08月≪ 2013年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013.09.08 (Sun) 22:32

魚の骨が刺さる

晩ご飯を食べに来るって娘が言わなきゃ

絶対に私一人分なら作らなかった料理をして

腰にコルセットをきゅうぎゅうに巻いて、痛いのを我慢して頑張って作ったのに

いただきますをしてから、ものの数分

いたって普段通り食べていた魚(塩サバ)の骨が喉に刺さったようで

まったく取れません((T_T))

ゴックンするたびに痛みが結構あって、辛いことこの上ないです。

生まれて初めてです。

魚の骨が喉に刺さって取れないなんて!

あまりの気持ち悪さに、休日診療所に行こうかと検索までしましたが

命に関わる事でもないので

明日の朝、近所の耳鼻科に行くしかない感じです。

取れるのかな、これ。

怖い((((;゜Д゜)))

腰の痛みは良くなる気配すらなく、まっすぐ立っているか、痛くないように横になっているしかありません。

腰掛けているのも痛いので、何にもできません((T_T))

まぁでも

腰が痛いのも、魚の骨が刺さるのも、パールじゃなくて私で良かった。

明日の朝、パールに与える魚(冷凍のほっけ)も骨がないかよく確認しなきゃ。

今までこんな経験がなかったから、当たり前に魚を食べていたけれど

もう当分魚はいらん!

あちこち痛いのはもういや!
2013-09-08 (日) 22:32  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.09 (Mon) 13:52

喉に刺さった魚の骨 その後

昨夜は右側を下にして眠れないほど、喉に刺さった骨が痛かったのですが

なんとか眠りにつけて、今朝目覚めた時に

ゴックン

としてみると、寝る前のようなとげとげしさはありません。

寝ている間にどうなったのでしょう?

違和感はあるものの、痛みはないので朝食も摂れました。

昨夜は、3~4口で食事を中断したので

今朝は体重が減っていました。

ただし減ったのはほぼ筋肉で、一部、内臓脂肪みたいです。

腰が痛くて筋トレもやってないし、仕事も休んでるしで、活動量が激減しています(-_-;)

まぁ、プールには活動量計は持って入れないから(^3^)/いくら泳いでも活動量は増えないんですけどね。

それにしても、今回、腰が痛くなったり、魚の骨が喉に刺さったりしたのが、パールじゃなくて私で良かった、とつくづく思ったのでした。

ものが言えないパールの体に何かあったら、自分がどんなに元気でも、心配で何も手がつかなくなること間違いなし!だからね(((^^;)
2013-09-09 (月) 13:52  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.10 (Tue) 12:40

不思議すぎること

昨日あった不思議すぎること

パソコンでIDやパスワードを管理するソフトウェアを使っているのですが

そのソフト自体を開くのに、パスワードがかけてあります。

ところが、昼過ぎに必要があって開こうとパスワードを入力するも

「パスワードが一致しないために開けません」

と言われます(°Д°)

んなアホな!?

午前中も開いたやろ!

狐につままれたようになったのは、あのPiTaPa紛失事件以来です。

ありえません!

まるで私の知らない間に、何者かが勝手にパスワードを変えてしまったようです。

パソコンは私しか使っていないし、何時間か前にはちゃんと開いていたし

それからパソコンには特に何もしていないし

パスワードが変わってしまうなんてあり得ないのです。

で、そんな大切なもの、どう解決したのかって?


一応、csv形式でも何年か前のものは保存してありましたが

ちょくちょく変更されているし、追加されているので、それでは完全ではありません。

はて、うまくいくか?

元に戻るか?

バックアップはあるけど、バックアップファイルだって、開かなくなってないか?

そんなときの為に、サーバーにFTP転送して保存しているのが使えるかも。

あれなら1日前の状態やわ!

と気づいてダウンロードしてみたら、ちゃんと元のパスワードで開くことができました。

危ない危ない。

でも、何で?

何でパスワードが勝手に変わる?

昨夜は寝る前に、突然パールが和室から飛び出して行って、2Fから玄関に向かってけたたましく吠え始めました。

誰かがドアを開けて入ってきた時の吠え方です!

けど誰も来ていませんし、そんな遅くに人も通ってないくらい静かです。

なのに、あんまり吠えるもんだから気味悪くて。

腰の痛みはまったく良くならないし、勘弁してって感じです。
2013-09-10 (火) 12:40  |  Horror  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.11 (Wed) 23:05

腰痛MAX

明け方(1Fに寝かしてあった)パールの、私を呼ぶ声に起こされて体を起こそうとするも

痛すぎてどうにもこうにも立ち上がれません

でも、コルセットをきつく絞めて何とか立ち上がり、何とかご飯を作り

はたまた何とか散歩に出たものの

歩けません(;-;)

パールが早めに用を足してくれたので、短時間で散歩は切り上げ帰宅

しかし、本当の試練はそこから

私とパールしかいない家で

私が歩けないとなったら、どうなるか

しかもキッチンは2F

作ったパールのご飯を運ぼうとしたら、片手はふさがります。

慎重に慎重に足を運んで1Fと2Fを行き来

四つん這いで階段を上がり

最後の力でトーストを作って食べ

倒れ込んだが最後、もう立ち上がれません(>_<)

這ってトイレまで行くのが精一杯

夜は娘に予定をキャンセルしてもらって、うちにヘルプに来てもらい、何とか生き延びました。

このまま誰の助けもなかったら、パールともども悲惨なことになるところでした\(+_<)/


明日はAM休で朝は娘が

夜は息子が泊まりでヘルプに来てくれます

10年振りの腰痛大騒動です

布団の回りに

ラジオ

懐中電灯

除菌ウエットティッシュ

リモコン2つ

水の入ったマグカップ

ストロー

インターホンにもなってる電話の子機

ネクサス7

もちろん携帯

みんな集めて寝たきりです。

ヤバ~イ\(+_<)/
2013-09-11 (水) 23:05  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.16 (Mon) 23:03

初めて聞いた避難勧告

腰の痛みが長引き、仕事を休み続けている私

それを喜ぶパール

う~ん、なかなか複雑(´ω`)

それにしてもよく降りました!

私が寝ている和室には、北側と東側に窓があります。

昨夜は北からの風が強く、窓にビシビシ容赦なく雨が当たっていました。

台風が来るからって、雨戸を閉めたことはほとんどありませんが、昨夜ばかりは北側の雨戸を閉めるべきでした。

そう気付いた頃には時すでに遅しで、もう一瞬たりとも窓を開けることなどできませんでしたので、おのずと雨戸を閉めるなんて無理な話です。

東側は出窓ですが、この出窓って雨の音が大きく感じますよね。

お陰で、何回も目が覚めてしまいました。

幸い8時半頃には雨があがったので

昨夜の分もたっぷり用を足していただこうと、パールと散歩に出掛けると

ものの10分も歩いた辺りで、いきなり聞いたことのないようなデカイ音声でアナウンスが鳴り響きました!

「こちらは大阪市です。7時10分に大和川が決壊危険水位に達したため、東住吉区の湯里、長居公園通り以南に避難勧告が発令されました」

とさ。

この後、一斉メールも送信されたのですね。

私は受信できない端末なのでわかりませんでしたが

しばらくすると、息子から

「大丈夫?」とメール

1分後に娘から

「湯里に避難勧告出てるやん!」

とメール

そう彼女は職場にいたら、皆の携帯が一斉に鳴って

見たら、自分ちに避難勧告やって(笑)

なんで、湯里だけに?
隣のうちら辺はいいのか?
湯里も長居公園通り以北やのに。
湯里だけそんなに土地が低いのか?

まぁ確かに、中野の辺りは中学時代に、一度完全に池のようになったけど

でもまぁ、長居公園は、長居公園通り以北やし(≧∇≦)

ってんで、そのまま散歩していたら、雨がまたポツポツ降ってきたんで早々に引き上げました。


ぱっぴぃパパさんや、多聞かーちゃんがメールで

「大丈夫かっ!」

と聞いてくれたんで有り難かったです(._.)_ 

ほんまに大和川が決壊したら、どこまで水没するんやろ(@_@)

役所も、実際はなってみんとわからんとこあるんやろうね。

大雨はまだ予測ができるけど、津波はね。

それにしても、あの避難勧告放送、どこから鳴ったんやろ?

近くにいた人も「さぁ?」って言うてはりましたが、小学校から?

だとしても、あんなデカイ音声を流せるなんて、知らんかったぁ!!

あれ夜中に聞こえてきたら、腰抜かして、逃げ遅れそうww
2013-09-16 (月) 23:03  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.19 (Thu) 14:59

私とジェットストリームとの出会い

今年の5月31日

この日は、京セラドームでオリックスとの交流戦がありました。
試合結果は惨憺たるものでしたが、その会場の入り口で配られていたメーカー(沢井製薬さん)からの粗品

そんな中に、私が運命的な出会いをしたボールペンが入っていたとは・・・

と、今頃記事にするには理由がありまして・・・

IMG_0122.jpg

2011年の8月から、ちょっと体重やばいんじゃね?となって、ダイエットを始めたのをきっかけに、自作の記録用紙を作りました。
上の写真の用紙は、体重や体脂肪率を記録する用紙とは別に、その日の体調を記録するために独立させたもの。
最初は、一日の体調を10段階の数値で表していたのですが、朝と昼と夜とでも変わることに気づき
曜日の右側に書いている数字は、その日の体調を午前中、昼間、夜間、と表わしたものです。
9日から「1」の連発なのが見てとれます

身動きできないほどの腰痛に苦しんでいました。

そして、また独立させて別の記録用紙を作ったため、家の2か所でボールペンが必要になり
こちらの記録用紙に書き込んでいたボールペンを以前のものに変更したところ

そのあまりの書き味の違いにボー然としてしまいました。

前は、結構気に入って使っていたボールペンだったから、どっちでもおんなじぐらいだろうと思っていたのに

IMG_0120.jpg

前に使っていたというのが上から3番目の三菱のボールペン

IMG_0118.jpg

ジェットストリームとLaknockの書き心地を比較してみると歴然と差が!
普段なら、たいていのものはネットお取り寄せが多いのですが
もうジェットストリームじゃなきゃ書きたくね~~~~!と思って
商店街の文房具屋さんへ走っていって(笑)
ジェットストリームください!と言って買ってきましたヾ(≧▽≦)

さすがは人気商品!
ボールペンの一等地にどっさり陳列されていらっしゃいました。

IMG_0121.jpg

沢井製薬さん、私にジェットストリームを教えてくださって感謝感謝です。

さて、写真に撮った文章にもあります通り、本日は中秋の名月でございます。
日ごろ愛犬を撮るため奮闘されていらっしゃる名カメラマンの皆さま方

特に あずき父さん!!!

一世一代の大仕事があり、大変だとは思いますが
名月の写真を楽しみにしておりますよ~ヾ(≧▽≦)ノ

IMG_0099_20130919145629bf7.jpg

朝晩は涼しくなったとはいえ、日中はまだまだ暑い関西地方
夜は暖を求め、日中は冷を求めている月より団子のパールでございます。

IMG_0100_20130919145627370.jpg
2013-09-19 (木) 14:59  |  review  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |