11月≪ 2012年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.12.13 (Thu) 23:24

チャヌパパさんへ

たまには、こんなタイトルのブログも面白いじゃありませんか(^-^)/


最近はブログの更新も止まり、ついには、エルちゃんの育児に忙しいチャヌパパさんから、生存確認をされるに至りました。


ん?


なんか日本語が変か?


ま、いいか!


「いいふうふのひ」に婚姻届を出した長男のTy(25)が、11月29日の夜にわが家から荷物を運びだし、いよいよ吹田の住人になってしまいました。


あずき母さんからも「寂しい」と聞いていましたが、実際にいなくなると、ホントに寂しいものなんだな

と感じたりなんかして、半日ほど(たった半日!?)ww
感傷にひたった母でありました。


毎日、優先順位順に用事を片付けていくと、ブログの記事は頭の中で執筆して終わってしまいます。


ちなみにこの優先順位の上位を占めるものに、「相棒」の再放送を見る。


なんてのがあります(笑)

デジタルで録画できない頃なら、間違いなく見れなかっただろう番組が、いとも簡単に好きな時間にCMを飛ばして見れちゃいます!

まぁ、テレビの優先順位はかなり下のほうではあります。


だから、リアルタイムで見るのはニュースぐらいです。


なんたって(優先順位)1位はパールとのお散歩!


雨の日以外(たまには降っていても)毎日ナンバーワンの座を譲ることはありません!



1.5位ぐらいで 通い仕事?(笑)


あとは順不同で

食べること
寝ること
お風呂に入ること


ありゃりゃ、ホンマに日常生活でおしまいやん!


そんなわけで、寝ます!ww
2012-12-13 (木) 23:24  |  モブログ投稿  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.15 (Sat) 23:21

期日前投票ってやつを体験

明日の日曜日は選挙サンデーですね!

本来なら、誰が当選しても、国民の為の政治をする!という信念があれば皆 同じだろうに
なぜこうも、いくつもの政党が乱立するんだろう。

選挙に当選して何がしたいの? とつい聞いてみたくなります。

結局は国民の為じゃなく、自分の名誉の為に当選したい、そう思っているだけなんじゃ・・・

なので、できるだけそんな雰囲気を感じない人を選びたいと
昨日(金曜日)、娘といっしょに、初めて期日前投票っていうのに行ってきました。

私は日曜日でも行けなくないのですが、娘は日曜日に大阪にいないので
ならば、行ったことのない期日前投票をいっしょに体験してみよう!ということになりました。

我が町の区役所は、築年数が古く、全国1、2位を争うんじゃないかというほどのおんぼろ建物です。
(きっともっと古い建物はあるんでしょうが、とにかく古い!)

大震災がきたら、真っ先に倒壊するんじゃないでしょうか?

その区役所の5階が投票所です。

もちろん運動の為に、階段で上がります
娘は ひーこら、ひーこら 言っていましたがww
私は平気ですv(=∩_∩=) ブイブイ!!

投票所(会議室)に着くと、入り口前で宣誓書なるものに、名前や住所、電話番号を記入し、選挙日に投票できない理由を選択するなどして、持参した「投票案内」といっしょに係りの人に提出します。

午後6時半頃でしたが、思ったより大勢の人が投票に来ていて、呼ばれるまで若干待ち時間がありました。
(投票締め切りは午後8時です)

後は、通常の投票所と同じで、用紙を渡され、備え付けの鉛筆で書きます。
が、この鉛筆が、、、 せめてもうちょっと削っといて~や~みたいな(笑)

3本置いてた鉛筆のうち、ギリギリ書けそうな鉛筆が1本あっただけでした┐('~`;)┌

区役所は、近所の小学校に設けられる日曜日の投票所に比べれば随分と遠いし、今度はやっぱり投票日に投票したいな!と思った初めての期日前投票体験でした。

せんきょ?この町の女王さまはあたしよ!
 今日のパールの体重 10.1kg
2012-12-15 (土) 23:21  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.23 (Sun) 00:16

家計簿のこと

1999年頃からなので、かれこれ13年ぐらいでしょうか、パソコンで家計簿をつけています。


それまでは、紙の家計簿を使っていましたが、こんな仕事はパソコンには到底勝てません。


しかも私の要求に応えてくれるソフトは「家計簿ひかる」以外には見当たらず、13年間愛用中です(^-^)v

んじゃさぞかしデータもたくさんたまってるんだろうって?


ところがどっこい、様々な事情でそうでもなく(笑)

3~4年分ぐらいしかないんじゃ?

そんな家計簿を久しぶりにつけていると、12月分のガス代が異様に高い事に気づきました!

11,000円を越えています。
前年(2011年)、前々年(2010年)と比べたら、2.5倍ぐらいに!


いくら11月に寒い時期が多かったとはいえ、12月からは一人家族も減ってるし、倍以上になるなんて!?です。


ガスファンヒーターを使っているので、冬場のガス代が高くなるのは仕方がないのですが、最近そのガスファンヒーターが「ひかえめモード」にしていても、ブォーブォーと温風を吹き出しているような気がしています。

温度設定は20℃だし、決して高くはないはずです。

単に寒さのせいだったのか?

よく原因もわからずで、今日はやたらとファンヒーターを我慢してしまったのでした(-_-;)


で、忙しすぎて2ヶ月以上も家計簿と現金の残高を合わせていなかったのが気になったままでした。

今日はやっとの思いで溜まっていたレシートの入力を済ませ、合わないのを覚悟の上で現金を数えたら、これが見事に誤差0円!

自分の几帳面さを今日はちょっと褒めたくなりましたww

スーパーのレシートって、割りと間違いが見つかるのって知ってます?


私が高校生の頃は、レジは全て手入力でしたし、お釣りの計算も暗算でした。

今みたいに釣り銭まで出してくれるようなレジではありません。


そんな手動レジで

地面が見えないほど行列が出来てしまう年末のレジをやっていると、大変です!

今から思えばよくやったもんです。


オートメーション化された今のレジでも、値段が間違っていたり、1個のはずが2個と打たれていたり、ってあります。


家計簿につけようとして気付くことがほとんどなので、つけていなければ知らずに払いすぎてるんだな~とそんなとき思います。


まぁ、払いすぎなんて気にならないお金持ちになって家計簿なしの家計をやってみたいものです。


ところで最近スーパーで食パンの5枚切りが増えたのはなんででしょう?


私が6枚切りに変えたからか?

嫌がらせか?
2012-12-23 (日) 00:16  |  モブログ投稿  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.28 (Fri) 23:26

久しぶりのシャンプー

激しい抜け毛で、きれいな毛が生えてきているせいか?あまり獣臭もしないので気になっていなかったのですが

実家によると「洗えへんのか」と言われるので、やむなくシャンプーしました。


IMG_1760_20121228230815.jpg

かつてドライ担当だったTyもいないし、Anはもちろん糸の切れた凧みたいに家にいないので
準備から片付けまで一人でやるしかありません。

IMG_1762.jpg


普段はつけないエアコンをつけ、ガスファンヒーターもつけ、部屋を可能な限り暖めて、ホットカーペットまでつけて、お風呂場は浴槽に高い位置からシャワーを落として全体を暖め、と涙ぐましい努力。

IMG_1780.jpg

今回も、呼べばお風呂場の高い敷居をまたいで、ホイホイとやってきてくれるパールに感動

IMG_1784.jpg

シャンプー中のパールが可愛くて可愛くて仕方のない、相変わらずのコギ馬鹿飼い主。

IMG_1788.jpg

久しぶりにドライヤーを使って乾かしてやろうと、家具の何も置いていない掃除が楽な和室の襖を閉めていざドライヤーのスイッチを入れると逃げる逃げる。

結局、いつものようにタオル10枚ぐらい使ってドライしました><

IMG_1793.jpg

その後、部屋に掃除機。使ったタオルの洗濯。自分の体をコロコロで毛取り!
ε= (´∞` ) ハァー 重労働。
ちっとはカロリー消費できたかしらん?

IMG_1797.jpg
↑↑↑ 上の写真の矢印のシロモノが最近活躍中です。

この時期、毛布を使いますよね、人間も。
パールのベッドにも毛布を敷いてやっていますが、こいつについた「毛」を取るのが大変で
コロコロでも取れますが、すぐに毛でくっつかなくなっちゃうし、紙をめくって捨てるのもいちいち面倒だし、コロコロの消費も激しいし。

掃除機でも思ったほどきれいにならず、いちいち掃除機を出すのも面倒なほど、毛は激しく抜け落ちてるし。

で、上のシロモノ、ず~~~~~~~っと前に買って眠っていたもので、使ってないので捨てようとして、ちょっと思いとどまり、ためしに、カーペットの上を転がしてみたら、これが面白いようにきれいになるではないの!

音も出ないし、電気もいらないし、こりゃ~~~いいわ!と大活躍中です。
なんて名前の商品か忘れましたが。

ちなみに毛布の毛も、きれいに取れる~~~~!
コロコロみたいに紙をめくって捨てなくていいのが便利だわ♪

2012-12-28 (金) 23:26  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |