11月≪ 2007年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--) --:--


-------- (--) --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.01 (Sat) 13:38

うんち おしっこ

パールを飼いはじめてからずっと感じていることですが
パールがうんちやおしっこをするしぐさ(というのか?)が 愛おしくてなりません。

niceなだと、いつもホッとしています。
若干臭いますが(笑)不思議と汚い!なんて思ったことがありません。
子どものオムツを取り替えるときと同じでしょうか・・・

うちは部屋では排泄をしないので
1Fの砂利のところで「おしっこしておいで」と降ろしてやると

シーーーとしてくれます

その仕草の可愛いこと可愛いこと
目じりが下がりっぱなしになります

だから?というのもおかしい話ですが
道端に放置している 犬のには首をかしげたくなります。
なんで、持って帰らないんだろう???  って

取って袋に入れるまではいいのですが
そのまま公園のごみ箱に捨てて帰る人や
信号のところにある公共のゴミ箱にポイと投げ込んで帰る人も 私からすれば ??? です

自分は、水洗トイレに流せるように、と ちり紙で処理をしているのですが
たまに、広告の紙などで取っている人を見かけることがあり
あれは、袋に入れてそのままゴミとして出すんだろうなぁ

などと見ています。

ごみ処理をする人からすれば、あんまり好ましくない ゴミ だと思うのは私だけなのでしょうか?
確かに 生ゴミ には違いないかもしれませんけど・・・

それでも、まだ家まで持って帰る人はマシで
公園で、ごみ箱が設置されているところなどは
あきらかに 犬のうんちが入っているだろう と思われる袋が山のようになっていて不衛生です。
2007-12-01 (土) 13:38  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.02 (Sun) 23:42

最近また

最近またパールが散歩を拒否るようになってきた

行くまでは大喜びなんだけど
外に出ると家の角を曲がって次の角までで
あとはイヤと踏ん張る
無理に歩かせるが無理には限界があり
散歩のたびに苦痛になる

一過性のものならいいが
そんなにイヤがっていたくせに
実家の庭では
満面の笑みで駆け回る
よほどの内弁慶?
2007-12-02 (日) 23:42  |  パール  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.03 (Mon) 17:30

コードレス掃除機

コードレス掃除機がやっと昨日の夕方配達されてきました。
注文から実に2週間の歳月が・・・(笑)

ハッキリ言って、安いからと ○mazonで買ったのを少し後悔したくらいです。
今どき、受注生産でもないのに、納期まで2週間も!って。

そしていよいよ組立、充電、運転・・・となるはずだったのですが
取り説には購入後最初に使用するときは、6時間以上充電してください。
と書いてありました。

まぁ、それは理想でしょうけれど、ちょっとくらい ウィーンとか言って 動くんちゃうん?

と(しばらく充電後)スイッチを入れてみるも、うんともスンとも言いません。
やっぱり、6時間充電せんとあかんのかぁ???

それならば、、、と夜になって 充電台からおろして 運転スイッチを押してみるも・・・

  シーン

まーーーーーったく動く気配すらありません

ちなみにこの時点で、充電台に乗せた状態ですと 運転音がしました。
でも、下ろすと、まったく、です。

仕方ない、とにかく朝まで様子を見てみよう・・・
そう思って、今朝、掃除機を見てみると

ぉお! 充電ランプが消えて、満充電になっとるやん!
さっそく、おろして運転してみます。

うい~~~ん

よしよし、動いた、動いた
やっぱり、昨日は充電が足らんかったんやね

そう思って、ちょっと場所を移動しようと いったんスイッチを切って
再度 運転スイッチを入れてみると・・・


ありゃあ????
もう運転しないよ~~~~

試運転しただけやから、ものの1分ほどしか動かしてないし・・・

Tyと二人して、取り説(薄っぺらくて読むとこあんまりない)を全部確認したけど
やっぱり、どこにも何も書いてない・・・
使い方は 合っているはず・・・

こりゃ、あかんわ

そう思って、ツ○ンバードさんのお客様相談センターにお電話してみました。
使い方が間違っているんだったら教えてもらおう、、、そう思って。

でも、どこを見ても間違いはありません。
昨日買ったばかりなので、交換してくださることになりました。

電話を切ったあとも、やっぱり私の使い方がおかしいのか???
としげしげ掃除機をひっくり返して見てみましたが
どこにも異常は見当たりません。

代わりの掃除機は、水曜日に宅急便で送ってきて下さるそうです。
たぶん、すぐに発送していただける感じですね。
と、いうことはちゃんと在庫があるんだと思うんです。

なのにね、2週間待ちましたよ・・・○mazonさんに注文してから。
流通ルートが違うんでしょうけれど もう本以外は ○mazonさん、やめよう、と心に誓ったのでした。

この掃除機、コードレスなのはいいのですが
今日も持ってみて思いました。

お、重い!!!

ずっと昔に、ダスキンでレンタルしていたコードレス掃除機が一番軽くてよかったなぁ

まだ、抜け毛地獄から脱出できない 我が家でした・・・
2007-12-03 (月) 17:30  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.06 (Thu) 13:41

包みパール

いたずら好きなTyにすっぽり包(くる)まれてしまった パール
パールが包まれちゃいました


ちょっとお鼻を出しとかなきゃ、、、むにゃ、むにゃ
お鼻は出しておきます


もうちょっとお鼻を出さなきゃ


よっこらしょ


おやおや?


あ~~やっぱり、このくらいは外に出てなきゃね
やっぱりこうでなくっちゃ

2007-12-06 (木) 13:41  |  パール  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.06 (Thu) 13:53

パールの脱走

昨日の夜のこと、○インバードさんから、交換の掃除機が宅急便で送られてきました。
玄関先で、配達してきた若いお兄さんに

交換で送り返す商品があるんですけど?

と説明をしていると お兄さんは バイトなので 同時引取りとか わからない・・・とおっしゃいます。
ただ、配達してきてくれ と頼まれたようです。

でも、これ、送り返さなきゃ・・・
とこっちも思っているので、箱の表面をよく見てみると 赤いシールで
配送の担当者の方へ・・・と書いてあり

箱の中に、着払いの送り状が入っているので、それを使って
引き取った商品を会社まで送って欲しい となっています。

それを説明すると それまでパールを玄関の中で構っていたお兄さんは
ぼく、わからないので、会社に聞いてみます

と言って、電話をしに、玄関の外へ出て行きました。

普段、玄関で配達の人が来ようが、誰が来ようが 吠えることも脱走することもなかったパールでしたので
安心して、玄関のドアを開けていたのでした。
むしろ、怖がって、いつも奥に引っ込んでいたぐらいでしたから。

でも、昨日のお兄さんは、パールをなでなでしてくれたので
パールもよりドアの近くに行っていたせいもあり
すきを見て、外へ出て行ってしまったのでした。

すぐに、呼び戻せる、と思ったら大間違い!

パールは、これ以上うれしそうな顔は出来ないくらいうれしそうな顔をして
道路を走り回っています。

「パール!!!」

私が呼ぶと、こっちへ来るのですが、つかめないところで、またくるりと身体をひるがえし走りだします。
待て!
と言うと、待っているのですが、私が近付くと、嬉しそうに逃げて行き
捕まりそうにありません。

や、やばい!
本気でそう思っていた時に
私の叫び声を聞いて
2Fで勉強をしていた Anが外へ出てきてくれました。

私が追いかけると、Anのところへ行くので
そこをAnがつかまえてようやく御用!となりました。

ほんまに、あのときAnが気づいて出てきてくれなかったら、、、、
と思うと冷や汗ものです。

もう、パールは逃がさない!

それにしても、あんなうれしそうなパールは今まで見たことがありませんでした。
私と追いかけっこをして遊んでいるつもりなんでしょうけれど
いつ車がくるか、と思うと こっちは冷や汗です。。。
2007-12-06 (木) 13:53  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.07 (Fri) 13:52

おっと危ない

パールとは全然関係のないお話です・・・

先日、セシールでレインコートを注文して、それが11月23日に届いていたのですが
試着してみると、これが思ったよりでかかった!・・・のです。

私は身長が168cmありますので、たいていのものは小さく感じるのですが
男女兼用ということもあったのでしょうか、いくらなんでもでかかった! のです。

返品も送料がかからないので、返品すればよい話なのですが
これがメンドーで、今日まで やろうやろう と思いながら部屋の隅に置きっぱ
になっていました。

私としては、今日でぼちぼち1週間ぐらいかな? と思っていたのです。
ようやく重い腰を上げて、仕事場に持って行って 近くのローソンから着払いで送ろう
と思ったのでした。

セシールの返品は慣れたものなのですが
それでも、慎重に慎重を重ねて、確認をして 送り状を書いて・・・
という私には、なかなか 覚悟がいるのです(笑)

でも、今日、到着した日付を確認してみて 驚きました!
11月23日に届いていたなんて!?

え~~~!?もう2週間も経ってるやん

返品の期限は商品到着後、15日以内! と書いてあるではないですか・・・!
つまり今日が期限!ということですやん!

月日のたつのが早すぎです!
っていうか、さっさと行動しよう!(笑)

レインコートはワンサイズ小さいものを再度注文する予定です。
そもそも、雨の日の散歩用に買ったようなものなので
やっぱり、パールがらみ・・・か

今までのは、傘を差して着るようなタイプなので
傘を差さずに直雨でも濡れないようなタイプが必要なのですよね~

雨の日の散歩だけは 好きになれな~い
2007-12-07 (金) 13:52  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.09 (Sun) 16:59

公園から遊具が・・・

犬の散歩があるので 公園に入ることがありますが
数か月前に、ブランコが取り外されて 一向に再取り付けされる気配がありません。

ブランコがなくなって何か月?


それどころか、また別の遊具も取り外されて、今は跡形もなくなっています。
遊具の撤去が次々と


わかりにくい写真ですが、もともと、馬のように乗って、前後にゆすって遊ぶ遊具が2基ありました。
しばらく、ビニール袋が被せられて、使用禁止の貼り紙がされてあったのですが
1週間ほど前に完全撤去されました。

その時、いっしょにごみ箱も撤去されました。

ごみ箱がないのに捨てられるごみ


でも、ごみ箱のあった場所にゴミを捨てる人は後を絶ちません。
臭いのする場所にはとりあえず鼻を近づける、パールです
今朝も、ある程度整理されれていた 「元ごみ箱」の場所に
平気で、犬のウンチの入ったポリ袋を捨てて行く人がいました。

それを あと、誰がきれいにすると思っておられるのか・・・・
自分ちの前に、いくら袋入りとはいえ、犬のウンチが捨てられてあったら、いい気はしないでしょうに・・・
公園ならOK?
きれいにするのは、どんな場所であっても、人間であることに違いはないんですけどね。

私は基本的に、屋外にごみ箱は一切いらないと思う人です。
何を捨てるためにあるのか、よーわかりません。
ごみ箱があるから、ごみを捨てる人がいる
だからごみ箱を撤去する・・・というのは、もっともな理屈だと思う私は変わっているのかなぁ?

でも、その理論でごみ箱が撤去されつつあるんだよなぁ
それにしても、児童公園にある遊具は、今や 鉄棒、すべり台、砂場・・・このくらいです。

なんだかなぁ
2007-12-09 (日) 16:59  |  パール  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.11 (Tue) 12:48

抜け毛地獄

ブラッシングをすると、無限に毛が抜けます。
とどまるところを知らない、抜け毛です。

どんだけ~~~


私がその抜け毛の張本人(犬?)ですけど、それが何か?
抜け毛の張本人ですけどそれがなにか?


コードレス式スタンド型掃除機を購入しましたが
そんな代物ではまったく手に負えなことが判明し、ショックを受けている 飼い主です。
比較的抜け毛の落ちている量が少なく、家具などの邪魔がない、1Fの玄関ホールに設置場所を変更し
不満足な状態で使っている、飼い主です。

一度目の商品が、まったく動かず 交換に手間取り、期待していた商品は
とにかく重く、コントロールが大変なうえ、一番期待していた階段の掃除には全く不向きだと気づき
犬の毛すら 満足に吸い込まない(ヘッドの底面の一部についているフェルトの部分に毛が張りつき、それを吸い込みません・・・)
付属のブラシ付き隙間ノズルを使おうものなら
重い本体を支えながら前屈姿勢を余儀なくされるうえ、やはり、隙間ノズルの先端に犬の毛が付着したら
もうそれすら吸い込みません・・・

こんなんで ほんとに商品としてなりたつのか???

おまけに、隙間ノズルを取り付けて掃除をしていても、すぐにポロッポロッとノズルの接合部分が外れるため
よほどきつく差し込むか、接合部分を、力いっぱい握って掃除をしないといけません。

8,700円もして この満足度・・・
うーん、ちょっと耐えられなので、メーカーに言おうかと思うのですが
別に故障しているわけではないと思うので 面倒なことをするのを避けようか
使わないで 無用の長物にするのか・・・

この商品は、正直 き、きつい・・・

私が購入したお店はJoshinではありませんが

ツインバード コードレススティック型クリーナー
icon
こちらがそのお悩みの原因です。
2007-12-11 (火) 12:48  |  パール  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.23 (Sun) 08:19

期待外れの掃除機

長らく、パソコンから遠ざかっていました。
14日にネットにつながらなくなってから、リカバリなどの作業を経て
現状まで回復させるのに、手間取っていました。

絶対になくしてはいけないデータをなくしてしまったり
バックアップがまともに復元できなくて、結局またリカバリの憂き目にあったり

過去最大の災難に遭遇した感じがします。
でも、これでまた ひとつ知恵がついたので、もうこれからは同じへまはしないようにしようと思います。




こちらのブログで、mobile投稿ができなくなってからというもの
記事を更新するのが難しくなっていました。

それにしても、一向に直らないこの現状
問い合わせなどしても、まったく返事などないし・・・

ま、期待もあまりしていませんでしたが・・・

期待はずれ、といえば、掃除機
まだ、返品できずに手元にあるのですが
下の写真は、スイッチを「強」にしてフローリングの床を掃除したあとのもの
このあとは、どんどんヘッドの周りに抜け毛がからみつくばかりで
吸い込むというよりは、なでている、という感じです。

これが普通、と言われれば、不良品ではないのでしょうけれど
これで掃除機と言える???

ほこりのように軽いペットの抜け毛すらこのありさまですので
どんだけゴミを吸い込めるの?と感じるのは私だけでしょうか?

これじゃ掃除機を掃除する掃除機がいると思う


こんなに毛を吸わなくていいの?

2007-12-23 (日) 08:19  |  パール  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.29 (Sat) 20:25

今日から年末年始休み

やっと、休みに入りました。
とはいえ、まだまだ忙しいことに変わりはありません。

それでも今朝は目覚ましのアラームをセットせずに寝ることができました。

一回目に目が覚めたのはまだ午前5時前でした。

うん、うん まだまだ寝れる
パールよ、鳴いてくれるなよ!

と心の中で祈りながら 再び眠りに落ちました。
今度目が覚めたら6時40分でした。

ぉお!パールに起こされずにこんなに寝れた~~~!
今日は、実家の大掃除だし、生協の年内最終配達で午前8時までには準備を整えとかなくちゃならない

し・・・

そう思って逆算していくと、もうそろそろ起きないと遅い気がします。
それでも、日ごろの寝不足が蓄積されている私・・・

再び眠りに落ちていったのでした。

そして今度はパールの ワン! という声で目が覚めました。
おそらく、近所の犬が吠えたのでつられて吠えたのだと思います。

うん?
今何時だ?
と思って時計を見ると な、なんと 7時50分!

どひゃあ~~~~~!!!

びっくりして飛び起きる飼い主!

うゎあ!もうすぐ生協来るやんか!!!
急いで起きると、パールはもちろん大喜び

でも、今から散歩に出かけていると、生協の配達の時間に家にいることはとうていできません。

これは、とにかくパールにおしっこだけさせてやらなくちゃ

ということで、とりあえず、1Fでおしっこシー

いつもならとっくに朝ゴハンを食べている時間だし
ということで、とにかくパールに朝ゴハン、朝ゴハン。。。

今日は、交換することになった掃除機も届くことになっているから
うちにある掃除機を梱包しなきゃだめだし

あーとにかくバタバタ忙しい。

玄関ホールで掃除機の梱包をしていたら
ちょうど生協のトラックが前に停まる音がしました。

玄関のドアを開けて待っていました。

すると、配達のおにいさんが ちょっと驚いたような表情で

「すごいですね~~~~○○さんゎ~~~~」

  「え?どうしてですか?」と聞くと

「いえ、よそのお家では、(いつもの配達曜日ではない上、時間もメチャ早いから)みなさんキョトン

とされていましたよ」


「○○さんは しっかりしてはりますねぇ~~~」

  「いえ、去年、7時45分ごろに来られて(用意もしてなくて)びっくりしたもんですから」

「すごい!去年のこともちゃんと覚えてはんねんや~~」

  「いえいえ、そんな大したことでは・・・」

と、まぁ
ほめてもらえて うれしい気分になっていたのは事実でした。←人間って単純

それが、8時10分ごろのことでした。
外を見ると、さっきまで降っていた小雨も止んでいます。
このチャンスに散歩に行くしかない!

そう決めたら、即行動!です。
とにかく時間がありません。

40分ほど、近所をうろうろ散歩して
とりあえず、パールを満足させて、と。

帰宅して、自分の朝食です。
今日は大掃除の日なので、やっぱりちゃんと食べておかなくちゃいけません。

自分が食べ終わった時点で、毎朝恒例の健康ジュースを作り、子どもたちを起こしました。
今日は、子どもたちも総出で 実家の大掃除ですから。
ジュースを飲んだ後は、それぞれにも朝食を摂らせ

10時前に 実家の大掃除を始めました。
幸い雨も上がっていましたので
私とAnは外回りから・・・

外回り、これがまた大変です。
うちは、角に家が建っているので、ぐるりと溝の掃除をするだけでかなり骨が折れます。
門扉を洗って、玄関を洗って、玄関のたたきを拭いて、門の内側のタイルを洗って
自転車置き場を掃除して

その間、Tyは父と一緒に台所回りを中心に拭き掃除をしてくれていました。
電球や蛍光灯の傘なども全部はずして拭いてくれていたようです。

今年で2回目ですが 積極的に毎回 よくやってくれるなぁ と感心することしきりです。

昼ごはんの後は、台所の床や、冷蔵庫の中、床の間、暖房器具、など
家じゅうのありとあらゆるところを掃除しまくりました。

その間パールはあっちうろうろ、こっちうろうろ
今日は、どうも落ち着かない日だなぁ と思っていたのではないでしょうか。

午後3時ごろからは、自宅に戻って、少し掃除をしました。
普段できない場所だけ、Tyに手伝ってもらってきれいにしました。

残りは、またボチボチとやっていこうと思います。

洗濯機の下や食器洗い機の下の汚れが気になっていたので
それがきれいになって、なんとなくホッとしました。

TyもAnもありがとう!
また来年も元気にできるといいね。

掃除はみんなでやると 楽しいね。
2007-12-29 (土) 20:25  |  パール  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
