06月≪ 2013年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.07.07 (Sun) 22:04

暑くて暑くて

さすがに部屋の温度が35℃を超えると、息苦しいほど暑いです!

もちろんエアコンをつけますが、外に散歩に出ても、アスファルトから上がってくる熱気は、太陽が沈んでもまだまだ熱く、辛抱ならずに、早々と切り上げました。

パールも文句を言わずに帰ったとこをみると、よほど暑かったのでしょう((^-^)

そんな気温ですから、食べ物も傷みやすいですね(@_@)

うちの親が、
(保温は切って)「炊飯器にご飯をいれたままにしていたら、翌朝には水をかけたようにビシャビシャのご飯になる」

「こんな米を売るなんて!」

と米屋に対して怒っているので

「はぁ?米のせいちゃうやろ?それって傷みかけてるんちゃうん?」

と言っても譲らず

「違うとこで、魚沼産のコシヒカリ買うてきたら、ならへんかった」

などと言って一歩も引き下がらないので.それ以上は言わずにいたら

「やっぱり、新しい米でも同じようになったわ」

と見せられました。

見ると、やっぱりそれは室温の高い部屋に長時間放置したせいでなっただろう米の変化でした。

80年以上生きてきても、何故かわからないんですね。

間違っていることを、正しいと主張して譲らない。

前から炊きたてを小分けにして冷凍保存したら?

と言っているのですが、面倒なのか、実行しません。

で、管理が悪くて米がまずくなっているのに、米のせいにする。

次はたぶん炊飯器が悪いと言ってくるな。
2013-07-07 (日) 22:04  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.08 (Mon) 23:30

明日から4時に起きよっと

毎日疲れているのもあって

4時半にアラームを合わせていても、なかなか飛び起きれなくて

グズグズしていると、あっという間に20分ぐらい経ってしまいます(T-T)

1時間の散歩を終え、家に帰ってくるのが7時になってしまうと、西から東に向かう道に日陰がまったくなくなり、これからは大変な暑さになります。

6時半だと、やや日陰があるのですが、これがまたパールの歩きたい場所に(日陰)はなく

いつも

「日陰を歩くの!」と主張する飼い主と

「あっちをクンクンしたいの!」と主張するパールとの一騎討ちが繰り広げられます
(^o^)/

(飼い主が絶対に勝つんですけどねw)

でも、散歩時間を5時~6時にすれば、そんな引っ張りあいもせずに、オール日陰で帰ってこれます(^-^)

夏は、植木の水やりもしなきゃダメだし、パールを留守番させるための準備にも、冬よりはるかに時間や手間がかかります。

パールが快適に過ごせる為なら、飼い主の睡眠時間を削ることなど、どーってことありません(^-^)/

私の幸せは、パールが元気にストレスなく過ごしてくれることですからo(^-^)o

だから明日から目覚ましは4時にセットしました!

今までがサマータイムなら、明日からは超サマータイムというところでしょうか(^-^)/

毎朝いっしょに散歩に行っている友達は

真夜中でもいったん目が覚めるともう寝れないらしく

いつも私の時間に合わせてくれます。

なかなかいないでしょ?こんな早朝に毎朝付き合える人(笑)

仕事をしている私が、いつもパールのために出勤前の時間をありったけ使うので

「私には真似でけへんわ~」

と感心されています。

いや、たぶん呆れられてる?(笑)

で、よく言われるのが

「パールにもしものことがあった時の○○さんが心配でしゃーないわ」です。

毎日私を見て、私の話を聞いていると、私のパールへの依存度が高すぎることが心配なのでしょう。

確かにヤバいです\(+_<)/

でも、仕方ありません。

パールを守ってやれるのは私しかいないし、パールは私にしかなついていないし、私がやらなくて誰がやる!といつも思っています。

パールの笑顔を見ているだけで幸せになれるのだから(*^O^*)

今、かけがえのない時間をもらえていることに感謝です。
2013-07-08 (月) 23:30  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.13 (Sat) 22:34

寝室変更

旦那の海外単身赴任につき

現在実家暮らしの娘


にぎやかなのは大いに結構なのですが

何しろ、超サマータイムで生活している私にとって

2時間以上の生活時間のズレは、命取りになります(T-T)

4時に起きなきゃならないのに、娘の就寝時間は午前0時前とかざらにあります。

夏場は電気代節約のため、一室に集まり運転するエアコンを一台にして寝ています。

私とパールだけなら、リビング横の和室で寝るのですが、そのリビングで明かりがついてテレビの音がしていると、どうしても眠れないことがわかりました(*_*)

もう限界と悟り、今夜から、寝室を3Fへと変更です。


でもパールにとってはメリットは何一つありません(-.-;)

私にとっても落ち着かない空間です。

まずまずな寝心地のベッドはあるにはあるのですが、、、

なんだか空間のにおいがビミョウ、、、

エアコンの運転音も2Fのよりやかましい、、、

結局、移動しても慣れるまで寝れないかも((T_T))

トイレも3Fにはないしね(+_+)

頭が痛いのは暑さのせいだろうか。

今日は、優作が初めてひいじじばばとのご対面にやってきたのだけれど

話をまとめる余裕がないのでまた今度。

それにしても、近頃の暑さは殺人的、、、
2013-07-13 (土) 22:34  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.15 (Mon) 00:21

緊急シャンプー(x_x)

滅多に洗われないパールですが

またまた夜のお散歩でやらかしてくれました!

植え込みに首をこすり付ける動きをしそうになったので

慌て制止しましたが、間に合わなかったようで((T_T))

家に帰って、手足や体を拭こうとしたら

プ~ン、、、(-.-;)

しんどくて散歩が遅い時間になったのに

い、いまからシャンプー!?

(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

阪神の勝利を見届ける余裕もなく(;_;)/~~~

風呂場に直行しました。

何回か前からそうですが、シャンプーには感動的なほど協力的なパール

呼べば風呂場にひょいと入ってきてくれるし

洗ってる間も、手を上げ足を上げ、向きを変え、と泣いてしまいそうなほど協力的です(^-^)/

それにしても、朝の4時からこんな時間まで、丸一日よく頑張った私。

寝室の変更で、かえって眠れなくなってしまい

どうしたものか(*_*)

あと4時間で起きなきゃダメなのに(涙)
2013-07-15 (月) 00:21  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.16 (Tue) 22:33

パールの声・・・大丈夫かなぁ

今朝、お米の買い置きもなく、炊いたご飯の冷凍ストックもなく
仕方なく、パールのゴハンは、5年以上ぶりにカリカリフードになりました><

普段少量をおやつとして与えているフードなので、パールにとって決して初物というわけではありません。

IMG_0017.jpg

でも、いつもと違って水分がないのに、いつもの調子で食べたものだから
何度も何度も「ヒーヒー」と飲みこみにくそうに、中断しながらのゴハンでした。


さすがに、このままでは危険と判断
夕飯は、スープで浸してウェットフードにして与えました。

フードの違いと、関係があるのかないのかわからないのですが
夕方から、パールの声があきらかに違ってきちゃいました。

どうしちゃった?パール!

IMG_2282.jpg

明日は元に戻っているといいけど・・・

で、やっぱりゴハンは自分で作るに限ると痛感した飼い主でした。
2013-07-16 (火) 22:33  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.18 (Thu) 22:04

パールの声はまだ・・・

一昨日の夕方から声がちょっとかすれているパール

今日も、まだ続いています

ま、ちょっとマシになってきているので、そのうち治るでしょう。


IMG_0025.jpg

最近の散歩時間は、5時~6時です。
なので、Beeくんに会うことはまずありません。

でも、会いたくて会いたくて(喧嘩したくて喧嘩したくて)仕方のないパールはあきらめきれず
毎日たたずんでいます。


IMG_0026.jpg


↓は大好きなトマト
大きなトマトはあまり好きではないので買いませんが、これは別格!
春頃までは、もっと数が少なかったのですが、夏になって容量アップ!~\(^-^)/
298円です

IMG_0027.jpg

で、今回からこの袋の口が閉じられました。
前まで、上が開いていて感じ悪かったのです。

これ、なんで袋を閉じないんだろう?とずっとイヤだな~と思っていたら
やっぱり同じことを思う人がいたのでしょうね。
会社にいたのか、販売店が「閉じて」と言ったのか?は知りませんが・・・


優作、お宮参り(7月15日)に行ってきました↓↓
IMGP6073.jpg

この2日前(13日)で4500gだと聞いていました。
ママの母乳だけですくすくと育っています。

ずっとカンカン照りが続いていたのに、この日は、時折雨が降る曇り空。
しかも、一度も雨には遭わず、お陰であまり暑くなくお宮参りができました。

もってる男、優作ですww
2013-07-18 (木) 22:04  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.19 (Fri) 21:45

娘はThailandへ

Anは意を決してww 旦那chanの待つThailandへ
本日夕刻一人で旅立って行きました(^◇^)
初めての海外旅行なので、ドッキドキみたいでした!

23日の朝に帰って来て、そのまま仕事に行くというハードスケジュールです!
Thailandとの時差は1時間なので、時差ぼけもマシかな?

6月10日生まれの優作は、まだ生後1か月余りですが
先日のお宮参りの時でも、ずいぶんと首がしっかりしてきたな~と思っていたら

今日は、こんな写真が↓

うつ伏せ


ユニクロの新生児ウェア涼しそうです♪
2013-07-19 (金) 21:45  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.20 (Sat) 22:57

線路の横

うちが建っている土地は線路の真横です


それもそのはず


大昔


まだうちの実家しか付近に家もなかったような時代に

線路を作るからってんで、家を引っ張って移動させたくらいですから

元々は、今の線路の場所に家があったわけで

横も横、真横を電車が走っています(x_x)

防音対策で、ペアガラスが入っていますが


そんなもん、窓を開けてれば意味ないですww


寝室を3Fに変更して、高架を走る電車にさらに近づいてしまったせいで

やかましくて、やかましくて、たまりません!


終電が22時ならいいのに!
って思います!(笑)

こんな時間にどんだけ頻繁に走っとんねん!

とぼやきたくなる夏の夜です(* ̄∇ ̄*)
2013-07-20 (土) 22:57  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.23 (Tue) 21:38

寝室は40℃

娘が今朝、タイから帰ってきました。

そして、果てしなく重たい荷物を置いて、シャワーをして、朝ごはんを食べて一息ついたら

そのまままた会社へ向かいました。

若いってスバラシイ(^3^)/
で、娘のいない4日間、2Fでパールと寝ていましたが、また今日から3Fで寝るために、夜になって風を通そうと3Fへの階段を上がると


半分ぐらい上がった辺りですでに呼吸が苦しくなり、閉めきった部屋はというと、もはやサウナ!!

壁の温度計は40℃\(◎o◎)/

室温は40度


30分経って見に行ってもやっぱり40℃\(◎o◎)/

そこから27℃までエアコンで下げてます((T_T))

うちの天井裏に断熱材は入ってるんでしょうか?

こりゃ明日から寝室は1Fにするべきかもしれません。

息子が来たら、3Fのベッドを1Fに下ろしてもらおうか。

40℃→27℃はいくらなんでも電気代かかりすぎでしょ?

玄関で見た温度計はエアコンなしで31℃でしたからね。

2Fで34℃、そして3Fは恐怖の40℃!

う~ん、これから本格的な暑さになるというのにすでに暑さは殺人的!

私が小学生の頃の暑さと全然違うよ。
2013-07-23 (火) 21:38  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.31 (Wed) 21:26

すくすくと

お宮参りから、あっという間に2週間がたち
先日の27日にも、わが家にやってきていた優作。

IMG_0155.jpg


チャイルドシートに乗る姿も、しっかりしてきました





お風呂に入れると泣くことが多いみたいです。
うちにきたときも、途中からギャン泣きしてました><

TyもAnもお風呂が大好きだったので、いろんな赤ちゃんがいるものなんですね、きっと。

動く優作をちょびっと(私の実家にて)


2013-07-31 (水) 21:26  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |