06月≪ 2010年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.07.02 (Fri) 08:30

早朝の公園には鳩さんしかいない♪

おっはよう♪

まだWin7の便利な機能をほとんどまったく使いこなせていないどらみで~す!
久しぶりに朝のお散歩で動画を撮影したので、加工するソフトはどれかいな?
と調べてみました。

ムービーファイルで右クリックすると、いくつか出てきます。

その中で、Windows Live ムービーというので開いてみると・・・
何となく直感で使えたので、それでファイルを変換して保存することに。


オオーw(*゜o゜*)w


早え~~~~!
あっというまに保存までできちゃうし・・・

前のマシンの時は、うんこらせ!うんこらせ!と大変な時間がかかったもんじゃがのう~←懐かしい

そしてYoutubeにアップローーーーーーーーーーーーード!


w( ̄△ ̄)wおおっ!


早え~~~~~~!!

動画=重い=処理に時間がかかる というのは、昔昔の話だったのね・・・(_ _。)・・・シュン


で、今朝の午前5時半のパールはこちら ↓




これを音声入りで再生すると、うちのスケバンが「ライバルや!」と思って部屋の中で吠えます。
今も小さな音で2Fで再生してるのに、玄関で吠えてます。ヾ(^▽^*おわはははっ!!
どんだけ耳ええねん!

皆さんちのよい子ちゃんたちも、パールの「わんわん」に反応するかもしれませんね。
ご了承のうえ、再生くださいませ。
2010-07-02 (金) 08:30  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.03 (Sat) 20:36

今朝も公園で鳩さんと・・・

早起きは眠いですね~
夜はすぐに眠くなるし、休みの日は昼間にも眠くてたまらないし。

けど、午前6時までにお散歩を終えないと暑くて無理ですから
あと3か月ぐらいは5時起きの毎日が続きそうです。

健康な人でも疲れやすいこの梅雨のじめじめした時期。
私にとっては過酷な日々が続いています。

エアコンの効いた涼しい部屋にいる分にはまだいいのですが
暑いところにいると、身体からエネルギーが消滅していくのがわかります。

そんなときは、パールからまたエネルギーをもらうようにしています

だって、パールは毎日こんなに元気だもん♪

毎日毎日同じ動画ですが、ご覧頂けるとうれしいです♪
午前5時半ごろの公園です。



言い忘れました。(何をかって?)

( =(1)ω(1)=)フフフ

昨日の巨人戦、よかったですね~~~。
途中で逆転された時はあきらめかけましたが、今年の阪神はやりますね~
ブラぜル、マートンさまさまです。

ノーアウト満塁で、アニキが出てきたのはちょっとがっくりしましたが
他の選手がよくやってくれました。

しかし、ライト桜井の守備の下手さは群を抜いてますな。
シングルヒットを3塁打にしてしまうから失点するんだわ。

ライトどうにかなりませんかね。

で、今日もリードしてますけど、何しろ巨人のホームゲームですから
9回裏の3アウトまで気が抜けません。
球児が出てきたからって、安心できませんしね。あの打線じゃ。

((((* ̄ー ̄*)†~~~ 祈るだけです。
2010-07-03 (土) 20:36  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.05 (Mon) 17:28

久々のDVD鑑賞

DVD鑑賞のタイトルなのに記事カテゴリは「Horror」って!(笑)

だってね、Horrorな映画なの。
で、基本的に作り話のホラー映画は好みません。
不必要に怖いだけなので。(夜トイレに行けなくなると困るので)

けど、実話に基づく話は興味津津です。

職場の友達と話をしている時に

(日本でも)ちょっとした時間の隙に、忽然と子どもが姿を消すとか
ありえへんような出来事が実際に起きてるよな~

という話になって

そうそう、そういえば、こんな映画観た!?

というところから 教えてもらったのが

THE 4TH KIND という映画です。

1st Kind=Sighting(目撃)、2nd Kind=Physical Effect(痕跡)、3rd Kind=Observation(接触)、そして4th Kind=Abduction(拉致)の意味



という意味からいうと
この映画のタイトルは 宇宙人による拉致

こんな不可解な現象があっていいの?と思わされる実際の映像。
残念なことにすべての映像が乱れてまともには映っていませんが
それでも、レンズの前で信じられないような出来事が起きているのはわかります。

この映画の主人公の タイラー博士が心理的な病気になっていて
それがゆえに起きた事件であるとも 解説されれば
未確認飛行物体が接触をして 起きた事件だとも解説することもできます。

前者の方が、一般人には現実的で理解しやすいですが
だとしたら

タイラー博士の家の外で監視していた刑事が乗っていたパトカーの車載カメラの映像に、タイラー博士の家の上に巨大な飛行物体が現れる映像が残されていて、刑事もその物体を目撃していた。



ことが、説明できなくなります。

予告編はこちら

それに、いくら心理状態が異常であったとしても溺愛していた自分の娘を殺したり隠したりするでしょうか?
自らに催眠療法をかけ、未知の生命体と接触を図ろうとするでしょうか。

信じるか信じないかはあなた次第と言われたら

そりゃあ、信じるさ!(笑) きっとららっちさんも(笑)

タイラー博士は 真実を突き止めたかったんだと。

でも、映画はよくわからない箇所もあったな。

実際の映像なので怖くないです。

興味のある方はどうぞ。
ちなみに Tyが「なんでこんなマイナーな映画が家にあるんかとびっくりしたわ」

というので「観る?」というと

「もう劇場で観た」だと。

映画館で働いてましたからね。ほとんどのタイトル観てますな。

で、彼はスピリチュアルな世界を最も信じない人なので
このような非科学的な事も 「タイラー博士の病気と奇怪な能力」で片づけるようです。

私にはそうは 思えん!(≧ヘ≦ )
2010-07-05 (月) 17:28  |  Horror  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.06 (Tue) 10:43

カウントダウン


このところ少し軽く感じていた身体に再び異変が起きている。

起き上がれるが、とてつもなくしんどい。

体調がよくなくても
家族の世話はしている。

といっても、洗濯や掃除、食事の用意ぐらいだが。

息子が社会人になって急に残された時間があとわずかなような気がするからだ。
残された時間=3人と一匹での暮らし

もう私が家族の世話をする時間はあまりないような気がしてならない。

こんなこと去年まで考えもしなかったのに。

子どもらが泣けるほど穏やかで私に優しい。

この家族といると魂の中からくつろげる。

こんなくつろぎは生まれてから初めて味わう気がする。

この家族と過ごせる時間がまるでカウントダウン始めたようで
1日1日が惜しくてならない。

なのに満足に動けない自分が歯がゆい。

家族のためにまだもう少しお陽さまでいたい。


2010-07-06 (火) 10:43  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.06 (Tue) 22:20

大好きです

・・・

とにかく好きなんです。

こんな相棒が欲しくてたまりません。

あの世界一有名な Maruくんです。

Maruくん


Maruくん

お写真はこちらのブログからお借りしました。


猫好きの方も、犬好きの方も、どうぞ癒されてください。

2010-07-06 (火) 22:20  |  とりあえず  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.07 (Wed) 07:08

早起きするのは

思い起こせば、早起きをするのは今に始まったことではないことに気づきました。

子どもが小さい頃、(それこそ、幼稚園児と0歳児とか)
下手をすれば24時間、自分の時間なんてなく、ご飯だって立ったまま食べなきゃならない日々が続いていたころ

唯一の自分の時間は家族が起きだす前の早朝だけでした。

朝、5時に起きて新聞に目を通したりペン字の練習をしたりしていました。

そんな大変な頃と比べれば今なんて 楽勝やん!と思います。

パールは聞き分けよく私が起きるのを待っているし、ゴハンができるまで私の傍にくっついてるしね。

子育ては3歳まで(の愛情)が勝負です。
というのが、私が子育てを経験してきて思うことです。

もちろん、その後の親の姿勢というのは大切ですし、子どもに教えなければいけないことは山のようにありますが
母親をどんな心の目で見ているかは、3歳までに決まっているような気がします。

たくさん授乳する、いっぱい抱っこする、怒らないおこだない!

これで決まりですね!


2010-07-07 (水) 07:08  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.07 (Wed) 21:43

私の体調と比例して

パールのお散歩時間が短くなってしまっています

夜50分くらい早足で歩いていたのが、最近は家の近所をぐるっと一周するだけです。

暑すぎてバテテしまって、とても元気よく歩けません。

パールも同じです。

夏の夜は「花火」と思っているせいでほとんど歩きません。

私の方がチャリ通でパールより運動量が多いかも~

甲子園球場で応援の大きな旗を試合の間じゅう振り回している人はすごい体力ですね。

今日はライバル巨人が劣勢のところまでしか見ていませんが広島勝ちましたか?
だといいな。

ヤクルトさんには悪いですが明日もいただきますよ

**続きを読む**

2010-07-07 (水) 21:43  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.08 (Thu) 08:27

ネズミ対策はないものか

写真


実家でネズミが出て困っています。

はじめは台所の食品をかじられて発覚したのですが

ネズミの嫌う音波?を出す機械(2000円弱)を一台買って台所に設置

食品も片づけてしばらく出現が見られませんでしたが
今度は台所以外に現れました!

建具を破壊していっていますので
早急の対策が急がれます!
取りあえず嫌いな音波の出る機械はもう一台買いますが

あちこちに仕掛けられた罠にはかからず頭がいいです。
ていうか、あのでかい粘着シートにパールがかかりやしないかと、ドキドキします!

撫子ちゃんのゴキブリホイホイより強粘着ですから!

どなたか、ネズミにはこれ!という対策をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

m(__)m


この子に見張りをさせたらきっとねずみくんたちも退散するでしょうけれど・・・↓



2010-07-08 (木) 08:27  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.09 (Fri) 10:32

球宴にブラぜル選手を送ろう♪

7月23日と24日の両日に行われる 日本プロ野球オールスターゲーム

ファン投票には出遅れてしまったどらみですが
最近の阪神関連の記事を読んでいて、プラスワン投票があるのを知りました!

セパ両リーグからあと1名ずつファン投票によって選出できるのです!

マートン選手が「ぜひブラぜル選手を選んで欲しい」と言っていたのを聞き
そりゃそうだ!ホームランダービートップのブラぜル選手が選ばれないでどうする!!!

と思ったので、ググりました!!

  ↓↓↓↓投票はこちら↓↓↓↓

マツダ プレマシー プラスワン ドリーム


初めて投票する際には、メールアドレス、パスワード、名前、郵便番号、電話番号等を入力して会員登録が必要です。
メールアドレス宛に「ファン投票仮登録」というタイトルのメールが送られてくるので
そのメール本文に記載されているURLをクリックして本登録が完了します。

その後、投票サイトから

「プラスワンに投票する!」

というボタンをクリックして投票すればOKです!

ぜひ!ぜひ!ぜひ! (控えめに) >ブラぜル選手を球宴に送ってください!!!


   ↓ え~~~また~~~(笑)
 今朝は2回投げたら←え~~~投げてるのぉ!? 2回目はタラタラ帰ってきましたよ。(笑)




動画の不要な部分をカットしようと思っても、XP時代に使っていたフリーソフトが今見たら使えませんでした。
動画って、どうしてもカットしないと使えないものが多いので、こりゃあ、なんかお手頃なものはないかな~
と検索していると
VideoStudio Express 2010

というのが必要な機能がついていて簡単かな~と思いました。
Windows Live ムービーも 直接YouTubeにアップロードまで処理できてしまうので便利ですので
その機能は外せません。
後は、好きな箇所でカットができれば私には十分。
ということで、ただいま検討中です。

2010-07-09 (金) 10:32  |  Tigers  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.12 (Mon) 08:24

気力ではどうにもできない

休みの日

家事がたまっているので
何とか勢いをつけて、午前中にやり終えてしまおう!
と考えるも
想像を越えるあまりのしんどさに見事に撃沈してしまう。

1Fまでゴミが出しにいけない。

座っていられない

横になっても苦しい

息苦しい

ダルイ
2010-07-12 (月) 08:24  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.13 (Tue) 19:43

紙パックの恐怖

掃除機の排気口から悪臭がするので、いいかげん、紙パックを取り変えなきゃ取り変えなきゃ
と思っている間にずるずる、ずるずる・・・なんてことありません?

働き者の皆さんはそんなぐーたらなことはしないと思いますが
掃除機をかけるのは、出勤の3分前なんてざらな私にとって
紙パックを交換するタイミングというのは、結構頭を悩ますものなのです。

2Fの掃除機ならまだしも、1Fの掃除機は特にその傾向が強くなります。

で、今日もあまりの抜け毛にしぶしぶ掃除機を持ち出し運転を始めるも
あまりの悪臭に ( ×m×)オエェ...ハキソウ  となってしまって
さすがにこれは あかんやろ と思って紙パックを交換しようとふたを開けてみて

キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ


そこには生まれて初めて見た惨状が・・・

紙パックに収まりきらなくなった抜け毛が、掃除機の内部に詰められるだけ詰まっているではあーーーりませんか!?

まず手で取り除けるだけの抜け毛を取り、ようやく到達した紙パックに恐る恐る手を伸ばして
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

みたくない・・・

>┼○ バタッ

以上が実況中継でございました。

皆さんには、紙パックは早めの交換をお勧めします。←おまえだけだろって?


今日からいよいよ天王山ですよっ!
撫子まま阪神ファンの皆さん、応援してますか!

雨が降って、ゲーム途中で終了~~なんてことにもなりかねないお天気状況だから
早め早めに得点しておかないとねっ!

なんとか、雨の止み間を縫ってお散歩に出かけているパール
でも、地面はこの通りのぬかるみよう。

こんな日は、公園には誰も来ないので特に運動ができますっ!
ていうか、こんなどろんこの土の上を疾走させる飼い主も少ないねっ!

カメラにおさめていないともっと走るんですよ。







で、そりゃあ汚れているだろう足の裏を帰ってきて一生懸命きれいにするおねえさん。↓

2010-07-13 (火) 19:43  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.18 (Sun) 22:21

ワーイ♪

気づけば長いことブログを更新していないぞ!

だってね、19時半に帰宅して22時に寝ようと思うとそれどころじゃないのよね。
そりゃあ、あーた、分刻みのスケジュールですわよ。

そしてどうしたことか、梅雨明けとともに、体調がそこそこマシになっています。
またすぐ悪くなるのでしょうけれど
動けるようになると、びっくりするほど作業がはかどります。

まず、洗濯物が干せます。←なんなの?干せなかったの?

そう、干せなかったんですよ(_ _。)・・・シュン

私の洗濯スタイルは、いつも、すすぎを2回したところでいったんストップします。
そこで、柔軟仕上げ剤を洗濯槽に直接投入して5分間運転します。(5分が最短だから)

そして次に脱水を開始するのは、「止まったら速攻で干せる時」に限られています。
よほどジメジメした時以外、脱水は基本1分です。

なぜならしわがつくのがいやだから。

この「止まったら速攻で干せる時」というのは、時間的余裕もそうならば
しんどいときは、干せる体力がある時と限られてしまうのです。

これが  ない!ほんとに、ない!

すすぎ→柔軟までは、洗濯機がやってくれるのでいつでもできるのですが
干すのにはやはり急いでも15分、チンタラしてれば20分かかります。

これができない!

そして、24時間たっても干せないこともしばしば。

そうなると、どんだけ自分はできない主婦なのだと落ち込むのです。
洗濯物を干すだけやないか!なんで、そんなこともでけへんねん!と。

でもね、ちょっと体調が戻ってくると、なんで洗濯物ごときが干せないの?となります。

かんたんに干せるやん!ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ てな感じです。


あ!

なんでタイトルが
ワーイ♪
なのか、本文と全然関係ないやん!と

いやーーーー!強いですやん!阪神!
そして、( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
巨人のクルーンが満塁逆転ホームランで負けたというから
笑いが止まりませんやん!!!

9回の打席、金本に変わって守備についていた大和が走者一掃の3塁打を放ったことが爽快やったね~~~!

もう、先発レフト8番大和で ええんちゃうん?
今日も鉄人はレフト線へのクッションボール処理誤って、しかも、鳥谷へはワンバウンド返球でっせ!
もう、ええんちゃうん?

昨日は平野選手のエキサイトプレーで退場騒ぎがありましたが
ヘルメットを地面に叩きつけたぐらいで「退場」って。
イエローカードは ないんかい!野球には!
なんでいきなりレッドカードやねん!!!


ま、いいわ。
昨日も今日も勝ったし

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

いつものゴハンです。 ↓
幸せそうに食べてます。


2010-07-18 (日) 22:21  |  Tigers  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.20 (Tue) 21:56

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

広島さん、もうちょっとでしたね~

( ̄∀ ̄*)イヒッ

いえ、10回に2点入れられた時は、正直今日はもう無理かもしれんな
と誰しも考えたものです。

なんぼなんでも、その裏に ホームランが2本も出るなんて
そんな絵にかいたような勝ち方なんて虫が良すぎますやん??

お立ち台に関本選手がいませんでしたが、あそこでヒットを打っていなければサヨナラ勝ちはなかったわけですから
やっぱり関本選手も立役者でした!!!

いや~~~、それにしても気持ちのええ勝ち方やこと!!!

残念なのは、ライバル巨人までもがサヨナラ勝ちしてるってこと!!!


もう一息で首位だぞ~!
2010-07-20 (火) 21:56  |  Tigers  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.24 (Sat) 23:50

パールが幸せになるためになら

あなたの犬は幸せですか(シーザー・ミラン著)を読みました。

さすらいのドッグトレーナーとして、有料TV放送で有名みたいです。
あるお知り合いの方が教えてくださったのですが

この本には、実際にどんな風にしつけするのかなどのノウハウは書かれていません。

愛犬を幸せにする3つの秘訣は

  1.運動
  2.規律
  3.愛情

これは、犬が生まれながらに持つ自然な順番だから。

そして、正しい散歩をマスターしようと言われています。
真のリーダーになりましょうと。

パールは一部の犬に対してとても攻撃的です。
この攻撃性をなんとか矯正してやれないかと心から思います。

これにはきっと、私のリーダーシップが大切なんだと思いました。
パールをコントロールしてやれるのは、この世に私しかいないのだから。

今日からお散歩に行くスタイルを変えました。
(花火を怖がったりして)まだまだ完璧にはできていませんが
私の心構えは変わりました。

私が変わることで、私のことを信頼してくれているパールにすぐ変化がみられました。

いつも、玄関のドアを開けると自分から外に出ていくパールですが
まず玄関の内側で落ち着かせ「待て」というと 素直に待っています。

そして私が外に出た後、トコトコついて出てきます。

(= ̄▽ ̄=)V やったね

このスタートから逆になってしまうと、愛犬がリーダーになってしまうので気をつけなくてはいけません。

これからスタートするパールの社会化訓練。

愛犬たちは「今」を生きています。
将来を不安に感じたり、過去を悔んだりするのは人間だけです。

私といっしょに暮せたことで幸せになって欲しい。
そのためなら、一生懸命努力したい。

2010-07-24 (土) 23:50  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.26 (Mon) 15:31

パールの驚きべき変化

シーザー・ミラン氏の著書を読む前に、DVDの鑑賞の方を勧められたのですが
有料TVの契約もDVDの購入も値段が張るので私には手が出せませんでした。

この頃は、体調が悪いと仕事をお休みすることが多く
土曜日も例外ではありませんでした。

本を読む時間もなかなかとれなかったのですが、幸か不幸か金曜日は母の病院に延々付き添うことになって
その待ち時間に読み終えました。
(それにしても病院混みすぎです!)

本を読み終えても、何をどうすればいいのかとは書いていないし
なんとなく釈然としないままだったのですが
私にシーザー・ミラン氏を教えてくれた方が、愛犬(ミニチュアダックス)とのお散歩が1週間で見違えるほど変わったとおっしゃっていたので
私もできれば真似をしたい、ぐらいに考えていました。

今までのお散歩といえば、パールのために私が保護者でついていくというスタイルでした。
だから、道端でほかの犬のにおいがあれば クンクンばっかりしているし
道をジグザグに歩くし、急に立ち止まるし、犬が見えれば引っ張るし
というのが普通でした。

長時間コースを歩けば、後半はそういったことも少なく、私の傍を一生懸命歩く姿も見られましたが
それとて、私がそうしようとしているわけではなかったので、コントロールできているとは言いがたいです。

で、本を読み終えてから、パールとの関係についてもう一度考え直してみました。

前回の記事にも書きましたが
犬にとって大切なものの順番は
1.運動
2.規律
3.愛情
とシーザー・ミラン氏は言っています。

でも、私は?といえば
1.愛情
2.食事
3.運動・規律

だったかもしれません。

コーギーの運動量に必要な「一回のお散歩で90分」という時間に
「そ~んな90分もパールにつきあうなんて無理無理!」と思っていました。

そもそもこの発想が間違いなんですね。

私の運動につき合わせるのが正解だと気づかされました。

思い起こせばパールがわが家にやってくるまでは、私は毎日長居公園を一周するウォーキングをしていました。
でも、パールのお散歩とウォーキングの両立はできなくなり、もし歩くことがあっても
散歩は散歩、自分のウォーキングはウォーキングでした。

だけど、限られた一日の中にそんなにあれこもこれもできる時間があるはずもありません。

これは、自分が元気であることが大前提なので、私がどこまで続けられるかわかりませんが
昨夜は近くの小学校でサマーフェスティバルがあって、その打ち上げ花火の大音響にビビりまくっていたパールでしたので
夏の夜のお散歩でパールを歩かせるのは無理があると思いました。

なので、今朝は午前4時半に目覚ましをセットし
午前5時に家を出る、早朝運動に切り替えました。

パールは何時だって 私が起きてくれるのをワクワクしながら待っているコです。
これから始まる試練を知る由もなく、今朝もウキウキしながら家を出ました。
この3日間ほどお散歩の時のスタイルを変えていたので、パールも少しずつ順応してきていました。

吠えてはいけない場所で吠えれば、リードをガツン!とやります。

リードの長さは常に私の真横を歩くだけの長さしかありません。

クンクンできるのは私が許した場所だけです。

そうして、今日は早朝の長居公園へパールを連れていきました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
パールはうちに来て以来、長居公園は歩きません。
一度歩いた時にトラウマでもできてしまったのでしょうね。

でも、朝なら 花火もないし、競技場のピストルも鳴っていないし、駅へ流れる人波もありません。

一日で一番静かで安全な時間なのです。
午前6時を過ぎると日差しが出てきますので、なんとしても6時までに帰らなくてはいけません。
ダラダラしている時間はないのです。

まず、公園へ向かう信号で 少し抵抗。すぐあきらめ。
次に、公園の入口に向かうことに気づき、やや抵抗。引っ張られあきらめ。
そして、公園へ入って歩き始める前に抵抗。引っ張られてあきらめ。

この、パールが抵抗をした時の私の態度は今までと違って毅然としています。
抵抗をしても絶対に許さない毅然とした態度です。

踏ん張っているパールの顔は見ません。振り向きません。
まっすぐ前を向いたまま、リードをグイッグイッと引き「行くよ」と合図を送ります。

するとどうでしょう。
驚くほどあっさりあきらめてついてくるではありませんか。

そこから先は見たこともないパールに変わっていました。
歩く!歩く!歩く!

わき目も振らず、私の左側にピタッとついて、私の歩く速さに合わせて 歩く!歩く!歩く!
あの長居公園の中を、まったく嫌がることなく歩くではありませんか!!!

すれ違うワンコがいても、歩くことに集中しているせいか、それとも緊張しているせいか?
興味を示しませんでした。

この暑さで、飼い主は汗だくです。
手に持ったタオルが重くなってくるぐらい。

長居公園を見事に歩き切り、最後の信号を渡る時は小走りに渡りきり
そこからは、クンクンを許可してやって、普通にお散歩をして家に帰りました。

所要時間60分。

家に帰ったら6時でした。

パールは見事に仕事をやり遂げました!!

仕事を与えてやることの大切さ、飼い主に従うことを教えてやることの大切さに改めて気づかされました。


私が心構えを変えるだけでこんなにも大きな変化が見られるとは、ちょっと予想外でした。

あなたの犬は幸せですか
2010-07-26 (月) 15:31  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.27 (Tue) 08:46

ベストパートナー

今朝も目覚ましのアラームを4時半にセットして起きました。
あたりはまだ薄暗いです。

でも、アラームが鳴る=マミィが起きてくれる とわかっているパールは“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪です。

パールの朝ごはんに入れる鶏ささみを、冷凍室から取り出して解凍し
洗いっぱなしのまま寝た髪の毛を整えたり、日焼け止め対策をしたり、着替えたりして準備をしていると
玄関を出るのはちょうど5時ごろになります。

起きたらそのまま飛び出せるパールがうらやましいです。

昨日は靴下をはかずに歩いて靴ずれに泣かされたので、今日はしっかり絆創膏で手当てをして靴下も履いて出発です!

近所の公園ではいつものように鳩さんを追っかけ、クンクン、シーシー、ウンチョスもして準備完了!
いざ、長居公園へ向かってウォーキングの開始です。

昨日よりさらに抵抗は弱まり、右に曲がって帰ろうとするところを、左に曲がります。
リードをクイッと引っ張ればこっちのものです。
顔は見ません。声も掛けません。

そこからは、動画の通りです ↓



信号でも入り口でもまったく抵抗なしでした。
私の進む方向に合わせて、私の歩く速さに合わせてついてきます。

ひとたび長居公園に入ったら、クンクンはいっさいさせません。
寄り道なし!です。
ここからは、私のウォーキングです。

ついてこさせます。

すれ違うよそのワンちゃんにも、一切絡みません。

けど、この2日間、一度も声を掛けていないし、もちろん怒ってもいません。
ただ、リードを通してパールに私の気持ちを伝えているだけです。

しかし、しんどいです!!!


決して万全とは言えない私の身体に、この暑さ。

いくら運動不足解消とはいえ、半端ない暑さです。
それに、久しく長距離のウォーキングをしていなかったので、脚にきています。
歩き終わったら飼い主がガクガクです。

パール

そうだよね~
調子に乗って、歩いてるけど、しんどいわ~

通い仕事のある日はどうしようか?
( ̄ヘ ̄;)ウーン

早朝5時の公園を歩いているのは、すでに現役を引退したような時間がたっぷりある人がほとんどです。

家族の世話をしながら、仕事に通っている人はなかなか歩いていないんじゃないかと思われます。
6時に家に戻ったら、植木の水やりとおもての掃除(15分)をしてパールの身体をきれいに拭いて2Fに上がります。

そこから7時半まで、自分やパールや家族の朝食の時間です。

この暑さで洗濯物は毎日たっぷりあります。
何しろ、一回でも袖を通したら汗だくになりますからね。

抜け毛は言うまでもなく大量にあります。
掃除しても掃除しても、すぐ毛が集まります。
まるで縁日の綿菓子を作ってるように集まります。

弁当は完全にやめるとしても、はたして私の体力がもつでしょうか?
何時に寝ればよいのでしょうか?

私の帰宅時間は19時半。

この早朝ウォーキングを続けるのは至難の業かもしれません。

それにしても、私の心構え一つでこんなにも劇的に変化するなんて思ってもいませんでした。
今まで築き上げてきたパールとの信頼関係もあるとは思いますが

パールのために散歩をしてやっているという発想を180度転換するだけで
パールが最良のパートナーに変身しました。

この広い世界のどこを探せば、いつも私のスケジュールに合わせて一緒に歩いてくれるパートナーがいるでしょう。
どこにもいません。パールだけです。

パールは私のベストパートナーだったんです。
それに気づかず、今まで私はパールの養い主だと思っていました。

犬を飼った以上、なにがなんでも最後まで責任を持ち愛情を注ぎ幸せにしてやらなければならない!と思っていました。

もし、シーザー・ミラン氏が 「犬には運動が必要です。そのためにはドッグランなど犬が自由にできる場所に連れて行ってやる必要があります」と書いていたら 私は本を読まなかったでしょう。

私には連れて行ってやれませんし、けんかっ早いパールにはまだ無理です。

でも、彼はそんなことは言っていませんでした。

犬にとって一番大切なのは毎日の散歩だと言っていました。

犬をコントロールし人間主体で歩き、運動させることが大切だと説いていました。

散歩ならできる!いっしょに歩く場所ならある!

そう思って始めた意識改革。
あまりにあっけなく、あまりにも簡単にできたことが驚きでした。

もちろん、パールの自由時間もちゃんと取っています。
私がリードを通して「許可」をしてやると、パールは自由にあたりをクンクンし始めます。

その違いも今日動画に収めたつもりだったのに、帰って再生してみると
録画ボタンを押したのは、撮り終えたと思ったタイミングでした。><
肝心の様子はまったく撮れていませんでした。

(_△_;ガァーーーン!!

りゅうままさんに作ってもらったリードは普段は余裕のある首回りで
私の意志を伝えたい時は、うまい具合に伝わるのでとてもありがたいです!!




2010-07-27 (火) 08:46  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.30 (Fri) 10:30

5時からお散歩

5時からって、夕方じゃないっすよ!

月・火・水・・・と続いた早朝ウォーキングは、木曜日の朝の雨でいったん休止となりました。
正直、薄暗がりの中で目が覚めて、雨が降っているのを見た時はヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ と心の中で思ったものです。(笑)

どーも、この飼い主は、まじめ過ぎる傾向があります。
もっと違うところでまじめだといいんですが、やると決めたことをやらないのは、どーも自分が許さないようです。

で、その日は5時45分ごろに起きて、お散歩は7時半から近所をぐるっとだけで終わりました。

その前の夜は阪神のラッキーセブンの怒涛の猛攻撃を見届けてから

さ、お散歩行きましょ。

と思って服を着替えてパールを見ると

「あたち、行かへん」という顔をしているではないですかっ!

(≧◇≦)エーーー! 暑い中、着替えたのに!!

ま、ええわ。眠たいし。

理由は何か大きな音でも聞いてしまっていたんでしょうね。

そして、5日目の今日は雨も上がりいい具合に夜も明けてきています。
前日、歩かなかったので体力も回復していましたので
いざ、出発です!!ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

いつものように、近所の公園まではフリータイム。
しっかり排せつも済ませると、公園の向かいに住む友達がちょうど出てきました。
畑に行こうと思っていたらしいです。
パールの姿を見つけて家の中におやつを取りに入ってくれて、少し玄関先で談笑していました。

そして、今からウォーキングに行こうと思っていると言うと

いっしょに行こう。←畑は?いいの? あとでいいらしい。(笑)

ということになり、急きょ3人(2人と1匹)で歩くことにしました!

パールも歩く!歩く!しっかりお仕事していましたよ♪

なんでしょうね、この変わりようは。
おかげで、パールとのお散歩が楽しくて仕方がありません。

そして、なぜか私の体調も上向きに。
水曜日まではなんとなく無理をして歩いていましたが、今日なんてぜんぜん無理しなくても歩けます!
そして帰った後も家事ができます!
ブログも書いてるし!(笑)

ひとつ困っているのは 暑すぎることです!!!


昨日は大阪ではあまり雨が降っていなかったので阪神の試合が中止と知った時は心底がっかりしました。
そして今日からは中日3連戦です!

セリーグで一番防御率のいい中日。一番打率の高い阪神。
最近の阪神は、後半に反撃が見られるので、最後までゲームが面白いです。
去年までなら、2点ぐらい先取されると「あ、もう無理」という感じでしたが。(笑)

赤星くんがいなくなって、今年私が最も応援する選手はなんといっても セカンド平野です!
みんな好きですが、めっちゃ頑張ってる選手が特に好きです。

平野選手の、グランドに向かって最敬礼する姿勢がたまりません。

今日もがんばれ~~~!!
2010-07-30 (金) 10:30  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |