2007.07.01 (Sun) 23:35

朝から事件?

通勤時
向かいから自転車に乗ったおまわりさんがつぎつぎとやってきてすれちがう。
道路にはパトカーがサイレンを鳴らして走ってる。

何か事件でもあったのかな?

私にとっては
ガレージを開けた瞬間目に飛込んできた犬のう○ちが事件だったよ。

なんでよそんちの前に平気で放置していくんだ?
防犯ビデオを取りつけたい気分になったわ!
公園ではリードをつけないで犬の散歩をさせていたり
とモラルの低さが目に余る。

昨日もリードなしの犬が走り回っていて
もしAnの近くに寄ってきたら
飼い主に意見してやろう!
と後ろを何度も見ながら歩いていた。

あんな人に犬を飼う資格なんかないのだ!
2007-07-01 (日) 23:35  |  tody  |  コメントはこちらへ(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.03 (Tue) 00:31

パソコンがやばい?

今日は遅番で、帰宅してからパソコンをつけると
しばらくして ウィーーーーーン!ピーーーーーーーィ!ピーーーーーーッ!
と言って画面が真っ黒になり
本体はランプが点灯し うなり続けています。

ピーーーーーーーーッ!音が鳴り止まなくてやかましいので
電源ボタン長押しでなんとかシャットダウンしました。

しばらくしてからまた電源を入れてみると
また 2~3分後 シュッ!って感じで モニターが真っ黒に・・・

でも、本体の電源はついている様子。

ひぇ~~~
ほんとにもうだめか?

こんな時間にまた電源を入れてみた。
あんな無理やり電源が落ちたのに
起動後に何もエラー表示がないし・・・

明日は、本体の中を掃除しなきゃダメかな。

アースレッドで 夏のゴ○○リ対策をしようと思っているのに
なんだか パソコンが大変なことになってきたぞ?
一日だってパソコンのない暮らしなんて考えられないっていうのに
壊れないでくれよ~~~~
2007-07-03 (火) 00:31  |  PC  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.03 (Tue) 08:08

今朝は雨

今朝は雨ですね
それにとっても蒸し暑いです。

ゆうべ、寝る前に携帯から更新しようと記事を書いていたのですが
今度気づいたら、書きかけのまま寝てしまっていたようで
せっかく書いたのでなんとかしようとしたのですが
無理でした。

半分以上眠りながら正しいボタン操作ができるはずもなく、あっという間に、消えてなくなってしまいました。(笑)

いつも見ている コーギー犬のブリーダーさんのサイトで
里親を募集していました。
成犬のメスだそうです。

詳細は問い合わせないとわからないので、それ以上のことは何もわからないのですが
問い合わせをすると、きっと見学まで話が進んで
いったん顔を見てしまうと、もう後戻りできなくなるかも
っていう気持ちがあるので
問い合わせもできないままです。

ものすごく犬が飼いたいのだけれど
経済的状況からどうしても許されません。

3人ともコーギーが大好きで
家族の一員になればきっとかわいがられて育つだろうと思うのですが
人間も食べていけないのに、ペットを飼うなんて どうしたって無理だな~

でも 飼いたいなぁ

でも 無理だなぁ

あ~ 人生ってつまんないな
2007-07-03 (火) 08:08  |  tody  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.04 (Wed) 00:21

アースレッドの日

極度のゴ○○リ恐怖症なので
夏の対策にアースレッドをしました。

詳細はまたパソコンから

すごく大変でもうやりたくないわ~
って思いますが
ゴ○○リだけじゃなく
ダニなども退治できるので
やっぱり夏に1回は最低でも必要かな。
これにプラス
ブラックキャップという置き薬を各所に配置すればほぼ大丈夫です。
2007-07-04 (水) 00:21  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.04 (Wed) 23:25

アースレッドその後

昨日は休みで 数日前からTyのスケジュールと相談をして
アースレッドをする日 と決めていました。

Tyは10時ごろに出かけていきました。
その際、部屋で飼っているハムスターの「ゆず」はお隣に預けて。

アースレッドを始めると、最低でも2時間は部屋を閉め切っておかなくてはいけませんし
もちろん中に入ることもできません。
ですので、私はあらかじめ(いつもウォーキングをしている)友人の家に遊びに行く約束をしていて
それが12時でした。

Tyも出かけ、家には自分ひとりになってあれこれ用意をしなくちゃいけないのですが
例によってからだがとてつもなくダルイのです。

もし、「アースレッド宣言」をしていなければ間違いなく挫折していたであろう
そう思うくらいしんどかったです。

ちょっとだけ横になろう(もう動けない・・・)
と思って横になろうものなら、相当の強い意思を持たなきゃ二度と起き上がれない
そんな状況でした。

でも 何が何でも起きなきゃな
起きて、準備をしなきゃ!
意を決して始めたのが11時15分ごろ
流し台の引き出しも全部開放するので
中に入っているお箸とかいろいろなものを袋に詰めたりカバーをかぶせたり・・・
あ゛~~~たいへんだぁ!

それに、暑いし!

さすがに、食器棚はパス
あんなものを全部袋に収納してたら後片付けがいやになる!

それに、家の中でゴ○○リを見かけたわけでもないしね
食器棚の中は大丈夫っしょ!(と言い聞かせて)

いろんな準備が整ったら
今度は窓閉め
さて何ヶ所にあるのだ?窓!
3Fは一応全部閉まっているだろうけれど
確認はしなきゃいけないし
1、2、3、4、5・・・と
2Fは
1、2、3、4、5、6、7、8、9!
1Fは
1、2、3、4・・・と

一年中開けっ放しのルーバー窓なんかが要注意
気づいた窓から順番に閉めていくと、用意をしている間に
部屋の中は風も通らず、むーーーーーーーっとしてるし!

12畳~16畳用というのが2個組みになったのを2つ買って
3,860円也
その日にユニクロで買ったAnのTシャツとショートパンツより(1,600円も)高い!(笑)

3Fに1個
2Fに2個(台所などの水まわりがあるので)
1Fに1個の計4個

まず3Fにセットしたものを 足でスイッチオン!
ブッシュー!と霧状の殺虫剤が噴出し始めたのを見届けて
大急ぎで2Fへ

2Fは2個だから1個スイッチを入れたら一目散にもう一個スイッチを入れに走って
霧まみれになりつつある2Fを後にし
ドドドッ!と階段を下りて1Fへ
最後の1個のスイッチを入れたら
用意しておいた靴を履いて表へ!

フーッやっとできた(*´ο`*)=3

天気予報に反してかんかん照りになってきていたので友達んちへは自転車で行くことに
着くと、暑いのに鍋焼きうどんを用意してくれて
フーフー言いながらいただきました。

ともだち
変わってまして
1Fの窓という窓を全部開けて
リビングだけエアコンをつけるのです。
とうぜん、効きっこありましぇ~~ん。

普段、あまり外気との温度差がありすぎるのがイヤで
そうしていることが多いのだそうです。

いや~~~私にはマネができん!
だって、電気代・・・・が(オソロシイ)

省エネタイプでも、外気がどんどん入ってくるんじゃ
どんなに高めに設定してあっても
フル回転でしょうに・・・

まぁ、話のネタとしてはおもしろいのでグーですが
そんなことやら、あんなことやら結局12時から4時まで喋っていました。

ほとんど、毎日会っていて、毎日1時間喋りっぱなしでも
いくらでも話があるから不思議です。。。
たぶん、この人くらいだと思いますけど。

なんでしょう、私とは真反対の性格だから楽なんでしょうか?
たぶん、絶対に自慢話(に受け取られるような話)をしないからいいんでしょうね。

ただね、私の話はたぶん自慢のようになっていると思うんですよ
でも、彼女はそれを自分のことのように一緒に喜んでくれているんだと思います。
そういう人だから いくらでも話ができるんでしょうね。

私と合う人は少ないと思うし
彼女と合う人もひょっとしたらあまり多くないかもしれないです。

おっと
アースレッドの話に戻しましょう。

4時過ぎに家に帰って
さぁ、そこからが大変です。

恐る恐る玄関の扉を開け中に入り辺りを見回しました。
下駄箱の扉も開けっ放しで、なにやら異様な光景ですしね。

1Fから順番に窓という窓を全部開け放しに走ります。
まぁ、そこからは大掃除の始まりですわ。
午前中はあんなにしんどかったのに
目の前に仕事を突きつけられると(人って)動けるもんですね。

普段、掃除をしていないので
大掃除ったって、普通の人の「掃除」程度です。
布団を干せなかったので、広げて布団用ノズルをつけて
掃除機もかけたりしました。

汗がボタボタたれるほど、働きましたとさ。
今日は、ブラックキャップの新しい包装を開けて
家中のあちこちに配置しました。

これで、今年の夏は乗り切れるか!(おねがい!出てこないで!)
2007-07-04 (水) 23:25  |  tody  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.05 (Thu) 01:32

Anの勘違い

明日から試験でAnが珍しく3Fに上がって勉強している。

そのAnが

な~あんちゃんの部屋のエアコン全然涼しなれへんねん~
22度にしてもあかんねん~
と不機嫌そうに
フィルターを掃除していた。

試験前になるとAnから笑顔が消えてしまう。
つまんない。

で阪神の試合も終わったし
3Fへ見に行ってやった。

リモコンをよ~く見ると

「暖房」

・・・・・・

ぉいぉい
面白かったよ

もち!Tyにも報告しておいた(笑)

今日は2Fに誰も来ないだろうとパソコンに向かっていたら
Tyが
数陣タイセンしよ~!とやってきた。

え~
(せっかく好きにしてたのに)
でも対戦!
無線対戦の準備だけしてTyは1Fへ降りていった。
でもアイテムを選ぶ時間が飛ばされてしまいはじまっちゃった。

でもかなり白熱した展開でおもしろかったよ
2007-07-05 (木) 01:32  |  tody  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.06 (Fri) 23:43

勇気1000倍出して

勇気を出してコーギーの里親募集の詳細を尋ねてみた。

3人で相談した結果
日曜日に見学に行く事が決まった。

きこりしゃん
背中を押してくれてありがとう

まだどうなるかわからないけど
少し前進したよ
2007-07-06 (金) 23:43  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.08 (Sun) 00:26

携帯から

Anがずっと2Fにいるのでパソコンからの更新はできませんでした。

明日見学に行くブリーダーさんから電話が入り
予定していた1頭が今日目を見ると左右で色が違っていて病気の疑いもあるので今回は里子に出すのをやめておくとのことでした。
一番年長の5歳
サクラという名のその子がなんとなく気になっていたのですが
無理みたいです。

明日は休みを交代までして空けた一日
おかげで今日はもう疲れて疲れて

明日はTyの運転でオンボロ車に乗って行くというのが最大の苦痛
それだけは気がすすまないわ。
2007-07-08 (日) 00:26  |  パール  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.08 (Sun) 22:07

パール

pearl


わが家にトライ中のPEARL(パール)です。
2007-07-08 (日) 22:07  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.09 (Mon) 00:07

世話のかからないパール

詳しくはまた落ち着いたら更新します。

とりあえず今日は
半屋内のガレージに借りてきたバリケンとサークルを置いて
トイレは屋外の砂利の上にきちんとしてくれています。

寝るときに裏のシャッターを閉め暗くしたら
それまで骨をかじって遊んでいましたが
静かにバリケンの中に入って寝ました。

朝まではオシッコを我慢するのではないかと思います。

散歩も行きましたが
クンクンもほとんどせず
あんたは介助犬か!
というほど飼い主に合わせて歩きます。
歩道橋の上り下りもスタスタ
あんまり近くを歩くので一度足をふんづけましたが
ワンとも言わず驚きです。
マーキングもまったくしません。

いいの?これで?
犬の散歩じゃなく
人間のウォーキングになってますけど?
こんなに従順でいいの?

パールを迎えに行った今日は私の体調が悪くなく不思議です。

3人(母も入れて4人)でかわいがっています。
2007-07-09 (月) 00:07  |  パール  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.11 (Wed) 00:32

パールのいる暮らし

パールのいる暮らしにまだ慣れない

夜は私が寝る前に裏のシャッターを下ろして鍵をかける。
パールはバリケンの中だったり
冷たい床の上だったり
好きな場所で寝ている。
ガレージには網戸と格子の入った窓がひとつあり
電子蚊取りをつけてある。

今日はガレージの床に散乱したおびただしい抜け毛をあらまし掃除機ですい取り水洗いした。


散歩がてら公園一周のウォーキングに同行させた

うまくついてくるかトライアルだったが
ほぼいつもと変わらず歩けたので悪くない

初めて歩く道なのでビクビクだったようだが
引っ張ったり
脇道にそれたり
立ち止まることなく
歩調を合わせて歩いてくれる。

犬とすれちがっても無関心

公園で水をやろうとしても逃げるだけだった。

帰るとたくさん飲んでいた

朝は私が起きたらすぐに裏のシャッターを開けてやり
えさをやる
夜は18時に家にいるものがやる
2007-07-11 (水) 00:32  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.11 (Wed) 20:38

死んだ子の歳を数えるようなもの

7月11日
あれから8年

8年前は日曜日

今年は水曜日

来年も再来年も 死んだ子の歳を数えているだろうな
2007-07-11 (水) 20:38  |  zykropsさんへ  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.12 (Thu) 09:16

愚痴-前編

またまた 社員ワイの愚痴

先日、私が日曜日の休みと土曜日の休みをワイと交代してもらったので
彼は日曜日の出勤となりました。

日曜日の1コマ目は、異例で 日商キータッチ2000の試験が6人も入っていました。
この日商の試験は 試験担当官はワイになっています。
厳密に言えば、ワイのいない時に試験をするのは違反です。

でもまぁ、誰が試験を実施し監督しているのかはわからないので
希望があれば、ワイの休みの日でも試験を入れていたこともあったのですが
この日は もともと私とアイさんの出勤日だったので 
電話を受けたアイさんの独断で(ワイの休みの日に)あえて試験を受け付けたものでした。

特別の手当てももらっていないのに
試験の担当をするのがバカバカしいので(結局会社にとって有益な結果になるので)
社員ワイがいないときは「できない」で通せばいいやん
と私は考えていました。

それでも受けるのならば、受けた人が責任持てよな という感じです。

ところがアイさん、責任が持てません・・・とほほ

この前も、別の日商の試験を受け入れていた日があって
午後から出勤してきたアイさんに

「まだ、試験の準備(といってもごく簡単なオートチェックだけど)できてませんので」

と言って食事をしようとすると
なにやらアイさんが ブラウザにURLを入力しようとしています。

試験プログラムのチェックは、インストールされている同様のプログラムを起動してスタートさせるだけです。
10秒ほどでチェックが終わります。
その際、更新しなくてはいけないプログラムがあれば
自動的にそれもしてくれます。

なのに実施要項を見ながら ブラウザにURLって、何!?
って感じなのです。

???
と思いながらも、アイさんに
「インストールされているチェックプログラムを起動させるだけでできますよ?」と助言をして
私は休憩に入り、食事を始めました。

しばらくすると、間仕切りにしているアコーディオンカーテンの向こうでアイさんが

「(チェックプログラム)ないんですけど・・・」と訴えています。

なんでやねん!!って感じです。
そんな必要なプログラムを誰が削除してしまうねん!でしょ?
この前もその席で試験やってたし!

でも、ないそうです。

時間をかけて探しているようなので
「それだけ探して見つかれへんねんやったら、もう一回インストールした方が早いんちゃいます?」とカーテン越しにアドバイスをしたりしていました。

だって、ごはんを途中でやめてしまうと もう食べられなくなりますからね。
そう言いながらも、こりゃ早く食べ終わって自分でやらなきゃ大変だ~~~~って感じていました。

インストールした方が早い
というのを聞いて CD-ROMを探しているようでしたが
その後、別にSOSもかからないのでちゃんとできているんだろうと思っていました。

でも、実際にはCD-ROMの場所がわからず
結局、サイトからダウンロードしていたようでした。
プログラムの置き場所もわからないんだったら
試験を受け付けるのやめようよ・・・アイさん・・・

やめようってルールになっているのに受け付けたんだったら
受け付けた人が責任持とうよ・・・アイさん・・・
2007-07-12 (木) 09:16  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.12 (Thu) 11:59

いつものウォーキングの時間
幸い雨は1時間以上前からやんでいて
道路もすっかり乾いていました。

今日のパールは私が仕事から帰ってくると
勝手口(網戸)からしっかり見てくれていて
おかえり
と言わんばかり

ところが
丁度隣から来た母には警戒心アリアリで絶対に触らせません。

今日もTyが晩ご飯をあげてくれていました。
たいてい誰かが家にいるし
いなくてもガレージと隣の実家の間はいつも開いているので
風通しも抜群(我が家で一番涼しい場所)なので
あまり気になることもありません。

パールのしつけはこれからなので
今はチョロチョロしすぎて写真も撮れません。
2007-07-12 (木) 11:59  |  パール  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.14 (Sat) 01:10

パールのシャンプー

一旦6時過ぎに起きてパールの世話をしたり
人間のご飯を用意したりして
Anが雨のなか学校へ出かけた後は
再び寝てしまいました。

昼前に起きて
Tyとコーナンのペット館へ
Tyと全然行きたくなかったんだけど
雨だし(自転車は鬱陶しい)
今日は昼からなんとしてもパールのシャンプーをしたかったので
その前にブラシや首輪を買いに行きたかったから仕方なく行きました。

そしてTyが学校へ行きAnが帰宅してから

いざ決行しました!

まだ十分には慣れていないので
どうなるか不安だらけでした。

お湯を使うためには風呂場に行くしかありません。

怖がって私にしがみついてくるので
自分もろともシャワーをかけるしかありませんでした(笑)

シャンプーのあとはとりあえず玄関ホールへ

でもドライヤーなんかまったくできません。

仕方がないので扇風機で代用
それもまともに風が当たりませんしね。

あ~大変だった
でも臭くなくなって良かったです。
2007-07-14 (土) 01:10  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.14 (Sat) 08:21

キーボードが壊れた

昨日の夜、Anがパソコンをつけて文字を入れようとするとキーボードから
「ピー!ピー!」音が鳴ります。

「まみぃ~~
これ、文字、入れられへん~~」

というので見てみると確かにどのキーを押しても、ピーピー鳴るだけです。

もちろん再起動してもダメ

ただ、私自身がパソコンを使わなかったので、とりあえず夕べはそのままにして寝ました。
で、今朝、自分のアカウントにログインしようとするとこれができない!
それもそのはず・・・パスワードが入力できないのです!

( ̄~ ̄;) ウーン こりゃ致命的じゃん

仕方なく、パスワードの要らないAnの方のアカウントでログインをし
システムの復元をしてみることに。
とりあえず、昨日の朝は大丈夫だったような気がするので
システムチェックポイントのあった昨日の朝に戻してみました。

再度、アカウントにログインを試みるも、見事にアウト!

こうなると、もう自分用のアカウントは使うことができません・・・
"o(-_-;*) ウゥム…

これは、キーボードの交換をしてみるか?

というわけで、Windowsをシャットダウンし、本体の裏側を苦労して引っ張り出して古いキーボードと交換してみました。

あ~~~
問題ないやん!!

え~~~
っていうことは、このお気に入りの新しいキーボードがいかれちゃったのぉ?

しかし、自分用のアカウントでログインしてドッと疲れたのは
ウィルスセキュリティのヤツ・・・
復元をしたものだから、また「ウィルスの自動検知」が無効になってやんの・・・!!

これ、いっつもそう
めっちゃ面倒・・・だから今はそのまんま(笑)

また 本体の入れなおしをしなきゃならないのよね。

まだ来年の1月まで有効期限が残ってるけど
もう乗り換えてしまおうか、と思うくらい お粗末だ。
どうも、調子を悪くしている(再起動が起きたりする)のは、こいつのせいじゃないかと
疑ってしまうともうダメで・・・

これは、削除して他のものと比較しないと 根本的にはわからないので
やってみるしかないのです。
どうも、すべてのパソコンで悪さをしているようじゃなく
一部のパソコンだけみたいだし・・・

ウィルスの検知も、メジャーな他のソフトと比較すると
駆除できないものがあるようなので
これは早いうちに乗り換えちゃおう。

Tyの方のパソコンが調子を崩すのも、もしかして、もしかするとこいつのせいかもしれないしね。
2007-07-14 (土) 08:21  |  PC  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.14 (Sat) 23:12

台風接近

明日は台風が近畿地方にも接近するそうです。
毎日毎日雨ばかりで、洗濯物が多いのにとってもうっとうしいです。
2007-07-14 (土) 23:12  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.16 (Mon) 01:12

リカバリ

どうしてもキーボードが直らない。繋ぎ替えたキーボードもExcelでショートカットキーが使えないなど、変だ。
試しに新しい方のキーボードをTyのパソコンに繋いでみたが
やはり同様の変な動きをする。

普通はここでキーボードの故障とあきらめるんだろうが
繋ぎ替えたキーボードまでひとつ変な動きをするのが気になった。
リカバリしかない!

結論から言ってキーボードは直った。
新しい方のが問題なく動いている。

この機会にウィルスセキュリティをやめてウィルスバスターの30日お試し版をインストールしてみた。

(ウィルスセキュリティは)まだ半年契約が残っているが
これ以上使い続けるのは不安だ。

パソコンは不完全状態
2007-07-16 (月) 01:12  |  PC  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.17 (Tue) 14:15

雷雨

夕べは激しい雨と ゴロゴロと雷の鳴るお天気で
パールのいるガレージも シャッターを締め切ってもまだ雨の音がやかましいくらいでした。

いつもは 裏側のシャッターをパールが出入りできるくらい開けておくのですが
さすがに、夕べは締め切りました。

それがやはり気になるのか
午前5時ごろには目が覚めてしまいます。

今からガレージに下りると、パールはご飯の時間と思い込んで
はしゃぎまわるに違いないから
6時まで待って下りていきました。

何しろ、雨がすごかったので
砂利のあるところも びしょびしょでしたから
ウンチを我慢していたようで 起きてみるとガレージの中でウンチがころがっていました。

いいよ、いいよ
紙でつまんでトイレに流せばいいことだからね~

6時に下りていくと
大喜びで おおはしゃぎ
朝からテンション高すぎ!

車の周りをグルグル何度も猛ダッシュ!

私は自分がいつからこんなに寝起きがよくなったのかと錯覚をおこしてしまいそうになります。
パールのテンションで2Fにあがって、Anを起こすころには
私の頭はすっかり覚醒しているのでした。
2007-07-17 (火) 14:15  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.18 (Wed) 05:19

飼い犬登録

前回まともにシャンプーができなかったし
またまた臭いもひどくなってきたので頑張ってパールのシャンプーをした。

パールは一度目と大違いで洗いやすくてホッとした。

この調子なら次回はリードなしでもいけるかもしれないな

いけるといいな

相変わらず抜け毛がひどく半端じゃない
みんなこんなにたくさんの抜け毛をどうしているのか
・・・

今日は初めて獣医さんに行って
飼い犬の登録と狂犬病の予防注射を受け
11月分までのフィラリアの予防薬ももらってきた。

とうとうパールも正式に我が家の犬になったって感じかな
2007-07-18 (水) 05:19  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.18 (Wed) 08:31

プリンタ

先日から、キャノンのプリンタがインクタンクを認識せず印刷ができなくなっていました。
最初のうちは、タンクを出し入れすると、改善されていたのですが
いよいよどうしても認識しなくなりました。

MP600は正常なタンクは、赤いランプがついているのですが
認識しなくなったタンクはランプが消えています。

ユーザーサポートなどを見ても
ランプが消えている状態の説明がありません。
点滅などの説明はあるんですけどね。

そこで電話サポートを受けてみることにしました。
受付時間は午前9時からですのでその時間になるのを待って・・・

電話はすぐに繋がりました。
(IP電話番号ですので、無料ではありませんでしたが)

MPシリーズ専用の電話番号が用意されているので
問い合わせにもすぐに回答されました。

結局、インクタンクについているチップの部分の接触不良ということで
新品のインクを送ってくれることになりました。
やれやれ・・・
でも、Tyが昨日レポートの提出でどうしても印刷をしなくちゃならない
ってことで 結局近所のJoshinへ新しいインクを買いに行ったんですけどね。

機械はときどきうまく動かなくなりますよね。
それは仕方のないことだと思います。
できるだけ少ないに越したことはありませんが
大事なのは、その後のメーカーの対応だと つくづく思うのです。
それで顧客満足度は うーんと違います。

キャノンは その点、よかったと思います。
2007-07-18 (水) 08:31  |  PC  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.19 (Thu) 07:32

なかなか撮れない写真

パールのシャンプー


前回よりも嫌がることなくできたシャンプー
これなら、今度からはリードなしでも逃げなさそう

パールと


お風呂上りのパールと
2007-07-19 (木) 07:32  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.20 (Fri) 10:53

キーボードその後

先日(15日)パソコンをリカバリしたけれど
そのきっかけになったのが、キーボードの不調でした。

ずっと前に、パソコンの前で紅茶を飲んでいたときに
数滴こぼしたことがあって、それがテンキーのあたりでした。
そのせいなのかどうなのかわかりませんが
テンキーの「/」(スラッシュ)が押すと戻ってこなくなっていました。

そこで、キーボードの調子も良くないことだし・・・
と思って、テンキーの部分を全部取り外して掃除をしてみました。

キーボード


気に入ったキーボードが汚れてくると
こうしてすべてのキーを取り外して キーを一個一個きれいにして元に戻す
なんて作業もする私ですが
今回は、とりあえずテンキーだけにしておきました。

こうしてきれいにしても 結局キーボードの調子は元に戻らなかったのですが
なかなかきっかけがないと キートップをはずして掃除はできないのでちょうどよかったです。
でも、テンキーだけじゃなく
左側のShiftキーも戻ってきにくくなりました。
はずしてみても、別に変わった様子もありません。

そこで一応エアーブラシできれいにした後は
古いキーボードの針金と交換してみました。

すると バッチリ!

キーボードは元の絶好調に戻ったのでした。

うーん やっぱりキーボードはFUJITSU!最高!
2007-07-20 (金) 10:53  |  PC  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.20 (Fri) 11:00

だんだんと慣れてきて

少しずつ慣れてきて、写真を撮る隙を与えてくれるようになりました。
むしゃむしゃとかじっているのは コロコロの紙。

パールのうしろ姿


さきほど、宅急便が配達にやってきたときは
この写真の場所(玄関ホール)にいて
ピンポーンとチャイムがなったら、私が2階から下りてくるものだから
階段を見上げています。
2007-07-20 (金) 11:00  |  パール  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.21 (Sat) 00:08

雨の中

夜遅くにブリーダーさんから借りていたパールの道具類を自宅の方に返しに行った。
これで一段落
ブリーダーさんの自宅は車だと5分くらい

雨の降り出す前にペットショップに行って新しいフードも買い
ついでに匂いつきの噛むおもちゃも一つ買ってやった。

車を出すときはパールを玄関ホールに入れるのだが

帰って来ると勝手口の網戸越しに
キラキラの目で車が止まるのを待ってくれていた。

なんて愛くるしいんだろう。
2007-07-21 (土) 00:08  |  パール  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.22 (Sun) 07:50

散歩

昨日も私のウォーキングの時間に合わせて
Anがパールを連れ出してくれた。

うまくいけば いっしょに歩きたいのだけれど
最初の2日間を除いて、最近は少しの距離を歩いただけで散歩を拒否してきたパール

でも、毎日毎日根気強く 少しの散歩に誘い出していた。

昨日は、その成果か
おとといまでとは違う 飛躍的な距離を歩いてくれた。

えらいぞ!パール!

もともとお散歩にはとっても行きたいのだ。
だから 飼い主がそのそぶりをみせると 俄然喜びだし
玄関の扉に前足をつけて待っている。

ところがいざ外に出ると
すぐに歩かない、と言い出していた。

こんなに騒々しい場所を散歩したことなんかなかったもんね。
いろんなものが怖かったんだろうね。

また お散歩に行こうね パール
2007-07-22 (日) 07:50  |  パール  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.22 (Sun) 22:48

噛むことに夢中

このポーズを一日に何回となくするパール
噛むのに夢中になるとすぐにこうなる
これが Anのつぼにはまっている

パールのうしろ姿


とにかく1歳11ヶ月までしつけは何も受けていなかったパール
だからまるで野生児のよう
ようやくお座りができるようになったけれど
あまり長くない
上も下も一緒の足で今のところ 玄関に上げているので
そのたびに、クイックルワイパーでせっせと掃除をしている。

でも爪の跡で、廊下はかなり傷だらけ
いいんだ、いいんだ
家をきれいに使おうなんて考えてないから
誰も来ないしね。

写真突き当りの奥がTyの部屋
Tyときたら、私がパールを1Fに上げているのをわかっていて
自分の部屋のドアを開けたまま学校へ行っていた
部屋にはハムスターがいるのに あーあぶない

噛むことに夢中2

2007-07-22 (日) 22:48  |  パール  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.22 (Sun) 23:43

ゆうべ

ゆうべは本当に眠くて
携帯から書いていた記事は見事に消えていた
だいたい記憶がなくなっていく時を覚えているものだが
ゆうべはまったくない
ひと呼吸おいた瞬間にもう意識がなくなったんだろう

寝る前に麦茶をたくさん飲んだものだから3時半頃トイレに行きたくて目が覚めた

ウォーキングの後はすごく喉が乾く
2007-07-22 (日) 23:43  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.24 (Tue) 08:15

再びリカバリ

パソコンを再びリカバリすることに

というのも
ウィルス対策ソフトを変えたらウィルスが見つかり
駆除は手動でないとできないと言われ
その方法が難しい過ぎるため
リカバリした方が早いわ
というか分からないならリカバリするしかないと言うのが正しいと言うか

まだ大したソフトも入れないうちから勝手に再起動が起きていたしね。
2007-07-24 (火) 08:15  |  PC  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.25 (Wed) 00:19

宇宙戦争

宇宙戦争の夢をみた

大きなビルがいとも簡単に破壊されていく
飛行機も墜落する

思えば飛行機の落ちる夢を見る事がよくある

そして夢のほとんどが逃げている

夢でも疲れる
2007-07-25 (水) 00:19  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>