05月≪ 2013年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013.06.10 (Mon) 22:02

Tyに男の子誕生

今朝4:22、吹田に住む長男夫婦に待ちに待った男の子が誕生しました!

予定日は16日だったので、バッチリお母さんのお腹の中で成長して元気に生まれてきてくれました!
(*^o^)/\(^-^*)

大小混ぜてスマホで撮った写真を3枚送ってくれましたが、どれを見てもそりゃもうおサルさんで・・・(笑)

明日から母子同室になるそうなので、ちょっと顔を見に行ってこようと思います!

名前ももう決まっています。

その昔、太陽にほえろにデカ役で出ていた、あの今は亡き俳優さんと同じ名前です。

今どきの名前をつけないあたり、別のこだわりかしらね?

おしるし→陣痛→出産まで3時間ほどの超安産だったらしく、なんとなくそんな予感はしていたけれど、母子ともに元気でなによりでした!

いまどきは、男子にも分娩休暇ってのがあるそうで、今日、明日はTyも休めるそうです。

ちょうど夜中の陣痛開始で、Tyもいっしょにいたからママも心強かったでしょう。

新米ママさんの実家のお母さんは、休暇をあらかじめ早くに申請しないととれないお仕事をされているのですが

なんたって出産は予定日通りに生まれてくるとも限りません。

でも、今日生まれたことで、宮崎からお母さんがお世話をしに来てくれる日に、見事にドンピシャです!

ミラクルだ♪

最近は、いろんなことが理想的に展開するな~不思議(*^O^*)
2013-06-10 (月) 22:02  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.11 (Tue) 23:42

はじめましてのご挨拶♪

親孝行づくしで生まれてきた優作です

IMG_0041.jpg

親孝行その1
新米パパが側にいる時間に陣痛が起きたので、すぐに一緒に車で病院まで行けたこと

親孝行その2
あっという間の安産で生まれてきてくれたこと

親孝行その3
月曜日早朝の出産だったため新米パパが2日間の分娩休暇がとれたこと(出産が土日ならそれはなかった)

親孝行その4
新米ママの実家のお母さんの休暇にドンピシャ合せて生まれてきてくれたこと(おかげで退院する日に大阪にやって来られます)

親孝行その5
なんといっても元気に生まれてきてくれたこと

IMG_0043_20130611232216.jpg

産院は、建ったばかりのピッカピカの施設で、お風呂もトイレもついていて、パパも一緒に寝泊まり可能。
高級ホテルって感じでした!


今日は仕事が終わった後のAnといっしょに顔を見に行って来て
優作は新米叔母さんのAnに抱っこされて、部屋で4人で談笑。
その後は、Tyと3人で晩ご飯を食べに外へ。

IMG_2161_20130611234102.jpg


帰りはJRの駅までTyに車で送ってもらい、21時過ぎに帰宅しました。
お留守番のパールは狂喜乱舞の大喜び!

ちょっと鳥肌が立ちそうな、ありえへんやろ~みたいな話もTyから聞きましたが、それは今日の話題にそぐわないので、また別の機会に
2013-06-11 (火) 23:42  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(10)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.16 (Sun) 07:35

退院♪

優作退院しました!

ぐずって泣くことも多いみたいですが、楽しんで子育てしてもらいたいです!


IMG_0044.jpg

IMG_0049_20130616073421.jpg

阪神は連敗中・・・
こんな笑顔になれるよう、今日の楽天戦は勝って欲しいのだ!
2013-06-16 (日) 07:35  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.18 (Tue) 23:07

おめめパッチリ

しっかり大きくなっているようです

IMG_0055_20130618230316.jpg

ほんの1週間前までお母さんのおなかの中にいたとは思えない精悍な顔つき。
もうパパとママの顔は覚えたかな。

2013-06-18 (火) 23:07  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.20 (Thu) 23:20

雨、雨、雨。

いつもは、朝晩必ずパールの散歩に行きますが

昨日の夜、今日の朝、今日の夜と、もう3回も散歩をお休みしています(T-T)

小雨なら少々無理をして行くのですが、なかなかの大雨が続いているのと

パールが散歩をせがまず、家でトイレを済ませてくれるので、お休み記録を更新中です。

予報では、まだ明日も一日中雨が続くようで、ワンコにも人にも厳しいお天気です。

1歳11ヶ月だったパールと暮らしはじめて、来月で6年になります。

年々どころか、どんどんとコミュニケーションがとれるようになってきて

パールとの対話に困ることがあまりありません。

私が横向きに寝ると、すかさずやってきて、腕枕をして背中をピトッと私の体にくっつけて寝転がるパール。

そんな至福の時間には、パールにいっぱい語りかけ、言葉を覚えてもらっています。

スピーチはできないけれど、ヒアリングはきっと3歳児以上!?(≧∇≦)

人の赤ちゃんだって、話しかけなきゃまったく言葉を覚えないのと同じですよね。

雨が降ってるからお散歩に行けないっていうのも、言葉を理解しているからこそ、せがんで来ないんだと思います。

そうでなきゃ、出発するまで容赦なく訴え続けてきますからね(^-^)/

夏のパールは和室に敷いた私とAnの布団の周囲を、環状線の電車のようにちょっとずつ移動しながら寝るのが恒例です。

あ、なんでAnちゃんがうちにいるねん?って?

6月1日から旦那sanがタイへ単身赴任中なもんで、8月末までわが家でにぎやかに、そしてお気楽に暮らしております。

結婚したのは、うちの表札が2つになったことで感じるぐらいです(´∇`)

もちろん新居の冷蔵庫の電源も切ってきているので
わが家の冷蔵庫にはソースやらの類いがほぼ全て2個ずつ入っていて満員電車のようです。

さすがに20日経って、味噌やらドレッシングやらは片付いてきましたがww

トンカツソースなんて、減りまへ~ん!

やっぱり家族と暮らすのはいいな~と思う日々です。

ま!

私にはパールがいるから寂しくないけどね♪

IMG_2147.jpg
2013-06-20 (木) 23:20  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.21 (Fri) 22:46

今日も雨((T_T))

朝はわずかな止み間にササッと散歩を済ませました。

夜も行けるかな!

と思っていたら、また降りだして、結局断念しました。

散歩のリズムが狂うと、パールの排泄のリズムも狂います(ToT)

昨日は昼間の留守番中も、部屋に用意したトイレではウンチをしていなかったから

また夜中に起きて2Fのトイレシートでしてるかも。

と思いましたが、していませんでした。

それもあって、今朝は何とか外に連れていってやりたかったわけです。

散歩でも出すものは出しましたが、我慢していたわりには少ないな、と思いました。

それもそのはずです!

今日、夜に生協の配達があるために、以前息子が使っていた1Fの部屋に明かりをつけて入ると、なにやら臭うではありませんか!

なんと!

部屋の真ん中にブツがこんもりと!(´∇`)

昨日の留守番中にやらかしたんでしょうね。

まさかそんなところにされているとは知らずに
推定27時間くらい放置していました((T_T))

パールさんには説明して、次からはトイレシートでお願いします。
と頼んでおきました(*^.^*)

てなわけで、雨は長引くと大変困ります。
2013-06-21 (金) 22:46  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.25 (Tue) 22:51

消防車7台出動の顛末

一昨日(日曜日)の夕方のこと

仕事から帰ってくると、何やらご近所さんが輪になって道の真ん中に近いような場所で話し込んでいます。

何かあったな!?

とすぐに思いましたが、その手の輪には決して入らない私は、そのまま会釈をして横を通りすぎようとしました。

ところが!

スルーできない人物が輪の中にいました。

母でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

仕方なく自転車を止めて「どうしたん?」と聞くと

今しがたまで、消防車やら救急車やら、パトカーが来ていて大騒動だったと言うではありませんか。

話の中心は、母と親しいM田さんでした。

そのM田さんの家から煙が上がっている!と近所を犬の散歩で通りがかった女性が消防に通報し

長屋続きになっている隣の家や向かいの家にも知らせて、そりゃあもう近所付き合いの濃厚な事では有名な隣組ですから

あっちからもこっちからも人が出てきて、留守宅だったM田さんの台所の少し開いた窓に、お向かいやら隣の家から散水ホースを突っ込んで消火活動をしたらしいです。

何しろ道路に面したその窓から、煙がモクモクあがっていたそうですから。

うちの母は耳が遠いので、家にいたものの騒ぎには出遅れ

表に出た頃には、はしご車が2Fの窓に救助に向かっていたそうです。

しかし、目と鼻の先で、サイレンが鳴り響いていたであろうに、いくら耳が遠いからって気づくの遅すぎやろ!

と私は心の中で突っ込みましたとも。

結局、M田さんの親戚の人が連絡を受けて現場に駆けつけ、合鍵で室内に入ると、煙の原因は



な~んと



バルサン!!しかも6個分!!

だけど、わかった時点ですでに放水済み(-.-)ノ⌒

部屋の中は洪水済み

私が目撃したわけじゃなく、ご近所さんの情報なので定かでない部分もあります。

最初に聞いた母の情報など、ほぼ不正確でしたから(ToT)

それにしても、老人の情報伝達能力っていったい、、、。

しかし、バルサンをたいて近所に声を掛け忘れ、おまけに窓を一ヶ所閉め忘れた代償は大きかったのは言うまでもありません。

留守番中だったパールはサイレンの音に敏感なので一人でさぞかし心細かったでしょう。

本当の火事ではなくて良かったですが、うちの家も窓を完全に閉めてはいないので、私の留守中に近所で火事があると煙が入ってきて、一人で留守番をしているパールの事が心配です。

うちも近々ダニアースをやろうと思っています。

窓はしっかり閉めてね!
2013-06-25 (火) 22:51  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.29 (Sat) 22:55

サヨナラ勝ちはサイコー!

今日のデイゲーム

メッセンジャーさんが打たれて

あぁ今日もあかんわ(T-T)

そう毎度毎度逆転劇はないで、と半ばあきらめていたら

9回裏なんちゅう最高の舞台で、大和がレフトオーバーのプロ初というサヨナラヒット!

いやぁ感激!(ToT)

あの場面、ベンチに誰が残っていたのか知りませんが、今までああいう場面ではことごとく代打を送られていた大和選手。

今日 打席に立たせてもらえたのは、鹿児島からご両親が応援に来ていたからかな

などと思いながら

だからこそ「大和ガンバレ\(*⌒0⌒)b♪」

とテレビに釘付けで見ていたら

まさかほんまに打ってくれた~~!

あ~~メッチャシアワセ!!

サイコーの気分!

(~▽~@)♪♪♪

ヤクルトさんが巨人を倒してくれて、尚嬉し!

日ハムさんも5連勝(今日の試合の前か?)とか言うてたし、パ・リーグは首位とそんなに差がないそうやから、まだまだチャンスはあるでー♪

セ・リーグはその点、すでに広島カープさんは自力優勝消滅なんだとか?

早くね?

阪神では、昨日初セーブをあげた加藤投手にも感動するねー(^o^)/

オリックスに移籍した平野選手の活躍を楽しみにしていたのに、長いこと1軍にいませんね((T_T)

ケガですか?

阪神に残っていたら、どうなっていたのかな~

なんて、そんな仮定の話は考えても仕方ないけど

とにかく!大好きな選手の移籍は残念です( ´△`)

野球ってホンマにおもしろい!

いや訂正

阪神の試合ってホンマにおもしろい!(≧∇≦)

私もソエジマ隊員みたいに144試合追っかけたい!ww

↑↑↑
これわかる人は、よほどの阪神好きね♪
2013-06-29 (土) 22:55  |  Tigers  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |