01月≪ 2008年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829

2008.02.01 (Fri) 18:58

(風邪)台風上空通過

あ~~~大変やった

前回記事を書いた、30日の夜はなんとなく症状も回復に向かっていて
翌日の31日は仕事にも行くつもりにしていたのですが
31日の早朝、午前4時半ごろ
あまりのしんどさと、切り裂くようなのどの痛みで目が覚めて
熱を計ってみると 
瞬間最高体温がなんと38.9℃も・・・・!!

どひゃ~~~~!

こりゃ、仕事はおろか立つこともできんでぇ~~~~


と思って、急遽、スタッフにメールを入れておくことに。
とはいっても、こんな早朝に誰も起きているわけもなく
いったい いつになったら気づいてくれるやろ・・・

気づいてもらえなかったら、代わってもらわれへんやん・・・
と一抹の不安を覚えながらも
動けるのは 目と指先ぐらい
という状態でしたので

そのまま、横になっているのも辛い状態で じっとしていました。
(じっとする以外になにもできない)

Tyは夜中の2時頃に「なんかあったら 呼んで」と家庭内メールをくれていましたが
この時間はさすがに寝ているでしょうしね。

傍らでスヤスヤ寝ている Anを起こすのはかわいそうですし
でも、切り裂くようなのどの痛みに耐えきれず
保冷用のマグボトルに 冷蔵庫の角氷を一杯入れてきて
一個ずつ口に入れて しのいでいました。

午前7時半、ようやくスタッフのアイさんから お返事がきました。

朝から出勤しますので今日は休んでください。

と言ってくれました。

ヤレヤレ これで何とかひと安心・・・です。

で、それから1時間後
もう一人の社員ワイからは こんなメールが

「今日は○○の説明会があって代わってあげられないので、なんとか出てこれませんか~」

ですって!?

あほかっ!
私がどんな状況にならんと 休む と言わんか しっとるやろ!

なんとかして出ていけるくらいなら、休む言うとらんわ!
アイさんは、自分が残業になってでも、「休んでください」と言ってくれているのに
ワイときたら、自分がその説明会のあと教室に戻れば問題ないのに
そういう考えより、先に「出てこれませんか~」となるんですよね。

その後も、何度もメールのやり取りをしましたが
ま~~~~~あきませんわ。
前々からわかってたことですけど。

で、今日も、心配したアイさんは朝からメールをくれて

「大丈夫ですか?もう一日代わりましょうか?」
と言ってくれたのですが
朝になって、熱が37℃台に下がっていたのと
今日なら、Tyが車で送り迎えをしてくれる
というので、午前中だけの出勤にして、午後からは社員ワイだけで
やっといて!という感じで帰ってきました。

どうせ、ワイのレッスンには予約が入らないですから。
今さっきも見てみましたけど、ガラガラですわ。。。

ヤツはわかってんのかなぁ?
自分のレッスン時間には予約が少ないって事実・・・


まぁ
とにかく、大変な風邪でした。

今日の夕方からは体温も平熱に下がり
おなかもすいてきました。

パールの散歩にも、行けそうです。
そうそう、昨日の夜はAnが散歩に連れて行ったのですが
10分もすると電話があり

「なぁ、パール、家の方向に帰るって引っ張って動けへんでぇ!」

と言うではありませんか。

うーむ
どうやら、私が家にいることがわかっているので
帰りたいと訴えているみたいです。

全く運動になっていなかったのですが
うんちもおしっこもしたというので 帰ってくるしかないよね。という感じです。

普段の散歩も、私が97% Anが3%という風だもんなぁ
それも、Anが行くのは私が遅番でいない時の夜だけ
ときてるから、ほんとにパールは私とでなきゃどこへも行けないワンになっちゃいました。

Tyとなると、このあいだ、玄関から外に出なかった
と言いますからね(笑)

私の横でスースーと寝息を立てているのでムービーを撮ろうとしたら
すぐに起きちゃった。


2008-02-01 (金) 18:58  |  パール  |  コメントはこちらへ(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.04 (Mon) 08:22

辛かった

2/28(月)、仕事から帰宅するとAnが「熱あんねん!」と言っていた
あれから1週間
当のAnは、翌日、一日学校を休んだだけでそのあとは元気に過ごしています。

私は、、、といえば
翌日の2/29(火)は仕事が休みだったのでAnと一緒に家にいました。

どうもその日の夕方あたりから不穏な空気が私の上空に。

急きょ水曜日は休むことにして その日の夕方には回復傾向に。
お風呂にも入って よし明日からは大丈夫!
と思っていたら、木曜日の早朝、またまた 高熱!

結局、木曜日も休むことに。

しかし、それ以上はちょっと休めない。
私が休み続ける限り、他のスタッフに休みなし
ということになるので。

金曜日は午前中だけ行って、午後から休んで、土曜日もゆっくりしていれば大丈夫だろう

と思っていたら
金曜日の午後は よくなっていたのに
土曜日は再び、24時間寝込むことに。
でも、熱はもうありません。
何がこんなにもしんどくさせてるの!?
と不思議なくらい 起き上がれません。
何一つ食べられずただただ横になっていた土曜日

そして再び仕事の日曜日
金曜日に続いて、Tyが仕事場までの送り迎えを買って出てくれていて
幸い冷たい雨に濡れることなく済みました。

ところがどっこい
とても仕事ができるような体調ではありません。

結局この日も午後からの出勤に切り替え
最後までがんばるつもりが
かつて経験したことのないようなしんどさでダウン

Tyに連絡して早めに迎えに来てもらいました。
日曜で道路も空いていますから 車だと 15分です。

午後6時半には帰宅していました。

今日は大丈夫なのか
昨日よりはマシみたいだけど ほんとに 辛い

病気になった時ぐらい、ゆっくり休めたら いいけれど
そんなことは 到底無理
生きていけなくなりますから。

パールの散歩も ぜんぜん 行けていない
Anが少しカバーしてくれていたけど。
2008-02-04 (月) 08:22  |  tody  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.05 (Tue) 22:23

やっと散歩に

長らく我慢してもらっていた散歩に、ようやく行けるようになりました。

とは言え、私もまだ本調子ではありませんが。

昨日の夜から、本格始動(散歩)を始めましたが
昨日は、節分でまいたであろう「豆」を軒先で見つけては パクリ♪

そのたびに「こらっ!」と叱られて
の繰り返しでした。

朝も1週間違うと、夜明けが早くなっていました。
もう少しあたたたかくなって欲しい、この頃です。
2008-02-05 (火) 22:23  |  パール  |  コメントはこちらへ(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.10 (Sun) 13:44

昨日のこと

昨日はお休みでしたので、目覚ましは合わさず寝ておりました。
午前8時前になって、ようやくパールが私を起こしました。

いい子だね~パール♪

体を起こすと、何となくだるい感じがまだ抜けていません。
うーん、一昨日はもうほぼ完璧に近いくらい回復してたのに・・・

ま、そんなことも言っていられませんから
完全防寒をして お散歩に出かけました。

雨も降っておらず地面も濡れていないので助かりました。
パールがあまり長く歩きたがらなかったので
30分ほどで散歩を切り上げ帰ってきました。

昨日の散歩の時間はすでに明るくなっていたので
玄関で写真を撮ろうとすると
「早く開けて!」と言わんばかり。

写真なんて撮ってないで早く玄関あけてください!



いつものジュース作りです。

材料
豆乳、バナナ、粉末青汁、きな粉、スキムミルク、ハチミツ、卵


このジュースだけは、休日でも、子どもを起こして飲ませています。
だからか、私がミキサーを取り出すと、パールは うれしそうに「ワン!ワン!」と言い始めます。

以前は、冷蔵庫の氷を取り出すところから言い出していたのですが
最近は、ミキサーを持った時点からやかましいです(笑)

これができると、みんなが集まってくるのがうれしいのでしょうか?
理由はわかりませんが
2FにいるAnが起きてきて、1Fで寝ているTyが起きてくるまで吠えています。

毎日毎日欠かさずにやっていることっていうのは
犬っていうのはよく覚えていますね~。

8時前に起きたのですが、イマイチ体調も良くなっていませんでしたし
今日はみんな休みですので、もう一度寝ることにしました。

午前10時から午後2時ごろまで寝ていました。

すると、横で寝ていたAnが「なぁ、雪降ってるん?」(友達からメール来てんけど)
と聞くので

「さぁ、朝は降ってなかったで・・・」

と答えて、部屋から出て窓の外を見てびっくり。

大阪では珍しい光景


一面が銀世界で、しかもどんどん降っています。
Anが奇声をあげて部屋から飛び出してきたのは言うまでもありません。

しばらく寝ている間に、雪国に来たようでした。
雪の降り始める前に散歩をしておいてよかったぁ
とも思いましたね。

でも、夜の散歩はどうしたって雪を避けようがありません。
ご飯を食べ終えた私のそばでピタッとひっついて散歩を待っている犬がいます。

なんか、(自分の)おなかの調子もよくなくて
いやな雰囲気があったのですが
時間になると散歩!と信じてやまない一匹の犬が 離れずに待っています。

ま、大丈夫やろ

そう思って家を出て数分後

猛烈な腹痛が私を襲ってきました。
でも、パールは散歩を始めたばかりで、家とは反対の方向へ歩いている最中でした。
まだオシッコを1回しただけで、ウンチはしていませんので
このまま帰ってしまう、ということもできません。

急きょ、家にいるAnに電話をかけて

「Anちゃん助けて~マミィ、おなか痛いねん」

というと、「今、どの辺におるん?」
と聞いてくれて、すぐに来てくれるようでした。

しばらくあまり動かないようにして待っていたのですが
おなか痛は収まらないどころかどんどんひどくなってくるので
ゆっくりゆっくり、家の方向に向かって歩いていました。

パールも「なんでもう帰るん?」と思ったと思うのですが
意外にもおとなしく、帰ってくれました。

玄関前で出てきたAnにリードを渡して
「あとは頼む」と言って2Fに駆け上がりました。

パールのことを振り返る余裕もありません。

トイレに入ってようやく落ち着きを取り戻し
携帯を見ると「新着メールあり」

読むとAnからで

「パールちゃん、玄関の前からいっさい動こうとしません・・・(;一_一)」

あれから10分近くたっていると思うのですが
家に帰ってしまった私をパールはじっと待っているようでした。

急いで降りて行き、また防寒具に身を包んで
今度はみんなでお散歩に行きました。

あんなに動かなかったパールがすたすた歩くのを見て
AnとAnの彼氏が「なんでなん?」と言ってました。(笑)

そこから再び、雪道の中、1時間少々、お散歩をして無事に帰ってきたのでした。
ほんま、私とでないと歩かないなんて、、、
困ったお嬢さんやで。

カメラを向けるといっつも怖い顔・・・

ちょっとぐらい笑ろて~や

(首から下げているのがカタンドッグメタル)

そのお嬢さん、発情前期のようで、出血がみられるようになっています。
これからしばらく、気をつかうな。
2008-02-10 (日) 13:44  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.11 (Mon) 23:24

脱ドッグフード宣言

詳細はまた後日。

かねてから???に感じていたドッグフード
もうすぐ買い置きがなくなるので、思い切って手作り食に転向する決心!

愛犬のための手作り健康食

2008-02-11 (月) 23:24  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.12 (Tue) 09:43

宣言したからには

ゆうべ、宣言どまりになった「脱・ドッグフード」の話。

パールを家族に迎えて、早7か月がたちました。
その間、ユーカヌバラム&ライス(中粒)を規定の量与えてきました。

それで、何か問題があったということもありません。
毛艶もよく、元気に過ごしています。

では、なぜ今 脱・ドッグフード???

手間もお金もかかる やろうに・・・

動機はいたって単純。
ただ、
ドッグフードは味見する気になれない


それくらいです。

ドッグフードはブリーダーさんで1kgずつに小分けしたものをいただいていたのもあって
大変安価でわけていただくこともできていて 助かっていました。
でも、その反面、製造年月日や消費期限もわからないし
だいたい3か月くらい保存していましたが
それでも腐らない食べ物に???(疑問)もありました。

パールは喜んで食べますし かりかりフードは歯の汚れも除去する効果も期待できるとかで
まさに犬にとっては救世主的食べ物のようです。

今回、ネットで検索して、須崎先生の手作り食に興味を持ち
Amazonの中古本を探して購入しました。
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
手数料と送料込みで810円(660円のお得)でした。←そんなことはどーでもいい?(笑)

私が買った2/6には470円で出品があったのに、今は全部1,000円近くなってますね~
う~ん、中古相場はどんどん変わるんだ。



一気に読破してしまいました。

ハトムギ、大豆、納豆、小豆、じゃがいも、大根、かぼちゃ、さつま芋、トマト、にんじん、キャベツ、ブロッコリー、白菜、ピーマン、しょうが、こんにゃく、ひじき、昆布、わかめ、しいたけ、えのきだけ、マイタケ、りんご、ごま、魚類、肉・乳製品



などを、フードプロセッサなどで細かく切ってお水でコトコト炊くだけ
小難しい料理を毎日、となると私には実行できそうにありませんが
これなら、できそう!
そう思わせてくれました

なにより、台所でコトコトと煮込んでいる間
楽しみに待っているパールを見る喜びと
自分の作ったゴハンをおいしそうにパクパク食べてくれるのを見る喜び
この喜びをみすみす捨てるのは惜しい気がしまして・・・(笑)

うちの子どもたち、私が作ったご飯を食べる時

「うわぁ!うまそう!」(Ty)

とか

「まじ、やばい!もうこれ食べたら死んでもええわ」(An)

とか言ってくれます。
言わなくて食べるのもアリなんでしょうが
言ってくれると うれしくてたまりません。

よし!この子たちのためにまた頑張ろう!って思えます。

でも、ハンバーガーを自分で買ってきて食べる時や
スナック菓子の袋を開けて食べる時に
この感動の声は聞こえてきません。

そりゃ あたり前ですよね。

だったら、パールもいっしょじゃないか!?
と思ったわけです。

きっと私の作るゴハンを喜んでくれるに違いない!
フードの入れ物の蓋を開けて、カラカラと乾いた音を立てて食器に盛られるゴハンより
ちょっと湯気の立った、できたてのゴハンの方がうれしいに違いない!

そう思っただけなんですよね。

肥満傾向にあるパールの体重管理もきちんとしてやりたいし
何を食べさせているかを自分できちんとわかりたい。

何よりも、喜ぶ顔を見たい!
これに尽きますね。

1か月かけて移行プログラムの開始です。
まずは明日の休みから、始めるぞ!
2008-02-12 (火) 09:43  |  パール  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.13 (Wed) 08:20

ぽこ先生ありがとうございます

ぽこ先生の所に、昨日「コーギーの肛門嚢しぼり」という記事があり
興味深く拝見しました。
そこで、初めてコーギーに尻尾がない理由を詳しく知りました。

断尾しなければ、コーギー(ペンブローク)には普通尻尾があるということですので
そうなると、尻尾のあるコーギーの姿が見てみた~い♪
と思ったのでした。

すると ぽこ先生がここに写真がありますよ。

と教えてくださいました。
(BGMが流れています。ご注意ください。)

リンク先のケンネルでは断尾をせずに引き渡しをされているそうですので
子犬のお写真にも全部、尻尾があります。
意外と長いんだ~というのが正直な感想です。

パールにも尻尾があったら、感情がよりよくわかるだろうなぁ
と思うことがあります。
でも、まーるいお尻も可愛いです♪
2008-02-13 (水) 08:20  |  パール  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.13 (Wed) 20:12

パクパク4分間

大まかな私のやることですので、他のわんちゃんの参考には全くならないと思いますが
今日の食事風景をムービーに撮ってみました。
あとで時間を見てみると4分ほど食べているのがわかりました。

カリカリフードだと、20秒もかからずに完食してしまいますから
これだけでもうれしいです。

今日材料に入れたのは、じゃがいも、にんじん、大根、こんにゃく、(以上だったかな?いい加減)それと雑穀米を入れて昼間に炊いたご飯
最後にオリーブオイルをちょびっとと、すりごま、おかかを入れました。

ご飯の量は80gほど


指導書通りだと、初めは半断食から始めるように書いてあったけど
飼い主の判断で、1週間ほど、1日2食のうち1食をおじやにしてみようと思う次第です。

おじやを炊いた器はこちら
(コンロの汚れは目をつぶる)

おじやを炊いた器


前にご飯1合分をおいしく保存できる容器として
直火OK、電子レンジOKのこの容器を購入していましたが
意外に冷蔵庫で場所を取るので、出番なく片付けられていました。

今日、パールのご飯作りに活用できないかと出してみて
量りで1/2量を量って入れてみると、ぴったり。
これなら、1日分を炊くこともでき、半分を食べさせた後、冷蔵庫に保存して
その日の夜に残りの半分をレンジで温めてやったり、水を足して直火で温めたり
ってこともできそうで う~ん、いいんじゃない?

うちは、夜のご飯は私以外の者からもらうこともあるので
朝、私が1日分を炊いて、夜は残りの半分を与えるようにすれば
子どもでもおじやを食事として与えられそうです。

パクパクした様子。
最後まで見ても食べているだけです(笑)



7時頃に夜ご飯(おじや)を食べたあと 9時頃に3度目のお散歩でこれまた3度目のうんちをしましたが
普段と変わった様子もありませんでした。

パールの今日の体重 11.6kg
今年中に目標とする体重 10.0kg

2008-02-13 (水) 20:12  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.15 (Fri) 18:31

修理じゃなくて交換やん

わが家のパソコン(インターネット)事情は、2Fに光ファイバーが引いてあって
無線LANルータを使って1FのTyの部屋に飛ばしています。
そのルータ(子機)が先週 とうとう壊れました。

何か月も前から、つながりにくくなっていて
そのたびに初期化をしてしのいできましたが
とうとう 初期化すらできなくなったのです。

修理に出すまでも数日、インターネットがつながらず
仕方なく2Fのパソコンを使っていたTyでしたが
いまどきの大学生、一日たりともネットが使えないというのは かなりの不便を感じていたようです。

そこで、修理に出してからは、なんと2Fから有線でLANケーブルを1Fまで延ばしていたのでした。

え?でも、そんな長いLANケーブルあったの?
って思いますよね。

いえ~そんなにも長くないのですが
以前の住まいで 引き込み線からパソコンまでの距離が長く
そこそこ長いLANケーブルが余っていました。

それを、なんと2Fの窓から1Fの窓を通して無理やりパソコンまで運んだのでした。
LANケーブルは平型ですが 窓はきっちり閉まりません。
修理が終わるまで、の暫定処置だったので だらーんと外壁に下がるLANケーブルに目をつぶってきましたが
風の強い日は、すきま風のピューーーーって音で実にやかましい時もありました。

それもやっと修理が終わって戻ってきました。
なんと修理代金15,800円ですって!!
ロングラン保証に加入していたから費用はかかりませんでしたが
ものは、修理ではなく新品との交換でした。

結局、修理っていっても、こうなるのね~
どうなん~~~?って感じです。
新品を店頭で買った方が安いですよ?変なの。。。

icon
icon
2008-02-15 (金) 18:31  |  PC  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.18 (Mon) 08:54

おじや6回目

13日から一日一回ドッグフードから手作りおじやにして 今日で6回目の食事です。

パールはもともと食いしん坊な子でしたので
あまり心配はしていませんでしたが
順調に移行が進んでいます

あつあつおじや


不思議なのが、朝の忙しい時間に また仕事が増えて大変かな
と思っていましたが なんのなんの
ぜんぜん
むしろ楽しみなくらいで 我ながらビックリ!です。

ご飯は 胚芽米に十種雑穀米を混ぜて炊いたもの。
これ(十種雑穀米)、人間用に買ったのですが
どーも 人間には不評で・・・
だいたい、Anは白ご飯命!みたいな子なので
おいしい炊き込みご飯でも、白ご飯には勝てないタイプです。

私は炊き込みご飯は好きですが
十種雑穀米に入っている豆類が苦手、です。
豆ごはんとか 好きじゃないですからね~。
栄養があるのはとてもわかるのですが、いかんせん豆がごろごろしてて あまり食べたいとは思いません。

そこで、炊いた十種雑穀米入りご飯はパール用に小分けして一週間分を冷凍しました。
今は1回だけ手作り食なので 80gずつラップに包んで冷凍しました。

前日の夜、冷凍室から冷蔵室に移しておいて
朝、お散歩に出る前に 炊飯器を保温にして一番上に乗せておきます。
朝、ご飯を炊く時は保温にはできないので
冷ごはんを水洗いして(水を切っておき)鍋に入れるといいそうです。

初めは、冷たいご飯のまま水と一緒に鍋に入れて炊いていましたが
どう違うのか?と考えると あんまりよくわかりませんが(汗)なべ底にくっつく量が違う!?
ド素人の私にはそんなくらいしか、差がわかりません。

つまり、別に無理して水洗いしたり、温めたりしなくても
冷ごはんから炊けばいいんじゃねーの?
と、いう結論です。

ただ、冷凍されたまま鍋に入れて炊くというのは 時間もかかるし 具材が柔らかくなる前に水がなくなってしまうかも?

出来上がったら、風通しのいい窓際で冷まします。
実はこれにもっとも時間がかかる?かも?

冷ましま~す


今日入れた具材は
鶏ささみ、白菜、ニンジン、じゃがいも、かぼちゃ、スナックえんどう、だったかな?
仕上げに、オリーブオイルを少々と大根おろしを少々とおかかを一つまみとすりごま

待っているパール

ゴハンまだ?


この熱い視線は、私の朝ごはんが終わるまで横に張り付いて続きます。
この視線に耐えるのが、日課になりました。(笑)

白線の内側で待っています。


もう冷めたでしょう?と言いたげ。

もりもり、パクパク食べました。


お母さん ごちそうさまでしゅ。
2008-02-18 (月) 08:54  |  パール  |  コメントはこちらへ(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.18 (Mon) 20:46

不審な なりすまし

この記事をしばらく一番先頭に表示させるため
あえて投稿日時を「未来」に設定しています。
ご了承ください。



不審なリンク元があるので見てみると
誰かが私になりすまして、コメントを投稿していました。

投降したコメントにもホストのIPアドレスが一部表示されるようにでもなっていないと
なりすまし投稿は いってみれば野放し

dorami
January 29, 2008, 10:17 am

テキストコメント
はじめましてコーギーを私も飼っています。
こちらのコーギーちゃまもかわいいですね。
うちのはどちらかというとおっとりタイプです。
これからもよろしくお願いします。



こんな文章の書き方はあきらか私ではありませんからね。
なのに、私のブログをリンクしてあるため
読んだ人は私が書いたと思いますよね。
これで、訪問してこられた方は いい迷惑というものです。

私のホストはeonetか asahinetしかありません。
それ以外のIPから投稿されたものは私ではありませんので。

このブログサイト
どうも肝心な機能が働かなくて困っています。
携帯からの投稿もできなくなっていますしね。

移転しようかな・・・
2008-02-18 (月) 20:46  |  パール  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.19 (Tue) 08:36

ワンコの求愛

メス、2歳6か月
ただいま、求愛モード全開です

普段なら、あまりパールからはからもうとしない 柴犬の リュウくんなのに
今朝は公園で会って、はしゃぐ!はしゃぐ!
見ていて微笑ましいくらい リュウくん好き好き!

昨日までは、まだ求愛ポーズはとらなかったのですが
今朝からは いよいよきたか~って感じです。

リュウくんは いつも私からおやつを一つもらうので
パールより私のところに来たいのに、パールに阻まれたじたじ

あまりご迷惑になってはいけないので
ほどほどのところで引き離すのですが
パールが帰りたがりません。d (>◇< )

なんとか帰らせたのですが、忙しい朝なのに 帰ったらもう6時半!
うーん、6時半というのはもうジュースが完成してなきゃだめな時間なのに・・・
パールのを始末したり
足の裏を拭いてやったりしていると 2Fに上がるのはさらに数分後。

とりあえず、ゆうべ炊いて小分けしておいたパールの雑穀米80gを土鍋に入れて
アルカリイオン水200ccと一緒に火にかけます。

一番小さいコンロを使って、一番小さい火でゆっくりと・・・
そうしている間に、人間のジュース作り。
それができたら、Anの朝ごはん。
それが終わったら、ようやくパールの野菜刻み。
と言っても、くるくる回して小さく切れる「アッとみじん」に入れて回すだけだけど。

温まった土鍋に野菜を入れて、13分
そのころ、お湯がほぼなくなるので火を止めます

ほんとは、ご飯と一緒に野菜を入れるといいのですが
時間が・・・足らずに 後になっちゃいます。
どーなんだろう、野菜って前の晩に切っておいても栄養的に問題ないのかな?

ま、でも十分柔らかくなっているから、今のままでも問題なさそうです。

今朝も鼻息荒く ゴハンをパクパク食べました。




ごちそうさまでしゅ。

2008-02-19 (火) 08:36  |  パール  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.19 (Tue) 21:47

求愛中のパール

夜のお散歩はほとんど歩きませんでした。
出かけるときは大喜びなのですが
一歩表に出ると、なにやら普段と様子が違います。

10日から求愛のしるし(出血)が始まって
なんとなく普段と様子が違ってはいましたが
昨日からは本格的です。

10日(日)朝起きたときにうっすらと求愛のしるし確認する
11日(月)    ↑
12日(火)  ごく少量のおしるしあり
13日(水)    |
14日(木)    |
15日(金)    |
16日(土)    |
17日(日)    ↓
18日(月)お散歩中にオスにちょっかいを出しに行く。お尻を突き出すポーズをする。
19日(火)オスのおしっこをやたら気にして、ほとんど歩かずお散歩終了。(夜)
20日(水)
21日(木)オス犬に合わないとほとんどお散歩で歩かない。
22日(金)朝は柴犬のリュウくん、夜はミックスのレオくんに好き好きフェロモン放出!
23日(土)
24日(日)朝、昼、晩オス犬に遭遇せず事なきをえる。おしるしほぼなくなる。
25日(月)朝、リュウくんに会いまたまたプロポーズ大作戦!のパール
26日(火)
27日(水)朝、リュウくんにプロポーズするが、帰ろうというと歩き出した。もうすぐ求愛シーズンも終わり?
28日(木)朝、リュウくんに会うも、あっさりフル!なんて変わり身の早さ!?
2008-02-19 (火) 21:47  |  パール  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.20 (Wed) 08:33

アッと(いう間に)みじん(切り)

パールのおじや作りに活躍しているアイテムがこちら

アッとみじん という名のみじん切り機(器?)
乗り物も自転車とエコならば、野菜切りもハンドパワーとエコ

これに適当に切った適当な量の野菜を放り込み
(6時25分ごろの写真。まだ外が暗いから窓辺に置いても明るく映らない)

切る前


ハンドルをくるくる15秒ほど回したら
こんな感じ

今日はちょっと細かくなりすぎた感あり

切った後


この野菜の量が多いのか少ないのかちょうどなのかも 定かではありません。
あまり細かいことは気にしないようにして やっています。
(2回食のうち)一日一食のみを手作りにして早1週間

今日からは「麩」を入れてみたらどうだろう
と思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。
人間にも使わないのに、これでダシのうまみが出るかな?
と水だけじゃなく、道南産切り出し昆布を入れてみたり
パールは人間よりはるかに健康的で栄養価の高い食べ物を食べている気がします。
好き嫌いしないっていうのは素晴らしいことです。

で、今日は生キャベツをトッピングしてみよう、と
炊きあがったおじやの上に乗せてみたら
見事によけられてしまいましたΣ川 ̄▽ ̄;川

そのムービーがこちら


撮影しながらゴハンを食べさせるのって結構重労働(=д=ノ)
性能のあまりよろしくないデジカメのムービーなので暗いし・・・

どうしてこんなに器用に乗っけたキャベツだけ最後まで残せるのか
犬の舌はすごい!と新発見。
毎度のことながらムービーはパールが食べ終わるまで撮影できず切れちゃいます。

明日は生キャベツを炊きあがったゴハンの中に混ぜてやろっと
( ̄皿 ̄)うしししし♪

ちなみにキャベツ
ゆでて与えた場合食物繊維の摂取に有効なので、ダイエット目的にもなりますが、生キャベツには、各種酵素が壊れずに入っていて、ビタミンCやK,キャベツにしかないビタミンU(これは胃潰瘍の予防や治療に良い)、抗がん物質が生きているそうです。
2008-02-20 (水) 08:33  |  パール  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.20 (Wed) 08:43

みっちさんへ

ちゅうもんしたよ~~

マナーポーチ


朝7時に忘れないようにアラームしてて
パソコンつけたのはいいけど
その後、朝の支度に追われていたら8分たってた!

大急ぎでパソコンの前に走って行って
ちゅうも~~ん

よかった、間に合って。
そんなに急がんでもええやろ?って?(笑)

みっちさんありがとう!
2008-02-20 (水) 08:43  |  パール  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.22 (Fri) 16:30

大活躍の・・・

パールのゴハン作りを始めて ますます大活躍をしているのが
こちら

大活躍の食器洗い機


食器洗い機

回転刃とか、手洗いだと危なくて細かいところは洗えずになってしまいますが
機械だとその点がチョー楽!

だから作れている、というのは大いにあるかもしれません。
忙しい主婦、ずぼらな主婦の強い味方です。

夜は、またお散歩で歩きたがらず
早々と帰ってきてしまった ワンコ

いつも行く公園が目前でも、そこから先を歩こうとしません。
そういう時期なのかなぁ。と思って 無理に散歩をするのはやめときました。

だって、飼い主も眠くて眠くて・・・
帰ってパールのブラッシングをしている間に
ワンコは気持ちよさそうにネンネ
飼い主だって、寄りかかられて立ち上がるに立ち上がれず
眠さに負けて、壁に寄り掛かったまんま、ねむ~( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

ねむ~

2008-02-22 (金) 16:30  |  パール  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.24 (Sun) 12:59

パールのシャンプー

1か月ぶりに パールのシャンプーをしました。
夏場は、頑張って10日に1回ほどやっていましたが
寒いので、シャンプー後の方がずっと大変で、冬になってからは月1です。

お風呂の用意をしていると、気配を察知するのはもちろんのこと
準備が整って、さぁ、というと逃げ回ります。

とはいえ、狭い家の中ですので そのうち捕獲され 連行です
でも、いったんお風呂場の中に入ると お利口なので助かります。

お風呂場の床にはパールの足の滑り止めのために210円で買ったマットを敷きます。
これを敷いてやらないと、シャンプーの泡で滑りやすくなり
パールの踏ん張りがきかないです。

パール用お風呂マット


そしてこれのメリットは
抜け毛がマットの上でたくさん留まってくれることです。
ですので、そのまんまベランダに乾くまで干して
すっかり乾いたあとで、コロコロをかけて抜け毛を始末します。

きれいになったパールは、帰ってきた子どもたちに触られまくり

だって、シャンプー直後の毛は ふわふわで と~~~~っても気持いいんだもんね~~。
2008-02-24 (日) 12:59  |  パール  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.28 (Thu) 08:47

今シーズンの求愛も・・・

毎朝、フェロモンを放出しまくるパールを
やさしく見守ってくれた?柴犬のリュウくん
ありがとう

今シーズンのパールの求愛記録
お散歩に苦慮する10日間でしたが、今日からは平常の散歩に戻れそうで C=(^◇^ ; ホッ!

10日(日)朝起きたときにうっすらと求愛のしるし確認する
11日(月)    ↑
12日(火)  ごく少量のおしるしあり
13日(水)    |
14日(木)    |
15日(金)    |
16日(土)    |
17日(日)    ↓
18日(月)お散歩中にオスにちょっかいを出しに行く。お尻を突き出すポーズをする。
19日(火)オスのおしっこをやたら気にして、ほとんど歩かずお散歩終了。(夜)
20日(水)
21日(木)オス犬に合わないとほとんどお散歩で歩かない。
22日(金)朝は柴犬のリュウくん、夜はミックスのレオくんに好き好きフェロモン放出!
23日(土)
24日(日)朝、昼、晩オス犬に遭遇せず事なきをえる。おしるしほぼなくなる。
25日(月)朝、リュウくんに会いまたまたプロポーズ大作戦!のパール
26日(火)一度リュウくんに会うと、抱っこして離さないと帰ろうとしない。
27日(水)朝、リュウくんにプロポーズするが、帰ろうというと歩き出した。もうすぐ求愛シーズンも終わり?
28日(木)朝、リュウくんに会うも、あっさりフル!なんて変わり身の早さ!?
2008-02-28 (木) 08:47  |  パール  |  コメントはこちらへ(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.29 (Fri) 16:32

臆病で内弁慶

わが家のパールは、赤ちゃんの時から私が育てているのではありません。
1歳11か月という、人間ではもうすっかり成人した時期にわが家にやってきました。

ブリーダーさんのところではずいぶんおてんばで、同部屋(笑)の♀ワンコたちと争いが絶えなかったような話を聞いています。
人間にはフレンドリーですが、とにかく警戒心が強く、滅多なことでは心を開きません。
その証拠に、あれほどかわいがってくれている 私の母に対してさえ
決して触らそうとはしないのです。

今日は私の仕事が休みでしたので
早朝の散歩と夜の散歩に加えて、昼間の暖かい時間にも散歩に連れて行ってやろうと表に出たのですが
これが、玄関の前から一歩も動こうとしません。
表に出るまでは高いテンションで喜んでいるのですよ

でも、外へ出て人通りや車通りを目にしたり耳にしたりすると
一気に固まってしまいます。
しばらくその場で説得を試みるのですが、どうも譲る気配はありません。

ずるずる引きずって無理やり散歩をさせるのも本意ではありませんので
あえなく ご帰宅 となるわけです。

もし、赤ちゃんの時からうちにいたら また違っていたのかもしれないな・・・
と いつも思うのですが
今のパールが全てですので、少しでもいい方向にもっていけるように
考えてやるしかないな、と思います。

お散歩を拒否したあと、おしっこもさせてやらないといけないので
隣の実家の庭に放すと、水を得た魚のようです。
どんだけ内弁慶なんでしょうね。

実家の庭でも、私がいないと そそくさと帰ってきます。
私が見守っている、とわかると 目を輝かせて庭を全力疾走しています。
おしっこをして、ついでに 立派なもして ご満足の様子です。

内弁慶で怖がりで なかなか強情なパールですが
家族に対しては、これ以上ない 癒し犬 パールです。

私の腕の中で。(mobileにて)

ブランコがなくなって何か月?

2008-02-29 (金) 16:32  |  パール  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |