11月≪ 2009年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--) --:--


-------- (--) --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.01 (Tue) 11:54

ブロガー必見!Photoscape使い方講座-その1-

(。・ω・)ノ゛ コンニチヮ♪


だ~~~~いぶん前から連載しようと気になっていたフリーソフトがあります。
フリーのくせに、使い切れないほどの便利な機能。

・・・ということで、私もぜんぜん使い切れていないので 連載 なんちゅーのはおこがましいのですが
数あるフリーソフトの中でも、ブロガーにはうれしいソフトだということは言えます。

それは 画像編集ソフトの Photoscape
 ↓ Photoscapeの初期画面
Photoscape初期画面


使い方に先立ち、まずは Photoscapeのダウンロードとインストールの方法から。

そのよさは、使ってみて確かめてみてください。←丸投げとも言う

ますPhotoscapeのページを表示しましょう。←こちらをクリック(新しいページで開きます)

下のような画面が[ホームタブ選択中]表示されましたら、一度画面を下までスクロールして
Photoscapeでどんな操作ができるのかご覧ください。

Photoscape02


次に、[ダウンロード]タブをクリックしてダウンロード画面にすすみます。
[ホーム]の右側の[無料ダウンロード]をクリックしましょう。

すると、下のような画面が表示されますので
赤枠で囲んでいるボタンをクリックしましょう。

どのボタンからでもダウンロードできますので、これでなくても構いません
が、少しダウンロード先の画面が異なるようなので、わからないわ~という方はこちらをどうぞ。


Photoscape03

次に下のような画面が表示されますので、赤枠で囲んだボタンをクリックします。
Photoscape04

画面が変わってしばらくすると上部に↓のような(クリーム色の)帯が表示されます。
クリックしてセキュリティのロックを解除しましょう。

帯をクリックして「ダウンロード」をクリックです。
Photoscape05

しばらく待つと、↓のような画面が表示されますので「保存」をクリックします。
「実行」でもかまいませんが、説明は「保存」で進めます。
Photoscape06

保存先は「マイドキュメント」などご自身でわかる場所を指定してください。
ファイル名はそのままで結構です。覚えておきましょう。↓
「PhotoScapeSetup_V3.4.exe」

ダウンロードが完了すると↓(IE8の場合)のような画面が表示されますので赤枠で囲んだボタンをクリックします。
Photoscape07

先ほど保存したファイルをダブルクリックするとセットアップが実行されます。
↓の画面が表示されたら「実行」をクリックして
あとは指示通りすすめてみてください。
Photoscape08


実は、現在使用のパソコンにすでにPhotoscapeが入っているため、この先の画面をキャプチャすることができません。
検討を祈ります。(笑)

使い方講座-その2-は、どなたかのリクエストがあった時にのみ開講されます。(笑)
たぶんないと思うので、これで終わりかも~ ̄m ̄ ふふ

わたしもあんまり使い込んでないしぃヾ(≧▽≦)ノ



当ブログは読み逃げ、押し逃げ大歓迎で~す!
           ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-12-01 (火) 11:54  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri) 22:47

PhotoScape使い方講座-その2-

▽・w・▽こんばんゎ!

自分で自分の首を絞めてるかもしれない どらみ ですが

気づかないふりしておこうと思います。
アトムちゃんは、おちょらちゃんから 「おやぶ~~~ん!どこまでついていきますぜ~~~!」とラブラブされてかわゆす~~~!

さて、表題のPhotoScapeですが、適当にあちこちクリックしてみていれば使えるものなのであえて解説するほどのこともないのでは?というぐらい簡単なソフトです。
そんな中で、あえてひとつ書くとするなら・・・・

ということで

プロフィールの写真をGIFアニメで作ってみよう!講座 にしましょう。(▼∀▼)ニヤリッ

まずはプロフィール用に正方形の写真にトリミングしてみましょう。

●画像編集を選びます。

●トリミングしたい画像を画面に表示しましょう。

●赤枠で囲んだ「トリミング」タブをクリックします。
01

●「比率/サイズの割り当て」を選びます。
02

●「トリミング」ダイアログボックスが表示されますので、比率の設定にチェックを入れ「1:1」にします。
03-1

●画面上でドラッグし(自動的に正方形になる)、トリミングしたい範囲を指定します。選択した範囲はドラッグで移動ができますので、気に入った場所が選ばれたら、「トリミング」ボタンをクリックして確定します。
03

これで、正方形の写真がひとつ用意できました。


では、次にその写真のサイズをプロフィール用に一辺が200pxの画像に縮小してみましょう。

●トリミングされた画像が表示されている状態で、「ホーム」タブをクリックし、「リサイズ▼」の▼をクリックして「より長いほうを調整」をクリックします。(この場合正方形なので幅の調整でも高さの調整でも結構です)
04

●「200」と入力します。
05

●小さくなります!
06

●右端の「保存」ボタンをクリックして、正方形にトリミングし、縮小した画像に名前をつけて保存します。

ここまでは オッケーかな?


GIFアニメを作るためには最低でも2つの写真が必要ですので
お気に入りの写真を同様に正方形にトリミングして、200pxに縮小して保存しましょう。
3つでも4つでもかまいません。
連続写真ならおもしろいですよ。

では、GIFアニメに加工してみましょう。

●画面上の方にある「GIFアニメ」タブをクリックします。そうして、先ほど200pxにして保存した写真を画面にドラッグしましょう。
07

●アニメの順番は上の方に表示されているサムネイル画像をドラッグすると入れ替えられます。好きな順番に並べ替えましょう。

●続いて、「時間の変更」をします。右側にある「時間の変更」ボタンをクリックして、「表示時間」を「500」以上にされることをおススメします。(ゆっくり切り替わります)
08

●100で1秒ごとに切り替わりますので、この数字が小さいと写真が次々と切り替わります。お好みですのでお好きな数字で構いません。プレビューを見て決めましょう!

●次に、「効果の変更」をクリックして、下の画像のものを選びましょう。(白い背景が間に入るのでソフトに写真が切り替わります)
09

●ここまでできたら、画面右上の「保存」ボタンをクリックし、適当な場所に保存しましょう。ファイル形式は「GIF」でなければいけませんのでご注意を。

●ブラウザで見るとこんな感じになりますよ!(5秒たつと画像が入れ替わります)
11

GIFアニメーションは、画像の大きさを揃えることがポイントです。
切り替え速度を早くすれば動画のようにも表示できます。
最近のカメラでは連写機能が備わっていますので、そういうものをつなげても面白いかもしれませんね!

がんばったので、応援してやろう!という方は クリック!

      ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-12-04 (金) 22:47  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.05 (Sat) 16:50

ブロガー必見!-(無料)アクセス解析編-

こんにちは、朝は雨が降っていてお散歩に出れませんでしたがあがりましたね~
天気予報ではもっと長い時間雨が降るって言っていたような・・・

ま、ワンコの散歩には雨は天敵!
降っていないにこしたことはありましぇん!!!

さ~て、調子に乗って ブロガーお役立ち記事いきます!

FC2のサービスにもアクセス解析ってのがありますかね?
あまりよく調べていませんが、たぶんあると思います。

でも、たいていの無料アクセス解析サービスには バナーの表示が義務付けられている上に
解析できる内容が、有料のそれに比べると限られてしまいます。

Yahoo!アクセス解析ベータ版というのは、SSLのページにも貼れるので
ネットショップなどのSSLのページには便利です。

でも、昨日見てみたら、新規登録受付を休止しているようでした。

そこで、今日はおすすめアクセス解析サービスをご案内したいと思います。
カウンターの設置などで、一日の訪問者数などは簡単に調べることはできますが
どんなユーザーがどこから訪問してくれているのかとか
どんな検索キーワードで訪問してくれたのか、とかが容易にわかるのがアクセス解析です。

しかも無料でありながら 生ログつき! バナー表示なし!
これしかないでしょう(笑)

おぉ!興味あるある!という方は続きをどうぞ。


続きを読む前に、クリック!

      ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

**続きを読む**

2009-12-05 (土) 16:50  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.06 (Sun) 22:34

今朝のパール(動画)

こんばんは~

仁!いいですね~
このドラマ見るために、お散歩も早めに切り上げTVの前に鎮座ですよ。

阪神の試合か 仁 かというくらい気に入ってます。

朝、仕事の前に動画をYouTubeにアップロードまでしていきましたが
ブログにまで手が回せませんでした。( (ミ`エ´ミ)) ククク・・

だいぶん前に あっちゃんママにもらった 中におやつを仕込めるピーピー鳴るおもちゃですが
いまや綿を放り出す遊びに変わっています。

あまり破壊することのないパールですが
これの破壊には燃えるようです。



押さえてるオテテがたまらないです。

さて、アクセス解析やってみられましたか?
いろいろわかって、見ているだけでおもしろいですよ。

いつも思うのですが、まだまだXPの利用率が高いですよね~
75:25ぐらいの割りで、XPが勝ってるんじゃありません?
もちろん25はいかさないVISTAね。

どんな検索フレーズでここにたどり着いたのかを見てみると
一件、「過去をせいさんする」
 というのがありました、今日。(笑)

「過去をせいさんする」と検索して、どんなページが出てくることを期待しておられたのかもちょっと気になったどらみです。

アクセス解析を設置された方は
メニューの「検索フレーズ」ってボタンをクリックすると
皆さんのサイトに なんという検索でたどり着いたかがわかりますよ。

私のブログには、PC豆知識の記事に検索で来られる方がよくいらっしゃるようです。

あと、昨日のアクセス解析を設置すると
自分のブログからどのリンクをクリックされたか、もわかります。

くもの巣のように張りめぐらされたインターネットの輪
使い方を間違わなければ便利ですね。

今日もがんばったので、応援してやろう!という方は クリック!

      ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-12-06 (日) 22:34  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.07 (Mon) 22:20

アトムちゃんのリクエストにちょっと応えて

アトムちゃんってホント を木に登らせるのがうまいよね~

アクセス解析は、設置してもブログの表面上は何も変化しないところがいいところです。
無料のアクセス解析では、バナーが数秒表示されるものがほとんどですが
リサーチアルチザンでは、そんなものがないので静かに解析をしてくれます。

解析は何のためにするのか
企業などのサイトでは、どの時間にどのくらいの訪問客があるのかとか
使っているパソコンのOSは何かとか、画面の解像度は?とか
どのページに、なんという検索フレーズでやってきて、どのくらいページを訪問してどのページを最後に帰っていくのか

とか、見ているんでしょうか?(笑)

IPアドレスなどの情報から、アクセスしてきた者を特定し
犯罪などの場合は、そこからプロバイダーを調べて摘発に至る

などにも使われることがあるでしょうね。

昨今は防犯カメラが流行っていて、犯罪などがあるとあちこちの防犯カメラがチェックされますね。
うちの会社も店舗には設置されていますが
警察の依頼で、カメラ内の映像を提供することもあるようです。

話は横道にそれましたが、アクセス解析はインターネットの見張り番のようなものでしょうか?
防犯とはちょっと意味合いが違いますが
見ているとおもしろいと感じることが多いのでは、と思います。

さて、今日は設置後まずするといいよ、という設定について説明したいと思います。
アクセス解析といっても、自分だって自分のブログを開きますから
そんな情報までカウントされると、正確なアクセス数がわからなくなりますよね。

●そこで、管理画面にログイン後は、左下の方にある「アクセス解析設定」というボタンをクリックし

2-01

●オーナーのアクセス数カウントを探して ○○○さんをカウントしない にチェックを入れましょう。
そして、そのもう少し下のほうにある、フィルタ設定 という欄に自分のIPアドレスを記入しておくと、自分は解析から除外されます。
2-02
自分のIPアドレスですが、除外される前の状態で解析結果をみれば、「これ、自分じゃない?」というのがわかるのではないでしょうか?
そこに記載されているIPアドレスをコピーして貼り付けるのがもっとも簡単だと思います。

これ自分じゃない?というのは、契約しているプロバイダーの名前が記載されていたりして
結構すぐに区別がつくと思います。

もっとも固定IPでも使っていない限り、ずっと一定というわけではないので
簡易な識別だと考えたほうが良いと思います。

試してみてくださいね!

ではでは、今夜はこの辺で~

チャヌパパさんも復活されたようでよかったです☆


今日もがんばったので、応援してやろう!という方は クリック!

      ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-12-07 (月) 22:20  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.08 (Tue) 21:44

ブログ村へのリンクバナーを変更する方法(簡単に)

チャチャままさんがお困りのようなので緊急記事にします!

まず、ブログ村へのリンクバナーを普通にブログ村からもらって貼るときのタグは下のようになります。

このタグの見方です。
  ↓
タグの見方

つまり、赤色の部分にブログ村のURLを記述します。
widhsや heightは画像をブログの「ファイルアップロード」機能を使ってアップした時に勝手につけられていると思います。

チャチャちゃん用のバナータグ置いてます

チャチャままさん ↑ にコピペで使えるタグを記述して置いていますので、こちらをコピーして貼り変えてみてくださいね。

今回の解説に使用しているサーバーは FC2の無料ホームページスペース
です。
広告も非表示ですので、使い道盛りだくさん!


今日もコギネタちゃうんかい!、しゃーないから応援してやろう!という方は クリック!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-12-08 (火) 21:44  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.09 (Wed) 22:30

今年の重大ニュースが・・・

カテゴリはTigersです。(笑)

来シーズンになったら、またレッドスターの活躍する姿が見れると
それを楽しみにオフシーズンも待っていられると思っていたのに

引退って!

うそでしょ~~~!

うそってゆ~て~!


そのくらい衝撃的な発表でした。

今年ももうすぐ終わり
短いようでも やっぱり1年は長い

ただいえることは、パール中心の1年だったなということ。
そしてその傾向は年々強くなりそうだということ。

歳月を重ねるにつれ思うのです。
パールは私のところにやってくるために生まれてきてくれたのかもしれないな、って。

ありがとうね、パール。

ただね~
マミィの布団をホリホリしても、小判は出てこないからやめない~?


今日もしゃーないから応援してやろう!という方は クリック!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-12-09 (水) 22:30  |  Tigers  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.11 (Fri) 22:23

寝て寝て寝る一日

いや~昨日の夜からよく降りましたね~雨:::( ^^)T :::

昨日の天気予報では大阪は午後3時ごろには雨が降り出すようなことを言っていたのですが
幸い帰宅時間になっても雨は降っておらず、快調に自転車を飛ばして家路につけたのでした。

家に帰ると、2階に4人もいました!(うち一人はパール)
その前の日なんて、深夜0時になっても私とパール以外家にいないという状態だったのに・・・

テーブルの上には、お寿司が!!!
昨日ボーナスをもらったAnが私のために回転寿司に寄ってお持ち帰りをしてくれていたのです!!!

キャーうれしい!!!

4月から働き始めたばかりの18歳のコには十分すぎるほどのボーナスでした。
それでもまだ今年は初年度なんで満額支給ではないそうで、満額やったらなんぼもらえんねん!と思った母でした。

ボーナスも出ない会社だってざらにあるのに、本当にありがたいことですね。
190円ポッキリで社員食堂の豪華昼ごはんが食べられるし
ありがたや、ありがたや・・・

来年の3月になったら、Tyも会社の研修が始まり
いよいよ私の親業が終了する日を迎えます。

あ!

まだいた!


パールが!!!(笑)

そうでした、パールの子育てはまだまだ続きます。

今日は朝から寝てばかりでした。
大雨でしたし、お散歩は雨がやんでからでいいや、と思い
Anが出かけた後は、7時半頃から横になっていました。
とにかく眠くて話にならないし、金曜日としては久しぶりに歯医者に行かなくていい日だったので
こんな雨の日は寝るしかない!という感じです。

ま、邪魔が入らないとは始めから思っていませんでしたが
案の定9時半には (;-_-)ノ[] ピンポーン♪

パールもワンワン吠えるし、飛び起きてインターホンを取ると

「近くの○○信用金庫の者です」とセールスのお兄さん。

(→o←)ゞあちゃー

あたし、寝てたんですよね~
すんごく眠くて、起きるの辛かったんですよね~
ピンポンしないで欲しかったな~

と内心思いながらも

「(お金を預ける)予定がありませんので・・・」と丁重にお断りし?お帰りいただきました。

そして、再び寝るわたし。(笑)
だって、異様なほど眠いんですもん。
(実は今もですけど・・・)

それから11時に一度起きてパールをおちっこにおろしてやり
さらに寝て、今度起きたのは午後2時。

まだ眠いけど、さすがにこれ以上寝ているわけにもいきませんし。

残り物で昼ごはんを食べて外を見るとまだ雨
よく降ってました。

4時前ごろになってようやくパールのお散歩へ。
待ってました!と喜ぶパール!!

まだ小雨が空から落ちてきていましたが濡れるほどではありませんでした。

ちょっと仕事をして、再び寝るわたし。

だって、異様に眠いんです。
この 異様さをどのように表現すればいいかわかりませんが
たぶん、昨日ボディ○ークを受けたせいだと思います。

考えてみれば、火曜日も眠かったです。

でもね、深夜でもない限りそうそう安眠はできないんです。
すぐに(隣から母が来て)起こされました。

起こされちゃったし、仕方なくパールの夜のお散歩へ行くことに。

モコモコした上着を着てお散歩に行ったら歩いているうちに暑くて!暑くて!
なんて気温が高いんだ!
暑くてこれ以上は歩いておられず、40分ぐらいのコースで帰ってきました。
70分コースにするつもりで出たんですけどね。無理でした。

あ、そうそう
エキサイトブログにアクセス解析が設置できるのか、調べてみました

が、無理でしたよ~Σ(T▽T;)

scriptタグが禁止になっていましたので、無理ですね。
制限が多いブログは大変です。
なにか、リンク集作るのすら面倒でしたが、マジですか!?という感じです。

やっぱりブログするなら FC2ブログ
でしょう。

そういえば
うんともすんとも動かなくなっていたPanasonicの食器洗い洗浄機さん
修理の依頼をしようと、購入店に電話までかけたけど
何度掛けても繋がらず、仕方なくもう一度運転してみようとやってみたら動き出して
以来、何事もなかったように動いています。途中で止まることもなく。

なんですかね?これ?

購入店に(ホームページで調べて)電話をかけたときも、24時間365日修理受付って書いてあるのに
なんか変なぷーぷー音が鳴って、なんの音これ?という感じで待っていると
そのうち切れて・・・
話中とも違うへんな音でした。

うちの電話がおかしいのか?と思って、自分の携帯に掛けて確かめていたぐらい。
そしたらちゃんと掛かるし・・・

でも、もしあの時電話で修理を申し込んでいても
あれから一度も止まらないから必要なかったってことになります。

なんか、まるで 「もう動くから電話つながらんでええよ」 と誰かに邪魔されたような
そんな気さえする出来事でした。

結局、電源が入らず手洗いをしたのは、一度だけでした。
なんどか最後まで運転ができなかったのはありましたけどね。

不思議な食洗機です。

明日は撫子ままさんの25歳のお誕生日ですね!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
来年も再来年も25歳!不老の撫子まま。ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

素敵なお誕生日でありますよーに。


今日もしゃーないから応援してやろう!という方は クリック!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-12-11 (金) 22:23  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.12 (Sat) 16:09

パールの手作り朝ゴハン

に変わったこともありませんし(それが一番)
今朝は、鶏ささみ以外に牛肉も乗ったちょびっと豪華な朝ゴハンだったので撮ってみました。



YouTubeを見ると、一年前の12月にも今年の7月にもゴハンの動画がアップされていました。(笑)

パッ
と見た感じではちょっと一年前より量が減ったかな?
現在の体重10.5kg 決して適正体重とは思いませんが
私とトボトボ歩くお散歩以外にこれといった運動もする機会がないので
脂肪を減らすのは難しそうです。

これは人間もいっしょです。(笑)

今日は父の80歳の誕生日です。
おまけに 撫子ままの25歳の誕生日でもありんす。(←何年前や)

男子の平均寿命よりは長生きしていますね、うちの父。
それに、なんでも自分でできます。
人に頼るのが大嫌いな性分は父譲りかもしれないです。

得意なことは大工仕事と料理と整理整頓です。
A型の典型みたいな人で、部屋の中のものは、動いてんのか?というくらい
いつも同じ場所にきちっ!と置かれています。

この辺は、O型の私とまるっきり違います!_(^^;)ゞ

父の作る焼肉のたれは 売り出したら爆発的人気になりそうなうまさです。

ご存命の間に、作り方をしっかり教わっておかなくては、と思いながら何年経つでしょう。


子どもたちが小学生ぐらいまでのうちは
日曜日になると車でスーパーへ連れて行ってくれて、服やらマンガ本やら靴やら
子どもの喜ぶ物をいっぱい買ってくれました。

うちの子たちの着るものはすべて父の稼ぎで買ったものかもしれません。
いい腕をもっているので、家具でも作ってもらって売り出そうかとたくらんでいます。(笑)

どーか、まだまだ生きていてください。

今日もしゃーないから応援してやろう!という方は クリック!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-12-12 (土) 16:09  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.13 (Sun) 12:43

マナーの悪い喫煙者

なんで草を吸うのか、私には実際のところ意味がわかりません。

自身の康にとって、百害あって一利なしの煙草ではないのでしょうか?
吸わないとどうなるのでしょう?

水を飲まないと死んでしまいますが、煙草を吸わないとむしろ周囲が喜ぶのでは?

吸っている人はおそらく周りの人間がどれだけ迷惑しているか気づいていません。
自転車に乗りながら、歩きながら吸ってるバカな人がいますが
あれとて屋外だし誰にも迷惑かけてないと きっと本人は思ってるんでしょうね。

いえいえ、思いっきり迷惑してますから!!!


なんで、あんたの吐き出した煙を私が吸わなあかんねん!
ほんまに、ありえへんことやし。

で、たいていそんな喫煙者は道路に吸殻をポイッと捨てていくんです。
転車乗りながら携帯灰皿に吸殻を片付けてる人、一度も見たことないですから。

いえいえ、仮にそうやって始末したとしても
あなたの出した煙を、後ろを走っている人が延々わされてることに はよ気づきなさい。

かるーく、意すら覚えます。

冗談じゃなく。

煙草を吸っても許されるのは、吐き出した煙がフィルターで浄化されて出てくる装置のある非喫煙者のいない部屋か
自分の所有する家で、換気扇を回したり窓を開けたりしないで吸うことぐらいです。

窓を開けたり、換気扇を回しておられたら、表を歩いているときに煙たいです。
自分ちは煙たくないかもしれませんけど、はなはだ迷惑です。

それほど煙草のにおいが嫌いです。

そして、ポイ捨てのなくならないマナーの悪さが目に余ります。

煙草税は1箱1万円が妥当だと思います。
10万円でも100万円でもいいくらいです。
世の中の税金を全部まかなえるほど高くしてください。

そうやそうや!煙草はくさいねん!と思う方は クリック!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-12-13 (日) 12:43  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.14 (Mon) 21:50

おすすめデジカメWeb講座

こんばんは。

今週の水曜日、町内にLAWSONが新規オープンします。
うちから駅へ向かう道沿いのしかも信号を渡らない距離という最高の立地条件で
子たちは大喜びしていました。

深夜族のTyにとってみれば、コンビニは自分ちの冷蔵庫のようなものだし
そーいえば、深夜2時ごろコンビニ行こうと歩いていたら職質受けたって言ってました。

身分証明書の提示を求められるんだって。
そんなのまったく経験ない母です。(笑)

そして、三井住友銀行に給与振込みされるAnにとっては
LAWSONのATMはお財布代わり。

24時間365日引き出し手数料がかからないとあっては、それもうなずけますよね。
社内にもATMはあるそうですが、何しろ敷地が広すぎて
ATM遠っ!・・・みたいな。(笑)

オープンセールの3日間では、おにぎり50円引きとか、からあげクン50円引きなどのクーポン券が使えるそうで
ポストに投函されていました。

オープンの日はたくさん仕入れるのでしょうね。
でないと、すぐ売り切れちゃいそう。

さて、表題のデジカメWeb講座に移ります。遅っ!

ブロガーの皆さんはブログに載せる写真を毎日たくさん撮られていますよね、きっと。
でも、うまく撮るのって苦手
デジカメ任せよ

っていう方も多いのではないでしょうか。

かくいう私もそうです

習いに行くほどでもない、本を買って読むほどでもない
でも、上手に撮れるテクニックを分かりやすく教えてもらえるなら

そりゃ、知りたいさぁぁ!

・・・・という、あなたに!

オリンパスのサイトなので、オリンパスカメラをお持ちの方ならなお 見ごたえがあるかもしれません。
オリンパスのカメラじゃなくても

たとえば ホワイトバランス ってなにさ?

という にも、丁寧に答えてくれています。

デジタル一眼レフカメラで撮るテクニックと
コンパクトデジカメで撮るテクニックが分けて書かれてあるのでどのユーザーにもためになるのでは。

ハウツー グッド ピクチャー は左のリンクからどうぞ。

私もちょっと勉強してみよ!という気になりました。

また こちら(イヌ・ネコフォトコンテスト)では、1月24日までワンちゃんネコちゃんのとっておきの写真の応募を受け付けていますよ。

チャヌパパさん、がんばってグランプリ賞品のマイクロ一眼カメラ OLYMPUS PEN<E-P1>をゲッチュして
わたしにください!(笑)

応募はお一人1点のみだそうです!
日ごろ撮りためたかわいい愛犬の写真で応募してみられてはいかがですか!

え!マジ!そんなんあんの!?と思った方は 迷わずクリック!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-12-14 (月) 21:50  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.15 (Tue) 22:37

ブロガー必見シリーズ!シリーズ?

アトムちゃん!来週  は最終回だよ!見忘れないようにね!
Tyに聞くところによると、TVの最終回は次週だけど、最終話?続編?は映画になるのだとか??

ほんまなん?

映画になったら そりゃ、見に行くじょーーー!
南方しぇんしぇいにあいにいくぜよ!(笑)

さて、いつからシリーズ化されたのか誰も知らない

「ブロガー必見○○○」シリーズ

今日は、デジカメで撮った写真を

簡単に(←ここ重要!)サイズを小さくして別名をつけて保存してくれるソフトのご紹介です。

みなさんのお使いのデジカメでは、撮影時の画像サイズってどうなってます??

私のカメラでは、640×480 の上が 1600×1200になります。
3648×2736なんてでっかいサイズもあります。

私はブログ用にと、640×480 で撮影していたのですが
それだと、小さくまとまるというか、その分拡大表示しても迫力もないというか。

でも、1600×1200は大きすぎるんで
できたら、撮影時から 800×600 というのがあれば一番だったのですが・・・ないですし
かといって、毎回、パソコンで縮小するのも面倒だしと思っていました。

そこで、チビすな!! (←ベクターにリンクしています)というソフトをお勧めいたします。

まずはIEでのインストール手順から

●ベクターのダウンロードというボタンをクリックすると、以下のような画面が表示されますので、「実行」をクリックします。
チビすな01

●下の画面が表示されたら「実行する」をクリックします。
チビすな02

●「次へ」をクリックします。
チビすな03

●「次へ」をクリックします。
チビすな04

●「はい」をクリックします。
チビすな05

●デスクトップにショートカットを作成したい人はチェックを入れたまま「次へ」をクリックします。
チビすな06

●インストールが勝手に始まり勝手に終わります。
チビすな07

●チビすな!!を起動したところ。
チビすな09

●サイズ設定画面を開いたところ。ファイルサイズを指定して縮小することも可能なので、上限が決められている場合などに重宝します。
チビすな08


元画像と同じフォルダに保存しても、ファイル名の前に 「resize××」とつけてくれるので一目瞭然で分かります。

その方法で500KB以下に縮小したパールのお散歩風景←こっち向けというのは無理です。
パールの写真

ワンポイントアドバイス
元画像のファイルやフォルダは、チビすなの画面にそのフォルダ(ファイルでもOK)をドラッグするだけでも読み込んでくれますよ。


え!マジ!便利やん!?と思った方は どうぞ!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-12-15 (火) 22:37  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.16 (Wed) 22:17

新月に願いを・・・

こんな言い伝えをご存知ですか?
新月に願い事を紙に書くと願いが叶うって・・・

新月、、、このブログのサイドメニューに 「月の満ち欠け」というのがあります。
見てみてください。
今夜の月は 0%です。

なんか、神秘的で前向きな気持ちになれそうなので今夜はやってみようと思います。
時刻は9時2分から8時間以内

なので寝る前に書かなくちゃ!

願い事は2つ以上10個以内
手書きで紙に書くそうです。

書いた紙の保管方法は特別ないそうです。

書き方として、ネガティブなことは書かないこと
ということで

病気が治りますように
とかいうのは、病気 ということばがネガティブになるので使わないほうがいいそうです。

書くとしたら、「2010年は健康になりハッピーに過ごせる」とかがいいそうです。

自分のこと以外は書かないこと、も大事だそうです。

興味のある方は、検索してみてくださいね。

え~~~っと、え~~~~っと 私は何を書こうかな

1.毎日元気に過ごせるようになる


これだけは避けられないな。

そして、パールが元気でいて欲しいから
なんて書けばいいかな~

パールの笑顔が毎日見れますように とか、いいかな?

新月の今日がお誕生日の あっちゃんのママさん、ハッピーバースデー♪
また新たな一年を新鮮に過ごしてくださいね!


想像上の生き物としてあずき家に登場したどらみでした。
今日もついでに ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-12-16 (水) 22:17  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.17 (Thu) 22:53

近頃のパールとわたし

特筆すべきことだと感じたので記録として書いておこうと思います。

今の勤務地に変わってから、BTを受けるようになりました。
それが今年の9月の終わりごろのことでした。

9月21日の月曜日に初めてのセッション?2回目かな?をしてもらって
水曜日に腰痛爆弾が爆発し立つことはもちろん
這うことすらできないほどの痛みで苦しみました。

もうこれは1週間くらい動けないだろうと覚悟を決めていたら
翌日には立てるではありませんか。
金曜日にはもう普段と変わらないほど回復しています。

どうやらこれは、体に抱えている疾患が早送りで表面化しそして沈静化する状態のようでした。

それから、私の体がリクエストするとおりのスケジュールでBTは続いていました。

そうなんです
これはすべて自分の体が次のスケジュールまで決めるのです。

2、3ヶ月あっていなかった人に会うと 「顔色がよくなったね」と言われるようになったのも10月頃からでした。

確かに体は楽になっていっているような気がしました。
でも、やっぱりしんどいことにあまりおおきな改善が見られるとまではいきません。

パールのお散歩だって、足を引きずるようになんとか歩いていたような気がします。
あの頃のお散歩はホントにスローでした。

変わったばかりの職場環境に慣れないせいも多少はあるのか?とは思いましたが
それにしても、行きつ戻りつの症状が続いていました。

もともと休職された社員の穴埋めのような形で職場を移ったので
私に与えられた席は、つい1週間ほど前まで別の人が使っていました。

その席で仕事を始めたのものの 居心地はお世辞にもいいとはいえず
ま、かけもちがなくなって完璧に異動したらゆっくりと模様替えでもすればいいわ
ぐらいにその頃は軽く構えていました。

体調がもともと良くない上に、今までと違って下手をすると8時間ずっとパソコンの画面を見っぱなしになるような仕事になったのも手伝ってか
夕方になると、しんどくて頭を抱え込む日が多く見られました。

しんどい、とにかく、しんどい。

それでも無理して通いの仕事は続けたし、BTも続いていました。

平行して歯医者通いも続いていました。7月から延々です。

事務所の模様替えのことは、結構早い段階から提案していたものの
どうせ12月になったらまたひとり増えるから、その時についでに考えればいいや
ぐらいの感覚で、なんとなくそのまま仕事を続けていたのでした。

そう、なんとなくしっくりいかない感覚のまんま。
2ヶ月ちょっと。


快方に向かっていたはずの体調が11月に入ってもイマイチすぐれず
それは精神面にも顕著に現れ

起き上がることも困難で、仕事を休まざるを得ないことが1、2度ありました。

本当なら、ずっと家にいてゆっくりしていたいところ
毎日自分の体にムチを打って通いの仕事に行っていましたから
その辛さは、思い出しても泣けるほどです。

実はBTをしてくれている人は霊感もすぐれています。

その手の話を信じない人は、ここから先の話はスルーしたほうがよいかもしれません。

私が異動直後から言っていた 「部屋の模様替えをしたい」という希望は
どうやら気分転換などの問題ではなかったようでした。

どうも私の座っている席に霊障が起きているとのことでした。
私には霊感はありません。たぶん。

でも、すこ~しは感じる体質でもあるのか?というような体験はしています。

私の座っていた席で仕事をしていた前任者は

「この席はお前の座る場所じゃない」というようなことを言われた(誰に?霊に・・・)と
聞きました。
で、その女性は うつ症状が強くなって会社のすすめで休職されました。
うつの人というのは、自分から休めないと聞きましたが、そうなんでしょうか。
私にはその辺のところ詳しくはわかりませんが。

一日も早く机の位置を変えたほうがいい!
ということになって、あろうことか私は一人で模様替えに挑みました。

事前に、部屋にある大きなものを測って、illustratorで図面を起こし

大きな机を移動させ、サーバー機をストップさせ反対側に運びケーブルをすべて接続しなおし
A1が印刷できる巨大プリンターも移動させ、コピー機も移動させ

翌日、出勤してきたNさんと細かい配置を調整して、模様替えが完璧に終わりました。

見事なまでの変わりよう・・・と思いました。
私の席は、北を向いていたものを南向きにし、位置もずらしました。

2日がかりの模様替えが完璧に終わったのが12月3日だったと思います。
それから 7日、10日、今日とBTセッションをしてもらい
体調は劇的なまでに快方に向かっています。

もしかすると、今の私の回復度はMAXかもしれない、と思えるぐらい。
そのぐらい、元気になっています。

そして、特筆すべき出来事はそのことではなく、パールのことです。

私が元気だろうがくたびれていようが、パールの散歩は欠かしたことはありませんし
仕事は休んでもパールの散歩は休まないくらいです。(笑)

そのパールなんですが「あれ?お散歩めっちゃうれしそうじゃない?」と思うようになりました。
ここ何日か前から?

うちにきたときから、もちろんお散歩自体は嫌いじゃないし、毎日行っていたのですが
催促の様子が今までと全然違うのです。

私がご飯を食べ終わるのを見計らうように、そばに来て私に前足をかけて立ち上がり
鼻で手を持ち上げるようにして 小さく ヮン! ヮン! と言ってはお散歩に行こうと言います。

帰ってきたばかりで食事も終わったばかり、さすがにこのテレビの続きも気になるし・・・
と立ち上がらないでたしなめていると
私から離れて おもちゃをひとり放り投げて遊んでいます。

でも、すぐに私のほうを向いて わん!わん!わん!わん!
必死にお散歩行こう!と訴えてくるのです。

こんなパールを見たことがありません。
どちらかというと、仕方なくお散歩に行くタイプのコで、もちろん喜ぶのは喜ぶのですが
こんな姿はほとんど見たことがありませんでした。

そしてお散歩に出てからもパールは違います。
嬉々としています。
玄関のタイルを下りたところからもう勢いが違います。

ぐいぐい!ぐいぐい!先導するように歩いていきます。
今までのパールは、トボトボ歩く私に歩調を合わせてゆっくりだったのに。
決して急ぐことなどなく、どうにか歩いているような私にずっと合わせてくれていたように思います。

今日は、今までなら60分かかっていたお散歩コースを35分で帰ってきたではありませんか。
身長168cmの私が大またで闊歩してやっとの速さでパールも歩きます。
あの短い脚をどんだけ高速回転させてるんだ!という感じです。

途中、クンクンもいっぱいするし、うんちょすもするし、縄張りのしるしにおちっこもシャーシャーするのに
このスピードです。

今日は確信しました。

パールは私の体の変化にいち早く気づいてる!って。

パールは、私の甲状腺ホルモンの量が多いときは、手のひらをなめてくれます。
最近はコントロールされているので、パールが手のひらをなめることはまったくなくなりました。

パールの私のことを察知するアンテナは、もしかすると私以上に鋭いのかもしれません。

台所に立って、60分ぐらい炊事をしていてもしんどくなくなりました。
前は、5分と立っていられなかったのにです。

しんどくない、ということがこんなに楽なことなんだと、このごろ感じています。

長い長い文章を最後まで付き合ってお読みいただき、ありがとうございます。
何が言いたいのかって?

つまりパールはすごい!ってことです。(笑)

パールの写真

特筆すべき事項がこんなに長くなるなんて・・・想定内でした。

ここまで読んだついでに ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ






2009-12-17 (木) 22:53  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.18 (Fri) 19:17

動画二本(三本?)立て

今日は寒かったですね~
朝起きて、ガスファンヒーターのスイッチを入れると、表示された温度が13度でした。

あまり、16度以下の数字って見ないのですが
寒さを物語っていたようです。

でも、朝だけです、ファンヒーターをつけたの。
後は我慢の子なのでした。

節約、節約。

着込めば大丈夫!

それに、パールはあまりファンヒーターが好きではありません。
あと、部屋でパールといっしょに暮らしていて、あまりにも人間に快適な温度にするのは
うちも外もいっしょのパールにとっては快適ではないだろうと思うのもあるからです。

とか気を遣っているのに、パールときたら、布団乾燥機をしている上で丸まって寝るんですけどね。(笑)
そりゃあ、暖かろう

大阪で寒い!寒い!なんて言っていたら
こちらの冬はどうなるんだ!というような動画がありましたので、ご紹介を。

チャチャままさんちのチャチャちゃん、北海道県犬
チャチャちゃんは、私のつぼにはまる行動をしてくれる愛おしいコーギーさんです。



さて、こんな雪深いお散歩風景を見た後になんですが
わが家のお散歩風景です。

あまり代わり映えしませんが、今朝の出発前のパールと、公園で久しぶりに鳩さんと出あった図です。






今日も、友達と長居公園一周のウォーキングに行くことができました。
かなりの回復です。>わたし

お昼ごはんは、いつもの友達のうどん屋さんで、ミックスうどん(330円)
甘いお揚げさんと、かき揚げが乗っかっていてやばいくらいおいしいです。

ここのうどんが食べられなくなったら、何を楽しみに生きればいいの?というくらい好きです。

病み上がりに一番に食べたのもここのうどんでした。

午後からは、BT効果のせいか、睡魔に襲われ3時間ぐらい寝ていました。
もっともっと寝たいのですが、いっしょに寝ていたパールが外のワンコに吠えまくるので
3時間が限度でした。ざんねん。~(-゛-;)~

明日からの3連勤またがんばれるだろうか。
寝不足解消のため、今日は早く寝よう、と言いつつ
明日のためにおでんを夜のうちに仕込もうと思っているので結局遅くなりそう。


ここまで読んだついでに ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


2009-12-18 (金) 19:17  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.19 (Sat) 22:22

お散歩中に起きた不思議な出来事

昨日の夜のお散歩の時に その不思議な出来事は起こりました。

いつものように住宅街を歩いているときでした。
パールは、クンクンしたいものがあると
前を歩いていてもあっという間に私に追い抜かれて後ろに回ったり
とそんな歩き方をしていました。

車も人もほとんど通ることのない、舗装された道でした。

速くもなく遅くもなく、というようなペースで歩いていると
ふと、後ろで チャリン!チャリン!と聞いたことのないような音とともに
急にリードに抵抗がなくなるのを感じました。

慌てて後ろを振り向くと、パールの首からカラーがはずれ 本犬も 「あれれ?」というような顔をしてこっちを向いていました。

すぐに呼び寄せ、首にカラーを通したのですが
パールのお散歩に使っているカラーは 引くと絞まる仕組みになっているので
通常では抜けるなんてことは考えにくいんです。

なんで外れたんだろう??

その時もとても不思議な感じがしましたが、ま、そういうことも起こるのだろう
気をつけなくては・・・
ぐらいに思ってそのままお散歩をして家まで帰りました。

でも、どうやって抜けたんだろう?
不思議でなりません。

家に帰って廊下に上がってもカラーをはずさず、さっきの再現をするかのごとく
リードをたるませ、極力カラーを緩ませて
どんな風になればカラーが外れるのか、色々と試してみました。

ところが、はずそうとリードを少しでも引っ張ろうものならすぐにカラーは絞まるし
起用にゆすってみても、まったく外れる気配を見せませんでした。

それに、私が手を添えてカラーを外すときだって
パールの頭のサイズからして、すこし抵抗があるし、あの時パールは立ち止まっていませんでした。
立ち止まっていたなら、私の手にリードを引っ張る抵抗を感じるはずです。
私は前を向いて歩き続けていましたから。

歩きながらカラーが抜けました。

でも、そんなこと再現できません。

あと、今日のお散歩から帰ってきて2Fに上がった後のこと
お散歩中も風が強くて目が痛く、早く目薬を差したいな
とかばんの中に手を伸ばし、目薬を取って振り返るとファンヒーターのスイッチがONになっています。

あれ??  つけた???

いや~つけてないで。???

もう、頭の中は ???だらけになりました。

え?わたし、つけたのに、覚えてない?忘れてる??
え?そーなん??

え?消し忘れて出かけた??
いえ、それはありません。
2Fの部屋は冷え切っていましたし、ヒーターの温度計も13度を指していて
今つけたばかりというのがわかります。

なんか、私のそばに誰かいていたずらをしているような気がしてなりません。

先回りしてファンヒーターをつけるぐらいは許可しますが
パーちゃんのカラーをはずすのはやめてください。危ないです。

って、わたしだれに訴えてるんだか(笑)

そういえば、もうひとつ不思議なことと言えば不思議なことが。
ガスコンロの、温度センサーのついている口が、ここ数日、着火するとまず一度は ピー!と警告音が鳴って消えます。
ピー!というのは、温度が上昇しすぎたときに自動消化する音です。

でも、その後もう一度着火するとつきます。

ま、これは何かセンサーが誤動作してるということで片付けられますが
大したことじゃないんです。
もう一度やればつきますから。

そんなことが、食器洗い機にも言えます。
マジで故障したと思ったのに、何事もなかったように動いています。

これに似たようなことは、5年以上前にも一度ありました。
場所は違いますが、卓上コンロで鍋をしていて、一度火を消し
雑炊の用意をして、もう一度火をつけようとすると コックを回した手を放すと火が消えます。

さっきまで威勢よくついていたのに。
しかも、古いコンロではありません。
壁からガスを引いているタイプで、その間にホースを抜き差しした、ということもありません。

カチャカチャカチャ、
なんどやっても同じです。

もう~壊れたんかな~、ずっとコック持ったままも無理やし
しゃあないから、台所のコンロで作るしかないか・・・

と一度はあきらめて、もう一度やると、今度は何事もなかったかのように火が消えません。

なんだか、私の身の回りにはいくつか説明の難しい出来事が起こります。

ここの家に来てからの、最たる出来事は2008年5月29日(Tyの21歳の誕生日にあった)焦げ跡事件です。

やっぱり謎なまま

まだ引きずっている謎の話

今日はこんな話で締めくくるつもりではなかったのですが
なんとなくこんな話で終わっちゃいそうです。

パールは今日もお留守番中、ちゃんとトイレシーツの上でおしっこができました。

あ!
またひとつ思い出しました!
私とは関係のない話なのですが
今日の夜のお散歩中に他人事ながらめちゃめちゃ恐怖を感じたので書いておきます。

細い道を歩いていると、曲がり角にある家からものすごく大きな声が聞こえてきました。
パールはひるんでしまって、角を曲がるのを怖がるぐらいです。
最初は、小学生ぐらいの子どもがものすごく大騒ぎしているのかと思って
パールを促し角を曲がりました。

曲がりながら部屋の中の声を聞くでもなく聞いていると(でっかいから聞こえてくる)
喧嘩ではなく、虐待だということに気づきました。

そこのお宅には中学生ぐらいの女の子が出入りするのを見たことがありますが
今、この大声の中にいるのがその子なのかどうかまではわかりませんでした。
声というより、悲鳴だからです。

大きな物音(家具のような大きなものをぶつけるような音)と逃げ惑うような音
そして母親と思われる女性の狂気に満ちた怒鳴り声
子どもの 「ごめんなさい」とおびえる声が延々と続きました。

立ち止まってしばらく様子を聞いていたのですが自分も背筋が寒くなってきてその場を立ち去りました。

子どもがどんなことをしたら、あんなに激怒する必要があるんでしょうか。
私にはまったくもって理解不能です。
あの子の将来がとても心配になりました。

子どもは褒めて理解して育てるものだと思います。


ここまで読んだついでに ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-12-19 (土) 22:22  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.22 (Tue) 12:42

迷惑な話です

DDIポケット時代からの 現ウィルコムユーザーのどらみです。
かれこれ、10年余りでしょうか。

私の生活スタイルでは、携帯でネットをすることはありませんので
いまやウィルコムはメールの受信がもっぱらの役割です。

パソコンで管理しているメールアドレスの主要なものは、ウィルコムに常時転送していますので
リアルタイムで読んでいます。
ショップの注文なども含みますので、メールを携帯端末で受信するのはもはや必須であり
なくては困るものでもあります。

そんなウィルコムのアドレスに数日前から迷惑メールが送りつけられるようになってきました。
受信拒否できる数はたったの20件、ふざけてますよね。
ただ、もしこれが無制限であったとしても、送ってくる側も無制限に送信元アドレスを作りますので
太刀打ちすることはできませんよね。

今日はよく見てみると、あて先欄に有効なWillcomのアドレスが何件も入ったメールが来ていました。
つまりその中に自分のアドレスも入っているわけで
こんな風にばら撒かれた頃には、もうどうしようもありません。

通信費は定額なので、何通メールを受信しても料金がかかるというわけではありませんが
受信するたびにとりあえず確認しなければならないのはやっぱり面倒です。

それに、件名すら読みたくないようなメールばっかりきますしね。

10年も使っているアドレスを変更するのは面倒なので、1週間ぐらい耐えましたが
今日、とうとうやっちゃいましたわ。

もうこの際だから、絶対に推測されないよう
パスワード生成機能を使って作った、意味のないアルファベットにしました。

で、旧アドレスをお知らせしている方には変更をお願いするメールを送ったわけですが
迷いますよね、この人に送っとく?もう、いらん??って。

だから、変更するのヤだったんですよね。(笑)

で、思い切って何年も連絡したことのない人へも変更のメールを送ったら
「使われていない」とサーバーから返信が返ってきましたわ。

これって、相手がメアドを変更した際に、うちに連絡が来てないってことで
ここで、もうブチッ!と関係が途絶えますよね~

ブチッ!ブチッ!ブチッ!って音を立てて(笑)

いえ、ぜ~~んぜん、途絶えてOKなんですけど。←どっちやねん!

で、ここでミニパソコン講座でございます。

メールアドレスの入力する欄は
To. というところだというのは皆さんご存知ですよね。

では、CC.というのは、何を入力するところでしょう。

そうです、カーボンコピーの略で、To.の人に送ったメールの控えとして、別の人にも送る場合
このCC.欄にあて先を入力します。

To.の人にも CC.欄に誰のアドレスが書かれているか分かりますし
CC.の人にも To.欄に書かれているアドレスがわかります。

もちろんこれは To.欄に複数のアドレスを入力した場合でも同様です。

携帯のあて先は、基本的にTo.を何件も追加する格好になると思いますのでここでは注意が必要です。

先日も私のところに、メアド変更の案内が届きましたが
To.欄を見ると私のアドレスだけではなく、何人ものアドレスが入力されていました。
同じものが全員にまかれたことになります。

全員が知り合いなら何の問題もないのですが
言ってみれば、親戚の電話番号を、他人にもいっぱい書いて送ったようなものですので
あまり褒められたものではありませんよね。

そんな時はどんな送り方がベストなのか、というと
まずTo.欄には自分が使っているアドレスを1件入力します。
そして、残りの人はすべてBCC.欄に入力するのが本来の正しいやり方です。

携帯の場合は、端末によって操作の方法は異なると思いますが
To.として入力されたものを BCC.に変更する という形も多いかもしれません。
その操作をしなければ、基本的にはすべての人のアドレスがTo.欄に入ってしまいますので
まとめて送信するような場合には気をつけたいものですね。

で、話は変わりますが
昨日、仕事から帰ると2Fになにやら届け物が置いてありました。

???

なんだこれは???

(-_-)ウーム 私宛やぞ??

すると、中には名物の豪雪うどんなどが。

豪雪うどん

豪雪!といえば、この方しかいないでしょう。

そう、チャチャちゃん地方。

先日の豪雪の中を、ラッセル車よろしく前へ前へすすむ姿はコーギーの鏡のようでした。

私が感動したのもそのはず、あの動画はNHKの方の目にも留まり
今度、TVで放映されるそうですよ。

ええ!マジで!という方は、こちらの記事を読んでみてね♪

そして、チャチャままさんがパールにもクリスマスプレゼントをって
パンダボールを送ってくださいました!

あの有名なパンダボールで遊ぶ様子がおかしかったのですが
なかなか決定的瞬間をムービーに収めることができません。
カメラを起動させるとやめちゃうからです。

ちょ~~~~っとだけ雰囲気のわかりそうなものが撮れたので、アップします。
題して パンダボールは怖いの! 





あれれ???

うまく再生されないぞ。
ま、とりあえず記事を書いたし、アップしとこ~~~っと。(無責任)
私のパソコンだけ再生されないのかもしれないし。

パールが話せればこう言うでしょう。
こんな気色悪い動きをするものをおやつより先に取るなんて、私には考えられへんわ。

って。

今日も、パンダボールを見つけては わん!わん!威嚇しているパールでした。

チャチャままさん、お気遣いいただき恐縮です。
ありがとうございました!
ぬいぐるみも真新しくなって、パールがガンガン振り回しています!


ここまで読んだついでに ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-12-22 (火) 12:42  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.25 (Fri) 15:35

ワン&ニャンサイコー

実家にいた頃、最後に飼っていたのは、私が玄関前で友達と喋っているときに「ミャー」と言って近づいてきた子猫でした。

名前は 「ミーコ」

私が高校生の頃に死んでしまいましたが。
ちょうど、このコと似たような毛色をしていました。

あまりにかわいいので、埋め込みさせていただきました。
30秒あたりは、何回再生しても爆笑します。




ミーコを抱っこしていた写真があったなぁ
と思って、アルバムを広げてみたのですが、見つかりませんでした。

代わりに、代わりに?
貴重な父と写っている写真が見つかったので、スキャンしてみました。↓
クリックすると、結構大きく拡大します。

4歳の頃父と

着ている洋服と他の写真の日付を照合すると
どうやら、4歳の冬のような気がします。

父とは、だいたい30歳違いなので、このときの父、34歳ぐらいです。



今日も、勝手口の鍵が閉まらなくなったので

父に「直せるぅ???」

と聞いたら、工具箱を持ってやってきてくれて
ドアを外してトンカン!トンカン!やったり、いろいろやってくれて
無事に閉まるようになりました!!!

すごいです!

私には、何をどうすれば直るのかなんて、さっぱりわかりませんし
仮に分かっても直せません。




今日は美容院に行って、今年最後のカットとカラーをしてきました。
全部で6,510円でした。
3人分の美容院代を払っていた2年前までに比べれば、今はおのおの自分で払ってくれますので楽になりました。

オーナーがうちの近くに開業されてすぐに、勇気を出して扉を開けたのが14年前のことでした。
3人とも同じ店でカットしてもらっています。
AnもTyも小学生の頃から。

オーナーとは、行くと 「このごろ体調どう?」という話になるのですが
私が12月に入ってめっきり体調が良くなった話をすると
とても興味を示していました。
それって、僕が受けることはできるの?と聞かれました。
BTが一日も早く、望む人に受けてもらえるようになればいいな、と願います。

近頃の私は、通いの仕事も休まずにいけるようになりました。
立っているのもしんどくなくなりました。
(11月までは立っているのも無理だったので)
寝るときも、抱っこ枕がなくても寝れるようになりました。
ちょうど、寄りかからないと立っていられないのと同じような意味で
寄りかかれないと寝ることもできなかったのです。
それと同時に、仰向けの姿勢でも寝ることができるようになりました。
それまでは、仰向けの姿勢は30秒と無理だったのです、しんどくて。

これには自分でも本当に驚きです。

世の中には不思議なことがあるものです。
アニマルボディ○ークに、今はとても興味があります。

ものがいえないワンコのために、痛みもなく投薬もなく治療してあげることができるなら。
それができるようになるためにも、自分自身が元気にならなくちゃ!と強く思うのでした。


ここまで読んだついでに ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2009-12-25 (金) 15:35  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.28 (Mon) 22:25

恒例の大掃除-ただしジジ・ババ家-

今日が仕事納めっていう会社も多いのでしょうか?
Anの会社は通常は休業日にあたる土曜日が出勤になって
27日~1月4日までの9日間が年末年始のお休みだそうです。

昨日からはじけています
昨日は、仲良しの友達と一日遅れの。∠(*゜∇゜*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘だったようで
友達がケーキを持参してくれました。

来るのがいつもだいたい夜遅いんです。
昨日も23時過ぎでした。

それからケーキを食べる私。

(;-o-)σォィォィ・・・

だってね、「うまいもんは宵のうちに食え」っていうのが父の口癖でしたから。

友達のゆり姉ちゃんのところには、コーギーの女子がいるからか何なのかわかりませんが
ゆり姉ちゃんがうちに来ると、他の友達より パールがワンワン!ワンワン!ないチッポを立たせて吠えまくります。

昨日も吠えまくっていましたが、そのうち仲良しになるんです。
基本的に人間大好きですから。

ゆり姉ちゃんの巻いてきたマフラーをしてもらって
ケーキにつられて自主的「お手」を連発していました。

あんまり繰り返すので可愛らしくてカメラを起動させたのですが
えてして、カメラが回るとあんまりやらなくなっちゃいます。

少しですが、雰囲気でもお伝えできるでしょうか。



もちろん、あんちゃんにもケーキ!ケーキとストーカーしていました。

ケーキとあんちゃん

パールにもケーキちょうだい

あんちゃんがダメなら、たっちゃんがいるさ!
たっちゃんちょうだい

おっと、今日のタイトルの記事を書き忘れるところでした。

何年か前から、年末になったらジジ・ババ家の大掃除に3人で駆けつけるようにしているのですが
それが今年は今日でした。

お天気はまぁまぁでしたが、寒かったです!
屋外担当の私は手が凍えそうでした。
大掃除なんてもっと気候のいい時期にしなくちゃ、こんな寒い日はやってられません。

窓を拭いたり、エントランスを水洗いしたり、溝の掃除をしたり
部屋の中ではTyがエアコンの掃除や換気扇の掃除をやってくれていました。

お昼にはばあ様を車に乗せて、墓参りに行ってくれたり
お昼ごはんの買出しに行ってくれたり、役に立つ22歳です。

長身(185cm)なので、高いところの掃除はお手の物。
来年も再来年もずっとこのメンバーで大掃除のお手伝いができると幸せだなと思います。

ま、ちなみに家に戻った3人(正確には4人)は
夕方の焼肉タイムまで、家の掃除もせずに寝ていたのでした。(T▽T)アハハ!




ここまで読んだついでに ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

2009-12-28 (月) 22:25  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.31 (Thu) 22:23

あれからもう10年

1999年の12月31日は
今までの人生の中で最悪の日でした。
まるで両手両足をもぎ取られたような私は生きていられたのが不思議なほど。

あれからちょうど10年なんだなぁ
と、思いふけってしまったのでした。

あのとき、Ty小学6年、An小学3年

よく、ここまでがんばって生きてきました>私。

自分に努力賞をやりたいです。

パールという天使がわが家にやってきてからは
生活も気持ちも一変しました。

パールには感謝状を贈りたいです。

大晦日の今日はそんな愛するパーちゃんのシャンプーをしました。
シャンプー中のパーちゃんは、本当にお利口でかわいくて、胸が(*ё_ё*)きゅん・・となっちゃいます。

朝のお散歩では、大阪でも雪が舞いました。



夜のお散歩は日が落ちる前に出かけて、いつものように元気よく長距離コースを歩いてきました。
帰ってきた頃にはもうすっかり暗くなっていました。

それから自分の夕飯を食べて、パーちゃんのシャンプーです。

resize0008.jpg

毛がふかふかになって、一回りおっきくなりましたぁ:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ♪

私の人生の中で、この10年以上にしんどい年はもうないと思うので
これからはパーちゃんと一日でもたくさん楽しくすごしていきたいな
と思います。

来年もこんなブログですがよろしかったらお越しくださいね!

ここまで読んだついでに ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
2009-12-31 (木) 22:23  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
