08月≪ 2007年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2007.09.01 (Sat) 15:59

あっ!パールだ!

まるくんのおかあさんから教えてもらった記事を見ると
そこにいたのはまぎれもなくパールでした。

下の写真の右側
昨年11月に撮影されたものをお借りしました

もしかして


※みっちさんすみません、勝手に画像お借りしています。

レオンくんとおんなじ柵の中に入っているって・・・
パールは女の子と一緒の柵にいると 喧嘩をしてかみついて離れない
ってブリーダーさんが言っていたから
男の子の柵に入っていたのかしらん?

2年近くも育った場所からいきなりうちに来たんだから
そりゃあ 遠慮や緊張もするわな~
はじめのうちは、まったくと言っていいくらい吠えなかったけれど
最近は、ガレージの下の隙間から
表を通るワンコに偉そうに吠えています。

それと早朝のおさんぽに行く前
あまりのうれしさで ワン!ワン!
はしゃいで、おもちゃを振り回しているんだよね

私の行くところ行くところ ついて回っているパール
お散歩に行く前のキラキラ輝く目が たまらなく愛おしいです
2007-09-01 (土) 15:59  |  パール  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.02 (Sun) 23:02

はじめて

昨日ぐらいから
遊びながらパールがいわゆるへそ天をしていました

うちにきてから一度も警戒をなくしていなかったであろうパールが
今日私の前で念願のへそ天をしてくれました

いとおしくて
ずっとなでていました
そしたらパールもずっとへそ天のままでした

今日は朝起きたら6時でびっくりしました

マラソンの警備が始まる中
散歩してきました

明日は休みだから
夜は暗くなる前に散歩してみよう
2007-09-02 (日) 23:02  |  とりあえず  |  コメントはこちらへ(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.03 (Mon) 23:53

警報器

ガス漏れ警報器と火災警報器がセットになったのを
リースで取り付けてもらった

それが済んだのが11時
それの前からTyのパソコンのネットワーク設定やウィルス対策など手間取り
やっとお昼寝にこぎつけられたのは14時過ぎ
寝不足でツライ
これっぽっちの昼寝じゃああんまり足しにならないや
でもパールは朝しか歩かないからなんとしても早起きしてやらなきゃ

キツイけどがんばるぞ
2007-09-03 (月) 23:53  |  とりあえず  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.06 (Thu) 23:20

ワンワン!

パールが吠えるようになりました

言いたいことがわかるのでかわいいです

夜はテレビを観ながらなでなでしてやっていると
うっとりしていました

さぁお散歩に行くよ!
と支度をして1Fに下りるしぐさをすると

再びワンワン!

行きたい!行きたい!
でもこの階段どうするのよ!
と言いたげ

しっかりだっこして下りましたわ

その後もウォーキングに行く私にAnが同行し
私のだっこで友人宅まで行き
その先はAnが散歩をさせるという段取り
40分くらいは歩いたらしく
私が帰宅すると1FでAnと遊んで待ってくれていました

明日はまた遅番なので
夜の散歩は難しいかも
2007-09-06 (木) 23:20  |  とりあえず  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.08 (Sat) 23:30

お散歩で出会ったコーギー

今日は休みだったので、目覚ましを合わせずに寝ました
もし 起きられなかったとしても、その時間からお散歩に行けばいいや・・・
と 休日モードです

たまにはこうでもしないと 毎日毎日5時起きで、6時20分までにお散歩と外とガレージの掃除、植木の水遣りとパールのブラッシング
までこなすのは 寝不足になってやっていられません。

それでも5時50分には目が覚め
6時ごろからお散歩に出かけました

なんと言っても、まだ 暑い!のです

7時を回ると、とてもじゃないけれど
日傘なしでは 外にはいられません。

今日のわたしは、顔に日焼け止めを塗って
サンダル履きの軽装
うっすら雲がかかっていたので大丈夫かな、と思ったのですが

このお散歩が思った以上に長くなり
おまけに、途中で出会ったコーギーちゃんについて
まさかの長居公園まで歩いていきました。

いつものように、反対周りをするパール
土曜日の朝の公園は、ウォーキングや犬の散歩をする人、人、人で公園の外周道路は まるで歩行者天国状態(それは言いすぎだけど)

長居公園に着いた時点で、すでにお散歩を始めてから1時間近く経っていましたので
日差しも出てきましたし
日焼け対策も万全ではありませんでしたので

歩きたがらないパールを伴い、そこそこに帰りました。

今日は誰も起こさなくてOKでしたが
恒例の朝のジュースの時間は 全員集合です

その後、Anがいつものようにパールに朝ごはんをやり
Anはそのまままた寝床へ(笑)

中略・・・

午後からは、パールのシャンプー
2Fにいるときに お風呂場に連れて行き
いい子、いい子と誉め倒しながら無事終了

一回、一回、シャンプーも楽になってきたような気がします
それでも、やっぱり重労働には変わりありませんが・・・

シャンプー終わりのパールはハイテンション
1Fに下ろして、タオルドライの後は放置なのですが
その間も、おもちゃを振り回してしばらく興奮していました。

その後は、先日Tyの部屋のセンターラグにパールがおしっこをもらしたので
洗濯です。

結局、パール関係の用事に明け暮れている?わたし

わたしが シャンプーをしている間に
Anはスイートポテトを作っていましたので
シャンプー後は、そのお手伝いなどをして

夕方、わたしはダウンです(もう眠くて目が開けられない)

二人とも、バイトに出かけて夜まで帰宅しませんので
6時ごろまで寝ていました。

その頃には、パールの晩ご飯
お散歩と またまた用事が発生

幸か不幸か、夜はあまり歩きたがりませんので
そこそこで切り上げて(というか、パールが切り上げて)帰ってきました。

パールと2Fにあがって、しばらくはテレビなどを見ていたのですが
今日、新しいバイトの面接と いつものバイトに行って8時に帰宅したTyと話をしたりして
ようやく夕飯を作り始めたのが8時半

結局、9時半まで準備に時間がかかり
バイトから帰ってAnも揃ったところでお食事

その間に、阪神の勝利もあってテレビを見たりと忙しかったです(笑)

なんだかんだと、結局、休みの一日も、パールで始まりパールで終わるのでした。

ちなみに、パールは今朝までまだ階段を上れなかったのですが
午後には 自分ですたすた上れるようになりました。

夜には、すっかり2Fの住人になって
くつろいでいたパールでした。

このくらいの抜け毛なら ぜんぜんOKなのですが
また抜け毛がひどくなると やっぱり2Fは立ち入り禁止になるでしょう。

抜け毛の量、差がありすぎですよ、パールさん
2007-09-08 (土) 23:30  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.09 (Sun) 21:38

今日のパール

帰宅してびっくり

パールは今日Tyと(その彼女といっしょに) ドッグランに行ってきたのだそうです。
その様子がこちら
長いのでお暇な方のみどうぞ


2007-09-09 (日) 21:38  |  パール  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.11 (Tue) 23:11

夜は雨でした

残念ながら夜は雨でパールはおさんぽができませんでした。

なにしろ傘を差すと異常に怖がるので
傘に慣らす練習がまず必要です

が、うまくいくのでしょうか

今日は私が休みで家にいたので
パールはずっと2Fにいることができました。

「まて」と言えば階段の下で待っていますし

「だめ」と言えば上がるのをあきらめてくれます

トイレは室内にないので
時間を見計らっていつもの場所に連れていくと二回とも成功でした

もちろんたーぷり褒めてやりました

パールはブラッシングが大好きで
私がブラシを持つと飛んできます

スキンシップはブラッシングとマッサージです

やり方は自己流ですがパールの表情を見ていると大満足の様子です

今まで大勢の犬の中の一頭でしたから
こんなに毎日時間をかけてゴロンしながらブラッシングしてもらっていなかったと思うのです

片手でブラッシングし空いてる片手でなでなでをする私のテクがたぶんお気に召しているのでしょうね(笑)

明日の朝は雨が止んでくれるといいね
2007-09-11 (火) 23:11  |  とりあえず  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.13 (Thu) 23:48

昨日

昨日はおとといの分もと思って
夜はパールの散歩以外に私のウォーキングにもパールを連れて行ってやりました

でも
長居へ向かうとパールは激しく踏ん張ります

普段の散歩だとちょっと引っ張ったり褒めて撫でたりすると歩き出すのですが
この時だけは
パールが10キロの岩と化します

岩を抱いて(担いで?)長居まで行きました
こんなことができる飼い主は私ぐらいじゃないかと思われます(笑)

長居に着くと歩きますし
帰りはモチロン歩きます

そんな涙ぐましい努力で今のところパールの運動不足を解消している飼い主です

でも二日連続なんて無理ですから
今日は人間だけで歩いてきました
2007-09-13 (木) 23:48  |  とりあえず  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.15 (Sat) 22:00

親の心子しらず

飼い主の心パール知らず
今日はTyの予定が急にキャンセルになり
珍しく3人が家にいた

で、ドッグラン行く?
って聞いてくれたので
行く!行く!
ということになった

ただあまりにも真夏のように暑かったので直前までお天気と相談して
と言う状態だった

にわか雨があり
雲も多目だったので午後2時過ぎに出かけた

結果は私の惨敗だった(笑)
今日はもう眠いので続きはまた。
2007-09-15 (土) 22:00  |  とりあえず  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.16 (Sun) 13:35

親の心子しらず(つづき)

ドッグランにて



海ふれに行く前
うちの方ではにわか雨もあり 「どうかなぁ」というお天気でした。
それに、気温も高くて蒸し暑く、外に出ると汗が吹き出します。

お出かけは直前まで検討中という状態でしたが
3人が同じ日に休みで家にいる
なんてことは、1年に数回しかないので

「行くか」
「うん、行く!行く!」(An)
となりました。

パールはガレージにいるときから落ち着きません。
なにやら飼い主が全員車に乗り込もうとしているし
自分にも乗れと言っているのですから。

結局、私が後ろの座席にパールを抱いて乗りました。

どこへ連れて行かれるのかわからないからなのか
パールは窓の外を見て、ずっとハァハァ言っていました。

35分くらいで着いて
駐車場に降りると、ウロウロし始めたのはいいのですが
やっぱりこちらの行きたい方向にはなかなか動こうとしてくれません。

それにしても、ポツポツ雨が降っていて、気持ち悪いことこの上なしです。
空は明るいのですが、小雨がやみません。
そのせいか、広場も人がまばらです。

途中、草が高く生い茂ったところでウンPをされて
始末に大変でした。

ドッグランに着くと、ほとんどワンコはいませんでした。
そりゃそうでしょう。
真夏並みの暑さの午後3時過ぎ。
それに雨まで降っています。

フリーエリアに二頭のワンコがいましたが
あいにく、相性が悪いのか、ガウガウいうだけでちっとも遊ぼうとしません。

パールはリードを外しても、私のそばにピタッとひっついたままです。
全く動こうともしません。
しかたなく、私が動くと、ノロノロいっしょについてきます。

試しに走ってみると、ダッシュでいっしょに走ります。

しんどい!ちゅうねん!

子どもらは、パールのために持ってきたボールでキャッチボールを始めました。
その時点で犬はだーれも遊んでいません。
人間だけが遊んでいて、パールはそれを傍らで横たわりながら眺めています。

そのうち、雨もやんで日差しが出始め
暑いの!なんの!

もう9月中旬やで~~~

ありえない暑さに、耐えきれず退散することにしました。

途中、駐車場までの丘の上に、コーギーが遊んでいたので近づいてみました。
立派な(体格のいい)男の子とパールと体型の似た女の子の二頭でした。
その子たちとも遊ばず、帰ることにしました。

手足を拭いて、車に乗り、家路についたわけですが
結局、パールはここまでほとんど運動らしい運動もしていないし
車からは一刻も早く降りたい様子なので
長居公園で私とパールは途中下車しました。

帰り道なら、パールも歩いてくれるだろう
と思ったのですが
それが 私の大間違いでした。

パールは 歩いてここまで来たわけじゃないからか
帰る方向を向いているのに、ある位置からまったく歩こうとしません。
また10キロの岩石と化してしまいました。

私は、散歩用のバッグしか持っていませんから
流れ落ちる汗をぬぐうハンカチもありません。

歩かない犬を目の当たりにすると、汗は気温以上に流れるもののようです。
しかも、木立の近くなので、やぶ蚊がブンブン容赦なく飛んできます。
かゆいわ、暑いわ・・・
正直泣きそうでした。

止まっていると、向こうから、親子三代(♀)というコーギーさんが三頭やってきて
しばらくパールとたわむれてくれました。

でも、そのコーギーさんたちも、反対方向へ行ってしまいました。

残ったパールは 再びパール岩石です。

てこでも歩きません!

歩ける限り、パール岩石を抱いて歩いたのですが
私の腕にも限界があります。

先に帰宅していたAnにSOSの電話をしました。

シャワーも終え、すっかりリラックスモードで家にいたAnに

まだ、長居公園の中やねん

というと、

え~~~マジで~~~

とびっくりしていました。

その後、後ろに籠のついた私の自転車で迎えに来てくれました。

私がパールを抑えて、Anが自転車を押し
なんとか家に向かいました。

長居公園を出ると、家に帰る方向だとわかったのか
しばらくすると歩きだしました。

家に着いたら、汚くなったパールをシャンプーし
自分もシャワーを浴びました。

その時点で午後6時でした。

疲れ果てた、一日でした。
もう二度と、パールとお出かけはしたくありません。
2007-09-16 (日) 13:35  |  パール  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.18 (Tue) 13:20

人の勝手で・・・

ぽこ先生の動物病院診療日記です

いつも、日記を拝読している ぽこ先生のブログです。
今日は、生後9か月の犬の妊娠出産が記事になっていて
前篇、後編とも一気に読みました。

人間の勝手な妊娠で、1歳未満の短い命を閉じてしまったかわいそうなワンコ

ぽこ先生の病院が近くにあれば絶対に行きたいな
そんな 気持でいつも読んでいます。
2007-09-18 (火) 13:20  |  パール  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.18 (Tue) 13:36

きつかった昨日

昨日は、一日中眠くて仕事にもなりませんでした。
うちは、少しでも防犯になれば、というのと
1Fの玄関の様子が2Fから見えないので
ドアが開くと、2Fの台所に置いている子機から音がなるようなものをつけています。

それが 昨日の午前3時ごろに鳴りました。
かなりの大きな音です。

いつもソレが鳴ると、2Fにいるパールは驚いたように耳を立てていますからね。

ピンポーン、ピンポーン、ピンポーンと3回鳴るのですが
玄関チャイムと音が似ているのでややこしいときもあります。

前に、お昼寝をしているとき、ソレが鳴って
玄関に誰か来た!
と思ってドアホンのほうに返事をしてしまったこともありますから(笑)

そんなチャイムが午前3時なると びっくりします。
寝てから数時間たっていたので、すっかり目が覚めてしまいました。
恐る恐る、階段の上から玄関を覗くと 明かりがついています。

玄関には、人センサーつきの照明器具をつけていますので
誰かが通ったということです。

まぁ、犯人は1FにいるTy以外に違いないのですが
はた迷惑なヤツじゃ!
と思いながらも、トイレに行って、もう一度寝ようとしました。

でも、気になって、なかなか眠れません。
出て行ったのであれば、また帰ってきたときに鳴るに違いないのです。
それを気にしていると、なんだか脈が速く感じました。

ところが、どっこい、玄関の開く音より先に
お風呂の沸く音がしました。

ぴぴっ!ぴぴつ!ぴぴっ!・・・・って

ぉい!ぉい!
このうえ、いまから入浴かい!

この生活時間のずれ・・・きついです。
で、お風呂が沸いたのに 当のTyはまだ帰ってきません。
気になって眠れるどころの騒ぎではありませんわ。

しばらくすると、コンビニでも行っていたのか
またやかましい玄関の開く音がしてTyが帰ってきました。
ドキドキして自分の脈が速いのがわかりました。

それから、午前5時過ぎ、私が散歩に出かけるために起きる時間まで
ウトウトはするものの決して熟睡はできないままでした。

午前5時過ぎから、出勤の午前9時過ぎまで
その4時間は、とても忙しくバタバタと過ぎて行ったのですが
仕事に入ってからが眠い!眠い!

レッスンでしゃべっている時はさすがに眠くありませんが
パソコンの画面を見ていると おそろしいほど睡魔が襲ってきます。

で、ゆうべはもう午後9時ごろから 目も開けていられないくらい眠くなり
なんとか阪神の勝利を聞き届けてからお風呂に入り
10時には寝ていました。

これに懲りて もう玄関のチャイムの音は切りました!

そして今日も、午前5時過ぎからハードなスケジュールをこなして出勤したのでした。
ほんまによう働くなぁ・・・わたし。
2007-09-18 (火) 13:36  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.19 (Wed) 23:25

休みでも

普段できない家事や睡眠不足を補うためにお昼寝を少ししたりしていると
一日が慌ただしく終わります。

最近パールの夜の散歩はわずか10分ほどでオシマイです。

本人(犬?)が決めてるみたいです(笑)

飼い主はパールが元気いっぱい駆け回るところがみたいです。

寒くなったら変わるでしょうか

歌にもありますし

い~ぬは喜び庭駆け回り・・・

地球温暖化で冬も暖かいからな~

それにしても今日も暑かったこと!
玄関の土間を水洗いなどしていたので汗だくになりました

蒸し鶏のサラダをまた作って
ついでに自家製のドレッシングも作って出したら

マミィ!
これやばい!
売れるで!!!
と大絶賛でした

大根や人参やきゅうりを千切りにするのが大変やわ

細さにこだわりがあるしね~
妙なところで絶対に妥協しない
変わり者です>わたし
2007-09-19 (水) 23:25  |  とりあえず  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.20 (Thu) 22:52

不完全

何度も今日は頭も痛いし
ウォーキングはパスしよう
と思ったけれど
やっぱり頑張って行きました

それにしても公園を一周して帰ってくると汗だくになります

体から湯気が出ているみたいに暑いです

仕事から帰って一度もゆっくりすることなく寝る時間です

激眠
2007-09-20 (木) 22:52  |  とりあえず  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.21 (Fri) 23:39

いったい

いったいいつまで熱帯夜が続くんだろう

朝も夜も暑くて汗でベタベタやし

一日にあと2時間余裕があればもう少しまともな人間らしい暮らしができるかな

仕事の拘束時間があまりにも長すぎるわ

家事との両立すら無理やし
ましてや子育てなんてできっこないわ

だから少子化になるんやわ
2007-09-21 (金) 23:39  |  とりあえず  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.24 (Mon) 00:09

しんぱい

パールの朝の散歩は短くて30分長いと1時間くらいだけれど

夜はまったく歩きません
用を足したらもう帰るモード全開
目と鼻の先まで歩いたらおしまいです

私はパールと一緒にだったらどこまででも歩きたいのに
パールはすぐに岩石となってしまいます

パールを見ていても運動不足そうに感じてしまい
本来の犬の機能を退化させてしまいそうで不安です

2ヶ月半じゃまだうちに慣れないのかな~

最近は2Fにいる時間が多いパールですが。まだまだうちの子になっていないのかな~
2007-09-24 (月) 00:09  |  とりあえず  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.26 (Wed) 00:01

朝晩

朝晩はようやく秋らしくなってきましたが、まだ昼間は日差しが暑いです。

今週はちょっとしたゴールデンウィークです
一日おきに休みがあります

今日がその休みでした

でも私の一日はパールで明けてパールで暮れてしまっています(笑)
今日は頑張ってシャンプーをしました
白い毛のところを念入りに洗いました
おかげで真っ白になりました♪

パールも慣れてきて暴れなくなり
今日はずっと立っていてくれたのですごく洗いやすかったです

おりこうさんやね~っていい続けていました

朝はお天気が悪かったせいもあって
5時半だと夜のように暗かったです
朝のシンとした冷たい空気は気持ちがいいですね
2007-09-26 (水) 00:01  |  とりあえず  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.26 (Wed) 08:07

メモリの増設

メモリ


うちのパソコンは、2002年5月発売のモデルです。
カスタムメイドタイプのNEC製
なんと、標準のメモリは128MB
購入時にどういういきさつか忘れてしまいましたが
256MB増設して ずっと384MBで動いてきました。

しかし!
もう限界です。。。

ウイルス対策ソフトが動くと、もう遅い!遅い!
起動にも5分ぐらいかかってしまい、待てません。

ちょっと画面を開いたまま席を離れると すぐに偽フリーズ状態
(閉じるボタンをクリックしても、数十秒反応しないような状態)

そこで、メモリ増設に踏み切りました。
どこで買うのがいいのかなぁ
と思ったのですが、やっぱり パソコン工房が早くて安いってことで
そちらになりました。

メモリのスロットは3つ
規格では最大1.5GBまで増やせるとあります。
メーカーサイトで調べてみると
適応しているメモリのサイズが256MBと512MBの2種類と結果がでます。

うーん
パーツのことは詳しくなくてよくわからないし
もし1GBのメモリを買ってあわなかっても保障はないし
なので、512MBを2つ買って増設することにしました。
128MBのメモリは余るので
Tyのパソコンにつけられればつけようか、などと思っています。
明日には配達されると思うので 増設後のパソコンの動きが少々楽しみです。

それにしても、ウイルス対策ソフトを
ウイルスセキュリティから ウイルスバスターに乗り換えてからというもの
勝手に再起動するということが起きていません。

前にNECのサポートに電話をして
勝手に再起動が起きて デバイスドライバーが原因ですという結果が出る。
と相談したら、ハードディスクの交換です 5万円です

なんて言われたけれど、あれからもうずーっと使っていますし
今回、再起動が起きなくなっているのをみると
やっぱりあのサポートは間違いだと確信するのでした。

NECもいいかげんなことばっかり言って
あんなん、何も知らん人やったら
まともに修理に出してしまうで、ほんまに ひどいもんやねぇ
2007-09-26 (水) 08:07  |  PC  |  コメントはこちらへ(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.27 (Thu) 16:29

快適~

今日の午前中、注文した増設メモリが届きました

注文してから、その道に詳しい人に聞くと
やっぱり、マザーボードとの相性があるので
増設するメモリは対応するサイズを購入しないと
下手すると、起動すらしないよ  とのこと

ちゃんと買っといて あ~よかった(´▽`) ホッ

でも、取り付けてみるまでは …o(;-_-;)oドキドキ♪
送料(630円)込みで、6,590円は私にとってとても大きな買い物です。

やや早めのお昼ごはんを食べた後
パールに見守られて(笑) 15kgもある筐体をやっとの思いで床に寝かし
カバーを開けて取り付けました。

前に、ここに引っ越してきたとき
移動時の振動のせいか何かはわかりませんが
本体の内部からピーピー音がしてなりやまなかったことがありました。
あの時の原因が、メモリが正常に取り付けられていない
ということで、一度このメモリをはずしたりつけたり、としたことがあったのですが

まぁ、外すのは簡単です。
でも、取り付けるとき

「えぇ!?この向きで合ってたやんなぁ!!」

「なんで、こんなに固くてはまれへんの~~!!」


というくらい、苦労したのを覚えていました。

先日も、購入するメモリの規格を確かめるために一度外したのですが
やっぱり取り付けるときに一苦労しました。

で、今日は3度目

や、やっぱり 入れへん~~~

しまいに指が痛くなってきましたが
なんとかカチッとはまりました。

あ~~やれやれ
128MBを1本外して、528MB2本と256MB1本の組み合わせです。

今までより、896MBの増設ということですね。
これはかなりの差

期待できそう(* ̄。 ̄*)ウットリ

ドキドキしながら、ケーブルをつなぎなおし
パソコンの電源を入れてみました
なんか、いつもより黒い画面の時間が長く感じられて

え~~~まさかぁ!!!
と一瞬ドキリとしましたが
その後は、無事に起動

そして
マイコンピュータ


こんな風に変身を遂げました!

長年、しょぼいメモリで辛抱してきましたので
その使い勝手のよさにはちょっと感動です♪

最近、うちの会社にその筋に詳しい人が入って
「今年に入って、メモリがめっちゃ安なった!」

というので、値段を見てみて正解でしたね。
ちょっと前なら、絶対に1万円を越えていましたが
今回、送料を除けば5,960円で1024MBですからね。

今まで、パソコンの電源を入れて
起動後、メールソフトを立ち上げメールの送受信が終わるまで
10分近くを要していましたが
(ウイルスチェックの時間がおそろしくかかっていたのだと思います)
今は、それらが3分少々でできるようになりました。

画面が固まることもなさそうです。
私のタイピングスピードに文字の表示もシャキッとついてきます。(笑)

教室では、VISTAマシンで Office2007のレッスンも始まり
極端に違うOSやOfficeソフトにイライラさせられることの多い日常です。

正直な感想として
OSはXPで満足しています。
OfficeはExcelの2007はちょっといいかなぁ
と思いますが、Word2007はごめんという感じです。

いつ、これらのソフトが主流になってくるのかな
とは思いつつ
私はまだまだ当分 買い換えられそうにはありません。

長持ちしてや~~VALUESTARさ~ん
2007-09-27 (木) 16:29  |  PC  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.29 (Sat) 09:25

包丁-前編-

今年の春に購入した包丁

実はあまりにも切れ味に満足がいかず使わずにそのままにしていました。
それでも、ときどき思い出したように出してみるのですが
切るとやっぱりいやになって またしまう、、、という繰り返しでした。

今回、古いほうの包丁を研がずに長期間使っていたので
さすがに熟したトマトの皮が切れなくなってきました。
それでもうまく切れば大丈夫なのですが
ここはもう一度 新しい包丁を使ってみよう
いくらなんでも、ここまで切れなくなった包丁よりは切れるだろう

そう思って切ってみたのですが

き、切れない・・・

まさかの切れ味でした。

切れにくい、切れにくい、と思ってはいましたが
ここまで切れないとは思いませんでした。

こうなると 気持ちがおさまりません

もう~~~こんな包丁返してやる~~~~!!

返す=返品する=お金を返してもらう

と考えたのではありません。

私の「返す」は、ある種の抗議ですね。

お金は返していりません
でもこの包丁はあまりにも切れないのでいりません

といったところです。

あんまりこんな行動をとる人はいないでしょうね。

結局は、商品を選び間違えた自分の責任なので仕方がないと思います。
ただ、包丁のようなものは、見た目ではどうしてもわからず
使ってみて初めてその良し悪しがわかるものなので
価格とか評判、信用で購入するしかありません。

洋服なら試着もできるでしょうが
刃物は切ってしまうと刃が新品ではなくなるので無理でしょう。

そんな理由で 5ヶ月もたった今さらですが
販売店にメールを送りました。

お返ししたい、という旨のメールです。

すぐに丁寧な返事があり

厳重な検品をするので、送料着払いで商品を送ってください


と言われました。

文面といい、対応といい
買ったときと同様、なかなか好感の持てるお店であることには変わりありません。

面倒だな と少し感じながらも
自分が返すって言ったんだから、面倒でも梱包して送らなきゃ
と思って 翌日には発送しました。

その翌日には、メーカーからすぐにお返事メールが入りました。

厳重に検品をしましたが、商品にはまったく問題がありません

とのことでした。

おおかた予想された答えでしたが
いったいどんな検品をしたのか不思議でした。
その後のお返事でわかったのですが

大変高度の機械を用いまして職人方と○屋検品担当が
両者立会いの元で細胞や鋼の硬さを厳密に検査させて頂きました。



というものでした。

つづく
2007-09-29 (土) 09:25  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.29 (Sat) 10:20

包丁-後編-

私が試して欲しかったのは、機械で鋼の固さや細胞を調べるのではなく
野菜や肉を切って欲しかったのに、、、
そんな切れ味は何も試してはいないようでした。

少々ガックリきたものの
送った包丁は新品程度に研いで返送したい という旨と
今回、もう一丁、鋼の包丁をつけるので それも試してください

という内容のお返事がありました。

その丁寧な文章や対応に
あんまり意固地になるのもなぁ
と、もう一丁の方にかすかな期待をして 送り返してもらうことにしました。

検品の結果、何の問題もないといわれた包丁を
一度自分以外の人に使ってもらおうという気持ちもあったからです。

その包丁が、返ってきました。

さっそく、切れにくいトマトを切ってみました。

と!

これが \(◎o◎)/!びっくり


信じられないくらいよく切れるではありませんか

い、いったい、どうなってるん!!!
の世界です。

私はこの包丁の新品の状態もよく覚えています。
4月22日の時点で
どんな新品の包丁を使っても感動がないな~

と書いています。

これはかなり控えめな表現で
せっかく高いお金を出して買ったのに
古い包丁の方がよく切れるなんて、できれば認めたくなかったんですよね。

でも、今回戻ってきた包丁は別物です。
引かなくても切れる
包丁を上から当てるだけで、スーッと下まで切れる
そんな絶妙の切れ味です。

いったい、何したん!?

一回目の包丁は、なんやったん!
と言いたいところです。

こんなよく切れる包丁、誰に試してもらわなくても一目瞭然ですわ。(笑)

で、もう一丁やってきた鋼の包丁
こっちも切らせていただきました。


ん?

おや?



なんか、この切れ味、前にどっかで感じたような・・・
というような、まぁ切れることは切れるけど
(これが新品の刃?)
・・・というような感想です。

こちらの刃の材質は、私が28年前に購入した包丁と同じ 鋼(はがね)
ですが
うーん、切れ味の鋭さは、といえば
ぜんぜん研いでいない、古い包丁と同レベル?
という感じです。

注※古い包丁、少々研いでいなくても結構切れます

購入したほうの包丁は
手入れの楽なものをと

材質
刃・・・スエーデンステンレス鋼
柄・・・国産朴、水牛角



というものでした。

通常、洋包丁の場合「モリブデン鋼」を使う場合が多いが、今回はより高級な「スエーデンステンレス鋼」を使用した。実際に多くのプロが仕事で使っているだけあって、切れ味、刃持ち共にお墨付き。



と商品の紹介欄には書いてありました。

今回、いろいろと面倒でしたが
あのまま切れないからと しまいこんで無駄にするよりは
聞いてみてよかったな
と思っています。

それにしても、あの包丁
ぜったい、一回目に送ってきたときとは歯の鋭さが別物や・・・

それを体感しているのは 私しかいないのが残念
2007-09-29 (土) 10:20  |  tody  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.29 (Sat) 22:25

近頃のパール

近頃、私が家にいるときは、ずっと2Fにいるパール
トイレを特に用意しているわけではありませんので
頃合いをみて、1Fへいっしょに降り

「パール、ちっこしといで~」

と言うと、スタスタと砂利のところへ歩いていって

ち~~ として帰ってきます。

ほんま親孝行なコや

今日は急に涼しくなったのでフローリングに薄い毛布をしいてやりました。
勝手にみつけて そこに気持ちよさそうに寝転んでいます。

毛布の上のパール


アップにしてみました。
今日、私があやして Tyが足の裏の毛を切るという共同作業をしました。
最初 抵抗をしていましたが そのうちされるがままになりました。(笑)

毛布の上のパール アップ


こうして一日の大半を寝てすごすパール
だから私が5時半ごろに散歩に行こうと誘うと
テンション高いんだね
そんだけ寝てたらそら、起きられるわ~

まぶしいねん


そしてパールのもうひとつ賢いところは
台所に引いた白いテープから向こうと和室には絶対に入らないこと

台所のまえで


一回で覚えてくれるところが助かるよ~パール
白いラインの外で、フセをしてけなげに待っている姿に心を打たれる飼い主なのでした。

今日の朝は、いつもよりちょっと歩いてくれたしね。
このままどんどんどこにでも歩けるようになるといいなぁ
2007-09-29 (土) 22:25  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |