11月≪ 2013年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.12.03 (Tue) 00:37

ちょっとずつ前進

時間も根気もないので掃除は一気にはできません

だいたいが、昔から大掃除って苦手でした。

ただでさえ好きでもない「掃除」に「大」がつくのですから、好きになれるわけがありません!

私は「ちょこっと掃除」向きです。


12月に入り寒さも本格的になってきた今、掃除に向いているのは冷蔵庫ですよね!

今なら、中の食材や調味料を取り出して掃除をしても
温度が上がりすぎて困る!なんてこともないですもんね(^3^)/

と、言いながらも

私は一気には掃除をしませんよ?

今日はここのトレイ

ドアの外側

ってな具合ですので。

こんな私には、こんまりさんの「人生がときめく」片付け方法は向いていなかったみたいです。

もっとも片付けと掃除はまた別物ですけどね。

片付けも場所を絞ってちょこちょこやる派なので

「祭り」と称する、徹底集中して時間をかけた片付け方は

いわゆる大掃除と共通していて、わたし向きじゃあないんですね(^-^;

性格に合った片付けや掃除をしないと、リバウンドしますからね。

こんまりさんの片付けでは「リバウンドなし!」とTVで言われていましたが

タレントさんの一例を見ても、見事にリバウンドされていましたね。

食べ残しを片付けられないような、いわゆる「汚部屋」タイプの人の場合は

もっと根幹にある「回路」を修復しないと、どんな片付け術や掃除術を伝授したところで無理があるような気がします。

なんとかクリスティーンさんや

渡辺なんとかさんがそのタイプですよね。

うちの娘さんも、「汚部屋」一歩手前で危ないです(--;)
2013-12-03 (火) 00:37  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.07 (Sat) 21:53

石原10年日記2014年版

皆さん、日記は書いていますか?

え?

ブログを書いてるから、日記なんか書かんわ!って?

そりゃそうかもww

でも、Webに公開するブログとはまた違って、自分の記録として紙に綴る日記は、活字では得られない別の味わいがありますよね。


で、買っちゃいました
2冊目の 石原10年日記↓↓
石原10年日記



IMG_0265_20131207212546e31.jpg

日記のページはこんな感じで一日分が4行です。日記の厚みがありますので、はじめのページは、箱を下敷きにした状態で書かないとちょっと書き辛いかも。↓
IMG_0266_20131207212545daf.jpg


巻末の方にはこんなページもありますが、あまり使わんでしょう。↓
IMG_0264.jpg

満年齢早見表は案外便利な時も。関係のある年にマーカーを引きました↓
IMG_0263.jpg

住所録もお決まりでありますが、使い方は自分次第。私はこの日記を「もしもの時の日記」にしようと思っているので、デジタル以外にも連絡先がわかるよう残しておこうと思います↓
IMG_0262.jpg

贈答品のやり取りを記録するページ↓
IMG_0261.jpg


家族の記録を書くページ。優作のことでも書こうかな?(笑)↓
IMG_0260.jpg


補足が書けるページもたっぷりありますので、日付の中の4行で収まらないことなどを書くことができます。↓
IMG_0259.jpg

補足を書いた場合は、日付ページの4行目の右下にページ数を記入する欄があります。↓
IMG_0257_20131207214006ac4.jpg

うるう年もよくわかっていいですね↓
IMG_0258_201312072126079ad.jpg

1月の予定が10年分見開きに。予定を書いてもよし、目立った出来事を書いてもヨシ↓
IMG_0256_201312072126198d3.jpg

1年に1回書く、こんなページもあります↓
IMG_0254_201312072126210c7.jpg





へぇ、で、2冊目なんだって?って?

そうそう!1冊目が10年前に買ったのかというと、そうではなく・・・

何年だったっけな~~~(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! なくなったの?

ううん、なくしたんじゃなく、ビリビリに破いて処分した!(笑)

記憶に残したくないことが多すぎたので、たぶん、1990年代に4~5年書いてたんだけど。

私はとっても記録をするのが好き。
そしてペンで文字を書くのが大好き。

パソコンを使うようになってから、日記はデジタルでも残っているけれど
やっぱり自分で書いた文字とはちょっと違う。
手書きの文字は、昨日書いた文字と今日書いた文字では、違う。

体調の良しあしや気分の良しあしでも、文字ってちょっと変わります。

2014年からの10年、果たして私は書き続けることが出来るでしょうか!
こうご期待ください!
←知らんわ!って?
2013-12-07 (土) 21:53  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.19 (Thu) 22:46

来年からチェ~ンジ!

実は来年から変えようと思っていること(もの?)がふたつあります。

一つは体組成計

2011年からダイエットを始めて

猛勉強をして

人生で初めて10kgの減量を体験し

猛勉強の果て

大切なのは脂肪を減らし筋肉を増やすことなんだ

と今さら気付き

以来毎朝欠かさずに、体重やら体脂肪率やらを測ってきましたが

前の機種には、データの保存機能がないため

手書きで保存していました。

それはいいのですが

新たに、推定骨量や水分率も測りたくて、機種を変えたら

体脂肪率がずいぶん違う結果を出すようになりました。

新しい機種の方が脂肪が多いと出ます。

同じタニタなんですけどね。

月の途中で機種を変えると、本来の増減がわからなくなるので

こちらは、1月1日からに。
SDカードに自動保存でき、気が向いたらパソコンに取り込み、グラフ化。

楽になりそうです(*^o^)/
もう一つは家計簿の食品の分け方

入力が楽にと大雑把に分類していたけれど

所詮は記録好きな私のこと

分類を大雑把にしても、事細かに入力するんだから

意味がありません。

なら

食品を栄養別に分類してはどうだろ?

とひらめきました!

ただいま分類を検討中です(^-^)/

買ったものはイコール食べたものなので

栄養の偏りがチェックできて、よさそうです。

そんないき込みの2014年

また後日画像でも。

あずき母さんも退院されよかったです(^-^)v

寝込むと
人間の体は、エネルギーをたくさん消費する筋肉から分解していきます。

もちろん脂肪も分解されますが、脂肪は余剰に食事をすれば増えます。

しかし、なくした筋肉はそうはいきません(>_<)

私も9月に腰痛で1か月ほど運動できずにいたら

体組成が1年前に逆戻りしちゃいました(>_<)

また気をつけてなきゃいけません。
2013-12-19 (木) 22:46  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.29 (Sun) 05:01

それぞれの年末年始事情

2013年も、あと3日となりました。

月日の経つのがやたらと早く感じるのは、歳をとった証拠ですね。

人生で、過去においてすでに経験したことというのは、時間の経つのを早く感じさせるそうです。

知らない場所に初めて向かう時と、来た道を帰る時では、圧倒的に帰りの方が早く感じるソレと原理は同じだとか。

なるほど、確かに。

毎日同じことを繰り返している私なんて、2倍速くらいで一年を過ごしているのかもしれません。

私の中での今年のビッグニュースは

娘(22)が結婚したこと

息子(26)に長男が誕生したこと

が目立ちますが


実は、それより

9月14日から百日間、毎朝夜明け前から、一日も欠かさず般若心経を33巻あげる、百日供養をしたことが

一番重大で、かつ重要な出来事でした。

どうも私は不成仏霊に頼られ、ひどいときには、9人もが同時に私に憑いていたこともありました。

どうなるかって?

体が重く自由がきかなくなります。

息も絶え絶えのしんどい状態になります。

右肩が重く差し込んだようになります。

右脚がしびれたようにも。
経験した者にしかこれは到底わかりませんが

おかげさまで?

私の霊センサーは(笑)ひどく発達したように思います。

で、そんな中、信頼する人からアドバイスしてもらったのが

百日行という、先祖供養のやり方。

それが先に書いた、般若心経を毎朝33巻唱えるというものです。

出勤前にこれをして、なおかつパールのゴハンを手作りして、1時間の散歩に行くのは根性がいりました。
まぁそれでも、ただ単に私が早起きすれば済むことです(^-^)/

時間なんて到底思い通りにいかない子育てに比べれば、容易いものです。

そして、百日行のおかげでまったく霊障がなくなりました。

もともとそんなものと無縁の人からすれば、なんだそんな結果なの?

かもしれませんが

私にとっては、いいことづくめの百日行でした。

今も止めずに、毎朝7巻続けています。

パールもはじめのうちは、吠えたりガサガサしたりすることもありましたが

今は、絶対に吠えず、その間はおとなしく寝ています。

そんな私の年末年始は、平常通り。

パールと二人きりのいつも通りの日常で過ぎていく予定です(^-^)/
2013-12-29 (日) 05:01  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.30 (Mon) 04:44

布団乾燥機サイコー(^o^)/

皆さんは冬場、どんな寝具でおやすみですか?

私は、下は夏となんら変わらず綿のシーツ、上は羽毛布団のカバーをフリースに変えるだけです。

暖かい毛布やなんかを敷くと、布団に入った直後はいいのですが

寝ているうちに暑くなるので、敷きません。

けど湯上がりのポカポカもすっかり冷めた頃に布団に入ると、最初が冷たい(>_<)

そこで活躍するのが、布団乾燥機!

ほんの10分ほど暖めるだけですが、布団に入った瞬間

天国~!って思います(^3^)/

あ~なんてささやかな幸せww
2013-12-30 (月) 04:44  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |