12月≪ 2012年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.01.03 (Tue) 22:56

テレビの見過ぎでお正月が終わった

年々誰もいなくなるわが家のお正月。
パールと二人で静かに過ごすことができ、それはそれでハッピーでした

私は平常通りが一番好きです。
Tyは明日から仕事、Anは明後日から仕事。
また、普段の暮らしが始まります。

朝寝坊も、もうおしまいです。

元旦も相変わらずなゴハンをもらったパール
ちょっとトッピングの アジの量を増やしてやりましたが、気づかないほどの速さで完食してました。

IMG_0497.jpg

カメラを構えていたら、黙っていても手を差し出してくるパール
まなざしが真剣そのものです。
IMG_0498.jpg


普段より3時間遅れの朝ごはん、さぞかしお腹がペコペコだったことでしょう。
IMG_0500.jpg



IMG_0495t.jpg


IMG_0503.jpg


今年もこんな無礼なパール家に年賀状をくださった心優しい皆さん!
ありがとうございました!
この場を借りてお礼申し上げます!

多聞かーちゃんこれ以上「口」のついてるものは「やかん」もいらん!
の台詞には正月早々笑わせていただきました。
うさぎさんのお世話もどうか頑張ってください。

ナナちゃんの写真を見てうちの母が
「これ、よそのパールやなぁ?よう似たーるなぁ」と意味不明なことを言っていました。
よそのパールって!
それを言うなら よそのコーギーやろ!

チャヌママさん、右肩下がりだったグラフは、最近、地味に右肩上がりになってます
財布の中身が右肩上がりならうれしいなー。
今年はお会いしたいですね

お正月番組ですっかり地元に詳しくなったよ!撫子ままさん!
Anが「橋渡ったやん!」って言うから「ええ!?橋なんか渡ったぁ!?」と返していた記憶のないどらみですが
また襲撃しに行きたいと思います!

おっと、早寝早起きのパールに続けだわ!

では、また
2012-01-03 (火) 22:56  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.05 (Thu) 10:31

翻弄されるBoys

v_line_025.gif

12月12日にパールのおしるしを一滴見つけてから19日後の12月30日
この頃はすっかりおしるしも消えていました。


ぼちぼち、パールのプロポーズ大作戦のクリアランスセールも終わりに近づいた頃でした。

あまり見かけない犬種のワンちゃんを連れている飼い主さん(おっちゃん)と、長居公園の出口近くで遭遇したので
パールの様子を伺いながらお話をしていると

甲斐犬の隼人(はやと)くん6歳ということでした。
甲斐犬は天然記念物であることや、一頭でイノシシを射止めることや、歯が内側に反っていて噛みついた獲物を離さないことや、隼人くんは男の子にはものすごく凶暴であることなど

おっちゃんのお話が延々と続く足元で
そんな事にはお構いなしの、パールと隼人くん

普段なら、おちりに近づいてくるBoysはもれなく蹴飛ばすパール嬢ですが
まだクリアランスセール中だったせいもあり、絡む絡む、そりゃあそりゃあ、見ているこっちまで楽しくなるほど。

まるで幼い子が遊びに誘うように!
男子には凶暴とおっしゃる隼人くんですが、パールにはしっぽをブンブン振ってウェルカムモード。

さんざん遊んだ後、名残惜しそうにするご両人(犬)は、長居公園を後にしたのでした。

jan0135.gif



そんな隼人くんが、今日も向かいから飼い主さんと歩いてきました

さあ、パールはどんな反応をするのかなぁ?と近づけてみると...

隼人くんはパールの事を覚えていてくれたのか、すれ違い際ニコニコした顔で

「よぉ!」と近づいてきてくれました。

しかし、クリアランスセールも終わり、通常巡視中のパール嬢
 「ガウンちょするわよ!」と一喝。
隼人くんは、あえなく撃沈したのでした。

パールに翻弄されるBoysでした。
ご迷惑をおかけしています。

i_tatu_0053_g.gif


ところで、21年前の今日、その日は産婦人科の新年営業開始日で土曜日でした。
午後3時半頃、この世に生を受けたAn
ちょうど、午前の診察が終わってドクターも落ち着いた、人手に困らない一番ナイスな時間にオギャーと産声を上げました。
3,600gのムチムチなbabyでした。
なんと頭囲より胸囲の方が大きかったほど、豊満なボディで生まれてきました。

Tyはその頃、3歳8カ月
はーーー、あれから21年も頑張ってきたんだなぁ(〃´o`)=3
あれ?もう何年か前から頑張ってないやろって?

確かに。

幼稚園、小学校と子どもが成長するにつれ、親の仕事はどんどん楽になってきます。
子育て中は、本当に大変でしたが、今から思えばもっと楽しみたかったな、と残念です。

子育てを楽しめる生活環境ではありませんでしたから。

でも、今は二人ともすっかり大人になって、子育ての苦労も報われたかな?と思っています。

IMG_0520.jpg


2012-01-05 (木) 10:31  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.08 (Sun) 22:52

幸せな毎日♪

人それぞれ違うと思います、幸せの感じ方。

そして、私のような暮らしがいいなんて人はあ~んまりいないと思います。

パールがいて、波風がなにも立たない今、毎日が幸せです。

嵐の中をずぶ濡れになって走り続けてきたせいか、何も起こらないことが一番だと感じます。

ライン 動物と葉


私がリードを手から離すと途端に不安そうな顔になるパール
早く写真撮ってしまって!と目で訴えてきます。

IMG_0509.jpg


この日、石のベンチの上に乗せて写真を撮ろうと思って
何度か「ジャンプ!」と言って撮れたのが、前足を掛けた下の写真。
IMG_0521.jpg


ic-33k.gif


乗るのがヤなんだな、仕方ないな~
じゃあ、同じポーズで今日も...と思って同じように声を掛けると...


ic-33i.gif


ちゃんとできんねんやん!
IMG_0524t.jpg


cup029.gif



昨日、ナイナイの岡村さんがダイエットでボウル一杯の野菜サラダを毎日食べているのを見て
触発されちゃいました!(*´σー`)
さっそく、サラダ三昧やってます(笑)
ここに入っているので
キャベツ、豊菜(レタス)、ピーマン、かいわれ、大根、人参、きゅうり、トマト、水菜
こんだけ、刻むのチョーたいへん!

相変わらず、筋トレ、有酸素運動ときっちりメニューをこなしているのに
体脂肪はまったく減りましぇーーーん!
停滞期の世界新記録作れそうです!
IMG_0526.jpg
2012-01-08 (日) 22:52  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.11 (Wed) 11:02

鉄腕主婦の皆さんへ

なんちゅータイトルやねん647214.gif

いえね~最近、どうやったら家事が片付くか考えることがありましてね。

ぶっちゃけ、コギ飼いのくせに、気が付いたら2週間も掃除機かけてない
.....Σヾ(;☆ω☆)ノ

なんて日が続くことに嫌気がさしてきましてね。

でも、誰にも文句を言われない、パラダイスのような生活を送っていますと
知らず知らずの間に O型 の、後でできることは後でええやん
という、なまくらな合理的な考えが頭をもたげてきまして...

面倒くさがりなのかマメなのか、いや両刀使いやろ!と思われるほど
極端な、私。

何年も毎朝同じジュースを作り続けることに関しては、決して一日も休まないくせに
いったん家計簿の入力をしなくなると、3か月4か月と放置。
で、つけ始めたかと思うと、摘要欄に品名(例:本仕込み食パン5枚切りと)まで入力するマメさ。

体重を測る!と決めたら、絶対に一日も欠かさない。
基礎体温を測る!と決めたら、絶対に一日も忘れない。(体を知るため11月から測り続けています)


で、娘からも「マメやな~」と感心される母かと思いきや
やらないといったら、いつまで放っとくねん、というくらい放置癖のあるダメダメ主婦。

掃除機をかけるタイミングが計れません。

面倒ですやん?

押し入れから出してきて、コードを差して・・・
おっと、その前に窓を全開して。

床が真四角で椅子も机もなーーーーんも置いてないならいざ知らず。
障害物はあるし。
パールは掃除機に向かってくるし(笑)←それはええって?でも結構邪魔。

そんなこんなで、前(2007年)にコードレスタイプの掃除機を買ったけどぜんぜんパールの毛を吸ってくれず交換になったし。

で、ない知恵を絞って考えたわけです!

どうしてトイレ掃除は毎日(今は2日に1回2か所ですが)できるのに
掃除機掛けはでけへんのか!

わかりました!

タイミングを決めないからや!と。


よし!
朝の散歩から帰ってきたら、そのままの勢いで掃除機を掛けるぞ!

と決めました。

朝は窓を全開しているので、そのついでに(寒いから)上着を着たまま他のことに手を触れず掃除機を掛ける!

ゴハンを待ちわびるパールの視線なんてこの際無視です!

かくして、掃除機掛けがやっとすっかり定着したどらみ家なのです。

(買ったものの)ルンバはイマイチと酷評だった撫子家やら
みなさん、掃除機を掛けるタイミングはどうされていますか?

鉄腕主婦の皆さま方は、こんなグータラな考えで日々を過ごしておられないと思うので
テキパキお掃除されていることと尊敬申し上げています。

まだまだ後回しにする家事が山積みのわたくしに、どうか鉄腕ぶりをお教えください!


IMG_0540.jpg
撮影:IXY 600F(キッズ&ペットモード)
2012-01-11 (水) 11:02  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(14)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.16 (Mon) 17:00

3月18日サクラっ子とその仲間たちの同窓会

みなさん 寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

先般、めったに更新しないゆきち殿のブログでもご案内がありましたように

2012年3月18日(日) 午前10時より 堺市の海とのふれあい広場におきまして
サクラっ子とその仲間たちの同窓会 を開催したいと思います!!

2010年の写真から↓↓↓
同窓会


皆さまきっとお忙しいことと思いますが
そこを何とか、ちょっとでも時間を作っていただきまして

[壁]д・)ノチラ


と、顔を見せていただけますことを願っております。


みかんちゃんと遊ぶチャヌくん↓↓↓

s060.jpg


マミィ・・・もう帰ろう・・・と( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。なパール↓↓↓

s059.jpg


こちら、現在のパール↓↓↓
2年たっても同じようです(笑)
IMG_0542.jpg

参加表明をしておくと、当日、いいことが起こるかもしれませんよ♪

なにぶん雨に弱い会場なので、雨が降るとお手上げです\( ̄(エ) ̄ )/
京セラドームでも貸し切りでできればサイコーなんですけど(笑)

だれか、そんな夢のような集いを実現させてください♪

だいたい参加表明確認順です(太字はサクラッ子の皆さん)

1.あっちゃんのママさん (あっちゃんとの生活
2.Hanaさん (カン違い Corgi SAM
3.多聞かーちゃんさん (コーギー犬 多聞と小春のただいま暴走中!
4.チャヌパパさん (新・迷犬チャヌとの春夏秋冬
5.ナナ姉さん (* コーギーナナの遊・歩・道 *
6.ゆぅママさん (ゆぅとすーさんとりょーたんと
7.chickパパさん (デカコーギーChickのブログ
8.ゆきちくん (ゆきち率いる にゃんぎ団) 【3/15 欠席連絡】
9.アルママさん (おかんのぼやき日記
10.ひげPさん (みかんのみ缶
11.モコお母さん (おてんばモコとわんぱくスマイル) 【3/13 欠席連絡】
12.ゆず母さん (”いなりすねこ”の日記
13.ららっちさん (やさすいかあちゃん
14.Lani母ちゃん (コーギーLaniたんの日々♪
15.雲丹母さん (うにゃお日記
16.ももちゃんファミリー (多聞くんの同胎犬♀)
17.ぱっぴぃちゃん (ちっちゃめコーギー“ぱっぴぃ”&癒え猫“とら蔵”) 【3/17 欠席連絡】
18.あこさん (ラフ*Smile) 【3/18 欠席連絡】
19.ひなぱんさん (チャヌくんの同胎犬♀・石川県より参加)
20.ゆっちんさん&ちゃーちゃんペア (アルママさんのお友達)
21.りゅうママさん (りゅうふじ大暴れ
22.珊瑚君ファミリー (あっちゃんのママさんのお友達) 【3/17 欠席連絡】
23.あずきちゃん (あずきのいる風景
24.カノティン家さん (カノティン家の天使達
25.ひなた家 (ひなやん(ひなた)日記~Welsh Corgi Pembroke~
26.あっこさん (Leinenwetter** -りねん日和-

パールを加えて、合計22家族 28ワンコです(3/18現在)

コメントいただければ追加してまいりま~~す!!
「残念やけど、今回は参加でけへんわ~(/□≦、)」という方のコメントも同時募集中!
「当日まで行くか行けへんかわからんけど、行く気マンマンやで~!」というコメントも大募集中!
2012-01-16 (月) 17:00  |  同窓会  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(27)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.19 (Thu) 23:11

雨だから

朝の散歩はいつものようにたっぷり歩けましたが、帰宅後にポツリポツリと降り出した雨

こんなに降ったのは記憶にないほど久しぶりです!

おかげで、欠かさず散歩に行けたので良かったですが。

冬とはいえ、さすがにこれだけ乾燥するとたまには雨も降ってもらいたいですよね。

いつもなら夜の散歩に行く時間

今日は雨です。

パールに「雨がザーザー降ってるから、今日はお散歩おやすみやねん。また明日、雨が止んだら行こうな」

そう言うと理解したのか、まったく(散歩を)要求することなくさっさと布団に向かって行き、『本格寝』を始めました。

すごいね~ワンコの理解力って!

毎日、感動の連続です!


IMG_0992.jpg

ライン 果実



ところで、日ハムのダルビッシュ投手がメジャーリーグへ行っちゃいましたね。

40億なんて途方もない金額でのポスティング。
これでまた一人、日本球界の宝がいなくなっちゃいました。

ちなみに、日ハムは「宝のダルビッシュ」を40億で手放しちゃいましたが
私は「宝のパール」に何億ドル積まれてもじぇ~~~~~~~ったいに手放さないです。

IMG_0548.jpg
2012-01-19 (木) 23:11  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.22 (Sun) 00:39

朝寝坊すると

目覚まし代わりのラジオがいつもの時間にオンになります。

携帯のアラームも、オルゴールメロディの極力優しい曲に設定していますが

やっぱりどこからともなく聴こえてくるFMラジオの方が、かろうじて目覚めがいいです。

かろうじて、ですが(笑)

願わくば自然に目覚めたいのですが、放っておいたらいつまで寝ているかわかりません(((・・;)

今朝はラジオを無視して寝続けていたら8時を回ってしまいました(-.-)Zzz・・・・

それから起きてパールのゴハンを作り、「特製ジュース」を作って飲み、筋トレを5分位やり、散歩の支度を整えて出発です。

そんなスケジュールで帰ってきたら、もう10時前!

夕べのうちにサラダの作り置きをしていなかったもんだから、そこからやること30分!

さすがにパールには先にゴハンを食べさせてやりました。

やっと一日分(5皿)のサラダが出来て、朝食を終えるともう11時になっていました(._.)_

朝寝坊すると、何もかもがスケジュール通り回らないわ~!

昼ごはんが3時頃にずれたので、夕飯は自分だけだったし、リンゴと柿で代用し終わりにしました。

午後7時までに食べ終えると決めている夕飯が、8時や9時にずれこんでしまっては、今は代用で済ませるしかなくなっちゃいます(;´д`)

clover_017.gif




大人になって、何も努力しないでいると、筋力はどんどんなくなっていきます。

食事制限だけでダイエットした場合はさらに深刻です。

消費カロリーより摂取カロリーが少なければ、当たり前ですが体重は減っていきます。

でもそこで減るのは脂肪だけではありません、筋肉も減っていきます。

減った筋肉は何もしないでいると増えることは絶対にありません。

だから、食事制限だけで痩せた場合は、食事を以前通りに摂り始めるとリバウンドします。

何故なら、体重の減少と一緒になくなった筋肉が、同時に基礎代謝量を減らしエネルギーを溜め込みやすい体に変えてしまっているからです。

つまりは、カラダ年齢を老化させないためには、誰にでも筋トレが必要だという結論になります。

痩せたいとかきれいになりたいとか、そんな動機があろうとなかろうと、人生のラストステージまで、動けるカラダを維持したいと思うひとはすべて

動くうちに筋肉トレーニングを始めましょう。


なんか話は脱線していっていますが(笑)

筋肉に負荷をかけることは、楽なことではありません。

だから、普通は好き好んでやりませんよね。

私もついこの間までは

筋トレなんてスポーツ選手のすること

と思い込んでいました。

今さらですが、まだカラダの動くうちに気付けてラッキーでした。


これがダイエットの一番の収穫だったと思います。

今日の日記は、脱線したまま終わりにします。

最後まで見届けていただいた皆さんありがとうございました。


まだしばらく、「健康」うんちくは続くかも。


2012-01-22 (日) 00:39  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.22 (Sun) 19:25

ねねちゃんを悼んで

チャヌパパさんのところで記事を拝見して号泣してしまいました。

いつもブログでしか拝見したことのない ねねちゃんでしたが
やさしさが画面からあふれていました。

チャヌくんとパンダボール狩りをするねねちゃんにいつも目を細めていました。

そんなねねちゃんが、突然、暴走車にひき逃げされて亡くなってしまったなんて

嘘だ!!

嘘だ!!

信じられない!!


そしてねねちゃんをはねて逃走した車を運転していた人間が許せない!!

ねねちゃんと、ねねちゃんの家族の幸せな時間を奪った罰を受けるべきだ!!

ねねちゃん、人間を許してね。

もっと楽しい時間を過ごしたかったよね。
穏やかな時間を過ごしたかったよね。

くやしいね。
くやしいね。
2012-01-22 (日) 19:25  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(18)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.26 (Thu) 15:13

包丁どうしてます?

うちの包丁です。

IMG_0565.jpg


出刃包丁や刺身包丁とか、そんな種類はありませ~ん。
万能包丁2丁だけです。

毎日使っているのは、下の包丁。
かれこれ、30年以上前に「土井勝考案」という、当時通っていた料理教室で買ったもの。
なので、値段はすっかり忘れました。
そんなに高くなかったように思います。

元はもっと刃の幅も長さもありましたが、研ぎ続けるうち、今のサイズにまで小さくなりました。
これが手になじんで本当に切りやすく、スパッスパッと切れます。

それに比べて上の包丁。
調べてみると、2007年に楽天に出店している包丁の専門店で9,800円も出して買ったものですが
まったく切れません。

切れるとしても、研いだ直後1回だけです。
5年経ちますが、下の包丁をお店に研ぎに出している間の代替包丁としてしか使ったことがありません。
先日1週間研ぎに出している間に久しぶりに使ったら、トマトや鶏肉の皮なんか切れたもんやありません!!

この包丁で切れるのは私の頭と豆腐とバナナぐらいです。

下の包丁は 鋼(はがね)製
上の切れない包丁は スエーデンステンレス鋼 という材質です。

鋼(はがね)の包丁が良く切れるからいいわ、と思って スエーデンステンレス鋼 という名前に惑わされ、結局、私の求めていた鋼とはぜんぜん別物で、大失敗でした。

下の包丁、研いだ直後なんてのは、まな板まで切れそうな勢いです
愛用の包丁を研ぎに出してる間、1週間切れない包丁を使っていて油断したせいか
研いだ後の包丁で指先を2か所危めてしまいました(笑)
だって、チラっと一瞬刃に触れただけで シュッ と切れてるんだもん

そんな抜群の切れ味のMy包丁ですが、皆さんはこだわりの包丁、使っておられますか?
いつもご自宅で研いでおられますか?

私が今回研ぎに出した金物屋さんは、近所にあるお店なのですが
また値上がりしていて、1,680円かかりました。

よくリヤカーみたいなので研ぎ屋さんが町内に回ってこられますが
こちらは500円です。
利用してみましたが、自分が研いだのとなんら変わりなく、1回でやめました(笑)

1,680円は、1,680円の価値があるのですが、やっぱ高いな~と思うのでした。


ところで
襖の向こう側の部屋でパールと二人で寝ているのですが
最近は、寒さがハンパないので、起きた後は襖を閉めてリビングだけ暖房をします。
襖の向こう側にいるパールのために、隙間を開けておいてやります。
そうすると、朝の支度をこうやってじーーーーーっと見張っています。
そして、自分の出番がくると、鼻力で襖を開けてこっちにやってきます。
IMG_0562.jpg


1月8日から作り始めたサラダは
グレードアップし
今やこんな感じ↓↓↓
IMG_0577.jpg

Anいわく

これ1食分で800円は取れる だそうです(笑)
後で食べる用3つと、すぐ食べる用2つと、朝食用のミニを毎日作り続けて19日目。

これもひとえに良く切れる包丁のおかげです。
ありがたや、ありがたや。

IMG_0570_20120126151747.jpg
2012-01-26 (木) 15:13  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.28 (Sat) 19:09

チャチャちゃんファミリーが無事でよかった!!

こんばんは

寒い日が続いていますね。

手足のしもやけがイタイです


今朝、まだパソコンを開く前、1通のメールが届きました
帰宅したばかりで忙しかったので、後で見よう、と思ってそのままにしていたのですが

開いてみると、先日ブログに設置したメールフォームからのメールでした

コギ友達の あずきちゃんのところで 良さそうなメールフォームが設置されているのを見つけて
さっそく真似をして設置したばかり。

FC2にもブログパーツとしてのメールフォームもあるにはありますが、イマイチです。
デザインも機能も合格点でないと設置しようとは思えません

久々に「ええや~~ん!これ」
そう思って、パーツのアクセントのようなつもりでつけてみたのですが
入力した内容を自分宛てにもコピーが送れるところがいいですね。
しかも、カスタマイズも好きなようにできるし

いや、そのメールで知ったのが チャチャままさんの住むアパートで火災があったという 衝撃のニュース

びっくりして腰抜かすかと思いました。
先日の ねねちゃんの事と言い、心臓に悪いニュースが続いています。
私の寿命が5年は縮まったのではないかと思うぐらいです。

すぐにチャチャままさんの携帯に電話をかけてみました!

繋がるのか?
ドキドキしましたが、大阪→北海道とは思えないほど、チャチャままさんの声が近くに聞こえてきた時はホッとしました。

びっくりニュース過ぎて、電話の向こうとこっちで泣いてしまいましたよ Σ(T▽T;)
パパさんも帰宅されていて、起きている時間帯で迅速に避難できたのが不幸中の幸いでしたね。
昨日(1/27)夕方6時半頃の事だったそうです。
玄関のドアを開けた時には、廊下にはもうすごい煙で、着の身着のまま逃げるしかなかったみたいでした。

チャチャちゃんが一人で留守番していた時とか、そういう時でなくて本当によかった。
本当に。

家の中は煙と消火の際の水で、全滅に近いようです。
怖いですね。
自分がどんなに気をつけていても、階下や隣家からの火事は防ぎようがありません

厳寒の倶知安で、あたたかいわが家を失い、これからが大変だと思いますが
ブログを通して、全国のみんなが応援していますので、チャチャままさん、がんばっていこうね!

また電話するよ~~!!
そして、cocoママさんありがとうございました!!

IMG_0553.jpg
2012-01-28 (土) 19:09  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |