎日とはいかないですが
可能な限りウォーキングは続けています。

歩けなくなったらおしまいだと思うので。

一日3キロ~5キロ程度の距離を早足で歩くのは
ちょうどよい運動量なのだそうです。

ま、続ければ
の話ですけどね。

最近読んだ本の中に興味深い話がありました。

マーガリンほど体に悪い油はないのだそうです。
それを知り、ホットサンドの内面に塗っていたマーガリンはやめ外側はバターに変えました。

ここではバターが良いというわけではありませんが
マーガリンよりはマシなのと
何か塗らないとパンが鉄板の方にひっついてしまいますので仕方なくです。

怠惰な私にはほとんど実行できないことばかりですが
できるものはやり
できないものはできないなりに近付けたいな、とは思います。

詳しくはまた後日
(イマイチ調子の悪い)パソコンから記事にします。
2007-05-19 (土) 00:39  |  Body design  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.19 (Sat) 12:09

今日、とてもショッキングなことに気付いてしまいました。

全身の力が抜けてしまいました。

ふぅ

2007-05-19 (土) 12:09  |  zykropsさんへ  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.22 (Tue) 00:16

DIPLY TALK bySANYO

DIPLY TALK という携帯型のオーディオを購入しました。

DIPLY TALK


とは言っても、本来の目的は音楽を聴くことではなくこれでラジオをタイマー録音し
英語のヒアリング力でも養おうかという試みです。

何しろ私は時間がどこかに余ってやしないかと常に考えるタイプ

電車通勤ならその時間に本を読んだりして有効に時間を使うことも多少できますが
何しろ自転車通勤ですので(しかも往復1時間)その間というのは
せいぜい、走っている車を眺めるか看板でも眺めるか
瞑想にふけるか(だいたいはコレ)
ぐらいしかできませんでした。

1ヶ月に約20時間がムダに流れているわけです。
1年に換算すると240時間。

なんだ、たいしたことないわ
という数字かもしれませんが
ボーっとしていると ロクなことを考えないのです。

だいたい毎日毎日考えていることは同じで一つだけなのですが
これが自分をどんどん追い詰めていってしまいます。

ならば、唯一空いている耳を使ってこの時間を有効に使おう、と思い立ちました。
そこで何を使えば何ができるのか
来る日も来る日も調べました。

一時、トークマスターという携帯型の端末を検討したのですが
こちらはなにしろ値段が高い!
しかも携帯するには図体がでかい。(らしい)

あちこちのブログで生のユーザーの声を収集しつつ
企業のサイトで詳細を調べて 行き着いたのがこの DIPLY TALK という商品です。

AMとFMのラジオが聴けるのと、それらのタイマー録音が可能
それとピンマイクがついていて、いわゆるボイスレコーダーとしても使用可能
もちろん、パソコンと連動してMP3音楽を保存し再生することも可能

ちょっとラジオの受信をしてみましたが
室内でも雑音もなく感度良好でした。

これでNHKラジオで放送されている英語の(講座など)番組を録音し
聴いてみよう という試みです。

NHKの講座なら仮にテキストを購入しても300円程度ですので
とりあえずここから出発してみようかなぁ、なんて甘い考えです。。

英語を話す必要も、書く必要も日常生活の中でまったくありませんし
今後海外に行くことも もう一生ないと思いますので
さしあたって英語の必要性も感じません。
でも、聞き取れるといいな、とはちょびっと思います。

夢?(そんなたいそうなものはないけど)は字幕なしで映画を観ること、でしょうか。
きっと無理やと思います。
いや、間違いなくそんなことは無理やと思います。

無理とわかっていても 時間が無駄なので何かできることはないかな
という探究心から この結果に結びつきました。

なので、別段効果なしだったとしてもほとんど後悔はしないでしょう。
どうせ余っていた時間なんだから、たいしたことはありませんしね。
幸い、トークマスターと比較すれば、この商品はそれほど高価なものではなく助かりました。

もっともこんなものを買うお金など余っていないのですが
自分のやる気に水を注してしまったら
今の私は 違う次元でもう再生不可能だと思うのです。

わずかでもやりたいことがあるのだったら
やらせておこうと もう一人の自分が言いました。

やりたいこと?
いや、ちょっと違うかもしれないな。
毎日悶々と一つのことを考え続けている自分の脳みそに
違う刺激を送り込まなくちゃ、と思っているだけなのかもしれません。
2007-05-22 (火) 00:16  |  tody  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.22 (Tue) 13:59

Diply Talkを使ってみて

昨日届いたMP3対応ICレコーダー(AM・FMチューナー付き)
Diply Talkicon←商品ページが別窓で開きます。
さっそく、タイマー録音のテストをしてみました。

予約は、1日、毎日、月、火、水、木、金、土、日
のパターンの中から選択できます。

今日は火曜日なので、試しに毎火曜日の予約をしてみました。
一回目は、見事に失敗で(笑)何も録音されておりませんでした。

やっぱりちゃんと取説読まなあかんね・・・
と少々反省して いざ2度目の予約録音にトライ!

今度はバッチリ録音できました。
(それで当たり前なんやけど・・・)

予約は1~5まであり
5種類の予約パターンが登録できるようになっています。

とりあえずどれを聴くかまだ定まっていないので
めぼしいプログラムを片っ端から予約登録してみました。

もちろん、「基礎英語1」とか「基礎英語2」なども入っています(*^^*ゞ

録音したものは、自動的にラジオ録音専用のフォルダ(R)に保存されます。
内蔵メモリは256MBですので、本体に保存できるファイルには限界がありますね。
録音形式により、保存時間数は異なるようです。

そんなに長時間の保存を考えていませんのでなんら問題はなさそうです。

録音後、本体をパソコンに接続し、中のファイルを確認してみましたが
MP3ファイルですので、ダブルクリックひとつで問題なく RealPlayerにて 再生できました。
パソコンを使えば、ファイルの削除なども簡単です。
(やっぱり本体で操作するより断然ストレスが少ない!)

もともとボイスレコーダーとして作られた商品ですので
一応取説の方には 音楽ファイルを再生される場合は音割れなどの症状があるかもしれない、、、
と書かれていましたが
普通のボリュームで音楽ファイルを聴いてみたところ
とてもきれいな音でした。

こちらもクリアですね!

サイズとしては、折りたたみの携帯電話の横幅を一回り(1.5周り?)くらい小さくした感じ?

これで十分なので、高いトークマスターを買わなくってよかったわぁ
と つくづく思います。

あちらは、タイマー予約がもっと詳細にできるようになっているそうですが
そこまでなくても私の用途には十分でした。
2007-05-22 (火) 13:59  |  Shopping  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.22 (Tue) 18:20

ウィルスセキュリティによるエラーが出たぞ

エラー送信


ソースネクストのサイトにはこんなことが書いてあるけど
こんな子どもだましみたいなことでは直らんやろ・・・
と 私は思いますが。


て 言うか やった後やし、、、

ソースネクストサポート画面

2007-05-22 (火) 18:20  |  PC  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.22 (Tue) 18:41

これ削除していいのかぁ?

K7Sentry.sys


この
「C:\WINDOWS\system32\drivers」というフォルダに入り込んでいる

「K7Sentry.sys」というファイル
手動で削除していいのか???

→削除しちゃった!しーらない!

ま、必要ならゴミ箱からもどせばいいかっ!

ていうか、これ driversフォルダに入っているということは
これもドライバなの?
知らんかったわぁ

ということは、今までから「デバイスドライバが原因でWindowsに回復不能なエラーが起きた」なんて言われていたのも
もしかして これのせい?

そんなん、私にはわからんし~~~

今日は 作業途中での勝手に再起動が2度目
で、2度目にエラー送信して出てきたのが例のメッセージ。

いつもとちゃうけど
再起動の様子は、いつもとまったくおなじやし、、、

エクセルでせっせとファイルを作ってて
あ、そうや
このパソコンはいつ勝手に再起動するかわからんから
今のうちに保存、保存、、、
と思って <ファイル>をクリックした瞬間

( ̄□||||!! ガーン

画面が真っ暗になっちゃって再起動しちゃいましたわ。。。
少しファイルは戻ってきたけど
もうやるき消滅。
2007-05-22 (火) 18:41  |  PC  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.23 (Wed) 08:52

K7Sentry.sysを削除すると

昨日のつづき

「C:\WINDOWS\system32\drivers」というフォルダに入り込んでいる
「K7Sentry.sys」というファイル

というファイルを削除してみましたところ
ウィルスセキュリティの 自動検知機能 が無効になったまま
有効にできなくなります。

てなわけで、ふたたび元の状態に戻しましたが
これで勝手に再起動などという深刻な状態が続くのであれば
ウィルスセキュリティの削除を考えなくてはいけませんね。

うーん
別のウィルス対策ソフトのお試し版でもインストールして様子を見るしかないかなぁ
30日もあれば症状は現れてくると思うんだけど。
2007-05-23 (水) 08:52  |  PC  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.23 (Wed) 23:08

昨日からしんどい

昨日、歯医者に行ってから どうもしんどい
因果関係はないかもしれないけれど
とにかく体がだるくて仕方がない

立ち仕事が多いのに、立っているのも座っているのも脚(ひざから下)がだるい
お風呂に入ってマッサージをしたりして
今は少しマシに感じるけれど
体のだるさは あまり変わらないな。

仕事を休むことは絶対にできない、自分。
立てる限りは行かなくてはいけません。

今までなんともなかったのに
急によくなくなるって
かみ合わせとかの問題じゃないかなぁ
と一人考えるのでした。
2007-05-23 (水) 23:08  |  Health  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.23 (Wed) 23:39

明日は

明日は遅番だけど起床時間は変わらず

なんだか労働時間が長く感じるわ

横になってから眠りにおちるまで
毎日3分くらいしかないな~

クタクタです。
2007-05-23 (水) 23:39  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.25 (Fri) 00:37

異様に・・・

異様に脚がだるいです。

立ち仕事が辛くてこのところ毎日が地獄のよう

遅番の今日は夕飯を食べたのは17時
この時間まで何も口にしないでいるとかなり空腹

でも空腹がむしろ快適

遅い時間の食事は絶対に体に悪い

パーフェクトは無理だけど自分にできること(健康管理)はしたい

全ての薬が毒であるというのは真実だと思うから

だから胃薬を飲めば飲むほど胃が悪くなるわけなのも納得のいく話です。

明日はまた歯医者に行かなきゃ
やだな~
2007-05-25 (金) 00:37  |  Health  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>