04月≪ 2010年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.05.06 (Thu) 10:19

しんどくって苦しくって(____△____;)モ・モウダメ・・・

5月3日 月曜日、朝からとても調子が悪い

でも、仕事はあるし 息も絶え絶え体をやりくりして過ごす

ナイター阪神VS中日の結果は 0-5 しんどい体においうちをかけるような負け方
巨人との3連戦3連勝でナインは燃え尽きたか・・・

翌 5月4日 火曜日 この日は予定していた休みだった

が!しかし!そんなことより このどえらいしんどさはなんだ!?
動けない

いや、正確にいうと 動こうと思えば何とか動けるが
からだが おそろしくダルイ!
そりゃもう、半端じゃない!

しんどいねん

そう訴えたところで、私がやらなくちゃならないことが減るわけでもないし・・・ね

パールのゴハン
朝の散歩
植木の水遣り(暑くてかんかん照りが不運)
食器洗いetc・・・

やり終えると同時に倒れこむように横になる

横になっても、しんどいのは同じ

このしんどさを どう表現すればいいのかわからないけど
しいて言うなら 放射能を全身に浴びたような・・・(浴びたこともないけどそんな雰囲気)

横になっているのだから、体を支える必要もないだろうに
とにかく体中が

┌┤´д`├┐ダルイ

┌┤´д`├┐ダルイ

┌┤´д`├┐ダルイ~


これはあきらかな病気の症状なのだろうけれど
私の心のどこかで 怠けてるという意識が根強く残る
いけてない自分
情けない自分

そんな自分が許せない


普通ゴミの日だったけど、そのゴミすら玄関先に出せない
後でベランダをのぞくと、結構ゴミ袋がたまってた

そうか、Tyが帰ってきてたんだ
ゴミの量も、その分多くなるわけだ

この気温でゴミも腐敗しそうだけど、だけど出せないものは仕方ない
それでも、外のタバコの吸殻は掃除する自分

なぜか?

それは 母の目が怖いから

タバコの吸殻も掃除してない

そう思われたり言われたりするのが いやだから

変?

病気のときぐらい 甘えたら?
たいていそう言われるのだけれど、それができないから仕方ない

それは 心の病かもしれない

でも、治っていないみたいだから 仕方ない

タバコの吸殻も掃除してない と思われるのがいいか

しんどくても 掃除して そんな風に思われないのがいいか

どっちがいいかと いつも自分に問い合わせる

すると いっつも自分は 後者を選ぶ

それは しんどい時も しんどくない時も 変わりない

この日もデーゲームで阪神は中日に惨敗する

夜になって しんどさはピークとなる
それでも、パールの散歩には行く自分
パールがかわいそうやし
だれも 代わってくれる者もおらんし
代わってくれたところで、パールが行かんし

足を引きずりトボトボと・・・

パールも知ってか知らずか、いつもの高速回転じゃなく 超低速回転で歩いてくれる
帰宅後、お風呂にも入らず倒れこむ

5月5日 水曜日

朝からまだ放射能が抜けない

いや、放射能は浴びてへんけど そんな感じ

でも、前日と比べれば、元気指数は1ばかり上がったか
それでも、通いの仕事に行けるレベル5には ほど遠く レベル3ぐらい

レベル5がマックスじゃないよ?
レベル10のうち、レベル3だから 相当低い

12月、1月頃は、レベル10に限りなく近かっただけに
このギャップは くるしい

このごろ、通いの仕事に行っている日も、ギリギリ5かせいぜい6止まり

この病気は、風邪っぴきや その他の発熱や疲労と違って

じゃあ しんどいから横になっていたら回復する というもんでもなく
起きていてもしんどいし 寝ていても しんどい

寝ている状態から起きるのが一番しんどかったりする

わかるだろうか?

わかんないよね


だから 通いの仕事も 無理して行くと 惰性で夜まで居れる
自転車のペダルをこいで 一旦こぐのをやめても 少し走るのと同じ原理

だから(だから?) 停止していることが多々ある
でも寝ている状態(自転車が倒れている状態)から起こして 走り出すよりは
信号待ちから走り出す方が、まだ楽 という感じ

ゆうべは、やっと阪神がナゴヤドームで勝った
その間も、ライバル巨人は快勝を続けている
今年の優勝は きっと・・・(無言)"ノ(-________-;)

コーギーが部屋にいるというのに、3日間も掃除機をかけなかった
現在のあずき家では考えられないことだろう
しんどいなか、記事を読んで 思わず吹き出してしまった

幸い、抜け毛ピーク時ではないのだけが幸いだ
とりあえず、しんどいとき部屋の掃除は一番後回しになる

が、それも限界を向かえ
夜には掃除機をかけ、スチームモップで土足汚れも取り除いた
だって、いきなりスリッパから素足になったら、床がネタネタ、ドロドロで・・・どうしようもなく
スチームモップがなかったら、とても拭き掃除なんかできないだろう

ありがたや、シャークさん

シュー!シュー!と実に気持ちよく蒸気を上げて拭きあげてくれる
シーズン中にパールが落とした紅点の残りもスッキリなくなった(まだ放置してたんかい!って?そりゃあ・・・)

通いの仕事は休んでいたのに、家事は何一つはかどっていない
当然といえば当然だが これがまた自分にストレスをかける

PCでもやりたいこと、やらねばならぬことがあるのに 一向に進まない
こんな長い文を書いてる場合かって?
いえ、ぜんぜん、だいじょうぶ

それより、これを最後まで読んだあなた!

おつかれさま


明日からはお天気が悪いらしいから、今日中に洗濯物かたづけなきゃですよ
2010-05-06 (木) 10:19  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.07 (Fri) 22:28

その食費Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

先日TVを観ていますと、荻原弘子さんが家計仕分けをやっていました。
7人家族の食費が11万というのを見て

「どうしてこんなに多いんですかぁ!!」と眼を丸くしておられました。
その家庭は、冷蔵庫が2台ありました。
いつも空っぽのわが家とは大違いです。

その荻原さん曰く、4人家族の食費の平均が(平均?適正?)は4万円だそうです。

4万円~~~~!

と今度は私の眼が丸くなりました。

4人家族やと、10kgのお米 月に2回ぐらい買いません?
うちはそうでした。
それだけで、8,000円です。
だったら、残り32,000円ですかっ!!!

で、家族4人の朝昼晩の食費をやりくりするのが 普通 なのですかっ!!!

(____△____;)ムリ・・・!

これって、ほぼ、1日1,000円ですね。
一人がお昼に500円とか使ったら、もう大変な予算ですよね。
これで、調味料も買うんでしょ?
果物も??

(____△____;)ム・ムリ・・・!

うちは買えないから、買ってませんけど イチゴとか1パック買ったら 398円とかしますよ?
じゃ、その日の予算残りは602円!!??

え?

驚く私が間違えてるの!!??

これで、4人が3食でしょ???

それができたら、間違いなくスーパーカリスマ主婦だと思います。少なくとも私はそう思います。

私ができなさすぎなのかもしれませんが
この食費には、外食や個々の昼食も含んでるんですよね?
まさか、お父さんが会社に行ってる日のお昼はお父さんの小遣いとかに計上されてませんよね?

私なんか、子どもが中学、高校の頃は
お昼はお弁当を持たせていたので、万一お弁当を作れずに、お昼代を渡したときはそれはもちろん食費でした。

うちなんて、参考になりませんけど
結構切り詰めていても、食べ盛りを含む4人とかだと6万円台にするのがかなり苦しかったのを覚えています。
油断するとすぐ8万円台とかなります。

いったい、皆さんちの食費はどのぐらいなんでしょうね。


4人家族4万円に驚く私は 主婦能力ゼロなのかしらね。


2010-05-07 (金) 22:28  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.09 (Sun) 23:30

午前0時20分のメール

今日は母の日でしたね。
いつもは、そういうイベントには無縁なわが家なのですが
今年はすこ~し違っていました。

先日の休みの日には、Anがいっしょに買い物に行ってくれて
服やら靴やらをプレゼントしてくれました。
着たきりすずめの母に同情したのでしょう。

といっても、安~いものですよ。
1着が1,500円以下のような・・・(*'ー'*)ふふっ♪

そしてGWに帰宅していたTyは・・・というと
初任給でパソコン買ったる! とか言っていたのにそれどころか・・・
自分のことで精一杯の様子。

ま、寮費もいるし最初の2ヶ月は仕方ないわな。
と思っていました。

そのTyから なんとプレゼントが届きました。
さすがはデジタル親子!
Amazonのギフト券が母の日の午前0時20分にメールで届いたのです!

携帯では見れなかったので、朝起きてすぐにパソコンをつけてHTMLメールを開いてみて
カンゲキ!

ギフト券

母のことなんか、給食のおばさんぐらいにしか思っていないだろうと思っていたのに
いつのまにか大きくなったんだな~

Ty達の年は、かなりの就職氷河期だったそうで
そんな中、早々に決まった内定先は異動で大阪以外での勤務地もあり得るから・・・と
そこからも納得いくまで就職先探しを続けた息子。

今の会社は横浜本社の会社だけれど、大阪勤務を約束してくれることが決め手だったようだ。

本当にTyがいないと困るもんね。
(あと10年ほどは家のローンも払っていかなきゃならないし。)

今まで子どもたちに愛情だけはいっぱい注いできてよかったな、と思った一日でした。

ありがとうね!
あんちゃん!たっちゃん!
2010-05-09 (日) 23:30  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.11 (Tue) 22:50

はじめての圧力鍋

先日の日曜日にもらったAmazonのギフト券
欲しいものはたくさんありましたが、ここは家族のためにと

はじめての圧力鍋を注文しました!

前々から興味だけはあったのですが、保温なべもありますし
これ以上鍋を買っても収納する場所が・・・という問題もあり思いとどまっていました。

以前の圧力鍋の記事

あーちゃんや アトムちゃん ゆぅママさんや タローママさん おまけに撫子ままからもオススメの圧力鍋

ここはひとつ入門器から!と買ったのがこちら

圧力鍋

パール金属 エコクッカー 3層底 片手圧力鍋 4.5L H-5143

鍋の厚みは結構あって、空の状態でも片手で持ち上げるのはかなり重労働
あーちゃんご推薦のWMFの圧力鍋についているような安全装置もないようです。

ま、値段が値段ですから仕方ありません。

さて、買ったものの使い方がまったくわからない上
簡単な取説には 警告ばかりが目立ち 使うのが怖い・・・

爆発したらどないするん!!!

とりあえずネットで調べた加圧時間でカレーを作ってみることに。
肉は冷凍室に残っていた手ごわいすじ肉(筋肉と書いてきんにくとは読みません>撫子まま)

まず普段どおりに油をひいてたまねぎを炒めて・・・と
しんなり炒まったところで、普段よりちょっと大きめサイズに切ったその他の材料も入れて炒め
水を出来上がりより少なめに入れて沸騰させたところであくを取ります。

そこで、ふたを閉めて強火にして加圧するという・・・

え、え、ところでどこからカウントするん!!??
なんて?
ロックピンが上がっておもり蒸気口から蒸気が出始めるまで???強火!?

ウーン (Θ_Θ;)
ロックピンは上がったけど、蒸気口からなかなか蒸気が出てけーへんで!
え、え、だいじょうぶなん!爆発せーへん!?

ドキドキしながら、蒸気が出るのを待つ私。

出た!出た!出てきた~~~!

え、え、ここから4分!!??

タイマータイマー!!!
でも、使い方間違えてへん!?ほんまにだいじょうぶ!?
どこまでも心配で、4分が長いこと。

じっと待つこと4分
いよいよ火を消して、今度はふたを開けるタイミングを探ります。

ロックピンが下がるまでふたを開けたらあかんねんて!
いつ下がるん???

TVを見ながら待つこと何分だろ??
何度か見に行ってるうちに下がっていました!ロックピン!

で、おもりを外すの???
外せたけど、ふた、なんかうまく開けへんねんけど・・・
ドッキドキでふたを開け、今度はカレールーを入れました。

予定のルーを投入し終えたところで、味見です。

どれどれ・・・

まずじゃがいもをひと口。

Σ(=゜ω゜=;) マジ!?  おいしいやん!!


じゃがいもって、こんなにうまかったっけ???

すじ肉も味見・・・

おお!やわらかくなってるやん!!!

たまねぎは形がないほどトロトロになっていたようです。

そして、帰宅したAnに振舞うと・・・

圧力鍋で作ったカレー


めっちゃおいしいやん!このカレー!
じゃがいもも!!!


そうなんです、Tyはじゃがいもが好きでカレーに入れてというのですが
Anはじゃがいもは いらん!という子だったのです。

そのAnに じゃがいも うまいっ!と言わせましたよ!すごい!

でも、緊張したな~初めての圧力鍋
けど、これは革命的な調理器具かもしれない、という予感がムンムン。


おまけ ↓ 抱っこのきらいなパールは「抱っこしたろ~」でひざの上に乗せられたけど
決してくつろぐことはなく、ずっと4点で踏ん張って立っていました!
うにゃおくんとは えらい違いや・・・

抱っこ
2010-05-11 (火) 22:50  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.13 (Thu) 21:52

また出た

今週はじめの日曜日、夕方のこと、母がうちにやってくるとパールが誰もいない2Fに向かって激しく吠えていたそうです。
あんまり気味が悪く、2Fに上がるのも怖かったという話を聞いていました。

パールにはきっと何かが見えていたのでしょう。

最近、少しなりを潜めていた ヘ(ΘΘ)ヘ ←オバケ ですが
またいらっしゃったようです。

え? その冷静さはなに?って?

だって、見たわけじゃないし・・・

でもね、また説明のつかないことが起きましたよ。
私の目の前で。

今朝のことですが、お弁当を作るのをパスして、その時間、出勤前に二度寝していました。
8時40分には起きないと、その後の用意ができないので
私は携帯のアラームをその時間にセットしていました。

わずか30分の間に熟睡してしまったようで、アラームの音でまずパールが飛び起き
続いて私が起きました。
今日もしんどかったのでなかなか立ち上がることもできず、布団の中でぐずぐずしていると
あっというまに5分なんて経っちゃいます。

立ち上がって和室を出ると、どこかで別のアラームの音が聞こえるではないですか。

ぬぬ??

この音は、確かTyの部屋のデジタル時計のアラーム・・・

デジタル時計


え??
でもなんで??


Tyが4日の夜に横浜へ発ってから、部屋には一度も入っていないし
一度もアラームなんて鳴っていませんよ???

でも、どう耳を澄ましてもTyの部屋からその音は聞こえてきます。

怖いけどやかましいし、止めに行くしかありまへんがな。

時計の頭の上のところを ポンと叩けば止まるんかいな、と思ったら違いました。
止まりません。

え?え? じゃあ、裏にスイッチがあるんかいな??


時計の裏

で、でも、ご覧の通り、アラームはOFFってなってまっせ???

すでにOFFってなってるのをどうやったら止められるん!!??
と思いながらも、このスイッチだけ奥へも押せたので押してみるとようやく止まりました。

止まったけど、何で鳴ったのかも意味がわかりません。

そういえば、数日前からうちの時計が3つもおかしいといえばおかしいのですよ。

ま、ひとつの時計が遅れてくるのは単に安物の時計だからだと思うのですが
和室の壁に掛けていた電波時計が遅れだしたので
なんでやねん!と思いながら、電池交換かぁ?と思って新品の電池に交換したものの
それっきり、動かなくなって止まってしまいました。
以来、ずっと2時17分を指したまま止まっています。

ま、故障だと思っていたんですけどね。
あんまり時計って故障しないもんで、なんで~~~と思ってそのままにしていました。
でも、たびたび目をやるんで止まっていると不自由なんですよね。

そして、1Fのミニ掛け時計も遅れていたんで電池を新品に交換して
2週間ぐらいは狂わずに動いていたのに、この3日ほどでどんどん遅れてきていて時計として役に立たないレベルになっていました。
ま、出所不明の安物の時計みたいやし、これはこんなもんかな?とぐらいに思っていました。

もうひとつは、私がいつも使っている目覚まし時計。
これはアナログの電波時計なんですが、問題なく作動しています。

こちらも、ごく最近、電池を交換しました。
すると、アラームを一時的に止めるためにある大き目のボタンを押したら
テストのような音が鳴るようになっていました。

確か数日前までは。

で、そのボタンはパールがお鼻でも押せるので、気に入った鳴り物のおもちゃのひとつらしく
時々自分で押しては鳴らして遊んでいました。

でも、また鳴らなくなっていたんですよね。どういうわけか。
ま、パールのおもちゃとしての機能以外は果たしていなかったので、それほど深く追求することもなく過ごしていたというところです。

それが、今朝、Tyの部屋のアラームが突然鳴り出す前に鳴っていました。
私が寝ていた間にパールがお鼻でまた押したのか?とそれだけ聞いたときは思っていましたが
その後、私が指で押しても鳴りません。

ま、鳴ったり鳴らなかったりというボタンではあったので、これはずいぶんこじつけなんですけどね。

あまりにも時計にまつわる変な出来事が続いたので
水の次は時計ですかっ!と思ったしだいです。

このままいくと家中の時計が狂ってくるのでしょうか?
それは困るな~

え?そういう問題じゃないだろ?って?
ごもっとも。

また、阪神負けました。
なんというのか、勝てる気がしません。
頑張っているのは、外人選手ばかりのような気がしてならず
もっと生え抜きの選手たちに頑張ってもらいたいものです。


2010-05-13 (木) 21:52  |  Horror  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.15 (Sat) 21:45

奈良県で迷子犬を保護されています

あーちゃんのところで拝見した記事の転載です。
犬のいない生活なんて。:迷子犬を保護しています

5月15日(土)午前11時頃 奈良県大和郡山市にて保護

ラブミックス?の中型サイズ ♂ 茶色皮製首輪

関係機関には届出済み

10歳以上の老犬に見えますが、人には慣れていて体も綺麗で元気そうです

お腹も空いていないようですし、迷子になって日は経っていないと思います

新しい皮製の首輪に鑑札もついているので、飼い主さんもきっと捜しておられるでしょう

奈良市の鑑札をつけているので奈良警察に電話したら、保護した住所地の郡山警察にとのこと

(飼い主は奈良市で届けるだろうに・・・)

それに、警察では鑑札の番号から飼い主を捜すことはやっていないから、保健所が開く月曜日まで何も出来ないとか



一日でも早くこのワンちゃんが元の飼い主さんのところに戻れますように。
そして、観察だけじゃなく電話番号も身につけておくのがいいな、と痛感しました。
2010-05-15 (土) 21:45  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.15 (Sat) 21:50

圧力鍋で雑穀入りごはん

さ~て、先日Amazonで購入したパール金属片手圧力鍋 4.5Lですが
アトムちゃんやあーちゃんが「ごはん炊いてみ!」と言うので
こりゃ炊かねば!ですよね~。

赤飯を炊くほどめでたいこともないし(笑) 普段のごはんを炊くには勇気がいるし
こりゃひとつ、パール用の雑穀入り米を炊いてみるのが一番と思ったのでした。

普段は、IH炊飯器で普通に炊くのですが、炊き上がりを食べた感想としては
雑穀がゴロゴロしていて、口当たりがよくない。 といったところでした。

Anが白米大好きっ!子なので、栄養価が高いのに残念ながら雑穀入りごはんはパール専用となっていたのです。

そこで、今日はこの雑穀入りごはんを圧力鍋で炊いてみました。

まず、ですが
先日、Anが友達らと外で炊飯をする機会があったのか「無洗米」を余らせて家に持ち帰っていました。
これも普段 胚芽米(コシヒカリ)を食べているわが家にとって異質なものだったので
これを利用することに。

さすが無洗米ですね。水を入れて混ぜても水がにごりませんわ~(当たり前か?)
普段は炊飯器の内釜の目盛りを頼りに水加減をしているので
水を何百CC入れるのかがよくわかりません。

なので、先に炊飯器の内釜に米を入れて、4合の目盛りまで何百CCがいるのかメジャーカップで測りながら入れてみました。
4合で800CCでした。
次にそれをもう一度ざるに上げて、今度は圧力鍋に米を入れ
そこに800CCの水を加えて、十種雑穀をパラパラと一袋強入れて、プラスビタミン入りのお釜にポンを一粒。

入れたところがこちら ↓
圧力鍋で炊飯

ふたを閉めて低圧につまみを合わして強火にかけます ↓
圧力鍋で炊飯


しばらくすると(正確に測定してないのでわかりませんが7~8分くらい?)蒸気が噴出してくるので ↓


弱火にします。

ここからタイマーを5分にセットしてじっと待ちます。

タイマーがピピピピッと鳴ったら、火を消します。(ひと安心)
赤いピン(ロックピン)が上がった状態なので、これが下がるまで待ちます。↓
圧力鍋で炊飯

だいたい15分ぐら蒸らしている間に、ロックピンは無事に下がりました。
おもりを取り外して、蓋を開けます。
するとこんな感じ ↓
圧力鍋で炊飯

なべ底から混ぜてみると、ぜんぜん焦げ付きなどもありません。
お茶碗によそって炊き立てを食べてみました。↓

圧力鍋で炊いたご飯

おいしい~~~~!!!

IH炊飯器で炊いたときより、雑穀がやわらかくなっていて、口の中でゴロゴロしません。
余りものの無洗米もおいしく炊き上がっていました。

炊飯器と違って、火にかけている間はそばを離れられないという面倒さはありますが
炊飯器特有の、蒸気がジャンジャン立ち上がるということがないので置き場所が湿気で困るということもありません。

うちは炊飯器でご飯を炊いても保温をすることはまずないので
タイマーでセットして炊かないでもいいときは、圧力鍋のほうがよさそうな気がします。
(でも、朝起きる時間にセットすることが多いので難しいけど・・・)

で、今回の雑穀入りご飯は、パール用に150gずつ小分けして冷凍で~す!

パーちゃんひとり、栄養のあるものを食べてるわが家でした。


2010-05-15 (土) 21:50  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.22 (Sat) 22:41

1週間のご無沙汰でした

1週間なんてあっという間ですね。
毎日朝起きて散歩して、仕事して、散歩して、阪神の試合観て、寝て

これが苦労なくできれば御の字なんですが

これがむり! も~~~~~ほんとに しんどい!

今も、ダルイっす。


でも、犬と暮らす者としては、しんどいとか弱音を吐いてはいられないのです。

甲状腺機能亢進症という病気になると、体の中の大きな筋肉が弱ってくると書いてありました。
まさしく実感しています。

階段をあがるとだるくて100段ぐらい上がったみたいだし(13段しかないのに・・・)

しゃがむと立ち上がるのに悲鳴が上がるし
この症状はどこまで進むんだろう・・・
そして改善することができるんだろうか。

これだけ毎日しんどいと、とても筋肉を鍛えるようなことはできません。
横になっていても、しんどいです。

なんか先が見えない長いトンネルの中にいる気分です。

パールのシャンプーも昨年の暮れにしたまま、一度もしていません。
一度全部といっていいくらい毛が生え変わったほど抜けたので
汚れた毛は新品と変わった。と信じています。

でも、暑くなったせいか?この数日、悪臭が鼻をつきます。

いくらなんでも、シャンプーしてやれば?と皆さん思いますよね。
いやきっとパールはとても幸せだと思います。
基本的にシャンプーなんて行事は好きじゃありませんしね。

シャンプーするのはいいけれど、今の私の体調では、後片付けができそうにありません。
もうしばらく、臭いのを我慢しときます。

せめてブラッシングぐらいしてやろうと
撫子ままのところで見た ファーミネーターというのを Amazonで買いました。
そう!気づいた人はすごい!

Tyからもらった母の日ギフト券の残りを使いました!

今日、会社に届けてもらったのでさっそく散歩から帰宅して使ってみました。
まず最初は、普通のブラシで。
毛を整えたところで、ファーミネーター。

パールが拒否しないように、さりげなく交換したのに
敏感に気づいています。

ときどき、首をねじってきては、「マミィ、それ何でといてんの?いつものんとちゃうやん」と言いたそうでした。

おなか側はいやみたいで、すぐに鼻で邪魔をします。
仕方ないので、背面と側面とけつ面にしておきました。

なるほど、こーゆーもんですかぁ。

一ヶ所を何度も梳くなと書いてるし、体はしんどいし、普通5分、ファ5分ほどで止めましたが

もともと今、あまり抜け毛シーズンではないパールの今日の成果はこんなもんでした ↓

抜け毛こんなもん

普通にブラッシングしたときとはぜんぜん違う種類の毛が抜けますね。
これでいいんでしょうか?
ま、毎日ちょっとずつやってみます。
難しいパールの写真が奇跡的に撮れました。

ほんとに奇跡ですよ!!

パール

飼い主のしんどさとは裏腹に、パールは毎日元気です。

今日の夜も、家から3歩歩いたところでライバルと遭遇。
鼻に深いしわを寄せて、戦いました。

またしばらくすると あらいさんちのコーギーももちゃんに遭遇しました。
お母さんと自転車で走っていました。
臨戦態勢のパールは、ライオンのように大きく「がお~~~!」と叫んで戦いました。

またしばらくすると、おふろやさんの前の女子コギさんのお散歩に遭遇しました。
こんどはあちらも黙っちゃいません。
まさしく町内女番長対決です☆
どちらも、あまりにワンコラワンコラやかましいので飼い主により強制終了です。




こんなに毎日しんどい私に「明日」はあるのでしょうか。
あってもこんなにしんどいなら、何を励みにがんばればよいのやら。
阪神は連敗するし・・・
だれのせい?昨日のフォッサム?
押し出しファーボールとかやめてや!

オリックスが勝って、喜んでいる人がサクラソーファミリーに一人・・・誰や。
2010-05-22 (土) 22:41  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.24 (Mon) 14:18

PCの復活をお祈りください

愛用のマシンがひん死状態なので、今からリカバリ手術に入ります。


Cドライブだってもう無理

アプリケーションがまともに起動できません。
ブラウザ落ちます。

何しろ新しいファイルを保存することが困難です。
近頃の動画のでかさが問題の引き金にもなっていると思われます。

こうなったら、小手先の修復では納得いかない性分なので
思いっきり大手術します。

バックアップは日ごろから怠りないと思うのですが
万が一に備えて、あちこちのデータのバックアップを見直したつもりです。

が!

落とし穴はどこかに潜んでいるものなのです。

復活後、悲鳴をあげているか
涼しい顔をしているか

どちらに転ぶかは、やってみるまでわかりません。
(どんだけいい加減やねん!)

今日の阪神の試合、あるよね~
ロッテといえば、今岡選手の移籍先
出番があるといいな~
そしてヒットを打っても許すな~
首にした球団を見返してやればいいねん!と思ってますから。
でも、阪神が負けるのは困るけど。
ほどほどに活躍してや!
2010-05-24 (月) 14:18  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.24 (Mon) 22:42

ダメでした…

前回記事の続きです。

Myマシン

使えるようにはしたものの、思いもよらぬエラーに遭遇し意気消沈のどらみです。

Trueimageという、システム全体のバックアップを取るソフトがあるのですが
それを使用して、ある程度必要な設定を終えたクリーンなハードディスクを丸ごとバックアップしています。

でも、今回ばかりは製品の出荷時の状態に戻そうと思ったのですが
無理だということが判明しました。

今、書きながらその理由を考えていたのですが
思えば、製品を買った時のハードディスクではないからかもしれません。

そうか、そういう落とし穴があったのか…
だとしたら、もうあきらめて今の状態をだましだまし使うしかありません。

インストール

1枚目のディスクを挿入して、上の画面までは通常の流れだったのですが
その後2枚目のディスクを入れた後から、エラーメッセージとともにまったくリカバリ作業が進まなくなりました。

その後は1枚目のディスクを入れても、まったく進みません。

あきらめて、2008年4月ごろのバックアップファイルを使って
ハードディスクを復元しました。


Cドライブ

Cドライブはご覧のように、空き容量が増えましたが
このまま使用しているとまたじきにいっぱいになってしまいます。

Dドライブなど作りたくなかったのですが
換装前の旧ハードディスクより現在のハードディスクの方が大きいので
旧Cドライブを全部復元しても、ハードディスクに空きが残ってしまいます。

仕方ないので、マイドキュメントをDドライブに移す作業をしておくことにしました。
手動でデータの保存先をDドライブにするよりはずっと手軽なので。

やり方は、XPの方はこちらに載っています。

VISTAも同じですが画面をキャプチャしたものがこちらに載っています。

Cドライブがすぐに容量がいっぱいになって…
という方は、使ってみられるといいかもしれません。お試しください。

結局、このマシンはもう快適な状態にはならないようです。
何が悪いのかさっぱりわかりませんが、Windowsもストップエラーといって深刻なエラーを起こし、勝手に再起動します。
原因はデバイスドライバだというのですが、何!?と言いたいです。

デバイスドライバが悪いからと言われても、必要なドライバしか入れてないし
どれかもわかれへんし!!!

もういいです。
すねたる~~~!!!

ま、阪神もサヨナラ勝ちしたし、今日のところはこれでよしとしましょう。
まだインストールしないといけないアプリケーションが残っていますが
それらも、極力、Dドライブに入れるようにしましょう。

今までDドライブを使っていなかったのは、このDにもでっかいデータが鎮座していたのです。
それをもうひとつのハードディスクに移動する作業で、また動画を再生して見てしまい
時間がかかること、かかること。(笑)

だってね~Anが1歳半ぐらいのビデオなんで、そりゃあそりゃあ懐かしいわけですよ。
これ、PCに保存したまではいいのですが、いらない部分をカットしてDVD化する前にストップしてしまい
どでかいファイルのまんま、PCの中にいるのです。

いらない部分、見たくない映像が映りこんでいるのでね~いろいろ大変なんです。

リカバリが無理だとわかって、外には日差しが戻ってきていたので
朝からお散歩に出ていないパールを連れ出してやることにしました。

ちょっと遠出に誘ってみました。
さて、行ってくれるかな??

おお!案外歩いてくれるやん!

でも、普段と違うエリアに入ると次第に落ち着きがなくなってきます。
そこは、パールの苦手な長居公園のすぐそばなのも原因かもしれませんが。

これなら、行けそう。
と思ったところで、あっちゃんのママさんにお電話しました。

お留守かもしれませんが、ま、だったらだったらで、散歩して帰ればいいかというノリです。

実はあっちゃんのママさんが、パールのレインコートを作ってくれていて
それができたよ~と連絡をもらっていました。

できれば家の近くまで行ければ、と思ってパールを伴って歩いて行ったというわけです。
なにしろパールは徒歩で行ける範囲しか行けませんのでね。(笑)
自転車にも乗れませんから。

私の体調も結構いけてたので、てくてく歩いて行きました。

そしていただいてきました~
あっちゃんのママさん、いつもいろいろありがとうございます!!!

パール

あっちゃんとパールはライバル同士なので、近づくことはできません!!
今日も、一触即発状態で、2、3度、歯をむき出してガウガウやってました。
仲良くできればいいのにね~。

あっちゃん

まるくんのおうちの前を通って長居公園へ戻り
そこからは、少し中を通って歩くこともでき、パールにしては上出来でした。

家に帰ると、2時間ぐらいたっていたでしょうか?
お散歩中に、朝の分もためてたせいもあってか、3回もしました。
あっちゃんも負けじとしてました!

カメラを向けると耳が倒れるパールと違って
あっちゃんはカメラを向けるとちゃんと目線を送ってくれます!!かわいい~~~
血便が出た時のダイエットがきいてか、あっちゃん(ますます)スマートになっていました。

パールと並んで歩いていると、その差が際立ちます!(笑)

夜もお散歩に出て、お疲れさんのパールはすでに夢の中のようです。
グーグーいびきをかいて、そばで寝ています。

今日も幸せな一日でよかったね、パール。

2010-05-24 (月) 22:42  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.26 (Wed) 11:49

感謝の日

昨日は25日、ちまたでは給料日の日が多かったですよね。
私の勤めている会社は15日が給料日ですが
子どもたちの勤めている会社は、両方とも25日が給料日です。

給料日だといっても、銀行から現金を下ろしにいったことのない私。

なぜなら、下ろすほど振り込まれないから・・・

そのすべては、引き落とされるお金として まさしく右から左に流れていくだけです。
いえ、足りればいいんですが、それすら足りません。

なので、給与振込口座に入金こそすれど、出金することなどないわけです。

どうやって暮らしているのか、いや、暮らしていたのか
具体的なことを掘り下げて書くのは自重するとして
(ま、借金で暮らしていたという感じです)

昨年の春からは高校を卒業してAnが、そして今年の春からは大学を卒業してTyが社会人となりました。

思えば4年前の今頃はどうだったでしょう。
ふたりを高校と大学に通わせながら、私一人で、月に二桁ほどもいる家のローンを払い続けながら日々暮らしていました。

よく体がもったものですね。

だから今、へばってる??
そうや!!!(笑)

本当は、二人の給料を全部生活費に入れてくれても、一般家庭の月収にやっと届くレベルだと思います。

でも、長年の私の苦労と私の疲労を気づかってか
二人は、本当にやさしくしてくれます。

昨日、まともに映らないTV放送(つまり砂嵐)で阪神の試合を観ていたら(正確にはシルエットしか見えないけど)
そこに会社からAnが帰ってきて

「あんた!こんなん見てるんか!なんか~(かわいそうで)涙出るな・・・」

地デジだったら映るんかな?でも、そんなテレビ、買われへんしな。
ええねん、ラジオがあるし。
想像をたくましくして、球場で観てるような気分だけでも味わうねん!

そして2ヶ月の研修を終え、Tyが明日横浜から大阪に戻ってきます!
わが家に!

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

で、どう変わるかというと、洗濯物が増えて~洗い物が増えて~電気代が上昇して~

あれ?
ぜんぶ私の肩の荷が重くなることばっかりやんか!!!

と思いますよね。

そうなんですよ!(笑)

でも、やっぱり3人でいるのが一番です。
私にはわからないことでも、TyがいたらAnに教えてやれるし
昨夜も iTune の使い方で手に負えないことがおき(私がリカバリをしたから)
横浜にいるTyに電話をするAn。。。

しかしあっさり「あさって帰るから、それまで待っとき!」と言われておしまい。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

でも、それじゃあAnがかわいそうだと、興味のない iTune と取っ組み合いをする私。
エヘヘ!やったらできる母なんですよ!
問題をクリアして、iPodへ同期できたよ!

しか~し、iTuneとかほんまに興味ないわ。(笑)

で、Tyには今年の初めから貸しがありまして
それは、彼がヤフオクで落札された商品を落札者に送るために使った送料でして
どう考えてもそれを私が立て替えたまま、というのは納得がいかないわけでして
(どんだけ「して」使うねん!)

一度、請求をしたのにそのまま無視して放置され
ま、今はお金がいるやろうと黙っていたのですが
昨日は、2度目の給料日ですし、もう大阪に戻ってきますのでそれほど切羽詰ってなかろうと
ふたたび請求をしたわけです。

でも、なーんもゆうてこない!!!
いくらに目くじら立ててるんか?って?(@`▽´@)/ ハイッ!2,979円です!(笑)

振込先口座を告げてあったので、もしかして黙って振り込んでるかも??
と思ってさきほどWebで確認してみたら
なんか、残高の桁が違ってるんですよ。
千円台だったのが万円台になってる。

で、振込みがあったようで、2,979円の前に「7」が付いてるではありませんか!?

ひょえ~~~!!
黙って7万円も振り込んでくれとったんや!

さっそく、Anに報告しましたよ!
返事が「キャア」でした。(笑)

明日帰ってきたら、また恒例の、ばあばん家で焼肉でございます。
久しぶりの 肉 です!

いっぱいお食べ!
(私のおごりじゃないけど・・・)


2010-05-26 (水) 11:49  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.29 (Sat) 22:39

掃除がニュースになる家

今日の体調は今一歩といったところですが、昨日はめっちゃ快調でした。

そのせいか、朝起きてから夜まで一度も横になりたいと思わず過ごすことができました!
もしかして、普通の人はみんなこんなんですか?

私はてっきり、毎日、昼間は寝るもんだと思っていました。
(*≧m≦*)ププッ

元気だと俄然やる気の出る掃除!片付け!

いくら連休をしても、ファンヒーターさえ片付けられなかった私が
昨日は和室の大掃除に取り組みました!

えらそうに書いてますけど、まだ残っているんですよ。
何しろ、積年の汚れ、散らかりようですから。
まず、部屋に出ているもので片付けられるものから手をつけると
それらを収納するために押入れの中に手をつけなくてはいけなくなりました。

押入れの中は、戸を閉めてしまえば一見散らかりようが隠せます。
それをいいことに、いざというときはここに物を押し込んできました。

ですので、一つ一つ、いるのかいらないのか区分けするだけで、床一面に書類やらが広がるわけです。
窓をあけて作業をしていたら、書類がヒラヒラ~~~と飛んで混ざってしまうし
ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

個人名や住所の記載のある書類は、スタンプ式の「消しポン」をポンポン押して
捨てられるものはゴミ袋に。

学校の成績表なんかは、さすがに消しポンじゃものたりなく
シュレッダーに。
家にもハンドルをくるくる手で回すタイプの卓上型のシュレッダーはありますが
面倒くさいので、まとめて会社に持っていって ジャージャーします。

電動式のシュレッダー、かなり家に欲しいです。

ま、そんなことはいいとして

押入れには「棚」が要りますよね~
上段には、布団を収納していて一時はいっぱいだったのですが
子どもらがそれぞれの部屋のベッドで寝るようになってからは
和室の押入れには私の布団だけです。
およそ左半分近くは空いているのですが、棚がなかったので、どんどん散らかっていたのです。

そこで、使っていなかった組み立て式のワゴンをキャスターをはずして棚代わりに入れました。
たったそれだけのことで、どんだけ片付くか・・・

とりあえず病みあがりのやっつけ仕事なので、とりあえず中のとりあえずみたいな棚ですが・・・
新たに何も購入することはできないので、これで上出来です。

棚

そして、いまだ未解決のその上の枕棚。
いつかいることになるかもしれない、空き箱の無法地帯。

未解決の棚

パールは部屋を片付けられて迷惑そうです。
なぜなら、隠れる物陰がなくなってしまったからヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


あたち、お風呂入ってませんけどわりかしきれいでしょ!(*≧m≦*)ププッ
パール

昨日の夜、横浜から届いた引越しの荷物を荷解きされて
いっきに洗濯婆になってる母です。
物干し竿も母も処理能力をすでに超えてます。

洗っても洗っても、かごが空にならない恐怖の連鎖の始まりです。

母を洗濯婆にした張本人は、気づくと今日 23歳の誕生日でした。

パソコンのポップアップが教えてくれないと、忘れたまま過ごすところでした。

ところで、そのパソコン!
毎日非常に危険な状態が続いています。


今日は、会社の同僚と話していて
(調子が悪いのは)もしや ウィルスバスターのせいじゃ!という結論に達し
彼女お勧めの、ノートンインターネットセキュリティの体験版を入れてみて様子を見ています。


でも、私のブラウザがもっとも落ちるのは
あずき家のブログを開いた5秒後なんですけどね~~~~
統計的にものすごい確率です。

あちらのサイドバーにある何かが、読み込まれた瞬間に>┼○ バタッといっているような・・・

いえいえ、冗談ですよ冗談!

今日はパソコン工房でデスクトップのスペックを選んで金額を見積もっていました。
地デジチューナー付のパソコンにして、どうせ買うなら買ってもらうなら対応モニターにしたら
36ch入りますか?ね。

でもそれじゃ、野球見ながらパソコンするのが難しなりますやん。
ディスプレイデュアルにする?
え?メインがテレビでサブがパソコン?
そんなあほな。

でも、これで動かんかったら私には死活問題なので
借金してでも、パソコン買わねばなりませぬ。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
2010-05-29 (土) 22:39  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.31 (Mon) 21:02

危機的状況のマシン

朝からパソコンが気になって、使う予定はないけれど電源を入れてみると
起動した後、ブラウザを立ち上げて、その後気づいたら、勝手に再起動を始めていました。

やっぱり あかんか・・・

今度は、どうかな?
そう思って、様子を見ていると、次は勝手に再起動したのか?と思いきや
再起動まで至らず、電源はONになって、ファンの回る音はしているものの画面は真っ黒なままです。


やれやれ・・・
やばいな・・・


そう思って、強制的に電源ボタンを入れなおすと、今度は ピーヒャララ鳴って、真っ黒です。

いよいよ、やばいな・・・

なんどかやっていると、そのうち、起動します。
起動しても、使えるかどうかは怪しいもんです。

ブラウザ(Firefox)のバージョンもだいぶ前に最新をダウンロードしてインストールしたはずなのに
「お使いのFirefoxのバージョンは古いので、最新版をダウンロードしてください」と警告されるありさま。

きつねにつままれたような気分で、仕方なく最新版をもう一度ダウンロードするも
どうも納得いきません。

それとは別問題で、ウィルスバスターの製品版に変えて、ノートンのインターネットセキュリティ体験版をインストールしてあったので
設定内容を確認してみようと、タスクバーを見ると、あったはずのアイコンが見当たりません。

え?そんなハズないやんな、と思って、スタートメニューから開くも、「ない」と言われます。
いえいえ、インストールしましたって。
定義ファイルの更新もしましたって。

で、アンインストールは動くんですよね、これがおかしなことに。

でもまぁ、仕方ないのでアンインストールをして、もう一回、ダウンロード→インストールしました。

パソコンの中でどんなことが起きてるんだか、未知の体験ばかりです。

ハードディスク初期化すれば、解決するやろうか?

ウーン (Θ_Θ;)


しかし、すべてのアプリケーションのインストールとウィンドウズのアップデートをするのは、相当時間がかかるぞ~

あんだけ、動けへんかったくせに、今は動いてるし・・・

現在、ハードディスクを2つ装備して、片方にバックアップを取っているけれど
念のため外付けにもバックアップしようと、押入れから取り出して接続すると
なんでやねん!

認識せーへんやん!コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

壊れてんの?
Tyに貸してた間に、壊れてたん??

もうええねん、ぐれたる。




パール
2010-05-31 (月) 21:02  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |