06月≪ 2008年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.07.03 (Thu) 13:32

朝は最高 夜は最悪

先日の れいたさんの記事にもありましたが
うちでも、この季節の散歩は本当に苦労します。

昨日の夜は、私の体調がとてもすぐれず、ぐずぐずと横になっていたら 散歩に出れたのが午後9時でした。
こんなにしんどいのだから、一日ぐらい(散歩を)お休みすれば?と思われるのですが
それが私にはどうしてもできないのです・・・
性分なんでしょうね。

そして困ったことに (私の)代わりをできる人もいません。
娘にも十分なついていますが、私がいるときは、私とでないと散歩に行こうとしません。
無理に外に連れ出そうにも、玄関の前で座り込んで動かないですから。

そんなこんなで かなり無理をして動かない体をやっとこさ動かして散歩に出たのに
数十メートル歩いたところで 「パーン!パーン!」と花火の音!!!

久しぶりに聞くその音に驚いたパールは ひっぱる!ひっぱる!
立っているのも大変なしんどさの私は パールの速度について行けません(泣)

え?いっつもそっちの方なんか行ったことないやん!
という方向へ引っ張られ それも 首にあざできるんちゃうん?というくらいの強さで。
たぶん、音とは反対の方向へ行こうとしたのでしょう。

なのに、今度は違う方向から「パーン!パーン!」

ぎょっ!!!

となったパールは さらに引っ張る!引っ張る!
もうどこでも行って!となった私は ふらつく足で必死でついて行くのみ。

だって、おちっこも うんちもしてないどころか クンクンすらしていませんから。
で、ちょっと安全地帯?と思われるところで大急ぎで 用を足し
そしてまた引っ張る 引っ張る!!

20分で帰宅となりました。
しんどかったから 短くて助かったけど これから夜になったら散歩が大変。

それに比べて、朝は快適そのものです。
静かで涼しくっていいわ~♪

パールもそれを知ってか、朝は 余裕かまして(笑)歩いてます。

朝のお散歩はさいこーよ

2008-07-03 (木) 13:32  |  パール  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.06 (Sun) 16:56

あこがれのまるちゃんに会えた♪

金曜日は休みでした。
かねてからのお約束で はじめて長居公園でまるちゃんに会うことができました。
あの公園は、同じ時間に行っていても広すぎてなかなか遭遇することがありません
ましてや うちのパールは 長居公園の入口までは入ってもそこから先へは進もうとはしませんので
いつか会えるなんて言っていたら おそらくいつまでたっても会えなかったでしょう。

いつもはすっかり日が落ちてからのお散歩ですから
この日は パールに「お散歩いこか♪」と言っても なんだか不思議そうな顔をしながらもとりえあず喜んでいました。

試験前でバイトを休んでいた娘と一緒に スタコラ スタコラ長居公園を目指しました。

そして やっと会えたあこがれのまるちゃん!
そりゃ そりゃ 素敵!!!
HI380001.jpg


パールと比べると おっきいい~~~~!!!
こんなにおっきかったんだぁ!とひたすら感激!

そして 触らせてもらってまたまた 感激!
まるちゃんの被毛は まるでミンクのよう!(←わたしミンク持ってませんけど 想像で)
まるちゃんは 豪華な絨毯で パールは 安物のカーペットって感じやなぁ!と娘と同感して笑っていました。

コーギー界の 叶姉妹!ゴージャス!まるちゃん!

みっちさんにナデナデしてもらうスケバンパール。人間には愛想よしです。
HI380003.jpg


まるちゃんは ことあるごとにお母さんを見上げます>かわいい~
PA0_0253.jpg


まるちゃん パールの背後に回って
PA0_0260.jpg


クンクン成功!とおもいきや スケバンパールに「ガブ!」
PA0_0259.jpg


みっちさんから まるちゃんが小さくて着れなくなったコギ服をいただいたので、代わりにならないけど、パールが遊ばないロープのおもちゃを持って帰っていただきました。とりあえずカバンから出てきたものはおやつかも!とチェックするパール。
PA0_0274.jpg


会心の笑顔を見せてくれたパール嬢
PA0_0279.jpg


その後、周回道路を歩き始めたのですが あちこちでこの調子のパールです。
PA0_0256.jpg


あと まだ動画があるのですが、AU形式での保存のため
変換が必要です。
まだ未チェックですのでまた後日 アップできるものがあればアップしたいと思いま~す♪

娘もあこがれのまるちゃんに会えて、あの日は親子二人で家に帰っても興奮冷めやらず。
あのミンクにまた触りたいなぁ と何度も言っていました。
みっちさんのブログで まるちゃんとパールがいとこだと知りました。

まるちゃん またおやつを持って参上するので ナデナデさせてね~

後日談:翌日土曜日、私は これ以上動いたら「死ぬぞ」というぐらい しんどくって 仕事を休んでいました。
ほどほどに がんばらなくては。
2008-07-06 (日) 16:56  |  パール  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.09 (Wed) 08:24

まるちゃんのかわいいおちり



出し惜しみしているわけではなく(・0・)ゞ 変換してパソコンでみてみるのに時間がかかっちゃいました。
うかつに なんでもアップできないしね~(笑)

手始めに ラストに撮影された まるちゃんのおちりアップで~す。
まるちゃん 失礼!しました!

おちりシリーズです
歩道橋を下りるパールのかわいいおちりをどうぞ♪
実物はもっとかわいかったじょー
おもわず ムービー!ムービー!とあわてたくらい(笑)


2008-07-09 (水) 08:24  |  パール  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.12 (Sat) 08:35

くんくん♪ここにほうね?

パールとまるちゃんの大きさの違いがよくわかる画



まるちゃんの足はふとくてかわいい~



動くまるちゃんのアップ画像だよ


2008-07-12 (土) 08:35  |  パール  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.13 (Sun) 07:36

マグネットパール

スケバンパールのほかに マグネットパールという別名も持っている 我が家のコーギー

外で よそのワンコと会った時は スケバンに変身し、おしりのにほいをかぎにこようものなら

「がぶっ!」と一喝!

自分は嗅いでも 嗅がれるなんて スケバンの性が許しませんから!

そして 家の中では 私にぴったり マグネットパールになります。
そして カメラを向けると マグネットはSとS NとNのようになり
遠く離れていきます。
夢中でガムをかじかじしているので そのすきに後姿を!と思って
そーーっとカメラの電源を入れると もう こっちに注目!

スタスタ 遠くの洗面所まで 避難されます。
そして カメラを片づけると また元の場所へ。

どんだけ カメラ嫌いやねん

それでも負けじと 望遠を最大にして撮影に挑んださ!

IMG_05031.jpg


マグネットパールは 夜寝ている間も離れることなく
時に私は寝場所を失いそうになります。
自分は人間だと思ってる???

そんな、人間だと誤認識しているパール嬢に

先日は 人間のお友達の 長崎のりーくんのママから
パールにとっても素敵なプレゼントを頂きました。

正確にはりーくんのお友達のパールなんだろうけれど
スケバンには そんなメルヘンな世界は似合いません。

↓写真撮影に応じないパール
IMG_0451.jpg


↓包みを開けると かわいい陶器でできたおやつ入れとあふれんばかりのおやつ!
IMG_0462.jpg


おやつといえば スーパーで買った安~いのしか食したことのないパール
これで当分は ご褒美に困りません♪

トモさん 本当にありがとうです♪
包み紙とリボンにトモさんの愛情がたっぷり染みていました。

人間には、これ↓
IMG_0453.jpg

たまご専用のお醤油!
たまごかけごはん大好きな私(o;^^)o
今度食べてみようと思いつつ まだ そのまま大事にしまってあります。
2008-07-13 (日) 07:36  |  パール  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.16 (Wed) 09:52

パールと過ごす2度目の夏

パールがわが家にやってきて早1年
右も左もわからなかった飼い主が
みなさんのブログをヒントに 手探りでパールとの生活を始めました。

それぞれの家に、それぞれの事情があるように わが家にもわが家なりの事情があり
変えることのできることは 変え どうしようもできないことは 我慢してもらい
夏・秋・冬・春 そして2度目の夏がやってきました。

パールが来るまでと来てからで一番変わったのは なんといっても、私の起床時間かな。
朝の散歩に行くためにはどうしたって、その分早く起きる以外に方法がありません。

迎えるまでは、そんな無理なことまでしなくても、なんとかなるやろう
と思っていましたが、(実際、数日は朝の散歩はしていませんでした)
いや、やっぱり 行ってやらんとあかんやろ!という決心に(すぐに)変わり
とりあえず5時半に起きるようになりました。

でも、パールを迎えた夏は 朝の6時にはもう日差しが暑くなりはじめるので
起床時間は次第に早くなり午前5時に・・・

秋になっても、冬になっても 午前5時台に散歩です。
それは、自分の出勤時間と朝の支度時間を考えると変えることはできませんでした。
暑くっても、寒くっても、雨が降っても、雪が積もっても
まさしく、そんな春夏秋冬でした。

はじめのうちは 散歩と言っても 怖がってほとんど歩くこともできず
帰る時は歩くので、相当の距離を抱っこして歩いて
そこから帰ることで慣れさせる状態が何日も続きました。
娘と交替して抱っこしても、それはそれはきついものがありましたっけ。

今も怖がりは変わりませんが、さすがに抱っこの必要はなくなりヤレヤレです。

わん!とも一言も吠えないので心配したくらいですが
それが今はどうでしょう!

町のスケバンよろしく 吠えまくっております(笑)

初めてのところにいきなり連れてこられて 不安だったんだよね
怖かったんだよね
この人間、信用できるのか?大丈夫なのか?って思ったんだよね

今は マグネットパール
家の中を歩いても くっついてきますし
夜寝るときもいっしょですので、背中にぴったり背中をくっつけて スヤスヤと眠っています。

先日も、夜中に目が覚めたとき パールはどこで寝てるのかな? とあたりを見回すと
背中を向けた私の顔のすぐ横で
私の枕を前足ではさむようにして鼻先を枕に乗っけて寝ているではありませんか。

あまりのかわいらしさに、夜中だというのに 見とれてしまった飼い主です。

飼い主がしてやらなければ、食べることも散歩に行く事もできないワンコ
ワンコが人間にできることは、飼い主を待ち続けることと愛らしく微笑むこと

たったそれだけの関係なのに なんて素晴らしい関係なのだろうと この1年で思い知らされました。
しんどいことがあって 「何のために生きてるの?」と思う事もしばしばでしたが
生きることに意味など求めないパールを見ていると、「何のために生きてるのか」なんて どうでもよくなっていまいます。

2度目の夏、秋、冬、春
そして3度目も 4度目も 5度目も 6度目も ずーっとずーっと そばにいてね
パールのその純粋な瞳を マミィは絶対に裏切らないよ
パールのために 毎日 おいしいごはんを作るよ
そして 頑張ってお散歩にも行くよ

いっしょに生きようね
パールが一日でも長く 幸せに感じられるように マミィは 一生懸命お手伝いするよ

IMG_0505.jpg




2008-07-16 (水) 09:52  |  パール  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.20 (Sun) 08:40

夏休みとセミの合唱と4秒間の攻防

夏休みに入って最初の日曜日の今日
早朝散歩に出ると、神社の大木で セミが大合唱を始めていました。
確か昨日の同じ時間には聞こえなかったと思うので、どうやら今日がセミの解禁日!?か?

外の植木に水やりをしていた時も、驚いたセミが私めがけて飛んできて
Tシャツの裾にとまられ、何が飛んできたのかわからず
たまげたのでした。
夏本番ですね

さて、散歩ですが
私は犬を飼うまで 町を散歩させている犬の飼い主さんが
どうやって 犬のを始末しているのかしりませんでした。
中には 新聞の折り込みチラシを広げてをキャッチしている人も見かけましたし
コンビニ袋に直接入れて持ち帰っている人も見かけました。

今、パールと散歩するようになって一番よく目にするのは
コンビニ袋に直接タイプでしょうかね。
やはり 新聞の折り込みチラシタイプも見かけます。

飼い主さんは 今か今かと飼い犬の様子をうかがいながら
チラシを広げる準備をしながら歩いておられます。

ただ、あの持ち帰ったは どうやって始末するんだろう???
とずっと不思議でなりませんでした。
そして自分が犬を飼うときもどうすればいいんだろう?と疑問に思っていたことの一つでした。

不届き者の飼い主は 公園のごみ箱にをポイ捨てしていく人がいます。
きっとそういう人のせいで、公園からごみ箱がなくなってきたのだと思うのです。

で、今の私は 「ちり紙」派です。

家の水洗トイレに流して処理するためには水に流せる紙でキャッチする必要があります。
でもトイレットペーパーでは 持ち歩きにやっかいですし
横幅が狭いため、使いにくいです。

そこで 登場するのが「ちり紙」
これは長方形のため、を上手にキャッチしやすいのです。
しかもジャストコーギーサイズ!(笑)

アスファルトのような余計なものがない道路では をしたあと 上からつまんでもOKなのですが
雑草の生えた場所や土の上などでは
一緒に砂利や草まで拾うことになりひと苦労します。

そこで、私も 「ちり紙」をスタンバイして散歩です。
パールが踏ん張り姿勢に入ってからの着地までおよそ4秒しかありません。
(正確に測ったわけではありませんが)
それを見てから「ちり紙」を取り出していたのでは
到底着地までに地面に敷くことができないのです!

仮にできたとしても、はみ出てしまったり、と結果が不満足なものになってしまいます(笑)

ということもあって、最近はが済むまでは右手に四つ折りにした「ちり紙」を持って歩いています。
そして 放態勢に入ったら、すかさず地面に「ちり紙」を広げます。
見事キャッチできたとき、ひそかに「やった」と思っているのですが
そんな人ほかにいませんかね???

一番「やられたー」と思うのは二度目のの時です。
油断している上に 柔らかいので あとで地面を水洗いしなくてはならず

ほんとに「やられたーーー」という気持ちになります。
今朝がちょうどそれでした。(笑)



ただいまオークション出品ちゅう よかったら覗いてくださいね♪
2008-07-20 (日) 08:40  |  パール  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.22 (Tue) 08:33

今日も元気だパールが吠える

毎朝 午前5時前になると パールが私の枕元で座っているのを知っています。
でも、目覚ましが鳴るまでは、5分でも目を閉じていたいので 目が合わないように寝ているのですが
ふとした拍子に バッチリ目が合うことも(笑)

今朝もそんな感じで朝が始まりました。

パールはまどろむ私に いつ起きるのか いまかいまかと 待っています。
体を起こすと 「やったぁ!」と言わんばかりに 喜び爆発!
今日も朝からテンションがハイで 結構なことです。

パールの朝ごはんの食材を用意して(冷凍を解凍したり、昆布を水に入れたり・・・etc)から出かけます。
朝から猛暑です

でも、朝の静けさはなんともすがすがしい気持ちになります。
毎朝 同じ人が同じ方向を向いて歩いてきます。
ウォーキングなんでしょうね。

パールはお決まりの場所でお決まりのことをして 歩を進めます。
あぁ、今日もパールが元気で良かった♪
心から安堵する時間です。

K3300023_20080722082058.jpg

近くの公園に着いたら、はとさん達が今朝も食事中。
写真以上に沢山の鳩がいるのですが、パールはその輪めがけて猛突進します。
そのうち つかまえるんじゃないかと ドキドキするほどの距離です(笑)
そして耳を後ろに倒して ブーメランのように全速力で戻ってきます。

それを他の人やワンコが来るまで 数回
そうして今朝の運動は終了ですc(*゜ー´)

ふたたび公園の外へ出て ちんたら ちんたら 朝の町を歩きます。
近所の(ウォーキングをしている)人に毎朝会うので 「夕方も行ってるの?」と聞かれました。
「あ、はい、夜ですけどね」
「そう、大変やね、一日二回」

と言って笑って通り過ぎて行かれました。

その人も冬でも午前5時台に歩いておられるので
私が冬も夏も毎朝散歩しているのを見て 声を掛けられたのでしょう。

そして 今朝も見事うんをちり紙の上で キャッチ!
内心ほくそ笑んで 帰宅したのでした。(笑)

家に帰ると すぐに持ち帰った うん を1Fのトイレに流し
用意しておいたパール用の絞ったミニタオルで全身をくまなく拭きます。
これまでは ウェットティッシュで足の裏を拭くだけだったのですが
お腹の毛が汚れるので拭いているうちに 全身に・・・

でも、そのおかげでシャンプーの間隔が大幅に開くようになりました!
これは うれしい誤算です。
白い毛は白いまま長期間維持できますし
においもほとんどしません。

家に帰ったら、朝ごはんだと心得ているパール
台所に張り付いて、いまかいまかとその時を待ちます。

でも、パールのゴハンができても 冷ますのに時間がかかるから
私が食べた後 もらえるんですけどね♪

散歩して、ウンもして ゴハンも食べて大満足のパールは
早々とお昼寝しておられます。
私はこれから夜までずっと仕事だというのにね(/TДT)/

ま、いいよ
パールが元気でいてくれたら それが一番さ!

Yahoo!オークション きんちゃく袋も出品中~ よかったら覗いてね♪

2008-07-22 (火) 08:33  |  パール  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.25 (Fri) 07:41

遊べたよ!

HI3800101.jpg

そう、またまたパールは お友達に会いに 長居まで出かけていきました。

まるちゃんは、なかなかミンクの毛皮に触らせてはくれません。
安物のカーペットを身にまとったスケバンパールは 人ならOK!
特におやつをくれる人なら、もっとOK!

HI3800281.jpg

8か月のあっちゃん(♀)遊んでコール炸裂でした!

HI3800291.jpg

今回も写真班は 娘!An!連発行きます!
HI380034.jpg

今回もまるちゃんは 賄賂にだまされ、しぶしぶ「お手」をしてくれました。
HI380035.jpg

そして あっちゃんのお母さんにもらったフード、まるちゃんは食べませんでした。
そこに登場 拾い食いチャンピオン犬 別名ブーメランパール
もちろん ペロリ!

あっちゃんは パールの前でずーーーっとお腹を見せて あそぼコール♪
そんな誘いになんて 乗ったことのないお嬢だったのですが
この時だけは違いました!

HI380036.jpg

歩道橋を下りるパール↓


あっちゃんとまるちゃんにごあいさつ?↓


暗くなってきたので映りが悪いですが、はじめてパールが遊んだ貴重な映像7分近くあります↓


遊び疲れて、本犬うんをするのも忘れ(笑)帰路につきました。
帰ってきたら、横倒し!動かず!
爆睡!

な、なのに、夜中3時半だったか、4時だったか
息子が友達を連れて帰って来たものだから 大変!
和室で 私と娘とパールと3人?で寝ているというのに
その部屋の中で

「不審者侵入!」のわん!わん!わん!が止みません。

とうぜん、全員(2名)飛び起きです!
息子が気を遣ってそーーーっとふすまを開け「パール!ないたらあかんやろ!」というのですが
よけいに わん!わん!言ってました。

息子よ、夜中に友達を連れてきて泊めるのは やめてくんない?
うちは こうやって息子が午前4時ごろにもそんなことをしていて
午前5時には私が目覚めるので 眠らない家?かもしれません。

泥棒は入りにくいでしょう。
2008-07-25 (金) 07:41  |  パール  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.29 (Tue) 09:58

落雷!停電!大荒れのお天気

昨日は午前中はいいお天気だったのですが
午後からは急に雲行きが怪しくなり、ピカっ!ピカっ!ごろ!ごろ!ザーーーーーッ!!(滝雨)
もちろんパールは 部屋の隅っこで おろおろビクビク、ブルブル。

昨日は、月に1度の実家での焼き肉デーだったので
午後6時ごろ 隣接する実家に出向いた途端
ピカッ!!! バリバリーーーーー!!!
ブチッッッ!!!--------------停電(まっくら)ーーーーーーーーーーーーーー

幸いまだ表は明るかったので 窓からわずかながら明かりが入ってきましたが
エアコンは切れる、テレビは切れる
焼き肉どころの騒ぎではなくなってしまいました。

でも、そこは関西電力さん 2、3分ですぐに回復いたしました。ヤレヤレです。
パソコンを切ってからの停電でよかった・・・

IMG_05931.jpg

雨が降ると 思いついたように犬を洗う飼い主(笑)
久しぶりにパールのシャンプーもしました。

毎回散歩帰りに濡れタオルで全身をふきふきしていたら、思った以上に汚れや臭いもつかず
シャンプーせずに長持ちしました。
犬も洗われるのはかんべんしてーーでしょうし、人間もたいそう疲れますので
月1のこのペースでいけたら幸いです。


Yahoo!オークションにてオリジナルイラストによるマグネットシール出品中♪
2008-07-29 (火) 09:58  |  パール  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.31 (Thu) 22:45

おさんぽ&おともだち

今日、明日は珍しく連休になりました。
連休、うれしいですね~
休んだ気がします。

で、今日は雷雨もなさそうということで、お友達のあっちゃんと夕方のお散歩時間を合わせてもらって
今日も公園で遊んでもらいました。

あっちゃんのお母さんからは、便利なお掃除グッズや手作りおやつもいただき
飼い主もパールも大喜び
なにより、うれしそうなパールを見るのが一番うれしいです。

IMG_0635.jpg


前回の失敗を繰り返さないよう、今日はカメラのメモリも8GBのものを入れて電池もしっかり充電して出発
暗くなる前に2コギが遊んでくれたので撮影に成功しました。

そのムービーがこちら↓


その後まるちゃんも合流♪
でも、うちのパールがガブッ!って挨拶をするもんだから
まるちゃんはすっかりビビってしまって
人間にも近寄ってきてくれませんでした。
今日はワイロにもつられず・・・

上の所まで書いて時間がなくなり日が変わりました。

ただいま2008/8/1 8:06です。
まるちゃんの写真が まともに撮れているのがぜんぜんありません。
昨日は動画を撮影するのに一生懸命で
静止画の撮影モードが室内での撮影モードから切り替わっておらず
動きのあるワンコたちを撮ったものはぜんぶブレブレでした。(□`;)

その中の一枚です

IMG_06711.jpg

まるちゃんが しゃがんだので お母さんは大急ぎでちり紙を敷いて 臨戦態勢!?
みごとに うんがキャッチされていました。
そんなところを失礼しました!
そして今日気付いたのが、男の子と女の子だと うんのポーズもちょっと違うのだ
ということでした。

IMG_0687.jpg

まるちゃん、「かえろうか」という言葉に反応して
ワン!ワン!ワン!と吠えはじめます。
それまで ものすごくおとなしくしていたのに

さも「はよかえろ!おかあさん!ぼく、この凶暴な女子はいやや!」
と訴えているよう(笑)

まるちゃん、強い男子になって、パールをぎゃふんといわせてや~~~
でも、これにめげずまた 会って触らせてな~
なにしろ娘がまるちゃんのおちりフェチなんでね~

写真の中にも こんなのがいっぱい
IMG_0661.jpg

ごめんね~お顔が映ってないよね~>まるちゃん
2008-07-31 (木) 22:45  |  パール  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |