01月≪ 2014年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2014.02.04 (Tue) 23:56

新寝室スタート

昨年暮れに、息子に頼んで3Fから1Fへと下ろしてもらったベッド。

元は、娘が使っていた、父からお下がりのシングルベッド。

そのまま3Fを寝室にするという案もなくはなかったのですが

いかんせん夏場は40℃になる3F

トイレがない3F

それに比べたら、1Fは夏は一番室温が低いし、トイレもあるし

地震の揺れも3Fよりは少ないし(^-^;

でも、パールと一緒に移動するので

彼女の寝床を確保してやることと、トイレを用意してやることも必須でした。

それ以外にも、片付けや掃除も残っていて、1ヶ月あまり放置したままでした。

ゆくゆくは、セミダブルベッドをもうひとつ置いて

娘や息子が泊まりに来たときは

寝室として活用する予定

これで、今まで寝室にしていた2Fの和室がフリーになるので、何かと面倒が減ります。

なんたって掃除!

敷きっぱなしにしていると、掃除機がかけられない。

押し入れに片付ようと思うと、布団についた抜け毛の始末から始めなきゃならず、チョー面倒!

息子も娘もいなくなって、部屋がガラガラ。

使わないのは、もったいない気がして。

でも、生活は全て2Fで済ませたい!

なので、ほんとに寝るだけ。

しかし、いざ寝てみると

2Fよりメッチャ寒いわ((+_+))

やむを得ず、足元だけ、電気毛布を入れました。

快適になるには試行錯誤が必要かな。

パールは、シングルベッドじゃ落っこちるので、一緒の布団には寝られなくなり

ベッドの脇に敷いてやったマットの上で、丸まって寝ています。


こっちに寝れば暖かいのに、と用意してやった場所には寝ずにね(x_x)

フローリングじゃ畳と違い冷えるだろうに。

一考の余地ありって感じです。

それにしても、和室で敷いてた低反発マットがどんだけ暖かかったか、思い知らされる冷え方だわ。
2014-02-04 (火) 23:56  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.05 (Wed) 22:54

パールが嫌がる((T_T))

2日目は寒さ対策をして、私は寝られそうな1Fの寝室

でも昨夜「1Fは嫌」と学習してしまったパールが、2Fから降りるのを嫌がって

う~ん

これはまたどうしたものか。

私は、ベッドの上に、低反発マット(8cm)を置き、その上にパッドを敷いて、そのまた上に電気敷き毛布を敷いて、シーツでくるみました。

寝る前に電気敷き毛布で暖めておいたらぬくぬくで

低反発マットが、毛布のスイッチを切っても暖かさを逃さない上、体にフィットして寝心地満点になりました!

3日目(明日の夜)のパールはどうするかな?

また嫌がるかな~(x_x)

それとも諦めるかな~
2014-02-05 (水) 22:54  |  tody  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.06 (Thu) 23:24

快適!快眠(^-^)v

写真を載せる暇がないので、想像でお楽しみください(^3^)/

1Fを寝室にして3日目

1日目は「なに?なに?」って訳もわからず私に付いてきて、1Fで突然寝かされたパール。

それまで夜寝る時は、私の掛け布団の上が定位置だったのに

突然、別々に寝かされ、納得できない上(´∇`)

寒いわで

2日目は「あたしは2Fがいいわ」

と言い出す始末

1日目よりは、パールにも快適な寝場所を作ってやり

本犬、納得したのか、諦めたのか(^3^)/

3日目の今日は、パール用の羽毛クッションの下に、さらに断熱、保温効果の高い敷物を敷いてやり

壁には、電気代のかからない、ほんのり暖かい暖房器具を置いてやりました。

もちろん、私のベッドのすぐ脇に。

これがなかなか幸せそうに寝ております(^-^)v

私の方も、低反発マットのおかげで超快適です。

パールが掛け布団に乗ってこないので、快眠度も格段にアップしました!

こんなに快適ならもっと早く(寝室を)移動すればよかったわ(^-^;

2Fも掃除機が掛けやすくなって、抜け毛祭りのこの時期にはありがたい!

工夫しただけで、何も足さずとも快適に暮らせることに感謝感謝。
2014-02-06 (木) 23:24  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.10 (Mon) 23:05

この確率ってちょっとすごくないヽ(*'0'*)ツ

ZIP見てますかぁ??

やぶからぼうに、なんだって?

全部の時間は見れないんですが、6:50頃からやってるZIPでポンに参加したくて
パールの散歩をちょっと早めて、その時間に家に帰っているようにきも~~~ち調整しています(*´σー`)

で、最近気づいたんですけど・・・
私のZIP deポン!の当る確率、ちょっと高くないですか?

こんなのがざらに・・・

IMG_0324.jpg


何色にしよ~~~と決める時、もう一人の自分に問い合わせてみたら「今日は 赤だ!」ってピーンってひらめきます。


もしかして、数字を選ぶ宝くじを買ったら当る!?(笑)

そうそう、今週のプレゼントにも応募しました!=^-^=♪

ちなみに、これ、4色とは言っていますが、今まで見ていて黄色が選ばれたことはないです。
実質3色?

私が見ていない時に、黄色が選ばれているのか?
見たことがある人がいらっしゃれば、教えて~

追伸に、今朝2/11(火)の結果をアップ!

**続きを読む**

2014-02-10 (月) 23:05  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.16 (Sun) 23:09

節約するのだ(^^)v

先月のガス代が14,000円でした(゜ロ゜;

3人だった時はそれより高かったわけですが

(ほぼ)1人暮らしで14,000円は高すぎる!

で、2月分の途中からではありますが、ガス代の節約に踏み切りました!

とてもじゃないけど、使いたい放題光熱水費を使えるような家計ではございません。

今までだって無駄遣いをしてきたわけではなかったのですが

考えてみれば、私とパールの二人暮らし。

その気になれば、節約の邪魔をするものはいません。

最近の家電は皆省エネ型になっているのに

ガス給湯器って、新しくなってもまったくガス代が安くならないどころか、むしろ高くなったようにすら感じるほどです。

当然ながら、寒くなるとお湯が使いたくなるので、(給湯器は)ずっとスイッチオンのままでしたが

今はほぼ切っています(^3^)/


どうしても、というとき以外は水です!

お風呂もお湯をためて入りますが、自動で(最少量)沸かし、お湯に浸かって温度が下がったら、一度追い焚きをし、その後は給湯器をオフにします。

つまりシャワーを使いません。

湯船のお湯だけで全部済ませる手はずです。

以前は毎日のようにしていた洗濯も、随分と回数も量も減り、風呂の残り湯を再利用する場所もなくなっていました。

一人しか使っていない、熱い残り湯を、ザーッと流し捨ててしまういさぎよさが、私にはありません(>.<)

だから節約というよりは、後味よくお風呂に入れる方法といいますか・・・f(^ー^;

孫(優作)が来た時だけはこの限りにあらずで

ガスファンヒーターもエアコンも給湯器もフル回転(´▽`;)ゞ

そんな節約生活で、2月のガス代はどう変わるかな?

20日がちょっと楽しみでもあり、結果次第では余計にストレスを受けるんじゃないかと不安でもあり(笑)

やっぱり、オール電化の娘んちと比べると、光熱費が高いわ~うち!
2014-02-16 (日) 23:09  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.18 (Tue) 00:08

予防歯科

歯医者に行ってきました。

治療ではなく、定期検診とクリーニングです。

昨年、月一度を6回、つまり半年かけて歯茎の中の汚れをとってもらいました。

もっと若い頃からやっていれば良かったのですが

今さら後悔しても、決して30年前に戻れるわけでもないので

現実を受け入れ、せめて今より悪くならないよう、日々の手入れと、定期検診だけは欠かさないようにしようと決意した結果の歯医者通いです。

先進国の中では、日本人の虫歯保有率は際だって高いらしいですね(>_<)

というのも、欧米では当たり前の「予防歯科」が日本では「悪くなったら歯医者に行く」

「歯科治療」がほとんど

悪くなる前に歯医者に行く欧米との差が出るのも、当然といえば当然ですね。

生きてる限り、おいしく食事をしたいですもんね(^3^)/

だから

キライな歯医者ですが、サボらずに通おうと思います(^o^)/
2014-02-18 (火) 00:08  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.18 (Tue) 22:10

こんなに大きくなりました^^

食べてる姿ってなんて可愛いんでしょう。

特に、20秒あたりで見せる ママの顔を覗き込んでほほ笑む優作の顔がたまりません(>▽<)♪
よかったら見てやってください↓

こちらから

ストローで上手に飲めるようになったらしく、その成長ぶりが微笑ましいです!

優作、生後8か月と1週間。


IMG_0333.jpg


病気知らず、アレルギーもなし、よく笑い、よく寝て、順調に大きくなっています。

本当にありがたいことです。



2014-02-18 (火) 22:10  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.20 (Thu) 21:32

結果発表!

じゃじゃじゃじゃーーーーーーん!

今日は20日

何の日かって?

そりゃもう、あーた、検針日でございますよ!

ガスメーターの!ww

なーーーんや、って言いましたか?

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

どんなことでもね、やっぱり、やるからには、結果がついてきて欲しいものです。

1月分のガス代が14,000円も~~~!.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!となって

節約するのだ!と先月の検針日を10日以上過ぎてから思いたち。

なので、まるまる1か月節約できたわけではありませんが

先月よりは5,000円安くなりました。
でも、先月分と比較してもあまり意味がありません。
昨年の同月と比較しなければ・・・

ということで、昨年の2月分は11,571円でした。
今年の2月分は、9,029円。
その差は、およそ2,500円

30日間節約していれば、もうちょっと達成感があったかもしれないのでザンネン!

でも、たいして我慢もせずにガス代って簡単に節約できるんだとわかってよかったです!

そして、3月20日の検針日までは、丸丸1か月節約するぞ~~~!
昨年の3月分が9,754円だったので、6,000円台を目標に!!

ちなみに、お風呂の入り方を浴槽のお湯を使う方法に変えて、ガス代も節約できましたが
水道代も微妙に減っています。

大阪市の水道代って、全国的に見て安いかもしれません。
11㎥ で1,740円でした。(前月は2,072円)
3人家族の時で2,900円ほど。

他府県の1か月の水道代ってどんなもんなんでしょう?
2014-02-20 (木) 21:32  |  家計簿  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.26 (Wed) 00:54

治らない睡眠障害

これが障害なのか体質なのかはわかりませんが

好ましくないことは明らかで

休みの日は、8時間ぐらい寝て目覚めても

朝食後、1時間ほどで猛烈な睡魔に襲われます。

しばらくは闘ってみるも、結局起きていられず、再び就寝

3時間は起きてきません(;_;)

そもそも、なんで私の平日はこんなにも朝が早いんでしょう?

4時半に起きるから、睡眠時間が足りなくなるんですよね。

でも4時半に起きなきゃ、出勤までにやらなきゃいけないことが終わらないんだから、これまた仕方ないんですよね。


夜10時までに就寝できるように、なんとかプログラミングしなきゃいけません(;_;)

今みたいに帰宅時間が遅いと、プログラミング以前の問題になっちゃうのですが

とにかく

帰宅

パールのご飯と散歩

入浴

食事

就寝

と、これまでとまるっきり順番を入れ換えてみようと思います!

入浴を前にもってきたのは、今日のテレビを見たからです(((^^;)

実は私も、必ずといっていいほど、夜間に1度はトイレに行くのですが

就寝の4時間前に入浴を済ませると、夜間頻尿が改善されるそうなのです!

とにかくやってみて効果を確認したい性格なのでww

しかし、娘と食事を一緒にしているので

食事時間の調整が一番難しいかもな~

今までは

帰宅

パールのゴハン

食事

パールの散歩

入浴

就寝

だからな~

ま、やれるかどうかやってみようっと。

とにかく、早く寝れるようにしなきゃね。
2014-02-26 (水) 00:54  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |