02月≪ 2011年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011.03.01 (Tue) 23:04

不調の原因

ひどい体調不良。

ズタボロ

原因は甲状腺かもしれないけど

そこに悪影響を与えているのは大きなストレス

生きていくために我慢している大きなストレス


我慢なんかやめちまえばいいんだ


そしたら

ストレスはなくなるかもしれたないけど

命もなくなる

ここは病気を覚悟で我慢か
2011-03-01 (火) 23:04  |  とりあえず  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(14)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.06 (Sun) 22:33

サクラソーのコーギーさんとその仲間たち大集合♪

こんばんは~~~


雨ですね~


20日の天気はどうでしょう??


そうですよ!!


3月20日(日) 午前10時~ 


堺市の海ふれでサクラソーのコーギーさんとその仲間たちで


同窓会を行いま~す!!



酔っぱらった  がは共謀者なんだから~と


(-_-;)¶モシモシ?…モシ…モーーシ!!


やかましく言ってくるので


今日こそは、PR記事を書くことを約束したのでした!!


ぜひ、万障お繰り合わせの上、ご参加お待ちしております!!


パール


2011-03-06 (日) 22:33  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(12)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.07 (Mon) 23:16

交差点大阪ルールと交通事故

昨日の夜は、雨でお散歩をパスしました。

そんな翌朝は、わかってやっているのかどうなのか、パーちゃんは普段の朝のお散歩よりたくさん歩きたがります。

そんなパーちゃん、大きな道路で信号を渡るのが好きです。
(もちろん私は嫌い!信号なんてできれば渡りたくない!)

時々、信号をジグザグに渡ることすらあるくらい、信号を見ると渡ろうとすることがあります。

今日も長居公園通りの信号を渡って、クンクンチェックをしているのを待っていると

信号が黄色から赤に変わっても、車が2台西から東の方向へ走り抜けていきました。
2台目の車は、なが~~~~~い大きなトラックでした。

私とパーちゃんは東の方を向いて立っていました。

南に渡る信号が青になったら渡ろうかな~と考えながら立っていたので
トラックが結構、赤信号になっているのに交差点に進入しているな、と感じていました。

そして、そのトラックを見送りながら 瞬間的に 「あ、事故が起きる」とどこかからお告げがありました。

次の瞬間です。

キーーーーーーーーーーッ!!

ガシャン!!!


と背後で 車と自転車がぶつかりました。

思わずパーちゃんと二人でびっくりして顔を上げましたよ。

基本的に私は散歩中、パールから目を離さないように見ているので、下を見ていることがほとんどです。

事故ったのは、大型トラックではなく、そのトラックとすれ違った小型の車でした。
その車も、信号が赤信号に変わったタイミングぐらいで交差点に進入していると思います。

交差点大阪ルールでは、自分の信号が赤になっても、相手の信号が青になるまではGOなんですよね。

あーーーあぶない!!


大型トラックと、小型車、この2台の車が赤信号になっているのに、交差点に進入したのが
事故の原因だと思います。
黄色でブレーキを踏まないでアクセルを踏む大阪ルール・・。

横断歩道を渡ろうとしていた自転車の若い男性は、大型のトラックが行き過ぎたあと
前の信号が青に変わったので交差点を渡ろうとしたんだと思います。
(こちらも若干早めに交差点に進入しているかも・・)

そこに、トラックの陰から小型車が出てきてガシャーーーーーン!

そんな感じです。

幸い、自転車の男性は若かったので、とっさに危険を避けられたかもしれません。
あまり大けがには至らなかったようです。

もしお年寄りなら、大変なことになっていたことでしょう。


たまたま、自転車でパトロール中の警官が近くにいて
すぐに事故処理がされていたようで、幸いでした。

私は、これで事故を目の当たりに目撃したのが5度目ですがちょっと多くないですか?


今日の事故が起きる直前のあの お告げは誰が私に知らせてきたのでしょう。


不思議体験でした。






さて、サクラソーのコーギーさんとその仲間たちの同窓会まであと13日です!
ご参加、お待ちしておりま~~~~す!
2011-03-07 (月) 23:16  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.11 (Fri) 18:42

家計簿をつけていて気付くこと

大きな地震がありましたが、みなさんのところでは被害はありませんでしたか?

テレビのニュースを見ていると、地震の起きた地域で、ワンちゃんが一人で道路をうろうろしているのを見かけました。
庭にいて、飛び出してしまったのでしょうか。

ワンコたちが心配です。

やっぱり留守番中も、迷子札や観察札を常に身につけるようにしたいと強く思った今回の地震でした。

自分の留守中に大きな地震があったら、家で留守番させているパールがとっても心配です。
留守番をしている場所には倒れてくるようなものは置いていないので大丈夫だとは思いますが
それでも、すぐに帰れるような距離でないと気が気ではないです。

大阪ではあまり大きな揺れは感じませんでした。
ちょうど自転車で走っている最中だったので余計だとは思いますが。


さて、今日は、家計簿の話題なんですが
皆さんは家計簿、つけていらっしゃいますか?

私は、パソコンを使うようになった1999年頃から 家計簿ひかる というソフトを使ってまめに家計簿をつけていました。

そうなんですよね~

ものすご~くマメにつけていて、データもかなり蓄積されていたんですが
ある時に、データを消失してからすっかり意欲がなくなってしまって・・


でも、今年、再開しましたっ!!

それ以来、また私の中のマメ虫がむずむずし始め、毎日現金残高はもちろんのこと、クレジット借入残高
すべての銀行残高まで管理し始めています。

すると、こんなことに気づいてしまうんですね~

レシート


今日、スーパーでちょっと安くなっていたパール用のおやつを購入しました。
さんざん迷って、これが一番お得そうかな~とようやく手に取ったひとつ!!

なのに!なのに!家計簿をつけていると 2点買ったことになってるやないの!!


“o(>ω< )o”ヤダヤダ~~~!!“o( >ω<)o”



ぜったいに1個しか買ってないし~~~!!


(-ω-;)ウーン


皆さんならこんな事に気づいたらどうします?


あたしは、買った店に電話してみました。


これが、1円や10円ならもうあきらめちゃいますが
迷いに迷ってようやく買った1点が2点買ったことになっていたらちょっと話は別でした。


でもね~


1個しか買っていない証明なんてできないしね、なんかこーゆーの感じ悪いですよね。


合計金額がちょっと高いな~と思った時点でよく確認するべきでした。><


でも、電話をすると丁寧に対応をしてくれた上に、電話代ですと言って30円を合わせて
自宅まで返金に来てくださいました。


さすが万代さん!!


家計簿をつけていなかった間に、こーゆーの何度もあったかもしれません。


やっぱりつけなきゃね~と反省した出来事でした!


パール
2011-03-11 (金) 18:42  |  家計簿  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.13 (Sun) 15:49

震災にまつわるチェーンメールにご注意ください

昨日あたりから、チェーンメールが出始め、根拠のないデマが流れているようです。

被災地でもない地域で、TVや電話、インターネットという手段が通常通り使えるところから
不確かな情報が流れるのだけは避けなくてはいけないと思います。


下のような文章に似た偽情報メールが出回っています。
受け取った方は、回さないようにご注意ください。

お願い。関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!

このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!




災害を面白半分にチェーンメールの材料にしようとする何者かの悪意でしかありません。


なお、関西電力Webサイトでは、チェーンメールに注意を呼び掛けています。

画面を少し下にスクロールした右側の黒文字の部分です。(2011-3-13 15:42現在)

以下関西電力Webサイトからの引用です。↓↓

○なお、今のところお客さまに特別に節電をお願いするような状況にはなく、当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

 [注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設の容量は上限が決まっております。




歴史上記録のない未曾有の大災害。

メールや根拠のないWebからの情報に振り回されないことが、今の自分たちにできることのような気がします。


2011-03-13 (日) 15:49  |  お知らせ  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.14 (Mon) 22:42

しんどくて

休みの日はいつも通りに目覚ましで起きるものの

日中は起きていられず4~5時間横になる

で、夜は翌朝の起床時間の10時間前には横になってる。

お風呂に入る体力も残ってない。

毎日絶対にやらなきゃならないことを
一つでもあとに回すと
たちどころにできなくなるから

立ったら片付ける

食べたら洗う


を実行中
2011-03-14 (月) 22:42  |  とりあえず  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.15 (Tue) 22:09

起きてから寝るまで

朝になっても起きるのがこの上なく眠く辛いです。

もっと寝ていたい!

と体が悲鳴をあげているのを無理やり活動しばじめます。

それから眠るまでずっと眠いんです。

食べていても喋っていても散歩していても。

低下症?

寝ればいいかもしれないけれど、仕事や家事が休みなくあって睡眠時間は夜しか取れません。

昼寝は無理だしできても何時間寝ても眠いです。

散歩から帰るともう眠すぎて、お風呂に入る気力も残っていません。

眠くても病気扱いされることはありません。

怠け者と思われる事はあっても。

一日中辛いです。

眠くない頃もありました。
人間はこんなに活動が簡単なんだと驚きました。

また明日も眠くて辛い朝が来て、一日中我慢しなきゃならないのかと思うと憂うつです。
2011-03-15 (火) 22:09  |  とりあえず  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.18 (Fri) 23:21

何も知らないパール

20日に予定されていた サクラっ子とコーギーの仲間たちの同窓会は残念ながら開催見送りとなりました。


コミュニケーション能力ゼロ、びびり人一倍、内弁慶のこの方 ↓

パール


出かける予定だったことも、その予定がなくなったことも何もしらないパール嬢。



毎日、働きづめで叫びだしたいどらみがお送りしました。
2011-03-18 (金) 23:21  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.19 (Sat) 21:45

パールの様子が・・

今日も仕事だった私。


夜、家に帰ると、玄関でパールが待っていてくれました。

いつもなら、そこで やんや!やんや!の大歓迎のはずが 何やら様子が違います。

  あれ??


私が靴を脱いでいる間に、階段にくっついておねえ座り、しかも後脚が小刻みに震えています。


おしっこ行く? と聞いて勝手口を開けてやっても 「いかない」と言います。

(Anが出かけるときにさせたのかもしれません)


2Fにいっしょに上がろう!と抱っこをしようとするも、なかなか膝の上に乗ってくれません。

でもまぁ、なんとか抱っこして2Fに上がっても
いつもなら始まるひとり運動会も始まりません。


元気がないというよりは、何かに脅えているような様子です。


いそいで、自室にいたTyに確認をするも  

  「いやぁ?別に怖がるような事はなかったで」と言うし

外出していたAnにも電話で確認をするも

  「いやあ?別に何もなかったでぇ」と言います。


けど、食欲は旺盛で いつもの 焼き芋もペロリと平らげたし

すーさんからもらった ごちそう  「砂肝」もペロリと♪


でも朝出かける前のパールとは様子が違います。


まだ、後脚が震えているので、しばらくソファの上に乗せて横に座り、ずっと撫でていてやりました。


震えは収まってはきたようです。


でも、大好きなお散歩にも行かないと言います。


たまに、雷が鳴ったり花火の音がしたりすると 「行きたくない」と言うことはありますが
近年のパールにしたら珍しいです。


さっき、おしっこをさせるために勝手口から地面に下ろしたら、上がる時にジャンプがギリギリでした。


いつもなら軽々上がるのに・・


腰が痛いのか??


昨日の夜、私がスーパーで買い物をしている時に、突然、手で腰を押さえておかないと痛くて仕方がなかったのと何か関係ある??

写真はご遠慮くださいと言ってます。↓
パール


なんとかこっちを向いてもらいました。 ↓
パール


明日の朝には ハイパー元気なパールに戻っていますように。

帰ってから、パールのことが気になって気になって、心拍数が速くなってきているどらみです。
2011-03-19 (土) 21:45  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.20 (Sun) 09:41

やっぱり元気がありません

心配でしかたがないので、今から病院に連れていってきます。
2011-03-20 (日) 09:41  |  とりあえず  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.20 (Sun) 17:57

注射をブスッと

今朝のパールは、昨日より元気がないような気がしました。


私は朝5時に目が覚めてから、パールを腕の中に抱き、眠れませんでした。
やっぱり、体が小刻みに震えているような気がします。


明るくなって、パールが元気に目覚めてくれますように。


そんな祈りの気持ちがいっぱいでした。


でも、7時になってもパールは起きようとしません。


もうその時点で 「あ~元気ないんだな」と思いました。


朝の様子を見れば、パールの健康状態がハッキリすると思っていました。


何しろ朝は、パールが一番エネルギッシュでハイパーな時間だから。


なのに、いつものように私の後ろをついて回ることもせず、大好きなご飯を作り始めてもぜんぜん嬉しそうにしません。


外でよそのワンコが吠えると、一応吠え返していましたが
ぜんぜんいつものパワーが感じられません。


立たずに、おねぇ座りしたまま吠えることも・・


いつもなら、ここで 「ワンワン!」と元気に吠えるというシーンでも


「ワウン・・・ワウン・・・」と 声に力がこもっていません。


毎朝、家族の為にミキサーでジュースを作っているのですが
これを準備し始めると、パールの興奮は沸点に達します。


渾身の力を振り絞ってジャンプされる危険があるため、パールの気持ちを静め身柄を確保できるよう
寝ているAnを起こして見張らせました。


だけど、やっぱり後脚が痛むのか、ジャンプはしません。




その代わり、スリッパを振り回して興奮していました。
この動画を見る限りでは、え? どこが元気ないの??

と思いますよね?  (苦笑)

たぶん、私でなければ、気づかないほどのパールの普段との違いなのかもしれません。

この時間に吠えなくなったら、パールの命の火が消えるほど悪い時かもしれません。

そのくらい、この時間だけは 特別吠えます。興奮します。

ゆうべ、お散歩に出なかったので、家の周りをぐるっと回ってみました。

痛がる様子はさほど見られずいつもと変わらぬ様子で歩きます。

ちっこもウンチも普段通りできます。






最後のシーンはブツを消しました。


とりあえずは、それほど深刻な状態ではないのはわかります。


けど、ほんの短い時間にも関わらず、歩く速度が遅くなってきました。


どう見ても、私が毎日見ているパールとは違います。


アトムちゃんが言ってくれたように、ワンコが痛がるような様子を見せる時は極限状態の時だと思うので


心配で心配でいたたまれず、病院に連れていくことにしました。


明日は祝日で、近くに開いている動物病院がなくなるし、明日は仕事を休めないし。


先生が丁寧に触診をしてくれましたが、どこかを触ると痛がるといった様子はありません。


しいて言うなら・・・左後ろ脚の反応が悪い気がするとのことでした。


血液検査をしてもらって待っていました。


検査の結果は、それほど心配するような結果ではなく、全部正常の範囲内でした。
ただ、白血球の量が下限ギリギリの数値なのが気になるため
その治療と、抗生物質、痛み止めの3本の注射をしてもらいました。


午後になって、痛みが引いてきたのか、いつものパールらしくなってきました。


私の後ろもストーカーのようについて回るようになってきてうれしかったです。
パールはそうでなくっちゃ!


先生の診断では、やはりヘルニアの疑いもあるので
次回の診察(火曜日)まで、安静にして様子を見るように言われました。


安静にできるかな・・・このスケバンが。


このまま どうか 症状が改善しますように。


やっぱり、私がおとといの夜、感じた腰の痛みは、このお告げだったとしか思えなくなってきました。
2011-03-20 (日) 17:57  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.20 (Sun) 20:42

私の動悸が

パールの事が心配で朝の5時から起きていたら

もう眠さが限界です。

動悸がひどく
息苦しいので横になりました。

おじいさんに頼んで、
勝手口の上りおりが楽な人工芝でも敷いたスロープを作ってもらおうと思います。

しかし2Fの床材を敷き替えるのは
容易ではありません。

ワンコに優しい家に引っ越したいです。

明日の朝は薬を忘れないで飲まさなきゃ。


しかし苦しいぞ。

自分がやばくない?
2011-03-20 (日) 20:42  |  とりあえず  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.21 (Mon) 09:34

パールセンサー

金曜の夜、仕事を終えて、カップ麺とおにぎりという夕飯みたいなのを食べ(笑)、さらにパールの散歩をしたあと近所のスーパーに21時頃から出掛けました。

カートを押しながら買い物をしていると、左の腰の辺りに鈍痛がし始めました。
ん?

なんで?

でも痛いので、左手で腰をかばいながら買い物をしました。

それほど痛かった割には、家につく頃には、忘れてしまうほど元に戻っていました。

だからすっかり忘れていましたが、後から思うとパールの腰の不調が始まっていたのかもしれません。

多少の痛み程度じゃワンコは表面に出さないでしょうから、私に教えるために私の身体を使ってきたのかもしれません。

え?

何 言ってんの?!

ですよね(笑)

でもね、ほんとに私の回りにはあるんですって。

何度か記事にも書いた気がするので、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが。

子どもが車にはねられて骨折する事故にあった時が最たる例でした。

7月の暑い日なのに、真夜中に突然全身に寒気がしてきて、羽毛布団を首まですっぽり被っても震えが片時も収まりませんでした。

30分続きました。

翌日もまた、同じように真夜中に全身に震えがきました。

あんまり気味が悪いので翌朝Tyを幼稚園に送ったあと実家に寄り、母にも言ったくらいです。

その夕方でした。

私がAnを自転車の前椅子に乗せて近所のスーパーから帰宅すると、25mくらい離れた場所の交差点から、車の急ブレーキの音がしました。
よく事故の起こる、地元では「魔のT字路」と呼ばれている交差点です。

また事故や!

と思った次の瞬間見たのは、我が子の姿でした。

幸い命に別状はありませんでしたが、東行きの車にはねられた後、起き上がってさらに道を渡ろうとしたので、あのままでは西行きの車に二重にはねられる危険もありました。

その夜、寒気は私を襲いませんでした。

今でも間違いなくあれは、私に誰かが教えるために感じさせたのだろうと思っています。

誰なのかわかりませんが。

そしてパールも私の体の状態を知るセンサーの役割を担っています。

甲状腺の数値が上がりすぎると、手のひらを舐めるという、高性能センサーです(笑)

夕べも横になった私の手のひらを一生懸命舐めてくれました。

滅多に人の顔や手を舐めないコなので、特別な意味があるようです。

そして不調の津波に潰されて、私は半壊状態です。

全壊を避けるため、休養を優先させました。

朝ごはんと一緒に薬を飲んだ後のパールの様子も気になるしね。

出来たら今日中にスロープの材料や、パールの為の安全対策をしたいのもあるし。

以上、モブログからお送りしました。
2011-03-21 (月) 09:34  |  とりあえず  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.21 (Mon) 18:07

パール元気になってます!!

コメントありがとうございます!!

本当にうれしく、涙がこぼれます。

しかし、私の体調はいぜん芳しくなく、昨夜も10時間余り寝たにも関わらず、午前中はずっと眠っていました。

けど、Tyが家にいる今日のうちに安全対策を講じないとチャンスが遠のきます。

午後から力を振り絞り、近所のホームセンターやスーパー回りをしてきました。

買ってきた材料を加工するべく、実家の作業場兼物置でがんばる二人 ↓↓

がんばる二人


さすが、おじいさんの仕事は 完璧に超がつきます。(笑) ↓↓
すのこを加工


完成したスロープ ↓↓
スロープ完成


しかし、みなさんご想像通り、うちの超ビビリ犬パールにこのスロープを使わせるのが一番骨の折れる仕事です。

30分ぐらい特訓をしてみましたが(ヒトが叫んだだけ??)完敗でした。
人工芝を貼ったスロープは、どうなんでしょう?
コーギーには登れますか?

細い桟を設けた方がいいでしょうかね~?

けど、何をしてもあのパールは上がらないような気がしています。

まぁ、材料費総額600円ほどなんで、いいんですけどね。



もう一つは、パールが一番興奮して暴れまわることの多いキッチンの床。

コーナンに行くと、ペット用の切り売りのラグが売っていました。
化繊タイプもあって気にいったのですが、いつも拭かないといけないような床なので
こちらのタイプに ↓↓
ペット用ラグ

幅91cmのものを270cm購入してきました。
3,456円でした。


走っても滑らないのかなぁ??
台所の床とパール

台所床

もう一つは、フローリングの一番広い場所に、カーペットを。
こちらは、とても気に入った模様です。(笑)





生地アップ


足の裏の毛もカットしました。

が、昨日の今日だからか、異常に手足を固定されるのを嫌がります。
採血や注射をされた記憶が生々しいのでしょう。

もうちょっと落ち着いてから、さらにきれいにカットしてやろうと思います。

とりあえず、今日のパールはいつも通りの元気なパールです!!
それだけで幸せです。
2011-03-21 (月) 18:07  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(16)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.22 (Tue) 09:07

パールは9

夕べ

雨はやんでいるものと ばっかり思って外に出ると

しっかり 雨!

( ̄▽ ̄;)ガーン

リードもつけちゃったし傘をさして散歩に出ました、仕方なく。

玄関にあった黒い傘をさしたからか、パールは傘ばっかり見て、歩きたがりません。

ほんまに ビビリです。(泣)

けど、排便の状態(色や量、硬さ)もチェックしたいし


なだめすかして散歩を終了。

うんちもしっこも満点でした!

しいて点数をつけるなら、今日のパールは10点満点中9点。

しかし、それに反して私は2~3点とかなり危機的です。

もう一度通院するよう今日を指定されましたが、どうやって行くか、電話して事情を話すか、思案中。

元気なら歩いたって、な~んてことのない距離だけど。

自転車で私だけが行くか?

パールを診てもらっても9点あるしな(笑)

元気に外のワンコに部屋の中から喧嘩売ってるし。


逆に私はたいていの人なら、寝込むレベルの元気量しかないです。


喧嘩は売れないし、買えません。


元気なら何でもできるのに。
(喧嘩以外)
2011-03-22 (火) 09:07  |  とりあえず  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.22 (Tue) 21:48

ぼちぼちいきましょ

しんどいと 一番したくなくなるのは入浴です。

元気な時には気持ちの良いものですが

しんどいと入れないんです。

体力を使うんでしょうね。

今の私だと、3、4日はパスしたい。

そんな毎日が続いています。

どうしてだろう。

薬もちゃんと飲んでいるのに。

夕方、パールを診てもらいに10分余りの距離を歩くのが大変でした。

犬より飼い主の方が診てもらわなきゃならない感じでした。

当のパールはおとなしく付いてきて、診察されました。

左後ろ脚の神経反射も改善しているとの事で良かったです。

薬を5日分処方されました。

その後は様子見でいいとのこと。

パールが10割元気になりますように。
2011-03-22 (火) 21:48  |  とりあえず  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.23 (Wed) 22:25

お薬をまぜたら・・

今日のパールの朝ごはんに錠剤を3錠混ぜて食べさせたら・・

ボケボケですが・・↓↓



ん??

なんで残すん?

と思ったら、薬でした!!

仕方がないので、後で焼き芋に仕込みました。

おやつの中にお薬・・


2011-03-23 (水) 22:25  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.25 (Fri) 22:06

すべってない?

せっかく敷いたけど、うれしくて歓喜の舞をしているパールには効き目が薄いような気がします。






昨日は、夕方にお散歩をしたので、夜は19時半に寝ました。
パールともども。

休んで、昼まで寝ていたのに、夜も倒れこむように寝てしまいます。

右の目も、開きづらい。

甲状腺の悪い時の症状が次々と。
2011-03-25 (金) 22:06  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.26 (Sat) 22:12

今日も激務だったなぁ

普通の体調なら難なく出来ることが
私には激務に感じる

そんな激務を今日も終え

しかし、誰も洗ってくれていないお風呂は

掃除をして沸かす元気も

入る体力も残っておらず今日もパス

けど

翌朝のパールのご飯の準備は怠れず

働き終えて、横になろうと部屋を横切ると


えっ!?

シミ!?






ガーン( ̄▽ ̄;)


リビングの床の滑り止めにと敷いたラグの端っこに


やられちまいました!


今日の夜ですが

いつのまに?

って感じです(涙)

この調子だとトイレにされる恐れが出てきました。

こんなに早く洗濯する羽目にあうとは。

しんどくて、もーーームリ!!!


巨大な洗濯機がほちぃ、、、。
2011-03-26 (土) 22:12  |  とりあえず  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.27 (Sun) 22:10

初めてのおうち染め

みなさん髪の毛染めてます?


おしゃれ染めから、気づけば 白髪染めに・・


とはいえ、さほど白髪が多い方ではありませんので、節約のために毛染めをやめようかと思っていたら


Tyが  「やったるで!」 というので


薬局で サロンドプロをチョイス! 578円でした。
選択のポイントは、匂いがないことと、クリームタイプということと、お値段(笑)かな?


ムースタイプはぜったいあかんで!と子たちに言われていたので。


美容院で染めてもらうと、時間もかかる上、お金もかかる。
カットに+アルファ5,000円くらいかな??
9,000円でちょっとおつりがくる感じです。


そして今日は、生まれて初めてのおうち染めを体験しました


   とっても上手に染めてくれました!!

   (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ



次はあたし!!  とAnも薬局で毛染め液を買ってきてます。(笑)


サロンドたっちゃん  大繁盛。


さて、日曜、水曜、木曜、金曜、土曜、日曜とパールに飲ませていた薬ですが
今日がラストでした。


痛み止めと抗生物質とビタミンなんちゃらでした。
パールの薬

最終日の今日は、朝ごはんに仕込んだ3錠を、残すことなく飲んでくれたので楽チンでした♪

そして、今回の 腰痛をきっかけに購入してみたもののうちの一つがこちら

きびきび散歩(愛犬用)


こんなワンちゃんに
●大型犬や胴長の犬種、肥満気味の犬
●フローリングで室内飼い
●シニアでも元気に散歩したい


きびきび散歩1粒総重量(=内容量)250mgあたり、サメヒレ軟骨抽出物(コンドロイチン硫酸40%)100mg、グルコサミン塩酸塩70mg、オリーブ果実抽出物(ヒドロキシチロソール6%)2mg、ビタミンE(d-γ-トコフェロール30%)1.25mg 【主要原材料】 コンドロイチン蛋白複合体(サメヒレ軟骨抽出物)、ビール酵母、ガラスープ(豚、鶏由来)、オリーブ果実抽出物、グルコサミン塩酸塩(えび由来)、d-γ-トコフェロール 【調整剤等】 結晶セルロース、ショ糖脂肪酸エステル、リン酸三カルシウム




薬は上手に吐き出すくせに、このサプリメントはおいしそうに食します

パール


  ふふ・・

  おやつじゃありませんよ、パールさん。

  でも、あげやすくって、いいわっ!



4月13日までなら、¥900 → ¥750 に!



2011-03-27 (日) 22:10  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.29 (Tue) 13:56

犬に帰巣本能はあるのかないのか

帰巣本能(きそうほんのう)・・耳にしたことのある言葉ですが
皆さんのおうちの愛犬には、帰巣本能があると感じられますか?

そんなこと言ったって、遠い場所からひとりで帰れるか実験なんてできるわけもなく(笑)
わが家の愛犬にそんな能力があるかないか、なんてわからないところですが

うちのパールにはないんじゃないかと思いました。

  ↓ 昨日の夜のパールのお散歩コースです。
お散歩コース

出発地点は、地図の一番北の赤い点です。
いつものように、南に向かって歩き始めたパール。

途中、お気に入りのコースを通って  を済ませ
線路沿いを、南の方へ歩いて駅前へ。
駅の下をまたいで今度は、北へ向かって歩き出し

   おっ? もう帰宅コースか??


と思ったら、途中で東へ向かいました。


どんどん、どんどん、東へ向かいます。


その後、いつもなら北へ方向を変えるところ、ゆうべは、どういう風の吹きまわしか南へ方向転換しました。


ま、いいか


と思ってついて歩いていると、足早にどんどん、どんどん南へ進みます。


  ありゃりゃ?家に帰る方向と思ってるんじゃない??


と思うようなハイスピードです。


あきらかに家とは真逆の方向。


しかも、パールも初めて歩く道なら、ここで半世紀ほど暮らしている私ですら、歩いたことのない道です。(笑)


あとで地図で見てみたら、大した距離ではありませんでしたが


息苦しさを感じながらお散歩をしている飼い主にしてみれば


家とは反対の方向へ、どこまで引っ張って行かれるのか・・と不安になり


さすがに、「ねぇ、ねぇ、パール、そろそろ曲がれへん?」と方向転換を促しました。


初めてのお散歩コースでは、お屋敷の犬2頭に突然吠えられたり、丈夫と思って溝蓋の上にパールが脚を踏み出したら
鉄板がぐらぐらで「ガタン」と大きな音を立ててぐらついたり、と

驚きがいっぱいでした。


東に方向転換して、線路沿いのコースに戻り、そのまま北上して帰るのかと思いきや
途中でまた西に方向転換。


この頃は、どんどん歩くパールです。


うちにきたときは、抱っこでお散歩してたのが懐かしい・・・


距離測で測ってみると、ちょうど4kmでした。


あのまま私がパールの後ろをついて行っていたら、どこまで南へ進んだでしょう。
そして、パールの行きたい方向へ歩いていたら、最終的に家に帰れたでしょうか?
9割の確率で帰れなかっただろうと思うのでした。

最後に、サプリメントちょうだい!のパールの動画です。



2011-03-29 (火) 13:56  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.29 (Tue) 22:29

歩いた4.4km

昨日に続いて、今日も試してみました。

パールの帰巣本能(笑) あるかないか。


本日のお散歩コースはこちら。
昨日とは、逆の北方面。

こちらは、昔からゆかりのある土地なので、私は熟知しています。

長いこと歩いてなかったら、クリーニング屋さんがケーキ屋さんに変わっていました。

お散歩コース2




右上のコーギーイラストの辺りで、お散歩中のコーギーさん(♂)と会いました。

もれなく、喧嘩を売ってきました。

(-ι- ) クックック

なんと、パールと2日違い生まれの ゆずくん というコーギーさんでした。


私は北上したあと、閉店した商店街を南下するつもりでいたのに
パールに任せて歩いていると、途中で西に曲がっちゃいました。

そしてさらに、西へ西へ。

  はぁ、しんど。

長居スタジアムからの、大歓声が聞こえてきたのはちょうど試合が終わった時なのでしょうか。

今夜は4.4km 時間は1時間20分でした。

パールの帰巣本能は、(-ω-;)ウーン わかりません。

パール
2011-03-29 (火) 22:29  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.30 (Wed) 18:02

働く犬たちに感謝と感動

時事ドットコムで働く犬たちの特集が載っていました。


http://www.jiji.com/jc/d4?p=wgs329&d=d4_animal

写真だけでも感動して涙が出ます。

最近、涙腺が弱りすぎです。

今日公開された28枚の写真をどうぞご覧ください。

ワンコたちは、怪我をしなかったでしょうか。

いっぱいほめてもらえたでしょうか。

ありがとうね、ありがとうね。
2011-03-30 (水) 18:02  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.30 (Wed) 22:10

頭痛 眼痛

昨日とうって変わって散歩は短い

私の歩調でパールは何かを感じるのかな

トボトボと家の回りを一周して20分にて終了

湯船で温まったら、たまに治る頭痛ですが

今日はダメみたい

明日の朝の用意だけしたら寝れると思ったら

布団カバーを洗ってた

気持ちはいいけど

掛けるのは大変

世の中の布団カバーを洗って掛ける人は皆さん偉い!(笑)

明日は回復していますように。
2011-03-30 (水) 22:10  |  とりあえず  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.31 (Thu) 22:56

あんなに散歩嫌いだったパールが

ほんとに散歩させるのが大変だったパールでしたが
最近は、一皮むけた気がします。

私が病気をして散歩に行けない日があってからは、Anとも散歩に行けるようになりました。

というより、散歩自体が好きなんだと思います。

だから、マミィといっしょじゃなくても行けるようになったんだと。

今日は このコースでした。

お散歩コース3

私はもうちょっと先まで歩いて、公園の外回りをぐるっと回るコースを取ろうと思っていましたが
左端の地点で、パールが南へ曲がると言ったので、今日はそのまま言うことを聞いてあげました。

3.6kmコース、往路は、くんくん、くんくん、ちんたら、ちんたら歩いているので時間は1時間5分ほどでした。
復路は速いです!(笑)

パールと歩いていると楽しいです。

でも、いっしょに歩いてくれる人間のパートナーがいたら、もっと楽しいだろうな
と思います。

散歩から帰宅したら、ちょうどTyも帰宅してきて(22時頃)
お風呂が沸く間、ブラッシングしてもらっていました。

眠いからもういややねん、と逃げて行きました。

パール
2011-03-31 (木) 22:56  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |