05月≪ 2012年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012.06.03 (Sun) 23:00

日ハムに一度も勝てず(涙)

サヨナラ負けだけはイヤヤって言うたのに

絵に描いたようなストーリーで負けたし。

近年の球児は守護神とは呼び難い。

なので 絶対的守護神なんて 絶対呼ばれへん!

桧山様は神様やけど!

土曜深夜の虎バンを見て、ますます32番良太(28)の大ファンになってしまったのでした!

野球選手は大体皆さん帽子を被っている時の方がかっこいいですが、良太くんは違うね!

メッチャ好感もてるわ~~~!

もっと出番が増えればいいなぁ。
そして阪神にずっといてくれますように!

今年の優勝はもうないと思うけど(諦めが早い?)

(イヤイヤ撫子ままなんて、私より早くあきらめてるで)

今年も二遊間コンビのファインプレーが沢山見れますように!

(もうそこ!?)
点の入らなくなった野球って盛り上がりがなくて全然面白くないわ~。
2012-06-03 (日) 23:00  |  Tigers  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(7)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.15 (Fri) 21:42

都道府県名がわからない・・・!!

一度ブログから遠ざかると、記事の作成になかなか辿りつかないものですね(*´σー`)エヘヘ
タイガースは、ストレスのたまる試合ばっかり見せてくれるし

大砲のはずのブラゼルは、ただの走れない外人になってるし
マートン? 論外!試合に出すべからず!

2アウトでフライが上がった時も、塁上を全力疾走している良太を見習いなさい!!

と、今季の優勝はもはやないだろうタイガースの話題はこのくらいにして・・・

皆さん、47都道府県名、わかります?

今日、ひょんなことから都道府県名クイズの素材を入手して、面白そうなんであとでやってみよう♪
と机の上に置いておいたら、仕事から帰ってきたTyがいち早く見つけて、シャーペン片手に解いていました。

それが、こちら ↓↓↓

都道府県名を覚えよう


大阪に住んでるくせに、30番を岡山と記入していた うちの子、大丈夫か!?

そして、その後二人でよってたかってやったけど、関東地方の名前がぜんぜん出て来ない!
さすがに関東地方の天気予報はこっちではやってないだけのことはあるな。。。

関東地方在住の人には、近畿地方の都道府県名はわかるのでしょうか!?

その点、小学生の時に、担任の先生が歌で覚えさせてくれたAnは都道府県名は完璧に覚えてます。
歌の力とはすごいものです。

案外、漢字で書けない県名があるので、実際に紙に書いてみると気づかされるかも!!

答え合わせはこちらで

あたしが知っているのは
2012-06-15 (金) 21:42  |  Study_φ(- -*)  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(11)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.22 (Fri) 21:38

パール対策

私とパールはリビングの隣の和室でいっしょに寝ています。

冬の間は、私の掛け布団の上に ドーンと陣取って寝ていたパールですが
暖かくなって(暑くなって)きて、すっかり掛け布団犬からは脱却
ジプシー犬と化しております。

畳の上をあちこち移動して寝ているかと思えば
リビングに出ていって、ソファの上に寝てみたり・・・

って!
あなた、今まで雷が鳴った時以外にソファの上なんかに乗ったことないでしょうに!

と思えば、お風呂場の前で寝てみたり、自由気ままに暮らしています。

去年の今頃は、私が寝る時に呼べば和室に入って来て、そのまま朝までいたのですが
どういう心境の変化なのか、勝手に和室の襖を鼻で器用に開けてリビングに出ていっては、呼んでも戻って来ないことが多くなっていました。

子どもらが起きている時間なら、リビングにいるパールを再び和室の襖を開けて戻してくれたりするのですが
入れても、すぐに出ていくことも

寝ている私としては、パールの肩幅分 開いてしまった襖を閉めるのが面倒だし
かといって、夜通し隙間の開いたまま寝るのも怖い。
(だって隙間お化けが・・・見つめるんだもん

出て行ったまま朝までいてくれるのならそれでいいのですが、自分から出ていくくせに、真夜中になると必ず「開けて、開けて」とリビング側から襖をカリカリと、掻いて訴えてくるのです。

そう、反対側からは自分では開けられないんですよね。

で!

もう、限界を迎えた私。

そして、とうとう襖にカーテンを吊るすという暴挙に出ました!(笑)
Tyの部屋で使っていたお古のカーテンを、和室側にレールをつけて吊るしました。

案の定、パールはちょっとビビリながら襖を開けていましたが
襖を開けられても、カーテンが閉まっているので、隙間ができるのは、カーテンと床との20cm程
このくらいなら、隙間お化けの怖さもなく寝ていられます。

そして、襖が開いたままなので、パールは夜中にリビングと和室を自由に行き来しているようです。

われ関せず


あと2か月で7歳になるパール。
最近、ますます私の言葉を理解するようになったように思います。

理解していても、今回のように反抗することもあるんですが(´~`ヾ) ポリポリ・・・

糞撒き女の家の前は通りたくないので、パールがそっちの方へ引っ張っていっても

「マミィはこっちに行きたくないねんけど」というと、クルっと踵を返して、反対方向へ向かってくれます。

私がしんどい時は あんちゃんとお散歩に行ってくれるようにもなったし
ちゃんと説明すれば、時間外にww長居公園まで歩いていってくれるようにもなったしね。

やればできるんやん!

でも、私が留守中に母におしっこをさせてやってと頼んであっても、母の言うことはまったく聞かないようです。
触らせることもないらしく、いつも 「憎たらしい、憎たらしい」と言われっぱなしです。

正直なパールです。

マミィ語はわかるんです

2012-06-22 (金) 21:38  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.23 (Sat) 21:55

使われない筋肉は落ちていくだけ

筋肉は使わないと落ちていくって知っていました?

ふつうの暮らしでは、加齢とともに減っていく筋肉量というのは、およそ1年で1パーセントと言われています。
20代の頃は、特別なことをしなくても減りませんが、30代ぐらいから、次第に減り始めます。

70代の太ももの筋肉は、20代の約半分だと言われています。
何もしないで歳をとると、次第に足腰が弱る、というのは科学的にハッキリしているわけです。

そして、若く健康な人でも、2日間ベッドで過ごすだけで脚の筋肉は1日で0.5パーセント減ることも判明しています。
普通の暮らしで、1年に1パーセントですから、2日ダウンするだけで1年分の筋肉が減ってしまうわけです!ヽ(*'0'*)ツ

私たちの体は、生存戦略として、飢餓など不測の事態に備え、隙あらばエネルギーを蓄える方向へシフトしようとします。
カラダの中で最もエネルギー消費の大きい筋肉は真っ先にそぎ落とされ、エネルギーを蓄えるのに最も有効な脂肪を増やそうとするわけです。

中年になってくると、若い時ほど食べてないのに、(もしくは若い時と食べる量は変わってないのに)脂肪がつきやすくなった・・・と感じるのは、「特別なことはしないで」減った筋肉が基礎代謝を減らし、摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまうようになるからですね。

ダイエット、というと体重を減らすことだと思っている人が、まだ沢山いると思うのですが
正しいダイエットというのは、体重ではなく余分な体脂肪を減らすことです。

それと同時に、筋肉を増やしていかなくてはいけません。

筋肉こそが、自前のコルセットの役割を果たすから!なのです!

去年の秋から取り組み始めたダイエット。
折れ線(赤)が筋肉量、棒グラフ(青)が体脂肪量
1か月の平均値をグラフにしたものです。

グラフ

赤い折れ線グラフは、右肩上がりにならないといけないグラフです。
逆に青い棒グラフは右肩下がりになれば体脂肪が減っているということになります。

筋トレを開始したのが昨年の12月。
増えるはずの筋肉が逆に加速して減ってしまいました。
なぜか、というと、トレーニングのあとの栄養補給にまで気を配っていなかったから、に他なりません。

書籍を読みまくって、それに気付いたのが今年の2月。
それを境に、筋肉量はずっと右肩上がりをキープしています。

あと3kgぐらい体脂肪を減らしたら、ゴールかな、と思っています。
最近は活動量が多いため、食べるのに忙しいぐらいです。
なので食事制限は、まったくしていません。

起きたらすぐにチーズを食べてるぐらいですからね!

また、時間がゆるす限り、ダイエット方法を記事にしていこうと思います。
現在の私は、半年前にはファスナーも上がらなかったパンツが、お腹ににぎりこぶしが入るほどブカブカになっています。
2012-06-23 (土) 21:55  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.29 (Fri) 12:03

2代目食洗機は・・・

故障して修理を依頼しようとしたら、また動き出して・・・
でも、箸立てやごみ受けはボコボコで・・・
あちこち傷みだらけでごまかしごまかし使い続けていた、愛用の食洗機NP-50SX3-SVさん

いつから使っているのか、正確な日付は もはやわかりませんが、2003年or2004年辺りですので、かれこれ8年~9年になります。

先日も、再び(三度?何度?)エラーを吐き止まってしまいました。
泡も出てないハズなのに泡を検知して、洗浄運転を20分勝手にしてくれます。
電源も落とせないし、仕方ないのでそのまま3回やらせてみましたが、エラーは一向に収まりません。

その日は、コンセントから電源を抜いて休ませ、翌朝運転させると復帰していました。

やったー!! また使えるぞ!!

と喜んだのもつかの間、すぐに今度は電源すら入らなくなりました。
今度は、排水されていない模様です。
排水口に水がチャプチャプに溜まったままなので、くみ出し作業をしていると、頑丈なプラスチックがポロポロと割れてしまうではありませんか!?

ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ  もう、あかん・・・なんぼなんでもこれは運転でけへん!


寿命を迎えた食洗機

こうしてみると、蓋の内側もはげてボロボロやし・・・


2代目食洗機(同型)と比べると一目瞭然!

2代目食洗機

どんだけ使こたらこんだけはげるんや!? と言いたくなるわ。

そーーーーなんです! 2代目食洗機も、まったく同じ型です!

なんで、また、そんな古いのを選んだの!?
と驚かれましたか?
私も、食洗機は新しいものほど使いやすいし、汚れもよく落ちて省エネと思っていました。

省エネは、省エネかもしれません、そりゃあ、新しいものの方が。
でも、使いやすさは別のようです。

いよいよ壊れそうだとなってから、食洗機を分析していましたが、どうも評価を見てみても、この50SX3が使いやすそうなのです。
なんなら、新品を買ったけど、もう一回50SX3を買いたいなんてレビューもあるぐらい。

分岐水洗などのこともあるので、パナソニック以外は検討していませんが
新しいものは、どうも汚れ落ちを優先させているせいか、食器が入れにくいようです。
上下2段のプロペラ型のシャワーヘッドが食器収納スペースを減らしてしまっているんでしょうね。

その点、この50SX3は上段は背面にシャワーヘッドが取りつけられていて、回転したりしないので、スペースに余裕があります。
で、上段の汚れが落ちないか?というと、これが見事に落ちるんですよね?
なーーーーんも、不便を感じたことがない。

食洗機50SX3内部

これがないと、とてもじゃないけど、お仕事になんて行けません><
グラス類など、怖くて素手では洗えません><
毎朝飲むジュースのためのミキサーの刃の部分もね><


今日もきれいにしてください。よろしくお願いします
今日も洗浄お願いします!

今度のは、量販店モデルではないため、パネルの開閉バーがグリーンです。
違いはそこだけ!

50SX3前面

ところで、これ、いくらで買ったと思います?
初代のが壊れかけて以来、ずっとこの50SX3がヤフオクに出品される度チェックしていたのですが
ちょうど1円で出品されていたのがこれでした。

終了日時も27日の夜と絶妙。
直接引き取りもOKという出品者の住所もお隣の生野区。
これなら、送料もかからんで済むやん!

おそらく、1,500円ぐらいまではなるだろうと予測。
そのくらいの金額で入札しておいて寝ました(笑)

するとドンピシャ!1,500円で終了しました!
ラッキー!
同金額だと先に入札している人が落札者になるのですね!
なんとついているんでしょう!!
ライバルさんに10円でも高く入札されたら、手に入らないところでした!

もうこれは、うちにくる運命としか思えません(*´σー`)エヘヘ

そして28日(木)のTyの帰宅を待って、いっしょに引き取りに行ってもらいました♪
出品者の方に電話をかけたら、丁寧に道順も教えてもらえて、路地みたいな道路でしたが、迷うことなく着けました。

リサイクルショップさんなので、清掃もきちんとされていたし、動作確認もしてくれていたし、安心してお買い上げです♪
1,500円と引き換えにやってきた、2代目50SX3!
初代のものと比べると新品に見えますよ2代目さん!

もしもし?いつ片付けるのですか?

そーなのよ。
昨夜、2代目を設置するのに体力を使いきったうちの長男は、初代を置きっぱなしにして出勤しちまいました。
どんだけ私が怪力といえ、これを一人で1Fまで下ろすのは自殺行為。やめときます。邪魔ですが。

たっちゃんは中途半端な仕事をするよね

2012-06-29 (金) 12:03  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |