10月≪ 2008年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008.11.02 (Sun) 12:03

サクラソー同窓会へのバナーの設置

こちらのブログのサイドメニューの一番上に
サクラソー同窓会へのアクセスが簡単にできるバナーを設置しています。
他のサクラソー出身のオーナーさんのブログでも 設置をしておくと
メンバーが増えるかもしれません。

<サイドメニューへの設置方法一例>
FC2ブログの場合
管理画面のサイドメニューから
「プラグインの設定」を選んで
「公式プラグイン追加」を選びます。
「フリーエリア」を追加し (↓参照)

image01.jpg

image02.jpg

ちなみにコードは本文中に記載することができないので
この記事のコメント欄に記載しておきます。

挑戦してみられる方は どうぞ。

他社ブログでもサイドメニューに同様の機能があれば 設置できます。
試してみてね♪

このバナーを利用して
まだメンバーになっていない人がメンバーになるには・・・
まずとにかく Googleアカウントが必要になりますので
こちらにアクセスして アカウントを持っていない人は 取得しましょう。
                ↓
https://www.google.com/accounts/NewAccount

それから、同窓会へ というバナーをクリックすると下のような画面が出ます。(いや?どうかな?)
自分のアカウントで操作した画面なので
初めての人が見る画面と違う可能性も多々あるため
はっきりしたことがわかりませんが。

image01_20081102115748.jpg

ま、こんな画面が出た人は
ログインしてメンバーに申し込む か オーナーにお問い合わせください
を押すと 登録できると思います。

思いますかい!?

登録できます!ちゃうんかい!?

だって、その後も一回では済まないんだもん
その画面までキャプチャーできないよう~~~えーん。

役に立つんかあ?こんな記事。
ま、いいかっ!
仕事中やし!(笑)
2008-11-02 (日) 12:03  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(18)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.04 (Tue) 09:04

おもいっきりグチ!

昨日の午前中、レッスンを受けにきた 70歳を超えた男性。
この人は 毎日受講できるビギナーフリーというプランで受講中だ。

病気をしたのか、右利きだが、右手の人差し指、中指、薬指は使わない。
使えないのか、使わないのか わからないけど たぶん 使えないのだろう。

だから、マウスは 右手の親指とそれ以外の指で握り
左手の 親指などで クリックするという 驚愕のスタイルだ。

もちろん そんなスタイルでマウスが満足に動かせるはずもない。
だからと ひとの何倍もマウスの練習を重ねてきた。

同じものをつかっていては 飽きるだろうと
ハンゲームなどから その人のレベルに合った マウス操作のできるものを探してやってもらっていた。

その甲斐もあってか 徐々にではあるけれど 上達していたのだ。
まだまだ 右のボタンに触れて いらんメニューが出てきて大変なこともあるが
まぁ 練習しないよりは した方が いくらかマシ程度にはなっていたわけだ。

しかし、まだ思うところに自由にマウスを動かすなどというランクからはほど遠い状態なので
レッスンのはじめは 必ずマウス練習で指ならしをしてもらっていた。

すると こんな風に言われた

「先生の時は、こんなことばっかりや」
「いっこも前に進めへん」
「○○先生の時は、テキスト進めてくれるけど、先生の時は こんなことばっかりや」
と うだうだと 苦情を言いだした。

私は この人にとって必要なことを必要な量やってもらっているのであって
それがあるから 別の日には少しくらい違うことを気分を変えてやってもらうこともできているわけだ。

それを さも、私は同じことを時間をかけて ぜんぜん肝心のことができない みたいに言われて
別の先生なら 自分の希望のことをやってくれる みたいに言われて
心底 頭にきたのだった。

菩薩でも、釈迦でもない私は
本心は 「もう帰って!」と言いたいほど 気分を害していたが
そこは 営業スマイルで 乗り切った。
自分のそのプロ根性に 自分でもほめてやりたいと思うくらいだ。

テキストを進めたい というので 仕方なく 必要ではないのに テキストを読みながらやってもらうことにした。
Windows VISTAのテキストなんて この人に必要なわけがない!
なのに 別の先生が 販売してしまっていた。

だって、コントロールパネルとか ユーザーアカウントとか いると思います?
いるわけ ないやん!
せいぜい、一番最初に書いてある ウィンドウのサイズ変更ぐらい、やわ。

でも、続き 続き 進めろ、進めろ といわれるので
仕方なく 続きをやってもらうことにした。

ワードを起動しましょう。

という章である。

テキストも読めない そのじいさんには もちろん できっこない。
一回、一回、次はここを読むんですよ。
このボタンは ここにあるんですよ。

と、それなら 個人レッスンや!

だいいち、マウスがその場所になかなか辿りつかない!
メニューが開いたかと思うと 閉じてしまう。

2ページほど進むうちに

「こんなことやっても、私には必要あれへん」と言い出した。

必要ないと思うから 私は最初からやってなかったのに
じいさんが 他の先生はテキストを進めてくれるのに と苦情を言うから
やむをえず 進めたらこのありさま。

そこでも私は営業スマイルを絶やさず がんこじじいに応対。
もう1000点満点の応対やと 自分に拍手喝采したいわ!

自分の言いたいことは言うが 
人の話は ろくすっぽきかない 客

何回説明しても 一回も聞いてない という
もうそれは 忘れる という次元を超えて 認知症の世界に達している。

なんで、こんなじいさんがパソコンを使おうと思ったかというと
パソコンで株の取引をしたら 手数料が安いことを知ったからだ。
勘弁してほしい。
ここは老人介護施設やない!ちゅーねん!

かな入力で 言語バーの設定が大変やから
自分のノートパソコンを持ち込んでレッスンをして欲しいと思い
持ってくることになったが、電源ケーブルが 欠けている。
アダプターの先が持って来れないのだ。

説明しても、黒い箱みたいなもんがあって それにパソコンがつながっているの一点張り。
それは モデムかルーターだろうと思われる。
もちろん そんなことを言ってもわかる相手ではないので 言わないが

電化製品ですから 必ず壁のコンセントから電源をひいているはずなんで
それを壁から抜いて持ってきてほしい と説明をしたが
理解したのか、どうか。

愚痴を書きすぎて長くなりすぎたので この辺でやめとこ。
あ~~すっとした!
2008-11-04 (火) 09:04  |  Job (=^‥^A  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.05 (Wed) 18:47

Googleグループのメンバーに登録された方へ

こんばんは。
だんだん冷え込んできて、朝晩の散歩が身にこたえます。

今日も仕事場からの投稿なので 文字ばかりですみません。

よくよく考えたら(考えなくても!)私には 余裕の「よ」の字もありません。
自宅でブログを閲覧することから 控えなければいけない今日この頃なのでした。

かろうじて あるのが仕事の空き時間!

これは ラッキー♪です。
ワタクシ給料以上の働きはしません!


ところで、タイトルの Googleグループに登録された方へ お伝えしたいのは
メンバーのプロフィールを編集してくださいね!ということです。

Chickパパさんにも 相談していたのですが
申告制である限り、メールアドレスさえあれば登録できてしまうので
今後、いたずら登録を避けるためにも
登録の際には 自己紹介を記入していただければ一番ですし
メンバー登録後は できるだけ早めにプロフィールの編集をお願いします。

Googleグループにログインした状態で
画面右上の文字に「プロフィール」というのがありますので それをクリックします。
左上にプロフィール-編集
という「編集」ボタンがありますので
クリックして入力をすればOKです♪

ここに入力されたプロフィールはメンバー以外に公開されませんので
安心して 書き込んでください。

本日現在、16人中、プロフィールの入力がまだの方が 5人いらっしゃるようです。

「ページの作成」をして お手元の写真をアップすることもできますので
ぜひ、虎の子の一枚を(笑)アップしてくださいね!
2008-11-05 (水) 18:47  |  Googleグループ  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.06 (Thu) 18:05

パールと暮らす幸せ

先日 おもいっきり仕事の愚痴を書きましたが
聞かされた方も 幸い聞かせれなかった方も(笑)いらっしゃるかと。

私はあの手の客にとても弱く 外面は笑顔で応対をしていても
内面では もう死にたくなるほどのダメージを背負っています。

考えないでいよう、あんなのあの客が わがままなだけなんだ
と言い聞かせてもだめで
ずっとずっと 頭の中をぐるぐると思いが巡っています。

そんなことですから あの日、なんだかとっても気分が塞いでいて
夜寝ようとしても 頭の中から じいさんの言った言葉が忘れられず
悔しくて でもそんな仕事をやらなければいけない自分が もういやになって

ほんまにもういややわ・・・
こんなに一生懸命やってるのに 評価されないどころか 苦情を言われる仕事なんて!

と思い 寝ようとしてもくやし涙があふれてきました。

でもね、私が部屋の電気を消して布団に横になると
それまでは 自分のベッドだったり、リビングの床だったり 好きな場所で寝転んでいるパールが
だま~って トコトコと私のところに寄ってきて
私の背中にピッタリくっついて 寝るんですよ。

その日も、あったかーいパールの背中が私の背中にピッタリくっついているのを感じて
もう 言い表せないほど幸せな気分になりました。

毎日繰り返されているんですけど 気分が塞いでいる日ほど その癒し効果ときたら・・・もう・・・

そのじいさん、昨日も来ました。
朝から 来ると思うだけで憂うつな気分だったのですが
来てみたらどうでしょう!

じいさん、前回のじいさんとは別人ではないですか!
よほど 私の応対(フォロー)がお気に召したのか
先生、先生と ごきげんで 素直に言うことを聞いてくれます。

あの日は 本当にいやな気分にさせられたけど
めげずに笑顔で応対すれば こんなに信頼を取り戻してくれる人もいるんだと
ちょっとうれしくなりました。

パールの内助の功で(笑) 小さな幸せを感じられる
言葉は話さないけれど しっかり心で通じ合えている 4人目の家族です。

ちっちゃいけれど、なくてはならない家族です。




パール


うちに来てくれて 本当にありがとう。


本当にありがとう。



17歳のねえちゃんも 毎日 「幸せ」って言ってるよ。
2008-11-06 (木) 18:05  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.08 (Sat) 12:54

昨日今日

特別 ネタもなく あっても書く時間もなく 昨日の休みはあっという間に過ぎていった。



昨日午後、ジャーナリストの筑紫哲也さんが亡くなられたそうだ。
病名は「肺がん」

良く耳にする病名だが やはり この方もヘビースモーカーだったと知る。
1日に3箱も煙草を吸っておられたそうで、病後は禁煙されたらしいが
時すでに遅し、だったのだろう。

父も2年前の夏に脳梗塞で倒れてから 禁煙を始めた。
筑紫さんほどのヘビースモーカーではないが
若いころからずっと煙草を吸っていたので、そのキャリアは相当なものだ。

みな、どこかが悪くなってから 煙草の本当の怖さに気付く。
遅すぎやしないか?

息子の大学のゼミの先生もかなりのヘビースモーカーだったそうだ。
ある日、ゼミのホームページを見ていると
そのヘビースモーカーの先生が数年前に 禁煙生活を始めたと知った。

この(ヘビースモーカーで煙草依存症の)私が禁煙できるのだから、やってできないはずはない!と特に将来ある学生に向けて力説されていた。

自身の健康にとって 何一つプラスにならない喫煙をやめられないのは
やっぱり 麻薬のようなものだから?なのだろうか?

でも、たいていの人は 「命の危機」を目の当たりにすれば やめている。
そこまでいかないと わからないのかな?
私には はなはだ不思議な気がする。

健康にもよく、周囲にも迷惑にならず 産業が活性化するような
そんな煙草に変わる モノ は作れないのか?

吸いがらのポイ捨てを見ていても 思うのだった。

それにしても、今日は冷え込むなぁ。
帰る時間には雨があがってくれていると 助かるのだが。
2008-11-08 (土) 12:54  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.10 (Mon) 17:47

写真入りチャーム第1号

やっとこ、写真入りチャームを発送しました。
明日届くことを信じて、メール便ではなく郵便にしました。

発送前に 写真を!
と思ったら、カメラの電池がなくなって 朝から大変でした

届いたら、またこちらでも写真公開させていただきます。

あっちゃん かわいくできていました!

IMG_18411.jpg

ノ(-________-;)ウゥーム・・・
これを商品化するには、まだまだ時間がかかりそう。

いろいろとやりたことはいっぱいあるのに
時間がないよ~~~
2008-11-10 (月) 17:47  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.11 (Tue) 19:20

(o^-^o) ウフッ

Googleグループで 多聞くんという パールと趣味が一緒のワンちゃんを見っけました

思わずディスカッションに ↓こんな書き込みをしたら

○○多聞くん、はじめまして♪
まるで芸名みたいやね!
わたち、○○パールって言います。
え?ニューハーフちゃうで?れっきとしたレディやで。←またの名を"スケバン"

趣味がいっしょで、他人とはどうしても思えなかったの。
わたちも 一番の趣味が拾い食いよ♪
なのに、マミィったら 「あ!こら!また食べてる!」ってすぐに怒るの!
おいちいものが落ちてるのに なんで食べたらあかんのか 意味がわからんわ。

それから、鳩ハンティング♪
これも 楽しいよね~
ウガウガウガ~~~!って追いかけるんだけど みーんなお空へ逃げてくの。
パールにも羽が生えてたらおっかけられるんだけどね。
残念だわ。

多聞くん、今度会ったら いっしょにハンディングしようか♪


今日、多聞くん本人?からお返事をもらいました。

それを 読んで 笑ったのなんの

パールちゃん、こんにちは多聞です。 拾い食いは最高やでな!僕のかーちゃんもすぐ怒るねん。 口、上下にガバーっと開いて取ろうとしよるねん。そやから僕は 拾ったらそく飲みや。絶対わたさへんで! パールちゃん、ええ事教えたるわ。僕の住んでるトコな、大和川の すぐ近くやねん。散歩はいつも河川敷に行くんやけど、気候のええ時期は 河川敷でようバーべキューしてはんねん。次の日散歩行ってみ、残った肉 なんかいっぱいほったあんねんで!もうパラダイスや! 追いかけてくるおかーちゃんをかわしながら、バイキングすんねん。 うっとりやろ? パールちゃん、一緒に大和川バイキングせぇへん?



多聞かーちゃんとはお友達になれそうな、どらみです。(笑)

さて、今日は 放ったらかしだった 作品にようやく手をつけ 出品手続きまで終えました。
写真を撮って、出品するのは骨が折れますわ~(泣)

正直言って、赤字も赤字も大赤字で出品しましたので
よっしゃ!買うたろ!という方がいらっしゃいましたら
わたくしが次の作品の材料が買えるくらいのご協力をいただけますと
大変うれしゅうございます。

cushioncover(1).jpg

■コーギーイラスト入り クッションカバー2枚組■

他の写真は、「コーギーなハンドメイド雑貨」の方に掲載していますので
そちらで、ご覧いただけますと幸いです。

今日は、オークションがらみで少しうれしい話が 他にも。
私の出品しているのがコーギーグッズということもあって
落札してくださるのは 間違いなくコーギーオーナーさんばかりです。

今回も ステッカーとチャームを購入してくださった方から
取引ナビに 丁寧なメッセージをいただきました。

ところで、愛犬家として(?)可愛い犬グッズを求めて夜な夜なネットサーフィンです。そこで出会ったのがこちらの作品で釘付けでした。よく輸入で海外のアーティストの作品が売られていて、それはそれで大変素敵なものですが、リアル調なのがいまいち(自分が普段使いしたいものとしては)私の心が引きつけられませんでした。見つからなかったら、自分で作ってしまえ!とかコーギーグッズの店とかしたい‥なんて(絶対ありえない)夢を見つつ‥。財布やハンカチなども作られているようで手先も器用でいらっしゃるんですね。恵まれた才能、ずっと生かして頑張ってください。



このところ、時間の使い方が うまくいかず
壁にぶち当たっていましたが
こういう方との出会いがあると よし!また がんばろう!と思えるのでした。

顔も見えない相手ですが
確実に心の通い合ったお取り引きができていると思える時があり、うれしくなります。

また これからも いろんな方と出会えることを楽しみに
地道に頑張ろうと思いました。

Illustratorの使い方に慣れてきたのもあって
ステッカーはちょっぴり デザインがグレードアップしました。エヘン(笑)
写真で見てもあんまりわかんないかもね~。

Laniたんのステッカーから登場です♪
沙羅ままさん!もうすこ~しお待ちくださいね。
リクエストされた きんちゃく袋もがんばるワン!
2008-11-11 (火) 19:20  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.12 (Wed) 13:42

きのうね

昨日ね、クッションカバーにイラストのアイロンシールを貼る という作業をしながら
テレビのドラマを見ていたの。

テレビ大阪がたまたま昼ご飯のときからかかっていて
ほんとにたまたま見ていたら なにやらおもしろい推理ドラマで
そのまま 消すこともできず ずるずるみていたわけ。

で、だんだん眠くなってきて
アイロンシールの当て紙をはがすには、完全に冷めてから となってるし
ってんで、横になって テレビを見ていたつもりが
肝心の犯人が分かる前に、どうやら 夢の国にいってしまったよで
今度目が覚めた時も、まだ さっきのドラマのコマーシャルをやってるんだと思って
(それほど時間がたっているとは思っていないわけね)

しばらく 見ていたんだけど
どうも テレビショッピングやってるようなのよね。

え゛~~~!さっきの犯人だれさ~~~!!!
ガ~~~~ン!状態ですよ。(笑)

なんか、古そうなドラマの再放送みたいやったけど




2008年11月11日(火)放送

六月の花嫁・入籍
【出演者】
城戸瑞季…高樹沙耶、葉村純一…美木良介、田原芳伸(新田一夫)…下條アトム、飯田義幸…荒谷公之


【みどころ】
自分が知らないうちに見知らぬ男の妻にされたOL!
【あらすじ】
銀行OLの瑞季(高樹沙耶)は同僚の純一(美木良介)と婚約する。戸籍をみるといつの間にか見知らぬ会社社長・飯田(荒谷公之)と結婚している!家裁に無効を申し立て出頭の前日、飯田が殺される。数日後、飯田の秘書・智美(余貴美子)が殺されニセ婚姻届の犯人と判明した。飯田の会社は飯田と智美がデザイナーの新田(下條アトム)という男と創立、軌道にのると新田を追い出したという。それを知った瑞季は新田を捜し始める。




これ!これ!
今 テレビ大阪のサイトで拾ってきた。

はっは~~ん!
これ見ると、下條アトムが怪しいやん(笑)

ドラマ見ててもわからんかったのに、あらすじでわかるってどうなん!?

しょうむない話題やね。(笑)

で、こんな真っ暗な写真どう?
081111_2042~001


これね、昨日の夜の散歩で
パールがあるお宅の前の溝に鼻を突っ込んで なかなか出てこないので
撮ったの。

なんか、同類のにおいでもしてたんかね?

これね、見る人が見たら、どこの家の前か、わかると思うわ。(笑)
あんまりにも暗くて難しいけど。
向かいは 酒屋さんやからね。



2008-11-12 (水) 13:42  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.15 (Sat) 22:24

シャンプーしたよ♪

なんだか、くさく汚く(笑)なっていた パール

だって、散歩中の趣味と言えば拾い食いと 地面スリスリだからなぁ
いくら全身拭いてても 汚くなるのが早い!

一緒に寝てるのは 私なんだから
余計なお世話係に「パールそろそろ風呂入った方がええんちゃう?」と言われたくないわ。

言われんでも わかってるわ!

パール、お風呂入るよ♪
って言うと、目を合わさずに部屋の隅へ行ってしまいます。

でも、もう一度しゃがんで
「パール、ほら、ここおいで」って呼ぶと

トコトコ、トコトコ来て、膝の上に乗ってくれるんですよ!うれしーーー!

シャンプーしている間は 超いい子にしてます。
かわいくて 幸せな時間です。

うちは、ドライヤーしません。
寒い時期は仕方なくしますけど、それも中途半端です。
基本的に、たくさんのタオルを使って、タオルドライでいっちょあがりぃぃ!です!

だって、しんどすぎるし、パールも早く終わってくれって目で訴えてくるし
獣医さんのところの記事で「タオルドライでじゅうぶん」って読んだ気がするし(笑)←気のせいかも?(笑)

私の基本的犬育ては
パールの気持ちになる ですので
パールの嫌がることは極力しません。

IMG_19021.jpg

IMG_19241.jpg


さて、昨日はAmazonで注文していた本が届きました。
高かったのですが、どうしても必要経費だと思って買っちゃいました。

IMG_1928.jpg

グラフィックデザイナーは目指しませんが←そら無理やろ
Illustratorのおもしろさに取りつかれてしまいました。
コの本、厚み3,5cmあります。

作品を順番に作って、操作方法を習得していくスタイルのテキストです。
参考書では なかなかこの手のソフトは習得するのは大変なので
探していたテキストに出会えた!と感激してます。

IMG_1929.jpg

内容はとても役立つのですが
唯一の欠点は、本が分厚すぎて 押さえていないと開いていられないところです。
この手のソフトは左手はキーボード、右手はマウス、と両手を使わないと操作するのに面倒なことが多いのに
左手は本を押さえる役割をしなくちゃならず、何かいいアイデアはないものかと 思案中です。

とりあえず、電卓とかのっけて重しにしてるんだけど
本の戻る力の方が強くて 時々ひじで押さえて、指はキーボードを打つとか
サーカスみたいなことやってます。

この本一冊やり終えたら、とりあえず 「IllustratorとPhotoshopが使えます」と言えるようになるでしょう。か?
帯には「言えます」って書いてありますけど。

でも、かなりの良書であることには違いなさそうです。
あとは手順の記憶とセンス次第。

要はやる気があるかないか、ということか。


オークション出品中↓ クリックして見てね

クッション
2008-11-15 (土) 22:24  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon) 20:54

今日は暖かかったなぁ

朝早く いつものように起きる予定が (狂って) 遅くなって 起きたのが6時20分頃でした。
いつもななら、もうとっくに お散歩から帰ってきて、洗濯も終わり
ぼちぼちパールの朝ゴハンを作り始めているような時間ではありませんか。

しかし、今朝の私は驚くこともなく←だって確信犯
のっそりと起きだし
余裕の表情すら浮かべ のらりくらりと パールのゴハンの食材を冷凍庫から取り出し
腕組みをして うーん 何からおっぱじめようか・・・と考えました。

ここで、散歩に行ったら、娘の弁当は当然作れない。
そうなったら、ゆうべ米を洗って6時半に炊けるようにセットしてくれている娘がかわいそう。
(いやいや、高校生やから自分で作れっていう声もあるよね)

うーん
今日はお散歩は後回しや!と即決定。←はじめからその気のくせに

パールのゴハン作りと並行して いつものようにジュース作りです。

ゆうべ、実家の父が使わなくなった ベッドをもらって
(父はシングルは狭いと言って、セミダブルに買い替えた)
わが家の3F(つまり娘の部屋)にえっちらこっちらと家族総出で(といっても3人)運びました。

   元大工の?(正確には違うけど)父があっという間に組み立てこの通り
IMG_19311.jpg

マットやら、引き出しパーツやら おっそろしく重いものがあって
息子(大学3年)と娘(高校3年)が 階段を使って運んだんだけど
息子いわく「こんなもん運ばしたら時給発生するで」と。

ふたりして「引っ越し屋にはなられへんわぁ」と 言ってました。

おっと 話が飛びました。←飛びすぎやろ

娘が 珍しくベッドなんてもらったもんだから 3Fに寝ていたので
ジュースができたと 起こそうと思っていたら
パールのけたたましい鳴き声で とっとと起きてきました。
(パールはジュース作りが始まると吠えまくります)

目覚まし時計なんか いらないわが家です。

IMG_19371.jpg

今日の散歩は 当然遅く なんと昼前!
外は暑かったぁ
明後日くらいから寒くなるって話やけど、ほんま 寒暖の差についていかれへん。

りゅうくんの実家の前を通りがかると おばあちゃんが玄関先にいらしたので
ごあいさつ。

「いつも(母が)お世話になってますぅ」
「りゅうくんとは苅田でこの前お会いしましたよ~偶然」

  「いやぁ そうですかぁ」
  「また遊んでやってねぇ」

と会話になったのか どうなのか あやしい調子でぺこりと頭を下げてさよならしました。
しばらく進むと、新築工事中の家の前を通りがかります。

いつもは早朝か夜なので 工事の人と滅多に会わないのですが
昼前ですから 今日は工事まっ盛りでした。

どうやら、道を舗装したてのようで
色が違っていて、湯気のようなものも上がっていました。
そこに一歩私が足を踏み入れると 靴を履いているのに 熱さが伝わってきます。

あぶない!

とっさに、気づいて パールをすぐさま抱き上げました。

あんなとこ、素足で歩くパールが足を乗せていたら・・・
これは、撫子ままさんのブログを読んでいて、教訓にしていました。
ありがとうございます。ままさん。

撫子ちゃんが 踏切を渡るとき 電車が通過した直後の線路を踏んでしまって
キャイン!と鳴き声を上げたそうです。
靴を履いている人間には気付かない 路面の熱さ。

この記事を読んでいなかったら うっかりパールを歩かせてしまっていたかもしれません。

記事を読みあさるのも まんざらではないと気付きました。(笑)

昨日、娘は 日商簿記検定2級の試験が学校であったのですが
その帰り、本屋さんによって 来年の手帳を買おうと見ていたらしいのです。
なのに、娘が買ってきたのは

これ







IMG_1934.jpg

IMG_1935.jpg

もう どっぷりコーギーにかぶれている親子です。

川柳なら、私 結構得意です。
昔、毎日新聞の中畑川柳に掲載してもらっていました。

結構何度も掲載されたんですよ。(エヘン)

その中の 記憶にあるものを 一句

「電話より 灰皿携帯して欲しい」

「貼り紙は 急募とあるが セピア色」

このカレンダーの 右上の句は 自分に当てはまるなぁ
パールがいなかったら、一歩も家を出ないかもしれないもん。

今日も長い記事にお付き合い ありがとうございました。
2008-11-17 (月) 20:54  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(20)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.19 (Wed) 21:38

寒い!なんてもんじゃない

こんなに寒いのに散歩なんて好きこんで行く人はいません!←きっぱり!
だって、雪が積もっていないのが不自然なくらい 寒いです!

もしもし?ここ、大阪市内ですけど? 11月ですけど?

なにか 間違ってません?
これほどまで体感温度が寒く感じるのは 紛れもなく風のせいです
夏の花火も怖がるパールですが
冬の北風も 怖がります。

あちこちのものが、ビューン!ビューン!と風であおられるたびに

ビクッ!ビクッ!

スケバンのくせして、ほんとに ビビリです。

飼い主の方は、常日頃からのドライアイに強風が容赦なく吹き付け
もう眼なんぞあけておられる状況ではあ~りませんから。
夜の散歩は、心なしかパールも最初から最後まで早足でした。

寒さのせいか、たくさんおちっこも出ました。

飼い主、あまりの寒さで 手袋をはめて出ました。
うんちをするまでは ちり紙を右手に持っていますので
右手の手袋ははめていないのですが

うんちが終わって、安心しきって手袋をはめていたら
なーんと フェイントかまされて この寒風吹きすさむ中 二度目の うんち Σ(T▽T;)
手袋脱いでたら、着地までに地面にちり紙を敷くのは 無理ですやんか!

ビミョーに土のついた うんちを持ち帰りました。

IMG_19544.jpg


オークションの新規落札者様とも無事に連絡が取れて
寒いのはごめんな一日やったけど さっぱり すっきりした日でもありました。

この頃、サプライズが続いてて
うれし 楽しな オークションです。

クッションカバーは東京(池袋)へ 旅立ちました。
できたら今日中に発送して欲しい と言われて
まぁ、そのつもりで出勤するときに 持って行ってたけど
専業でオークションしてるんやないから、なかなか即日発送はしんどいものがあります。
でも、寒い中、走ってきましたわ~。

仕事の日の時間の使い方は なかなか達人的なものがあるなぁ
と自画自賛するのでした。

明日の朝も寒いんやろうな
問題はどうやって パールをごまかして 散歩を短くするかだな。(笑)
ここは、撫子ままさんみたいに 道路をジグザグに歩くしかない?
2008-11-19 (水) 21:38  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.20 (Thu) 21:28

よく使うショートカットキー

さっき、Yahoo!のトップに「使わないショートカットキーは」という見出しがあったので
クリックしてみました。

すると パソコンで使う ショートカットキーについて 書かれてありました。

みなさん、ショートカットキーってご存知ですか?

マウスで操作する代わりに、キーボードのキー(の主に組み合わせ)で画面を操作することを言います。

代表的なのが
コピーの Ctrl+C
切り取りの Ctrl+X
貼りつけの Ctrl+V

Yahoo!の記事の中では あまり使用しなかったショートカットキーの中に含まれていましたが
私は 頻繁に使用する

Ctrl+A ←すべて選択

そしてもっと もっとしょっちゅう使うのが
カーソルの位置から 前全部選択 Shift+Ctrl+Home
カーソルの位置から 後ろ全部選択 Shift+Ctrl+End


カーソルの移動に、Home と End キーは 一日に何十回と使います。
ブログの記事を書いている時でも、Homeキーを押せば その行の先頭にカーソルが移動しますし、逆にEndキーを押せば、その行の最後にカーソルが移動します。

便利です!

ニュースの中で 使われなかったショートカットキーに
Windowsキー+M でウィンドウをすべて最小化というのがあったのですが
え?と思って実行してみました。

確かに、最小化されました。

でも、これ不便です!

わたしの使っているのは Windowsキー+Dです!
だいたいショートカットキーは左手だけでできないと 使う意味がありません。
右手がいるくらいなら、マウスでやったほうがましです。

このWindowsキー+Dなら 最小化したウィンドウを再び同じキーで元のサイズに戻せます。

あとは、シャットダウンするときは
Windowsキー → U → U でおしまいですね。

あ、ちなみにWindowsキーなんて使ったことないけど それ どこにあるん?

という方のために、キーボードの一番下の左から二番目 Ctrlキーの横です。
Windowsの旗の模様のキーです。
ちなみに、右側にもあります。

右側のCtrlキーのすぐ隣(左)にあるキーは 右クリックキー(呼び方は知らない)です。
マウスの右クリックしたのと 同じメニューが出てきます。

使いませんけどね。(笑)

IMG_19777.jpg
2008-11-20 (木) 21:28  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.22 (Sat) 22:44

お気に入り

あっちゃんのママから こんなお気に入りおもちゃをいただきました♪

散歩の前に いっつも遊んでいます。
081122_0640~001

081122_0641~002


携帯のしょぼいカメラで撮影したので この程度の画像しかありません。
お散歩用の コンデジが欲しくって物色中のどらみです。

物色しだすと 止まらず
価格.comで レビューをくまなくチェックし始めます。

パナソニックか fuji か で迷っています。
今の カメラは CanonのPowerShot S5IS です。 ↓

00500211145.jpg

これは ほんとにいいカメラでした。
これも もちろん価格.comのレビューをかなり参考にして購入に至りました。

主に 商品の撮影用です。
パールも撮りたかったのですが、パールはこの黒いボディが特に嫌みたいです。

おまけに こいつをお散歩に持って行くのは ちょっとメンドーっていうか、大変。

で、ポケットサイズのカメラが欲しい という図式です。(笑)

第一候補の FujiのF100fd  ↓
00500811224.jpg

第二、第三候補もあげればきりがないほど ありで
結局は どれも 買えない!(笑)

そんな デジカメ選びで苦戦中の私の元に
(余計な)お世話係(大学3年)が学校から帰ってきて いの一番に 2Fに上がってきて
ニッコニコで 報告してきました。

なにやら、発表でがんばったらしく(優勝?表彰?)
文部科学省から 景品?と呼ぶのかどうかしらないけれど
ゼミに ノートパソコンが プレゼントされたそうです。

先生は 「自由に使ってええよ」と言っている上
ゼミのメンバーの同意を得て 持ちかえってきました。

箱を見ると Panasonicの文字

あ、あ、あんた まさかLet's Note ちゃうやろな!?

す、すると そのまさかの Let's Note やあ~~~りませんか!!!
あっという間に 家庭内無線LANに接続完了!
インターネット すいすいすい
アプリケーションさ~くさく!
メモリ3G入ってるしぃ!

さすが Let's Note ビジネスモデル!
しかも 2008年冬モデル! 最新バージョンやん!!

もーーーー、これにIllustrator入れて 仕事するわ!と鼻息荒く 触りまわったのは言うまでもありません。

価格にして 18万~19万のモデルみたいでした。
大学ってすごいね!
太っ腹やわ。

Motherは2万のコンデジが買えなくって悩んでるっていうのにさ。

パールの遊んでいるおもちゃから 何か出てるで?と思う方は こちらをチェック!
                  ↓

**続きを読む**

2008-11-22 (土) 22:44  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.23 (Sun) 15:17

パールのお兄ちゃんは

パールには お兄ちゃんがいます。
他の兄弟姉妹のことは 私は全然知りませんが
パールを迎えに行った時に 「雲丹」くんは 同胎犬ですよ。と教えてもらいました。

ブログを作られていましたので、それ以来 ずっと楽しみに読んでいます。

そこで、いつも思うのです。

パールとうにゃおくんは とても 同胎犬には思えない!って。
だって、うにゃお兄ちゃんは あんなに性格がおっとりではありませんか。

さすが関西人です!
いや、関西犬?(笑)

だって、こんなこと しちゃうんですよ。 ↓

雲丹くんアンパンマンカー2


それに

こんな ことだって  ↓

雲丹くんかぶり物2

アンパンマンカーなんて、妹の柚ちゃんに押されたって降りないんだから!
こんな 図 見てたら 笑うよね~
ほんと、心底平和な笑いやわ~

動画をご覧になりたい方は うにゃお日記 をどうぞ。

今日は よそ様のお写真をお借りして まんまと記事の更新をしちゃいました(*´σー`)エヘヘ
雲丹母さん、あつかましく 2枚もお写真お借りしました。

ありがとうございました。

また 楽しい記事の更新を 待っています!

あ!
昨日の記事に カメラ物色中と書きましたが
今日、実店舗に行って 見てきました。
すると、今まで候補にあがっていなかった 一機が なんと い~~きなり 第1位に躍り出ました。

それが こちら
オリンパスのμ1060  ↓
1226160508-007157_2.jpg

みっちさんの持っているきみまろズームも かなり薄くなっていて魅力的でしたが
今回は、よりコンパクトで薄型 なのに 7倍ズームの μで決まりですね。
価格.comのレビューも 満足度が高いようでした。

店の売り場の店員さんに聞くより よっぽど役に立つネットです。

NTT-X Storeの この価格(ジャスト23,000円)が なんといっても今の最安値でしょう。

shopの信頼度も高いようです。

他の店も似た金額であるようでしたが
ピンクしか在庫がないところもありました。
実店舗では、29,300円ほどで販売されていましたね。

ネットを使える人からすれば 実店舗で買う気がしません。
店員さんの応対も 100点満点とは 言い難いですしね。
2008-11-23 (日) 15:17  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(18)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.25 (Tue) 09:01

おでんには発泡スチロールだね

昨日はおでんを作って出かけました。
家に帰ると 底の方にわずかに残っているだけでした。

こんなに 作っていったのに!  ↓

IMG_1995.jpg

容れ物は 生協の個配に使われている 発泡スチロール容器です。
以前は 深い片手なべを使っていたので 保温容器に入れるというのは無理で
新聞紙でくるんで、大きいバスタオルでさらにくるんで 机の上に置いていました。

でもこれが大変な重労働で・・・
だって、作りたてのおでんは 重いんです!

小さめの鍋は 外側が保温タイプになったものを持っているのですが
これに おでんはたくさん作れません。
せいぜいカレーまで ですかね。

で、この両手鍋は普段は蒸し器に使用しているものなのですが
そうやん!これでおでん作ったら 生協の発泡スチロールに 収まるんちゃうん!?

なんと めっちゃ今頃になって気づきました。←遅っ!

この鍋と発泡スチロールが もう感動的なぐらい ぴったりサイズ!
もう1cmでも鍋が大きかったら入らないくらいの ぴったりさ!

目分量で いけるやろ と思って2Fに容器を持って上がってはきたものの
実際に鍋を入れた時は あまりの どんぴしゃサイズに ひとりほくそ笑んでしまいました。

火から下ろした鍋は 持ち手の部分は当然 全然熱くないのですが
この発泡スチロールに入れておくと 持ち手まで熱くて持てないくらいです。
おそるべし 発泡スチロール!

味が 芯まで染みていて と~~~~ってもおいしかったのは 言うまでもありません。
すじ肉も 短時間火にかけただけなのに トローリと溶けるほど 軟らかくなってるしね。
エコ容器 生協発泡スチロール!(笑)

これからも活躍していただきます。

IMG_20033.jpg
2008-11-25 (火) 09:01  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.25 (Tue) 18:44

岩本恭省さんに見る 主婦と家事

テレビを見ていたら、あの物まねで有名な 岩本恭省(56)さんが
病気入院中の奥さんに代わって 仕事をしながら主婦業をなさっているのだとか。

もともと 岩本恭生さんという漢字でした。
だから、Googleで「岩本恭省」と検索すると

「もしかして 岩本恭生」?と言われます。(笑)

このお名前も、姓名判断で 自分の名前を変えた方が 奥さんの病気がよくなるんなら
というので 変えられたそうな・・・
仕事をしながら 家族の世話をする=つまり家事をする というのは 本当に大変です。←毎日実感

私はこの(ひとり親)生活を もう何年も続けていますが
もともと職のある男性以上に 女性は大変です。

過去に仕事の経験があっても 仮に才能があったとしても
子育てのブランクがある女性は 社会から受け入れてもらえません。まず間違いなく。

人並みに仕事ができるとか 真面目に仕事ができるとか
普通のアピールでは まず書類選考からはじかれてしまいます。

岩本さんが 朝早く起きて 子どもの朝食を作り お弁当を作り
洗濯をし、掃除をし、ごみの分別をして スーパーに買い物に行き・・・・と 一生懸命されているのには胸を打たれました。

でも、世の中のお母さんは 普通にそれをやってるんやで・・・
と思いながら見ていた自分がいました。

フルタイムで仕事をしながら、家事をやり
私なんか 犬の散歩までしてるで~~~~!(大笑)
しかも!ブログまでやってるで~~~~!←自己満足やろ?(それをゆーたらおしまいやんか)

ただ、子どもは親の背中を見て育つ というのは 本当だと思います。
岩本さんが 今 一生懸命子育てをされているのは きっと子どもたちに伝わっていると思います。

さて話は変わりますが、Illustrator&Photoshopのお勉強に買った分厚い本(3,5cm)
昨日までにようやく1cm 進みました。(汗)  ↓

IMG_2008.jpg

久しぶりに テキストにマーカーを引くという作業をしたくなりました。
このテキスト 秀逸ものだと思います。
すばらしい!
今回も 目からうろこの操作がざっくざく!

このテキストに紹介されている操作を覚えれば 本当に「使える」と言えそうな気がしてきました。
次に進むのが楽しみなテキストってすごい!と思います。
2008-11-25 (火) 18:44  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(18)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.28 (Fri) 08:37

就活用シューズ

夜、仕事から帰ってきて玄関を開けると
そこには一面の靴、靴、靴、靴、靴、靴、靴

なんじゃあ!これは!

数えてみると、でっかい革靴が 6足。
おまけに、娘のローファーが1足。
玄関用のサンダルが1足。

ドアを開けたものの、その場で固まってしまいそうでした。
21時を過ぎて、娘がバイトから帰って玄関を開けて

期待を裏切らずに なんやぁ!このくつぅぅぅ!と叫んでいました。

パールを連れて「そーやろー!」と言いながら 玄関に降りたら、目を丸くした娘が立っていました。

「でかいねん!見てみ!あんちゃんの靴との差!」

「これ、おもろいから写メ撮ろ!」というので
私もNEWコンデジにて参加しました。 ↓

PB270013.jpg

小さい靴は娘の学校用。
ちなみに、この中で一番大きい右下の靴がうちの 余計なお世話係の靴です。

これらが、乱雑に脱ぎ散らかされていましたので、そりゃあ足の踏み場もありゃしません。

このうち、2足は帰宅の途につき、残り4足分は1Fで寝ています。

ゆうべ、パールをつれて 靴の主らと1Fのトイレ前でダベっていましたが←だってビール飲んで次々トイレに来るんだもん。
まぁ、おもしろい!21歳なのに かわいい!そして男前!

なんで写真撮っとかなかったのか、ひどく後悔しています。
息子とは会話していませんが、友達に「今日は 何やったん?」と聞くと

京セラドームに企業の担当者がいっぱきて 説明とか 聞いてきました。
とのこと。

就活 真っただ中だね、がんばれ!大学生!

そして男前たちに、次々にかわいがられたパール。

おにいちゃんらが夜中におそとに出ていくから パール ワンワン!吠えてんで!えらいやろ!
PB280014.jpg

そやな!番犬パールやもんな!(しかし寝不足になるっちゅうねん!)
2008-11-28 (金) 08:37  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(22)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.29 (Sat) 17:46

DECOチョコいただきました!

ご近所のあっちゃんのママさんが 沙羅ままさんから託された DECOチョコを持ってきてくださいました!

IMG_2027_20081129173808.jpg

DECOチョコのこと あちこちのブログで流行っているので(笑)噂では知っていましたが
実際に手にするのは はじめて!

食べるのもったいないですね~
とか言いながら お写真を撮らせてもらったあと せっかくのチョコですから
味見させていただきましたよ~

沙羅ままさん お気づかいありがとうございました<(_ _)>
そして あっちゃんのママさん はるばるお届けありがとうございました<(_ _)>

今日は今から 月に1度の 焼き肉デーで 実家に行くぞー!(徒歩20秒?)

PB2900055.jpg
2008-11-29 (土) 17:46  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.30 (Sun) 22:49

嵐の中のお散歩

昨日の夜、こちらの天気は大荒れでした。

焼肉を食べて 膨らんだおなかも ぼちぼちこなれてきたし・・・
ということで、パールの散歩に出かけることにしました。

準備を整え、いざ 玄関のドアを開けると・・・そこは 風が ビュービューうなりをあげているではありませんか!

え゛~~~!!!いつから こんな悪天候になってたん!?
知らんかったし!

小雨も降っています。
道路には 飛んできた板が横たわり 樹木も倒れそうなほどの強風です。
台風の時でも こんな強風 味わったことがありません。

私は 「お散歩ちゅーしー!」とすぐに心に決めたのですが
あろうことか、パールと娘はもう道路を歩いているではないですか!

え~~~~!行くん~~~~!まじで~~~~!

少し歩いたところで、私が出てこないので パールがこっちを向いて待っています。
隣の駐車場では 路面のゴミが ぐるぐるぐるぐる舞っています。

本気でこんな強風の中 散歩に行くんや・・・絶望的な気持ちになったのでした。

あちこちの道路は、飛んできた障害物で(主に軽いもの)道がふさがれていました。

この風じゃあ、ちり紙を地面に敷けまい(飛ばされてしまうから)・・・と思っていましたが
その瞬間は ちょうど風がおさまっていて 見事にうんをキャッチできました!

お土産を持って、なんとか 無事に嵐の中の散歩を完遂させたのでした。

さて、今朝は 5時の目ざましで目を覚ましたものの 体は起きることを拒み続け
とうとう6時まで うだうだしていました。

そのうち、私が起きるのをひたすら待っている パールがかわいそうになって起きました。
私がトイレに入っている間に 階段の踊り場に座って 待っているパール。
その眼が 何か私に訴えているように見えました。

すぐに「パール おしっこしたいのん?」と聞いてやると
大喜びします。(いつもこのコマンドで喜ぶんだけどね)

すぐに散歩に行くつもりでしたが パールのゴハンの下準備などもあるので
あと20分ぐらい先になります。

ここは とりあえず 先にトイレだけさせてやろう
と寒い中私は寝起きの格好のままで ガレージの砂利のところへおろしてやりました。

私が勝手口を開けるや否や パールは ガレージに飛び降り
一目散に砂利の上へ 走って行きます。

「うわぁ よっぽど トイレがまんしとってんな~」と かわいそうになっちゃいました。

まぁ、でも夕べもちゃんと いつも通りに散歩してトイレも済ましてから寝てんけどなぁ
今日はなんでこんなにトイレに急いでんやろ?とさえ思いました。

まだ真っ暗なので 砂利の上のパールの様子がよくわかりません。
(照明が届かない)

でも、あれは おしっこの恰好じゃなく  うんスタイル!
しかも 一か所でしたかと思うと もじもじ もじもじと走っては また違う場所でしゃがんでいます。

終わった、と思ったら、 また違う場所で。
ガレージに戻ってきたと思ったら 走りまわって、なにか まだおしりの方を気にしています。

あれ~~ もしかして ゲリッピなんかなぁ。と心配になった私は
懐中電灯を取りに2Fにあがり、自分も上着を着込みました。

明かりを頼りに、うん拾いに行くと そこには りっぱな うんが 三か所に!
ちり紙に順に拾い集めると もう 乗り切らないほどの量!

う~~ん、そういえば、昨日の焼き肉の時 普段はもらえないものをもらってたもんなぁ
きっと うんの材料がいっぱいできたんやろうなぁ。

そんなわけで すっきりしたパールは その後いつものようにお散歩に行ったのでした。
よかったよかった。

動画は、あっちゃんのママからもらった おもちゃで遊ぶパールです。(今朝のお散歩前のパールですよ。外のかすかな音にも反応してお耳がピーンとなります)
見てね!

埋め込みがなかなか再生されない時は こちらから


2008-11-30 (日) 22:49  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |