2008.12.01 (Mon) 22:38

ブログ便利パーツ~RSSリーダーの貼り方講座~

チャヌパパさんから 私の本能をくすぐる(笑)リクエストをいただきましたので

さっそく いってみたいとおもいま~~~す♪

こんなときは、自分が忙しかったことなんて 忘れるに限ります!
やっぱ おもしろいことからやらなくちゃ!ね!

では まず ドリコムRSS にいきましよう。
★下のような画面が出ますので、ここで ドリコムにアカウントを持っていない方は 新規登録をクリックしてユーザー登録をしましょう。

ドリコムRSSリーダー01

ドリコムRSSリーダー02

    (ユーザー登録については画面の指示どおりのため 省略)


★登録が終わったら、ログイン画面にメールアドレスとパスワードを入力してログインしましょう。↓

ドリコムRSSリーダー03

★「ブログリストを使ってみる」ボタンクリックしますよ~↓

ドリコムRSSリーダー04

★「登録ブログ管理」を押しましょう。(これ、最初からあるかなぁ・・・)↓

ドリコムRSSリーダー05

★登録したいブログのURLを入力して「確認」ボタンを押したあと 間違いがなければ「追加」をクリックしますよぉ。^-^

ドリコムRSSリーダー06

★最後にブログに貼り付けるための「発行タグ」を表示させましょう。下の赤枠内をクリックですよ!

ドリコムRSSリーダー07

★発行タグが 枠内に表示されていますので、それをコピーして ブログに貼り付けます。
 ちなみに、FC2ブログの場合は すぐ下に 貼り付け方が書いてありますので、それをご参考に。

ドリコムRSSリーダー08

こんなんで いかがでしょう~



あ、それから・・・表示設定をいじってみましょう。

そのままだと サイト名が一覧に表示されてきます。
それが いい場合は そのままでもいいのですが
わたしのところでは、記事名にリンクさせています

サイト名だと サイトのトップページへのリンクになるため
「続きを読む」などの設定がある場合や、「コメント」を読もうとした場合は
さらに記事を選ばなくてはなりません。

なので、私は記事へのリンクにしています。

「発行タグプレビュー」の下に「表示設定」という文字がありますので クリックしてみましょう。

タイトル装飾テキストのところが表示をすっきりさせるために重要です。
既定のままだと 行間が詰まりすぎます。
この行間を広げる コードは 記事の本文中に書けないので コメント欄に書いておきます
よかったら、コピーして使ってみてください。

ブログのサイドメニューの幅に合わせることもポイントです。
こちらはメイン表示項目の最大表示文字数 のところの数字を変えることで 幅の調整が可能です。

記事の更新は30分から設定できます。
短めの方が 更新が早いのでお勧めです。

タグ : ブログ用RSSリーダー

2008-12-01 (月) 22:38  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.02 (Tue) 22:43

いいお天気でした

大阪は 一日中いいお天気でした。
ただ、いかんせん 日照時間が短いので お天気がいいと言っても
あれよあれよという間に 陽が傾き あれよあれよ という間に真っ暗です。

今日も 出荷の予定があったので
出来上がってから ヤ○ト運輸さんのWebページから 集荷の依頼をして待っていました。
時間指定をしないと 早いと10分ぐらいですぐに来てくれます。

こっちはメール便1通送るだけなのに わざわざ集荷に来てもらって なんだか申し訳ない気分です。

でも、同じサイズの封書でも セブンイレブンの店頭から発送すると
杓子定規に 厚みを計られて 160円です。 とか言われることがあり

それ以来、(厚み1cmを超えるか)あやしいサイズの時は絶対にドライバーさんに集荷を依頼しています。
ドライバーさんなら、定規なんて持ってきて計らず
はい 80円です。
で終わりですもん。(笑)

そんなことで 今日も3時過ぎに連絡を入れて それから待っていたのですが
夜になっても ドライバーさん、いらっしゃいません。

でも、配達は21時頃でも来られることもあるし
もう少し待ってみようか。と20時まで待っていたのですが
さすがに おかしいんちゃう? と思って フリーダイヤルに電話をしてみました。

そうすると、やっぱり システムがちゃんと作動していなかったみたいで
わたしの集荷依頼は 会社に届いていなかったみたいでした。

でも「受付完了メール」はちゃんとこっちに届いてたから
cgi が不具合起こしたか?

教室で使っている試験の申込フォームでも
たま~に、メールがcgiシステムのところまでは届いてても
メールソフトにまで転送されてこず わからない というようなことがあります。

電話をしたあとは10分後には いつものドライバーさんが集荷に来てくれました。
すみませんね~いっつも いっつも やっすい 荷物ばっかり送って・・・

パール嬢は 今日も ご立派な を大量に放出していましたよ~

今は 干して シーツも洗濯した その私の布団の上で
まぁ~~るくなって 寝ています。

最後に、パールの 「伏せ」初公開です。(笑)

    ↓  おんや? ちゃんと再生されます? 私は うまく再生できませ~ん


※後日談=たぶん自分のパソコンにキャッシュがたまりすぎて、表示するのに障害になっていたんでしょうね。再起動した翌日はばっちりパールが動いてました。(笑)
2008-12-02 (火) 22:43  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.03 (Wed) 22:33

うんちの回数

また 下ネタですみません

日曜日の朝から どうも いつもより  の回数が多くなったパール。
日曜日は、前日に 焼き肉をして 珍しくお肉を一切れもらって多めに食べたからかなぁ
などと 軽く考えていましたが
月曜日の朝もお散歩まで我慢しきれず お部屋で ・・・

そして 今朝も 午前5時前 なにやらゴソゴソしているので 私も目が覚めてしまい
そのうち あきらめて寝てくれるかと思って辛抱していたら(今日は5時半に私は自分のアラームを合わせていました)
一向に寝る気配がありません。

それどころか、先日 自分でふすまをあけて 2Fのトイレの前に  をしに行った時のように
ふすまをスリスリして開けようと?しています。

わたしの寝ているところにもやってきて 何か訴えているようにも感じたので
これは!と思って 急いで 1Fに降ろしてやりました。

懐中電灯とちり紙を持って パールの後をついていき
砂利の上に 落っこちる前に  はキャッチしました。

で、勝手口から玄関ホールに上がると またすぐに  ポーズをとります。

あわてて、お散歩用のちり紙を敷いて 防御!
でも、もうでるものはほとんどなく ポタポタとしずく程度の染み。

ただ、何やらお尻が気持ち悪いのか、玄関の土間に おちりをこすりつけて 前進するような恰好をとります。
これは この3日ほどの間に 2回目です。
日曜日も、これと似たようなことをしていました。

う~~~ん、特別ゲリッピということもないのですが
いかんせん 回数が多すぎるし、朝晩のお散歩の時間まで 我慢ができないみたいで かわいそうです。

ゴハンの時間も量も同じ なのに 何で急にこんなことに?

思い当たることといえば おやつが増えたことぐらい。
普段はあげていない ビスケットを そういえば4、5日前からやっています。
大袋でもらったので、気前よく といっても、1日に朝と夕で3枚ずつ計6枚程度。
ちっちゃいビスケットなので 量が多すぎるとは到底思えません。

でも、これか???あああ???

PC030001.jpg

確かに こんな表示はあることは あるけど
パールの腸には 合わなかった???

うーん、ちゃうと思うけど (だってごみ箱のような胃袋してるし・・・)
とりあえず 一回中断してみよか ってんで
今日は 朝から一回も与えずに様子をみています。

夜のお散歩では 申し分のない 100点満点の  をしましたので
明日の朝も お散歩に行くまで我慢できずに・・・なんてことがなければ
やっぱり パールにも合わない食べ物があったということでしょうか。

さて、そんなパールは普段は手作りごはんを食べています。
この動画の記録時間を見ていて パールってごはんは4分弱なんや(笑)と思いました。

ドライフードだと 2、30秒ぐらいで終わっちゃうから 4分間の幸せってところでしょうか。
食べているところをみるのは 本当に 幸せな時間です。

4分間 時間のある人は クリックして見てね♪
最後に一声「ワン!」が入りますのでご注意を。


2008-12-03 (水) 22:33  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.04 (Thu) 22:29

みなさんは 何型?

血液型の話題は ちょっとした 集まり時に盛り上がります。

みなさん、特にB型とAB型 の方は 自分にこだわりがあるようで

B型ですが それが何か みたいな(笑)

なぜか知りませんが、私の周りには血液型分布数の割合からいくと
B型さんが多いような気がします。
日本人は A型が一番多くて
その次が O型 > B型 > AB型って 順番に少なくなっていくんでしたよね。

その数からいって 「A型が回りに多い」 というのならうなずけるのですが 人付き合いの少ない私なのに
なぜか その中でも B型さんが 中心というのは おもしろいな と思います。

職業でも、血液型というのは 傾向が分かれるのではないのかしら と思います。
経理などの仕事をしている人は A型さんが多いとか。←テキトーに言ってる。

前に、幼稚園児を使って血液型による性格の違いを検証していたテレビ番組がありましたが
幼稚園児などは 大人と違って 自分を不必要にコントロールしようとしないので
 のままがでるので 実験に向くらしいです。

大人は 本心はこうしたいんだけど 他人の手前我慢しとこう みたいな制御が働くので
血液型で特徴を調べるには あまり 正確さが出ないということでした。

なるほど、とうなずけます。
私なんて、毎日 自分を殺して 営業笑いしてますもん。
そういうのを言うんやろね(笑)

内心では 「おまえなんか 二度と 来るな~~~!」と叫んでますもん。

そんな 私の血液型は
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
引っ張るな!(笑)

O型でした


パールと寝ている娘は A型。
1Fの住人 余計なお世話係が O型の一家でした。
みなさん、よろしくね!

PB300005.jpg

この写真、もっとパールが枕を占拠していたのですが、写真をとるために娘が近づいてきたので
パールがよけています。(笑)
2008-12-04 (木) 22:29  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.06 (Sat) 21:16

音に敏感

パールは音にとっても敏感です。

ちょっとでも 物音がしようものなら、耳を後ろにそらせて じーっと聞いています。

私が仕事から帰ってくる前は どうやら 時間がわかるらしく
19時半近くになってくると 部屋の真ん中で 耳をピーンと立てて 音を必死で聞いているそうです。

76歳の母にはまったく聞こえないのに
パールを見ていると 私が帰ってきたのがすぐわかるのだとか。

自転車の止まる音で 一早く私の帰りを察知したパールは
嬉々として 階段の上で じーっと玄関のドアが開くのを待っているそうです。

私がドアを開けて 「パール!パール」と呼んでも うんともすんとも吠えません。
階段の下と上で目が合うと 早く上がってきて!と言わんばかりのダンスが始ります。
おっこちやしないかとひやひやします。

パールの目には どんな風に私が映っているのかな。
動物と話ができる人に パールの今の気持ちを聞いてみたい気がします。

                 幸せ?

※朝のお散歩前、外の物音に遊ぶのをやめたパール↓(44秒時間のあるかたは再生ボタンをクリック!)


いや~それにしても YouTubeって便利やわ~

家の中も寒いし、外はもっと寒かったです。
明日から自転車に乗る時は 耳カバー必須です。
2008-12-06 (土) 21:16  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.07 (Sun) 22:38

ジュースちょーだい~~~~~~!!!

うちでは、もう何年も前から(トーゼン パールを迎える前から)毎朝 ミックスジュースを作って飲んでいます。
いろいろ混ぜて飲むのですが 材料は 常にいっしょです。
どれか 一つでも入っていないと 味がイマイチっていうのもあって、不動の材料となっています。
材料を見てみたい方は 過去の記事からどうぞ。パールの動画もあるよ♪

パールにも すこーしわけてやるのですが
私がジュースを作り始めると 大変なんです。

それまでは おとなしーく 自分のゴハンができるのを待っているパールが豹変します。

その様子が こちら ↓
ただし、ワンワン ワンワン吠えまくっていますので 音量にご注意の上 再生してくださいね。(59秒のお時間がかかります)

この映像は 私がカメラを片手に持っていますので 普段よりテンションは若干でこれです。

2008-12-07 (日) 22:38  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.08 (Mon) 22:40

今日も今日でお散歩です

ワンコがいるおうちは どこも一緒だと思いますが
明けても暮れても 毎日毎日 お散歩ですね。

年末年始?なに?それ?ではないでしょうか。
今年の元旦も 歩いたなぁ(笑)

別に私はそれが苦痛だとか なーんも思いません。
むしろ、毎日 変わらない暮らしが 私にとっては何よりのしあわせです。

    で、さ、パール?こっち見てくんない?
PC080002.jpg

グイグイ引っ張るので、よっしゃ!ワニ歩き 撮るで~
と思ったら カメラを向けたとたん 普通歩きに・・・←なんでやねん!

でも、ま、カメラも出したし・・・と思って撮っていたら
最後に しー ってしちゃいました(笑)
(28秒あります)
どうして こうも 小出しできるのか 不思議だなぁ。

2008-12-08 (月) 22:40  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu) 08:21

また壊れた

確か、今年の初めだったと思うけど 教室に行って 受付のメインPCの電源を入れると
再起動を繰り返すばかりで起動できず 大変な思いをしたことがあったっけ。

あの時は、Cドライブが完全にお釈迦になり 大事なデータも2、3なくなりました。
あれ以来、データのバックアップには 余念がなかったわけですが

昨日、出勤して PCの電源を入れると・・・





黒い画面に 白い文字・・・





え?





どうしたん?






何回か やってみたけど つきません。動きません。何も見れません。




サブPCを起動させて レッスンは無事に進みましたが
トラブルを併設店のサポートセンターに知らせようと 電話をかけると・・・


「おかけになった電話番号は 現在使われておりません・・・」


え?

へ?

この番号、いつの間にか、変わったん???

しらんし・・・

HPまで開いて見て 書いてある電話番号と比べてみても いっしょ。
でも、かかれへんし。

ためしに、個人の携帯にかけてみた。

おんなじアナウンス・・・
え~~~~私、電話番号変わったって聞いてないで~~~

いよいよ、電話機自体があやしくなってきて
自分の携帯に電話・・・

やっぱり「現在使われておりません」って言われるし~
使ってるわ~~~!ばかやろ~~~!

電話も故障。
パソコンも故障。

なんか、悪魔に取りつかれているようでした。
外と連絡が取りづらいまま、昼まで陸の孤島と化していました。

サブマシンから サポートの方に「助けて~」とメール。

すると 電話がかかってきた。
電話、受けることはできると判明。

結局、詳しい子が夕方まで研修で留守ということで
直ったのは夜になってから。

それも、すごい直し方。
部品が外れてしまっていたけど、ハンダでもつかないので
ゼムクリップで似たような部品を作って 取り付けたとか。

さすがやね~~~
で、私のパソコンでもないのに 「直したったから、娘、1日貸してや~(笑)」って。←言っているのはサポートの3ン歳既婚
ほんま、関西人はおもろいのが多いよ~

メイン機が壊れて、すべてのプリンターがそれにつながっていたため印刷できないなぁ
と思っているところへ、よりにもよって、試験の申し込みに来る人がいるし・・・
なんで、こんなタイミングで来るかなぁ。

悪魔が呼んでるのか?

領収書が印刷できないので、私のサインで我慢してもらったわ(笑)

特別忙しくもなかったのに
イレギュラーなことがあると ドッと疲れる。

家に帰ったら、パールが狂喜乱舞して出迎えてくれました。
もう9時現在で 気絶しそうなほど眠かったけれど
がんばってお散歩に行き、公園で 追いかけっこして 温まって帰ってきました。

追いかけっこしている時のパールの目
これ以上輝けない というほど 輝いています。
下の写真とは えらい違いです。


PC110008.jpg
2008-12-11 (木) 08:21  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.12 (Fri) 10:32

馬子にも衣装♪

やっぱり、というか そりゃそうだ というか
スケバンが スカートを履くと こんな風になります。
では、どーぞ ↓

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・
20081212馬子にも衣装

どうですか? おい、もうちょっと愛想笑いしろよ!とつっこみたくなりましたか?
服は着せられるわ、写真は撮られるわ
笑えるわけがございませんよね>すみませんね~番長!

ゆうべも、近所のお風呂屋さんの前で コーギーさんのお散歩に出会いました。
娘と一緒に歩いていたのですが

娘が「あ!コーギーや!」とうれしそうに近寄ろうとしました。
でも、私は 一目顔を見て

「あ!まずい!」と察しましたので
すぐに 抱っこしました。

番長に向かって 吠えてくる(唸ってくる) 怖いもの知らずの 近所コーギーさん
とーぜん番長も負けてはいません!

鼻にこれ以上入らないだろうと いうくらい しわを寄せて 唸り返しています。
シャッターチャンスだったけど 変な飼い主と思われそうだったので
写真は取らずに そこそこ 唸らせたら パールを道路に降ろして歩を進めました。

20081212馬子にも衣装 (5)

フリフリのワンピースを着ているからって、乙女だなんて思ったら 噛みつかれますよ~
撫子ちゃんも まんまとランで フリフリを着て周囲を煙に巻いていましたからね。
その様子は こちら ↓
(撫子ちゃんにギャラも払わず出演してもらっています。ごめんね~撫ちゃん♪)



合言葉=フリフリを着る女子に要注意。

20081212馬子にも衣装 (3)

しかし ↑ この衣装、よくできています。
なーんと 背中には 「スケバン」と文字まで入っています。
あ!ちゃうわ「Pearl」やった・・・

そう、気が付きましたか?

これは、何を隠そう あの 有名デザイナー Acchan'sママ の手作りでございます!

ほんとに、もう ただひたすら頭が下がります。

ロックミシンきれいに縫えています。
ますます、ミシンが欲しくなりました!

でも、資本金が不足状態で、手が出せません。
パール!もっと笑顔で 読者増やさなきゃ!

あ、最後に超見えにくいですけど(笑) 走ってくるパールを見てやってください。
7秒で終わりますので、よそ見していると 終わっちゃいますよ~

声は入っていませんが もし パールが言葉を話せたら たぶん「マミィ~~~~!」と叫んでいると思われます。
反対側にいるのは これまた見えませんが娘です。



ほんとに スケバンなの?と思った人も 思わなかった人も
一回 クリックしてみてね ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

12/11現在 688サイト中 150位(ほぼ誰も知らない状況からスタートだよ)

ブログランキング20081212

あ!あなたの1票が 入りました!
さて、明日は 何位まで浮上しているかな?お楽しみに!
2008-12-12 (金) 10:32  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.13 (Sat) 13:48

FC2ブログの新しい機能

昨日、一昨日とFC2ブログに新しい機能が追加されたようです。
さっそく使ってみましたが、これは便利です

まずは、管理画面からのコメント返信機能。
今までは、もらったコメントに返信する場合は、通常の公開記事画面から
他の人がコメントを入れるのと同じ方法で、コメントをするしかありませんでしたが

今回からは、管理画面からそれが可能になりました。

ログイン後、左メニューから「コメントの管理」を選びます。

「本文/詳細・返信」という風に表示が変わっていますので
返信したいコメントの「返信」ボタンをクリックすると
コメント入力フォームが出てきます。

あとは いつもと同じように入力するだけでOK
これの便利なところは、(迷惑コメントをブロックするために)画像認証をつけていても、管理画面からのコメントには
その必要がないところです。

要するに、管理人が自分の記事にコメントを入れるのに、いちいち認証する手間をかける必要がない
ということです。

入力後は画面下にある「コメント管理に戻る」ボタンで元の画面に戻れます。

もうひとつは 一昨日追加された
「コメント・トラックバックの受付期間」設定機能

今まで、コメントやトラックバックは 受け付けるか受け付けないかの選択しかできませんでしたが
「新しく記事を書く」という画面を下の方までスクロールすると

コメント、トラックバックそれぞれを 何時間受け付けるのか、何日受け付けるのか設定が可能になっています。
ここに3日間と設定をしておけば、ブログを公開後3日間をすぎた記事に関しては
コメントやトラックバックができないようになるのでしょうね。

便利ですか?
私は、これに関してはどっちでもかまいませんが
あったほうがいい機能ではあるでしょうね。

さて、昨日、皆さんに 人差し指でご協力いただいた ランキングですが
8人の方、ありがとうございます。

おかげで、昨日の結果はこのようになりました。↓
ブログランキング20081213

さて、今日もクリックをお願いしようと思うのですが
何もせずに お願いだけをするのはいかがなものかと思いますので
一句 詠んでみたいと思います。

う~ん、そう!そう!
と思う方は クリックでパールを応援!お願いします。<(_ _)>

        Click
         ↓
あと5分 寝かせてください 冬の朝 どらみ心の川柳

2008-12-13 (土) 13:48  |  ブログテンプレート  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.14 (Sun) 22:02

もうここまできたら単なるブログではないよね

先日、職場で見たアメブロからのメールに こんなリンクが貼られていました。
滅多に その手のリンクを覗くことはないのですが
あんまり退屈だったので クリックしてみました。

いや~
もうここまでくると すごい!としか言いようがない。

このブロガーさん、近い将来絶対にメディアに登場するで

私は もうジャンルが違いまくるので←創作が苦手!
さわりだけ見て、すぐ 退散しましたが

興味のある方は、見ていただいて、このブログを書いている人が どんな人で
この弁当を食べている人が いったいどういう人なのか レポートしてくださいませ。

なんなら、指名しましょか?(笑)

その驚愕の弁当はこちら↓
http://ameblo.jp/rakuensagashi/

どーも ノリだけ見ていると書いてる人は関西人か?と思えるような・・・


誰か、確かめてきてください。

ちなみに、今日、10分すら時間が作れず 弁当づくりをさぼった結果
私が今日ありついた ロー○ン弁当はこちら↓(一口かじってから写メった。)
フライもん、ばっかりやけど、ご飯の上に乗った海苔がめっちゃ食べにくかったことを除いては
まずまずの味でした。
しっとりした海苔は切れへんからなぁ。

081214_1150~001

でも、ロー○ンポイントで払ったら 一円もかからんかったのがラッキーやった。


さて、昨日の結果でございます。
ブログランキング20081214

昨日は 6人の方に 人差し指のご協力をいただいたようです。
本当に、ありがとうさまです。

おかげで、総合ランキング12,279位です!←えっ!そこ?!

さて、今日の1句は さっきすでに撫子ままさんが詠んでくれましたが
負けじと もう1句
そーや!そーや!と思ったひとはClick
     ↓
10分で 弁当作って 何悪い どらみ開き直りの川柳

2008-12-14 (日) 22:02  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.15 (Mon) 09:05

朝から駅まで猛ダッシュ!

今朝は休みなので、のんびりパソコンの前に貼りついていました。
(そもそも、これ↑がいけないんだけど)
なまじっか時間がある、と思うから、結局一日が終わってみると 何もできてないやん!
ということになってしまうのです。

反省。

そんな反省をする前に、テーブルの上の携帯がけたたましく着信音を奏でました。
朝、娘が出かけた後の着信は 決まって

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

定期忘れた

なんです。
電話に出る前から着信音が歌ってます。

定期忘れた~~~定期忘れた~

電話に出ずに定期を持って駅まで走ってもいいくらいです。(笑)

しかし、今回致命的だったのは

財布丸ごと忘れた~~~

だったことでした。
切符を買って登校する、ということもできません。
これは、どうしたって、持って行ってやるしか 遅刻せずに学校へ行く方法がありません。
食べる、寝る、の次ぐらいに学校が大好きな娘のために
走りました!走りました!駅まで猛ダッシュです。

常日頃から、職場までダッシュしている私が 休みの日までダッシュをせねばなりません。
こんなとき
パールの首に財布をぶら下げて

「ほれ!ねーちゃんに持って行ってきて」

と言えたら、どんなに楽でしょう。

なにやら、血相変えて飛び出していく私を ぼーぜんと見送ったパール。
そのかわり、10分そこそこで家に帰ってきたら
まるで、10時間ぶりに再会したような喜びよう。

あんまり喜んでいるんで、動画を撮ってみました。
すると途中で娘から サンキュメールが着信。
その着信音にきょとん、とするパールがキャッチできました♪

お忙しいと思いますが
ブレブレの37秒間をご覧ください。↓






そして、昨日もありがとうございました。<(_ _)>
愛情あふれる5人の方にポチッとしていただいたようで
な~~んと、8,590位ですよ!←見事10,000位以内!
ブログランキング20081214

あほなことに力を注いでないで、掃除しろよ!という声も聞こえてきそうですが
ま、いいじゃないっすか。
人生、何かを目標に持たないと、途中で息切れしますから。

今日も 一句考えました。
    ↓Click
徒歩10分 を自転車2分で 駅ダッシュ  子を想う母の愛が走らせる

さ、用事!用事!
用事が私を待っている。
2008-12-15 (月) 09:05  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.16 (Tue) 12:17

週に1度の体重測定

パールは、2歳半になった頃から、手作り食を食べています。
    ↓こんな感じ(ただし、いつもいつもこんなにトッピングはないよ)

卵は、5日に1個って私が決めて与えています。

IMG_0336.jpg

そりゃあ、そりゃあ、ものすごい勢いでがっつがっつ食べます。
昔に納豆を入れたときには、納豆のところだけ見事に残されましたけど

最近は、煮干粉を袋で買い求めて、すこ~しふり入れてやっています。
これが、またいい香りを放ちますので、朝から食欲をそそります。←人間の!

基本的に入っているのは
雑穀米150g~170g(きっちり量らないため誤差がある)
水400cc(だし昆布入り)

かぼちゃ
ほうれん草
サトイモ
豆腐
ひき肉
にんじん
大根
こんにゃく
白菜
大豆
もやし
真鯛
秋鮭
鶏ささみ

(注:1日2回に分けて朝と夜に与えています。うちは朝作って、夜は温めなおしです。)

こんな材料の中から、種類が若干増えたり減ったりしますが
量はほぼ一定です。あくまでほぼ、ですよ。(笑)

人間でもそうなように、ひとつひとつの材料を細かく秤で量ったりしませんので
多いときもあれば、少ないときもあります。
(主食の雑穀入りご飯だけは量って冷凍してありますけど)

何キロカロリー食べているかなんて、管理するのは治療食ぐらいですよね、人間の場合。
結構、好きなだけ食べてますよね?
お腹がすいたら、食べる、、、みたいな。
え?私だけ?

これ以外にも、パールは毎日さつまいものおやつは定番だし
実家の母から、ブロッコリーをもらったり、みかんをもらったり、といろいろ食べている様子です。

なので、この分量が適切なのかどうなのか
確認するのは パールのの量と体重にかかっています。

※パールが喋れたら、絶対に もっと食べたい!というと思います。
よって、毎週火曜日(忘れたときは水曜日)は パールの(なぜか)大好きなヘルスメーターに乗る日です
抱っこされるのが 何より嫌いな 犬のくせして

ヘルスメーターを洗面所の真ん中に持ってくると
うきうきとやってきて 飼い主の腕の中に ピョン!と飛び乗ります。

合算で体重を測った後
飼い主だけの体重を測って 引き算するのはよくあることですよね。

前に、長崎のリー君のところでは、ひとりでちゃーんとヘルスメーターに乗っかってる写真がありましたが
そんな芸当、パールには100年待っても出来そうにありません

そうして測った体重が 10.6kgでした。
このところ、このあたりの数字で落ち着いています。

でも、パールをみていると 明らかに脂肪がつきすぎているような・・・
PB280014.jpg
*過去の写真流用

でもね、パールの体重ばっかり気にしていたら
飼い主の体重がいつのまにやら・・・

ほーんと いつのまにやら えらいことに・・・





さて、うれしいお知らせ
昨日は13人もの人が(ポチッ)としてくださったみたいで
初の二ケタ!ではあーりませんの

↓クリックするとブログ村へジャンプ
ブログランキング20081215
もう5,000位以内も夢ではありませんよ。
本当に本当にお忙しい中、こんな 文字の多いブログにお越しいただいて(笑)
こんな下のほうまで読んでいただいた上にクリックにまで協力してくださって
ありがとうございます。
では、今日も懲りずに一句
パール足す 飼い主だけで この数字?あ、うちもやばいかも、と思った人はClickしときましょ。
2008-12-16 (火) 12:17  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(22)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.17 (Wed) 16:48

びっくりしたなぁ、もう♪

昨日は、うちの家族がみんな帰りが遅いんで
パールのことが気になって 仕事が終わったらマッハで帰りました。

ポストの中には、何やら不在通知みたいなのが入っていましたが
そのままわしづかみにして 2Fに上がったのでした。

そこには、熱烈歓迎のワンコが!
でも、聞くと、朝私が出掛ける前におちっこさせたきり
おちっこをしていないのだとか。

そりゃあかんやん!
と急いで砂利の上におろしてやり、まずは用足し。

また2Fに上がったら、もう興奮して興奮して。
そうこうしているうちに 娘も帰宅してにぎやかになりました。

晩ご飯の用意をしながら時計をみると 8時3分前です。
ふと、さっきの不在通知が気になり
誰から誰に?と見てみると

な~~~んと 撫子ままから 私(もしかしたらパール?)宛てではあ~りませんか。

当日配達にするには 午後8時までにオペレーターに電話をかけなければ無理です。
時計を見ると8時2分前!

で、でんわや~~~!!
と叫びながらピッポッパッ!と押しました。

ぎりぎり郵便局のオペレーターさんが出てくれました。

本日配達を希望すると、遅くなりますがよろしいですか?とのこと。
9時を回ると思いますが、よろしいですか?
と再確認。

ええって、ええって、散歩行かんと待ってるやん!

待ってましたら、9時前にピンポーンとやって来ました。ゆうぱっく。
はるばる東京から 旅してきたのね。

さっそく、送り状に書いてある電話番号に電話をしてみることにしました。
私の携帯はウィルコムなので、ここは無料通話が満額残っている
娘の携帯を借りてかけることに。

な、なのに、ままさん出ましぇーん

きっと 見知らぬ怪しい電話番号からかかってきたから
今頃、「誰や!こいつ!出るもんか!」と思ってディスプレイ見てるんやろうなぁ

と想像たくましくしていたのですが
このまま切ると 本当に怪しい奴になるので
仕方なく留守電を残しておくことにしました。

ただ、本当に撫子ままにかけたのかどーかさえ次第に不安になってきてましたけど。
まぬけですもんね~間違い電話の上に、留守電入れたら。(笑)

でも、今朝になって ようやく間違い電話ではなかったことが証明され胸をなでおろしたのでした。

IMG_20611.jpg

IMG_2064.jpg

まだ試食していませんので、またレポは別の機会に。
もしかしたら、もう レポなしかもしれませんので、期待しないでくださいね。

では、今日も一句

携帯が 鳴っても気付かず 焼き肉か!  まず1人(張本人)は必ずクリックしてね!

昨日もありがとうございます。
12人の方の協力で 3,560位だったよー
ブログランキング20081216
2008-12-17 (水) 16:48  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.18 (Thu) 15:07

馬肺って知ってますか?

おととい、撫子ままさんから わが家にいただいた「食品」の中身に

「馬肺」というものがありました。

PC180005.jpg

今日は これをあげてみることにしました
量は 1袋で60gあり
パールの体重だと、1日あたりの量は20gぐらい と書いてあります。↓

PC180007.jpg

ここで、質問なんですけど
よくおやつなどの袋に こういった1日分の目安量みたいなのが書いてありますけど
これって、フードを既定量食べた上で、これだけをおやつにした場合の(与えても良いとされる)量なんだろうか?

だったら、袋1/3食べれることになりますよ?

いや~ それは多いでしょ、奥さん。←だれ?

で、このくらいあげてみました。

ここからは 動画でどーぞ。



今日は記事が短いでしょ。(笑)
また コメントもらったら、記事が長くなるから
このくらいで ちょうどええんよね。

あ!大事なこと忘れてました

昨日、こ~~~んなすてきなカードをいただきましたよ。 ↓

20081218チャヌくんからのカード (2)

さて、誰のお写真でしょう。
うちの息子は このはがきを見て パールとそっくりやけど パール?と聞いたくらいでした。

マロ眉がそっくりですね~ホント。
さすが、きょうだい!

宛先には ちゃーんと パールの名前入り ↓
20081218チャヌくんからのカード

郵便配達の人 留学生でもいるのかと思ったかしら。
でも、ちゃーんとわが家には パールの表札も 玄関にありますよ!

パールにもお手紙が届くなんて、市民権を得たものですね。

さて、皆さんにクリックを強要した(笑) 6日間の記録です。
ここから先は ちょっとやそっとでは 変わらないと思います。↓

ただ、大きな変化が・・・
それは ブログ村からの訪問数が 何倍にもなったことです。(OUTポイントの増加)

訪問したものの、がっかりされた方が大多数かとは思いますが
もし 新たな出会いがあれば とてもうれしく思います。

ブログランキング20081217

この動画 アップロードに 3時間 Click

実は、11時過ぎからアップロードし始めたんですけど
3時間経っても 完了しなかったんです。
そしたら、あっちゃんのママさんから すでにご覧になったと 連絡が・・・

そりゃ3時間もかかりゃあ、できてるか もう無理かのどっちかやわね。(笑)
いつまでパソコンつけとけばいいんやろ?と思いましたわ。
2008-12-18 (木) 15:07  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.19 (Fri) 13:45

雨にもめげず

昨日は だいぶんと前から 娘と都合を合わせて 長居公園へ行く予定にしていました。
私ひとりだと 行っても写真すら撮れないどころか、行くことすら困難なことが多いです。

途中でストライキしちゃうんですよね。
でも、娘がリードを持っていたら、私が先先進んで おいで♪ と呼べばなんとか歩きます。
そんなことを何回も繰り返してやっとたどりつく公園・・・

ところが、昨日は 予定の時間に近づくにつれ 雨が降ってくるではないですか?!
え~~~さっきまで いいおてんきやったで~~~それはないやろ~~

だって、写真に写るパールが ネズミ色をしてたんじゃ あんまりだ
と思って 頑張ってシャンプーして きれいにしたのに・・・

雨脚は結構なもので びちゃびちゃ
地面のコンディションは 短足犬コーギーにとっては 最悪。

でも、16時前には なんとか上がったようで 出ぱ~つしました。
もう 一回出かけたら どうにでもなれっ!て感じです。

↓ すっかりおとなになった あっちゃんとごたいめ~~ん

20081218_107.jpg

昨日は オリンパスのコンデジを使って、すべてフルオートで撮影してみました。
ただ、単にCanonは重くてかさばるために 持って行かなかっただけ・・・とも。

おやつに釘付けのパール ↓
リードを持っているのは 娘(17) 手は あっちゃんのママ(年齢不詳)(笑)
20081218_29.jpg

身体を伸ばし過ぎて 口じゃなく鼻が おやつにぶつかってますけど? ↓

20081218_30.jpg


はじめてパールといっしょに写真を撮ってみました。 ↓
膝の上は パールのきちゃない足を乗っけられて ドロドロ、ひえひえ状態です。
(帰りには恥ずかしくない程度に乾いてましたけど)

でも両足そろえて おすまししているパールが 愛おしいです。

パールといっしょに

遠くを見つめるあっちゃん・・・遊べる子を探してるんだね。
スケバンは怖いもんね。↓

パールといっしょに2

サンタになった スケバン↓
よーく見ると お鼻にしわが・・・
狙われているのは あっちゃん

20081218_66.jpg

普通のサンタさん↓
パールは百面相をしますね。

20081218_46.jpg

ナチュラルバイキング中のあっちゃん ↓
(自然の草をつぎつぎ食べることを言うらしいbyあっちゃん'z ママ)

20081218_73.jpg

あっちゃんとお母さんの写真も できるだけたくさん撮りましたが
こちらは、ご本人に送信しましたので 気が向いたら 公開されるかも?(笑)
なので、ここでは控えさせていただきます。

こんどは、もうちょっとお天気のいい時に
みんなで写真撮影会しようね>まるちゃん、りゅうくん



さて、昨日までの 結果です。
師走でお忙しい時にご訪問の上、クリックまでご協力いただいて 本当にありがとうございます。
ブログランキング20081218


では、今日の一句・・・
   シャンプーし きれいだったの 3時間 Click かわいそーに と思う方は・・・ポチッ
2008-12-19 (金) 13:45  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.20 (Sat) 19:42

おやつ命

今日は 大阪地方、春のような陽気でした。
室内はひんやりとしているものの、日当りのいい場所では 上着が要らないくらいの暖かさ。

明日は、雨になるそうですが やっぱり気温は高め。
本当は、こんな日に 掃除をするのが一番なのですが
そうもいかないのが 大阪庶民。←大阪関係ない。

やることが 毎日いっぱいあります。

さて、昨日は出勤前に 大急ぎで写真をFC2に保存して出かけて 記事をアップしたため
おとといの写真は 未整理でした。
あいにくの お天気で 飼い主のお召ものもドロドロ状態でしたので
写真どころではなかったのですが

せっかく撮ったので あと数枚 おつきあいを。
パールの視線の先には、常におやつがあります。

それ以外の事には 一切興味がございません。


PC180095.jpg

あっちゃんのママにおやつをもらうパールの目は ひっくり返ります。↓
PC180079.jpg


サンタさんになったって、わたしがもらうのよ!と目はおやつに釘付け。↓
PC180112.jpg

あっちゃんももちろんおやつには目がないですが
こうしてずっとお友達ワンコをさがしています。↓
首周りががっしりしましたね、あっちゃん。
あっちゃんはいつもお友達をさがしています

あっちゃんは、スケバンと違って、本当に性格のかわいい子で
一人住まいだったお母さんの 今やなくてはならない相棒、かけがえのない存在だと思います。

この日も、あっちゃん'zママからは おもちゃをいただいたパールです。

今日の〆は おもちゃで遊ぶパールです。↓



この時は、たったこれだけでしたが、そりゃもうお気に入りで
音が鳴るのがおもしろいのか、猫みたいに 両足を交互に使って 必死のパッチで押さえています。
これは、ボールと違って転がらないので 押さえやすいせいか
こんなかわいい図が見れたら もう思い残すことはないよな、と思うくらいです。

あ、でも 一つだけ願いがあります。
パールの赤ちゃんを見てみたいということです。

この願いがかなったら、本当に思い残すことはないと思われます。

さて、昨日もたくさんの方に ご協力いただいて ありがとうございました。↓
ブログランキング20081219

さて、今日の一句は 何にしよう。
そうそう、今日は3カ月ぶりに美容院に行ってきたんですよ。
カラーとカットで1,000円引き券を使ったんで \5,510でした。

安いですか?高くはないと思われます。
カラーのキャンペーン中なので。

ただ、愛犬のシャンプーカットに比べると 安いですよね。

愛犬も 白髪になったら 毛染めする? Click 共に白髪になるまで生きようね。
2008-12-20 (土) 19:42  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.21 (Sun) 18:09

ブログで使える顔文字

こんにちは

今日は午後から雨がパラパラし始めましたが、皆さんのところでは、夕方や夜のお散歩はどうなるでしょう。
雨がふらないうちに行けたらいいですね。

さて、今日は ブログやメールを書く時に役立つ 顔文字のご紹介をしたいと思います。
顔文字、たくさんありすぎて、あんまり登録してしまうと 使うときにどれを使おう

と迷って、ええ~~い!もうめんどーだ!

ということにもなってしまいかねません。

ですので、自分のお気に入りを 10個、20個、30個
辞書に登録しておくと 便利ですよ。

以下、ほんの一例です。
辞書に登録するのが面倒な場合は、メモ帳などに保存しておいて
使いたいときに、メモ帳からコピペする という方法もありです。

でも、それよりもっと便利なのは やっぱり辞書登録でしょう。↓

辞書登録

この画面は、言語バーの ツール→単語の登録から表示できます。
あとは1個1個単語とよみに入力をしていく方法です。
しかし、数が多くなると ちょっと根気のいる作業にはなりますが。
一回やってしまえば、あとは使うだけ。

さきほど、「え」という読みで登録した顔文字を使うには
え と入力して変換するだけです。

え・・・(|||▽ )

こんな感じですね。
使えそうなのがあったら、登録してみてくださいね♪




Σ(;´□`;)アゥ

d (>◇< ) アウト!

(;^_^A アセアセ

(o゜▽゜)o

(/・_・\)アチャ-

アチャ・・・(ノ_< ;)

(≧▽≦;)アチャー

(o・。・o)あっ!そっか

(‐_‐)σアナタ

え・・・(|||▽ )

o(*^▽^*)oあはっ♪

ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!

(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ

(v^ー゜)ヤッタネ!!

゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・

o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!

イエーイ!!(v^-^v)

(・・∂) アレ?

アンタ ( ̄。 ̄)σ

o(´○`)o アァーーーン♪

、( ̄▽ ̄)V いえーい

V(○⌒∇⌒○) イエーイ

○(^-^)oイエイ♪

v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

(○´ε`○)いけずぅ~

☆⌒Σ(≧д≦)ゝイテッ!

☆⌒(*▽×)いてっ

イタダキマス (*^∇^)o<■~~

▽・w・▽こんばんわんこ

( ̄∀ ̄*)イヒッ

ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!

イヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ

ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

ヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ

(/ー\*) イヤン♪

¢( ゜゜)ノ゜ポイ

(*゜▽゜)/ウイッス!

(〒_〒)ウウウ

( ̄O ̄;) ウォッ!

o(>▽<)o ウキャキャ

( ̄皿 ̄)うしししし♪

Σ(='□'=)ウッソー!?

カラオケ♪(*´○`)o¶~~♪

(-________-;) ウッ・・・

((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

(*`▽´*)ウヒョヒョ

(o^-^o) ウフッ

(=TェT=) ゥワーン

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

(⌒^⌒)b うん

(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪

うんうん!(^-^)

"ノ(-________-;)ウゥーム・・・




まだまだありますので また機会を見て つづきを。
さて、昨日も 応援ありがとうございました

ブログランキング20081220

パールネタ 作る暇なく 茶をにごす Click よかったら応援クリックしていってください。
2008-12-21 (日) 18:09  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.22 (Mon) 08:37

FC2の歩き方と動画

おはようございます。
今朝は なんとか雨の降る前にお散歩を終えることができました。

みなさんのところのお天気はどうですか?

さて、今日は FC2の使い方について少し。

FC2ブログは非公開コメントがあるので
メールを送る感覚で利用できて便利ですよね。

ただ、非公開コメントが コメント欄に並んでいると
見ている他の読者は あんまり気持ちよくないのでは。
と私は 非公開コメントを「表示しない」設定にしています。

管理人さえ把握できればいいことですからね。

設定は自由に変更できます。↓
管理画面上部<各種設定><ブログの設定><コメント設定>から
【非公開コメントの表示】欄で「表示する」「表示しない」が選べます。

「表示しない」を選んだ場合は、コメント通知をメールで受け取る設定にしておかないと
コメントの存在に気がつかないこともあるので要注意です。

そちらの設定は、管理画面上部<各種設定><ユーザー情報の設定>から
【メール通知】欄でコメント・トラックバックの受信をメールで 「通知する」「通知しない」が選べます。
通知するを選んだ場合は、通知するメールアドレスの設定が不可欠です。

さて

堅苦しい話は このくらいにして
(実はここで明かしますが、この記事は最初、ゆきち殿のコメント欄に書いていました。でも、長くなりすぎ 自分のとこで書いてもゆきち殿はきっと見るから こっちにしようと思ったのでした。)(笑)

今日は 朝の散歩でびっくりした話をひとつ。

いつものように 公園の中を抜け 家路についていたところ
車も通れないような細い道で、パールの足がピタッと止まりました

まだ早朝で 周囲には人の気配もありません。
なのに、ふだんはまったく素通りする場所で 前方を見つめピタッと止まって耳を傾けています。

また 見えないものでも見てるのか~ と薄気味悪かったくらいです。

パールをうながし 2、3歩あるくのですが、やっぱり すぐに止まって耳を澄まします。

それを3回くらい繰り返すと 曲がり角に差し掛かります。
曲がり角にはお地蔵さんがあります。

そこまで行って びっくりしました

向こうから、パールの大の苦手の小学生兄弟がバットとグローブ(ともちろんボール)を持ってやってくるではありませんか。
あの兄弟、こんな地面のぬかるんでいる時でも、公園に行って野球をするのかと
ある意味、感心するのでした。

もしかすると、将来はタイガースの4番を打つのかもしれません。
今のうちにサインもらっとかなくちゃ。

いやいや、あほなことを言ってないで
パールは、バットでカーンと打つ音や サッカーボールを蹴る音が 大の苦手です。

だから、この小学生が公園にいる時は、近寄らないどころか ワニ歩きで 帰ろうとします。
曲がり角から歩いてきた小学生は会話をしていたわけではないので、遠くからやってくる足音を聞きわけていたんでしょうね。
私には人の気配もわからなかったのに。

この前も 角でばったり(この小学生に)出くわした時
パールは驚いて ガウガウ言いながら50cmぐらいジャンプして引いてましたから。←誇大表現が含まれています。5cmの間違いです。

さすがは ワンコですね~
すごい能力です。

そんなパールですが 家の中では超リラックス。
テリトリーで ガムをかじっています。



今日は出血大サービス こっちの動画は笑えるよ↓24秒あたりに注目!



あ~~時間がなくなってきた。
↓は昨日のご協力の結果でございます。

いつもありがとうございます。
ブログランキング20081221


今日の一句は
パーちゃんに イチニノサンと 球投げず  Click
2008-12-22 (月) 08:37  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(13)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.23 (Tue) 12:46

ハーゲンダッツだ!

社長からもらった ハーゲンダッツのデコレーションアイス。
クリスマスを待たずして もう残りわずかです!(笑)

昨日は、解凍がじゅうぶんにできた 生クリームやストロベリージャム?シロップ?で
バイトの腕を生かして Anがパフェ仕様に作ってくれました。

Anが撮ったのは こちら ↓
ちょっとピントがあっていませんね・・・
数枚あった中で それでもこれが一番マシでした。

IMG_2074.jpg

私のために作ってくれたのがこちら↓
娘の撮ったのよりは ちょっと良く撮れてません?(笑)

IMG_2084.jpg

それにしても さすがはハーゲンダッツさん。
アイスはもちろんのこと、生クリームも半端なくおいしかったです。

しかし、これでものすごいカロリーを摂ってしまったんですけど
体脂肪は・・・どうしましょ。

そして、ついに証拠写真を押さえることができました。

毎日毎日 飼い主をどかせて 布団を陣取る スケバンコーギーです。↓
ほら、ちょっと目つきが怖いでしょ。

IMG_2088.jpg



↓は昨日のブログランキング結果です。
(自分を除く)7人の方がポチッとしてくださったみたいでありがとうございます。
1クリックが10ポイントに換算され、INポイントが加算される仕組みになっています。
同じIPアドレスからのクリックは 1日に1回しかカウントされません。
1週間のポイント数の合計で 今日の順位っていうのが決まるそうです。

将来の夢に向かって この挑戦を始めました。
応援していただけると 大変励みになります。
ありがとうございます。

ブログランキング20081222

ホリデーも パール目覚まし 止められず Click 今日も叩き(舐め)起こされ 散歩に行った飼い主でした。
2008-12-23 (火) 12:46  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.24 (Wed) 13:10

クリスマス限定公開動画♪

えらい、仰々しいタイトルですが、いつものように大したことはありません。
なぜ期間限定かというと、これをずっと公開していたら、苦情が出そうだからです。娘から。

昨日は休みだったので、朝寝坊を決め込んでいたのですが
コーギー目覚ましは 年中無休のため そうは問屋がおろしません。

5時ごろから 顔なめなめ攻撃を繰り返され
飼い主はいったんトイレに連れて行って ごまかす作戦に打って出たのですが
相手もつわもの、「そんなことでごまかされるもんか」と 部屋中を駆け回る、ピーピー鳴らす、ふすまを開けるなど 数々の作戦で応戦してきます。

でも、負けじと、8時ごろまで布団の中で粘ったのでした。
あ~、こんな朝寝坊できたの ひっさしぶりぃ

パールを迎えるまでの私は 休みの日なんて、10時より早く起きたことなかったのに。
今なんて、「8時まで寝てた」に変わるんだから ワンの力は偉大です。

ゆっくりと 朝ごはんの用意をしていたら
まだ冷めてもいないのにパールは「ごはん!ごはん!」とせかすので
ちょっと湯気があるくらいで 食べさせてみました。

どーも、犬は 猫舌ではないみたいです。
少しくらい熱くても じょーずに食べます。
サトイモなんか、中が熱くないのか?と心配したのですが
ほぼ丸のみだったので 飼い主の心配及ばずでした。

よって、朝の散歩は午前10時。
なんとかギリギリ朝のうちに行けたって感じですね。

そして、昼間は私が家にいるせいか、パールはちっとも寝ませんでした。
見ていると2、30分 うとうと とした程度だったでしょうか。

なのに、夜のお散歩(娘といっしょ)も元気はつらつ!
まずは 恒例のぴーぴーボール投げです。
今日も上手にもってこいができました。

さ、ご褒美をあげましょ。

あとは、下の動画をご覧ください。
クリスマスが終わると消える動画ですので、皆さんお早めに。(笑)
悲鳴が入っていますので音量に注意してご覧くださいね。
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ↓


この動画を撮る前から、パールはなんで、おやつの場所がわからなくなるんだろう
と不思議に思っていました。
みなさんのところでは、こんなこと、ありませんか?
床の上なら、すぐにおやつの場所がわかるのに
顔の上まで クンクンしに行っていても おでこの上のおやつが見つけられません。

あんまり見つけられないので 30秒のあたりで左手でもう一回持ち上げて見せてやりました。

それでやっとこさ。

もちろん カメラが回るまでも 少しさがしていたんですよ。
おもしろいですね。
みなさんもおでこの上のおやつが見つけられるか、試してみてください。

被験者は 悲鳴を上げることを覚悟の上で。(笑)


最後は恒例昨日までの ランキング結果でございます。
昨日は、私が1回しかクリックしていないので
過去最多の 15人の方のポチッをいただけたようです。
ほんとうにお忙しい中、ありがとうございました。

ブログランキング20081223

では、今日も この一句で〆たいと思います。
この動画 公開ばれたら どないしょう Click すると また調子に乗って動画公開するかも。
2008-12-24 (水) 13:10  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(13)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.25 (Thu) 23:27

昨日は失礼しやした(やっと動画アップできたぁぁぁぁ)

昨日は、動画を公開しておきながら、見れない!という不祥事?を起こしてしまい。(笑)
2度も、3度も訪問してくださった方がいらっしゃったのではないでしょうか。

大変、失礼いたしやした。

いや~
いつもは動画をアップするときに、世界中の人と共有 っていうのにチェックを入れておくんですけど
朝早くに動画だけはYou Tubeにアップして、記事を書くのはいつになるかわからなかったんで
とりあえず、記事を書くまでは 共有しない設定にしておいたわけです。

そうして、記事を書いた後、動画のコードを貼り付け
自分でクリックしてみると、見れない!
あ!そやそや!共有してなかったんや!とあわててYou Tubeにログインして
アップロードしてあった動画を共有に変更したわけです。

普通は「変更を保存」っていうのをクリックすれば
それで、変更は反映されますよね。

私も反映されたと思って 安心してまたブログの記事の動画を再生してみたわけです。
そうすると ちゃんと再生されるわけです。
(あとから考えればYou Tubeにログインした状態だから見れたのですね)

そうしたら、あっちゃんのママさんから 「見られへんで~」とコメントがあるじゃないですか。

え?なんで?
と思って あわてて確認してみると・・・

何度 You Tubeで 変更を保存というボタンを押しても
共有しない設定のままで 変更が反映されないのです。

一回目にクリックしたときも同じだったんでしょうね。
私はてっきり 変更できたと思いこんで画面をスクロールしてまで再確認しませんでした。

でも、パソコンってこんなもんですよね。
今まで こういった失敗を幾多と繰り返してきて 失敗しない方法を身につけてきました。
一回、失敗をすれば、次からは同じ失敗をしなくて済みます。

今回のは、失敗というのか 確認不足というのか どっちにしても
二度手間、三度手間がかかったので、私にとっての失敗でした。

ゆうべは、Anちゃん(17)の友達が3人泊まりに来ていました。
その高校生が うちを合宿所みたいに 材料を買いに行って
カレーライスを作っていました。

その間に、私は 友達の一人(sariちゃん)といっしょに、パールの散歩に。
娘は、といえば、冬休みやし、髪の毛染めんねん!と言って
近所のドラッグストアに毛染め液を買いに行っちゃいました。

しばし、友達二人が台所で 頑張ってくれていました。

1Fには 余計なお世話係(21)が彼女と クリスマスデートしてるし
一気に人口増加の夜でした。

まぁ、高校生の女の子4人もいると かしましいですよ~
パールは 落ち着いていられず、大声あげて笑うたびに、部屋の隅に避難していました。
箸が転んでもおかしい年頃の子 4人。

こっちも 皺が増えるほどいっしょに笑っちゃいました。

今日は写真が用意できずに この時間になっちゃいましたので
また家に帰ってから 用意できればしたいな、と思っています。

You Tubeへ動画をアップするのは、夜は避けた方がよさそうです。
今回、学習しました。
もう寝てしまおうかと思うほど 時間がかかりました。
いったい、世界中の何人の人が 動画アップしてるねん!

さぁ、やっと公開ですよ~
でも、編集で 無駄なところ切り取っただけで、完成したのをまだ張本人すら確認していません。

なんとか今日中に ここに貼りたかったので。
猫のように遊ぶパールを見てね!  ↓



( ̄ー ̄)y-~~~ ふっふっふっ ゆきち君、突っ込んできたまえ。

最近、チャヌママさんに 「どらみさんと ゆきちさんで漫才組んだらおもしろいんちゃう?」
って言われてるけど、どうする?


追伸:ラブママさん♪
送りつけられた送っていただいた荷物、しっかり午後8時に受け取りました
流石ですね~
私のタイムテーブルをよくご存じ(笑)





そして またまた ご協力ありがとうございました。↓
ブログランキング20081224

カレーでも 上げ膳据え膳 極楽じゃ Click 人に作ってもらったご飯はおいしいよね~

タグ : 動画

2008-12-25 (木) 23:27  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.26 (Fri) 16:45

FlipClipで動画

今日は、めちゃんこ寒かったので 朝起きるのが一段と辛かったぁ。
パールをだましだまし、やっぱり8時頃まで粘ってようやく起きました。

散歩もゆっくりの方がまだ暖かいだろうと思ったのですが
風が強くって、日差しなんてぜんぜん暖かく感じられません。

パールも顔をしばしばさせて寒さに耐えているっていう感じでした。
そのせいか、いつもとは違うルートで歩きだし
おしまいには、とっとと家に向かっていきました。

出すものを出したから、もうこんな寒いところはやめて帰りましょう、お母さん。
という感じです。(笑)

それは同感です。

寒すぎます。

でも、雪国の人たちは 毎日もっともっと寒いだろうに
こんなことで根をあげていちゃ 雪遊びはできませんね。
ただ、やっぱり風が強いというのは、体感温度をぐーんと下げてしまうため
厳しいです。

早々とマイハウスに帰還。

今日は ほぼ朝から ずっと縫い物と格闘しています。
前回、ようやく刺しゅうができたので、今度は 普通のミシンに変身してもらって
直線縫いです。

とはいえ、いろいろ飾りをつけるのは 細かい作業が伴い
アイロン→ミシン→アイロン→ミシンと いったり来たりの繰り返しです。

ソーイング環境を整えたいなぁ
と思うのですが 来年はかなうでしょうか。
(待っていても誰もやってくれません、自分で頑張りましょう。)

そして、今日は チャヌパパさんに教えてもらった方法で
動画をアップしてみました。
こっちの方が はるかにファイルサイズが小さくなっていい感じですね♪

小難しいことはできませんが、これなら できそうです。
チャヌパパさん、ありがとう。
ファイル形式が勝手に変わって、勝手にサイズを小さくしてくれるし
アップロードした画像も、こっちの方がきれいですね。

ということで、練習の動画をどうぞ~↓

注意:今日もワンワン騒々しいので、耳障りな方は音量に注意してご覧ください。



昨日は、クリスマスサービスのせいか(笑) 最高の14位まで上がりました。
ご協力いただいた、8人のみなさん、本当にありがとうございます。
このまま体力のつづく限り、年末年始もがんばって更新したいと思います。
ブログランキング20081225

部屋の中 手袋したい 寒さかな Click どれだけ寒いのがまんしてるんだ、って人は愛の手を。
2008-12-26 (金) 16:45  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.27 (Sat) 13:38

愛犬のシャンプーを楽にする裏ワザ♪

休憩時間中、Yahoo!動画を見ていましたら
おっ!使えそうやん!
というような 裏ワザを発見しましたので さっそくご報告です。

以前、伊東家の食卓で紹介されたことのあるものばかりなので
伊東家ファンのみなさんは、すでにご存じかもしれませんね。

私も放送中はよく見ていましたが、この裏ワザは知りませんでした。

まず タイトルにある

「愛犬のシャンプーを楽にする裏ワザ♪」ですが

これは、私が勝手に考えてタイトルをつけました。
こんなのが放送されていたわけではありませんので、あしからず。

というのは、これ、人が髪の毛を洗ったあと
乾かす時間が半分になるという裏ワザだったのです。
(それにしても「うらわざ」ってタイピングしにくい)←かんけーねー?(笑)

私の所では、少しでも乾かす時間が短くなるようにと
最近は業務用(理美容院用)のドライヤーを使用していますが
これは 一般量販店で販売しているドライヤーと何が違うのかといいますと
サーモスタットがついていない、それだけなのです。

家庭用のモデルは、高温になりすぎないように、サーモスタットが働いて
ときどき、風の温度を下げていますが
業務用にはそれがないため、短時間で乾かしやすい、ただそれだけのようです。

でも、たぶんそれって、髪の毛にはあまりよくないのかもしれません。
だから、あまり熱風を同じ場所に当て続けないようにしないといけません。
美容院で髪の毛を乾かしてもらっている時 「あつっ!」って思ったことありません?

私の行きつけのお店でも 「熱かったらおっしゃってくださいね」とマニュアル通りの説明をしてから
ブローを始めるスタッフさんがいらっしゃいますが
オーナーは 「熱かったら 逃げてや」と言って はじめます。(笑)

熱かったら 逃げますって!言われんでも。

そういうわけで、ドライヤーは熱い風を出す家電なので
機能的には業務用も家庭用もあまり変わりません。

では、家庭用(業務用でもいい)のドライヤーで
どうやったら半分の時間で髪の毛を乾かせるのでしょうか。

引っ張るなよ~~~(と声が聞こえてきそうです)

それは、な~~んと 誰にでもできる超簡単な方法でした。
タオルの上からドライヤーの風を当てるのです。

濡れた髪の毛にタオルをかぶせて、その上からドライヤーを当てることによって
乾いたタオルが髪の毛の水分を吸い上げ、湿ったタオルの水分をドライヤーの熱が乾かす
という循環で、常に乾いたタオルで髪の毛をふけるため
乾かす時間は半分程度で済むのだそうです。

これは、地肌や髪に直接熱風を当てないために
肌や髪の保護にもつながる一石二鳥の方法とやらで

とはいっても、人間の場合は、タオルでごしごし拭いて乾かすだけじゃなく
後半はブラシを使ってブローしながら乾かすので
全時間、これで、というわけにもいきませんが。

でも、ワンコには これは応用できるんじゃあとその時思ったわけです。

ドライヤーで飛び散る毛も 少し抑えられそうな(ほんの気持ちだけ)気もするし
なんといっても、早く乾くのが一番!

うちは真冬以外、タオルドライだけですが
結局、その乾いたタオルの枚数が 1枚で済むってことですよね。
いつも、バスタオルを含めたら6枚ぐらい使っていたから、これは朗報かもしれません。

だれか、近々おうちシャンプーする人、ぜひ試してご報告を~

ってここまで書いて

えっ!?

もしかして、こんなこと知らなかったの 自分だけかも・・・
という不安にさいなまれてきました。。。

でもまぁ、裏ワザの中に入ってたんだから、100人いたら半分ぐらいは知らない人もいるだろう
ということで 記事にしました。

その 動画をご覧になる方はこちら↓
Yahoo!動画を見る方はこちら

この動画(裏ワザ)以外に、大掃除に使えそうなのが もう一つ。

網戸の掃除、なのですが
これは、はずして洗剤で洗って、とかされているご家庭多くありません?
うちもそうです。

でも、外しやすい、なおかつ 洗いやすい場所があるというのならいざ知らず
なかなか、体力のいる仕事ですよね。

それが、エチケットブラシ1本で、簡単にきれいになっちゃうんですって。

そっちの動画も チェックするわ!という方はこちら↓
私はこれを見て、今年は網戸の掃除ができそうだ、とほくそ笑んだのでした。
ただ、エチケットブラシがありませ~~~ん!
百均に走らなきゃ!

網戸の汚れを簡単に掃除する裏ワザ!

同サイトには、他にも使えそうな裏ワザがたくさんありました。
煙草の灰を使って油汚れが簡単に落とせる技とか。
ジーンズの生地で、水垢を落とす裏ワザとか。

楽しんでみてくださいね。
楽しんだあとは、大掃除に活かせるといいですね♪
ご検討をお祈りしております。




さて、昨日、11人の方にClickしていただけたおかげで、もしかするとランクアップも夢ではなくなってきました!
ブログ村で公開しているイメージ写真、今までは数少ないパールの写真を選んで載せていたのですが
昨日、イラスト4枚を使ったGIFアニメに変えてみました。
さて、反応や如何に。

へぇ、どんなのに替えたの?
と興味のある方は、下の画像(ランキング)をクリックして「ブログ村」にジャンプした後
13位、14位あたりにいるだろう 「パールといっしょ」の 小さい画像をクリックしてみてね。
「プロフィール」が表示されますよ。

ブログランキング20081226

裏ワザを 聞くだけじゃなく 試してね  Click 最初に考えた人は えらいな~

長文になっちゃいました。
ここまで 読んでくださった方、本当にありがとうございます。
2008-12-27 (土) 13:38  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.28 (Sun) 12:26

お散歩コースは何キロ?(動画アップしました)

毎日何気なく歩いているワンコとのお散歩コース。
日によっていろいろなこともあれば、だいたい毎日ワンパターンなことも。

そんなお散歩コース、いったい合計すると何キロなん?
と思ったことありませんか?

それに歩いてるんだから、それなりにカロリー消費してるんちゃうん?
って思ってません?

では、いったいどのぐらいの距離をお散歩で歩いているのか
どのぐらいのカロリーを消費しているのか、測定してみましょう。

では、まず
下のリンク先をクリックして 地図サービスMapion に移動してください。

地図検索サービス Mapion

Top画面の上の方に 自宅の郵便番号を入力して すぐ右側の「検索」ボタンをクリックしましょう。

mapiontop.jpg

次の画面で、検索した郵便番号に該当する住所が表示されているはずですので それをクリックします。
すると、自宅周辺の地図が画面上に出てきましたね。
その画面の左上の方に ↓ のような場所がありますので
左から2番目の「キョリ測」をクリックします。

mapion2.jpg

別のウィンドウが立ち上がってきましたか?
画面の右側に 体重、年齢、男女などを入力する場所がありますので
正直に入れてみましょう。
これで、消費カロリーが変わるわけですね。

初期設定では

徒 歩(3.2km/h)
ジョギング(8km/h)
自転車(11km/h)
自動車(40km/h)



に設定されています。
私はもっと早歩きだわ。というかたは
オレンジ色の「カスタマイズ」というボタンから変更ができます。

あとは、自宅を出発地点に地図上をクリックしていくだけです。
クリックするたびに、右側の画面に歩数や、消費カロリーなどが表示されます。

もうちょっと大きくしてみたいわ
という場合は、左側のメモリを1/3000などに調整してくださいね。

場所によって表示できる大きさは異なるかもしれません。
うちの周辺は、1/3000が最大でした。

地図を移動したい時は、ドラッグです。

どうでしょう?
一度 ご近所のお散歩距離を測ってみませんか?

では、今日はこの辺で。
また気が向いたら、パールの動画を家からアップするかもしれません。
ちょっと多忙なため、どうなるかわかりませんが。

夜のお散歩、途中で私の友だちに会ったため1時間でした。
↓の動画は、今日の夜、私が帰ってきたときのパール。
このボールのおもちゃも 大好き!



昨日は、クリックのご協力本当にありがとうございました。

ブログランキング20081227

通勤で おにぎり3個分 消費  え?なんか文字足らず?あまり?まぁええから クリックしといて。(笑)
2008-12-28 (日) 12:26  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.29 (Mon) 21:43

キーボードを使いこなそう

私は自称キーボードおたくです。(笑)
なので気に入ったキーボードが手放せません。

趣味は?と聞かれたら タイピングと答えるくらい タイピングが好きです。

最近は、とても忙しいのであまりやりませんが
それでも タイピング(練習)をしない日は ほとんどない というくらい。
ある意味、バカです。

そんなわけで、記事の更新もほぼ タイピング遊びの延長みたいな・・・ものだったりします。(笑)

今日の特集は(え?毎日特集記事やってたん?)キーボードを使いこなそう、です。

前にショートカットキーについて少し書いたことがありましたが
あれから、どうでしょう?ショートカットキー 覚えて使っておられます?

パソコンのキーボードには、たくさんのキーが並んでいて
組み合わせによって、マウスより便利なものも多くあります。

その代表なのが Ctrl+C (コピー)  Ctrl+X (切り取り)  Ctrl+V (貼り付け)
ですよね。

あと、全部選択するときに有効なのが Ctrl+A (すべて選択)

このFC2ブログで管理画面からコメントへの返信が書けるようになりましたが

大きなお世話にも
返信を入力する画面に、元のコメントが引用符「>」つきで全文表示されています。
邪魔ですので 画面の中にカーソルを移動させたら
Ctrl+A ですべて選択し Delete で消し去ります。

こんなとき、ドラッグで上から消していたら大変です。
Ctrl+A は便利なショートカットキーです。

こちらはショートカットキーではありませんが
皆さんは固有名詞など 変換キーでは正しくカタカナになりにく単語はどのように変換されていますか?
定番はF7キーですね。

でも、私は左手の親指で スペースキーの左側にある 「無変換キー」
を愛用しています。

これ、便利ですので使っておられない方はどうぞ活用してみてくださいね。

デスクトップパソコンのキーボードを使っている方は
 ↓ こんな感じですね。

スクリーンキーボード

これの 赤枠と 青枠で囲んであるキーは使っていますか?

Homeキーと Endキー です。

このキーも大活躍するキーです。
まず、ブログの記事を書いている時なら、行の先頭にカーソルを移動するとき
Homeキーを押しましょう。
反対に行の最後尾にカーソルを移動させたいなら Endキーを押しましょう。

CtrlキーとHomeキーを組み合わせれば、記事の1行1桁目にカーソルが瞬間移動します。
反対にCtrlキーとEndキーを組み合わせれば、記事の最終行最終桁にカーソルが瞬間移動します。

たとえば、ブログを閲覧している時、コメント欄の一番下に移動したいな
と思ったら 画面をスクロールしますか?
これは 大変です。

Endキーを押しましょう。
瞬時でブログの一番下まで移動します。
下に行きすぎたな、というときは Homeキーの右隣にある PageUpキーで少し戻りましょう。
これならスクロールの手間は半減ですね

以下は変換の便利な方法ですが
もしご存じなかったら試してください。

Windows と入力するとき、皆さんはどうされますか?
Shift+ダブリュ、アイ、エヌ・・・とスペルを入力されていますか?
でも、英語に堪能な人ならともかく、たいていの日本人は英語のスペルは苦手です。

そんな時は、Windowsの辞書を活用しましょう。

プロパティ

↑ は言語バーツールをクリックしたときに出てくるものです。(これは2007)

ここのプロパティ をクリックしましょう。

「辞書/学習」タブの中の システム辞書を変更します。

通常初期設定では カタカナ英語辞書はチェックがオフになっていますが
これに チェックを入れましょう。

あとはOKを押して画面を閉じます。
これで設定は終わりです。

では、うぃんどうず と入力して 変換してみましょう。
変換候補の中に 英単語が表示されるようになりましたでしょうか?

これを使えば、英語のスペルだって 間違えずにばっちり入力できます!
Congratulation!
ほら、こんなスペルだって こんぐらちゅれーしょん と入力すればOKですよ!

では、最後にWindowsの電源を切りましょう。

マウスを使わずに。

まず、一番下の左から二番目のWindowsキーを押します。
「U」キーを押します。
再度 「U」キーを押します。
これでおしまいです。

Windowsキーは スタートボタンをクリックするのと同じ意味です。
その後の「U」キーは 「終了オプション」をクリックするのと同じ意味です。
最後の「U」キーは 「電源を切る」をクリックするのと同じ意味だからです。

だから、マウスを使わずにシャットダウンができるんですね。
あ、でもこれ、VISTAでは使えません。
VISTAではこれに代わる、何か、あるんでしょうかね?

研究していないので、知りません。

下は、拍子木に怒る?パールです。(笑)
久しぶりにFLVメーカーにログインしてみたら なつかしい映像が残っていたので
それもついでに・・・




3年前にアップロードされていた ハムスター親子の動画です。
撮影されたのは、8年ぐらい前と思われます。
以前、ハムスターを飼っていて そのうちの1匹が出産をしたときに撮ったものです。
母ハムにくっついて小屋から出てくる赤ちゃんに注目!(笑)







さて、昨日のご協力の結果でございます。
毎度 ありがとうございます。
ブログランキング20081228

今年こそ と思った1年 あと2日Click 来年こそ がんばろう!と思った人も思わなかった人も ポチッ
2008-12-29 (月) 21:43  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.30 (Tue) 20:09

大掃除だ!高圧洗浄機だ!

今日はかねてからの約束だった 実家の大掃除の日でした。
実家といっても、遠方にあるわけではなく、歩いて20秒、つまりすぐ隣でございます。

1年間の感謝をこめて、掃除をさせていただいています。

父79歳 母76歳 もう十分すぎるくらい高齢ですが
二人とも、大病を患いましたが(父:脳梗塞 母:悪性リンパ腫)普段は、なんでも自分でやってくれています。

それどころか、母は帰りの遅い私たちの代わりにパールのゴハンまでやってくれたりしています。
父も いろいろと修繕なんか 頼めますしね。
すごいなぁ、と思います。

昨日だったけな、103歳ぐらいのおじいさんが まだまだ自分のことは自分でされているのをTV番組で見ました。
毎日スナックに通い、毎日ウェイトトレーニングも日課にされています。

日本は長寿国といいますが、はっきりいって、病気をして寝たきりの人口が多すぎると思います。

それで、日本は長寿国といっても、全然喜べないどころか、若い世代の医療保険費の負担が増えるばかりで
長寿などとは 決して喜べる国ではないと思います。

本当に長寿だと喜べるのは、おいしく食事ができ、行きたいところに自分の足で行ける
最低限、それだけはできなければいけないと常々思っています。

そういう意味で、これからの病弱高齢化社会においては、80歳を超えた場合
本人の意思で 安楽死を認めてもらいたいと思う私は おかしいでしょうかね。

いろいろ問題はあるかとは思うんですけど
私は、重い病気になってまで、人の世話になって 生きる楽しみもないまま
若い世代が負担している保険料を使って長生きしていたいとは 全然思いません。

自分の命の最期ぐらい、自分で決められてもいいのかと。

おっと 得意の脱線です。(笑)

話を戻しましょう。

比較的元気な父と母ですので、普段からきれいに掃除がしてあります。
特に典型的A型几帳面の父の部屋など 完璧すぎるほどきれいです。

本当に掃除が必要なのは、誰がみても うちの家なんですけどね。
それでも、高いところの掃除や、外回りの掃除は体力も力も道具もいるので
その辺だけ、頑張りました。

今回活躍したのは、高圧洗浄機でした。
テレビショッピングを見て、近所の友だちが昨年の暮れに買ったまま
1年間使わずにしまいこんであるというのを借りてきました。
こちら ↓

PC310016.jpg

PC310017.jpg

PC310018.jpg

こんな怖いものは もういりまちぇん。↓

PC310019.jpg

結果として、きれいになったことはなったんですけど
なにしろ、準備も途中経過も、片付けも大変で
もう二度と使おうとは思いませんでした。

自分の体も顔も、全身、泥が跳ねて汚くなりますしね。

戦いの後の長靴(実家所有) 履いたまま自分ちの玄関に帰ってきちゃった。↓

PC310014.jpg

電気と水道がいっしょにないと使えないし
水道にホースをつなぐのに、普通の円い蛇口でないとだめなんで
散水用のホースを ドライバーを使って外したりと 場所を変えるたびに大変でした。

車もそれで洗うつもりにしていたようでしたが(息子が)
あまりの大変さに、雑巾でええわ と言ってました。(笑)

周囲の水しぶきの飛び散り方が半端じゃないんですよね。
水のあたっている箇所がきれいになっても、その周囲が泥まみれとか・・・
どこまで やったら終わるねん という感じになってしまいます。

実家の大掃除をした延長で、自分ちもすこし掃除をしましたが
ぜんぜん、やったうちに入っていません。
段ボールとか、今頃片づけてるんかい!って感じですしね。

もう、年末のゴミ収集も終わったっていうのにね。
来年も、時間に追われてばたばた過ごすんだろうなぁ。
この調子じゃ。

パールは一日中、バタバタ動き回る家族に合わせて
あっち行ったり、こっち行ったり、大変そうでした。
パールには年末もお正月も関係ないもんね。

CIMG2898.jpg






さて、昨日の結果です。
INポイントが激減してしまいました。
そりゃ、無理もないでしょうね。
今日も少ないだろうなぁ。

でも、こりずに頑張って更新したいと思います。
ブログランキング20081229

元旦も 二日も三日も お散歩よ♪ Clickしていただけると励みになります。
2008-12-30 (火) 20:09  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.31 (Wed) 21:48

コーギーの年末のご挨拶はこれ♪

それは ある日突然やってくるんです。

20081231 (5)

そう コーギーの抜け毛祭りです。

この頃、忙しさにかまけてパールのブラッシングを なつき始めた母に任せてありました。
だから、私がブラッシングを本格的にしたのは 久し振りです。
年末ですし、今年の抜け毛は今年のうちに

と思って、TVを見ながら30分ほど 撫で撫でゴシゴシやっていました。

20081231 (20)


すると こんなことになったわけですね。 ↓
20081231 (22)


マミィ?
20081231 (18)

前足アップ↓
20081231 (2)


今年も残りわずかになってきましたね。
どらみ家は 年末も年始も 平常営業しています。

今年も一年 文字の多いブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。
来年もより一層 長い記事を書いていきたいと思っています。(笑)

マイペースで。

そして、今年も一年、暖かい応援メッセージ(コメント)をいただき 本当にありがとうございました。

いつも 一番乗りでコメントを下さる あっちゃんのママさん。
あっちゃんのママさんからコメントが入らないと
消化不良をおこしてしまいそうになります。

これからも一番乗り目指してくださいね。
いつもいつも心の中で待っています。

来年は、コメント感謝祭を開催できれば、と企画しています。

また当ブログは 元旦から営業しておりますので、またぜひお越しくださいね。




ブログ村は サーバーエラーのようで、マイページにはログインできない状態が続いています。
そのため、いつものように昨日の結果をお知らせすることができません。
ざんね~~ん。

上位から順に 更新日時を見てみましたが
大晦日に更新している 暇な 管理人はいません。

アハハハ

うちだけだ。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

ぶろぐ村障害報告

来年の 今日もパールと いっしょにね Click どうかいつまでも元気で、もりもり食べてね。
2008-12-31 (水) 21:48  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |