09月≪ 2009年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009.10.02 (Fri) 15:00

パソコンは壊れるものと思うべし

秋雨が続いて、じめじめうっとうしい日が多いですね。
洗濯物も乾きにくく、主婦にとっては頭の痛い季節です。

パールの朝の散歩はなんとか雨の降っていない間に済ませることができました。
でも、すぐに降り出したので短時間で(いつも短時間だけど・・・)切り上げて帰ったせいもあってか
おみやげはなしでした。
空模様といっしょで、おみやげがないと散歩が終わってもなんだかスッキリしないのは私だけでしょうかね?(笑)

午後からは雨脚が強くなることも・・・って朝の天気予報で言っていたので
3ヶ月ぶりの美容院へは傘を差して歩いていったら、帰りはお昼ちょうどになったけど雨はあがっており
歩いて移動することの大変さを改めて実感しました。
家までが遠い!遠い!
自転車はホントに便利ですね。

10月からすっかり職場も変わりました。
今までより片道8分ほど通勤時間が短縮されたかもしれません。
接客の必要がなくなって、のんびり過ごしています。

前の職場までは自転車で曲がること26回でしたが
な~~~んと、今の職場は曲がること2回ですよ!2回!
それはそれですごくないですか?

トライアルでは、いくつかの道を通ってみましたが
やはり直線コースが一番近くて早いということが何度かの実験で?判明しました。
途中、歩道橋を自転車で上り下りする箇所があるのですが
降りずにこいだまま上まで登りきる私はがんばる主婦です♪
降りろよって?(笑) いえいえ。


さーて、そろそろ本題ですが
みなさんのパソコンはバックアップを取っておられますか?
私も初めの頃は「バックアップなにそれ?」という人でしたが
少し詳しくなってくると 「バックアップとってないなんて!!!」 に変わるもんです。

というのも ハードディスクは消耗品なので、いつかは壊れてしまうのです。
でも、いつ壊れるかは 予測できません。
明日かもしれないし、3年後かもしれません。

やはり、新品の頃より使い込んでいくと壊れやすくなります。
円盤状のハードディスクは、パソコンを使っている間高速回転をしてデータを読み書きしているのですから
「もう 動けません・・・」 >┼○ バタッ と倒れても無理はないわけです。

その時になってあわてても すでに遅し!となってしまうわけですね。

で、必要になってくるのが バックアップ!!! となります。

今日はまず、準備編といたしまして
どこにバックアップを取るのがいいのか、またバックアップを取るソフトは何が便利なのか
何と何をバックアップする必要があるのか

について解説してみたいと思います。

まず1番目の どこに ですが。

たいていのパソコンはハードディスクが  と  に分かれていることが多いと思います。
システムはすべて  にインストールされています。
そして もっとも沢山のデータを保存するであろうと思われる 「マイドキュメント(VISTAではドキュメント)」 も C の中にあります。

じゃあ、  にバックアップとればいいの??

となりますが、あまりお勧めではありません。

一番いいのは、物理的に別のハードディスクにバックアップを取ることです。

外付けのハードディスクを一つ用意するのが、一番安価で容量もたっぷりなのでいいでしょうね。
USBケーブル一本で接続できます。
私の場合は、内蔵HDDを増設して使っています。

続いて2番目の ソフト ですが・・・

BunBackup (ブンバックアップ)がお勧めです。

他にもバックアップソフトは沢山ありますが、これは無料で使える上に動作も軽快で機能も十分!
最高のバックアップソフトだと思います。

そして3番目の 何を ですが・・・

これが一番重要です。
まず、自分のパソコンのどこに必要なデータがあるのかを知ることと整理することです。
ちなみに私がバックアップを取っているのは
マイドキュメント 共有ドキュメント デスクトップ IME辞書 これだけです。
メールはメールで別にバックアップを取ってマイドキュメントに保存しています。

これらの場所に データを集めるのがポイントですね。

BunBackupソフトを使えば、ボタンを押すだけで設定したとおりに自動的にバックアップしてくれます。
よし!外付けHDDもあるし さっそくやってみよう!
と思われる方は、さきほどご案内した BunBackup のサイトで

バックアップ入門(一番下までスクロールするとあります) をお読みになって挑戦してみてください!

備えあれば憂いなし。

あなたのパソコンが 明日 動かなくなる可能性は ゼロではありませんよ~。
愛犬の写真や動画がすべてなくなってしまう なんて目に遭わないうちに
早めにバックアップしましょうね!

また おだてられたら 気が向いたらBunBackupの使い方について解説したいと思いま~す!



当ブログは読み逃げ、押し逃げ大歓迎で~す!
           ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-10-02 (金) 15:00  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.06 (Tue) 22:23

寒くなると丸くなる

夕べの帰りは冷たい雨で、いきなり 寒っ!って感じでした。

暑いと寒いが急に入れ替わるので調整できませんって!ほんまに。

そして 昨日はボディトーク2セッション目でした。
今はまだ予感にすぎませんけど、なんだか私はこれに救われるような気がしています。

甲状腺ホルモンの病気は、今はよく効く薬があって
多くの人はそれで正常値を保っていられるわけですが
薬をやめられるまでの期間が長くかかり、やめると再発する率が50%とも言われています。

ということは、罹患した人の半数は一生この病気と付き合っていかないといけないということ?
困るのは原因がわからないことですよね。

おそらくストレスがおおいに関係しているじゃないかな、と思います。

私のようにがっつり荷物を背負いすぎると、ホルモンバランスが狂うのも無理はないかもです。

でも、生活を取り巻く厳しさは変わらなくても、2年3ヶ月前にパールがわが家にやってきてからは
あきらかに私の心は変わりました。
アニマルテラピーとはこのことだと思います。

そして今回、不可抗力で仕事場が変わったことで
私を救ってくれるかもしれない女性と出会い
きっといい方向に向かっているんだと思いたいです。

さて、前回の記事に書いたBunBackupですが試された方はいらっしゃいますか?
まず、ダウンロードサイトにアクセスして

上から4つめの

・ ダウンロード (インストーラ付き 1,181KB)

を選んでダウンロードするといいと思います。

以下はフリーソフトをはじめてインストール人でもわかる手順です。


1)上から4つ目のインストラーつきをクリックします。
image01_20091006215108.jpg


2)下の画面が表示されますので「実行」をクリックします。
image02_20091006215108.jpg


3)セキュリティの警告が表示されますので「実行する」をクリックします。
image03.jpg


4)下のような画面が短い間表示されたあと
image04.jpg


5)インストールプログラムへようこそ画面が表示されますので「次へ」をクリックします。

image05.jpg

image06.jpg

image07.jpg

image08.jpg

image09.jpg


6)下の画面が表示されたら「はい」をクリックします。
image10.jpg

経過中の画面↓
image11.jpg

7)下の画面が表示されたら「完了」をクリックします。
image12.jpg


以上でインストールは完了です。
スタートからすべてのプログラムを開くと、BunBackupが見つかるはずです。

見つけてね☆

ここから先は、ちょっと中級者向けの説明です。


既定では、C:\Program Files\BunBackup この場所にインストールされています。

赤字の部分のアドレスをコピーし 適当なフォルダ(XPマシンならマイドキュメントなど)を開いて
アドレスバーの箇所に貼り付けてEnterキーを押すとインストールされているフォルダが簡単に開けます。

 ↑ この部分の説明が ??? な人はしなくても問題ありません。

 この先の囲みの部分は、クイック起動バーへのショートカットの登録方法です。

で、インストールされているフォルダが見つかったら
Windowsのスタートボタンのすぐ右側にある「クイック起動バー」に「BunBackup.exe」を右ボタンでドラッグし離します。
「ショートカットをここに作成」をクリックして登録しておくとすぐに使えて大変便利です。

クイック起動バー ってなに!?
という方は、こちらの【[クイック起動]バーを表示する(All About)】
を参考にしてくださいね。



インストール完了後のソフトの使い方は 作者の方のページに詳しく書いてあるので省略します。
詳しく書いてあるんですが、やっぱり難しいと感じる方もたくさんいらっしゃるのでは・・・

と思います。

パソコン教室でいろんな方を見てきて
説明を見ても難しくって理解できない人が山ほどいることを感じていましたので。

バックアップは専用のソフトを使わないと、なかなか簡単にはいきません。
もし、毎日毎日マイドキュメントのデータをコピーしていたらどうでしょう。
とてもじゃないけど、時間がかかって大変です。

最低限でも、マイドキュメントのデータだけでもバックアップできるよう
次回は詳細に解説できれば、と思っています。

が、なかなか忙しく・・・(笑)
あまり期待せずにお待ちくださいね☆

私のマシンがWindowsXPのため、解説がXPだけになってしまって申し訳ないです。
VISTAをお使いの方は少し画面が違うかもしれないですが
ソフト自体はVISTAにも対応しているそうですので、同じように使えると思います。

ちなみに、WindowsはXPが使いやすいです!(笑)

寒くなってきて わが愛娘パールはとたんに私の布団を使うようになってまいりました。
伸びていたおやすみポーズも、次第に丸く・・・(^ー^* )フフ♪

今も傍らで寝ているのですが、カメラは起動できません。
起きちゃうのでね。

大変残念ですが、想像でお願いします。

あっ!今、右前足がピクッと動きました。
以上 実況中継でございました。

それにしても、横浜さ~~~ん!一挙8失点なないんちゃいますのん!?
(_△_;ガァーーーン!! 




当ブログは読み逃げ、押し逃げ大歓迎で~す!
           ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-10-06 (火) 22:23  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.08 (Thu) 15:43

バックアップ マイドキュメント編

(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪

前回、前々回の記事でBunBackupをインストールされた方もいらっしゃるようなので
ぜひ、バックアップの準備をしてみてくださいね。

まず、外付けハードディスクに新しいフォルダを作るところからスタートさせるといいでしょう。

次にBunBackupを起動させて、初期設定をします。
こちらの「いろいろな機能を使用する」ページに書かれています。

ちなみに、わたしの設定は下のようになっています。ご参考に。

機能表示設定

その後は、こちらに「バックアップまでの手順」が書かれていますので、手順に従って操作してみましょう。

ミラーリングという機能は なに??かというと
たとえば、ローカルディスク上のマイドキュメントでいらない写真を削除したとします。
そうして、外付けのハードディスクにバックアップすると
マイドキュメント側で削除されたファイルはバックアップ先でも削除される
という仕組みです。

常にバックアップ元とバックアップ先は同じファイルがある というわけですね。
いらないものまでバックアップして保存しておくと、戻すときに大変不便です。
ですのでこのミラーリングを上手に使用することで、ファイルはかなり整理できますよ。

バックアップをしないでいいのは、どんな場合かというと
コンピュータ上のデータがすべてなくなってもいいというケースだけなんですよね、実は。

ま、そんなすぐに壊れるものじゃありませんけどね。(そりゃそうだ)
プリントされた写真なら、色あせることはあっても、水害や火災でもない限り家のどこかをさがせば見つかりますが
デジタルデータは、保存も簡単なら消失するのも一瞬です。

突然パソコンが起動しなくなったその時に慌てなくて済むように
次回は 緊急起動ディスクとシステム全体のバックアップについて解説したいと思います。

いつのことやら。

たいふうっていうのがきて、おさんぽにいけなかったの~
でもやっといけたよ~♪
おさんぽから かえったらなにするのかって?
そんなんきまってるやん!おいもさんたべるんやん!

IMG_0721-1.jpg
撮影日時:2009年10月8日 12:07




当ブログは読み逃げ、押し逃げ大歓迎で~す!
           ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-10-08 (木) 15:43  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.09 (Fri) 21:22

気分の落ち込む毎日

元気がありません。

元気がなくてもいいんですが
このところ、エネルギーがほぼゼロに近い状態のような気がしています。

今日も歯医者に行ってきました。
7月4日から治療しているので、すでに3ヶ月です。
たぶん、この痛みはもう引かないんだろうと思うようになってきました。

甲状腺の方はマシかもしれません。
時々動悸が起こりますが、脚のだるさもあまりありませんし、立ち上がるのも億劫というほどのしんどさはありません。

それでも元気からは程遠い気がしますが。

左下の奥歯からリンパを通って首、肩、とひどい痛みです。

しばらく(  ̄_ ̄)ボーっとしていたいです。
しばらくがどの位なのかわかりませんが。

今回変わった仕事は、新たな勉強をしないとほとんど成り立ちません。
できることも少しはあるのですが、知らないことのほうがはるかに多いため
かなりの勉強が必要です。

でも、元気がありません、自分に。

家の中では
お茶碗は洗わないとそのままです。
洗濯もしないとそのままです。
ゴミも出さないとゴミ屋敷まっしぐらです。
掃除もしないとひどいことになってます。
ご飯だって作らないと食べられません。

でも、元気がありません、自分に。

がんばることができません。

今日はなんとかマグカップの販売をするページを作りました。
これとてやっとです。

明日の私はどうなっているのでしょうか。

明日は痛みが少しはマシになっているのでしょうか。。。


パールはげんきだよ!おやつちょーだい!
IMG_0750.jpg



当ブログは読み逃げ、押し逃げ大歓迎で~す!
           ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-10-09 (金) 21:22  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.13 (Tue) 18:33

パールといれば幸せ

かわいいですね、わが子は。

ずんどうですけど、それがなにか?
IMG_0758.jpg

私がパソコンの前に座っていると、いつも ↑こんな風に足元で伸びています。

朝ごはんの後にお散歩をするようになってからというもの、パールの体重測定をさぼっています。
測らないといけませんね~

レコーディングダイエットというのが効果的なのは、食べたものを記録して自分を戒める点なんですよね。
体重も同じです。
測らないとついつい現実逃避をしてしまいがちです。

明日から測ろうっと。

ここ数ヶ月、パールの散歩距離が減っているので、肥満がちです。
多忙を極める上に体調のイマイチすぐれない わたし一人しか散歩させる者がいないんでね。

ただ、自然体に任せているとパールは遠くへ行こうとはしないので
散歩の距離を延ばす=説得して歩かせる。
なので、ついついご近所だけの短距離散歩で終わっちゃいます。

通いの仕事が休みの日っていってもね。
お昼寝する暇もないんで、たくさん時間があるならお昼寝がしたいです。

隙間時間はあるんですけど、隙間じゃあ寝れませんわ。(*´ο`*)=3

朝起きるとき、「くぅぅぅぅぅぅ寝ていたいぃぃぃぃ!」 と体が悲鳴をあげています。
7月4日から始めた歯の治療が痛みが引かないので
今はこれが一番の苦痛です。

甲状腺の方の体のしんどさはずいぶん軽減されているような気もします

が、

痛みが断続的に続くため、軽減されても辛さ倍増って感じです。

仕事は、高いレベルを要求されるため一から勉強しなくてはやっていけません。

ブログのテンプレをいじるためにしか使ったことのないCSSを学んでいるのですが
先日、少しもやが晴れたとは思ったものの
そんなレベルじゃとても売り物になるWebサイトなんか作れっこないしで
本当は、一日中でも勉強していたいのですが
いかんせん、左肩の痛みがわたしの集中力をそいでしまいます。

マミィ、パールのゴハンつくれる?
IMG_0755.jpg

こんな顔して待っていられたら作りますよね、しんどくったって。
で、おいしそうに食べてる顔を見るのが、喜びです。

ワンコはいつまでもコドモでいてくれるので かわいいです。
かわいさで言えば、人間のこども以上です。


091012_2216~001

  ↑ これ画像が小さいですが 布団の上からへそ天で私を見つめているパールです。
手元にカメラがなく、携帯なら起きないかな?と思って近づかずに撮りました。
かわいくって卒倒しそうでした。



当ブログは読み逃げ、押し逃げ大歓迎で~す!
           ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-10-13 (火) 18:33  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.16 (Fri) 20:28

Happyからは程遠く・・・

今朝、いつものようにパールの散歩を終え
隣の実家へ立ち寄ると、母が植木の水遣りをしていました。

  「パール来たんか~

と喜びながら母が話をし始めると

  「あれ?なんか変じゃない?」

と思ったのでした。

そうです、母の言葉の様子が変です。
どうも、はっきりと聞き取れません。

何しろ、2年前?3年前?かに父が脳梗塞をしていますので
言葉が話しにくいという状態に私自身が敏感です。

母は「入れ歯のせいちゃうかな~。確かに今朝から喋りにくいねん」

と言っていました。

「それはおかしいから、絶対に早く(かかりつけの)先生とこ行ったほうがええって」

そうして案の定、かかりつけ医から救急車で病院へ搬送され緊急入院する結果になりました。

ほら、言ったでしょ。
手当てが遅れていたら、マヒが残って大変なことになるところでした。

病気のデパートのような母なので、今後も心配ですが
なんとか今は24時間点滴での治療が始まってホッとしたところです。

病院はいつもパールのお散歩コースにあるような近いところなので幸いです。
父のときは日赤病院だったので遠くて通うのが大変でした。

でも、自転車で行ったことがあるんですよ。(笑)
しかも真夏に 病院の近くの高校に通っていたAnと二人乗りで帰ってくるという暴挙も。
全身汗だくになりましたけどね。

持って行った着替えが 「なんでこのシャツ、こんなぬくいねん」 と父が不思議がっていましたわ。
まったく どこまで自転車で行くねんでしょ(笑)

パールはお留守番ばかりでしたが、けな気に待っていてくれます。

私は左肩に 激痛を抱えたままです。
すごい痛みです。

甲状腺の薬は、またまた量が多すぎるのか 低下症の症状になってきました。
なので、自己判断で減らしています。
ドクターは投薬すればあとは次まで放置ですから自分で守るしかありません。
毎週毎週血液検査しているのなら変化も敏感にわかるでしょうけれど
次の検査まで、状態が悪くなっていても自分しか気づかないですからね。

わが家の幸せは パールがそばにいることだけです。

私まで病院に長いこといたので、新型なんぞに感染していなければいいですが・・・

パールの写真はストックもないので、お蔵入り寸前の動画でもどうぞ。
お祭りの後の神社前道路を執拗にクンクンするパールです ↓
なにが おもろいねん! と突っこまないでね。





当ブログは読み逃げ、押し逃げ大歓迎で~す!
           ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-10-16 (金) 20:28  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.20 (Tue) 19:13

愛犬を見ていると自然と笑顔になるよね

今朝、コーヒーを飲もうとコーヒーメーカーにペーパーフィルターをセットして水を入れて・・・

できたかな?と思って振り返ると
ポットには湯がたまっていました~~~!

コーヒー豆(粉)入れてないやんか!
/(*ε*) アイタタ・・・

私は、だれかみたいにボディシャンプーで頭を洗ったりしないぞ!
と思っていたのに、コーヒー沸かすつもりがお湯を沸かしてたんじゃあね~

人のこと笑ってられません。

さて、前回の記事から4日経ちましたが、皆さんはお変わりありませんか?

それより自分はどーなんだ!?って?

お変わりないです。(笑)

相変わらず、母は入院していますし、相変わらず私は肩が痛いですし
常時眠いですし
パールはずんどうですし
よく吠えますし、よく食べますし・・・
よく私の布団で寝ますし・・・

ね?

相変わらずでしょ?

あなたはイヌデスカ?

朝、洗面所で身支度をしていると、パールが気持ちよさそうに私の布団で
まるで私か?みたいな格好で寝ていました。

思わず ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・ と笑っちゃいました。

愛犬のいるところに 笑顔あり ですよね。

わが家には パール以外に、22歳の大学4年生と 18歳の社会人1年生がいます。

今年の大学新卒は大変な就職氷河期だそうで
いまだに就職先の決まらない学生がたくさんいるそうです。

そんな中、なんとか拾ってくれる会社のあった 余計なお世話係(22)はよくがんばりました。

彼は中学3年生まで本当に勉強をしませんでしたが
受験勉強から必死になってやっていました。

自分で行きたい高校を決め、自分で行きたい大学を決め
そして自分で行きたい会社を決め 実現してきました。

世渡り上手な 余計なお世話係です。

その彼の学費の支払いも 今月でおしまいです。

振込用紙

といっても、私が払っているんじゃなく、彼の奨学金です。

奨学金で勉強をすると、大学へ何しに行ってるかわからん
というようなことには なりにくいですね。
親は何しにいったんかまったくわかりませんですけどね。(笑)

3月中旬から5月までは本社のある横浜へ研修で行くようです。
3月中の寮費は会社持ちで、卒業式は会社の交通費負担で戻ってくるそうです。

先日の日曜日は、これまた会社の研修費で 基本情報技術者試験を受験していました。

それだけ入社前からお金をかけてくれるということは、それだけ君に期待しているってことやから
親としては がんばりや! と思います。

再来年の1月に成人式を迎える娘は 振袖の用意に頭を悩ませています。
いつから成人式は振袖なんてことになったんでしょうね。
私の頃は、普段着に毛の生えたような服装でも十分でしたけど。

すでに成人式を終えた息子に式の様子を聞いてみたけど
女子は ほとんど振袖なんだそうです。

ほんじゃあ、私の着た振袖は!?
ということで、ン十年前の着物を実家で発掘してみましたが
え~~~!こんな色~~~~!という感じでぜんぜん似合いませんでした。

レンタルのフルセットで10万ぐらいするみたいなんですよね。安いものでも。
そんな半日着るだけで10万も20万も 出せるわけないですやん・・・わが家に。

最近のゴージャス成人式には困ったもんです。

そうそう、最近 gooからだログっていうのをつけています。

ログインすると、毎日のダイヤリー、食事の記録、体重や体脂肪の記録などができます。
測るだけでも測らないと、体重や体脂肪はいつの間にか増えていってしまいます。

いろんなダイエットコースがあるので、見ているだけでおもしろいですよ。
体重や体脂肪を入力するだけできれいなグラフにしてくれる点も 便利です☆

食べたものを記録するレコーディングダイエット
普通は紙媒体に書くんでしょうけれど
私は直接gooからだログに書き込んでいます。

毎日のちょっとした出来事も書き込んでおけば
後から見るとよくわかっていいかもしれないです。

おすすめです。




当ブログは読み逃げ、押し逃げ大歓迎で~す!
           ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-10-20 (火) 19:13  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.22 (Thu) 13:12

パール唸ってるしぃ

一日はみんなに平等に24時間しかありません。

そこから通いの仕事に費やす、10時間(往復の通勤を含む)を差し引くと残りは14時間です。
14時間!
たっぷりあるように見えて、ないです!!!

寝る時間を少なく見積もって7時間差し引いたとして、残り7時間です。

、な、ななじかん!!!という感じです。

現在は、朝に3時間、夜に4時間を割り当てている感じです。

その少ない時間のうち、朝は0.5時間、夜は1時間 お散歩に割り当てられています。

7時間-1.5時間=5.5時間 です。
その間に、お風呂に入る、ご飯を食べるも含まれています。
これを 朝夜あわせて1.5時間としましょうか。

5.5時間-1.5時間=4時間 です。

この4時間に 買い物に行く、食事の用意をする、洗濯をする、掃除をするが含まれています。
全部合わせて、する日しない日もあることを考慮して
2.5時間としましょうか。

4時間-2.5時間=1.5時間!!!

"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

ぼけーっとせずにフルに用事をして残り1.5時間か・・・
どうりで時間がないはずや・・・

夜になれば、あちこちブログも巡るし、コメントもすれば記事も書くし、Reコメもするしね・・・

おまけに今は、これに加えて院訪問が加わり
スケジュールのハードなこと!ハードなこと!

休みの日になったら、多めに昼寝をしないと体が眠くて眠くてもたないわけだね・・・

前回のお休みなんて、午前中寝ていたのに、午後もあくびの百連発でした。
どんだけ寝ればいいんだか・・・

ボディ○ークをすると 体が寝ろ~~~!とえるしね。

今朝もパールを連れて、30分のお散歩に行くと
いつも会うおじいちゃんが 「あとで(パールに)やりぃ」 と言って おやつをくれました。

朝から奮発して 与えてみました。








当ブログは読み逃げ、押し逃げ大歓迎で~す!
           ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-10-22 (木) 13:12  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.23 (Fri) 21:33

パールといっしょにお昼寝

今日、明日と通いの仕事はお休みです。

が、

朝から娘は出勤しますし、パールのゴハンや散歩は毎日ありますので
起床時間は遅らすことはできません。

目覚ましのアラームがなっても 眠いこと!眠いこと!

パールといっしょに暮らし始めるまでなら、休みの日には10時ごろまで寝ているなんてザラ
って生活をしていましたから
365日早起きの生活は正直言って辛いものがあります。

朝ごはんが終わって、お散歩が終わればつかの間の自由時間があるわけですが
これも、歯医者通いという時間の制約のためにまとまった時間が取れなくなり

結局、昼前までは寝る時間もありませんでした。

でも、体は 寝ろ~~~寝ろ~~~!
と叫んでいます。

実は昨日の夜から、激しい痛みと闘っています。

左腕の付け根辺り、リンパに沿って激しい痛みが続いています。

BTで、その箇所を手当てしたからなのかもしれません。
もう 生きてる価値なし!ってぐらい痛かったです。

少しは軽減してきましたが、今もあまり変わらない痛みです。

いいように考えようとは思いますが、あまりの痛さに 心も体も悲鳴をあげっぱなしです。
でも、腰の痛みが出たのも 症状の早送り のようだったし

きっと この先には痛みのない ばら色の毎日が待っていると思うことにしようっと。

で、でも、痛い・・・

今日の歯医者さんは、なにやら顕微鏡のような器具を頭につけて
それで根っこの治療をしていたようでした。

今までそんなのつけてたことなかったのに、何でいまさら?
この2週間の間に準備した?

これで痛みがなくなればな~

無理っぽい。

私が寝ていると もれなくパールも横で寝ています。

こんな風になっちゃってます ↓
いっしょにネンネ

今朝のお散歩の後のパール ↓
今朝のパール

上の写真の修正前の色 ↓
今朝のパール元画


画像処理勉強中のどらみでした。

明日、退院して母が帰ってくるので、またおやつがたくさんもらえるね!パール♪




当ブログは読み逃げ、押し逃げ大歓迎で~す!
           ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-10-23 (金) 21:33  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.25 (Sun) 22:03

お散歩の条件は・・・

こんばんは~
雨なんて降る予定にしてなかったのに、今日の夜のお散歩は見事に雨に遭ってしまいました。
傘を差しながらのお散歩はかなりうっとうしいです。

しかも、そんな日に限って おしうん(おしっこをした上にうんちをすることをわが家ではこう呼ぶ)!

さいあくやしぃ~~~!

しかも 暗い!草むら!雨!
もう3重苦も4重苦もな飼い主でした。

でも、雨が降っていても今夜は散歩に行ってやらないといけない理由があったのです。

実は朝のこと、疲労から起きる時間が30分ほど遅くなった私。
お弁当まで作って出ようと思うと、お散歩に行っているとバタバタの時間です。

そこで Anに 「なぁなぁ昼ごろになってもええからお散歩行ってきて~や~」と頼むと

「出かけるから今(7時)しかないわ・・・」と言い

ゴハンが出来上がるのを今か今かと待っているパールを引き連れて娘がお散歩に出ました。
それでも、私でないと1Fに降りようともしませんので
下までは仕方なく私がおろしました。

で、ほどなくして出て行ったので やれやれ あきらめて散歩に行ったか・・・
と思っていたら
時計の針が5分進むか進まないかの間に もう帰ってきちゃいました。(≧▼≦;)アチャ

まぁ、早いだろうとは思っていましたが
早すぎますから!!!

カメラを構えて帰ってくるパールの様子を撮ろうと待っていました。
それがこちら ↓


満面の笑みをたたえて 「マミィ!ただいま~~~!パールのゴハンできたぁぁぁぁ!?」
とでも言いたげです。

パールのお散歩の絶対条件は

  マミィといっしょであること!!

パールほど 私にべったりで、片時も離れないワンコは珍しい?

もはや息子など なんの役にも立ちません。




今日はネットで あるものを注文しました。
発送は11月上旬となっているので、まだしばらく届きませんが

きっかけは、素足でフローリングを歩いている私がお風呂場の掃除をしようと
素足のままお風呂場に入ると
塗れた床に黒い足跡がつくのです!いつも、いつも。

これって、家の床が汚れてる!ってことやんな!!!???
そりゃあまあ、お散歩の後、パールの足の裏を拭いてるって言っても
玄関のタイルに下りたりしても拭かへんし、ガレージに下りたりしてもしかり
つまり人間が土足で歩くところを平気で歩いてそのまんまあがってきているパールがいるわけです。

まめに雑巾がけをすればいいんでしょうけどね。
するわけもないし・・・

そんなわけで必要なものがあって注文しました。

さて、役立つでしょうか!
ちょっとだけ楽しみでもあります。




当ブログは読み逃げ、押し逃げ大歓迎で~す!
           ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-10-25 (日) 22:03  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.27 (Tue) 23:18

心が折れる

家の中に用事が多すぎて 今の私の許容範囲を超えています


でも、やならいといけないという強迫観念が私を苦しめます


昼間に寝ていると 「怠けて寝ている」 と知らず知らずのうちに自分を追い詰めています


だからといって 眠くて眠くて どうしようもありません


何のために働くのですか


生きるためですよね


だとしたらしんどすぎるので 生きるのをやめることは許されませんか


夕方になると 食事の支度をしなくては!と脅迫されます 自分に


片付かない室内


汚れた部屋


どれも これも 自分が怠けた結果


自分が怠けさえしなければ いいことなんだ


食事の支度をしなくても 誰も文句を言いません


でも、いくらなんでも食生活が乱れすぎてます


ぜんぶ 私の責任ですよね


誰もそんなことを責めませし 何も要求されていませんけど


つかれたな~って休むこともできません


ずっと ONのままです


そうしないと生きていけないから


パール? パールはマミィがいないと困るよね


パールのために がんばれるかな あとすこし


あとすこしだけ・・・




2009-10-27 (火) 23:18  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.28 (Wed) 18:11

FC2ブログを使いやすく設定しよう編

こんばんは~

皆さんはもうご存知かもしれませんが
FC2ブログで今まで気づかなかった便利な設定があったので、書いてみることにしました。

新規記事を書くときにこのくらいの入力エリアが出てきますよね? ↓

記事の投稿_1

でも、これだと6行ぐらいしか見えないのでちょっと書きにくい・・・
で、右上の矢印が下を向いてるボタンを押すと

記事の投稿_2

入力エリアが広がりました!

で、さらに広げたいときは 下向きの矢印ボタンをクリックします。
すると、さらに入力エリアが広がって書きやすくなりますね。

ん?でも、このエリアはじめっから広げとけないのか?
私の書く文章、こんな幅じゃ入りきらないよ~~

という時は

環境設定の変更をクリック→ブログの設定をポイント→投稿設定をクリック→編集エリアのサイズ(新規・編集)
のところに、数字で指定します。

記事の投稿_3

500pxですと結構広めの入力エリアがはじめから現れてくれますよ。

一度お試しあれ



当ブログは読み逃げ、押し逃げ大歓迎で~す!
           ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-10-28 (水) 18:11  |  ブログテンプレート  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.29 (Thu) 18:30

アロマ初体験

こんにちは~

今日はね、職場の人にアロマを施術してもらいました♪
初めての体験です。

私、たいていの香りは苦手なのですが
アロマは、とっても自然な香りがして 大丈夫でしたよ!

ボディトークも、もう何回?
4回?5回?

今日は 細胞のお掃除?をしてくれました。

そのせいでしょうか?
今日は今までで一番体が楽なんです!

何しろ 頑固だった 歯の痛みも昨日まではひどかったのに、今日は痛みレベル2ぐらいまで下がっています!
歯の痛みが取れると、肩や首の痛みも一気に軽減!

うっそーーーー!って感じです。

このまま明日も明後日も続くといいなぁ。

あ!もしかすると、昨日洗濯機の掃除をしたからかもしれません。

ダメ主婦脱出ブログは こちらにあります。
更新するかどうかわかりませんけど
なんか最近 パールのブログ 更新しよれへんな~

と思ったら、せっせと ダメ主婦脱出作戦実行中かもしれません。
一度 覗いてみてください。

あはは。

覗いて腰を抜かしても当局では責任は負えません。
ブログ村にも参加しました。
カテゴリは 「戦う主婦」 です!(笑)

戦いは続くのです。




当ブログは読み逃げ、押し逃げ大歓迎で~す!
           ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-10-29 (木) 18:30  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.30 (Fri) 15:38

4ヶ月ぶりのシャンプー

洗濯物を干していると、こんなTシャツが出てきました。

寛政大学・・・

寛政大学?
かんせいだいがく・・・???

それ、どこの大学?

なんか、聞いたことあるような気もするけど・・・どこにある?
             ・
             ・
             ・
             ・

あ~~~ぁ、この大学かぁ!

なるほど映画ね

映画館のユニフォームね!

上映映画で、ユニフォームが変わるおもしろいバイトです。

私、ダメ主婦ですけど なぜか洗濯物の干し方には強いこだわりがあるんです。
半そでのTシャツなんかは、こんな風に脇の下も広がるような幅の広いハンガーにかけて。

長袖のトレーナーやシャツ類は、なで肩の形をした肩の飛び出さない仕様の幅広のハンガーにかけて。


あ!すみません。
こだわりがあるっていっときながら、それだけのことです。(笑)

靴下は、左右をまとめて一組にして干します。
洗濯ばさみで止めるのは、内側の二枚の生地と決めています。

間違えても、つま先側を上には干しません。

たまによそ様の洗濯物で、つま先バサミを見つけると
思わず反対向けたくなるぐらいです。(笑)

今日は、何をして ダメ主婦からの脱出を図ろうかと思っていたら
Tyが  「なぁなぁ、ええかげんパール洗濯せーへん?」と言うのです。

  「手伝うからさ」

きみの手伝う がどれほどありがたくないことかはよーく知っている母。

でも、さすがに前回のシャンプーが6月10日と聞けば

いいかげん洗えば? と言われるのも無理はありません。

でもね、しんどかったんですって。この半年。
3月から具合が悪くなって、ちょっとマシになったり、また悪くなったり・・・と。

とてもじゃないけど、重労働なパール洗いなんてできません。
いえ、正確に言うと 重労働なのはパール洗いじゃなく、パールを洗った後の後始末
なんですけどね。

パールを拭いたタオルたち

うちは全工程をタオルドライで済ませます。
ドライヤー嫌いなパールの負担を少しでも減らすためと
洗面所に抜け毛が飛び散ったあとの片づけをするのがいやなのも両方あってですが

今回のシャンプーに備えて、10枚の専用タオルを準備していました。

これに加えて、バスタオルが一枚です。
なかなか出番のなかったタオル!
今日やっと日の目を見ました!

まずは拭く前のパール。
バスタオルでだいたい拭いただけなのでまだビショビショ。
なのに、部屋でこんなことしてます。




みなさんちもしますよね?
お風呂上りのスリスリ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ ダンス!

風呂場では借りてきた猫みたいにおとなしくしているのに
放牧したとたん変身しますよね。




このあと、にーちゃんに足裏のはみ出しお毛毛をカットしてもらってパールは晴れて自由のみとなったのでしたぁ。


いややってゆーてんのに マミィに洗われたの!
シャンプーしてもらったよ

うーーーーっ!わん!わん!
うー!ワンワン!


あたしつかれたから 寝るわ
ふーちかれた

今日は、(昨日ボディ○ークをしてもらったにもかかわらず)日中に眠くなりません!
これは私にとって ものすごーーーーーーく大きなことです。

眠くなるって、もう半端やないんですよ。
もうすべての機能が停止しちゃうんです。

もちろん、横になればいつだって寝れますけど
もったいなくって 寝てなんかいられません。

昼間に寝なければパールのシャンプーもできるし
こうやって記事も書けるしね♪

これは自己判断ですが、きっと甲状腺の薬が今まで多すぎたと思うんです。
実は、10月15日から薬を飲んでいません。

その方が調子がいいからです。

それまでは、9月29日に処方された量(2日で3錠)を、きっちり守って飲んでいましたが
今月の中ごろから、明らかに手の甲がガサガサになって、乾燥して痛いほどになってきました。

これって、薬の量が多すぎて低下症になったときと同じ症状!

だって、それまでは一日1錠だったのに、2日で3錠って増えてるし
また調子が変われば飲み始めればいいわ・・・
と思って早2週間がたちました。

飲まない今のほうが調子がいいです。

このまま いけるところまで(薬を飲まずに)いこうと思っています。
だって、しんどくないし。
体のリズムもむしろ整ってるし。
次の血液検査は、11月なんで、その時に私の体がどんな結果を返すのでしょうね。
それが、少し楽しみでもあります。

ボディ○ーク、不思議ですが、すごいですよ。

ペットのもあるそうで、とっても興味を持っています。
どこが痛いとか悪いとか言えないペットにこそ してあげたいです。


最後に ラブママさん!お騒がせしました!!
パソコンを再起動したら、Firefoxのお化け現象直りました!

一時、こんなことになってたんですよ! ↓
Firefoxの怪現象

相変わらず長い文章やな~

最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

しーゆーあげいん!



当ブログは読み逃げ、押し逃げ大歓迎で~す!
           ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-10-30 (金) 15:38  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.31 (Sat) 22:47

FC2ブログ プラグイン(再放送)

リクエストもされていないのに、再放送でお送りします。
おせっかい どらみで~す!
記事の手抜き!という言い方もありますが、最近、また新たにFC2でブログを始められた方もいらっしゃいますし
今年1月に書いた記事を見ていない!という方もいらっしゃると思いますので
興味のある方がいらっしゃったらお使いくださいね!

当ブログで使っている 「新着記事+コメント」 のプラグインです。
結構見やすくてお気に入りなのですが、あいにくこのプラグインはもう公開されていません。
(本日現在は不明)

前回は、画像で 「up」 や 「new」 を表示する分でしたので
今回はテキストで 「up!」 と 「new!」 にしております。

色は 赤 で太字 文字サイズは 「-1」 です。

では、以下の文章は1月に書いた記事をコピペして編集したものです。




今日は プラグインのご利用お勧めです。
FC2では、さまざまなプラグインが用意されていますが
皆さんは利用になっていますか?

公式プラグインでも十二分にその役目を果たしますが
共有プラグインでなければ楽しめないものも数多くあります。

そんな中で、本日は 当ブログで使用している
新着記事+コメント のプラグインの設置方法について 簡単にご案内します。

もう夜も更けてまいりましたので
画像なしで 文字だけで説明いきますので・・・よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ

えーとですね
まず準備です。

FC2ブログの管理画面から
1.「プラグインの設定」を開きます。

2.次にPC用の「公式プラグインの追加」をClickします。

3.一覧からフリーエリアを選択して「追加」をClickします。

4.タイトルのところに「最新記事+コメント」(例)と入力します。

5.プラグインカテゴリは、好みの場所(お奨めはカテゴリ1orカテゴリ2)に設定します。

6.「フリーエリア内容の変更」欄に ここに表示してある内容をすべてコピーして貼り付けます。

7.「プレビュー」を押して表示の確認をします。

8.問題なく表示ができていれば、「追加」をします。

9.この後、今まで公式プラグインなどの「最新記事」や「最新コメント」などを利用していた人は「表示する」のチェックを外します。(同様のプラグインが二重になるため)

10.最後に最新記事や最新コメントの表示数を、「各種設定」の「ブログの設定」から希望の数に設定します。(ちなみに、ここの数は両方とも30です。多すぎますね(笑))

以上で終わりですが・・・・・
ここからが 問題です。

今回のプラグインはすでに共有プラグインから削除されており
作者による更新はありません。
自己責任においてご使用ください。

お手数ですが、ご利用になられた方がいらっしゃいましたら
ぜひ 一言 やったぜ!とコメントいただけますと
次回の更新の励みになります。



当ブログは読み逃げ、押し逃げ大歓迎で~す!
           ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

今日も体調はまんざらでもなく、ラストまで楽に仕事ができました。
明日から11月。
次回の通院は24日なので、その1週間前に採血に行きます。
どこまで薬を飲まないで体が平常を保っているのかわかりませんし
薬を飲まないことがプラスなのかマイナスなのかも 私にはわかりません。

だけど 薬嫌いなんで、飲みたくないです。
どんな薬も所詮は化学物質で、本来体にあるものではないので
願わくば飲みたくありません。

最近眠くないのは、低下しすぎていた数値が正常になっているからじゃないの?
とも思ったりしています。

どれほど無駄に眠かったことか・・・

寝ても寝てもスッキリしない辛さ、味わったものにしか分からない辛さだと思います。
どうかこのまま 辛くない日が一日でも長く続きますように。
2009-10-31 (土) 22:47  |  ブログテンプレート  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |