2007.11.01 (Thu) 12:35

昨日も今日も

パールはとても元気そうにしているのですが

昨日の晩ゴハンはいやいやなそぶりで食べ
珍しいな~
と思っていたら
今朝はとうとう食べませんでした

今日の夜はTyからゴハンをもらったみたいで
ちゃんと食べたそうです

それを私が部屋のカレンダーに事細かく書いていると
Anが見て

まるでマミィの子育て記録やな~
と笑っていました

マミィはAnちゃんの記録も事細かくつけてあるんだよ
当時はパソコンもなかったから
全部手書き
将来Anちゃんの子育ての役に立てばいいかなと思ってね

日々の母乳の時間やうんちの状態や病気のこと

今日は三人で晩ご飯を食べながら
Tyはなぜ赤ちゃんの時あんなによく泣いたのか教えてくれ
とかいって大笑いしていました

今や安心な子達に成長してくれて
それだけは救いです
2007-11-01 (木) 12:35  |  とりあえず  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.02 (Fri) 00:48

帰ってからがしんどい

遅番でした

パールはAnとその彼氏に散歩に連れて行ってもらっていました

夜ゴハンは食べたみたいですがかなりイヤイヤだったようで
この2日間はほんとにイヤイヤしか食べません

こんなこともあるのかなぁ
またそのうち食べるようになるのかな~

かりかりフード以外のものはいつもの勢いでガツガツ食べるので
食欲の問題ではなく飽き?

今朝も寝過ごして
起きたら6時で焦りまくりでした

毎日寝不足でたまりません
明日も寝過ごさないよう気を付けよう
2007-11-02 (金) 00:48  |  とりあえず  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.03 (Sat) 00:57

休み

休みだったので
午前中に少し(2時間くらい?)寝られました

パールと早朝に散歩に行くことは何も苦痛でなく
楽しみの一つです
が、いかんせん睡眠不足に陥ります

今までなら寝ていた時間を散歩しているわけですからね~

さらに今日は夜に自宅でレッスンを請け負った為
ウォーキングは昼に済ませ

パールの散歩は5時半
14時
21時
の3回行きました

今日もパールは2Fでお休みです
朝まで吠えないといいけど
2007-11-03 (土) 00:57  |  とりあえず  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.03 (Sat) 07:12

期間限定掲載

お兄さんはすぐに だっこしたりするので 実はとっても迷惑です
                     
                                               byパール

20071103224908.jpg

2007-11-03 (土) 07:12  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.05 (Mon) 16:27

バタンキュー

ゆうべは、珍しくお風呂にも入らず、歯も磨かず寝てしまいました。
というか、寝なきゃもう体がもたない
そんな感じです。

最近は、2Fに寝かせているパールですが
また 午前4時半ごろに吠えはじめました。

「わん!」・・・・・「わん!」

と一定の間隔をあけて、さも 私を呼んでいるような調子で吠えています。

ここで、顔を出すとまんまとパールの術中にはまってしまうと思って
やかましいと感じつつ 黙って無視していたら
そのうち 静かになりました。

しめしめ、静かになったぞ・・・
と思ったのもつかの間
やっぱりもう眠くないのか、「ゎん!」・・・・「ゎん!」

と小さいながらもどすの利いた声で(笑)
私を懸命に呼んでいます。

う~~~~~こりゃもうダメだ~~~~Σ(=д=ノ)ノ

と ふすまを開けてると 大喜び!

ぉい!ぉい!
それはなんだ・・・そのテンションはなんだ(((((((((((_´Д`)

まるで さぁ 散歩に行こうよ! と言っているかのようです

そんな馬鹿な、まだ4時半ですよ~~~
今頃から散歩してたら不審者に思われるわヽ(TдT)ノ

興奮が収まらないので 飛びついてくるパールをそのまま 捕獲して1Fへ連行
時間までガレージで遊んでいただくことにしました。

そして平和の戻った部屋で再び爆睡したのですが
今度は、目覚ましの鳴った5時半には体が反応できず
もうちょっと、もうちょっと と思っている間に 6時前になってしまいました。

もうさすがに、散歩に出てやらなければ、6時半までに戻ってくるのは苦しくなります。

洗面所に行って、髪を梳かして服を着替えて準備完了(早っ)
1Fに行くと、パールはさっきのテンションよりさらに高く迎えてくれます。
朝の散歩は、ほとんど時間との勝負、みたいなところがあるので
そう遠方へは行けませんし、ま、パールですから 行くこともないのですが
日によって、回る場所はマチマチです。
おしっこした場所には水をまきつつ
ウンチをしそうになったら ちり紙を広げつつ
なかなか散歩もボーっとはしていられないですね(笑)

アスファルトの上でウンチをしてくれて それがほどほどの硬さがあればあとでちり紙でつまめばいいことなのですが
場所が砂利の上だったり
砂混じりの場所だったりしますと
紙でつまむと砂利や砂や草までいっしょについてきたりしてしまいます。
私は帰ってから、ちり紙といっしょにウンチをトイレに流しているので
砂利や砂が一緒についてくると非常に困るわけです。

その対策で、最近は パールの様子を観察しながら
あっ やっかいな場所でしそう、、、となった時は
すかさずちり紙を地面に敷いてその上でしてもらいます。
はたまた ちょっとゆるめのウンだったりすると
ちり紙でつまんでも完全にとることができず地面を汚してしまいます。
なので、そんなときのことも考えてできるだけ
しそう! になったらちり紙を敷くのですが
ぼやぼやしてると 間に合わないこともあります。

間に合わずにきれいにできなかったときは
水で洗い流しておくのですが
できればうまくちり紙でキャッチしたい、と毎日がんばる飼い主なのです。

そんな飼い主は 今日お休みですので
雨の降りだす前にウォーキング(長居1周)とパール2回目の散歩に出かけました。
ほんとにこれが一回で済ませられたら、、、と思うのですが
なかなか 難しいところです。
雨の降りだす前 には帰れず
振り出してしばらくした頃にようやく帰ってきました。

ま、今日のところは 汚れてもパールをシャンプーする予定でしたのでOKです。

そして帰宅後は、予定通り 10日ぶりにパールのシャンプーをしました。
もう今は嫌がることなく洗わせてくれるので 大きな混乱もなく完了です。
ただ、ドライヤーは嫌がるので、苦労します。
前回まではタオルドライだけで 終了にしていたのですが
さすがに寒くなってきてそうもいかなくなり
今後の課題です。

こうして今日も日が暮れていくのでした・・・

夕飯は
ひき肉と玉ねぎと人参とトマトの缶詰でミートソースです
2007-11-05 (月) 16:27  |  パール  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.06 (Tue) 13:22

雨なので

夜は、と言うより午後からは雨で
14時頃に2度目の散歩に行ったものの

寝るまでにもう一度行けると思っているだろうと
パールの気持を考えると
雨でも出かけてやろうと思うのです

ただ難点が傘が差せない事です
試しに今日は傘を差してみたところ
案の定駄目で
怖がって私に近づけません
そんな有り様ですから散歩どころではないわけです

なんとかオシッコだけはして5分もしないうちに
「帰る」と
家に向かいました

飼い主が完全防水できる雨用アイテムの準備が必要ですわ

ずっと怖がったままで可愛そうでした
傘の何が怖いのかな~
夏にお地蔵さんの前に張られたテントも駄目で近づけなかったですしね

パールは基本的に全てが怖いんじゃないの?
と思うくらいのビビり犬です
だから
カメラを向けても笑顔なんて撮れません

唯一
私と散歩に行く前とか
私が帰ってきた時とか喜びを爆発させますが
私にはなかなかシャッターチャンスはなく
カメラを向けると笑顔が一転して不安顔になってしまうのです

うちにきてから4ヶ月弱になります。が

まだまだ越えなければならない山が多いと思います。
2007-11-06 (火) 13:22  |  とりあえず  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.06 (Tue) 23:29

未送信になる記事

寝る前のほんの短い時間に携帯から記事を更新することが大半なのですが
夕べも何か書いたような気がするのですが
書きかけで眠ったのか
未送信トレイを見ると残ったまんまでした
毎日毎日ギリギリの睡眠時間で暮らしているもんで
一日の大半が睡魔との闘いって感じです

ただでさえ人より必要睡眠時間が長いと言うのに
2007-11-06 (火) 23:29  |  とりあえず  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.07 (Wed) 23:38

今朝も早朝から吠えられた

時計でも見てるのか?
というように今朝もまた午前4時20分にパールは私を呼びました。

「ゎん!」

起きないとわかると、何度か吠えます。

とっくに目覚めてる!ちゅうねん!!
辛抱も限界に達し
ふすまを開けて、喜ぶパールを抱きかかえ とっととガレージにおろして裏のシャッターを開放し
再び寝ました。

でもね、そんな時間に一度起こされると
5時半に起きるっていうのは きついんですよね。

きっちり寝過ごしましたわさ・・・
気がつくと6時5分・・・

う~~~~ん、困ったなぁ

これが、仕事のある日なら、大急ぎで散歩に出ちゃうのですが
幸い今日は休みでしたので
散歩は後にすることにしました。

とりあえず、ガレージにいるパールを2Fに上げてやると
パールはそれだけで大興奮の大喜び!
その後、いつものように過ごして
今日は学校に出かけるAnと一緒に家を出ました。

午前7時40分です。
その時点で、まだ家には(すぐに昼夜逆転する奴が)一人残っていますが

今日こそ、歩かせるぞ!と内心意気込んで出かけました。
でも、そんな気配を察知されるといけないので あくまで内心です。

そして、パールをごまかしつつ
とうとう長居までたどり着きました着かせました(笑)。

パールはここに足を踏み入れると なんだか警戒心がありあり見えます。
たくさん、ワンコにも会えてうれしいはずなのにね

下の映像は、帰りたくて帰りたくて足早な(公園を出た)パールです。



ものすごく中途半端な記事ですが
あまりにも夜が遅くなってきましたので
続きはまた今度・・・

寝ます
2007-11-07 (水) 23:38  |  パール  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.08 (Thu) 08:13

ゆうべの記事の続き

昨日の朝は、荷物の受け取りを午前中に指定していたため
午前9時までには戻らなくてはいけませんでした。

最終的に9時前ぐらいに家に着いたので
昨日の朝は合計1時間15分くらい散歩に出たことになるでしょうか。

結局、荷物が来たのは10時半ごろでした。
ようやく寝れる体制が整い、11時頃から1時半ごろまでお昼寝しました。
1時半には昼夜逆転息子が起きてきたので目が覚めたのですけどね。

私が寝ている間は、パールも傍らで静かにしています。

遅めの昼ご飯を食べて、午後2時ごろからまたまたお散歩です。
もちろんパール  大喜び!!!

でも、お昼の散歩はパール的にちょっと短め(30分弱)です。

一日元気はつらつのパールだったはずなのですが
夜の散歩では思いもよらぬアクシデントが・・・








おしっこも、Niceなウンチも済ませて
トコトコ短い脚で一生懸命歩き 散歩の終盤に差し掛かって家に戻ろうとしていた信号のほぼ真ん中で
パールが突然止まりました。

ん?どうした?パール・・・
と振り返ると そこには食べた物を オエーッとするパールの姿が・・・

え゛~~~ここは交差点の真ん中やで~~~

焦る飼い主!
路上には 大量の吐物が・・・
信号はもうすぐ黄色→赤に変わります。

信号待ちしている車のヘッドライトで
明々とスポットライトを浴びた中で
ものすごい素早い動きで 多めのちり紙を取り出し
サ、サ、サ、サッ~~~~~!!!
と大量の吐物を処理
パールを引っ張って、交差点から離れて道路の隅へ。

あ~~~~やれやれ

路面には少し点々と拭いきれなかった汚れが残っていましたが
車が走りはじめますので、もうそれ以上は近寄れませんでした。

おしっこを流すために用意していた水も もう全部使い切っていましたしねぇ

それにしても、どうしたのかなぁ、パール

ただ、飼い主の心配をよそに
当のパールはその後もケロッとしていたんですけどね。

持つべきものは 多めのちり紙です(笑)

パール御用達のちり紙 開封済み(笑)

2007-11-08 (木) 08:13  |  パール  |  コメントはこちらへ(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.09 (Fri) 23:54

開脚

パールは体が柔らかくていいね

CIMG2679.jpg


足の裏の毛を切りました

20071109235428.jpg

2007-11-09 (金) 23:54  |  パール  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.11 (Sun) 22:27

携帯からの更新が

昨日も途中で意識不明
今日はもっとヤバイ感じです

一日中寝ていても睡眠不足は解消されない感じ
2007-11-11 (日) 22:27  |  とりあえず  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.12 (Mon) 23:37

今日の歩数

今日もよく歩きました

11,532歩

朝5時半は真っ暗で
街灯がなければ闇の中です

パールは元気いっぱいですが
これからの冬場は
弁当作りと散歩の時間帯を入れ換える作戦でいかないと
暗闇ばかりの散歩になってしまうな

とりあえず遅番の明日は出勤前にもう一回行けるから早朝に行っとこう

今のところパールの楽しみは散歩だけだから
ちょっとでも行ってあげたいしな
2Fで寝かせてても朝早く吠えて飼い主を困らせることもすぐなくなったし
パールはほんとに賢いな~とつくづく思います
2007-11-12 (月) 23:37  |  とりあえず  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.14 (Wed) 19:03

働いて 働いて 働いて

昨日は遅番で 帰宅が午後10時です

パールの散歩や食事は学校から帰ったAnがしてくれていました
午後8時ごろから散歩に行ったらしく
途中で出会ったレオくんの飼い主さん(♂)に

「今日は おかあさんは?」と聞かれたわ~
と言っていました。

「仕事で・・・」と答えたそうですが

どんだけ遅い仕事やねん・・・と思われたでしょうか

昨日は朝から大変で
機嫌よく朝の散歩から帰ってきて
私は玄関周りの掃除や植木の水やり ガレージ内の掃除 砂利のところの掃除や水撒きなどをして
勝手口から入ろうとすると
いつもなら 網戸から結構離れた場所に 心配そうな面持ちで寝転んで待っているパールが
その時は、網戸にくっつくように座っていました。

「どうしたパール、珍しいな、こんなとこにいて」

と言いながら勝手口の網戸を開けると・・・





そ、こ、に、は・・・・・・



(ここからさきは、汚染されていますのでご注意ください)










水のような汚物が・・・・・・しかも2ヶ所に・・・・・














.....Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー!!

と叫んだかどうかは記憶にありませんが
そんな気持ちであったことは紛れもありません。

飼い主からしてみれば
ついさっき、散歩のとき Niceなをしてきたばっかりなのに・・・
なんでこんな惨劇が!!!です。

手近にあった パール用のちり紙を多めにつかみ
幸いトイレの近くだったので 水洗に流し・・・

やはりここでも ちり紙大活躍です

もうほんとにこれがなかったらどうすればいいのか、です。
拭き取った跡をさらにきれいにしなくちゃならないので
目印にちり紙を一枚かぶせておいたら

パールがそれをくわえていたずらを始めます

やめてけれ~~~~~
それがなくなると 水ぶきする場所が わからへんようになるんや~~~
その時点で、かなりの悪臭とも闘っていましたしね・・・

当然のことながら、その日の朝食の支度は 遅くなったのは言うまでもありません

パールはとっても元気そうだったのですが
あの下痢のあとですから 餌は様子を見ることにしました

そんなことだから、いつもなら(餌を)くれるはずのAnちゃんは
自分が食べたら さっさと二度寝してしまうし

もう なんでや~~~~とさびしそうな顔をしていました。

すでに後日談ですが
その後、パールはなんともなく
午後にはまたNiceなに戻っていました。

犬を飼うって ある種 戦う現場がありますね
2007-11-14 (水) 19:03  |  パール  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.14 (Wed) 19:08

今日はシャンプーの日

記事はあとで書くとして、と

今回の作戦は
ドライヤーで逃げ回るパールの自由を制限するため
押入れに眠っていた 昔の団地で使っていたキッチンワゴン
(捨てようと思ったけれど思いとどまって置いておいたようなもの)
にバスマット(パール用)を敷きスタンバイ

その上で 乾かしました

ドライヤーの風で舞い上がり
私が毛を吸い込むという 難点がありますが

(今度からマスクをしよう・・・)

逃げられないので ずいぶん楽でした。

ただ、いかんせん ちょっと狭いので 落ちないようにしないといけないですが
パールも賢いので 動くと落ちると判断したのか
じっとしてくれていましたけどね

お風呂はいいけど ドライヤーはきらいだよ~

2007-11-14 (水) 19:08  |  パール  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.14 (Wed) 23:40

今日もよく頑張りました

12,942歩

歩いた歩数以上に働いた気がします

私は10日に1回パールをシャンプーしてやっていますが

後片付けが大変なので

お風呂の掃除
部屋の掃除
タオル類の別洗い洗濯など

できれば間隔をあけたいのですが
なにぶん私は鼻がいいもので
パール臭がただよい始めると
たまらんのです

何も分からず近所の薬局で最初に買った
シャンプーが今日でなくなったので
次回のシャンプーまでに買わないといけません

何がいいのかな~

匂いのいいのでパールの毛にもいいのがないかな

シャンプーもパールがいやがらないよう心得てきて

体を濡らす前にまず足を4本順番にていねいに洗い

頭以外にお湯をかけて湿らせ
洗面器に一杯に薄めた液を手でかけながら泡立てて洗います

薄めなくていいものでも
お湯で薄めた方が泡立て易いということに気がつきました

頭はシャワーをかけると嫌がるので
先に体の泡をシャワーで流し
頭は洗面器でお湯をかけながら少し洗います

途中勝手にブルブルされて水がかかりますが
最初に比べれば楽になりました
2007-11-14 (水) 23:40  |  とりあえず  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.15 (Thu) 23:42

時間は作るもの

仕事に拘束されている10時間が8時間になれば
もう少し余裕ができるかもしれないけど

在宅時間が睡眠時間を入れて14時間というのはハード過ぎるな~

朝に4時間夜に4時間必要なので
寝れるのは6時間になってしまいます

でも8時間寝たい!

どうやって2時間を生み出す?

今日の歩数

12,399歩
2007-11-15 (木) 23:42  |  とりあえず  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.16 (Fri) 08:23

たのもしいおまわりさん

今朝も真っ暗な中パールの散歩に出かけました
最近、近所の公園でボール投げころがしをして
パールが追っかけるのを いっしょに追っかける(笑)
という遊びをしています

リードが放せればいいのですが
そういうわけにもいかないので いっしょに走っています

このボール、たまたま数日前にこの公園に真っ黒になって落ちていたものをパールが見つけて遊び始めた物で
空気が入っているタイプじゃなく
全体がゴムのようになっているボールで(たぶん100均なんかに売っているやつ)
せっかくだから 家に持って帰って洗って散歩用に使っています

私にとっては パールが嫌がらずに散歩をしてくれるだけでうれしくて
ボールで遊ぶことができるなんて 夢のようなので
最初、パールが一生懸命ボールを追っかける姿を見たときは うれしくってうれしくって

少しずつ馴らせて そのうち ボールを拾って持ってこれるようになればいいな
と思っています

そんなささやかな遊びをする広場がある公園
今朝も午前6時前に到着しました

丘のようになった場所から、パールが公園の外を歩く男性をじーーーっと見ています
あんまり じーーーーっと見るので
向こうもこっちを見ながら歩いていました

その男性が 私たちのいる場所からは木陰に入って見えなくなり通り過ぎたかと思ったら
なんと また舞い戻ってきました
風体はサラリーマン
手にはブリーフケースのような角ばったビジネスバックを持っています

が、その左手には膨らんだビニールの小袋が握られていて
さっきも確かに握っていたのですが
体の横に持っていたので
単にゴミを捨てずに持っているのかと思っていました

ところが 舞い戻ってきた男性は 小袋を口に当てあきらかにおかしいです
あれは 何度も見たシンナーを吸う格好
挙動不審の男性は、私たちのいる方向へ向かってきたので
危険を察知し 「パール、あっちいこ」とうながして
交番の方へ誘導していきました

まだ公園に着いたばかりで 普段はクンクンに忙しく
私の行く方向になかなかついてこれないパールなのに
今朝は、全く抵抗することなく足早に歩いてくれ
公園の一角にある交番まで行けました

でも午前6時ですし
きっと交番には人なんかいないだろうな・・・
と期待せずに覗くと
ちょうど 奥の部屋からおまわりさんが出てきてくれるではありませんか!

なんという偶然!
なんという幸運!

すぐに交番のドアを開け

「あの、すいません」

  「はい、おはようございます。どうされました?」

「今、公園の中におかしな人がいるんです。ビニールの小袋を口に当ててウロウロしてるんです」

  「えっ!今ですか!」

「はい、今です」

  「この公園ですね」

「はい、そうです」

「最初、公園の外を歩いてたんですけど、袋を口に当てて公園に入ってきたんで、怖くなって逃げてきたんです」

  「はい!わかりました!すぐに行きます!」

そして頼もしいおまわりさんは 数十秒で身支度を済ませ
どこかへ連絡をして すぐに公園に向かってくれました

私とパールは 公園の外からおまわりさんの行く方向を見守っていました

もういなくなったかもしれないなぁ・・・
と思いながら おまわりさんを目で追っていると 足が止まり 丘の上のベンチに腰かけている男性に声をかけているのが見えました

真っ暗で街灯の明かりしかないような場所で
あんな不審者の隣に座って声をかけるおまわりさんを 心から尊敬します

やっぱり男性は不審だったようで
その後、交番に連れて行かれました

私たちはちょっとだけ、ボール遊びをして 今日は早々と公園を離れたのでした

やっぱり 早朝は 人影が少なくこんなことがあるとちょっと怖いです

まだ街が活動を始めていない時間なので
いろんなことの第一発見者になりそうで これからも事件に遭遇する可能性もゼロじゃないですね
2007-11-16 (金) 08:23  |  パール  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.16 (Fri) 23:37

眠さの強度

眠さにも強度があります
5段階でいうと
今日のは最高の5だと思います
2007-11-16 (金) 23:37  |  とりあえず  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.17 (Sat) 10:00

長居で

20071117100054


今朝長居でなんとか撮った一枚

まだまだ 道のりは遠いけど
ここまで散歩できただけでもうれしいよ!パール。
2007-11-17 (土) 10:00  |  とりあえず  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.17 (Sat) 23:50

耳を疑う

パールさん夜の散歩は歩きたがらず短めでした

今日は朝に沢山歩いて眠かったのかな

私の歩数も過去最高かも

ただあの時間に公園に行って
芝生の丘ではレトリーバの集団が勝手にドッグランにしていて
それに怒った別の飼い主さんが

「公園の中で犬を放さないでくださいよ!危ないじゃないですか!」

(その人の犬が追い掛けられて逃げまどっていた)

で、そういわれてどう返したかと言うと

「そしたらここに来んかったらええねん」です

とんでもない身勝手な主張に呆れて横を通過したのですが

みんなで放せば恐くない
という感じで

私には人間で言うところの
チンピラだと思いました

だからチンピラなんかにゃ近寄っちゃろくな事にならんのです

犬が恐い人や嫌いな人だっているんですから
ルールは守ってもらわなきゃ

今日の歩数
13,723歩
2007-11-17 (土) 23:50  |  とりあえず  |  コメントはこちらへ(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.18 (Sun) 23:57

察知

どうも私がパールの散歩を終えたあとウォーキングに行くパターンを察知されたのか
今日はパールが家に帰ってくれず
様子を見ていると
道端でお菓子の包みのセロハンで10分近く遊ぶなど
明らかに家でやればいいことを帰らないでやってる感じでした

同じ場所を何度も歩くしね~
でもう時間がなくなってウォーキングを中止して長いこと散歩に付き合い
寒さに震えそうになって帰ってきました

行動のパターンを読む事なんて
パールにはたやすい事やわね

明日からどうしようかな

いよいよパールも連れてく?
それも無理だし

なかなか大変
2007-11-18 (日) 23:57  |  とりあえず  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.21 (Wed) 00:11

夕べ書いた記事

※寝る前に携帯から投稿した記事がこの時間になっても反映されないので、再投稿しました。もしかしたら、ずっとあとになって二重投稿になるのかも・・・



パールはもう文句なしに可愛くて我が子同然
(もしかしたら以上!(笑))
だけど抜け毛だけは共存の妨げになります

面倒くさがらず
毎日部屋中に掃除機を掛ければ大した問題ではないのですが
マンションと違い階段のあるうちは兎に角億劫で
ついつい便利で簡単な掃除道具に頼りがちになってしまいます

でもクイックルワイパーも消費量が多くコストがかかります

階段はハンディタイプで
洋服やマットについた毛はコロコロで
となって

大変なんですよ
こいつが

掃除機でなきゃ取り切れない抜け毛もあるしね

そこで
きこりしゃんの記事にたまたま出ていたスタンド式の掃除機を遂に注文してしまいました

月末ころに来るのかな?
Amazonはよくわかりませんが。
また後日使い心地をレポートします

これで掃除が少しは楽になるかな

なりますように
2007-11-21 (水) 00:11  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.23 (Fri) 00:12

心配

夜 実家の父から電話があり

「えらいこっちゃ」

と言う

どうしたのかと聞くと

「来てくれや」

というだけで詳しく言わないので余計心配になり
かけつけると

母の鼻血が1時間くらい止まらないらしい

かかりつけのDoctorは自宅は遠いので今日はうちの近くの実家(先代の先生宅)に泊まって
緊急事態に備えて下さるとの事

ほんとにいつも感心する親切さだ

小康状態になったので帰宅したが
心配した父の血圧が高くなり
こっちも心配

だけどパールはどんな時も全身で愛をふりまき
みんなを笑顔にしてくれる魔法使いみたい

明日は目覚ましは鳴らさず
パールが起こすまで寝ていよう
それからまた長居を目指すぞ~

2回続けて、携帯からの記事が更新されません。
私だけ?
もう、投稿できないや・・・


2007-11-23 (金) 00:12  |  パール  |  コメントはこちらへ(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.24 (Sat) 00:25

過去の記事

また更新されないかな

よそではこんな事になってないんだろうか。



朝の散歩では
パールの吐く息も私の吐く息も白く
走るとその白さが際立ちます

今朝は長居まではすんなり着いたのですが
その中で先に進まなくなりUターンになりました
何が嫌なのかな~
いつか慣れる日がくるのかな~
聞いてみたいなパールに

夕方も5時を過ぎると暗くなり始め
ホントに昼間が短いな~と感じる今日この頃です

明日も明後日も仕事ですが学校が休みなので朝の忙しさはちょっとマシかな

とりあえず睡眠不足にならないようにペース配分して乗り切ろう
2007-11-24 (土) 00:25  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.25 (Sun) 21:45

まさか!

昨日のこと
私は仕事だったけれど、試験前でバイトもないAnがほとんど一日パールと一緒にいたようでした。
でも、私が帰ってきたときにはいなくて
パールは玄関で出迎えてくれました。

パールぅ~~~!

感動の再会を果たし
二人で二階へ・・・

二階に上がっても、パールにご飯をあげたとは書いていないし
一応、ウィルコムにかけてみるも 出ないので
ま、いいや 
(あげた、と)書いてない時はまだなんだ、と思って 用意を始めると パールはもちろん大喜び!

大きく右の前足をあげて 言ってもいないのに お手!お手!お手!

早くちょーーーーだい!と猛アピール!

よーし、よーし、よし
はい ちゃんとお座りしてね!
おりこうさん!おりこうさん!

その後、パールはガツガツとフードを平らげたのでした。

しばらくして、私からの着信に気づいたのか
Anから電話がありました。

「ハーイ♪」

「なぁ、なぁ、パールにまだ餌あげてへんやんなぁ?」

「え・・・
「もう、あげた・・・・・で

「え゛~~~~~!」

「あげてんやったら、わかるようにしといてーや~~~!」
「もう一回、やってしもたやん~~~~」

「パール、がつがつ食べたし・・・

どんだけ食い意地の張っている犬やねん!!

今日の朝のお散歩では、しっかりを2回しましたわ。
もう パール芝居 うますぎや!


食べすぎなんだって

2007-11-25 (日) 21:45  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.27 (Tue) 08:34

ブリーダーさんとシャンプー

まるちゃんのおかあさん(みっちさん)に教えてもらったシャンプーなどをネットで調べて
         ↓ラファンシーズ 会社ホームページは こちら

ラファンシーズ シャンプー


うーんやっぱり いいものはお高いな~
ボンビーな我が家には難しいな~

と深いため息をついていました。
10日に1度は洗いたい 私
パールにとって一番いいものを選びたいのですが
こちらのシリーズはシャンプーとリンスに分かれていて
説明を読むと リンスは徹底的にすすぐこと
と書いてあります。
すすげばすすぐほど いい らしいです。

う~ん
シャンプーが一秒でも早く終わればいい
と思っているパールにとって
シャンプーとリンスが分かれていることとすすぎを徹底的に
というのは時間的にどうなのか・・・

など いろいろ考えていました。

そこで、同じ楽天のお店で比較検討したのが
下のリンスインシャンプー

自然流 スーパーグレード


あ~これなら ブリーダーさんのところのショッピングサイトに載ってたのと同じだ~
と思って、価格をチェックすると
断然 お安い!

送料を入れても、2,572円
1,000円も安いやん!

というわけで ごちゅうも~~~ん

夜、久しぶりにブリーダーさんからお電話もいただいて
パール元気にしていますか?

と聞いてくださいました。

その際、お散歩のときのリードの仕方も教えていただき
さっそく、昨日の夜から 努力しています。
一度こうやる!と決めたことは 一貫しないと犬も困るので
今日の朝も、今までの自由なお散歩は封印し
リードを短くして徹底して私の左側を歩くよう教えています。

なかなか いい感じです。

お~~~っと

記事を書いていたらもうこんな時間
お洗濯を干して、そろそろ出勤の準備をしなくちゃ!

パール、今日はTyしかいないから
(こいつはあてにならないので)
ガレージで留守番しててね。
2007-11-27 (火) 08:34  |  パール  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.28 (Wed) 08:27

犬と私の10の約束

ゆうべ、映画館でバイトしているTyが 持って帰ってきてくれました。
マリと子犬の物語 のパンフレットもいっしょに

映画館でバイトしていると
映画が無料で観れる、という特典があるらしいです。
でも、家族は無理みたい~~~~残念!




これを読むだけでウルウルしてしまいます
(=クリックすると文字が読めるまで拡大します=)

犬と私の10の約束


かわいい~~
(=クリックすると文字が読めるまで拡大します=)
パンフレット表


公開されたら、ぜひ観に行きたいけど 映画館で鼻水ずるずるは避けたい・・・
(=クリックすると文字が読めるまで拡大します=)
パンフレット裏

2007-11-28 (水) 08:27  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.29 (Thu) 11:25

おばあさんとおまわりさん

今朝のこと

いつものように5時半ちょっとすぎだったと思いますが
散歩の準備を整え
ちなみに、準備とは・・・
お散歩バッグに
水を入れたペットボトル(500ml)を入れ
用の多めのちり紙を入れ(2組はすぐに使えるように4枚程度で重ねて4つ折り)
スーパーのレジ袋(ごく小さいもの)を入れ
サプリメントの容器におやつ(ミニミニチーズ)を入れ
パールに首輪とリードをつける です。

さて、そんな準備を整えパールと家を出てすぐのこと
向かいから、杖をついたおばあさんが歩いてきました。

早くから、散歩かなぁ・・・
と思って通り過ぎようとすると おばあさんが

  「おくさんすみません、どっちから来られました?」

と力のない声で尋ねてくるではありませんか。

どっちから?・・・って そんな聞き方されたら

あっちから・・・って答えるしかないよ、なぁ

と内心つっこみを入れながら

「向こうからですけど???」と来た方向を指さしました。

  「あぁ、そうですか・・・・」
  「あの、3丁目はどっちの方でしょうか・・・」
  「道がわからんようになってしもうて・・・」

「3丁目ですか・・・?」
(1、2、3、と心の中で地図を確かめてみる)

「3丁目は川の向こう側ですよ?」

  「あぁ、そうですか・・・・」

それで終わるか・・・と思ったのですが
そのおばあさん、向きを反対方向に変えて歩きだすのはいいのですが
持っている杖に躓きそうになって 今にも倒れそうです。

「だ、大丈夫ですか・・・いっしょに行きましょうか?」

と脇に手を入れて支えて歩きはじめましたが
一歩が10cmほどしか進みません・・・

こりゃぁ いつになったら3丁目にたどり着くかわからんわ!

と思ったのです

「ご家族の方に連絡してさしあげましょうか?」
と聞きながら歩いていたのですが

  「それが、番号、ようわからんのですわ・・・」

とおっしゃいます。

そうこうしているうちに、おばあさんはもう歩けなくなって
道路の脇の 石段の上に座り込んでしまいました。

その間、まだお散歩に出てから おしっこもしていないパールは
私の横でおりこうさんに ついてきてくれています。

おばあさんの手に 携帯電話が握られていたので

「ちょっと、見せてもらっていいですか?」

  「は・・・ぃ、 あの 佐藤マサ(仮名)というところへかけてもらったらわかりますんやけど」

と言ってくれたので
携帯を開けてみると

着信あり・・・の表示

こりゃあ このおばあさん 探してはるんやないかなぁ

と思い

佐藤マサさんという番号にさっそく掛けてみることにしました。

しっかし 時間は午前5時40分ごろです・・・
こんな時間に電話がかかってきたら びっくりするやろな

と思いながらも
歩くことも、住所を言うこともできないおばあさんを前に それ以外方法がありません。

佐藤さんに発信を始めると
この辺ではない 電話番号だということがすぐにわかりました。

み、見たことないで、、、、こんな市外局番、、、

そう思いながら、相手が出るのを待っていました。
しばらくすると、年配の女性が電話口に出られたので
状況の説明をし、おばあさんが3丁目にある老人ホームに入居していることがわかりました。

どうも、電話の相手は熱海にお住いの方のようで(そりゃあ、知らん番号やわ)
今日、このお婆さんを迎えに来られるところだというお話でした。
ホームの連絡先(住所はわかっている)がわからないので
歩けないおばあさんをどうしましょう?

ということになって

とりあえず 機転をきかせて
「警察に相談してみます」
「で、それから、おまわりさんの方から、もう一度佐藤さんにご連絡をしていただきますね」

というと

  「本当に、ありがとうございます。」
  「では、そのようにお願いします。」
  「親切な方にお世話になって本当に助かりました、ありがとうございます」

そう何度もお礼を言われて 電話を切りました。

あたりは街灯しかなく、暗闇です。
運悪く だーれも通りません。

今度は私のウィルコムから110番することにしました。
確か今は、移動端末からでも すぐに発信場所が特定できるらしいし
PHSの方が、アンテナの範囲が狭いから場所もわかりやすいだろう
と 想像して
ウィルコムから かけました。

想像通り、電話をした時点で私の居場所は、町名まで特定できているようでした。

かくかくしかじか、、、なんです

と事情を説明すると

わかりました!すぐに警察官を向かわせます と言ってくれました。

おばあさんにそのことを伝えて 一緒に待っていました。
パールは

お散歩はどうなったの?というような様子で 私の周りをチョロチョロしています。

おばあさんの見える範囲で 歩かせてやり とりあえずおしっこだけさせてやりました。

この時期、6時を回っても、まだ夜が明けません。
おばあさんは、薄いカーディガンを羽織っているだけで
道路端に座りながら、だんだん ブルブル体が震えてきました。

「寒くないですか?」

とお聞きしても 遠慮してか 「いえ、、、大丈夫です」と答えられるのですが
体の震えが止まらないようなので
私が着ていた 上着を着せてあげました。

しばらくすると、救急車のサイレンがすこ~~しずつ近づいてくるように聞こえ

え~~~~~っ まさか救急車が来るんやないやろなぁ!
とビビっていたのですが
けがもしていない とちゃんと報告してあったので まさか と思いながら
サイレンの行方を聞いていると、遠くへ去っていき ホッとしました。

おまわりさん 遅いなぁ

と痺れを切らしながらもパールといっしょに待っていると
ようやく自転車に乗ったこの地域の交番のおまわりさんが二人でやってきてくれました。

自転車かい!

と私が心の中で突っ込みを入れたのは いうまでもありません(笑)

その後、おまわりさんに先ほどの佐藤さんに電話をかけてもらって
しばらくは 私も名前を尋ねられたりしたので、その場にいたのですが
あとは おまかせすることにしました。

なにしろ、もうすぐお散歩終わりの時間だというのに
まだ 町内はおろか 家の周りを一周もしていません

パールがかわいそうなので 急いで歩きに行きました。
ほんの近所を回ったところで  を済ませ
また もといた場所に戻ってきました。

ちょうどそのころ、待ちに待った が到着していました。

よかった・・・

そんな わけで 今朝のお散歩は 1,000歩でおしまい、となりました。

それにしても早朝の散歩はアクシデントとの遭遇が多いなぁ
でも今は携帯があるから 何かと便利な世の中です。

こんな長文を最後までお読みいただいた方へ
私のひとり言におつきあいいただいて 本当にありがとうございました。
吐き出して、ちょっとスッキリしました
2007-11-29 (木) 11:25  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |