2009.03.01 (Sun) 12:21

久々の ブログパーツ講座♪(追記事あり)

ぼちぼちネタも なく 更新が滞りがちですので
(たんに、サボってるだけ?)
ここいらで、ブログパーツ講座を開講したいと思います!

みなさんのブログでもよく見かける これ ↓

いくつになったの

愛犬がいくつになったかって、すぐにわかってとっても便利なパーツですよね

パールのブログにもつけています!

いくつになったの? パール。

私の特にお気に入りは 人なら何歳に該当するのか がわかるところです。

今日は、このブログパーツの作り方講座をいってみましょう!

1)まず いくつになったの*KT* さんへ 行きましょう。↓(クリック)


いくつになったの*KT*さん


2)次に、画面を下にスクロールして、≪1.表示タイプを選びます≫を表示させます。
  そして、好みのタイプにチェックを入れます。 ↓

表示タイプを選びます


3)次に、画面下の≪2.生年月日を入力します≫欄に 愛犬の名前 生年月日などを間違えないように入力します。アクセント色、ベース文字色など 変えたい方は変えてください。そのままでもOKです。↓

生年月日などを入力します


4)次は詳細設定です。ここで、変更をするとすれば「カウントダウンを表示する期間」ですが、常に表示するのか、または 何日前からカウントダウンするのかなど 希望のものを選んでください。↓

詳細設定


5)ヒトならいくつを設定します。(しない場合は飛ばしてください)
  詳細設定画面の≪追加スクリプトの挿入≫→≪ヒトならいくつ+干支星座≫をクリックします。
  下のような画面が表示されます。1、2、3を選んで「スクリプト作成」ボタンをクリックします。
  画面にスクリプトが作成され文字がハイライトされた状態になりますので
  選択された文字の上で右クリックをしてコピーをします。↓
  (コピーが終わったらウィンドウを閉じます)
ヒトならいくつ


6)いくつになったの*KT* に戻って、詳細設定の画面の≪コピーしたソースコードをここに貼り付けてください≫のスペース内を右クリックして「貼り付け」をクリックします。↓

貼り付けたソースコード


7)スクリプトのソースコードを作成します。
  「ソースコードを作成する」ボタンをクリックし、プレビューで正しく表示されることを確認します。
  その後、作成されたコードを右クリックでコピーしましょう。
ソースコードを作成します


8)ブログのプラグインに貼りましょう。
  FC2の場合、公式プラグインの「フリーエリア」を新たに追加し、フリーエリア内容の変更の欄に先ほどコピーしたスクリプトを貼り付けます。タイトルや挿入するプラグインカテゴリなどは自由に決めてくださいね。

以上で完了です。

うまくいったら、ぜひ ご報告くださいね!
楽しみにお待ちしています。


≪追加記事≫複数のワンちゃんを登録するには・・・
2番の≪生年月日を入力します≫というところで、左側の□に頭数分チェックを入れて
それぞれの名前と生年月日を入力します。↓(弟子のところでサンプル作成)

複数の頭数分を作る

≪ヒトならいくつ≫のスクリプトは ひとつ作ればOKです。
プレビューで確認すると↓ ほら こんな風になりますヨ!
ゆきちからぽにょまで

ゆきちくん がんばって作ってね

最後に お・ま・け

昨日のLIVEで撮った でれでれじーじの 一枚です!
※ちなみにこちょこちょされてる ぽにょは 寅ちゃんだそうです♪

でれでれじーじ

*追加の弟子情報*
こまっちゃん&ぽにょぽにょ、2Fのゆきち(人)のお部屋の新居にお引越ししたそうですよ。



役に立ったよ!というかたは ぜひ クリックで 更新の励みに一票!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2009-03-01 (日) 12:21  |  ブログテンプレート  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.02 (Mon) 14:10

久々の長居公園遠征(えっ!えんせい?)

今朝はゆっくり目のお散歩だったので ちょっとパールを引っぱって(笑)長居公園まで遠征しました。

20090302 006

パールにとって、近くて遠い 公園です。

よそのワンちゃんは、いっぱい公園の中を ブイブイ歩いているというのに
どういう理由か パールは近寄ることすら拒みます。

たぶん、2007年の夏、パールがうちにきてすぐ、長居公園へ連れて行ったのが
公園嫌いにさせた理由かと思われます。

それ以外に理由が思い当たらないからです。

後になって気づいたのですが、パールは大の花火嫌い=大の爆音嫌いです。
サッカーボールなどを 「ドン!ドン!」と音を立てて蹴っているだけで
一目散に逃げていきます。

野球のバットとボールもダメです。

人間からすれば な~~んてことのない夏の風景が
パールにとっては恐怖以外の何者でもないのでしょう。

2008年の夏も、夜の散歩は苦労しました。

そんなパールもうちにきてすぐでは 文句も言えず(今なら堂々と拒否るけど)
新しい飼い主に従順についていったのでしょうね。

そうしたら、わたしの気づかなかった音がパールを驚かせたのかもしれません。

今日も長居方面に向かうだけで 何度も拒否られました。
でも、今は ちゃんと面と向かって話をすると そのうち ついてきてくれます。

ただ、どうしても動かなくなった場所がありました。
植物園の駐輪場がある辺り
5分以上その場所で 「パールぅ、こっち歩いていこ」と説得するわたし。

「いややねん!」と 体で表すパール。

ウォーキング途中のおじさんが 構って通り過ぎていかれます。
人にはとってもフレンドリーなパール
近寄っていっては ナデナデしてもらって でも その場からは動きません!

嫌がっているというよりは 困っている という顔です。

どうしても 今日は前に進みたかったので

「パール、だっこしよっか!」と言って しゃがむと
喜んでひざに乗ってきてくれました。

そこから 植物園の入り口方面へ 200mくらいかな?抱っこして歩きました。

「ほら?怖くないやろぉ?パール。こわいこと なんもしてないやろ~」と
ずっと 抱っこした 犬に話しかけながら 歩く飼い主。
怪しいヤツです。(笑)

「おりる?」と聞くと 喜んで地面に降りて歩き出しました。
そりゃあ、抱っこより 歩いたほうがいいよね、犬だもん!

そこからは もう我が物顔。
どんどん どんどん 歩いていくのでした。

今日は郷土の森の中を通って 帰りました。
風がビュービュー音を立てていて
ムービーの中にも 激しく入り込んだので、音は消して公開しました。 ↓
代わりにBGMが入っていますので、職場でご覧の方は音量に気をつけてくださいね(笑)
スリスリいっぱいしています。(笑)
お時間のある方は どーぞ見ていってやってください。





昨日はランキング19位だったみたいです。どーもありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

いやいやと ひっぱるパールも 愛おしい Click マミィはパールと一緒にお散歩したいんだよ、わかってね。
2009-03-02 (月) 14:10  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.04 (Wed) 00:15

ありゃ 19999 やん!

あまりの眠さで、雨を理由に夜のお散歩をさぼり パールと一緒に横になってしまったら最後
今度起きたら、深夜0時前でした。

とりあえず、PCつけて、ブログを書く予定ではなかったものの
チェックしに立ち寄ってみたら・・・

な~~んと アクセスカウンタが 19999 を表してるではないの。

19999


さぁ、この次を踏むのはだ~~~れだ。

それにしても、雨が多く、凍えるほど寒いよ。

そして、思考力がにぶるほど、毎日、眠い・・・

春はあけぼの・・・というけれど、年中眠い。

私が寝てしまって お散歩に行けないよ と拗ねているパール
※An撮影

拗ねてるパール
2009-03-04 (水) 00:15  |  ブログテンプレート  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.04 (Wed) 23:37

卒業おめでとう

今日は 娘の高校の卒業式でした。

私は 出席していませんが・・・

うちは、TyもAnも同じ高校でした。
で、合計6年間お世話になったわけですが、私が何回足を運んだか、というと・・・

入学式×2回(絶対参加なので) 3年生のときの進路相談×2回 Anの合格発表

以上5回のような気がします。
なんて少ないんだ!(笑)

もしかすると もうちょっと行ったかもしれませんが
記憶に残っていませんね。うふ♪(* ̄ー ̄)v

高校

私も行きたかった学校でしたが、とても成績が追いつかず (当時)受験すらできませんでした。

Tyは 学内推薦で 奨学金を受けて大学へ(今は就職活動中)
Anは 学内推薦で 4月から社会人1年生

平君大好き

二人とも同じ教室で同じ先生に学びました。
結構、話が通じてよかったようです。

3-D教室

古い古い校舎で、教室の鍵は 外から南京錠ですよ(笑)

モザイクしなくていいよ、ということでしたが
一応・・・(笑)↓ 左がAnです。
卒業おめでとう!

仲良しのsariちゃんと↓なんで、うちの子は 制服のリボンをしてないの!?マッタク!(ノ ̄^ ̄)ノ
沙里ちゃんと


友達からは、よく笑い、よく食べ、よく寝る子と 太鼓判 ☆ミ凸ヽ(^-^) を押されているAnです。

明日は休みなので、一緒に長居公園へパールを連れて行こう、ね!

今日のパール

私は9時20分頃に パールにおしっこをさせてやって2Fに置いていきました。
Anが卒業式を終えれば帰ってくるだろうと思っていたからですが
帰ってきたのは 私の5分前。

その間、パールはずっと2Fに・・・いて おちっこをがまんしていたのでした。
なので、カーペットの上で しちゃっていました。

そんなに遅くなるんだったら はじめから言っといてくれればいいのに。
がまんさせて ごめんよ、パール。

20090302 005




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

これからも 笑い転げて 傍にいて Click ネ!Anちゃん!

2009-03-04 (水) 23:37  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.05 (Thu) 20:19

2時間のお散歩で ε= (++ ) バテバテ!!

ゆっくり起きた今日は ゆっくり 朝のお散歩(朝?昼でしょ!)←パールの声 に行ってきました。

パールの写真が撮れるのは、歩くのを拒んだときだけです(笑)

IMG_2266(1).jpg


IMG_2269.jpg


長居公園の中に、三等三角点 というのを見つけました。

三等三角点

* 設置間隔は約4km
* 全国に約3万2千点
* 柱石の一辺は15cm、破壊や破損に備えて、柱石の直下には盤石も埋設されている
* 現在の技術水準においては、2万5千分1地形図を作成するための位置の基準としては、以上の等級の三角点で充足される



IMG_2263.jpg

IMG_2264.jpg


今日は 上着を着ていると 暑いぐらいのいいお天気でした。
パールとパチリと記念撮影 ↓
でへっ


あんちゃんと パチリ ↓ パールいやがってる?(笑)
IMG_2293(1).jpg


あんちゃん!何食べてんの!パールにもちょうだいよ!
IMG_2279.jpg


最後は動画、編集していませんので、お見苦しいですがよろしかったらどうぞ。
最初の数コマは、ズボンをはいている トイプーちゃんを撮りたくて ズームしたため
照準が定まっておりません。↓




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-03-05 (木) 20:19  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.06 (Fri) 11:34

給付金?払い戻し金?

すったもんだで、支給が決まった 定額給付金。
昨日からTVで 「日本で一番早く給付金を受け取った人」とか 騒がれていますが
騒ぐことでしょうか?

不思議なお国です。

大阪では5月頃に支給というような 報道がなされていますが
支給額が2兆円だとしても、その支給手続きにかかる諸経費って 地方が負担するんでしょうかね?

これのために、臨時職員が雇用されたり、派遣社員が職務に当たったりするそうです。
人件費、発生しますよね。
これも、雇用促進の一環でしょうか?

1ヶ月や2ヶ月働く場所が与えられても、人は生活していけませんけどね。
生活は死ぬまで続くのに、仕事は期間が終わるとなくなってしまうなんてね。
おかしな 話です。

ところで、この定額給付金 支給額は12,000円です。
でも、65歳以上と18歳以下には 20,000円だそうです。

2月1日現在の年齢が基準になるそうですが
2月1日現在18歳の うちの娘は というと 20,000円ですか?
2月1日に19歳になる人は 12,000円
2月2日に65歳になる人も 12,000円ですね。

今回法案の可決が遅れて、基準日も1月1日から2月1日ずれました。
それによって、支給額20,000円の対象となる人も 若干変わったわけですよね。
こんな決め方ってどうなんでしょうね~

1月1日とか4月1日とかは 基準日として まだわかるのですが
2月1日って どうなの~~~???と思うのは私だけ?

ところで、チャヌ家の一人当たりの支給額は 12,000円?20,000円?

あっ、まだ65歳には 程遠かったですか

いえいえ、(熊本の)弟子が そう聞けっていうもんですから。
ついつい・・・

逃げろ

世の中では もうさっそく この定額給付金目当ての振り込め詐欺が起きていると聞きます。
うちの親なんかも、巧妙な手口に引っかかったら、ATM行って、振り込みそうです。

前に、おれおれ詐欺の電話がかかってきたときも
母が出て、「ユウキ(甥の名前)くんか?」と答えたそうですからね。

電話の内容は もうすぐ結婚するけど 親が反対していてお金がないから
おばちゃん 貸してくれへん?みたいな・・・
だから 親には言わんといて 欲しいねん・・・とか 言ってたそうです。

たまたま、近くで父の声がしたので
「近くに誰かいてるん?」「またかけ直すわ」とか言って切ったそうです。

うちの3件隣りのおば(あ)ちゃんなんて
息子が交通事故にあったとか 泣いて電話かけてきたからって
タクシーに乗って、現場まで行って 代わりの男にお金預けてきたらしい。

もちろん、詐欺。

帰って来て、うちの母に 血相変えて 「だまされた!」と言いに来たらしいですけど。

もう何年も前の話です。
おれおれ詐欺が世間で騒がれる前でした。

皆さんのご両親にも気をつけるように言ってあげてくださいね。
2009-03-06 (金) 11:34  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.07 (Sat) 21:49

チャヌくんに会いました!

今日は チャヌくんと ご対面!

おすましチャヌくん


そうです、あの サクラソーファミリーで パールと同じママ(ハナちゃん)から生まれた
新・迷犬チャヌとの春夏秋冬の 貴公子チャヌくんです。

岡山から はるばるやってきて下さいました

車から降りてきたチャヌくんを見るなり パールは 女番長(スケバン)力を発揮!

ウゥゥゥゥゥ!と鼻にシワ寄せて・・・・一撃。

相変わらずの、手荒い ごあいさつやな~


ま、並んで歩くくらいなら・・・どうにか(汗)
このくらいの距離が限界?

コンデジで撮影したムービー↓
声が入っていますので気をつけて再生してくださいネ。


お天気がよくって気持ちよかったね~
青空気持ちいいね

パールこっちむいて


今日の第一目的は 同窓会の雨対策でした。
4月12日の同窓会では 遠方からの参加者もたくさんおられますので
せっかくの機会が水で流れてしまっては 残念です。

そこで、万が一雨になった時のための場所を確保するべく
下見に出かけたのでした。


ドッグカフェ


ドッグカフェで おとなしく パパの足元で待つチャヌくん↓

ドッグカフェでチャヌくん

そわそわ パール↓
パール

ふたりは仲良く サツマイモのモンブランを瞬食しましたぁ↓
サツマイモのモンブラン


おいしそう おいしそう と食べたそうにしていたのは Anでしたぁo(*^▽^*)oあはっ♪

下見の甲斐 あってか
お店から 後刻お電話をいただき、当日、雨の場合は朝のうちに連絡をいれることで
2時間貸切をしてくださることになりました!

やりました!
雨の場合しか行かないのに・・・申し訳ない 
O(-人-)O アリガタヤ・・

その後は、ブリーダーさんへお里帰り。

サクラソーケンネルさん


パールはまだ、サクラソーさんにいた日数のほうが長いので、何か血が騒ぎ出したのか、入り口を入る前から興奮状態でした。
まあ、中で、大勢のコーギーたちが ワンワン!ワンワン!吠えていたからかもしれませんけれど。
サクサソーケンネルさんにて

静止しないので私のカメラには写真はほとんどありません。

ブリーダーさんからは 「痩せんとあかんね~、9.5kg ぐらいまでは。」
と 栄えあるオデブ の認定をいただき(笑) コギまみれの幸せTimeを満喫し帰ってまいりました。

たまたま、行きも帰りもTyが家にいたので
チャヌご一行様にはご対面してもらえました。

あとは 私がチャヌ家のご子息にお目にかかるだけです。うふ♪(* ̄ー ̄)v

わが家を後にされた チャヌご一行様は 次男さんの待つ池田へ向かわれたのでした。

どうか ご無事でありますように(笑)

遠路はるばる 本当にありがとうございました。
2009-03-07 (土) 21:49  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.10 (Tue) 13:07

忘れ去られたウンP

3月に入って、毎日が日曜日のAnが家に入るので
朝のお散歩は 基本的に娘の担当になっています。

こんな 楽な暮らしを味わうと、もう あの頃に戻れません・・・

そう、あの頃というのは
真夏の午前4時50分起床です。

真夏は午前6時になるともう暑くて歩いていられなくなりますからね。

真夏の昼間と 雨は ワンコの大敵です。

ところが、この真夏の日傘を差していても 暑くてたまらない時間に
外でワンコのお散歩に出くわすことがあります。
あの暑い日差しの下、温まったアスファルトを歩かされているワンコがかわいそうでなりません。

おっと、話はそれましたが
昨日の朝も そうやって 楽をして出かけたのですが(このごろ自分のお弁当作りも全敗)

家に帰ると Anから報告が・・・

10時半ごろお散歩に行ってくれたそうなのですが
歩いても歩いても パールがを一向にしなかったそうです。

とうとう家の前まで帰ってきても パールはまだお土産を落としてくれなかったので
さらに パールを引っぱって 歩いたのだそうです。

でも、結局最後まではせず、そのまま散歩が終わりました。

それから数時間後
パールにおしっこをさせてやろうと ふと 和室に足を踏み入れると

そこには

そこには

大量の

そう

ブツが・・・・・・・


これ、いつからここにあったのかというと
すでにAnが朝の散歩に行く前からあったと思われるわけです。

だから、パールは散歩中用を足さなかったのでしょうね。

今回はトイレのドアの前じゃなかったため、見落とされました。
私なら臭いですぐに気づいたでしょうけれど
Anは 臭いに鈍感なので、気づかなかったようです。

パール ごめんね。

お散歩のタイミングが 合ってなかったんだね。

そうこうして、今朝
私が休みなので、またお散歩は遅くなり
例によって10時半頃出かけようと 階段の上に立つと そこには・・・そこには・・・

ブツが・・・・

Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

3分前まではここになかったのに・・・・

いつのまに・・・・・

ほーんと 散歩のタイミングが合ってない飼い主で ごめんよ~パール。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

ウンチョスは したいときに してください Click いつでも片付けさせていただきます。はい。

2009-03-10 (火) 13:07  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.11 (Wed) 23:22

写真で見るパール

先日のプレ同窓会にて チャヌパパさんにたくさんお写真を撮っていただきました♪

そのチャヌパパさん、長距離ドライブにドッグランにと週末にハッスルしすぎて
体じゅうが悲鳴を上げていると、チャヌくんに聞きましたが
大丈夫でしょうか?

お見舞い申し上げます。m(_ _;)m

さて、普段はカメラ嫌いで 滅多にレンズに向かって笑顔など見せないパールですが
今回は たくさん自然な表情のパールを撮っていただきました。

どの写真もクリックで画面サイズ以上に大きくなりま~す♪
パールと


パール


パール


大泉緑地にてパール


大泉緑地で帰りがけに出会ったコーギー「ラビ」くん。
遠慮なくパールに近づいてきてくれて、スケバンの洗礼を受けていました。(笑)↓
あたしを誰だと思ってんの?


ドッグカフェで↓
マミィ?パールのは?
おいしそうなにおいがするでしゅ!
おいしそうなにおいがするんだけど!


ドッグカフェのあと行ったショップにて↓
あんちゃん!おやつ買って!


ショップにて


ペットショップにて1

ブリーダーさんが「パー子!」と呼んでいるのに、逃げるパー子(笑)
あんちゃん!撮ってる場合じゃないでしょ!

チャヌパパさんがくださった写真で 飾ってみました。
文章だけの記事はとても簡単ですが
写真を入れるのは 本当に 大変ですね~

寝る時間がまた減っちゃいました。
明日も 仕事中に居眠りするのは確実のようです。

どの写真もパールらしさが出ていてとってもお気に入りです。
チャヌパパさん、どうもありがとうございました!

そして 本当にいいご夫婦でうらやましい限りでした。

同窓会当日は、ぜひ、晴れ女チャヌママさんが力を発揮していただけますように。
雨女 Anに負けないでくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

スケバンも 写真で見れば 怖くない Click 実物にはご用心くださいね、皆さん。
2009-03-11 (水) 23:22  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.13 (Fri) 17:51

サクラソー同窓会へのおさそい

"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ

今日は お知らせです!

すでにご存知かと思いますが
4月12日に サクラソー出身のコーギーさんが集まって 同窓会をします
場所は 大阪府堺市にある 海とのふれあい広場 です。

今回は、他府県からの参加者もたくさん来られるそうです。

本日現在の 参加希望者は 以下のとおりです。
Chickくんのブログより転載しました。(都道府県に誤りがあったらお知らせください)

1. サクラソーブリーダーの柳田さん
2. ターシャちゃん(三重県)
3. チャヌ君(岡山県)
4. 多聞君(大阪府)
5. パール(大阪府)←わたし♪
6. はるきち君(青森県)
7. そらちゃん(広島県)
8. 陸君(長崎県)
9. ナナちゃん(奈良県)
10. はぐみちゃん(石川県)
11. モコちゃん(和歌山県)
12. レオ君(大阪府)
13. 雲丹君(兵庫県)
14. ももちゃん(大阪府)
15. サム君(大阪府)
16. うみちゃん(兵庫県)
17. 小鉄ちゃん(大阪府)
18. ゆずちゃん(奈良県)
19. こまちちゃん(熊本県)
20. うぶちゃん(愛知県)
21. ラフちゃん(滋賀県)
22. つくしくん(大阪府)
23. Chick君(兵庫県)

ワンちゃんと一緒に参加されるご家族の人数分の名札をご用意いたしますので
お手数ですが、下に記載しております Chickパパさんへ
参加されるご家族の人数をお知らせいただきますようお願いします。
Chickパパへメールする

また、まだ参加の表明をされていない方は
今月末までに ご連絡をいただけますと幸いです。

まだ参加表明をされていない方の ご連絡は もれなく
Chickパパへメールする

  ↑ へ。(笑)

お願いします。

以上、同窓会幹事Chickパパさんの 助手がお伝えいたしました。


P3070031_20090313174756.jpg
2009-03-13 (金) 17:51  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.14 (Sat) 16:55

SALT TOMATO

昨日の夜 パールの散歩に出ている間に
荷物が届いていました。


こまちTOMATO

熨斗がついていました。

なんて書いてると思います?

≧(´▽`)≦アハハハ

...φ(ー ̄*)カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ[ノヽ"-力]ペタッ

わたしの体調が 

TOMATOでもいただいて、回復しなくちゃ。

このトマトのなまえ

○ま○トマトって言うんですって。
さーて、なんていうトマトでしょうね。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

パー子ちゃん 求愛シーズン 開始です Click

2009-03-14 (土) 16:55  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.15 (Sun) 13:42

体調がすぐれず・・・

先週あたりから どうも 体調が芳しくありません。

はい、パールではなく 飼い主の方。

週末は、結果的に木・金・土 と通いの仕事を休んでしまいました。
もともと 予定の休みも含んでいますが。

久しぶりに自転車通勤をすると まるで フルマラソンを走っているように しんどいではありませんか。
(フルマラソン 走ったことないのであくまで想像です)

途中から なだらかな 坂道になっているので
普段から 脚力のいる通勤コースなのですが、これが 今日はめちゃくちゃ きつい!

坂道の途中で降りて 押そうかと思ったほど。
でも 歩いていると 遅刻しそうだったんで あきらめてトロトロ走りましたが。
そこで、(自分が)よほど 調子が悪いんだな、と気づきました。

脚がやたらとだるくなったきっかけは
3月2日、5日と連続して長居公園へ パールの散歩で長時間出かけてからですが
それは たまたま のような気もします。

めったに歩かないのならいざ知らず
毎日毎日 何十分もパールの散歩で同じように歩いているのに
急に 脚がだるくなるのも 変な話ですしね。

じゃあ、何?

両足が ずっと筋肉痛なんですよね。
だから、階段を降りるのが毎日つらい!つらい!
(なのにパールを抱っこして降りてます)

でも、筋肉痛なら、いくらなんでも もうなくなってもよさそう。
なのに、いつまでも痛みが続いたまま。

おとといの夜は Anに言われて、自分の足の指を見ると
気持ち悪いほどぜんぶ紫色。

温めれば治りましたが

こんな指 見たことない

というほど 変色して、まるで 死体の指みたいでした。

なんかおかしい?
私の体。

座っている作業は なんとかこなせますが
立ったり歩いたりが かなりしんどく 体もだるいので やる気、がんばる気が起きません。

と言うよりは
やる気はあるのに 体が拒否しています。

できることなら、ずーーーーっと横になっていたい、というところなのですが

私が横になっていると

「パールおしっこ行くよ」とAnが階段のところから呼んでも ついていきません。
半分くらいまで 行きかけて また私のそばへスタスタと戻ってきて、寝転んじゃいます。

なので もちろん 散歩になんて行きません、私とでなければ。

そのために、私はしんどい体を無理に起こして
また1時間ほど 歩いちゃうんですよね。

そう、無理をすれば動けるんです。
ただ、脳は動きたくないって命令をするんですよね。

やっかいな 症状。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

がんばろう 掛け声だけで 空回りClick
2009-03-15 (日) 13:42  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(13)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.17 (Tue) 15:01

いまや高待遇

風邪をひいたりして 高熱が出ても 医者にかかったこともないので
内科で通院した記憶は もうかれこれ10年ぐらいありません。

じゃ、その間、元気だったの?
というと、そういうこともなく
ひどく体調の悪い日もたくさんありました。

でも、体調が悪いのが普通みたいになって
無理してがんばるのが当たり前みたいな生活をここ十何年続けてきたような気もします。

さて、今回、あまりのしんどさにうなされて
独り言のように記事にしてしまったために、思いもかけず、たくさんの方からコメントをいただき
感謝の気持ちでいっぱいです。

前回の記事のコメントレスは、同じ内容になってしまいますため
今回の記事にかえさせていただきます。
約1名をのぞき、ご心配のコメントをいただいて、ほんとうにありがとうございました。

わたくし、今回初めて、点滴というものを経験しました。
人生初です!初!

そして、診察にうかがった○○内科さん
あまりの高待遇に、恐縮しました。

img_h1,1


今の開業医さんは、このくらい親切なんでしょうか?

受付で、体調が悪いことを告げたので、待合室の椅子に座って待っていた私が
よほど しんどそうに見えたのでしょうか
ベッドで休んでくださいとおっしゃってくださいました。

言われるまま、奥のベッドで休ませていただいていましたが
順番が来たら、診察室に呼ばれるのかな、と思っていました。

でも、先生がこちらに来て、その場で診てくださいました。
問診だけでは 原因がわからないので
血圧測定や、血液検査のための採血をされました。

立っていられない、というので
点滴も受けました。
その左腕がまだ じんわり痛いです。

で、点滴を受けると結構楽になるような話しを聞いたことがありましたが
私の場合、まったく変化なしでした。>┼○ バタッ

待ち時間も含めて、1時間半ぐらいかかりました。

そのときの血液検査の結果は、本日先生から直接お電話をいただき、お聞きしました。
まだわからない結果もあるそうで
今日の結果を見る限りでは、ちょっと栄養が足りてないのでは?
ということでした。
詳しいことは聞いていませんが、たんぱく質やコレステロール値が基準値より低いです。
とのことでした。

(〃´o`)=3 フゥ

おそらくですが
栄養のある食べ物を食べて、十分に休息をとれば
きっと回復する症状なのではないでしょうか。

ま、それができないから よくならないんですけどね。

無理さえすれば動けるから、ずっと無理を続けるんですよね。
それでも、できる限り手を抜こうとするから
掃除は いい加減も いいところ。

で、その汚れを見て、またうんざり・・・
気分も落ち込むという悪の連鎖。

この悪の連鎖を断ち切るには?

さぁ

そんな妙案があれば、とっくに元気になってますよね。

Σ(・o・;) アッ

ゆうべ、パールがトイレの前に敷いてあったトイレシーツの上で
大量のをしました!
(ちゃんとお散歩でもしたんですよ。)

た~くさん、ほめてやりました。
これを機に、トイレが2Fでできると いいなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

ピッコロも ナメック星も 知りません! Click あなたはどこの国の人ですか?



2009-03-17 (火) 15:01  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(24)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.19 (Thu) 16:35

しんどい理由

連日の健康ネタですみません。

血液検査の結果が全部出たので、今日もう一度行ってきました。
火曜日の段階ではわからなかった肝心の部分が判明しました。

検査結果

先生が青いボールペンで囲っているところが、甲状腺ホルモンの量を表しています。

基準値の10倍ほどある量のホルモンが出ているのがわかります。

以下:NHKのためしてガッテンの過去の放送から引用しました。

甲状腺は脳の命令を受けてホルモンを作ります。甲状腺ホルモンとは手紙を入れたカプセルのようなもので、血液中を流れ体中をめぐります。そして目的の器官に到着すると「働け!」という命令により、器官は決められた仕事を始めるのです。そのため、ホルモンが多くなりすぎると、その器官は働きすぎの状態になってしまうのです。

ホルモンは“鍵”と“鍵穴”の関係で、作用する目的の器官が決まります。甲状腺ホルモンの場合は人間の細胞のほとんどがその“鍵穴”を持っているため、およそ60兆とも言われる細胞すべてに「働け!」という命令を出します

甲状腺ホルモンが多すぎると、それぞれの器官で細胞が過剰に働いてしまうため、動悸、多汗、下痢、疲れ、イライラ、体重の減少という症状につながります。

【甲状腺ホルモンの量に異常が起きる理由】
甲状腺ホルモンが出すぎてしまう理由は、本来は細菌やウイルスから体を守るための免疫細胞がまちがって甲状腺を刺激し、その刺激を甲状腺が脳からの命令と勘違いしてしまうことが原因です。なぜ刺激してしまうのかはわかっていません。



そういうわけで、私がいいようもなくしんどい理由はわかりました。
結果、専門の診療科(血液内分泌内科)へ行って、検査を受けてくださいと言われました。
紹介状を書いてもらって、火曜日に行くんですけどね。

たんぱく質やコレステロール値が低いのは
甲状腺ホルモンが、栄養を分解してしまって、吸収されないからだろうと言われました。
いくら栄養のあるものを食べても、吸収されないから
この病気になると 痩せるそうです。

そっかなぁ?(笑)

そのため、以前、痩せ薬として、甲状腺ホルモンの分泌を促すような薬が出回り
問題になったことがあったんですよ、とおっしゃっていました。
( ̄- ̄)フーン
そうなんだ。

今の私は、ちょうど長距離マラソンを走りながら、ヒーヒー言ってる感じでしょうか。
走りながら話をしているような心拍数があるので
話をするのがとてもしんどいんですよね。

たぶん、もう何年も前からこの状態だったんじゃないかなと思います。

微熱もあったし、よくしんどくなってたしね。

はてさて、4月12日までに「ふっかぁ~つ!」しているでしょうか。
2009-03-19 (木) 16:35  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.20 (Fri) 18:27

お利口だよ!パール

体調が これでもか!っていうほど悪いので
ついでの折に 手短に・・・(笑)

先日までは座っていられましたが、昨日、今日はもう座っているのも ゼーゼーです。

そんな私の かわいそうな状況を察したのか
パールが Anと とうとう お散歩に行ってくれました!

朝の散歩がもう午後3時でしたけどね。

玄関を出たパールは 「マミィも来るんでしょ?」という風に
ずっと玄関のほうを見つめていましたが
とうとうあきらめて歩き出しました。

ものすごい短時間で帰ってきましたが・・・(笑)
でも、Anと二人で行けただけでも すごいことです。

私が横になっていると ず~~~~~~~~~~~~~~っと、そばで寝ています。


今日はゴミだしなんかも Anがやってくれたので 寝ていられました。

でも、昼頃、突然!食器洗い乾燥機の電源が入らなくなり
使えなくなってしまいました。

食器洗い機がなかったら、お手上げです。

ネットで検索してみたら
どうも、丸一日たつと電源が入ったとか書いてるではありませんか。

ためしに、明日まで様子を見てみようか
と言っていて
数時間後、ためしに電源を入れたら、なんと運転できるではありませんか!

これって、どうもこの機種に共通の 不良箇所なんじゃ。

Panasonicさん、大丈夫でしょうか。
2009-03-20 (金) 18:27  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.21 (Sat) 19:04

パールはもうだいじょうぶ

昨日の朝(昼?)のAnとのお散歩では
「ねぇ?マミィは?」と玄関ドアのほうを向いてなかなか歩き出そうとしなかったパールでしたが

今日は、ちょっと不安そうな顔をしていましたが
Anに促されると すぐに歩き出していました。

パールにも 私のただ事ならない状態がきっとわかるのでしょうね。

昨日の体温は37.8℃
安静時の脈拍は1分間に100
夜に食べた(母が買ってきてくれた)お弁当は1時間後にすべて吐いてしまいました。
吐いたことなんて、もう記憶にないくらい何十年もないので
とっても気持ち悪かったです。

深夜、帰ってきたTyが 私が何時間も前に送った
「甘いものが食べたい」というメールを見て
甘い和菓子と、アリナミン7を買ってきてくれました。

アリナミン7が染みるほどおいしかったです。

今日も仕事を休みました。

起きてから一度階段を上り下りするだけで
脈拍は120を超えます。

Anがパールのゴハンを作ったり、洗濯をしたりしてくれているので
まだかろうじて生活が成り立っています。
もしもAnの仕事が始まっていたら・・・と思うとぞっとします。

近くの友達が、毎日心配してメールをくれ
「あんちゃんがいるから大丈夫やと思うけど、何でも手伝うから言うてね」と言ってくれます。
買い物でも何でも行くから、言うてやって。

本当に涙がこぼれるほど ありがたいです。
その友達が、甲状腺の病気について書いた本を3冊持ってきてくれました。
昨日の朝、雨がザーザー降る中。

とっても役に立つ本でした。
もしかして買ってきれくれたの?と思うほど。
まぁ、看護師をしていたので、持っていたのでしょうか。

今日も、トースト1枚しか食べていませんが
さっき、またバイトの帰りにTyがリポビタンDを買ってきてくれたので
それを飲みました。

月曜日は仕事に行けるでしょうか。
(〃´o`)=3 フゥ

ご心配いただいているブログをご覧のみなさん。
お見舞いメールをくださったさん(笑)
ありがとうございます。

24時間×3日間も寝ていると 背中が痛いので
気晴らしに記事の更新をしています。

コメントをいただいているのですが、お返事はしばらくできそうにありません。
(気の利いたことが思いつかないので・・・)

でも、読むのがとっても励みです。
本当にありがとうございます。
来週にはパールとお散歩に行きたいです。
2009-03-21 (土) 19:04  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.22 (Sun) 18:07

体重の減少

この 甲状腺機能亢進症という病気は 若い女性に多いそうです。
なら、なぜ、私が!?(笑)

昨日の夜、熱も37.1度まで下がっていたのでお風呂に入り
上がってから、体重を計ってみると (⌒▽⌒;) オッドロキー
2晩で3kgも減っているではないですか!?

たぶん、1日1食ちょっとしか食べていなかったせいもあると思いますが
それでも一気に3kgは多いね。

この3、4日 ずっとパールが寝ている私のそばにいますが
数時間ごとに、私の手のひらをパールがくまなく舐めます。
いつもはそんなに舐めることもないのに。

おそらく、普段以上に手のひらに汗をかいているせいでしょうか。

キーボードを打つときも、指が滑りません。

今日は、明日の仕事に備えて 予行演習をしてみました。(笑)
寝たきりだったので、歩けるかすらわかりません。

自転車で5分の店に行って、Anとご飯を食べただけですが
帰りはもうゼーゼー
ついでに買い物をしようと思っていましたが、それはAnに頼んで帰りました。

午後3時過ぎからは大雨になり
雷も鳴り出し、パールはずっとガタガタ震えていました。
傍らに寝かせ、ずっと手を添えていてやったのですが
雷が鳴っていない間も、ガタガタ・・・ブルブル

そうこうするうちに、左胸の下あたりの脇よりのところに差し込んだような痛みが走り
呼吸ができなくなりました。
パールどころではありません。
え?もしかして、私、このまま死ぬんじゃ?と思ったくらい。

家には誰もいないし
思わず 携帯を探したのですが あまりの痛みで体の向きを変えることすらできず 焦りましたぁ
(; ̄ー ̄川
マッサージをしていると 痛みが和らいで呼吸ができるので
ずっとマッサージをしたまま、痛みの過ぎ去るのをただひたすら待っていました。

今日の東京マラソンで 松村邦洋さん(41)が倒れて一時心配停止状態になったと聞きました。
近くに救助してくれる人がいたのが幸いでしたね。
私に何かあっても、そばにはパールしかいないので、助かる見込みがありません。

家の中は、悲惨な汚さ。
早く完全ふっかつしなくちゃ。

2009-03-22 (日) 18:07  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.23 (Mon) 21:45

こどく・・・

今日は仕事に行くつもりで起きましたが
ひとつ用事をしたら、15分休み・・・ひとつ用事をしたら15分休み・・・
というような状況で

心臓はバクバクするし
緊急の連絡を入れてみて、代わってもらえるようなら休む
代わってもらえないようなら 這ってでも行く

という選択肢にしました。

運よく、代わってもらえましたので、休みましたが
アイさんは、私が出勤しない限り、休みなく働き続けなければならないわけで
はなはだ迷惑な話だと思います。

パールは午前中のお散歩も連れて行ってもらえず
日中、家に残されたのは、私とパールだけ

病人と犬がいても、家族なんて白状なもんです。

私は歩くとしんどいので ほぼ寝たきり
食べるものもないので、食べたのはパンだけ。

寝ている私の傍らで、ずっと寝ているパール
可哀想に・・・

うんPはトイレシーツで上手にできましたが
おちっこは はみ出してしまいました。

ごめんね、お散歩にも連れて行ってやれずに。

家の中の病人なんて、足手まといで迷惑なだけなんだなぁ
と思います。

荒れ果てていく家の中を見ていると うつ になりそうです。

働かないと お金もなくなるし
なんか、こうやって 心も病気になっていっちゃうんだな
と今日はしみじみ思うのでした。
2009-03-23 (月) 21:45  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.24 (Tue) 22:09

重症宣告

今日からやっと服薬による治療が始まりました。

というのも、専門の診療科へ検査に行ってきたからですが
11時の予約でしたので、20分前に行きましたが、終わったのは午後1時ちょっと前でした。

横になっているのがやっとの体調で、あっちこっちうろうろしての検査はきつかったです。

病院には運転手(Ty)が送り迎えしてくれたのでなんとか行けましたが
自転車だと途中であっぷあっぷ だったかも。

心電図の波形には異常は見られませんが、やはり脈が早い(100)
レントゲンも撮りましたが、こちらも異常なし

CTとかするのかなぁ?と思っていましたが ありませんでした。

それにしても、このしんどさで、この待ち時間はきつい!

で、先生(女性)からなんと言われたかというと

今出ている辛い症状は間違いなく甲状腺機能亢進症ですと 断言。
そして それも重症です。
なので、1ヶ月は安静にしてお仕事も休んでくださいと言われちゃいました。

「先生?うちの家庭状況を知らずにそう簡単に仕事休めっておっしゃいますけど・・・」と心の中でつっこんだのは言うまでもありません。

同窓会への出席も 危ぶまれてきました・・・
なんてことでしょう!

さて、どうする!?


2009-03-24 (火) 22:09  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.25 (Wed) 22:45

パールの想い

私が休み始めて 1週間が経ちました。

パールはきっと 「おっかしいなぁ」と思っているでしょうね。

なんで、マミィは 毎日おうちにいて ずっと寝てるんだろうって。


携帯で撮影↓
CAQG72SF.jpg

ずーっと ずーっと 私のそばにいます。

唯一離れるのは おしっこのときと ゴハンのときと お散歩のとき だけ。

それ以外は 片時も離れずにそばにいます。

寝ていても、ゾクゾクと寒くなったり、汗をかいたりと
体温調整できてないんじゃない?と思うような今の私ですが

寒い!寒い!とブルブル震えていると
私の首のところに 寄り添って 温めてくれます。
本当に、首を温められると あったかいです。

ありがとう パール。

Anとお散歩から帰ってきて2Fに上がってくると
一目散に 私のところへ走ってきてくれます。

スキップをして。






今日は 近所の友だちが 買い物をして いろいろと差し入れてくれました。

不覚にも うれしさのあまり 涙があふれて止まりませんでした。
30秒程度しか 台所に立てない私を気遣って
いちごを洗ってヘタを落とし 持ってきてくれました。

お寿司や 菓子パン ゼリーや 飲み物
すぐに 開けるだけで食べられるものや 日用品まで

「子どもは あんまり 頼りになれへんやろ」と言って。
子を持つ母はわかるんですね。(笑)

コメント ありがとうございます。
携帯で読んでいます。
いまやたった一つの 楽しみです。

そろそろ おきていられなくなってきました。
24時間ずっと寝ているのも かなりしんどいので
薬を飲む時などに 起きますが あまりもたないですね。
2009-03-25 (水) 22:45  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.26 (Thu) 22:40

今日もうなるほど苦しい

こんばんは。

レスもできないのに、毎日、たくさんのコメントをよせていただき
本当にありがとうございます。

何もできない今の、本当に唯一の楽しみです。

いったん寝込むと ちょっとやそっとでは起きることもできません。
なんだか、薬を飲み始めて余計に苦しいような気もしないではありません。

食事もほとんど取れないので、点滴に行ったほうがいいかな~
と思うのですが、出かけることがまず無理です。

でも、明日はなんとかして行こうかな、と思います。

うなるほど くるしいって 今のことだなぁと毎日思って寝ています。

本当に 苦しくって う~ん う~ん とうなってしまうのです。

パールはずっと私といっしょに寝ているせいか
体重が増えてしまいました。
今日の夜、Anが計ると11kgジャストありました。

前回は10.6kgだったのにね。

だって、見てるのもかわいそうなくらい ずっと私のそばで寝ています。

心の中で「マミィ、起きて遊んでくれないかなぁ」と思っているのかな。
それとも「マミィ、ずっと寝ているけどしんどいのかな、だいじょうぶかな」と思ってくれているのかな。

ひとたび寝込むと、指先と目ぐらいしか動かせません。
そんな私の 指の先と目の先に いつもパールがいてくれるんです。




ここからは、他の方のFC2ブログを読んでいて
どうしても アドバイスしたくなって 書いておきます。簡単にですが。

Chickくんや つくしくんのところで
せっかく何十分もかけて書いた記事が、飛んでしまったと書かれているのを見たのですが
FC2の場合は 書きかけの記事は自動保存されていますので
左サイドメニューの「過去の記事の管理」というところを開いてみてくださいね。

自分では保存していなくても、全文が残っていますよ。
2009-03-26 (木) 22:40  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.27 (Fri) 22:25

点滴不調

点滴って なかなか落ちない(血管の中に入っていかない)ことってあるんでしょうか。


今日は ほとんど這うような状況で近くの医院へ点滴を打ちに行きました。
最初に刺そうとしたのは、左腕でした。

あの チューブのようなものでまず腕を縛りますが
その縛り方が異常に強く しばらくは がまんしていたものの
あまりの痛さに 辛抱強い私も耐え切れずに 「これ、痛いんですけど」とチューブを指差しました。

こんなに縛られたのは 本当に初めてです。
もう数分たったら、指先が動かなくなるんじゃないかと思うくらい。

縛りなおして、血管を見つけて点滴の針を刺して
と そこまではいいのですが
作業完了と テーピングを終えた私の腕はというと

いくら我慢強い私でも 苦渋の顔になるほどの痛さ。

点滴が大嫌いになりました。

結局、左腕に何度か針を刺されて痛くてたまらないので
右腕に変更してもらいました。

右腕も ドキドキしましたが なんとか痛みもなく装着?できました。

でも、何度も何度も私の点滴を見に来てくださるのですが
点滴が一向に減りません。
通常のスピードの3倍ぐらいかかってる。

私の体力も限界となり1時間ほどたったところで 今日は半分で終わりました。

汗もかいて(冷や汗も含む)喉はカラカラ
冷たいお茶をいただいて 命からがら家に帰りました。(笑)

今日は あんまり熱が上がり下がりして それが一番しんどいんです
って言ったら、とん服を処方してくれました。

薬局も 本当は 医院の外なのに
わざわざ 全部用意してベッドまで運んでくださいました。

優しい優しい看護婦さんが ずっと話を聞いてくれていたので
なんだか ちょっぴり安心しました。

「しんどいね~ 」って言って 話を聞いてもらうだけで
うれしいんですよね。
病気の時って。

誰もそばにいないときは とっても不安になります。

ずっと寝てばかりいると 寝具に触れている部分が
あちこち調子が悪くなります。
頭も痛くなるし、肩も痛いし、腰も痛いし
もう全身が 不快そのものです。

でも、残念ながらまだおきていられる時間がそう長くはないんですよね。

お見舞いコメント 本当にありがとうございます。
どれほどの 元気をもらっているか わかりません。

この先の不安といえば、4月1日から仕事が始まって
専属介護師のAnがいなくなることです。
2009-03-27 (金) 22:25  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.29 (Sun) 00:23

しんどいなぁ

毎日、「しんどい」としか 書いていないような気がするのに
読んでいただいて、その上、コメントをいただいて 本当にありがとうございます。

甲状腺の病気について、本を読んだりするので少しわかってきました。
私が薬を飲み始めても 効果が全く感じられないのは
甲状腺ホルモンは、すでに1か月分が備蓄?されているため
薬が作用するのはそれからになるそうです。

その備蓄された多すぎるホルモンが
私の体調を著しく狂わせます。

まず、今、一番苦しめられているのが 熱 です。

一日中、37.6℃~38.0℃ぐらいの熱が出続けています。

それはそれは苦しくて、うなりたくなります。
実際、うなります。
寝返りを打つのも 苦しくて苦しくてう~ん と うなるしかありません。

あまりのしんどさに
昨日、処方してもらった解熱剤を 夜11時ごろに飲みました。
するとどうでしょう。
まるで 辺りの景色が変わったかのようにスッキリするではないですか。

世の中の人が見ている景色は こんな感じなんだ
とその時思いましたね~。
私には まるでゆがんでいるような景色しか見えていませんでしたから。

その薬の効果は 朝の11時まで持続していたようです。

その後は瞬く間に熱が上昇し、また うんうん 唸る時間が始まりました。

午後3時過ぎまで 熱と闘っていたのですが
死にそうに苦しくなり始めたので、37.9℃で 薬を飲み
その後、汗をいっぱいかいて4時から1時間ほど寝たようです。

目が覚めたら、また辺りがスッキリ。
夜ご飯も、Anがハンバーグを焼いてくれたので
少しずつですが食べられました。

熱でうなっていると
パールが心配して オロオロと私の前を行ったりきたりします。
そばにパールしかいないので

「パーちゃんしんどいよ~、パーちゃんマミィしんどいよ~」と苦しくて泣いていると
私の顔の前に来て 涙をペロペロ

パールは 私がただ事ならない状態だと 察してるんでしょうね。
うれしくって また泣けちゃいます。

落ち着くと、どんだけそばで寝ているかというと
こんな感じ ↓ (携帯で撮影)
K3300009.jpg

足元に行ったり あっちこっちで寝ます。

パーちゃんは、もうちゃんと Anちゃんとお散歩も行けるし
えらいね!

Anちゃんも、しんどいこと、いっぱいやってくれて 本当にありがとうね。
さて、またあと数時間で 熱との闘いかな。
2009-03-29 (日) 00:23  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.29 (Sun) 23:56

本日の症状

記録代わりに書いていますので、相変わらずの内容にお付き合いください。

昨夜は日付が変わってから、だんだんと雲行きが怪しくなってきました。
熱が高くなってくるときは、経験があると思うんですが
背中がゾクゾクしてきます。

そのゾクゾクとともに ズーンという重~いしんどさが体を襲ってきます。

がまんしてみようかと思ったのですが
それだと 朝までうんうん 唸って一睡もできないだろうなぁ と容易に想像もついたので
1:15に解熱剤を服用しました。

すると、朝の7時前までぐっすり眠れました!

それに、薬は12時間を過ぎてもまだ効果を持続しているようで
一瞬、「もしかして、これは熱がもう上がってこない?」と期待をしてしまいました。

ところが、どっこい甘かったです。
14時ごろにはもうヤク切れ。
でも、横になって耐えれるところまで耐えてみました。

・・・・が、無理でした。

2時間ほど 唸っていたら、汗だくです。
首筋を汗がたら~っと流れていきます。

薬を飲むと30分ぐらいで 楽になるので
夕方からは、ちょっと復活して ご飯を食べました。

体を楽にしないと、食事がまったくできないので、解熱剤の服用はやむを得ません。

Anが買ってきれくれた 冷凍のちゃんぽんを食べました。

夜はお風呂に入ることもできました。
背骨ですか?ね、湯船につかっていると、湯船にゴリゴリ当たって痛かったです。
どんだけ肉がなくなってるんだ、私。

ちょっとでも食べて、過剰な消費エネルギーを超えない限り痩せ続けますよね。
2009-03-29 (日) 23:56  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.30 (Mon) 22:20

ベッド派or布団派

投薬7日目 効果 なし の どらみです

こんばんは。

先週からは、日に日に辛くなっていってる気がしていました。
でも、今日はかれこれもう30時間以上 解熱剤を飲まずに生きています。

その代わりというわけでもないのでしょうが
動悸がして 苦しい一日でした。

でも、めげずにちょっとずつですが おかゆなどを作ってもらい食べました。
おかゆと 梅干がこんなにおいしかったなんて!(笑)

さて、皆さんは Bed派でしょうか?それとも布団派でしょうか。
実は、昨日の昼間、寝具を干したりカバーを洗ったりしたために
その間、3Fの娘のベッドで寝ていました。

そのときのベッドの寝心地が忘れられず
夜は3人(私と娘ふたり★うちひとり短足耳でか)で3Fで寝ることにしました。

短足の娘のほうは、まるで別世界に迷い込んだように落ち着きがなく
それでも、ひとりでは私の寝ているベッドのほうには上れないので
仕方なく?姉ちゃんの敷いた布団の上で寝ていました。

でも、朝になると いつものように 「ワンワン!ワンワン!」と近所の犬に吠えてやかましいので私も目が覚めました。

自分は階段を下りられますが、パールを抱っこして下りるのは 苦しいです。

なので、その後もまた 寝つづけました。
でも、いくらなんでも2Fに下ろしてやらないとパールも不自由なので
8時ごろには (Anに抱っこされて)下におりました。

それから パールは朝ごはん→お散歩となるのです。
(Anが寝ているのでなかなかですが・・・)

私は引き続き2Fで寝ていました。

そこへ、お散歩から帰ってきたパールと娘。

An 「パール、うんちょす せーへん!!(≧ヘ≦ )」

「ぜったい、家の中の どっかで してるで!」

「あんちゃんの部屋や、ぜったい!」


と1Fで叫んでいました。

そして 3Fへ駆け上がると

「あったぁぁぁぁぁ!!!!!」

と再び絶叫!

娘の部屋の ラグの模様の一部と化していました。

やっぱ 慣れない場所で寝ちゃだめですね。

さて、明日は1週間ぶりの通院です。
先週の火曜日は、WBCの決勝戦の中継が病院の待合室でも放送されていました。
あれからもう1週間もたっちゃいました。

私はといえば、まったく 生産性ゼロの1週間でした。
2009-03-30 (月) 22:20  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |