2009.01.01 (Thu) 22:27

抜け毛祭りに欠かせないアイテムのご紹介

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、パールに5通も年賀状をいただきました。
私は、もう10年ほど年賀状と名のつくものから遠ざかっていまして
欠礼ばかりしています。

この場をお借りしまして、心温まる年賀状を下さった

ラフ母しゃん
チャヌパパ&ママさん
ナナ姉さん
あっちゃんのママさん
みっちさん

に、心よりお礼申し上げます。
みなさん、かわいい愛犬の写真付きで、もう今年が丑年だなんて
全然感じさせない(笑) ナイスな年賀状ばかりでした。

これは 永久保存版です。
うちも 来年、いい写真がもし撮れたら 年賀状もいいなぁ
と思ったのでした。

いい写真=これが期待かなり薄です

ということで、元旦早々も 動画で失礼します。

みなさんのお宅ではカーペットについた抜け毛ってどうされています?
うちの掃除機は高性能ではないので 普通に掃除しても
抜け毛ってしっかりからみついていて 結局取れません。

コロコロローラーをしても しかりです。

でも、このアイテムを使うと びっくりするほど抜け毛が集まります。
実は これも あっちゃん'zママさんからの愛のプレゼントでございます。

毎度毎度、感謝の気持ちでいっぱいです。



四角形だった スポンジは パールにかじられ続けて すっかり原型をとどめなくなってしまっていますが
まだ十分に毛は集まります。(笑)

こちらの商品は ダ○ソーで売っている廉価品だそうですが
本家本元は

一毛打尽 クルマのシートソファー用
↑ こちらにあります。

ダ○ソーで探す時は、これと似たようなのを探してくださいね。(笑)


元旦でもありますし、新しいおもちゃをおろしてやりました。
こちらも ラブママさんからの愛のプレゼントでございまして

わが家は、皆様からの愛で暮らしております。
ありがとうございます。<(_ _)>




さて、昨日からずっとマイページにログインができなくなっていましたブログ村ですが
さっき やってみたらようやく復旧していたようでした。
今年もお世話になります。

今年のパールといっしょの目標は 毎日更新!でございます。
何分、忙しい身ですので、かなうかどうかわかりませんが
できる限り やってみようと思っています。

更新の励みに ポチっとしていただけますと
大変うれしく思います。

ブログランキング20081231

2009 欠かさず更新 めざします Click さて、いつまで続くかな?(笑)
2009-01-01 (木) 22:27  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.02 (Fri) 22:57

テキストエディタは便利

え~本日はコーギーネタが出てこないと思います。

こんな話題 興味ね~!という方はスルーしてください。

皆さんは、パソコンにあるメモ帳って利用されています?
私はよく利用します。

WebではYahoo!のメモ帳もよく使います。
ネット環境があればどこからでも利用できるのが便利なところです。

Yahoo!ID みなさん、1個は持っていますよね?
持っていない方はぜひ 今から取得しましょう。
いろいろに使えてとっても便利ですよ。

それに なんといっても、5,000円未満の商品ならオークションで入札もできますしね♪
Yahoo!IDを取得するなら、「メールアドレスを取得」の方から行く方が断然便利です。

なぜなら、Yahoo!IDの取得から進むと、すでに保有しているメールアドレスの入力が必須になりますが
メールアドレスの取得からだとそれがありません。
少しでもてっとり早い方が、という方はメールアドレスを取得する というところからどうぞ。

少し横道にそれましたね。
Webでも使えるメモ帳がある、という話でしたが
パソコンの中で使うメモ帳は Windowsには最初から「メモ帳」というアプリケーションが
アクセサリの中に「ペイント」などといっしょに入っています。

.txt形式で保存されたファイルをダブルクリックすると このメモ帳が自動的に開いてくることが多いですよね。
こういうのは、拡張子がそのアプリケーションに関連付けられているから なんですね。

あ、そうそう
拡張子ってわかりますか?
.doc ならWordで作られたファイルであることを意味します。
.xls ならExcelで作られたファイルであることを意味します。(いずれも2003までの拡張子)
でもこの拡張子ってやつは 普通パソコンを買った時の状態のまま使っていると
非表示になっているため見ることはできません。

え?じゃあ どうやってみればいいの?

それは 拡張子が見れるように設定を変えてやる必要があります。

※ WindowsXPで解説しています。

一番わかりやすいのは
マイドキュメントを開いて
メニューの<ツール>→
<フォルダオプション>→
「表示」タブ→
「詳細設定(下から3つ目)」(□登録されている拡張子は表示しない)
のチェックが外れていれば 拡張子が表示されます。

ただ、この拡張子を表示 にした場合
ファイル名の変更で誤って拡張子を変更してしまわないようにご注意くださいね。

さて、メモ帳の話ですが
フリーのソフトで TeraPad という優れモノがあります。
こちらからダウンロードできます。
※昨日更新の折りに確認しておらず、コピーした上記URLが誤っていました。お詫びして訂正します。

付属のメモ帳と大いに違う点は
URLなどの表記は色変えできるところ、そして行番号が表示できるところ
でしょうか。

Web上で タグを操作しようと思うと
どうしてもこの機能は外せません。

え~実はこのTeraPadは
チャヌパパさんにぜひ実践していただきたくご説明しております。

FC2のブログテンプレートをいじろうと思うと
どうしてもタグの操作が必要です。

その際に、テンプレートの設定画面だけで 触っていると わけがわからなくなります。
そこで活躍するのが このTeraPad です。

ぜひダウンロードして 使えるように準備をしておかれるといいですよ。

つまらない話ばかりが続きました。
最後まで読まれた方 期待を裏切ってすみません。

そして もう一回期待を裏切ると思われる動画です。↓



では、さいなら~(笑)

PS
ゆきち殿が 行方不明のため 指名手配しているのですが
潜伏先をご存じのかたいらっしゃいませんか?

やっぱり自首してくるのを待つしかないかな。

↑ と書いていると、本人が自首してきました。(笑)



昨日もありがとうございました。
ブログランキング20090101

2日目で すでに挫折の 気配あり Click 風邪っぽくってすでに2日目にして更新の危機です。(笑)
2009-01-02 (金) 22:57  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.03 (Sat) 19:13

極楽な日々ももうあと1日

毎日、寒い中 早朝に起きて、お弁当を作って、朝ご飯を作って、片づけをして
洗濯ものを干して、掃除をして・・・
髪の毛を洗って 化粧をして ゴミ出しをして 自転車で突っ走って

というあわただしさがなくなって早6日
なんて 天国のような日々なんだろう。

一日中 パールの顔を見ていられるなんて 幸せそのもの。

パールはちょっと落ち着かない日々かもしれないけどね。
昼間は私を見張っていなきゃならないので ほとんど昼寝をすることがありません。
私が椅子を後ろに10cm引くだけで ダーーーーッと駆け寄ってきます。

え?なになに? どこいくの? なにすんの? という感じでしょうか。(笑)

そのせいか、夜、お散歩から帰ったら とっとと寝ています。

それでも、私の寝る時間が遅いので それまでは 爆睡とはゆかず
そのせいか顔を見ると いつも目が合っちゃいます。
なんだか かわいそう・・・な気もして なるべく早く寝よう って思うんですけどね。

時間の使い方がルーズになってしまって
なかなか 早く用事を片付けるということができないでいます。

お正月ぐらいいいか、ではなく 毎日時間を大事にできなきゃ
私の生活は成り立っていきませんから
自分を律してちゃんとやろうと思います。

この1年は、1か月ごとに目標を持って
強い意思で達成していかなくては いけません。

今日は 娘の携帯で撮ったパールの写真でごまかして おしまいで~す♪

↓ 周囲の音を警戒しておもちゃ遊び
081122_0640~003

↓ 肉球とへそ天
へそ天と肉球


↓ 「マミィ、なんであっちゃんばっかり写真に撮ってるん・・・」
と私を見上げるパール
081218_1643~0001




昨日の結果でございます。
ご協力いただいた方々、いつもありがとうございます。
ブログランキング20090102

顔アイドル 態度はスケバン うちの子ですClick りゅうくんままの名言いただき
2009-01-03 (土) 19:13  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.04 (Sun) 17:16

極楽最終日

7連休最終日ですので ちょっと気合いを入れました。
気合いを入れて、すこ~~~しお掃除もしました。

汚れというのは、ためるといけない というのは よーくわかっているのですが
お金と違ってすぐにたまりますよね。←え?あそう、私だけですか。

片づいていないと、次に出したものも まっいいっか・・・となりがちなので
すぐに片づけるようにしようと(今は)思いました。

うちは 息子のネットショップ利用が多いので
あっという間に 段ボール箱がたまります。
1Fの小部屋など 段ボール箱で埋め尽くされていたのですが
それらも年末にようやく1年分を片づけた気分です。

届いた段ボールはすぐに小さく畳んで 片づけるようにと息子にもくぎを刺したのですが
さて、どうなりますことやら。

タイトルの極楽日ですが
私にとっての 極楽とは

1位 目覚まし時計を合わさずに寝れること

2位 眠くなったら我慢せずに お昼寝ができること

3位 朝、弁当を作らなくていいこと


です。
昔の私なら、一歩も外に出なくて済むこと
も極楽の一つでしたが
今は 一歩も外に出ずに済む日は 365日ないと言っても過言ではありません。

ワンコがいれば、それは仕方がないですよね~

明日からは

さっぶいなか、朝5時に目ざまし時計 とパール に叩き起こされ

怒涛の如く用事を済ませ
弁当を作ってシブシブ出かけたと思ったら 弁当を食べ終わった昼からは

眠くて気絶しそうな中 仕事をしなくては もしくは しているフリをしなくてはなりません。

そして寒い寒い中 風を切って自転車で帰ってこなくてはなりません。

ふ~~~真っ暗な気分・・・。

何かの間違いで大金を手に入れたら
明日から即 仕事行きません。

そんな 極楽最後の一日なので
やり残していた ソーイングも 片づけてしまいました。

コーギー刺しゅう入りお手軽財布

 ヤフオクにて出品中ですので、お時間のある方は覗いてみてくださいね。

他の写真は、ハンドメイド雑貨の方の記事にアップしていますので
そちらでご覧くださいね。

明日から仕事、仕事 と言っていますが
私の仕事は 月~金という働き方じゃないので そんなに言うほどブルーマンデーでもないですが。

でも、いやなものは いやです。(笑)

だって、パールにゴハンをあげる楽しみもなくなるしね。
がっくりですよ。





昨日の結果です。
明日からは平日になる方も多いでしょうね。
また人差し指でご協力お願いいたします。
ブログランキング20090103

そうですよ わたしの極楽 こんなもん Click 私ならもっとゴージャスなことを極楽って言うわ という方も クリック(笑)
2009-01-04 (日) 17:16  |  sewing  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(20)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.05 (Mon) 23:13

18回目の誕生日

18年前の今日 愛する娘が生まれました。
長男は 泣いて泣いて 泣いてばかりで 子育ては大変でしたが
娘は いつもニコニコしていました。

娘がいたおかげで ここまでどれだけ救われたでしょう。

その娘の18歳の誕生日でした。
写真を探している間に、こんな時間になってしまいました。
1991年のビデオがあったので、なんとか1部 Webにアップできないかと
入っているソフトで頑張ってみましたが 時間も足らず、知識も足らずであきらめました。

あんちゃん、お母さんの娘に生まれてきてくれて
本当にありがとうね。




ブログランキング20090104

あんちゃんは わが家の 吉本新喜劇 Click ¥ゆきち殿には やられへん
2009-01-05 (月) 23:13  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(15)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.06 (Tue) 20:09

ちょっぴりNEWチャーム

チャヌパパさんのご協力で、20mmのチャームの裏面に写真を取り入れたものを
オークションサイトにアップできました。

1時間以上かかったせいで、一からやり直しになりました。
用事が途中で入り込んできて パソコン放ったらかしたまま
席を立つんですから 無理もありませんね。(笑)

以前にも あっちゃん'zママさんや 沙羅ままさんにもご提供したのですが
いかんせん、うちの写真の撮り方が下手くそなので
そのままになっていました。

どんなん?どんなん?
という方は、サイドメニューからオークションサイトにリンクしていますので
一度 ご覧ください。

もし、うちの子も 作る~~~!
という奇特な方がいらっしゃいましたら
秘密のコメントを心よりをお待ちしております。
(ただし、メールアドレスの入力が必須です。連絡が取れませんので。)

こちらは即決価格でのヤフオク出品ですので
オークションサイトから購入していただく必要はありません。

今日は宣伝マンで終わっちゃいましたね。
最後に
パール嬢にご登場いただいて 〆たいと思います。

IMG_2109.jpg




今日も 代わり映えのしない 動画を再生していただき まことにありがとうございます。
超めんどっちい 作業をした甲斐があるというものです。
動画も写真みたいに 簡単に貼れたらねぇ。



昨日の結果です。
ご協力いただいた方々、本当にありがとうございます。ブログランキング20090105

パール嬢 拾い食いに 余念なし Click 底なし胃袋と呼んでいます。みなさんちのコギはどうですか?

2009-01-06 (火) 20:09  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.07 (Wed) 23:28

お留守番パール

仕事が始まると お留守番ばかりになるパール
夏場は、半屋内ガレージに降ろしておくのですが
冬は 寒いかなぁ というのもあって できるだけ2Fに置いてやるようにしています。

でも、おうちトイレ派じゃないので
長時間になるときは 迷います。

女の子で どのくらいの時間トイレって我慢しているものなんでしょうね。
お友達のまるちゃんは 朝と夕方のお散歩の時だけで
おちっこももちゃんと回数が足りてるみたいです。

この前、12時間 お留守番することになってしまったときも
結果的には 大丈夫だったのですが
これは負担になっているのか、それとも 平気なのか わからず迷います。

今日も 余計なお世話係しか家にいないので 迷いに迷ったのですが
私が出かけるときにも 私の布団の上に丸まって じーっとこっちを見ているパールを見ると
2Fに置いておいてやりたくなり そのまま出かけました。

メールで余計なお世話係に 「パールどうしてる?」「無理やったらしゃーないけど、できたらおちっこさせたってな」「夕方にはゴハンやってな」
と言うと
ちゃんと 3時ごろにおちっこに行ったとお返事。
5時には ゴハンも食べたと連絡。

一安心。

明日から学校が始まるけど
明日は ま、Anちゃんが午前中だけなんで 大丈夫だね。パール。

今、洗面所では 兄が妹の黒染めを手伝っています。
仲良しで 幸せです。



ブログランキング20090106

ほんとうは 頭痛がするのよ 今日もまだ Click 更新していないで 早く寝ないといけません

2009-01-07 (水) 23:28  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.08 (Thu) 23:23

スポンジ 大好き!

今日から学校が始まりましたが まだ お弁当は私の分だけです。
正月休み明けの助走には 結構 いいペースかと思われます。

それで 起床時間は5時半
娘のお弁当も加わると やっぱりあと30分早く起きないと すべてのことが
必死のパッチで血相変えてやらないと間に合わなくなり
まったりすごす 朝の時間がゼロになり 出勤前からうんざりします。

思えば子どもが生まれてからは早起きでした。
みんなが寝静まっている間しか 自分の時間がないからです。
そんな時間に新聞を読んだり
30代のころは ペン字の独習もしていました。

本気で師範まで 取ろうと3年ほどがんばりましたが
結局 準師範までで挫折

なんでもかんでも 中途半端で頂上まで上り詰められていない
ここが 私の 欠点だなぁ

今日は 頭痛も治まっていて なんとなく やる気が出てきたので
まず トイレ掃除を 夜散歩の後 がんばりました。

今年は また数年ぶりで 風水に目覚めようか
などと 今は 思っていますが
さて・・・

今日も、動画のアップに時間がかかってこんなに遅くにアップです。
で、動画は編集している暇もありませんでした。

ダラダラ長いと思いますが(見直しもしてない)
それでも 見るよ というかただけ 見てくださいね。(笑)

犠牲になっているのは 大好きな 例のスポンジです。






ブログランキング20090107


すみません きょうは川柳 おやすみです Click
2009-01-08 (木) 23:23  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.09 (Fri) 23:16

Windows VISTAはやっかい

昨日の記事を大急ぎでアップしようとしている最中に
余計なお世話係から 電話がかかってきました。

家にいるのに 電話をよこします。
1Fと2Fって そんだけ遠いってことですわ。

ほんとに、3階建てなんて、住むもんじゃありません。
平屋が一番いいですね。

で、何が起きたのかというと
パソコンでインターネットが繋がらないという。

そんなこと、今までだってしょっちゅうあったことじゃないか。
わざわざ言ってこなくったって、自分で解決しようよ。

と思ったのですが
今回は、繋がるサイトと 繋がらないサイトがあるというではありませんか。

単純に ウィルスが入ったんちゃうん?
と思いましたが
そうでもなさそうです。

とにかく 話だけじゃわけがわからないので 行ってみると。

確かに、Yahoo!は繋がらないけど 大学のサイトは見れています。

で、今朝になって 結論が出たのですが
どうして繋がるサイトと繋がらないサイトがあったのかというと

繋がっていたのは https のサイトで 繋がっていなかったのはhttp のサイトでした。
httpsというのは SSLで暗号化してデータを送信しているサーバーのことで
どういうわけか 今回 そのサイトだけは接続が可能でした。

で、どうすれば直ったのか というと
ウィルスバスターを無効にすると 繋がり
結局、ウィルスバスターを一度アンインストールし、再インストールすることで解決しました。

でも どうして?
謎は残ったままですが
VISTAはまだまだ 困ることが多いです。

今回のことでネット検索していても いろいろと見つかりました。

やっぱり、いつまでも私はXPでええわ。

さて、何も変わったこともなく パールはベッドでお休み中です。
私が寝ると、私の布団の上にやってきて
べったりひっついて朝まで寝ています。




昨日もご協力ありがとうございました。


なぜこんな 使いにくいの 売るのかな? Click 皆さんのVISTAは快適ですか?私は大嫌いで終わりそうです。

2009-01-09 (金) 23:16  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.10 (Sat) 22:15

ねえ、パール?自分で吼えてて うるさくない?

昨日は、今日から3日間の土・日・祝対策のため
発泡スチロール保温方式の と 内鍋方式の保温鍋でカレーを炊いておきました。

IMG_2114.jpg

3日間ももちませんけど、私は3連勤ですので、その間の食料になればと。
はマジヤバうまくできあがります。
冷蔵庫で大根が所狭しと場所を占めてたんで
大半が大根ですが・・・(笑) それがなにか?
今朝、出かける前にもう一度火を通して発泡スチロールに入れて出かけところ
10時間以上たっても、鍋は触ると熱いほどでした。

発泡スチロールやはり恐るべし。

今朝もジュースの時間に吼えまくるので ムービーを撮りました。
ボリュームに注意して再生してくださいね。
このまま撮り続けていると面白い映像が見れるのですが
どう考えても、片手にカメラでジュースを最後まで作るのは無理でした。
床のレジ袋は 興奮するパールのおもちゃです。
粉々になります。







昨日も応援どうもありがとうございました!
ブログランキング20090109

ねぇパール? 自分で吼えてて うるさくない? Click 大声コンテスト優勝間違いなし!
2009-01-10 (土) 22:15  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.11 (Sun) 22:15

おやつは袋の中ですよ♪

パールはおやつをもらうとき、こうして袋の中に入れてもらうことがよくあります。
袋は、食品が入っていて、口がファスナーになっているものを捨てずにとってあります。

今回は、きな粉の袋です。
きな粉も袋には残っているから 一度で二度おいしい おやつです。

では、今夜も動画でお楽しみください。
え?もう 毎回いっしょやん!って?

だって、パールは いつでも パールですから。
急には変わりませんって。






昨日も応援ありがとうございました。
ブログランキング20090110

チャヌパパに 担がれ気づけば チャヌファミリー Click チャヌパパに担がれて 高いところに乗せられました
2009-01-11 (日) 22:15  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.12 (Mon) 22:37

こうなったら勢いでFC2ブログカスタマイズ

今日は プラグインのご利用お勧めです。
FC2では、さまざまなプラグインが用意されていますが
皆さんは利用になっていますか?

公式プラグインでも十二分にその役目を果たしますが
共有プラグインでなければ楽しめないものも数多くあります。

そんな中で、本日は 当ブログで使用している
新着記事+コメント のプラグインの設置方法について 簡単にご案内します。

もう夜も更けてまいりましたので
画像なしで 文字だけで説明いきますので・・・よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ

えーとですね
まず準備です。

FC2ブログの管理画面から
1.「プラグインの設定」を開きます。

2.次にPC用の「公式プラグインの追加」を(←Clickのつもり)します。

3.一覧からフリーエリアを選択して「追加」をします。

4.タイトルのところに「最新記事+コメント」(例)と入力します。

5.プラグインカテゴリは、好みの場所(お奨めはカテゴリ1orカテゴリ2)に設定します。

6.「フリーエリア内容の変更」欄に ここに表示してある内容をすべてコピーして貼り付けます。

7.「プレビュー」を押して表示の確認をします。

8.問題なく表示ができていれば、「追加」をします。

9.この後、今まで公式プラグインなどの「最新記事」や「最新コメント」などを利用していた人は「表示する」のチェックを外します。(同様のプラグインが二重になるため)

10.最後に最新記事や最新コメントの表示数を、「各種設定」の「ブログの設定」から希望の数に設定します。(ちなみに、ここの数は両方とも30です。多すぎますね(笑))

以上で終わりですが・・・・・
ここからが 問題です。

今回のプラグインはすでに共有プラグインから削除されており
作者による更新はありません。
自己責任においてご使用ください。

あと、NEW と UP の画像は当ブログの画像フォルダがリンクされています。
次回は この画像の変更方法をご説明したいと思います。
このままでは ちょっと困ることになるかもしれません。

私が誤って画像を削除しない限り、当分はきちんと同じものが表示されていると思います。(笑)
もし、このNEWUPの画像を別のものに変えたい
と思われる方は、どこかの無料素材からダウンロードして準備しておいてくださいね。

お手数ですが、ご利用になられた方がいらっしゃいましたら
ぜひ 一言 やったぜ!とコメントいただけますと
次回の更新の励みになります。

マミィががんばって書いたから みなさん やってみてね♪byパール

IMG_2118.jpg




昨日もClickいただいて ありがとうございました。
ブログランキング20090111

FC2 カスタマイズが 自由すぎ Click なんでもできる けど どこまでできるかが問題
2009-01-12 (月) 22:37  |  ブログテンプレート  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.13 (Tue) 15:07

今日もFC2テンプレカスタマイズ講座いくよ~

みなさん、こんにちは。

おだてられて
木に登ったまま
降りてこれなくなった こと どらみ です。


え~っと、昨日ですね「新着記事+コメント」というプラグインの説明をしてしまったためにですね

続きをどうしても書かなくてはいけません。
(読者約3名かもしれないのに・・・)←コメント欄からゆーてます(笑)
今、ようやくオークションの出荷手配が完了しましたので
完全無料で カスタマイズ講座 お送りします!

最後に、これは 助かった!と思う方がいらっしゃったら
人差し指で愛のクリックをお願いします。

では、まずですね
昨日のプラグインがうまく表示されたという前提で・・・(うまくいかなかった人は手を挙げてね)

次にですね

NEW と UP のGIF画像の変更手順をご案内します。
私の趣味でつけているGIF画像なので もしかしたら
あなたのテンプレートには合わないかもしれませんし
ピコピコ動くのがうっとうしいと思う人も 多数いらっしゃるのではないでしょうか。

では、そういった素材の見つけ方なのですが
素材を無料で提供してくださっている方は、Webサイトにはたくさんいらっしゃるのですが

共通して言えることは、なかなか目的の素材にたどり着けない。
ということです。

間違って 違うリンクをクリックして なにやら堂々巡り、なんてこともありませんか。
たくさん素材サイトはあるのですが
そんなもん
どこ探していいか わからんから
手っ取り早く教えて!


http://cotton.chu.jp/ ←かわいい素材のcottonさんです。
  ↑
こちらはいかがでしょうか。

1.訪問されたら、わき目もふらず 中心付近にある *ENTER* というところをクリックします。

2.次の画面では 下のほうにある Material というところをクリックします。

3.次の画面では、上のほうにある  素材の使用について(規約違反もありますので読んでからお進みください) という部分をクリックします。(マウスポインタは手の形になりませんがクリックできます)

4.次のページでは 左サイドメニューの アイコン というところをクリックします。

5.次に左フレームが2列になりますので、右列の up/new というところの 数字1~7 を順にクリックします。

6.右側のフレームに さまざまなかわいい NEW や UP のアイコンが表示されますので、気に入ったのを見つけます。

7.見つけたら、そのアイコンの上にマウスポインタをしっかり重ねて(小さいのであわてずにどうぞ)右クリックします。

8.出てきたショートカットメニューから「名前をつけて画像を保存」(IEの場合も似たような名前だと思います)をクリックします。

9.マイピクチャにそのままの名前で保存しましょう。(変えたい方は変えてもかまいません)

ここまで できましたか?

できない人は、近くにいるできそうな人をつかまえて やらせてください。

ここまでが準備です。
本日は ここでいったん アップします。
引き続き、昨日のプラグインで使われていた NEW や UP の画像を
今ダウンロードした画像に変更する技を ご案内しますので 最後までおつきあいください。

とりあえず ここまで読んだら 1クリック(笑) Click
2009-01-13 (火) 15:07  |  ブログテンプレート  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.13 (Tue) 16:16

テンプレカスタマイズ講座(本日)その2

その1で保存したGIF画像
気に入った NEW や UP 画像は見つかりましたか?

では続きいきますね。

1.FC2ブログの管理画面にログインします。

2.左サイドメニューの「ファイルアップロード」をクリックします。

3.ブログの記事に写真を貼る要領で、マイピクチャの中に保存した NEW 画像をFC2にアップロードします。

4.アップロードした直後に表示されるファイルのアップロード画面キャプチャ
上の部分をコピーして メモ帳 に貼り付けます。

5.メモ帳はそのまま開いておいて、同様に UP アイコンもFC2にファイルアップロードし、直後に表示されるURLをコピーしてメモ帳の次の行に 間を空けて貼り付けましょう。

6.このURLは何かというと、あなたがこれから使うアイコンのあなた専用のWebでの保存場所になるのです。

ここまではできましたか?
この操作は、日ごろブログに画像を貼っている方なら簡単ですね。
ただ、間違えないで欲しいのは アップロードした画像のURLです。
コピーするときに しっかり端から端まで選択してコピーしてくださいね。
ちなみに このURLをブラウザのアドレスバーに貼り付けますと、アップロードした画像が確認できます。

さて ここからはちょっと普段やらないことかもしれませんので ついてきてくださいね。

7.前回設定したプラグインを表示させますので、管理画面の左サイドメニュの「プラグインの設定」をクリックします。

8.「最新記事+コメント」の右側の「詳細」をクリックします。

9.【HTMLの編集】を行います。(上級者向け) をクリックします。

10.画面が下に展開されますので、表示された内容をすべて選択(Ctrl+A)してコピー(Ctrl+C)しましょう。(1文字も落としてはなりませぬ)

11.では、新たにメモ帳を起動し 新規ファイルに今コピーした内容をすべて貼り付けます。(Ctrl+V)

12.貼り付けたメモ帳に 「FC2プラグイン最新記事」と名前をつけて保存してください。名前は任意で、保存場所も忘れないところでどこでも結構です。

13.では、いったん保存したメモ帳の中から 下の場所を探してください。
(これ、記事本文に書くとタグが表示されず画像が表示されちゃいます)
みなさんのメモ帳で
http://blog-imgs-30.fc2.com/p/a/r/paradola/new02.gif と表示されている場所です。
このURLを先ほどメモ帳に貼り付けておいた NEW アイコンのURLと入れ替えます。
// - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
// ■ コメント新着表示用の設定
// 新着コメントに対して表示を行う(HTMLタグも使えます)。
// 使用する場合は COMMENT_FORMAT に %NEW% キーワード
// を入れておく事。
var CMOMENT_NEW_FORMAT = ' ';
// - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

14.では、引き続き UP アイコンのURLを入れ替えますので
下と同じ箇所をメモ帳から探します。
そして http://blog-imgs-30.fc2.com/c/o/g/cogipearl/up34.gif と表示されているところを
さきほど自分のメモ帳にコピペしておいた UP アイコンのURLと入れ替えます。

// - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
// ■ 最新の投稿リストの新着表示形式
// 新着投稿に対して表示を行う(HTMLタグ使用可)。
// 使用する場合は ENTRY_FORMAT に %NEW% キーワードを
// 入れておく事。
var ENTRY_NEW_FORMAT = ' ';
// - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

15.ここまでメモ帳が変更できたら「FC2プラグイン最新記事」 と名前をつけて保存しましょう。(ファイルは閉じません)

16.今度は 「FC2プラグイン最新記事」 の内容をすべて選択してコピーしましょう。

17.さきほどHTMLの編集 で展開した部分をコピーした新しいものと入れ替えてください。

18.「設定」をクリックします。これで完了です。

さて、自分が選んだ NEW アイコンや UP アイコンに入れ替わりましたか?
入れ替わらなかった人は
近くにいる できそうな人を大声で呼んで、やってもらってくださいね。
もしくは、もう一回 自分でやってみましょう。

なお、うまく変わらなかったどころか ぜんぜん表示すらできなくなってしまった
などという場合は 最初の「FC2プラグイン最新記事」として保存したものをもう一度戻しましょうね。

長い長いつまらない記事におつきあいいただきありがとうございました。
撫子ままさん、ぜひ FC2にお引越しください。
こないと首根っこひっつかまえて 引っ張ってきますよ(笑)

6.gif今日もマミィががんばったから ぜひ みなさんもやってみてね!byパール
IMG_2116.jpg



もう今日は疲れ果てたので、いつものブログ村の順位表は貼り付けません。

のぼらした 張本人は だれですか! Click いつでも寄付金受け付けています。
2009-01-13 (火) 16:16  |  ブログテンプレート  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.14 (Wed) 22:11

熊本VS大阪

こんばんは、今日はちょっと寒さが和らいでいて 夜のお散歩も比較的のんびり歩けました。

さて、今日のタイトル 熊本VS大阪 ってなんぞや?ですが(笑)

別に  どんVSdorami.gif(すでに大きさで勝ってる)というわけではありません。
残念ながら。

実は 話はぜんぜんワンコと関係のない方向へ向かうのですが
よろしかったらお付き合いください。


えーっとですね、今日の夜、帰宅してご飯を食べながら

  う~ん、TVは何やってるかなぁ

とチャンネルを回していました。(もとい、チャンネルをプッシュしていました)
すると ふとした拍子にNHKの番組に目が止まったのです。

なぜか?
と言いますとこんな番組を放送していたんです。↓



※ちなみに今日、パールは私が帰ってきたのがうれしかったのか、いつものレストランマットの上で
うれしょんをしてしまいました。



95歳だったと思いますが
熊本走ろう会の 斎藤さんです。
95歳にして現役の陸上選手です。
マスターズの大会に出場していつも優勝するほどの実力の持ち主でした。

でも、斎藤さんが陸上を再開したのは70歳を超えて、仕事を引退してからのお話です。

毎日トレーニングを欠かさず レースにも出場されています。

そんな斎藤さんと 宿敵大阪の 渡邉さんの一騎打ちでした。

私は思いました。

自分がもし 90歳まで生かされたとき
この斎藤さんや 渡邉さんのように 走れるか?って。
走るのはおろか、歩くことすらままならなくなっているかもしれません。

筋肉の大切さを このとき痛感しました。

もちろん骨も丈夫でなければいけません。
決して筋肉だけがついていればいいというわけではありません。

でも、筋肉がなくなるから 腰も痛くなるし 膝も悪くなるような気がします。

私は若い頃、水泳をしていました。
学生時代 スイミングスクールでインストラクターもしていたほど、大の水泳好きです。
でも、もうまったく泳ぐ機会がなくなりました。
出産前までは、マスターズ水泳大会にも出ていたほどの 水泳きちでした。

でも、今はどうでしょう。

歳月とともに筋肉が衰えていっているに違いありません。
でも、まだまだ斎藤さんに比べれば 私も 若い です。
あくまで 斎藤さんに比べれば・・・ですが。

あかん!

これは、 じっとしてたら ぜったいにあかん!

今日、めちゃめちゃそう思いました。

人は自分の寿命を選べません。
知ることもできません。
誰でもみな、最期まで生きなければいけません。
最期は みな 人によって違います。

私が90歳まで生きるのか はたまた 60歳で終わるのか
誰にもわかりません。

でも、生かされている限り 生きていなくてはいけないのも人生です。
もしかしたら、足腰以前に内臓が自滅するのが先かもしれません。
でも、最期まで人の世話にならずに生きていたい。
できれば、そばにコーギーのいる生活を死ぬまで続けていたい
そして ずっと世話をしてやりたい。

斎藤さんの奥さんはまだ80代の方でしたが
すでに足腰が悪く 人の介助を必要とされていました。

斎藤さんは、そんな奥さんに代わって 掃除や洗濯、料理の後片付けなども
全部やり そうして陸上の練習も 筋肉トレーニングも毎日つづけておられました。

見習おう。

心の底から 今日 そう思いました。

今日から私は 第二の斎藤さんになります。
陸上は やれませんが 何らかの形で トレーニングしようと決意しました。




昨日もどうもありがとうございました。
やる気を出した dorami.gif の応援も一緒にお願いします。
ブログランキング20090113

んなわけで やるぞと決めたら やるのです Click がんばるのだ
2009-01-14 (水) 22:11  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.15 (Thu) 21:52

どんだけ寝ても眠いんですけど(追記あり)

通いの仕事が休みのときは、あれもして これもして
って頭の中ではとてつもなく おっきな計画が出来上がるのですが
蓋を開けてみると 眠くて何もできない

つまるところ、まとめて眠れないという根本的要因がそこにあるからでは と思います。
パールと暮らしている現状では、私がまともに眠れるのは 深夜だけです。

とても昼寝はムリです。

なぜなら、パールが近所を通るワンコに容赦なく吼えるからで
その騒音の中で 爆睡できるほど 神経が太くありません。

夜は パールもぐっすり安眠しているので、眠るチャンスなのですが
なにしろ朝起きなければいけない時間が早いので 夜9時から爆睡というのならいざしらず
10時半や11時に寝ていたのでは、ぜんぜん満足しません。

で、眠いとなると ずっと眠いのです。
眠いと 何もできません。
思考が 寝たい、寝たいとそっちばっかり向いて
他に回りません。

ほんとにどないかしないと。

今日もぐずぐずしていたら、昼前のお散歩になってしまいました。

今日はご近所のお散歩風景で がまんしてください。



<追記>
今日は10日遅れで 娘のお誕生日祝いを兼ねて
3人で蔵寿司へ晩ご飯を食べに行きました。
3人が夕飯時に揃うことは1ヶ月に2度あるかないかです。

北花田の蔵寿司までは
余計なお世話係の運転でポンコツカーでドライブです。

人の運転する車の助手席に乗ると
どうしても ないブレーキを踏みたくなります。(俗に言うエアーブレーキになりますか)
心臓に悪い・・・

3人で食べて4,000円ちょっとでした。
余計なお世話係が1,000円カンパしてくれたので
私の出費は3,000円でとどまりました。

その帰り、車へ向かおうと駐車場に入ると
そこには
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
一瞬ぬいぐるみが乗っかってるのかと見まちがうほど
すっぽりダッシュボードにおさまった 飼い主を待つ コーギーが!

娘とかわいい!かわいい!と大騒ぎして携帯のカメラでパシャッと!
これなら車上荒らしはぜったいにされませんね。

ダッシュボードの上のコーギー




昨日もご協力ありがとうござました。
もうすぐ20位割れですな。(笑)
ブログランキング20090114

この道は だれかさんちへ つづく道 Click だ~れだ。
2009-01-15 (木) 21:52  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.16 (Fri) 20:34

暖房便座の謎

最近は、どこのお宅でもある
温水洗浄付便座 商品名で有名なのはウォッシュレット

うちにもありまして
これが寒い冬にはとっても便座があったかくってきもちい~~んですよね。>みっちさん(笑)
(※うちはトイレ自体が寒いからあんまり意味ないけど)

でね、この暖房便座というやつ 「節電」機能があって
いつもONにしてるんですわ。
取説も読んでないから、この節電機能の詳細は知らないのですが
まぁ、なんでも「節電」するに越したことはありません。

でね、この便座に時計がついているような気配はありません。
なので、この節電というのは、家族が使わなくなったら 便座の暖房を切る
というものだと思うのです。

でもね、家族ったって うちなんて、ひどいと夜中の3時でも起きていてトイレを使う人間もいるし
かと思えば、朝の5時に起きる人間(わたし)もいるわけで
じゃあ、この節電ってどうやってるの?と大変気になるわけなのです。

昨日の夜は、蔵寿司で回転寿司をたらふく食べたせいか
のどが渇いてしまって、寝る前に 麦茶をがぶ飲みしてしまいました。
(※ゆきちどんみたいには飲みません)

  「あ~こんなに飲んだら 夜中にトイレに起きるぞ~」

と心配していたら 案の定。

夜中といっても、もう午前4時半頃でした。
我慢してるとそれ以上寝れなくなってしまって 意を決して暖かい布団から出て 寒いトイレへ。
私の布団の上で寝ているパールを起こさないように・・・

というのはムリですが
朝だ!起きるんだ!とは思わせないように そーっと(笑)

成功でした!


そこで 油断して便座に座ると
(((p(>o<)q)))つめたい~~~~!

これが結局「節電」なのだと思うのですが
さてここで 不思議に思ったのです。

こんな廉価な暖房便座に PC辞書のような 学習機能があるとも思えず
どうして 4時半は冷たくて 5時は温かいのか・・・
最後にトイレを使う時間も毎日マチマチなのにね。

何を書いてるねん!
ですよね(笑)

今日は 朝のお散歩は午前9時ごろでした。
いつも ガレージのブロックに体をすりつけて気持ちよさそうにするので
ムービーを撮り始めたら 終わっちゃいました。
そんな撮り損ねの映像がこちら↓

載せる意味ね~





昨日も応援ありがとうございました。
ブログランキング20090115

こまちちゃん なんぽにょ生むか 当てましょう Click 長男「こまたろう」 長女「こまいち」で決まりです!
2009-01-16 (金) 20:34  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.17 (Sat) 21:50

とうとう顔出し(ただし20歳の)

ネタにも事欠いて、というか
睡眠不足に拍車がかかってきましたので
動画はおやすみいたしまして・・・

机の引き出しの中をごそごそ探し物をしていますと
写真が1枚見つかりました。

私、写真らしい写真というと OLをしていた頃が最後かもしれません。
その貴重な写真がこちら

伊勢志摩

慰安旅行で伊勢へ行ったときのものです。
たぶん最初の慰安旅行のような記憶があるので
おそらく21歳でしょう。
今の うちの余計なお世話係と同じ歳ですね。
なんだか感慨深いです。

これ以降の慰安旅行は 幹事をするなどして 大変でした。

右隣の黒いシャツの女性(先輩)と受付の仕事をしていました。
その隣の女性は 電話交換をされていました。
前の男性は 営業部の人です。

総務部は女性が多いので、男性の多い営業部と合同で慰安旅行に行くのが通例でした。

なつかしい~

この写真を見て、ピンと来た方はぜひ コメントください。
懐かしい方と 再会できることを期待しています。

気が変わったら、写真、取り下げるかもしれません。
ご覧になった方は 事故だと思ってください。(笑)



昨日もご協力ありがとうございました。
ブログランキング20090116

この顔に ピンときたなら コメください Click ン十年前の私をご存知の方が見ておられたら110番 じゃなくコメントください。
2009-01-17 (土) 21:50  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.18 (Sun) 22:29

はじめての牛ひざ軟骨

きょうは、あっちゃん'zママがパールのために
牛ひざ軟骨を差し入れてくれました!

ママさんが来たときは わん!わん!とうれしそうに歓迎するのですが
1Fで軟骨を出しても 近づきたいけど 怖いわ、これなに?
という感じだったパールも

自分のテリトリーに上がったら態度は豹変!
わかりやすいやっちゃ!(笑)

1時間近くかじっていたので、奪還しようと 代わりの「馬肺」をさといもの袋に入れて近づくも・・・

    うぅ~~~

小声で録音されていますので、よーく聞いてみてくださいね。





昨日もクリックありがとうございました。
ブログランキング20090117

ダッシュ村 見てた?コーギー 出てたよね♪ Click ちょい出のコーギーも見逃しまへんで
2009-01-18 (日) 22:29  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.19 (Mon) 22:13

1,000HITと牛ひざ軟骨

なんとも ミスマッチなタイトルでしょう。

いや~ 今日、仕事場から ゆきち殿のブログを見てると
1,000HIT おめでと~ってゆーてたんです。
へぇ、1,000HITなんやぁ

と思って、カウンターを見たら
あれ?わたちが1,000HIT???

yukiti.jpg

で、一応、証拠写真を撮っときました。
たしかに、現在の閲覧者数が「」となっちょります。

私はこの日、1回目のアクセスじゃないから
カウンターが更新されなかった?

え?管理人自ら キリ番踏んだ?

カウンターの仕組み、よーわかりませぬ。

ところで、牛ひざ軟骨をかじったパールですが
幸い、 もノートラブル。

で、今日もお散歩前に与えたところ 面白い画が撮れたので
動画処理がんばりました。
寝る時間が・・・

あぁぁぁ



チャヌパパさん!
パールの歯を 無謀にも?なんこつをカジカジしている最中に
むぎゅ!と歯をむき出しにしてみて見ましたところ

あれ?確か この辺の歯、上の方が茶色くなってたような・・・
という感じで
大変 きれいになっておりまする。

取り上げたら、こぼれおちた欠片を必死で クンクンしてなめっておりますわ。



昨日もクリックしていただいた方、どーもご協力ありがとうございました。
ブログランキング20090118

こまっちゃん 8ぽにょたちの おかあさんClick こんなときも 夫(ゆきち※の方)は のんきじゃのぉ

2009-01-19 (月) 22:13  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.20 (Tue) 20:13

元気だそうにも・・・なぁ

一日があっという間に過ぎていき
それだけなら いいんだけど
やらないと 生きていけないことが 多すぎて
でも、一生懸命にやったところでね・・・あんまり状況は 変わんないのよね。

余計なお世話係が 今シーズン最強の風邪をひいたと
昨日の夜、「風邪薬買ってきて」と  がきて
今日は試験があるらしく 朝から学校へ行ったけど

帰ってきたら 「もうあかん」「体がだるすぎ」「医者行くから診察券出しといて」

と言って、部屋に入ったのが午後4時
そこから ずっと寝たまんま。

医者行けっこないと思ったけど 案の定。

余計なお世話係が風邪ひくと 次にこっちに回ってくるのよね。

だいたい、帰ってきたらすぐに部屋に入って
手洗い、うがいをしっかりしないからだよな。

あ~ぜったい うつってしんどくなるんやろうな~

去年も 1月の終わりにひどい風邪を引いて
どうしても仕事に行くしかなく(人手がないから)
でも、自力では行けず、余計なお世話係りに2日間送り迎えしてもらったくらいでした。

あの時の体温が 38.9℃

また あんなになったらどないしよ~~~

私としかお散歩に行かないパールをかかえていると
私が寝込んだとき、途方にくれます。

ゴハンも作ってやれなくなるので
あっちゃんのママからサンプル品フード いただきました。
ありがとうございます。

今日もパールは ひざ軟骨をかじりました。
すごいご執心です。

高いところに置いても 必死で探し求めます。
ちなみに、かじっているところの写真です。

後で見たら、ピントどこにあってんの?って感じですね。

IMG_2144.jpg

仕事で 株のネット取引をレクチャーしないといけないので
先日、証券会社に口座開設しました。
S○I証券とそれに連動した 住信S○Iネット銀行に申し込んだのですが
今日、ネット銀行の方にログインしようと思ったら
どうしたことか、パスワードがまったく不明になってしまっているではありませんか!

ありえないことです。こんなことは。

私の場合、膨大な数のサイトにログインするための IDやパスワードがあるので
それらは 「ID Manager」というフリーソフトで管理しています。

これをUSBメモリに入れて持ち歩けば
どこででもログインができるので便利なのです。(もちろん複雑なパスワードかけてますよ)(笑)

だからこそ、新規サイトのそういった情報は 必ずそこに入れています。
銀行関係とかは、そのソフトで パスワードも複雑なのを自動生成するので
全部異なりますし、自分自身も まったく覚えていません。

なのに、入っていないのですよ・・・S○Iネット銀行のは、な~~~んにも。
オペレーターに電話をかけて再発行を依頼しようと思ったら
テレフォンバンキング用に4桁以上の数字で決めたパスワードを覚えておられたら
この場で再設定できますよ。
と言われました、で、ガイダンスにしたがってパスワード入力(プッシュ)してみたけれど
3回失敗した時点で、オペレーターに戻りました。

キャッシュカードのパスワードは これ と決めているのがあるので
滅多に他の数字は使いません。
あっても2種類です。

なのに、そのどちらも受け付けられませんでした。

ほんとうに、不思議なほど、オンラインでパスワードの設定をしたときの事を一切覚えていないのです。
こんなことは 本当に稀です。

なんか 今日は

たぶん、来週ぐらい、私は風邪で寝込んでいて
ブログを毎日書くという記録も 途絶えていると思います。
そんないやな予感が ムンムンします。



昨日は6人の方にご協力いただき、18位でした。ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

ワンコにも バイオリズム あるのかな Click
2009-01-20 (火) 20:13  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.21 (Wed) 22:34

インフルエンザ上陸p( `o´ )q

とうとう 来るべきものがやってきてしまいました。。。

余計なお世話係、今日も、私が帰宅すると部屋の明かりがついていて
いるようでした。

そりゃそうだわな。
まさか こんな状況でバイトもあるまい

私とAnが 味噌煮込みうどんを 「これやばいな、マジうまい!」
目を細めながら(笑)食していると

トントントン、と階段を上がる音がしてきました。

われわれ、ファンヒーターは消していたのですが
すぐにつけて その前にしゃがむ 余計なお世話係

  「で、どうなん?」「医者、行ったん?」

  「うん、見事にインフルエンザやったわ」



妹&母「ぇぇぇぇぇぇえええええ~~~~!!!!」

妹「あんた、こんなとこ上がってこんといて!」

母「1F降りてって!」

患者「君らね、もうそんな抵抗しても 無駄やって。遅い、遅い」

                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
私、もう来週死んでると思います。

それにしても、この人 ほんとにインフルエンザですか?
ずいぶん、元気そうですけど・・・

やばこれ! まじうま!といって、やっぱり味噌煮込みうどんバクバク食べるし

タミフル処方してもらってきてましたけど
異常行動しませんか?
助けられませんよ、母は。

夜のお散歩は 雨でした。
Anと二人、傘を差してお散歩行ってきました。

やっぱりパールは雨が降ると 長く歩きたがるみたいです。
いつもならどう考えても家の方向へ曲がるところを 家とは反対方向に曲がり
さらに信号を渡るといいます。

なぜ?

人間は、雨の日は 早く帰りたいんです。
よろしくおねがいしましね、パールさん。

あ、最後になりましたが、今私が見ているアクセスカウンターが「16612」です。

あと54カウントで 「16666」になります。
おそらく 明日の夕方~夜にかけてでしょうか。

どなたか気づいた方がいらっしゃったら 教えてくださいね。
画面キャプチャ撮っておいてもらうとうれしいです。




昨日もクリックありがとうございました。
8人の方のご協力のおかげで、18位でしたぁ。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


来週は たぶん更新 途絶えます Click 死なないように気をつけます。

2009-01-21 (水) 22:34  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(15)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.22 (Thu) 23:28

牛ひざ軟骨のこと とサプライズ

お友達のラフちゃんが、元気になれるよう、今、病院で闘っています。

原因は、牛ひざ軟骨でした。
与え方を一歩間違えると、命にかかわるような 重大な事故が起こります。
ラフちゃんが、教えてくれました。

ラフちゃん、がんばってね!
必ず元気になって 笑顔を見せてね!


今日はさきほど、がありました。
まるで、私の行動を見透かしているかのように
散歩から帰って、一通り片づけを済ませ
パソコンの電源を入れて、ブログの画面を開いてしばらくすると
目の前に置いた  がバイブりました。

か・・・
と思って電話を持つと なにやら、見知らぬ携帯番号が表示されています。

出てみますと
な~~~んと!あの方からでした!

そう、熊本の某さんです。

熊本の某さん とうとうこまっちゃんの部屋にWebカメラを設置されました。
これで、いつでもこまっちゃんが見れます。

ただし、ときどき 某さんも映ります。

そろそろ、遅くなったので
この辺でアップします。
今日は ここまで~~~。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

エンザ菌 まだ水際で 阻止してる? Click 倒れるのも時間の問題?
2009-01-22 (木) 23:28  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.23 (Fri) 21:58

再び過去へ

パールの写真も撮ってないし
動画も撮ってないし

いまいち 私の体調はこの先どうなるのか 一抹の不安もまだぬぐいきれない今日

おもしろい写真で ごまかしておこう

では、まず1枚目
先日の21歳と思われる頃から2年ほど進んで たぶん23歳

さて、隣に立っている人は!

IMG_00011.jpg

い~~~ひっひっひっひ
このタイムスリップした画像で 皆さんの中のイメージの管理人を わか~~く わか~~く
錯覚させています。

今後お会いする機会のない人は このままのイメージで
私は一生歳をとらないでしょう。

次回は、中学生にさらに巻き戻してみましょうか。



そして ↑から2年進むこと 25歳
マスターズに出ていた頃の、練習風景。
いかついゴーグルかけてますな。(笑)

IMG_00022.jpg

これなら 人相、わかれへんから
殿、LIVEカメラに映りこんでしまうからって
へんな被り物かぶらんと、黒いゴーグルか黒いサングラスで ええんちゃう?

指名手配されるで、しまいに。




昨日は9人の方にクリックのご協力をいただき
な~んと久しぶりの15位だったようです。
ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

もしかして エンザ菌は まぬかれた? Click 少なくとも余計なお世話係は すっかり元気に。この借りはいつか返してもらわねば。
2009-01-23 (金) 21:58  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.24 (Sat) 13:32

牛ひざ軟骨の与え方に注意してくださいね

時期を同じくして、牛ひざ軟骨を食べたコーギーさんが
生命の危機に瀕するという 悲しい出来事がありました。

元気になってくれるだろうと 信じていますが
今一度、牛ひざ軟骨の与え方については 記事にしておこうと思いました。

たまたま運がよかっただけで大事に至らなかったのかもしれませんので
与えるときは、必ず見ている前で、しかも1回につき数分の短い時間で・・・
というのが最善のようです。

どんな食べ物でもそうですが
ワンコによって合う合わない ということがあると思いますので
1日目に与えた後は、その後のの様子をよく観察して
続けて良いものかどうかの判断をしたほうがいいと今回痛感しました。

前は大丈夫だったので
という場合でも、牛ひざ軟骨そのものも、もしかすると当たり外れ(というのは変な表現ですが)があるかもしれませんから
慎重に様子を見ながら与えるに越したことはありません。

今回パールに与えてみて、その喜びよう(執拗さ?)が尋常じゃなかったので
安全であれば、また。と思えますが

ただ、ラフちゃんのお母さんが
獣医さんに「犬の歯にとって(牛ひざ軟骨)は硬過ぎるので 与えない方がよい」と言われたと書いておられました。

これも情報として 記載しておきます。

フードを変えるときは慎重になるのに、おやつとなると、ついつい気が緩んでしまうということもあるようです。
気をつけてあげなくては!と心の底から思いました。

昨日、91アクセスありましたので、ここで書くだけでも
少なくとも、90人程度の方に この出来事を知ってもらえるのでは
と思い、新記事にしました。

ラフちゃん
空ちゃん
の一日も早い回復を 心から願っています。

2009-01-24 (土) 13:32  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(23)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.25 (Sun) 22:10

殺気立つ忙しさとは

昨日は仕事中も忙しくて、トークしすぎで喉からから。
最後の空き時間にお茶を仕入れてこようと思っていたら また予約が入って計画倒れ。

飴ちゃんをなめてごまかしました。

そもそも、なんでこんなにも殺気立つほど忙しかったのか。

そうなんです、私の日常は ほとんど余裕、というものがないのです。
午後7時35分ごろに帰宅してから
20分ほどパールと遊んで、それから簡単にご飯を作って食べ
8時半頃から散歩に出かけます。

今まで(パールと暮らすまで)なら、家に帰った時点で

  ゴォル~~~~~~

だったのが、今は、パールの散歩を終えてようやく ゴール。

で、朝は早いときで5時、遅いときで6時起きですから
できることなら、午後10時には寝たいわけです。

通いの仕事が休みの日といっても、昼寝もできませんからね。

でも、そんなのもムリです。
10時に寝ようと思ったら散歩から帰ったら、一目散にお風呂に入って
一目散に寝なきゃいけません。

昨日は、その、普段でもいっぱいいっぱいの私の平日に
こまちちゃん応援グッズ作りという、納期の切迫した作業が加わりました。

思いついたのが遅かったので
今週出産予定のこまちちゃんの元に(正確には殿の元に)間に合うように急いで届けなくてはなりません。

だって、こまっちゃんこんなポンポンのお腹になっていますから。
豪快ヘソ天

今朝、出勤ですから、発送をどうするかこれが問題です。
そうだ!仕事先へ集荷に来てもらえばいいんや。

送り状書いて・・・集荷の電話して・・・

電話して、ようやくつながった!と思ったら
ブチッと切りよった!
どんくさ~~~!

出勤のタイムリミットまで あと3分
ハラハラドキドキする電話やった。

なんとか午前中に出荷完了。
寒いのに 冷や汗かくよ、ほんま。

明日には熊本に届けてくれるって郵便局のおっちゃんがゆーてはったから
なんとか間に合ったかも。

何が届いたかは、殿が記事にしない限り わからないでしょう。

最近、記事さぼってはりますから、いつになりますことやら。

今朝は、私が殺気立っていたせいか
パールは ブルブル震えていました。
たぶん、(私とは)関係ないと思うんですけどね。(笑)

でも、ブルブルしていたのは事実なんです。
かまってあげることもできず
足早に出勤してしまいました。

まったりしてると
こんな感じなんですけどね。
題名:あなたはほんとに犬ですか。
IMG_2161.jpg

首の右側は、雨上がりの日に、ブロック塀にこすり付けて
黒くしちゃいました。
あさっては、洗濯かなぁ。




昨日もクリックありがとうございました。
昨日はブログ村からの 訪問が59件もありました。14位でした。
牛ひざ軟骨の危険性をアピールしたくて、昼間の時間帯にアップしたせいもあるかと思いますが
少しでも、犠牲になるワンコが減ることを願っています。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

エンザ菌 去ったはずよね? 喉痛い Click 今日の夕方から喉の奥に違和感があります。大丈夫?>私。
2009-01-25 (日) 22:10  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(13)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.26 (Mon) 22:39

コーギーの出産に立ち会いませんか

な~~んとセンセーショナルな?タイトル!

他でもない、ゆきち率いる にゃんぎ団 の団員 こまちちゃんが 臨月を迎えました。

臨月?臨週?
とにかく、状況から見て、今夜未明、明日の朝ぐらいが 出産の山場のような感じがします。
と、団長のが言っていました。

チャットルームには、22:00現在述べ6名(実質5名)←あっちゃんのママが二重ログイン。(笑)
外から見ている人たちは7名いらっしゃるようです。

あ、今またどなたか入室されました。←実況中継する意味は?どこに?

最後に、今日のおもしろオチを・・・

娘(An)は、今高校3年生なのですが
長男(余計なお世話係)が通っていたのと同じ高校に通っているため
3年の担任が 同じです。
もちろん、担任も兄妹だということを知っています。

今日、Anは日直だったので
日誌を書いたそうです。

1行目には、今日の時間割が変更になったことを書きました。

数学が現代文に

そして2行目には

「○か○つ○」←(兄の名)が インフルエンザに

そして、それを担任に提出したら
大うけだったとか。

でも、「おまえ、持ってくるなよ~」とめっちゃ嫌そうに言われたそうです。

追伸
今日、あっちゃんのママさんから、17,000HITの画面Captureを送ってもらいました。

ピクチャ 1

企画をしていた張本人がすっかり忘れていました。
さすが あっちゃん'zママ!
プレゼントは しょうむないものですので、期待しないで待っていてください。

次は、17,777HITです。
画面Captureを撮れた方は、管理人までご一報くださいね。



昨日は5人の方にクリックをしていただいたようで、ありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

3人で 馬鹿笑いして 菌撃退 Click どうやら、心配していたインフルエンザ菌は、上空を通過していったみたいです。よかった。よかった。わが家の馬鹿笑いに立ち寄るのをやめたのかもしれません。
2009-01-26 (月) 22:39  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.27 (Tue) 14:21

コーギーこまっちゃんのはじめてのお産(応援しています)

こまっちゃんのはじめてのお産経過報告?←なんで私が?

え~昨日から、お産の兆候が見え隠れしている
コーギーこまっちゃんですが(本名:にゃんぎ団 団員 Mこまち)←ほんま?

周囲の期待を一心に受けながらも、13:37現在 まだ 8ぽにょをお腹に抱えたまま
落ち着かない時間をすごしておられます。

そうなんです、こまっちゃんは、レントゲンの結果
8頭の赤ちゃんがお腹の中に確認されています。

そのため私は急きょ 出産応援グッズを作り、熊本の殿のところに届けました。
出産に間に合うように、必死のパッチで。

私が月曜日までは産まないで~などと
自己都合な念を送っていたせいか、火曜日に突入いたしました。

現在も、巣箱から鼻先だけ出して その時を待っている妊婦さんです。
こまっちゃん2

かと思えば、大きなお腹をかかえて
巣箱から出てきます。
こうなると、「わたち太ってるんです」と言って、妊娠をごまかすことは もはや不可能です。
上半身と下半身(前半身と後半身?)が別犬です。(笑)
こまっちゃん3



お出ましのあと、かわいい おちりを見せながら 再退場です。14:40
こまっちゃん4

カメラ目線のこまっちゃん
まばたきをする瞬間でお目目がちょっとトローンみたいな。15:45
こまっちゃん5

陣痛がくるたびに、いきんでいるこまっちゃん。がんばれ。21:04
こまっちゃん6


こちらのライブ映像は ゆきち率いる にゃんぎ団 の左サイドメニューに、どなたでもご覧いただけるように配信されています。
ただし、ちょくちょくテンプレが変わりますので、メニューはいつ右に行ってもおかしくありません。(笑)

今現在、12人の人が見守っています。
ただ、残念なことに、管理人であり 飼い主である 殿は、商談とかで、留守を頼まれています。
↑ たぶん、私に頼んでなんかいませんけど。




久しぶりに、ブログ村の「IN」と「OUT」の数字をCaptureしてきました。
ご覧いただくとわかるように、24日(土)※3日前は59名の人がブログ村から
こちらにお越しいただいています。
何を隠そう、ラフちゃんや、空ちゃんが危険な目に遭っている事を記事にした日です。

コメントを寄せていただいた方以外は
どのような方がお越しいただいているのかは私のほうでもわかりませんが
1人でも多くの方に 牛ひざ軟骨の危険性を知っていただきたい
という意味では、よかったと思っています。

また、それを知った方は、ぜひご自身のブログでも その危険性を他の方に知らせてあげていただきたいと思います。
当方の 取り上げている記事に直接リンクを貼っていただいて結構です。

ただし、リンクを貼るときは、取り上げている記事に対して貼らないと
クリックして読みに来ていただいた方が、どの記事を読めばいいのか迷いますので
ご協力をお願いします。

私のところでは
http://cogipearl.blog87.fc2.com/blog-entry-785.html
 (記事タイトル:牛ひざ軟骨の与え方に注意してくださいね)が対象記事です。


ブログランキング20090127

新しい 命の誕生 待ってます Click みんなが無事で生まれてきますように。
2009-01-27 (火) 14:21  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.28 (Wed) 08:18

こまちちゃんの出産、経過報告

みなさん、おはようございます。

みなさんって、だれ?(笑)

え~~っとですね、昨日の朝から、今か今かと様子を見守っていた
にゃんぎ団の 団員紅一点 こまちちゃんに
赤ちゃんが生まれました。

第1子は、午前0時ごろだったみたいなのですが
この子は 残念な結果になってしまったようです。

その代わり、第2子は、元気な女の子です。

こまちJr.

撮影したゆきち殿 カメラの使い方、忘れてしまったかのようにボケボケです。(笑)
でも、カラーの雰囲気ぐらいは・・・わかるよね。
こまちJr.2

今朝、6時42分頃のこまっちゃん。
第3子の頭が大きすぎて、午前2時に第2子が生まれてから 出てこず、ずっとがんばっていました。
こまっちゃん7

今は、第3子も誕生しています。♂子だったそうです。ヨカッタァ。

また、引き続きレポしますね。

13:33現在の状況です。

今、こまっちゃんは、病院から戻っていて
殿のサポートの元、自宅で出産のラストスパートを迎えています。
8頭確認されていた、babyたちでしたが、
現在♂ 1頭 ♀ 3頭が元気にしています。
ママの初乳ももらっている様子です。

赤ちゃんのムービーがこちらクイックタイムが入っていれば再生されると思います。
無い場合は再生されませんので、「検索」でアップルのサイトへ移動し
インストールするしかありません。
面倒な方は、見るのをあきらめましょう。(笑)
とてもYouTubeにアップする余裕がありません。(笑)

現在のこまっちゃんです。16:20
こまっちゃん8

こまっちゃん9

赤ちゃんを見つめる目、かわいい~
こまっちゃん10

寄り添ってあげましたよ。
こまっちゃん11

まだ、あと1ぽにょが生まれて来ないんですよね。
目が離せません。

下の写真、提供です。
どっちがどの子がわかりませんが、ちっぽがかわいい~

IMG_1589.jpg

18:55現在の こまっちゃん。
あと残り1ぽにょの出産が・・・
がんばれ、こまっちゃん!
こまっちゃん20

さきほど、最終速報を書き込んでいたのですが
途中で、ブラウザが落ちて、挙句の果てはマシン再起動以外にブラウザを起こす手段がなくなり
あえなく撃沈しました。

先にパールのお散歩を済ませてきました。
歩きながら寝てしまいそうなほど、眠かったです。
ゆうべ、11時に寝て、今朝5時起きの私でもこれなのですから
もっと深夜までこまちスタジオを見学していた人は
今日は 仕事にならない
または昼寝をした
またはもう起きていられない
のいずれか、だと思います。

見学者の皆さんは、だいたい ワンコの飼い主です。
殿は「どらみ一家の隠れ家と化していた」などと
人聞きの悪いことを言っておりましたが

共通して言えたことは、こまっちゃんの出産が無事に終わるまで
わが子<こまっちゃん だった ということです。

あっちゃんのママは
あっちゃんを無理やり
トリミングに出しちゃって自由時間を確保するしね。(笑)
あっちゃんもいい迷惑だったことでしょう。
撫子ちゃんも、「今日の散歩は遅いなぁ」と思ったでしょうし。
晩ご飯まだかいな?と待っていたに違いありません。

チャヌパパさんなど、とうとう朝の重要な任務
チャヌくんのお散歩 抜き!ですよ!
※飼い主の風上にも置けませんね。

え?わたし?
ふふふ、それは、こまちスタジオにお越しになっていた方にお聞きください。

ちなみに、パールの散歩は朝の5時20分から40分間
夜は、午後8時40分から40分間 ちゃーんと行ってきましたよ。
(はよ帰りたかった)

ただし、朝の掃除と洗濯はパスしましたけど、それが何か?

最終的に、こまっちゃんは、4ぽにょのママになりました!
よくがんばりました!
ありがとうね!こまっちゃん!
そして 殿。本当におつかれさんでした。

まだ、この後 居酒屋とスナック行こうかな、とかアホな事言える体力が残っているようでした。

そんなことしてないで、はよ記事かきなはれ~~~~!




昨日、今日とブログ村からのOUTカウントが すごいことに!
700を超えましたよ。(70人)
観戦?ありがとうございました。
こまっちゃんにとっては、まさに戦いでしたね。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

この二日 テレビもつけずに 入りびたり Click こんな生放送は 疲れますよ。でも、楽しい!明日からは平常に戻れると思ったら、大間違いですよ。
2009-01-28 (水) 08:18  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(25)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.29 (Thu) 22:50

さすがに疲労してる

火曜日からずっと こまっちゃんの出産にかかりっきり かぶりつきだったせいか
私自身の 疲労が重なっています。(笑)

にゃんぎ団の他の団員さん ゆきち(2歳♂)・さきち(8ヶ月♂)は 出産の間
どんな様子だったのでしょう。
今になっては それも ちょい気にかかります

そんな、お騒がせにゃんぎ団も 今宵はSTICKAM JAPANのメンテナンスでLIVE映像が途切れてしまっているようで
井戸端会議もなく 平穏な夜になっております。

そういえば、今朝早くにも中継が切れていました。
しばらくすると、殿がかいがいしく 子犬たちの世話をする様子が映し出され
安堵したのですが
どうも STICKAM JAPAN 側で何か不具合が起きているようです。

ざんねんですね。

ここは、この際ですので
殿からの リクエストにお応えして

VISTAでも、顔文字辞書が使えるようになる方法を伝授したいと思います。
これは、XPでも同じですので、考えてみればこっちの方が

ええやん!

ということに自分自身も気づきました。

さっそくやってみましょう。

こちらに 顔文字リストが置いてありますので まずパソコンにダウンロードしましょう。
zipで圧縮されていますので、ダウンロードが済んだら、解凍してくださいね。チン!

テキストファイルですので、普通にダブルクリックして開いてみましょう。
恐るべき数の顔文字が出てきたはずです。

一番いいのは、その中から、いらない行は削除することです。
こんなの使わんやろ、というような顔文字は行ごと削除しましょう。
そうしないと、入力ミスしただけなのに、いらない顔文字が出てきたりしますよ。

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン? ←「ん」とうっただけで こんなことになります。(笑)

とはいえ、この膨大な顔文字の中から、使うものと使わないものをよりわけることさえ大変です。
面倒な人はそのままいっちゃいましょう。(笑)

では、VISTAの人も XPの人もいきますよ。

1)言語バーの 「ツール」をクリックします。
  image02.gif

2)辞書ツールをクリックします。
  image03.gif

3)メニューの「ツール」→「テキストファイルからの登録」をクリックします。
  image04.gif

4)さきほどダウンロードして解凍しておいた「list.txt」ファイルを指定し、「開く」をクリックします。
  image05.gif

以上で、Microsoft IME 辞書ツールに何千個という顔文字が登録されるはずです。

もし登録したあと、これはいらんわ。というものがあれば手動で削除するのもありでしょう。

使い方は簡単です。

「ちら」 と入力すると [壁]_・)チラッとか (pェ・q)チラリンコ♪とか _・)チラ
というような顔文字が変換候補に表示されます。
なんと入力したら、どんな顔文字が出るのかは
list.txtを開いて確認しておくとよいでしょう。

使うものは限られていると思いますので
このままでは 多すぎるとは思いますが、良かったらお試しください。

この方法なら、IMEのバージョンが何であっても顔文字辞書が使えるようになると思います。

殿 約束どおり 説明しましたぞ。
これで わかるかな?




昨日は、たくさんの訪問客がありました。
ありがとうございました。
この機会に、カウンターの表示はどうなっているのか、調べてみました。
当ブログのアクセスカウンターでは 昨日153カウントと出ています。
私は、普通のカウンターは、連続したリロードをしてもカウンターは回らないということは知っていましたが
間に別のパソコンからのアクセスがあると、次にリロードするとまた 1 カウント増えるのだと思っていました。

でもFC2カウンターで仕組みを見てみますと
同じIPアドレスからのカウントは 1日(24時間)で1回しかカウントされないということでした。
へぇ、そうなんだ。とちょっと驚き
でもまぁ、そうでないとカウンターの意味があんまりないかもしれないですよね。
ブログランキング20090129

コギ中毒 みんながこんなに 酷いとは Click こまちスタジオにいた人は みんなヤバかったです。特に誰とは言いませんけど・・・ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
2009-01-29 (木) 22:50  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>