05月≪ 2010年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--) --:--


-------- (--) --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.04 (Fri) 13:08

19年前に戻ってみよう!

ずっと重い重いおもた~~~~いファイルをEドライブに保存したまんまだった
子どもの幼い頃に、Video8で撮った動画。

すでに再生するビデオデッキがなくなって見れなくなっていたので、(会社の人に)PC用ファイルに変換してもらって
そのままになっていました。

その中から、笑い袋のワンシーンをカットしてのっけてみました。

カットして保存するのに数時間ぐらい要してしまいました。
無料のソフトですべてを賄おうとするから?
無料なのは海外バージョンが多くて、英語表記がさっぱりだから?

とにかく、四苦八苦してやっとこさ、長編の中からのワンシーンを切り取りアップロードに成功。

やれやれ・・・

(`ー´) クククッ
 と笑いたい人は再生ボタンを押してみてください。
みなさんちの、性能のよいパソコンではちゃんと再生されるのではないでしょうか。(笑)

およそ19年前のわが家の子どもたちです。
聞き苦しい音声入りですので、ご注意。

An(9ヶ月)Ty(4歳4ヶ月)


Anは今でもなんも変わってなくて、毎日こんな風に笑ってます。
え?それは言い過ぎやろって?

でも、本人がこれ見て「変わってないやん!」と言ってました。(`ー´) クククッ

さすがにTyは 腹巻もケンケンもしてくれません。
2010-06-04 (金) 13:08  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.06 (Sun) 22:13

今年最悪の体調かも・・・

寝る前にちょっとPC、つくかしら???
と思ってスイッチを入れてみたら、まだご存命のようでした。

っていうか、せめて動いてもらわないと、予備のHDに残したデータを本体から取り出せないから困るんですけどね。

外付けHDも欲しいかも・・・

いや、今ある外付けが認識しないということは、何らかの手立てが必要ということで・・・

ここは、外付けHD欲しいかも・・・じゃなく 外付けHDがいる・・・の断定形です。

困ったもんだ。

ところで




実は




ひそかに





NEWパソコンが届いております。




あずき家のPCよりおNEWになったのだ!




と浮かれていると思うでしょ??



それがね~~~



憂うつなのよね。




なんでかって?



だってね、カードで買い物したし・・・



支払いのことを考えると、ぜんぜんうれしくなくってね・・・



箱から出しもしていない・・・



いえ、それはただ単にしんどいから、なんですけどね。



普通の状態の私なら届いたその日にセッティングしちゃいますよ。



それがね、箱から取り出すどころか、箱を開封する気にもならない。



しんどくて、それどころじゃないのよね。



パーツの空き箱の方だけは開封してみた。


PCパーツ



アナログ度 3/3(つまり10割)のわが家において
唯一の、地デジチューナー付PCです。

対応するモニターが必要なため、DELL製モニタ24インチもお買い上げ。


明日にはセッティングできるだろうか。。。


目覚めまでいましばらくお待ちくだされ、セブン殿。


パソコン

2010-06-06 (日) 22:13  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.07 (Mon) 22:05

Win7と地デジ

今朝、箱から取り出すのをTyに手伝ってもらってようやく開封したNEWパソコンとNEWモニタ

パソコン本体もモニタもネットにて注文したものなので現物は箱を開けてみるまでわかりませんでした。
この時期、繁忙期ではないからか
BTOパソコンが注文した次の日には出荷、その次の日には配達というスピードぶりでした。
本体を購入したのは、パソコン工房 モニタは吟味した結果、DELL製となりました。

自分で組み立てる趣味はありませんので、パーツを選んだだけです。

64ビットにしようかと、かなり悩んだのですが、すべてのソフトやデバイスが対応している保障がないと思うと
今回は踏み切れませんでした。
プロセッサだけは i7を選びました。
かなりハードな処理をさせなくてはならないので。

キャプチャ

モニタは24インチワイド
外枠の実寸は1080mm×350mm あります。

旧モニタ(15インチ)も接続する予定でしたが、現状のデスクには乗りません!!!

Yahoo!のサイトをきっちり表示させてまだ横にTVが映せます。
ちなみに汗をぬぐっているのは、8回リリーフに登場して同点にされてしまった球児です。

モニター

今まで受信できなかったサンテレビが地デジのチューナーでは受信できます!
めっちゃうれしいし!!

地デジTVはパソコンモニタで全画面にしてみても、今まで見ていたブラウン管TVの画質が悪すぎたせいか何の不満もありません。
18,000円そこそこのモニタなのに、今はすごいですね~

旧パソコンからデータを引き継ぐため両方のマシンを並べてネットワーク接続にてコピーしました。

Win7からは、XPについていたOUTLOOK EXPRESSなどのメールソフトはなく
ダウンロードして使うらしいので、この際なので、すべてのメールアカウントをGmailに設定し
ローカルに保存するのをやめることにしました。

Gmailは惚れ惚れするほど優れものです。

プロバイダーメールより、ずっと。

で、おかしいな~と感じていたのですが
Win7には言語バーがないのですか?
今、日本語なのか直接入力なのかがわかりません!!!

キャプチャ

検索してみると、どうやら表示されるべきものらしい。

どうやら、ああやってこうやっても表示されない場合はレジストリの変更をしてみなさい。
というアドバイスが書いてあります。
いきなりそんなハードルですか!!???7さん!!

ところが、そんなことをやっても表示されません!

いきなり、もっとハードルあげますか!!!7さん!!

でも、これって致命的な不具合ですやんか!
2010-06-07 (月) 22:05  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.10 (Thu) 22:02

マミィはおつかれ

あのね~あたしパール
パール

大好きなマミィが疲れたって言ってるの。

毎日毎日眠くって仕方がないんだって、きっと、早起きのあたしのせいね。

マミィはね、眠くてもしんどくても
あたしのごはんを作るために毎日朝早く起きてくれるの。

なんだか、しばらく見かけなかったたっちゃんまで毎朝家にいてさぁ

パールのごはんの順番が遅くなったの、こまっちゃう。

あたしが一番先に起きて待ってるのにさ。


2010-06-10 (木) 22:02  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.15 (Tue) 19:36

パソコンあれこれ

パソコンを新しくして、そのスピード感には感動させられっぱなしです。

あれもこれも、紙をめくるような速さで画面が切り替わります。
インターネットの上り下り速度も速くなったのでは、と思い
速度を測ってみると・・・

キャプチャ

というような結果でしたが、測定する時間帯によってだいぶんと変わります。
昼間は、64Mbps出ていました。(下り)


どれどれ、うちも・・・というかたは

ブロードバンドスピードテストでお試しください。

何度も言うようですが(笑) Windows7はかなりオススメなOSです。

XPのヘビーユーザーにとってのVISTAは ありえへんOSでしたが
Windows7は はっきり言って ありです!

VISTAを使っていて (ーΩー )ウゥーンと感じている方は
絶対に騙されたと思ってアップグレードしたほうがいいと思いますよっ!

XPユーザーで、別段パソコンの調子が悪くない人はそのままで。(笑)

そして8年間愛用してきて、昨年の1月に内蔵パーツを少しグレードアップしてだましだまし使っていた
旧XP機ですが

ダメ元で、ハードディスクを初期化し、ゼロからWindowsXPを入れ直してみました。
この際に使用したOSは旧XPにプレインストールされていたものとは異なり、以前、別のパソコンで使用していたアップグレードの製品版なのでした。

なので、認証ができるのか、はたして正規品として使えるのかがなぞでした。

もしダメなら、インストールするパソコンを変更する手続きをマイクロソフトにする覚悟で挑みました。

いちかばちかの賭けは、さすがにパソコンが一台しかない環境ではできません。
なにしろ、使えなくなくなってしまっては大変な騒動になってしまいますから。

うまくクリーンインストールができて、私が使っているような重いソフトを入れたりしなければ
インターネット機ぐらいなら、まだまだ使えるかもしれません。

そんな期待をいだいて、いざ再インストールです!

         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
そして  完成!!!

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪


いえ、実はそんなたやすいものではなく、途中、 えっ!?なんで!?というような場面に遭遇しながらも
結局、再インストール3回目にして完成したのでした。


これは、めでたくAnの専用機となりました。
そして昨夜はTyにiTuneの設定をしてもらっていましたが
Ty曰く「XPも初期化したら速いな~」でした。

そうなんですよ、かなり快適になりました。
まだ、テスト程度しか使っていないので、エラーが起きるのか大丈夫なのかもわかりませんが
ものすごくシンプルな作りにしてあるので、もしかするとうまく動いてくれるかもしれません。

そして、2Fの有線LANから離れられるよう、無線子機を購入しました。
もちろん、An支払です。(笑)

ロジテックLAN-W300N/U2
←価格.comにリンクしています

もっと安いのもあったのですが、スピードを求めるとこのくらいは必要なのかな?というところで
手を打ちました。
設定は、親機側にワンボタンでできるような機能がないので手動でしましたが
暗号化もちゃんとした上で、簡単につながりました。

一昔前と比べると、無線LANの設定も簡単になりましたね~
そして安価になりました。

こうやって、無事にパソコンは生まれ変わったわけですが
うっかり、旧パソコンに入っていたフォントを吸い出すのを忘れたまま初期化してしまいました。

たいていのバックアップや予備ファイルはあるのですが
フォントはうっかりしてました。

で、ショップで使用していたフォントが消えました~~~!!!
(_△_;ガァーーーン!!

とある場所にあるのでいいのですが(笑)、インストールしないとフォントが復活しません。
代替フォントでいいのはないか?と見てみましたが
残念ながらありましぇーん!

よって、現在作品の製作が大変ちょっと滞っております。
ご迷惑をおかけしているお心当たりのある方は、今しばらくお待ちくださいね!

目新しい写真もないので同窓会の写真でお茶をにごすことにしました。

題して

「こんな誰かわからん写真載せるな」です。
ちなみに先頭のコギさんは、2番手の選手と同じお顔ですので、見ればわかるかと・・・
(*≧m≦*)ププッ

写真の上にマウスポインタを重ねて、手の形になる時はクリックすると拡大します。
矢印のままの時は、拡大しません。

コーギー

こちらは、前にも載せたかもしれません。
おまけの スケバンパールです。
パール


今日はほとんど一日中に近い 雨降りでした。
そんな中、甲状腺の機能を検査するための採血に行かなければならず
これをしないと、来週の診察に行っても何もわからないわけで、診察も投薬もできません。

ところがどっこい、朝からとてつもない不調です。
起きたいのですが、体が起こせません。
でも、行かなくてはいけません。

誰か助けて~~~!という状態でした。

でも、ヨレヨレになりながらも行ってきたんですけどね。雨の中自転車で。
外来患者の中で、私が一番具合が悪そうでした。
そんなとこ、競ってどうするねん!
2010-06-15 (火) 19:36  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.22 (Tue) 22:23

フォントをインストールしよう!

フォント1

皆さんはいろいろかわいい愛犬の写真をブログにアップされますね♪
そんなときのコメントに MSゴシックとかじゃあ ちょっと味気ないですよね。

フォント2

この写真の、右側の文字が「うずらフォント」左側が「MSゴシック」です。

こんな、手書き風の文字を書くため、フリーフォントをインストールしてみましょう!

うずらフォントのダウンロードはこちら

1)ダウンロードをクリックします。
フォント10

2)ファイルを保存するをクリックします。(Firefoxの画面です)
フォント20

3)保存します。
フォント30

4)保存するのつづき
フォント40

5)ファイルをすべて展開します。
フォント50

6)お好きな場所に展開します。
フォント60


7)展開したフォルダの中にある「uzura」というファイルをダブルクリックします。

フォント70

8)左上の「インストール」をクリックします。
フォント80

画面は Windows7の画面ですが、Vistaも同じでしょうか?わかりません。
XPでインストールするときは、コントロールパネルのフォントの画面を開いて
「uzura」ファイルをコピー貼り付けすればOKです。

やってみてね!

2010-06-22 (火) 22:23  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.25 (Fri) 09:44

使っていますか?Googleツールバー

このごろ、はまっている Google
(゜∇゜ ;)エッ!? いまさら Google??って??

そう、いまさら Google なんですよ~~~(笑)
Googleすごい!Google大好き!いや、ちょっと好き?( =(1)ω(1)=)フフフ

今まで、モニタが15インチだったせいもあって、少しでも有効面積を確保するため
ほにゃららツールバーというのは、画面が狭くなるので使っていませんでした。
ブラウザ is シンプル みたいな。

でも、モニターがでかくなって、使ってみる?と思って使い始めると
なんと便利なんでしょう!!!Googleツールバー!!!
もう手放せません!!

いえ、私もWin7 からのユーザーなので、まだまだGoogleの便利さの2割もわかってないかもなんですが
少しずつご紹介(おせっかい)したいな~と思うくらい便利なのです。

まず、今回なんでGoogleツールバーを利用するようになったのかというと
Win7には、XP時代にあった Outlook Express なるようなメールソフトが標準では付属しないんです。
もちろん、ダウンロード&インストールして使うことはできるものがあるのですが

いや、この際だから、メールは全部Gmailに統合しよう!と思ったわけです。

Gmail使ってます?

まだ、Yahooメールですか?
一度Gmailの便利さを知ると他は使えません!!

私の場合、大半はGmailでOKなのですが、プロバイダーメールやその他のメールも頻繁に使います。
で、その他のメールもすべてGmailで管理できるんですよ。
これだと、ネット環境さえあれば、どこからでもどのアカウントからでもメールのやりとりができます。

いやいや、自分は自宅以外のパソコンでメールのやりとりすることなんて、ないしっ!

そうですね~、そうですよね~

でもね、そんな場合でも役に立つんですよ。Gmail!

パソコンを買い替えたり、パソコンが突然動かなくなったりした時
結構、メールの履歴って引越しするのに神経使うんですが
Webメールならそんな心配ゼロです!

だって、メールはすべてGoogleがWebサーバーで管理してくれているから。
自分のパソコンが変わろうが、動かなくなろうが とりあえずWeb上のデータは無事です。

Gmail

Gmailの便利なところ(たくさんあるけどベスト3)

1)容量がたっぷり


Gmail

私は今、2万通を超えるメールを放置保存していますが、それでまだ容量は全体の5%ですって。

2)すぐれたフィルタ機能


Gmail

差出人別、宛先別、件名別など、たいていのフィルタは可能です。そして、フィルタ条件によってメールを転送したりフォルダ分けしたりできます。
私は、ショップなどで買い物をした時は、発送完了までのやりとりは、メールを携帯に転送し、その後はフィルタを解除して転送しないようにして使っています。

3)他のメールアカウントを一括管理できる。


Gmail

わたしは「インポート」は使っていませんが、今利用しているメールソフトなどから
簡単に連絡先やメッセージを「インポート」できる機能もあるようです。

これ以外にもGmailを使ったボイスチャットやビデオチャットなど

Gmail

おせっかい どらみでした。

先日、食べるものも用意できないほどしんどくってぶっ倒れていたら
近所の友達が、アツアツのたこ焼きとお好み焼きを買ってきて差し入れてくれました。

思わずいただく前にたこ焼きを拝んでしまいました。感謝感謝です。

画像


今日のパール

パール

パール

パール

2010-06-25 (金) 09:44  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.27 (Sun) 12:07

FC2拍手の設定

アトムちゃんから かる~く質問のあった ブログ拍手についてすこ~し記事にしてみたいと思います。

「拍手」のボタンは、デフォルトの設定で「表示」されるようになっています。
で、「拍手」ってなにさっ! というと


わたしもあまり詳しいことは知りませんが
つまり、コメントより簡単なコミュニケーションツールという位置づけでしょうか。

記事を読んで、共感したり なるほど!と思ったり ほ~~~っ!と思ったりしたときに
気軽にポチっと押すものですネ!気軽に!

気軽に押すとか言っておきながら、数をカウントする機能だけじゃなく、コメントを書き込む機能もついているわけです。
デフォルトでは どっちだろ?複数行のコメントを書き込めるようになっているのかな?
管理画面に入ると、「返信」を書く欄があり、もらった拍手コメントに返事を書く、ということができるようになっています。

拍手欄にコメントが入ったかどうかは、管理画面の「ブログ拍手」というところを見に行かないとわからないので
通常のコメントのように気づかないことがあるかもしれませんね。

そんな時のために、拍手コメントが入ったら メールで通知してくれる機能が選べます。

「コメント受信のメール通知の設定」で「通知する」を選び
すぐ下の「通知用アドレス」に受信したいメールアドレスを入力し、下にある「設定」ボタンをクリックします。

アドレスを確認する流れが入るかもしれませんが、その辺は適時対応します。

キャプチャ

この「拍手」機能のややこしいところは、ブログに付属の「ブログ拍手」以外に
FC2拍手 というのが別にあるところです。

コメント入力欄を 複数行にするか、1行にするかの設定を変更しようと思うと
「ブログ拍手」「拍手管理設定」からは行えないことに気づきました。

じゃあ、どこから行くのが一番わかりやすいのか調べてみると
自分のブログに表示されている「拍手」ボタンをクリックするのが一番わかりやすそうです。

拍手ボタンを押した後に表示される下のような画面の左側にある「ログイン」ボタンを押して
FC2IDにログインします。
すでにログイン状態の人は、「ログイン」ボタンが「ユーザー管理画面へ」ボタンになっていますので
それをクリックします。
画像

画像

ログインができると、左側に下のようなメニューが表示されるので
上から5つ目「拍手管理設定」をクリックしましょう。
画像

下の画面の「コメント入力欄の複数行設定」「しない」にすると1行表示になります。
お好きな方を選んでください。

画像

てな、感じです。
アトムちゃん、こんな感じでわかったかな~~~(* ̄▽ ̄*)ノ"

(*^ー^)ノ~~☆:.・*.マ.:タ.:ネ.:ー・*.:(^ー^*)ノ~~☆
2010-06-27 (日) 12:07  |  ブログテンプレート  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.28 (Mon) 22:26

Googleツールバーのおすすめ

おっと!ツールバーをインストールする前に、GoogleアカウントをひとつGETしましょうね

そうでないと、ツールバーだけインストールしても、邪魔なだけです
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


現在、アカウントを持っている人はそれを100%活用しましょう!

持っていない人は、下のリンクからアカウントを作成できますよ。
画面右下の「アカウントを作成する」ボタンをクリックして表示された画面で必要事項を入力すればOKです。

Googleアカウントを作成する

じゃあ、Googleツールバーはどうやってインストールするの?
という方のために、もしかすると、あなたはすでにGoogleツールバーをいつのまにかインストールしているかもしれませんので
まずそれを確認してみましょう。

Internet Explorerの方も、Firefoxの方も
メニューの「表示」と書かれたところをクリックすると、一番上に「ツールバー」という文字が出てくると思いますので(そこにマウスポインタを重ねて)
Googleツールバーがあるかないかを見てみましょう。


あるのに、チェックがついていない方は、クリックしてチェックをつけましょう。
すると、Googleツールバーが表示されるようになります。
左端に Googleと書かれたツールバーがあればそれです!

ない人はダウンロード&インストールしましょう。

ふたつリンク先を用意しましたが、もしかすると、同じかもしれませんし
さらにももしかすると、ブラウザのバージョンによって、違うなんてこともあるかもしれませんので
ご了承ください。


Internet Explorerをお使いの方はこちらから


Firefoxをお使いの方はこちらから

それ以外のブラウザの方は、専用のツールバーが用意されていると困るので、お使いのブラウザから
「Googleツールバー ダウンロード」と検索してみてくださいね。

下のような画面が表示されたら、「同意してダウンロード」をクリックして指示された通りにインストールまで完了しましょう。
チェックボックスにあらかじめチェックが入っている時は、内容をよく読みましょう。
下のケースだと、□Googleをホームページに設定する のチェックは外しておいた方がいいと思います。
そうしないと、ブラウザを起動したときの最初のページがGoogleに変わってしまって、大半の人は困ると思いますので。
キャプチャ

さて、無事にGoogleツールバーがインストールできたらさっそくログインしてみましょう!
ツールバーの右端が緑色のに変わっていたらログイン中です。
グレーだったら、ログアウト状態ですので、クリックしてIDとパスワードを入力し、ログインしましょうね。

自分専用のPCなら、ログイン情報を記憶 というのにチェックを入れておいてもいいと思いますが
専用のPCでなければ、記憶しないようにしましょうね。

さて、夢のツールバーを手に入れたら、あとは宝探しです!

Gmailを使っている人は、メールのアイコンをクリックするとGmailの画面にひとっ飛びです。
その際に気をつけたいのは、現在開いているタブにウィンドウが開いてきますので
ツールバーのボタンをクリックする時は、新規タブを開いた状態でやりましょう!

おすすめの機能は、Googleブックマークと Googleドキュメント Gooleリーダーなどです。

また、ゆっくりと解説していきたいと思います。
とりあえずは、ツールバーをGETしましょう。

さて、このごろは暑くなって皆さんちでは、炊飯器の残りご飯どうされてます?
先日の土曜日、朝6時に炊いたご飯を炊飯器に残したまま仕事に出かけたら、夜の7時にはすでに没でした。

(; -y-)ツ)) プーン
(_△_;ガァーーーン!!

まさか、こんなに早く腐ってしまうなんて!
大阪の日中の暑さを甘くみていました。

1合ほど、捨てることになってしまいました。
それにして、たった半日でパーなんて・・・

以来、あなどることなく、即パックして冷蔵庫もしくは冷凍庫にINしてます。
今一番欲しい冷蔵庫は、アツアツのご飯を即冷凍室に入れられる機能がついてるやつです!

暑くて伸びてるわけじゃなく、落ち着かなくて、Anの部屋の隅に顔を突っ込んでるパールです。

パール

土曜日の夜、Anの友達がやってきたので、3Fでいっしょに喋っていたら
パールが居場所に困ってこんなところに顔を突っ込んで固まっていました。

うずらフォントでパールの背中に書いてみました。(笑)

それにしても暑すぎです。
夜の散歩を終えたらまるでサウナに入っていたように汗だくになります。
手に持ったタオル地のハンカチもぐっしょりになります。



2010-06-28 (月) 22:26  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.29 (Tue) 16:21

Google リーダーを使ってみよう

ごんにぢば ´´(;´ρ`A)アチィ・・・

ちがった、こんにちは

あんまり暑くて、になっちまいそうです。

Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン


今日の朝から起床時間を1時間早くしまして、午前5時になりました。
いよいよ、夏時間の到来です。

かといって、通い仕事のある日はお昼寝ができるわけじゃなし、そう都合よく夜の就寝が1時間早くなるわけもなく

涼しくなる秋ごろまでかなりハードな日々が続きそうです。

もしかするともしかして、わたしはひとりで頑張りすぎかもしれません。
o( ̄ー ̄;)ゞううむ

でも、あの日照りの中パールを(可哀想で)歩かせる気にはならないし
かといって散歩を省略する気にも(可哀想で)ならないし
結局、朝日の登る前の午前5時台のお散歩を(人にとって強行)することになります。

ま、やれるとこまでやりましょう。

だめになったらサボることにします。

金曜日から DHCの「ニンニク+卵黄」を飲むようにしました。



気のせいか幾分、しんどさが軽減されているような。
それとも、4鉢600円で買ってきた観葉植物のグリーンパワーでしょうか!(= ̄∇ ̄=) ニィ

画像

おっといけない。タイトルからどんどん離れていってる!(笑)

Googleツールバーをインストールした方は、宝探ししていますかぁ??
ほんとに便利なツールが隠れているんですよ~
そう、まさしく隠れているというのがふさわしい。

今日はその中でも、ブログを愛読されている方々に便利な機能をご紹介したいと思います。

皆さんはRSSリーダーって聞いたことありますか?
詳しい説明はさておいて、このRSSリーダーというのを使うと
更新のあった記事を簡単に見つけて読むことができるんですよぉ!

ほーら、便利でしょう♪

でも、この便利なツールがデフォルトではGoogleツールバーに表示されてないんですよ~
ナンデヤネン!!(;==)ノ☆);><)


表示されている状態ではこんなアイコンが出てきます。↓
キャプチャ

んじゃ、まず、これをツールバーに表示させるところからまいりましょう。

上の画像で矢印で指しているアイコンの5こ右にある十字型のアイコンありますね~
封筒のアイコンのすぐ左側のやつです!

これをクリックしましょう。
すると下の様な画面が展開されます。

キャプチャ

画面左下の方にある、1/3と書かれた文字のすぐ右側の > をクリックして
3/3まで進みましょう。
すると下の様な画面になり、一番上にGoogle Reader というのが出てきます!

キャプチャ

見つけたらクリックしましょう!
すると、画面の右に「ツールバーに追加」というボタンが現れますのでそれをクリックしてツールバーに追加しましょう!
キャプチャ

これで準備が整いました。

でも、これではまだ使えません。
今から、読みたいサイト(ブログ)を登録していきます。

まず、ブラウザで白紙のタブを開きましょう。
今見ているタブが入れ替わってもいい人はそのままでもいいですが
困る人は必ず新しいタブを開きましょうね。
タブ=画面の上の方にあるサイトのタイトルが表示されているところ
一番右端の小さなタブをクリックすれば、新しいタブが開かれます。

タブブラウザをお使いになられていない方は(IE6など)は新しいウィンドウを開きましょう。

そして、先ほど追加した Google Readerのアイコンをクリックします。
すると下のような画面が表示されますので、左上にある「登録フィードを追加」というボタンをクリックします。

キャプチャ

すると下の様な入力箇所が表示されますので、ご自身のお気に入りなどに入れているブログのURLをコピーして貼り付けます。

キャプチャ

当ブログ(コーギー犬 パールといっしょ)の場合、下のように入力することになりますね♪
キャプチャ

入力が終わったら「追加」をクリックしましょう。
すると、下のように追加されます。

このままでもいいですが、記事が増えてくると見にくいので
画面右上にある、「リスト表示」というのをクリックしてリスト表示に切り替えましょう。
キャプチャ

すると、こんな風な表示に変わります。
未読の記事は太字で表示されますが、最初は、いくつかが未読になるようです。
キャプチャ

同じ画面の記事タイトルの右端(赤で囲った部分)をクリックすると
別タブで、該当の記事が開かれます。
キャプチャ

あとは、同じ要領で読みたいブログのURLをどんどん追加していくだけです。
そして、左側のメニューは折りたためますので
キャプチャ

こんな風に折りたたんで見やすくしちゃいましょう!

そして、この(Googleツールバーにある)RSSリーダーのアイコンですが
新着の記事があったことを知らせてくれる構造になっていまして

白地に紫色のようなアイコンの時と、緑地のアイコンの時があるはずです。
緑地になっている時は、新しい記事が配信されていると思っていただくといいと思います!

キャプチャ


このブログでは、一番下にドリコムのRSSリーダーを設置していますが
これでは、新しい記事の読み込みが遅く、更新頻度の高いものだと配信されないものが出てきます。

何より、リーダーを見るだけのためにブログを表示しなければいけないか
ドリコムのサイトに行って、わざわざログインしないといけません。

けど、Googleツールバーがあれば、家だろうが会社だろうが
どこからでもワンクリックでアクセスが可能になります。

ある程度Webブラウザぐらいは自由に使えるよ、という場合なら、よく使うパソコンにGoogleツールバーをインストールしちゃいましょう。
ログイン、ログアウトをきちんと行えば便利に使えます。

家族で一つのパソコンを共有して使っている場合でも、Googleアカウントが一人にひとつあれば
ユーザーの切り替えをしなくても、ある程度使い分けができるのではないでしょうか。

今回はおすすめのGoogleリーダーをご紹介しましたが
オーソドックスな「ブックマーク」機能もありますので
ブラウザに頼らずGoogleツールバーにお気に入りを覚えさせれば、パソコンが変わっても
お気に入りがどこかへ行っちゃった~とあせらなくてもよくなります。

私は、もっぱらこちらのブックマーク愛用者です。

仮に、Googleツールバーがない環境でも
Googleサービス一覧から、すぐにアクセス可能なのもうれしいですね。

一度、試してみてくださいね♪

2010-06-29 (火) 16:21  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.30 (Wed) 21:37

シャンプーがニュースになる家

こんばんは~

毎日暑いですね~
関西はまとまった雨にはならず、順調に阪神も試合を消化していっております。

負けました・・・

悪いけど、代打金本のところ、連続試合出場記録があるから外せんやろうとは思うけど
代打桧山の方が可能性があったと思うのは私だけ?

なんなら、代打関本でもよかったんちゃうん!!
打率みよーよ。ちぇっ!(≧ヘ≦ )


さ~て、みなさんちでは、毎週のように愛犬のシャンプーをなさっていますよね~
うち?

(⌒▽⌒)アハハ!

聞きたいですか?

≧(´▽`)≦アハハハ


耳を疑いますよ?

え~~~っと、今年初めてのシャンプーですぅぅぅ

どや♪(* ̄ー ̄)v

だってね~しんどいんですよ。
洗うのはいいけど、その後がとても無理で、延ばしに延ばしてきました。

でもね、毎日朝晩タオルで全身を拭いてやってるし、毛も十二分に生え換わってるし(笑)
ブラッシングもしてやってるし。

そんなに汚れたような感じはなかったですよ。
なにしろ、普通のお散歩しかしませんしね。

そうそう、明るい時間にお散歩をしてるとよく町のおばちゃんに「きれいにしてもらってるね~」って言われたりもするんですよ、これでも。

内心「もう半年シャンプーしてないけどね」とは思っても口には出さず
にこにこと笑っておきます。

さ、さ、パールさん、あんまり代わり映えのせーへん写真やけど
ごあいさつしときや。

次のシャンプー記事は年末になるからな。(笑)

パール
2010-06-30 (水) 21:37  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
