12月≪ 2008年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.01.02 (Wed) 19:13

やかましい!>はい!

おとといのこと、和室で寝ていたら、パールが「起きて!起きて!」と言わんばかりにわん!わん!吠えてきました。

少しぐらいは大目に見ているのですが、あんまり甲高い声で吠えるので
「やかましい!」と一喝!

すると・・・

シーン

パール、かわいらしすぎ!(笑)
撮影はAnのAU端末でした。
パソコンに取り込んだら、再生できないファイル形式だと知り、変換ソフトをダウンロード
それをまたZOOMEにアップしようと思ったら、いつの間にか200MB以上のファイルはアップできなくなってる。
前からそんなんあったっけ??

いやーなかったんちゃう?

そんじゃあ、動画を圧縮するか編集しなきゃ、このままじゃどうしようもないやん!
またまた、ソフト検索~~~

あ~時間かかる!

かなり画像は悪くなったかもしれないけど、これでできたか?な?

(音声が聞こえない時は、画面下の四角いつまみを右へスライドしてください)


2008-01-02 (水) 19:13  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.05 (Sat) 13:29

モニターの復活

ずーーーっと前から、表示具合が悪かったモニターでしたが
もう寿命なのかなぁ・・・と半ばあきらめつつ、それでも買いかえることなんてできないので
我慢強く使っていましたが

何気なく、モニターについているスイッチを触って調整してみると・・・
これが見事に復活!

今まではなんだったの???
という感じです。

Excelを使えば枠線はほとんど見えないし
すべての色が、まともに表示されていない、という感じでしたので
今は夢のようにきれいに見えます。(笑)

もっともっと長持ちしてもらわないと困るので
モニターの電源は3分で切れるように設定しています。
家にいる間は、ずっとパソコンの電源はついているような状態なので。

ハードディスクの方も、20分でスタンバイになるように設定しています。

12月の中旬にどえらい失敗をしてしまって
大切なデータが全部読みだせなくなってしまいましたが
以降、データのバックアップとシステムのバックアップの重要さを再認識し
今は、いつでもクリーンな状態に復元できるよう
システム全体のバックアップを取り、差分バックアップもこつこつ取っています。

復元できることも確認できて、なんとなく落ち着いてパソコンが使えるようになりました。

VISTAは教室で使っていますが
イマイチ好きではありません。

いつまでXPで通用するのかわかりませんが
なかなか変えるユーザーは少なさそうに思うのは私だけでしょうか。

ちょっとした事をするのでも、いちいち確認画面が表示されてVISTAは面倒です。
オーナーの指示によるものかどうかの確認ですが
そんなもん、決まってるわ!とつい突っ込みたくなります。

ここまで厳しく見張る必要あるのかしら?
操作性はさておいて、画面デザインも好みではありません。
あと1年は様子を見たほうがよさそうです。

やっとSP1が出るらしいけれど
初ものに飛びつくとろくなことがないです。
2008-01-05 (土) 13:29  |  PC  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.06 (Sun) 16:37

昨日は娘(高校2年)の誕生日でした

昨日はAnの17歳の誕生日でした。
あれから17年もたったんだなぁ と思うと感慨深いです。

Anが近くのビックリドンキーに行こうとメールを送ってきたので
仕事の帰り、そのままの足で行ったのですが
お正月だし、週末の土曜日だし ピークの時間帯だしと、3拍子揃ってお店は待ってる客で外までいっぱい。

並んでまで利用するのは嫌いな親子なので
すぐにあきらめ、その後、またまた近くの 和食さと へ場所を変えました。

ところが、このお店
入った時点で 「え?」と思ったのが、最後までそのままでした。

案内してくれたのが店長だったのですが
まともに口をきいてないし、なんか頼りない。

ホール係の人に料理のことを聞いても、簡単なことも知らず
「確認してきます・・・」

注文した料理がなかなか来ない

おいしくない←これは嗜好の問題なのでほかの人が食べたらどうかはしりませんが
関西人の口にはたぶん、合わないのでは。

食べ終わったらさっさとレジに向かったのですが
そこにいたのは、さきほどの店長

目の前にいる私の方をまともに見もせず
レジを打っている時も、釣銭を用意している時も
店内をキョロキョロとしていて 落ち着きがないといったらありません。
別に混雑もしていないし、キョロキョロする理由があれへん!
なんや!この態度!

私がイライラ、ムカムカしているのが
背後にいたAnもわかったようで

「あ~~こんな態度とってたらマミィ怒ってるやろなぁ」
と思っていたらしい。
高校生が見ても、あきらかにマナー違反の態度。

終わってるわ、この店。

あんまり無駄なお金(3,000円)を遣った気がしたので
ご意見を投稿してしまいました。

許されへんねんなぁ、こんな店。
2008-01-06 (日) 16:37  |  family  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.07 (Mon) 08:03

ぴったり!

愛用のDHCサプリメント
普段の食生活では間違いなく栄養が偏っているので、飲み続けているサプリメント

そのパッケージにポイントが印刷されているのですが
それを集めて送ると、DHC商品がもらえます。

ただ、この企画は2010年末までで、新しいパッケージにはポイントの印字がないようです。
(私が買っているものには今も付いていますが・・・)

これだけの作業をするのにいったいどれほどの時間が・・・


いやー
それにしても、地道な作業!
昼御飯ができるのを待っているTyにも手伝ってもらってようやく今までの分を全部切り終えました。
そして自分がほしい商品の点数に合わせて貼っていくも
最後にきて、用紙1枚では点数が足らないことがわかりました。

その時は、手持ちの封筒で2枚の応募用紙をセットして送ることになるようです。
え゛~~それは いやや
そこで、まだ使っていないパッケージも物色してみると
なんと、高額の12点が見つかった!
よし!これで必要な645点が貼れる!
しかも、用紙にピッタンコ!

なんて気持ちいいんだ~~~
これで、ソープ3個、ソープトレイ、サプリメントケースの総額7,349円をゲット!

ソープがなくなって、試供品を使いまわしていたところだからメッチャうれしい!

でも、こんな高いソープ(1個2,205円)を高校生や大学生に使わせるのはもったいないぞ
お風呂場に置いておくと使われるから、対策を練らねば。
2008-01-07 (月) 08:03  |  tody  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.08 (Tue) 11:16

Mozilla Firefoxの方がいい?

IE7にしてからなのか、どうかはさだかではありませんが

Sys Faderというプログラム?が原因で、よくブラウザが落ちます。
ネットで検索してみると、どうやらNVIDIAのグラフィックドライバに起因している?とか?
正確なところはよくわかりませんが。

念のため、NVIDIAのドライバを更新してみましたが
確かこの作業は数年前にもやったような気がします。

そうそう、パソコンがいきなり再起動を起こすようになって
デバイスドライバが原因だと言われた時でした・・・

でも、結局は何が良くなかったのか、その詳細は不明なまま
私の場合、リカバリで乗り切ってきたようなところがあります。

いつどのタイミングで組み込まれたデバイスが原因なのかよくわからないからです。
最近は、この手の強制落ちはなくなっていました。
思い出してみれば、これをNECに相談したら、すぐにハードディスクの交換が必要です。
5万円です。と言われたのでした。

ハードディスクを交換すればほんとに直るのかどうかすら不明ですが
少なくとも、ハードディスクを交換しなくても、今はなんともありません。
実にいい加減なアドバイスでしたねぇ。
しかも5万円って、あーた。
ぼったくりですか。

で、ブラウザが落ちる原因はよくわからないまま
評判のいい、Firefoxに変えてみることにしました。
ブックマークも全部IEからインポートしてくれましたので、別に何も設定する必要もなくあっさり使えるようになりました。
これが Firefox↓
Mozilla Firefoxに変えてみた


もちろんタブブラウザなので使い勝手も(今のところ)良好です。

オプション設定もIEより詳細に変更できます。
以降、初期設定状態の画面のキャプチャ
正直、好みです(笑)

これでしばらく様子を見て、快適ならこっちのブラウザを標準にしてシステムのバックアップを丸ごと取り直そうと思います。
オプション【一般】

オプション【タブ】

オプション【コンテンツ】

オプション【フィード】

オプション【プライバシー】

オプション【セキュリティ】

オプション【詳細(一般)】

オプション【詳細(ネットワーク)】

オプション【詳細(更新)】

オプション【詳細(暗号化)】

2008-01-08 (火) 11:16  |  PC  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.11 (Fri) 08:32

待っててくれたの(^-^)

昨夜は遅番、帰宅は午後10時過ぎでした。
家に帰ると、Anとお散歩も終えたパールが階段の上で待ってくれています。

まさしくうれしさ、爆発です!
家に帰ると、必ずパールが大喜びして迎えてくれる、これはかなりうれしいです。
階段を上がると、そこにパールがいつも座っている座布団がしいてありました。

「パールぅ~~~、ここで座ってたんかぁ

  An「パール9時ごろからずっとそこ(階段の上)に座ってるから、寒いし冷たいやろうと思って座布団そこに移したってん。」

どうやら、散歩から帰ったパールは、私がまだ帰ってこないことを気にして
玄関から一番近いところで待っていてくれたようです。

確か前には、「パール、(2階へ)上がろ」ってAnが言っても聞かず
玄関でずっと帰って来るのを待っていてくれたこともありました。

毛布を着てオネンネ、揃えた前足がかわいいね。パール。
でもそこは、階段からの隙間風が上がってくるんだよね。
それでも、その場所がお気に入りみたいだから、そっとしときます。

毛布を着てオネンネ中

2008-01-11 (金) 08:32  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.11 (Fri) 09:02

パソコンが壊れたんですよね(ただし、勤務先の)

おとといの朝、休み明けで出勤してパソコンの電源を入れると
こんな画面になりました。

セーフモードで起動しますか?


え゛~~~!!

一度は、まぁ通常起動を選べば起動するだろう・・・
なんて甘く見て、通常起動を選んでみましたが
しばらく起動をしようと動くものの、またすぐにこの画面に戻ってきます。

ま、まさか・・・

じゃあ、仕方がないから、セーフモードで起動して・・・
とセーフモードを選ぶも、やはりこの画面に戻ってきます。
放っておくとずっとループ現象をおこしています。

これは、あかん!一回切ろ((+_+))
と電源を長押ししても、切れません。

まじで!?

切らないとずっとループしていますので
仕方なく、電源を抜いて切りました。

一度電源を抜くとうまく起動する場合もありますので
しばらくしてからもう一度電源をいれてみましたが、結果は同じです。

しかし、このパソコンは業務のすべてを担っています。
起動しないって・・・いったい・・・どうするのよ!って感じです。

危機管理がなってない会社ですから
こんなとき、どうするのかなんてマニュアルも準備もありません。

とりあえず予備機を起動させ、私がコツコツとってきたバックアップから必要なものを探しました。
でも、前日私が出勤していませんでしたから、当然ですがバックアップがありません。
毎日バックアップを自動で取るように設定していたのですが
バックアップ先のパソコンを付けずに放っておくから、時間が来てもバックアップされないんですよね。

私が独断でバックアップを取り始めるまでは、この教室、全く放置状態だったんですよね。
突然壊れたらどうすんの!って思っていました。
壊れない、という前提で使っているんですもん、信じられな~~~い、です。

で、昨日ハードに精通しているスタッフが出勤してきたので
内蔵のハードディスクを取り出してつないでもらって
中身を見てみると、やはりCドライブは壊れてしまっていて読み出せません。
かろうじてDドライブは無事だったので、そのデータだけは救出できました。

でも、大半はバックアップをとっていたので、すでに無事が確認されていました。
マイドキュメントの場所も、壊れる2日前に私がDドライブに移したので奇跡的に無事でした。

それでも、意外な場所に保存されていたんだと後から気づいたものもあり
失ったものも色々ありましたが。

ハードディスクは消耗品ですから。とのこと。
私のパソコンもハードディスクがもうギリギリなのはわかっていましたので
これを機会に、(ハードに詳しい)オー君のアドバイスを得て、内蔵ディスクを交換することにしました。

そう、1年ほど前に、NECのサポートに5万円です、と言われたハードディスクの交換です。(笑)
値段が下がっているのもありますが、自分でやれば160GBで6,200円ほどで購入できました。
近日中に届くと思うのですが、はたして取り付けられる?
初挑戦です。ドキドキ・・・
2008-01-11 (金) 09:02  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.11 (Fri) 20:28

内蔵ハードディスクが届くぞ

パソコン工房からメールが届いて、即納だった商品は、今日すでに発送されたとのこと。
(* ̄0 ̄*) オォー!!

明日届きそうだ~~~
でも明日は休みじゃない~
でもでも、日曜日は休みだから、頑張ろうっと!

さて、ここで、みっちさんがデフラグ中に遭遇した「仮想メモリ最小値が低すぎます」というメッセージについて

仮想メモリとは
メインメモリの容量が足りなくなったときに使われる一時的な記憶領域です。
コンピュータが行なっている作業は、通常メインメモリと呼ばれる装置に記憶されています。メインメモリが足りなくなると、動作は遅くなりますが、コンピュータはハードディスクドライブの一部をメモリに見立てて使用します。この部分を仮想メモリといい、見かけ上メモリ容量が増えることになります。



ちなみに、メインメモリを確認する方法は
マイコンピュータを右クリック→プロパティをクリックして以下の場所を確認します。

マイコンピュータ全般タブ


このメインメモリが低すぎると、複数のウィンドウを操作したり、またウイルス対策ソフトがアップデートを始めたり、動画を操作したりするとパソコンの動きが悪くなります。

私のパソコンも6年ほど前のモデルですので、ついこの間まで、384MBでしたから・・・(T▽T)アハハ!(泣)
どんだけ、フリーズ現象を引き起こしていたか・・・
増設するにもこのマシンでは、1024MBが限界らしいので、ここまで増設してようやく快適になったところです。

それはそれは、メモリ様様という感じです。

仮想メモリについては、ここを見るのが一番よさそうです。

これは下のサイトからの抜粋です。
仮想メモリの値を増やすと一言でいっても、どんな値にすればいいのかな?
という疑問に答えています。

【補足】
最良のシステム効率を得るには、「初期サイズ」に「すべてのドライブの総ページングファイルサイズ」の下にある推奨サイズ以上の値を入力します。推奨サイズは、以下が目安になります。
「初期サイズ」: 搭載されている物理メモリ総容量(※)の 1.5 倍
「最大サイズ」: 「初期サイズ」の約 3 倍
(※)お使いのパソコンの物理メモリ総容量は仕様表などでご確認ください。

例 )物理メモリの総容量が512MBの場合、以下のようになります。
「初期サイズ」:512MB(物理メモリ総容量)× 1.5 で 768MB
「最大サイズ」:768MB(「初期サイズ」)× 3 で 2,304MB


仮想メモリの容量を増やすには・・・(動画付き解説ページ)↓
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?002405
2008-01-11 (金) 20:28  |  PC  |  コメントはこちらへ(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.14 (Mon) 23:44

パールがいる幸せ

今までの人生で、楽しいとか、まんざら悪くないとか、死にたいほど辛いとか、毎日が憂うつな気分とか
いろいろ味わった気がするけれど

幸せ、なんて感じたことがあまりないような気がする。

特にここ数年は辛いことばかりで、それに今も決して油断できない、崖っぷちのような暮らしだけれど
パールが来てから、毎日 幸せだなぁ と思える。

犬の力はものすごい。
2008-01-14 (月) 23:44  |  パール  |  コメントはこちらへ(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.17 (Thu) 08:20

またやってしまった

昨日の夜、Anがバイトで家にいないのがわかっていたので
私は 一生懸命自転車をこいで早く帰りました。(笑)

パールが待ってる!
そう思うと、ついついスピードが出てしまうのです。

家に帰ると、ガレージでお留守番をしていたパールは
私の自転車が止まる音で「わん!」と一声吠えています。

玄関を開け、勝手口を開けると 弾丸のようにパールが飛び込んできました。

「パールぅ~~~~ただいま~~~~」

大喜びのパールといっしょに2Fに上がると
珍しく、Anからの書き置きがありません。

「パールぅ~~~~まだご飯もらってなかったんかぁ~~~」

わたしが、食器を持つと パールはジャンプジャンプの大喜び
そりゃあそりゃあものすごい勢いで平らげたのでした。

そして午後10時ごろのこと
パールの散歩も終えて、Anも帰宅し
リビングに集まっていると、台所に立ったAnが突然

あっ~~~~~!

と叫びました。
その叫びで、すぐに状況を察知したわたし。

「・・・・パール、2回ごはん食べたね・・・

なんで、ごはんあげずにバイト行ったんかなぁ?
と思っててん。。。
もしかすると、もしかして、パールはこれ、2回目のごはんかもしれんな・・・
と頭をかすめてんけど
パールは飢えてる子のようだし・・・(笑)
やらんわけにも いかんかったからな・・・

てなわけで、伝言を忘れられてたおかげで食いしん坊パールは
2回もご飯を食べたのでした。

今朝のお散歩では
見事に2倍のをしたのでした。
2008-01-17 (木) 08:20  |  パール  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.19 (Sat) 23:43

カスタマイズ完了

先日からやっていた、マイパソコンのカスタマイズ(アップグレード?)
DVD-RWドライブを増設して、書き込みができるようにしたのと
USB2.0のポートを5つ増設
ハードディスクを160GBを増設(既存のドライブとの合計で300GB)

こんだけつけるの、結構いろいろ大変だったなぁ・・・


今の160GBのドライブを80GBに区切ったのは
元のドライブが80GBだったので
そのバックアップを復元したため、自動的に80GBになっちゃいました。
ほんとは、160GB全部Cドライブでよかったんだけど・・・

筐体の重量15kg
なんでこんなに重たいの!っていうくらい重いですので
ふたを開けるのさえ一苦労です。
何カ月か前に掃除をした記憶がありますが
滅多にふたを開けないので、すぐに埃っぽくなります。。。
掃除前でほこりが・・・


前から見たところ


新しく取り付けたDVDドライブ(2段目)は色が浮いておりますね~
これの取り付けでも、いろいろ学習しました。

かなり少ない予算で、これまたかなりアップグレードできたので
今回の挑戦は大満足に終わりました。

ソフトよりハードの方が簡単だとも知りました。

今は息子の使っているパソコンの再セットアップに追われています。
Anが私を見て 一言・・・

まみぃはリカバリのプロやな・・・(呆)

はい・・・これでお金をもらうことはありませんが
かなり 熟練していることは確かです。。。
2008-01-19 (土) 23:43  |  PC  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.19 (Sat) 23:55

骨ガム大好き

1本130円ほどの 骨ガム
ペットショップなどに売っているヤツですが

パールはこれが大好きです。

今日も前足で上手にはさんで噛み噛み・・・噛み噛み
そんなに耳を倒して警戒しなくても、だれもそんなよだれだらけのもの取りませんよ♪

耳が取られまいと警戒していますよ♪


最近は、毛もあまり抜けなくなってきて落ち着いています。
掃除機は、結局、メーカーさんがコード付きのものと交換してくださいました。
それを1Fに置いて、2Fでもコード付きの普通の掃除機を
コンセントにさしたまま、立ててスタンバっています。

意思の疎通も日に日にできるようになってきて
かわいくてかわいくて仕方のない毎日です。

お散歩途中で踏ん張っても
パール目線までしゃがんで

「パール、こっちの道歩いて行こうか♪まっすぐ行こう♪」と言って頭をなでてやると
素直に歩き出してくれます。

リードを通してパールと手をつないで歩いているみたいで
お散歩は楽しみです。
2008-01-19 (土) 23:55  |  パール  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.21 (Mon) 14:43

ゆうべの寒さ

昨夜の仕事からの帰り、普段なら30分以内で着くところが
雨でスピードが出せないのと、あまりの寒さで 指先の感覚がなくなるほどで
自転車をこぐ足にも力が入りませんでした。

で、着いてみると40分かかっていました。
寒いうえに、時間がかかる・・・これで体の芯まで冷え切ってしまいました。

パールは2Fでお留守番してくれていました。
夕方、Anからゴハンをもらって、おしっこも済ませたようで
テーブルの上に青色のクレパスで!メモが書いてありました。

洗面所でお湯を出して手を洗っても、普段なら「あ~温かい」と思うのですが
昨日ばかりは、冷たい指に、「熱い!」と感じるほど、温度差がありました。

ガスファンヒーターをつけて、その前にしゃがみこんで暖まり
寒い!寒い!を連発している間にも
パールは 低くなった私の顔に 自分の冷たい鼻を近づけては 歓迎!歓迎!のスリスリをしてきます。

雨だし、今日の散歩はきついなぁ
と 飼い主はその時点で思っていたので
パールが催促し始めるまでは、残っていたTyのパソコンのバックアップをしたりして
暖かい部屋の中で過ごしておりました。

が、午後9時に近づいてくると
さすがに、パールは「ん?今日はまだ散歩に行ってないぞ」とでも思い出したのか
椅子に腰かけている私に、ジャンプジャンプで催促をしてきます。

「パールぅ~今日はなぁ、雨がジャージャー降ってるねんでぇ~~~」
「道路も水たまりでベチャベチャやでぇ~~~」
「それにメチャメチャ寒いでぇ~~~~」
「それでも、行くん?」

と聞くと(笑)

「わん!わん!」(訳:行く!行く!)

あ~~やっぱり・・・

レインコートの下にマフラーを巻いて
手袋、耳カバーの装備で パールと家を出たものの

ハンパじゃなく寒い!

まぁ、雨はパールもあんまり好きじゃないし
そんなに長時間にはならへんやろ
するものしたら帰るに違いない・・・

などと目論んだものの その期待は大きく外れ
雨の中、水たまりも ものともせず パールねーさん ずんずん歩きます。

さすがに公園の土の上はドロドロだったのでご遠慮いただき
舗装された道の方へ誘導すると、あろうことか、長居公園の方まで行こうとするではないですか!

ぉい!ぉい!
あんた、それはないやろ
普段、絶対に行けへんくせに、なんでこんな雨の日にそっちへ行くか!

もー帰んで!
パールにつっこんで、Uターン。
その間も、水深15mmはありそうな水たまりにビシャビシャ入っていくし
寒さに震えている飼い主からすれば、なんでそんな素足で(?)冷たい水たまりに入っていけるかね~~~でした。

犬の寒さ、冷たさ感覚がよくわかりません・・・

全身の毛は 水を適度にはじいているようで
そうそう、皮膚まで染みることはないみたいです。

レインコートのせいで、普段のモコモコの上着より薄着になってしまっていた飼い主は
ブルブル震えながらの散歩でした。
途中、一匹だけ犬とすれ違いましたが
さすがに、この雨とこの寒さ、ほとんどだーれとも会いません。

傘を怖がるパールのために、私は傘もささず、フードだけですので、前髪が徐々に濡れてきます。
正直言って、この半年間、毎日欠かさず散歩に行ってきましたが
昨夜の散歩が一番きつかったです!

帰りたい~~~!
と3分で思いましたね。

かなりビシャビシャで帰ってきたパールを
用意していたタオルで拭いてやるも
なんとなく生乾き?みたいだし
でも、満足したのか、散歩から帰ったパールは満面の笑み

飼い主の心パール知らずでした。
2008-01-21 (月) 14:43  |  パール  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.21 (Mon) 18:20

さっきから何度・・・

ファイルをダブルクリックしても写真が開けない場合の確認方法・・・
注意:ダイアログボックスを開いて、変更を加えた場合、OKをクリックして閉じることが前提で書いています。

それにしても、さっきから途中まで書いては画面が消えて(というか切り替わってなくなって)しまっているか・・・

もういやになってきました。。。

あまりにも大変なので、最小限の画像で説明しておこうと思います。

まずファイルの拡張子を確認します。

写真01


拡張子は通常非表示になっていますので

写真02


フォルダオプションを開いて
「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してOKをクリックします。

写真05


これで拡張子が表示されます。
.jpgの場合

写真03


開きたいファイルを右クリックして表示されたショートカットの一覧から
プログラムから開くを選んで、さらにサブメニューから
一番上か、その下をクリックします。
写真一番上のアプリケーションは、Office2003以降に付属しているものなので
それ以前のバージョンのOfficeの場合、2番目のアプリケーションで開くとよいのでは。

3つともない、という場合は、プログラムの選択をクリックして
下の画面から、開くプログラムを選びます。
先ほどと同じ名前のプログラムがあれば、それを指定するとよいと思いますが
ない場合は、最悪、Internet Explorerでも開きます。(と思います)

試してみてください。

写真04

2008-01-21 (月) 18:20  |  PC  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.23 (Wed) 22:10

やっと

先月、Tyと車でペットショップに出かけたときに見つけて買った
(同じものがそれ1点しかなかったので・・・)
暖かそうなパール用のベッド
すぐに使ってくれるだろうと思っていたら大間違い。

用心深く臆病なパールは、ベッドに見向きもしません。

で、仕方なく夜は 寝ているパールにかぶせたりして使っていました。
まぁ、人間でいえば、敷布団を掛け布団にしているようなもんです(笑)

それでも暖かそうなので、ま、いいっか
と思っていましたが

今朝起きると、パールがベッドの中から出てきました!

パールぅ~~~~!

ベッドで寝るようになったん~~~~!


と 親バカ飼い主は大喜び!

それを朝、Anに話していると Tyがおもむろにパソコンの横にあったデジカメを手に取り

ホラ、見てみ
とばかりに差し出します。。

そこには、こんな姿が・・・

こんなパールの姿が・・・


そして私の出勤前にも、自らベッドに入って丸まっている姿が見られたので
思わずパチリ

出勤前にもこんな姿が・・・


そうそうパール、これはそうやって中に入って使うものなんだよ~
決して、上から掛けるものではないからね~
すぐ右側に置いているのが、速暖マット といって売っていたもの
安かったから、買ってみようとレジで精算していると
先に終わったお客さんが、私のマットを見て

これ、いいですね~
暖かいんですか?
いや~~うちも、買おう!

と言って、また売り場に戻って行かれました。(笑)

このマットに寝ているときは、どちらかというと、伸びた状態が見られますので
おそらく暖かいじゃないかと思われます。

犬の体温が床に逃げずに温かくなるそうです。
なんか、あっちにもこっちにもパールのグッズが・・・

この頃は、抜け毛がほんとに少なくて、それだけで楽勝な感じです。
2008-01-23 (水) 22:10  |  パール  |  コメントはこちらへ(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.28 (Mon) 22:51

Anちゃんが発熱

滅多に風邪ひとつひかないAnが
私が帰宅すると、「あんちゃん、熱8度5分もあるねん!」

と訴えていました。
すぐに横になるように言って、それから寝ていますが さすがにしんどそうです。

買い置きの風邪薬もないので とにかく寝ておくしかないな
と思っていたら、Tyが車で薬局へ行って
ルルA錠を買ってきてくれました。
やさしいな~

私は、雨の中寒さにも負けず パールの散歩に行ってきました。

朝は40~45分
夜は50~60分というところでしょうか。

パールと歩いているとルンルンとした気分でいられます。
60分ずっと、というわけではありませんが
テクテク、テクテク 短い脚で私の横を歩く姿を見ていると
愛おしくって!

でも、雨の日の散歩は 私は好きではありません。
パールは嫌いではないみたいですけど。
手も足も凍りそうなほど寒いしねぇ。

明日もお天気が悪そうで いやだなぁ

Anちゃんが元気になるといいけど。
2008-01-28 (月) 22:51  |  family  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.29 (Tue) 10:57

ノミ、ダニ除け?

ネットを見ていてふと目にとまった商品がありました。

CatanDog's Metal という ただの(?)アルミのメタルなのですが
これを首からぶら下げておくと、ペットにノミやダニを2年間寄せ付けないというのです。


え~~~~????

まさか~~~~~( 一一)

うさんくさ~~~


と思ったのは言うまでもありません(笑)

そんな 夢みたいなものがあったら、世の中の飼い主はみんなつけてるやろ~~
一回も、そんなメタルつけてるコ見たことないで~~
観察札すらつけてるコ見たことほとんどないのに。

でも、夏になると、ノミやダニはペットを避けてはくれません。
そこで、フロントラインというお薬になるのですが
これは、どーも嫌いです。
一回目は、私の付け方もへたくそだったのもあるのだと思いますが
吐いたり、下したりが数回
どっちにしても、犬の体にとって決してよさそうなものとは思えませんでした。

幸い、冬になって、そういった悩みもなく快適に過ごしていたのですが
これから暖かくなってくればまた同じ悩みが出てくるのは必至です。

飼い主としては とーぜん、CatanDog'sに興味津津は記事に釘付け(笑)

それでも2~3日悩んで悩んで悩みぬいていました。
だってぇ~~~
ほんまに効果あるの?
それにちょっと高い気がするし・・・
などなど

そんなこんなで日が過ぎ
ある晩、2Fでパソコンを使っているところへ
Tyがやってきました。

なぁなぁ Ty~~
これ、どう思う???
首にぶら下げとくだけで、ノミやらダニやら寄せ付けへんねんて~~
ネットで買えるねんけど、6,800円もするねん~~~

というと、パソコンを覗き込んだTyが一言

うさんくさそーな商品やなぁ!

やっぱりぃ!!!
予想通りの答えに、一同爆笑!

でもなぁTy
これ、モニターの声とか読んでると、まんざら 嘘でもなさそうやねんで~
そら全部、(Tyみたいに)サクラや言うたらおしまいやけどさぁ
とにかく全部の記事読んでみたら、ほしいなぁ
と思ってんけど
高いねん!
なぁ、なぁ、Ty最近、ホットカーペットつけっぱなして電気代かかってるやん?
その電気代と思ってさぁ
Tyがパールのために買ったるってのはどう?

なぁ、なぁ どう?←しつこい(笑)

  しゃあない 買うたろかぁ

うそ~~~~!
買うてぇ~~~!

と交渉した結果、なんとTyが買ってくれました。
持つべきものは(愛犬思いの)息子です!←こんな時だけ?

そしてその注文していた商品が本日届きました。

ゆうぱっくで午前9時に到着~


カタンドッグ・メタル


希望すれば、ボールチェーンをつけてくれるということで
室内では首輪をはずしているパールには45cm分をお願いしました。

新しいものにはとにかく難色を示すパール
はたしてつけさせてくれるのやら・・・
と不安に思いながらも、まずチェーンの長さを調整するために試着

フムフムいい感じやん!

おっ
でも、鼻を床にくっつけたら、45cmだとメタルが床にカランカランとこすれるな
こりゃもうちょっと短くせねば

と再びはずして、5cmほどカット。

うん!今度はちょうどいい!

注文するときに、普段付けている首輪にプラス5cm~10cmが最適な長さです
と書かれていたので、念のため、プラス10cmを頼んでおきましたが
やっぱり、プラス5cmでちょうどよかったみたいです。

このメタルはいったん取りつけたら、シャンプーのときも取り外さないのがいいそうです。
パールは写真が嫌いなので、上手く撮れませんでしたが

カタンドッグメタル1


カタンドッグメタル2


なかなかいい感じでつけられました。
ボールチェーンでついているだけなので、落とさないようにしなくちゃね。
シャンプーのときも外さないので、水に濡れても大丈夫な素材でつけていなきゃいけないのですが
もっといいものがあれば検討してみたいと思います。
ま、落っことさなければこれで十分ですが。

あとは、効果  ですね。
効果がみられるまでに、装着から、7日~20日間はかかるという風に書かれていました。
そしていったん外すと、またそこから7日~20日間効果が途切れるみたいな風にも。

つまり、外すなってことですね。
フムフム。

これで、夏も快適に過ごせることを期待して
またレポートを続けていきたいと思います。
2008-01-29 (火) 10:57  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.29 (Tue) 14:17

Firefox快適~

聞くところによると、マイクロソフトは、2月13日のWindowsのアップデートで、Internet Explorerのバージョンを7.0に更新するファイルを配布するのだとか。

いよいよ、IEも半ば強制的に7.0になるようです。
自動更新を有効にする を選んでいるユーザーの場合
否応なくインストールされますので、その後の画面の変化に戸惑う人も出てくるかもしれませんね。

それより、ですが
このInternet Explorer7.0を使っていると
画面のフォームに文字を入力しようと思っても、日本語入力にならない
という現象は、どなたか経験されていないのでしょうか?

さいしょ、私のパソコンだけが調子悪いんだと思っていたのですが
教室でも、同じ現象が出ることがわかって
どうもこれはIE7によって引き起こされる現象なのでは?
と思うのです。

いや、もしかしたら、もしかして
IE7とOffice2007の引き起こすものなのかも???

ちなみに今の私のマシンは
Firefox2.0とOffice2007の組み合わせで使っていますが
フォームの入力画面で、IMEが日本語にならない などというような現象は一度もおきていません。

それに、以前、IE7の頃によく起きていた不具合(ブラウザが勝手に落ちる、フォームを送信したら更新に失敗して入力した文字が全部パーになる、ログインに失敗するなど)も全く出なくなり
すこぶる快適です。

ただ、世の中の9割(実際は知りませんが)近くがIEだと思われるので、Firefoxでは、表示が正しくされなかったり、というサイトは時々あります。

それでも、普段の快適さが上回っているので、手放せないでいますけどね。

先日増設したDVD-RWドライブも、あれば使い勝手がよく
4,810円は安い買い物だったなぁ と思います。

ハードディスク160GBとUSB2.0を合わせても、1万円ちょっと。
あ~その前に、メモリ1GBを買ってるけど
あれはいくらだったっけ?
家計簿のデータが飛んでしまって、すっかり不明に。

たぶん6千円くらい?ぜんぜんわからんけど。
それ以上ではないことは確か。

まぁ、それで、ベテラン選手(マシン)が若手に負けず劣らずの動きをしてくれるようになったので
大満足です。

とーぶんはまだXPで動かすつもりだし
(VISTAは慣れの問題もあるけど、教室で使っていますが全然魅力を感じません)
これでしばらくはパソコンも安泰?

よかった、よかった。

わたしは そんなの関係ないわ

そんなの関係ね~

2008-01-29 (火) 14:17  |  PC  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.30 (Wed) 18:19

風邪の伝染

おとといの夜からAnに襲いかかってきた風邪は、見事にAnの体の中を通過し
今度は私に・・・

今日は、よって仕事を休みました。
でも、うちの仕事は休めばどこかで交代しなきゃならないので 大変です。

どんなに気をつけていても、家庭内伝染はさけられないな・・・
そもそも、今回の風邪の根源はTyだった。

でも、寝込んでいる私をやさしく気遣ってくれたので 許すことにしようか。

いや~それにしても、こんな時のパールの散歩はどげんしたらよかと?(東国原知事風)
2008-01-30 (水) 18:19  |  family  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |