02月≪ 2010年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.03.04 (Thu) 22:40

2月は・・・

2月は12勝16敗でした。
かなり悪い成績ですね。

え?何がって?

記事の更新ですよ、更新。

これにはいくつか原因もありますが、そのひとつが
コンデジがない!

2月の週末は、3連続でスノボへ行くので 「週末デジカメ貸してくれる~」と言われてAnに貸し
週末だけのはずが、ずっと返ってこずにやっと返ってきたのが27日の土曜日の夜。

いそいそと日曜日の朝、カメラを持ってお散歩に行き
泥んこの雨上がりの公園で走るパールを撮影して持って帰ったら
今度はTyが 「今日から旅行行くのにカメラ貸してくれる~」と

わずか数時間でまた私の手を離れていってしまったカメラ・・・q(T▽Tq)

DSだってさ、私が使おうと思って身銭をはたいて買ったのに
いまや見たこともない・・・
Tyなんて、自分のもあったのにそれを売って、私の使ってるし、マッタク・・・

28日から今日までの5日間、一人いないだけで、なんだかメッチャ楽なんですけど。
特に家事にはまったく協力しないヤツがいないとね。

夜行性のために、私とは生活時間が違うんで
炊飯器に明日の朝の分はご飯が残ってるな。
と思って安心して寝たら、朝、炊飯器を開けてびっくりすることも。

アテにしていたご飯がないとなると、すんごく困るんですよね。

深夜に友達が遊びに来ることもなく、また夜行性の住人が玄関を出入りすることもないから階下が静かだし。
いいこと尽くめ!!!


3月12日からは、2ヶ月あまりの研修生活で横浜に移住をするTyです。
(ノ ̄▽ ̄)ノ⌒( ̄▽ ̄⌒)(¬ ̄▽ ̄)¬キャアキャア♪
こんな快適生活は、もうこの先長くは味わえなさそう。

パールと離れ離れなんて、気が狂うけど
Tyと離れ離れなんて、大歓迎でございますよ~(笑)

記事の更新が負け越した理由のもうひとつは
なんといっても体調が冴えないこと。
ほぼ、毎日必要最低限のことをするだけでいっぱいいっぱいでした。


ほんじゃあ、休みの日は何をしとったんや?
というと、寝ているか、勉強しているか。

またね、仕事で新しいことに取り組むことになったんですよ。
Movable Type(ムーバブルタイプ)って聞いたことありますか?

自分のサーバーにインストールして使うことのできる元はといえばブログツールなんですが
ブログとして使うだけなら、一瞬のことなんですが
こいつをCMSとしてWebサイトを構築しようという新たな取り組みです。

私は主にデータベース担当で、デザイナーと二人して
毎日あーでもない、こーでもないとやっていました。

まるでチンプンカンプン。
コードは宇宙語そのものでした。

それが、つい先日、目の前がパー!!!と明るく開けるように解明しました!!
いちど紐解けばこっちのもんです。

出てくるわ、出てくるわ、アイディアが。
これで、Webショップのサイトを構築しようとしています。

まったく何も知らないところから、一からやるのでその苦労たるや大変です。
でも、出来ないことに挑戦しなきゃ、現状のままだしね。

ムーバブルタイプ面白いです。
仕事が一段落したら、自分のショップにも導入しようと思っています。

さくらのサーバーhttp://www.sakura.ne.jp/
ではMySQLがひとつ使えるのですが
このムーバブルタイプはSQLiteでもデータベースが動くので
すでにMySQLは使用しているというようなケースでも使えます。

ということに気づくのに時間がかかりましたが。

ε=Σ( ̄ )ハァー
毎日が勉強やわ・・・
2010-03-04 (木) 22:40  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.09 (Tue) 22:53

寒いわ、雨やわ(追記)

今日はお休みだったので、雨の朝は避けてなんとか午前中に一回お散歩に連れて行ってやれましたが
夜も雨で、結局お散歩は一回で終わってしまいました。

ずっと私のそばで、今か今かと待っていたのにかわいそうにあきらめて寝てしまったパールです。
さすがに、これだけ寒いと手袋はめて傘さして・・・は、私でもめげます。

今月はじめにカメラが戻ってきましたが
相変わらず写真は撮れません。

なにしろモデルさん、カメラがきらいです。
カメラを向けるととたんに機嫌が悪くなります。

なので、こんな写真か

パール

こんな写真しか撮れません(涙)

IMG_1747_s.jpg

カメラマンが他にいたらもう少しはマシな写真が撮れるかもですが
大好きなマミィが大きらいなカメラを持つので、パールとしては大変困るようです。

動画は編集もアップロードも大変やし
↓の動画、再生中の音量にご注意ください。
途中で、タイマーのピーピー音が鳴ります。
編集時にどこで入っていたのかわからず適当にやったらダメでした。



Tyにカメラを貸していたら、中身もそのまま返ってきたので
消す前に見ていると、こんな写真が。

アクセサリー


後から知った話ですが(笑)
バリ島へ行っていたらしいです。

どれがTyかは、ご想像にお任せします。
って!わかる?
Ty

ひとり、中国人留学生が混じっているそうなのですが
私が左端の子や!って言ったら、いや~この子はジャパニーズやで~とAn。

さて、どの子やろ???


↑ Tyによく聞くと、中国で暮らしていた日本国籍の子だそうで
オールジャパニーズチームでしたぁ。(T▽T)アハハ~

この大学生たち、20日が卒業式です。
お天気だといいです、ね。

そして、うちの居候はいよいよ社会人となり、横浜へ研修に出かけます。
その出発が明々後日となりました。

とはいえ、すぐに卒業式のために帰ってきますけど。

長かった親業もこの春 卒業予定のどらみです。

人間を一人前にするというのは大変な仕事だとつくづく思います。

乳を飲ませ、離乳食を作り、夜鳴きをしては抱っこをし、オムツを換え、お風呂に入れ、公園へ行き

幼稚園への送り迎え、病気をしたら親は寝てもいられません。

そんな親の仕事が自分を成長させてくれたのだと思います。
母のところに生まれてきてくれてありがとう!子どもたち!

もうどの子も私の力を借りずとも生きていけるようになり、肩の荷がどっと下りた気がします。
(末っ子パールを除く)

心配は、死ぬまでついてきますけど。
とりえあずは、 卒業。

2010-03-09 (火) 22:53  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.11 (Thu) 09:56

好きなものきらいなもの

昨日の夜、寒さをあまく見て手袋をはめずにお散歩に出たら
凍りつきそうなほど寒くて、ポケットからなかなか手を出せなかったどらみです。

今日は久しぶりに青空がのぞいていますが、部屋の中はまだまだ寒いです。

さて、今日は Tyが横浜に持っていく荷物がヤマトさんによって運び出される日です。
前々日まで一切用意されていなかったので、布団とかどうするん!?と思っていましたが
昨夜帰宅すると、「布団圧縮袋」を買ってきていたようで
きっちり詰められていました。
(詰められていたのはAnの部屋にある友達来た時用布団)

ぬかりのない ヤツ です。

布団を一組取られたAnは Σ('◇'*)エェッ!? 19日に4人も泊まりに来るのにぃぃぃ!
と不満ブーブーでした。

さて、どうしましょう?
2組の布団に4人寝てもらう?

荷物
(1Fのトイレのドアをふさぐように置かれた荷物)




さて、先日乾電池がなくなったのでAnが買ってくれたのが これ ↓
Panasonic乾電池

他でもない パナソニックさんの乾電池!

わたし、こういう工夫のある商品が大好きなんです!

なにがって?

この一本一本の間についている
---------------- キリトリセン ----------------ですよ!

乾電池を複数本パックで買っても、一度に全部使うことなんてないですからね
そんな時、パックされていれば新品だということがすぐにわかりますが
ひとたびパックから外されると新品なのか中古品なのかがわからなくなります。

この商品だと、手で簡単に一本をもぎ取ることができます。

Panasonic乾電池

一工夫だけのことなんですが、もしそれでコストが上がって少々価格が高くなったとしても
私はこれを選んで買いますね~

そのくらい、こういう工夫されている商品が大好きです。

他にもゴミの分別がしやすいように工夫されている商品も大好きです。
ラベルも容器も全部 プラゴミに出せるようにしてあったり
ラベルを簡単にはがせるようにしてあったりするものが大好きです。

あと、プラのキャップが本体の瓶から簡単に外せるような商品を選んで買っちゃいます。

そして、日本中からなくなればいいのに!
と思うほどきらいなものは

(-。-)y-~~~~タバコ .。o○ です!

一歩表に出たら、タバコの煙にさらされない事がありません。
パールのお散歩をしていても、歩きタバコをしているヤツの煙を否が応でも吸わされます。
臭くて臭くて、息を止めて抵抗しますがそうそう長く息を止めてもいられません。

近くの大きな病院でも院内は全面禁煙なのか 病院スタッフが外に出てタバコを吸っています。
そこで吸うのがお決まりなのか、いつしか 腰掛け用のブロックが置かれ
通行人から見えにくいように、フェンスにアクリルの目隠しがつけられ

入院患者やら病院スタッフやらがタバコを吸っています。

その煙が壁を伝って遠くまで流れてきます。
せっかくのんびりとお散歩をしていても、煙から逃れたいためについつい急いでその場を離れたくなります。

自転車に乗って信号待ちをしていてもしかりです。

信号待ちでタバコを吸っている人に出くわさないことの方が貴重です。
待っている間、風上にいるそいつの煙が私の顔をめがけて流れてきます。

なんで、こんな迷惑をかけられなあかんの!?
と心の中に殺意を覚えることもしばしば。

ありません?
私は毎日あります。

日本中からタバコが消えてなくなるか
もしくは、タバコ税で日本中の税金がまかなえるほど高くしてくれるなら我慢します。

なんでタバコなんか吸うのかなぁ?
なにがいいのかなぁ?

健康な体を病気にするだけじゃないのかなぁ?

私には、とうてい理解できない世界です。




さて、明日の朝、Tyは横浜に立ちます。
こいつも、言っても言ってもタバコを吸います。
家の中では吸いませんが、許せません。

なに かっこつけてんねん!と思います。

タバコを吸って、健康な体を自ら蝕んでいるのだから、それが原因で病気になっても同情もしてやりません。

パール
2010-03-11 (木) 09:56  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.16 (Tue) 17:03

イマイチ

木曜日はTyの引越しのために念のため通いの仕事をお休みし、金曜日も休んで連休になってしまったので
土曜日は体調が最悪なのに無理して出勤しました。

しんどくて無理になったら、昼までで帰ろうぐらいに考えていましたが
結局最後まで仕事をしていました。

夜、家に帰ると頭がガンガン割れそうに痛くなっていました。
お散歩もあきらめてもらおうかと、横になっていましたが、やっぱりかわいそうで短めのお散歩に出ました。

お風呂にゆっくり入って少し頭痛はマシになり、翌朝になったらすっかり頭痛は引いていたので
少々のしんどさには目をつぶってまた出勤しました。

でも、難しいことを考えているとやっぱりじわじわじわじわ頭が痛んできます。

こんな時はゆっくり休むべきなんでしょうけれど、そうはいかないのが人生の大変なところですよね。

結局また無理をして最後まで仕事をし、家に帰ったら帰ったで用事があり
ヘトヘトに疲れて寝る毎日。

視神経から脳まで、これでもかっ!てほど疲れているのが自覚できます。

月曜日、まだ回復しない体にまた鞭打って仕事に向かいます。
夜は大雨の中お散歩に行きました。
パールはびしょびしょになったので、せっせとタオルドライしてやりました。

こんな大雨が降り出すとは思えない小雨のときに出たのに、歩いている間中 大雨でした。
大雨だから帰ろう?とパールに言うのですが
なぜか喜んで歩いていきます。

そして、 もしっかり2回してくれて・・・

そして今日、やっと休みになりました。
でも、朝の散歩を終えてからはずっと寝たまんま。起き上がれませんでした。
まるで去年の3月の苦しみを再現するかのごとく、体の中から元気という元気が消え去っていっているようです。

なんなんでしょうね。

BTでは、強いストレスのせいと言われています。
でも、それって会社を辞めないと取り除けません。

結局、無理ってことですよね。

Tyが横浜で一人暮らしをはじめて、まだ会社の給料も出てないわけで、なのにいろいろと物入りで経済苦もいいところ。
バイトの給料でなんとか食いつないでもらわないと。

なんだか、もうしんどい。

生きてるだけで、しんどい。


パールは今、最高の毛並みでふかふかです。
まもなくシーズンインを意味しています。
同窓会4人で参加を予定していましたが、ポンコツ車が運行不能となりました。
ピーンチ!です。

パール



2010-03-16 (火) 17:03  |  Health  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.18 (Thu) 21:18

ぼろ雑巾

毎日ヘトヘトです。

なんで こうまでして人は生きているんだろう?とすら思います。

できないことが多すぎて、凹みまくり

疲れきり

パールの笑顔だけが、私を支えてくれています。

がむしゃらに子どもたちを守ってきて

気がついたらそばには誰もいません。
2010-03-18 (木) 21:18  |  Health  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.19 (Fri) 15:49

痛くないはずの検査が・・・

今日は、甲状腺のエコー検査日でした。
エコー検査自体は痛みもないし、余裕のよっちゃんで病院に行き
まずいつもの採血を受けてから、エコー検査室の前で待っているとほどなくして名前が呼ばれました。

横になって検査を受けているも、やけに長いな~と思っていると
案の定、「腫瘍が確認されますので、針で細胞を取る検査をこのあと受けていただきます」と言われて
再び、検査室の前で待たされました。

寝てしまいそうなほど待たされて、ようやく呼ばれたら、ものものしく周囲に人がいて
ここがこーだ、あーだと言ったのち、首に注射針をブスッ!と挿されて、しばしグリグリされるような感じで
まず一箇所目が終わり

二箇所あるらしく、続いて二度目の注射が挿されました。

む、ムリッす!☆ヽ(o_ _)o

想像してみてください。
首ですよ!首!
そこになが~~い注射針をブスッ!です。

首に注射

痛みに我慢強い私だから我慢できた?

あの検査に立ち会った人、検査をした人全員男性でしたが
患者への配慮がなさ過ぎると思いました。

そんな検査、普通何度も受けないでしょ。
もうちょっと、患者を安心させる言動を取りましょうよ。

帰宅してから、いったい私の甲状腺に何がみつかったのだ!?と思いネットで調べてみると
今日の検査は
穿刺吸引細胞診(せんし きゅういん さいぼうしん)
という検査のようです。

甲状腺腫瘍には良性の腫瘍とがんがあります。良性腫瘍のほとんどは濾胞腺腫(ろほうせんしゅ)です。甲状腺がんには乳頭(にゅうとう)がん、濾胞がん、未分化がん、髄様(ずいよう)がんがあり、そのほかに悪性リンパ腫が甲状腺にできることがあります。



普段はあまり感じることはないのですが
ふとした拍子に飲み込みにくい感じがしていたのは
この「腫瘍」のせいかもしれない?さぁ、わかりませんけど。

とにかく、首に挿された注射跡が痛くて
帰りにお米を買おうと思っていたのに、まっしぐらに家に帰ってきましたよ。

診察は30日なので、それまで 「これはなんなん?」という不安と闘うことに必然的になりますね。

検査代、7,280円もしてひっくり返りそうになりそうなところ、なんとか白々しく会計を済ませました。
こりゃ1週間ぐらい、水だけでしのぐ?
病気を治すどころか、治療費で病気になるわ。


パールの写真を撮ろうとしましたが
寝ていても起動音で起きて逃げてっちゃいます。><
無理です。

写真がきらいなパール

2010-03-19 (金) 15:49  |  Health  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.20 (Sat) 22:38

外は暴風

昨日の夜、Tyが横浜から1週間ぶりに帰宅しました。
目的は大学の卒業式です。

卒業証書

よく4年間頑張りました。
親のすねもかじらず・・・よく・・・

思えば4年前の春は Anの高校入学と Tyの大学入学が重なり
家の問題も重なって、火の車は火がついたまま4年間走ってきました。

2年生の夏、パールがわが家にやってきました。

当日のお迎えの日も体調が悪かった私。

思えばあの頃からずっと甲状腺が悪かったのだと思います。
本当にしんどい毎日でした。

でも、これだけ無理をしていたらしんどいのは仕方がない。
休んだら火だるまになって、全員絶望的です。

そう思い走り続けてきました。

パールがわが家にやってきて、私には希望ができました。
全力で走る目的ができました。

パールは私の宝物です。
私が全力で、守り抜きます。

卒業証書

2010-03-20 (土) 22:38  |  family  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.21 (Sun) 19:52

サクラソー同窓会 with Corgi Friends(動画・写真追記)

心配された雨も上がり、今日は1年ぶりの同窓会でした。
しかし、わが家は実は土曜日の段階まで、出席を見送るつもりでいました。

でも、多聞一家さまのご好意と、Anの「行きたい~」の一言で出席することに。

実は、わたくし 外に出ることがかなり苦行になっています。
出てしまったら、O型の宿命か?それなりに楽しく過ごすことも可能なのですが

今の私は出かける時間があれば、眠りたいと思ってしまいます。
それほど家にいても睡眠時間が足らず、つらいのです・・・

たぶん、それだけが理由ではないと思いますが。
自分が引きこもりやうつの症状にまでならないのは
こうして誘ってくださる人がいたり、それ以前にパールという存在があってのことだと思います。

パールとコギ友さんに感謝です。

今日は、昨日からの強風が続いていて、海からの風が吹きさらしの会場は寒いのなんの!
コギたちには暑いよりよかったとは思いますが、風を受ける面積の大きい人間は寒さがハンパじゃなかったです。
なかなか、同窓会日和にはならないですね。

集合写真の時の一こま ↓
スケバンパールは、着いた瞬間から「帰りたい~」オーラを放出しまくっていました。(笑)

同窓会


金沢と岡山から参加のごきょうだい犬 はぐみちゃんとチャヌくん
お行儀よく、記念撮影 されて していました。o(゜∇゜*o) かわいい~
同窓会

こちら ドアップに耐える美人の そらちゃん(のはず!) from広島
同窓会

それならこのかわいこちゃんも そらちゃんで~す♪ ↓
s070.jpg

こちらはたぶん、サムくんとプリンちゃん ↓
同窓会

s061.jpg


ご存知 スケバンパールです ↓
同窓会

ドッグランは、コギと人だらけでした。わらわらと。
幸か不幸か天候がイマイチだったのが、人出を少なくしてくれたかもしれません。

小春ちゃんを←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→のパール ↓
s011.jpg

ずいぶんにぎやかだな~ と余裕しゃくしゃくの うらんちゃん? ↓
s012.jpg

パールを無理やり抱っこさせられた チャヌママさん ↓
s013.jpg

なんとこんなメインイベントの日に、チャヌパパさんはデジイチのバッテリーを忘れてくる!
という 大ヘマ 失敗をしてしまったそうで
コンデジ一本で挑んでおられていました~

そんなチャヌパパさんに 抱っこされる パール ↓
s014.jpg

( ̄0 ̄;アッ
チャヌパパさんに伝言があったのに忘れていました!
この場を借りてお伝えします!

撫子ままが 「よろしく」って言っていました。(*≧m≦*)ププッ

s015.jpg

滋賀から参加された、ラブちゃん。
いつもブログ読み逃げさせていただいています~とおっしゃっていました。
今日も読み逃げありがとうございま~す!ラブママさん。

ラブちゃんは、キュートな女の子でしたよ! ↓

s016.jpg


この横顔は ゆずちゃん ↓ 堂々とした風格を漂わせていましたよ~
さすが、サクラソーの女子部! 
s017.jpg

ゆずちゃん

松原市から初オフ会参加の ゆぅくん! ↓
いつもブログにコメントを入れてくれるゆぅママさんと初めてお会いしました!
名刺付きのクッキーを用意してくれてありがとうございました。
ちなみはお名刺はショップでつくらせていただきましたぁ。
s018.jpg

ゆぅくんは、数少ないトライカラーのコギさんの男の子
その太陽光を吸収しやすい体をありがたく活用?して、暖をとっていたカメラマンのAnでした~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
湯たんぽゆぅくん、ありがとうさん!
s042.jpg

いないいない ヽ(〃v〃)ノ バァァァァ~~♪ といってる?ゆぅくん。
s055.jpg

ねぇねぇ、ぼく「ゆぅ」って言うんだけど、きみは?
s057.jpg

多聞くんときょうだいのももちゃん ↓
きょうだいって、わかるのかなぁ、仲良く多聞くんと遊んでいましたよ!
s019.jpg

s071.jpg

おねえちゃんのモコちゃんと 弟のスマイルくん。
車酔いするのに スマイルくん、参加してくれてありがとうね! ↓
ちなみに、このスマイルくんも抱っこしてましたよ。チャヌパパさん。
きっと明日筋肉痛です。(*≧m≦*)ププッ
s020.jpg

今回、ペットタクシーを使ってでもぜひ参加したい!と願っておられたモカちゃん。↓
やはり当ブログを読んでくださっているそうで
初めてお会いすることができて感動しました!
手作り食を記事にしてから、モカちゃんの食事も手作りにされたそうです。
その結果、おなかのブツブツや肉球の状態など
気になっていた症状がすっかり改善されたと教えていただきました!
うれしいですね~こんな報告を直接会って聞かせていただけると。

s021.jpg

s063_20100322222259.jpg

こちらは、チャヌくんのGFというもっぱらの噂のみかんちゃん 
岡山から ご参加くださいました~ ありがとう~ ↓
s022.jpg


かわいい、ひなちゃんは、はぐみちゃんの同居犬で今年もはるばる金沢から参加してくれました~ !
遠いところありがとうね!ひなちゃん! お外はにぎやかで気持ちいいよね!↓
s023.jpg


スケバンです。カメラ目線は絶対しません! ↓

s024.jpg

ナナ姉さんが離れていくたびに ワンワン!ワンワン!モウレツ抗議していたナナちゃん !
そうだよね、ずっといっしょにいたいよね! ↓
s025.jpg


ご存知チャヌ王子です!
さすがしつけの行き届いた王子ぶりを発揮していましたよ~ ↓
チャヌ家さまの根気と愛情に頭がさがります。
s026.jpg

ペロっ! 何かおいしいもの見つけたかな?
s027.jpg

Σ('◇'*)エェッ!? こんな写真採用!?と怒られるかな?多聞くんに。
妹の小春ちゃんは、やんちゃ盛りの6ヶ月!仲のいいきょうだいでうらやますい~ ↓
s028.jpg

アスリート犬のおふたり うらんさまとそらさまです ↓
s029.jpg

s030.jpg

Σ(゜◇゜;) ゲッ おちりだけ・・・
すみません。どなたのおちりでしたでしょうか・・・ ↓
s031.jpg

もうすでに、どなたかわかっていません。 ↓
ごめんなさ~い!
s032.jpg

s033.jpg

プリンちゃんや そらちゃん はるきちくん ときょうだいの コースケくん ↓
こんな写真でゴメリンコ~
ご注文の迷子札は、さっそく発送しましたので、届きましたらメールをくださ~い!
住所は残っていたのですが、メアドが行方不明になっていましたぁ。
ご連絡おまちしておりま~す♪

s034.jpg

s046.jpg

あたしって、帰ってから眠くて疲れてるのに
いっぱい作業してるわ~えらいわ~≧(´▽`)≦アハハハ

どらみオリジナル迷子札まで作って発送までしちゃったさ!どうだ!←それがどうしてんっ!


画像を一括で縮小してはアップ分は名前を変更して、それでも大きすぎるのが見つかってまた縮小して
FC2にアップロードして記事に入れて・・・

と、いまや低スペックとなってしまったこのマシンで作業をするのは きついです。
いつ、ブラウザが落ちるか、電源が落ちるかとひやひやしながら
怒とうの作業をしております。

おそらくすべての画像はチェックし切れません。
お名前もわかりません。
撮影できていないワンちゃんも多数あると思います。
また、撮影できていても、構図が悪く採用できないものや、ピントが合っていないものなどあります。

なので、多大な失礼があるかと思いますが、どうかご了承ください。


さて、今回初参加のキティちゃん。
サクラソーさんから里子に迎えられた、キティママです。 ↓
s035.jpg

こちらは、唯一のしっぽコギさんのあっちゃん ↓
パールに一度噛みつかれてからは、スケバンとはガウガウの関係になりました。
どんなフレンドリーなワンをも、喧嘩相手に回すスケバンはさすがです。(涙)

s036.jpg

s045.jpg

あっちゃん、今日もナチュラルバイキングしてましたね~(@⌒ο⌒@)b ウフッ
s047.jpg

s005.jpg

s049.jpg

熊本から 親子で来てくれた ゆきち率いるにゃんぎ団の こまち母さんと とらきちくん。 ↓
おつかれさまです!気をつけて帰ってください!

s037.jpg

こまっちゃん、おやつ~とわかると一目散でしたネ☆
s004.jpg

こまち母さんと息子とらきちくん(奥)
s054.jpg

とらきちくんの衣装はとてもわかりやすくて グー

s050.jpg

この子は?とらきちくんで正解ですか?ゆきち殿。

s051.jpg

こまちちゃんに似ていますがたぶんナナちゃんの方ですね? ↓
同じお顔に同じ衣装は反則です。(涙)
s041.jpg


あ~スリスリは気持ちええわ~
s043.jpg
s044.jpg

というところで、本日は力尽きました・・・
次回のお約束はまったくできませんが、よろしかったら、またおつき合いください。

つづく~~と思う。

---おまけ---

ブリーダーさんを見つけたパールは、ゴロリンしてなでなでしてもらいました。
その姿は、あきらかに他の人に対するのとは違っていて
家族にしか見せない気の許し方でした。
やっぱり、2年近く育ててもらった人のことはちゃーんと覚えているんですね。
うれしかったんだね、パール☆


**続きを読む**

2010-03-21 (日) 19:52  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(30)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.22 (Mon) 23:16

昨日の今日

昨日の朝は、黄砂ですごかったですよね~
家中の窓を閉め切って出かけましたが、海ふれはさえぎるものがないので
黄砂を全身で受け止めてしまいました。><
同窓会の写真は、昨日の記事に追加でアップしていますので、もう一度ご覧ください。
ビミョーに写真が増えていると思います。
続きを読む 欄にも記事を追記しました。


昨日の朝のお散歩のときに動画を撮影しました。
黄砂のため、太陽の輪郭がはっきりしていています。

最後にばぁばの家へお行儀悪く駆け込んでいくパールです。
おやつをもらうことしか頭にありません。



そのパールですが、実は昨日、こんな写真が撮れていました。

ついた瞬間から帰りたくて帰りたくて泣きそうになっていたパール。
この写真にパールの気持ちがすべてあらわされています。

   あたち いややねん・・・
s059.jpg


さて、ここで今回のようにたくさんの写真の中からこれ!という写真を選んでブログの記事を書く要領のいい方法をひとつ。

1)まず、画像を500KB以下になるようにサイズを調整しておきます。
2)その際は、「ちびすな」などの、一括縮小などのソフトを使うと便利ですよ。
3)プレビューが見れる表示形式で確認をしながら、アップロードしようと思う写真に連番を振っていきます。
4)ファイル名は a01.jpg などのように極力短めに!(しかし数字は2桁以上で)
5)ここでメモ用紙に連番を書いていくと間違えなくてよいでしょう。
6)FC2ブログに一度にアップロードできる写真は6枚までです。
7)次にアップロードするときは、「参照」ボタンを押してファイルが保存されているフォルダが開いたらファイル名の箇所に直接 「a01.jpg」というように入力します。
8)ここで、ファイルを探してクリックして選ぶ方法では無駄に時間がかかります。
9)ファイル名の箇所に直接入力すればすぐに開くことが可能です。
10)1枚でも3枚でも、6枚でもいいので記事が書きやすいようにアップロードします。
11)写真を先に全部アップロードする方法はあまりオススメできません。
12)なぜなら、一度にアップしてしまうと、FC2では10枚ごとにページを送らないと次の写真が見れないからです。時間がかかります。
13)アップロードが終わった写真はメモにチェックをつけていくとよいと思います。
14)あとは写真に合わせて記事を書くだけ~

ポイントは4) と7) です。

お試しください☆

では、スタタタε=ε=ε=[家]≧∇≦)ノ~~バイバーイ♪
2010-03-22 (月) 23:16  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.23 (Tue) 22:01

今日はほぼ一日・・・

こんばんは~
そろそろ、あちこちで日曜日の同窓会の記事がアップされ始めましたね~

そして、ナナ姉さんのところにお邪魔すると
な~~んと奇跡のショットが!!!

それがこちら! ↓

同窓会でのパール

ねっ!ねっ!
よく撮れてるでしょっ!

実はこのお写真、元はこちらですっ! ↓

撮影ナナ姉さん


( ̄皿 ̄)うしししし♪

リードといすの脚消しちゃった♪

大雑把な作業にしては、結構リアルに消えてます~
芝生って、これができるから便利よね♪

なかなかパールがこっちを向いてる写真を撮ることすら難しいので
とっても貴重な写真となりましたぁ
ありがとうございま~す!

当ブログに掲載している同窓会の写真はどうぞご自由にお持ち帰りくださいね。
記事に貼り付けている縮小画像ではなく、画像をクリックしたあとに拡大表示された別ウィンドウの写真で右クリックすると
「名前をつけて画像を保存」ができます。

素人写真ですが、よろしかったどうぞお使いくださいネ!

ぜんぜん、同窓会とは関係のない話していいですか?
実は、月曜日の朝の話なんですが
いつものように、TVでは朝の情報番組が流れていました。

うちは、関西ローカルの宮根さんが20年司会をしている 「おは朝」を見ています。
映っている地方のかたいらっしゃいますか?
6時45分から放送が始まり、6時50分ごろ、天気予報が始まるんです。

いつも、マスコットの「okitaくん」がアシスタントとして、正木さんといっしょに出ています。

そのマスコットの手が、フリップを隠すのがずっと気になってました。

降水確率であったり、洗濯指数が書かれた文字を隠すようにして数字を指差すのです。
もう、何ヶ月も前からokitaの手が邪魔や!邪魔や!と天気予報を見るたびにAnに言い続けていたわたし。


「あいつ、ほんま空気よめへんヤツやな~」
「なんでテレビ局も注意せーへんのか、わけがわからんわ」
「女の子の方は、邪魔になれへんよーに指差すのに」
「番組に苦情言わんとわからんのか!?」

とまで見るたびに怒っていたわたし。

しょーむないことで怒らんでも・・・とたいていの人は思いますよね。
私も、こんなことでブツブツTVに向かって文句を言うのは私だけだろうと思っていました。

ところが!
な~~んと、私以外に私とまったく同じことを思っていた人がいたらしく
月曜日に正木さんが天気予報のコーナーで 「okitaくんの手が邪魔だと強い苦情が寄せられた」と報告があり
それを見ていたAnとTVの前で朝から大爆笑!

Anは一瞬マミィが言ったのかと思ったらしいです。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そこまでマメじゃなかったわ~
でも、言いたかったけど!!!それぐらいうっとおしかったから。

でも、まだおは朝では 目をそらすコーナーがひとつあるんですよね。
それはエレクトーンの女性のアップ。

必ず目をそらすわたしって。

かなり変わり者であることは間違いないようです。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
2010-03-23 (火) 22:01  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.24 (Wed) 16:36

パールin同窓会

アルママさんが、Google同窓会に写真をアップしてくださったので
さっそく2枚頂戴して参りました!



最初に500KBに縮小したので安心してブログにファイルをアップロードしたら
フォトショで文字入れをした分、すっかりサイズが大きくなっちゃってました。><
順番間違えてますね、わたし。

Anの持っているおやつに目をつけたとらきちくん。
でも、横にはスケバンが・・・
あぶないよ~とらきちく~ん! ↓

ss2318.jpg

この日、いろんなコギさんをサワサワして思いました。
コギさんって、どの子もとっても人懐っこいですよね

初対面の人間にも、まったく怒らずに触らせてくれます。
基本、犬が怖いAnですが、コーギーだけは大丈夫なんです。

それも、この人懐っこい性格が影響しているんでしょうね。

とはいえ、興奮してもOKなのはまだパールだけなんですけどね。
2010-03-24 (水) 16:36  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.25 (Thu) 22:54

雨の中ハラハラドキドキのお散歩

こんばんは~
よく降りましたね~雨!!!

昨日の朝も雨、昨日の夜も大雨、そして今朝も雨・・・
さすがに、昨日の夜の雨の量ではお散歩に出られず
飼い主も落ち着かない状態でTVを見ていて、いつのまにか時間が経ってしまいました。

TVだけを観る、なんて、年に数回あるかないかのわたしです。
落ち着かなかったんですね、きっと。

雨が少しでも小降りになれば その隙に!!!
と思っていたのですが、雨脚は弱まる気配もなく、パールも9時半ごろにはあきらめて寝てしまいました。

今日も日中は通いの仕事がありますので、やんだ時に・・・というわけにもいきません。

2回もお散歩を省略しているので、さすがにトイレに連れて行ってやりたくて
今朝は雨の中傘を差してお散歩に出かけました。

そこで、飼い主用意を怠ってしまい
ヒヤヒヤ、ドキドキ、ハラハラしながらお散歩していました。

なにか!と言いますと

パールは普段の朝のお散歩では、 1うんちです。
夜は距離も長いのもあって、 2うんちのときもたまにありますが
基本、1散歩  1うんちのパールです。

ということは、今朝のお散歩では3散歩分のが出るのは予想できたはずなのです。
なのに、普段どおりのお散歩準備しかせずに出かけてしまったのです。

普段どおり=ちり紙4枚重ね×2組(+予備1組)、レジ袋S×2枚、ペットボトルの水

これだけです。
しかし、今朝は雨!!!

ちり紙は水に溶けるので、傘を差しながらのちり紙上キャッチはまず無理です。

1回目のは、公園の隅っこ、雑草の生い茂る辺りでした。
そこで、最初のちり紙を1組消費した飼い主。

でも、まだ予備を入れて2組のちり紙があると思っていたら
な~~~んと、入れ忘れていました!!!

ゲッ!Σ(・ω・;|||

ちり紙でとった  をレジ袋Sに入れます。
雨でなければ、もし2度目のをしても、同じ袋にちり紙で取って入れます。

2度目のはよそのお宅の植え込みの中!!!

な、なんでそんなとこにわざわざおけつ向けてするのん!!!
2組目のレジ袋Sで直接取って口を結びました。

あと、わたしに残されているのは、雨に弱いちり紙4枚重ね1組のみです!

3度目は長居公園通り沿いの、歩道の隅っこでした。
降りしきる雨の中、傘を差しながら、最後のちり紙でなんとか地面のゆる~いを取ったものの
わずかに取りきれずに残ってしまいました。

それは、持っていたペットボトルの水で排水口にジャーーっと流し事なきを得ます。

さて、もう私にはを取る用具がありません。
もしもパールが4度目のをしたら・・・

こんなにヒヤヒヤしながらお散歩は初めてです。

それにしても、飼い主、準備不足もはなはだしいですよね。><
我ながら参りました。

家に着いたら、パールをせっせとタオルドライです。
2Fに上げた後は、ファンヒーターの前でさらにタオルドライ。
出勤前から、もうヘトヘトです。

雨、大っきらいです!!!

さて、アルママさんご提供のお写真を今日もいただいてきました!
うちの写真班が撮りそこねていた、多聞くん、小春ちゃんをみっけ!


同窓会


そして、もう一枚のお気に入りはこちら  ↓
うらんちゃん、めっちゃ いい笑顔してますね~

同窓会

って、今日の記事!どんだけ  マークつけとんねん!

( ̄u ̄;) ハァ

今朝の苦労話、誰かに聞いて欲しかったんです。
ありがとうございました!
2010-03-25 (木) 22:54  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.26 (Fri) 19:12

パールのゴハンとオーブントースター

タイトルの話題に入る前に!!!

奇跡の8連続更新!
こりゃあ、ホントに奇跡だ!

しかしたぶん、今日で終わり・・・(笑)

火曜日の診察日まであと4日となりました。
体調はめちゃくちゃ悪い状態は脱しましたが、イマイチのまま推移しています。
なにしろ、通いの仕事が休みの日はほとんど起きていません。
いくらでも寝れます。

今日は横浜にいるTyに頼まれて必要なものを送りました。
送るときに重さを量ってもらったら2.2kg。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
あと1.8kg入れても同じ送料やったやん!

今度からはちゃんと重量量って無駄のないように送ろうっと。
遅ればせながら学習したどらみでした。

さて、今日もパールは母の手作りゴハンを食べました。
それはそれはおいしそうに パクパク!パクパク!

その手作りゴハンを作るときに活躍してくれるのが
オーブントースターです!
メインのおじやは小鍋で炊くのですが、何でもかんでも放り込んでしまうと
味気なかろうと、魚や肉はアルミ箔に包んでオーブントースターで焼くようにしています。
もちろん、おやつのサツマイモもいっしょに!

さかな

生協で、骨をのぞいた切り身が冷凍で販売されているのでもっぱらそれを愛用しています。
だいたい、魚一切れと鶏ささみ一切れというパターンが多いです。
前の朝に冷凍室から冷蔵室に移しておくと旨みを逃がさずちょうどいい具合に解凍できます。
(よく解凍を忘れちゃうんですけどね~)

自分のトーストを焼くのといっしょに、オーブントースターで約13分ぐらいでしょうかね~
(トーストは途中で取り出す)
アルミ箔に包んだまま焼くと、肉汁がアルミの中にたっぷり残るので
それをゴハンの上にかけてやります。

食欲をそそるいい匂いがぷ~ん

パールはこんな顔して待ってます。

(^・ω・^).....
焼けた魚や肉を細かくほぐしておじやの上にトッピングしてやり
そしてさらに、肉汁の残ったアルミ箔をペロペロ!(笑)

なので、パールはアルミ箔をごそごそさせると

え!なんかくれるん!?とどこにいても飛んできますよ!(笑)

いつも短い足で精一杯背伸びしてキッチンの調理台の上を覗き込んでいますけど
残念ながら足が短すぎて、鼻の先すら届きません(*≧m≦*)ププッ

さて、話は変わりますが
始まりましたね~
え?何がって?

決まってますやん!
プロ野球セリーグのペナントレースで・す・よ!

開幕戦の中継をやってますけど、相変わらず機能してませんね~阪神。
重量打線と言ってますけど、ほんとに打ってくれるんですか?
ものすごく心配なのは私だけですかね?

これから秋まではお散歩中もラジオを手放せません。
というか、ラジオでなきゃほとんど試合が聞けずとってもつまらないです。

全試合中継が見れる有料放送を契約したいです。

あ~~~唯一の楽しみがぁぁぁぁ
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

同窓会で滑り台で遊ぶワンズ ↓ 滑ってるのはみかんちゃん?見ているのはチャヌくん。
s060.jpg

ちなみに、みんなが滑ったり上がったりしているので
パールも乗せてみようと試みましたが
もちろん




乗るわけ



ありませんがな~~~~!!

2010-03-26 (金) 19:12  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.26 (Fri) 22:33

スケバンの正体見たりぃ~

同窓会ネタひっぱりま~す!

アトムちゃんとお話をしていると、スケバンの横を通り過ぎるうらんちゃん。

ごめ~~ん、パールのえじきになっちゃったよ~



自分のそばに歩み寄る女子コギには容赦のないスケバンパール。
先輩だろうが後輩だろうが、そんなのかんけーねー♪


うらんちゃん、ごめんね~
ほんと、ごめん。

その他、当日、スケバンにガウンチョされたコギさんたち、この場を借りて母よりお詫び申し上げます。
逃げ出してくれる子とは、これ以上の争いにはならないのですが

なによっ!

なによっ!とはなによっ!やるきっ!


となると、たいへ~~ん

人にはデレデレのパールなんですけどね。
どこかでお会いしても、ワンちゃんたち近づかないように気をつけてね~



2010-03-26 (金) 22:33  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.27 (Sat) 22:08

radiko ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

みなさーん!

あっ!まちがえた!

撫子ままさーーーん! o( 〃゜O゜〃)ゝ

あっちゃんママさーーーーん!! o( 〃゜O゜〃)ゝ



うれしいわ~
ヤクルト勝ったし!(ま、フジモンのこと応援してるし。巨人負けて助かるし)


あっ!ちゃうわ!


阪神また勝ったしぃぃぃ!!!

城島さんありがとう!
他の選手には申し訳ないけど、ほんま頼りになるわ!
守って打って サイコーやわ~~~!


そして表題の radikoとは・・・
ご存知ですか?
パソコンでラジオが聴けるようになったの!

これのおかげで、デイゲームもラジオで試合が見守れます。

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

仕事PCにイヤホン差して、ラジオ聴いてるし~~~!!!
内緒やけどヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

なんかここんところ、手が異常にカサカサになってきました。
おそらく(甲状腺機能)低下症に陥っているような気がします。
そのせいか、四六時中眠いです。
これは本当に仕事をする上で致命的です。

眠いって、怠けてるとしか受け取られないじゃないですか。
眠いなら早く寝ろとかそういうことしか言いようがないですよね。

無理なんですよ。
何時間寝ても、起きれないんですよ。

それを無理やり起きて仕事に出かける。
辛いのなんの。

この病気が うつ病と間違って診断されるのは納得です。

ほんとにずーーーーーーーっと眠いんです。
寝れるのならいいですけど、働かないといけないなんて、地獄そのものです。

でも、阪神がサヨナラ勝ちするなんてうれしすぎます!!!
目が覚めます!そのときだけ!(笑)


なので、今日も同窓会ネタいきます!
(ぜんぜん関係あれへんし)

題して親子バトル! ↓



2010-03-27 (土) 22:08  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.30 (Tue) 11:06

通院から1年 やっぱりね

今日は先々週の19日の検査の結果がわかる日でした。
あの、痛~い、痛~い、針で刺された検査です!

加えて、いつもの血液検査の結果も。

9時の予約でしたので、10分ほど前に着くと ほどなくして診察室に呼ばれました。
まずいつも先生は「どうですかぁ、体調の方は・・・」と聞かれるので
前回の1月の時は「10年間で一番元気です」と答えたものでした。

でも今回は
「前回みたいな元気はありません。毎日異様に眠いですし、手も乾燥してカサカサになりますし・・・」

と話し始めると

「やっぱりそうでしょうね~。(19日の血液検査の時点で)数値が正常値の下限ぎりぎりの値になってましたから・・・」
「すごくご自分の症状がおわかりになる方ですよね」

でしょ?
ほら、やっぱり!
おかしすぎると思ってん!


私の症状はもともと、甲状腺機能亢進症だったのです。それも重症の。
それが薬の量が多すぎると、あれよあれよというまに逆の低下症にまで陥ってしまうのです。

下のTSHの値を見てみてください。
この急激な変化!
ちなみにTSHは脳から分泌される甲状腺刺激ホルモンのことで、T3・T4の調節機能をもちます。


左端9月18日 赤字11月24日 青字1月5日 緑字今日
( )内は正常値
T3* 4.17 6.22  2.91 2.25 (2.30~4.30ピコグラム)
T4* 1.62 2.16 → 1.15 0.89 (0.90~1.70ナノグラム)
TSH* 0.008 <0.005 → 0.0080.579 (0.50~5.00マイクロU)

人の体って、きっと現在のおかれた状況に順応してくるんじゃないかな、と思うことがあります。
胃の一部を切除すると、残りの部分が補い始めると聞きます。

私の体も、長年の亢進症の症状に慣れてしまっていて
感覚としては高値の方がしんどくないような・・・

手のひらをパールがなめ始めるとホルモン増えすぎ
と私が判断しているなんてことは、ドクターには内緒ですけどね。(*≧m≦*)ププッ

でも、手のひらって汗をかく部分じゃないですか。
緊張するだけで手に汗にぎることがあるように
体の中の様子や感情を結構表す部分だと思うんですよ。

甲状腺ホルモンが減り始めると肌の表面が乾燥するので手がカサカサになります。
すると、汗をかかない状態なのでパールはぜんぜん舐めません。
逆にホルモン量が増えすぎてくると、パールは私の手のひらをペロペロ舐めます。
人には感じられないほどの微量の汗がわかるんでしょうね。
実際、私自身は手のひらに汗をかいているほどの感覚はないですから。

それをひとつのバロメーターに薬の量を増減している私。
これが見事なまでに的中するんですよっ!

今回、薬の量が2日で1錠に減らされましたが
血液検査の結果を待つまでもなく、異常を感じて減らしていましたから。

だって、採血をして診察後の増減では、その間もどんどんしんどさが増していくだけですからね。
自分の体、自分が守るしかありません。

他の方は真似しないでね ♪(* ̄  ̄)b

そうそう、19日に針を刺されて痛い検査をされましたが
結果は、特に心配するものではない、とのことでした。
でも、半年ごとにエコー検査をして、経過を観察した方がいいんですって!さ!

あ~~~!!!
病院きらいやねんけど~~~!!!
2010-03-30 (火) 11:06  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.31 (Wed) 23:11

パーちゃん歩きすぎやってぇ

今日もクタクタになって帰宅すると、私の姿を見て留守番をしていたパールは狂ったように大喜び!
通いの仕事の日には毎日繰り返される光景です。

もっとも、30分外出して帰宅するだけでも同じように喜びますけどね。(*≧m≦*)ププッ

夕飯をたべて、一休みするまもなくお散歩にレッツゴー!
阪神と広島の試合は残り1イニングを残すだけでしたが、一応、ラジオも耳に。

今日も勝ちましたよ!
よかったよかった!
4番にヒットもホームランも出たし、┐(-。ー)┌ふぅヤレヤレ

このごろ、長距離コースを歩いた後も、さらに家を通り過ぎ南へ引っ張っていくので
この2日間ほど、パールの好きなように歩かせています。

私と歩くときは、家を出て西に向かい角を曲がって南に向かい
さらに角を曲がって西に進み
長居公園に沿って北進し、その後角を曲がって東に進み
さらに角を曲がって南に進み家へ・・・

というパターンなのですが
このごろ、そのまま南へ突き進んでいってしまうのです。

あんまり続くのでどこへ行きたいのかパールに任せてみると
だいたい今までは、角を左に左に曲がって、家の周りを一周すると帰ってくる
というパターンだったのに
どういう風の吹き回しか、歩くこと、歩くこと。

もう、どこをどう通ってきたのかさっぱりわからないほど歩かされ
帰宅寸前に、私の足はもう動かすのも辛いほど疲れていました。

パーちゃんとっても満足そう。

だから、しんどいけどよかった!よかった!

でも、ふと思いました。
パールのお世話をしているのはわたし一人。
もしも不測の事態でわたしがパールより先に死んでしまったら
パールはここにいると不幸です。

Anがわたしのように世話をするわけがありません。
出勤の3~4時間も前に起きて、お散歩に連れて行くわけがありません。

朝も夜もお散歩に行ってもらえないでしょう。
パールからは笑顔が消えてしまうでしょう。

パールの笑顔を守るために、わたしは倒れることができません。
なので、少し多めに休むことにしました。

パールを幸せにするために。
2010-03-31 (水) 23:11  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |