06月≪ 2014年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.08.10 (Sun) 11:35

台風11号&パール9歳

こちら大阪市内、ただ今、やや強めの雨が降っております。

って、ほぼ2か月ぶりの更新が台風中継とは・・・(;´д`)

本日、再復活です ホンマかな?
8月のヤクルト打線は脅威ですが、タイガースも首位に0.5ゲーム差となんとか頑張っています♪

20点とっても、ヒヤヒヤする投手事情・・・こんなハズではなかったのですが。

7月は、私の体調が悪く
呼応するようにパールがお腹を下して、部屋の中が悲惨な状態になっていました。

(私が)起き上がるのもしんどいのに、パールが部屋のあちこちに粗相をするので、地獄絵でした。
(パールは)2日ほどで回復するのですが、実家へ連れて行くとまた翌日から下痢・・・

???

と思い当たることはないかと考えてみると、実家の母が、排水マスに蚊(ぼうふら?)を退治するため、粉状の殺虫剤を撒いていました。
どうもパールがそれを踏んでしまっているのではないか?と。

バケツに水を入れ、デッキブラシを持ってゴシゴシときれいに洗い流しました。
パールのためなら、えんやこらさ!

次の日、1週間ぶりにパールを連れて実家へ。
門を入るなり、庭に向かって走っていき、チッコ。

すると、また翌日から下痢!
(゜ロ゜;)エェッ!?
すっかり良くなってたのに!

これは、どうもまた、庭の植木に撒かれたであろう殺虫剤を足の裏につけた?
地面には撒いてないというけれど、植木に噴霧したものが、地面についていないとは言えません。

もうこりゃしばらく実家には行けん!
そんな災難な日々でした。

けど、パーちゃん、深夜にウンPがしたくなると、静かに私のことを起こしてくれます。
カリカリとドアを掻いて。
普段は夜中にもよおすことなどないので大丈夫なのですが、お腹を下していた時は、その静かな合図で何度も砂利の上に下ろしてやっていました。

もちろん、私は深夜に起こされて頭がボーーーーーっとしていましたが。

食欲も落ちて、私が作ったゴハンも残すようになり、めちゃくちゃ心配しましたが、今はまたパクパク元気に食べてくれています!

IMG_0633.jpg

7月26日は、息子の結婚式!
もちろん、すでに入籍済の子連れですけどww

IMG_0561.jpg

IMG_0581_2014081011062895f.jpg

この日は、最高気温が34℃とか35℃とかいうような猛暑の日で、ガーデンウエディングなんてのをやるもんだから、夕方とはいえ暑くて暑くて!

体調が悪いのをこらえての出席だった私。
帰宅後(21時半ごろ)には、心拍数が極端に上がり、10m歩くだけで死にそうでした( p_q)


でも、いつでも可愛いこの子が待っていてくれるので、なんとか頑張れています↓
IMG_0613.jpg


優作は披露宴中もとってもおりこうさん♪
何日か前からアデノウイルスってのにかかり、お腹をくだしていたのに、空気を読める子でありがたや。
IMG_0587_20140810112207f6c.jpg

それが治ったかと思ったら、今度は、ヘルパンギーナに感染。
そしてそれが、親に感染・・・

保育園に通わせるって、ホントに大変そう。

パールは本日、元気に9歳のお誕生日を迎え
いつもとなんら変わらないゴハンを食べww
IMG_0634.jpg

うちに来て7年・・・
今日、とうとう私の歳を追い越してしまいました。。。
IMG_0635_20140810113033ade.jpg

また、ぼちぼち、書きたいことを書いていきます。


2014-08-10 (日) 11:35  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.10 (Sun) 22:22

さようならシャークスチームモップさん

2010年1月に大枚をはたいて買ったシャークスチームモップさん。
その前に買ったスチームモップが、あまりにお粗末でまったく使い物にならず、面倒くさい返品手続きを乗り越え

迷いに迷って買ったシャーク。

シャークスチームモップ


当時の職場の友人が先に買ったので、その感想を聞いて踏みきったのでした。

あれからもう4年半も経つのですね・・・

確かショップジャパンの楽天の店で、レビューを書けば5年保証とか書いていたように思います。
とすれば、まだ保証の範囲内かもしれません。

そうなんですよね、もう何か月も前の話になるのですが、久しぶりに使おうと水を入れて電源をオンにしても
ちっともスチームが出なくなっていたんです。

がっかりして、またそのまま仕舞い込んでいたのですが
もう一度試してみようとやってみても、やっぱり同じ。
ほとんどスチームが出ません。
買った時は、あんなにシューシュー出ていたのにな。

ネットで検索すると、どうも水のカルキが内部で固まって、スチームの出口をふさいでいる可能性が高いとのこと。

多くのユーザーが同じような症状で使えなくなっているんでしょうね。

ダメもとで分解して見ようかと、ドライバーを手に取りねじを外そうとしましたが・・・
一部のねじが空回りするような感じで外れませんし

ほんじゃあ、一度クエン酸水を入れて、固まったものを除去できるかやってみる?
と思って昨日試してみました。

結果は、やる前よりはちょっと出るようになったような気がしますが
それより、クエン酸水を使って床をシューシューもどきしたもんだから、床がベットベト!!

これは大失敗!

ここまでベトベトになるなんて想定外でした。

結局、住居洗剤をシュッシュして、濡れ雑巾でゴシゴシ(|||_|||)
あーーーーーー!なんてこった!

週に1度でもずっと使っていれば良かったのかもしれませんが
正直なところ、掃除機を出すのも面倒だと思う性格の私が、そんなにマメにスチームモップを掛けられるわけがありません。

土足に近い足で、フローリングを歩くパールがいるし、粗相をした後とか、きれいにできるならいいな、なんて、イメージだけで購入しましたが
17,900円も払って、何回使ったことでしょ
たぶん、10回も使ってないんじゃ?

修理が無料でできるかとか、もう問い合わせたり、物を梱包して送ったりするパワーも残ってないし
この私が、準備と後片付けの面倒を乗り越え、しょっちゅう使うとは思えないので
さようならすることにしました。

シャークスチームモップ

シャークスチームモップ、ホントにやわいです。(壊れやすいってことです)
モップが自立する部品なんて、すぐにパキッて壊れたし。
新品の時はそれなりにスチームも出ましたが、使わないで放置しておくと、次に使おうとした時には、出なくなっているかもしれないですよ。

お風呂場でさかさまにしないと水を捨てられないしね。
重たいコードを引きずって、そんな片付けを毎回するなら、水ぶきでいいかっ!ってのが正直なところ。

あずき父さんは、あのスチームモップで今でもせっせと掃除しているのだろうか??
なんか記憶が今も鮮明に。

テレビショッピングで紹介されてる商品って、これを含めて3つぐらいしか買ったことないけど
結局、宣伝に踊らされてるだけだなって、私は後悔することばかりです。

これが国内メーカーから出てないのは、そういうことなのでしょう。


**続きを読む**

2014-08-10 (日) 22:22  |  review  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.11 (Mon) 12:28

几帳面でズボラなワタシ

几帳面でズボラな人、いらっしゃいません?

この、まるで正反対のような性格を表す言葉。
どっちもワタシにあてはまってしまうので、思わず「私は多重人格か?」と思ってしまいます。。。

体調がすぐれないと、真っ先に後回しにされるのは「掃除」

そりゃそうです。
人間、働くことと食べることを優先しないと生きていけませんから。

気が付いたら(いえ、毎日気がついてるんですホントは)、コンロのこれがえらいことに。

IMG_0648.jpg

汚れがついて、火にあぶられて、焦げになって、さらにそれが重なって、もうどうにもこうにもならないやつ。
こうなると、スチールタワシでゴシゴシやろうが、ツルツルは戻ってきません

自分のズボラさが、まるで鏡のようにそこに写っているのが嫌で仕方がなかったのです。

そこで、いつも頼りにしているネット検索!
すると、重曹で落とせるという・・・

IMG_0651_20140811120716069.jpg

フライパンに物を入れ、上から重曹パウダーをふりかけ、ひたひたぐらいに水を注ぎます。
そして5分ほど沸騰させます。(沸騰すれば弱火でOK)

5分経ったら火を止めて、そのまま2時間ほど放置し、あとは、お好み焼きなどで使う金属ヘラで、こそげ落とすように汚れ(焦げ?)を取り除くだけ。

IMG_0657_2014081112071689e.jpg

写真ではあまり伝わりませんが、本人には感動もののツルツル感です

五徳も同じやり方できれいになるはずです。
けど、五徳を入れてグツグツ沸かせるサイズの鍋がありません><

何かいい方法がないものでしょうか。

マメに手入れをしていれば、こんなに苦労をしなくても汚れは落ちます。

床も同じですわ・・・(;´д`)
汚れをためないのが大切なのはわかってるんです。
わかってるなら、やれって?

ええ、ええ、今日からそうします!
(誰もチェックしに来ませんけどww)

スチームモップを使わなくても、これ(クイックルフロアワイパー)の先に、濡らしたマイクロファイバーのクロスを取りつければ、床の汚れは落とせそうです。

IMG_0655.jpg

なんたって、お手軽がいいわ!

反省と自戒の念を込めて、記事にしておこうと思います。

実はワタクシ福さんを尊敬し目標にしています!

2014-08-11 (月) 12:28  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(5)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.12 (Tue) 21:08

パールの様子が・・・心配

日曜日、9歳のお誕生日を元気に迎えたパール

IMG_0626.jpg

ところが、昨日から様子が思わしくありません・・・
昨日の散歩のときに、いつもひょい♪とジャンプするところを上がろうとしません・・・

おかしい、と思ったので、上がらなくていい道を選んでその日は長居公園をお散歩をしましたが、どうも歩くのも遅いし、パワーがなさそうです。

もっとも、パールはたまーに長居公園へは行きたがらないそぶりをするので、トボトボ歩いているのが、いつものそれなのかどうなのかが、その日はわからないでいました。

でも、家に帰って、玄関の上り框を前にためらっているのを見て、こりゃ本当にどこかが痛いんだ!とハッキリしました。

IMG_0664.jpg

歩くのには支障はなさそうなので、近所を歩かせていますが、心配です。



**続きを読む**

2014-08-12 (火) 21:08  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.13 (Wed) 22:12

心配なパール

回復もしていないけど、悪くもなっていない、そんな今日のパール。

わずか、15cmほどの玄関ポーチの段差さえ、上がるのをためらっているので

勝手口の段差なんて絶対に無理だろうからと、私が抱っこをしようとしゃがんでいるのに、制止を聞かず、その横を「ヒョイヒョイ!」と上がって行ってしまったり。

嬉しいときによくやる、(カーペットに体をこすりつける)クネクネダンスをいつものように楽しそうにやってみたり。

あれっ?

ほんまにどこか痛いのか?

と、ちょっと不思議に思ってみたり。

どうか明日は、いつものパールに戻っていますように。
2014-08-13 (水) 22:12  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.17 (Sun) 22:19

パールの様子

先週の月曜日から「!」と気づいたパールの変調。

この一週間、毎日毎日 心配で気がかりで、仕事で家を留守にするのが苦痛でした>_<

娘に「昼間に様子を見にきてやって」と頼んでおいたのに

「忘れてた!」と言って、すでに遠出中(ToT)

自分が帰るまで、10時間もお留守番をさせていたので、玄関を開けて元気そうな顔を見たときは涙が出そうでした。

パールを守ってやれるのは、私しかいないんだな、と痛感した出来事でした。

パールがいなくなって寂しいのも、私だけだもんな。

そんなパールですが、この一週間は20~30分の短い散歩しかしていません。

夜は、10分なんてこともあります。
「お散歩行こか!」と今までのように誘っても
少しも嬉しそうにしてくれません。

私の体調が優れないのを見抜いてるのかも?

まぁ、毎年夏は一度花火の音を聞いたら最後、夜のお散歩は消極的になっているんですけどね。

問題の段差ですが、12~3cmほどのうちのポーチを上がりにくそうにする割には、もっとある段差を普通に飛び上がるんですよね。

実家のポーチも普通に上がる。

もしかして、手前にある溝蓋を踏むのが嫌なのか?

よくわかんない、パールです(+_+)

多分、私以外が見ればいつも通りのパール。
私が見る限りでは、10点満点中の8点ぐらいかな。

私の方は、病み上がりで仕事に復帰したら、ありえへんほどの忙しさで殺されそうです。

ああいうのを見ていると「日本って景気がいいのか?」と思っちゃいます。

タイガースが勝ちジャイアンツが負けて、私の気分も幾分景気がいいです(^^)/

明日には満点パールが見れますように!
2014-08-17 (日) 22:19  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.18 (Mon) 23:03

真夏の定番 心霊番組

お盆の時期にやたらと目に付くテレビの心霊番組

皆さんはご覧になりますか?

そして信じますか?

わたし?

見ますーー!
大好きですーー!(笑)

世の中には未だ、科学で解明されていない事が沢山あると思います。

ミステリーサークルとかも、不思議です。
この間もニュースになっていましたね!

数々の不思議体験をしてきたわたくしですが
一番古い記憶では22、3歳の頃のこと。
会社の友人7人ぐらいで、二台の車に分乗し、大阪から神鍋へスキーに向かっていました。

当時は携帯電話なんて便利なものも、カーナビなんて文明の利器もありません。

二台の車が離れないよう、気をつけて目的地に向かって走っていたのです。

ところが、あろうことかもう一台の車と完全に離れてしまい、前にいるのか、後ろにいるのか、待てばいいのか急げばいいのか、さっぱりわからなくなってしまいました。

このままスキー場まで行って向こうで会えるか?と不安になるほど。

そうこうしていると高速道路の出口に来ました。

30年たった今でもハッキリ覚えています。私が助手席に乗っていて、入り口で受け取った券を、ダッシュボードの小物入れに入れておいたんです。

今ならETC.でスーイスイ!なんでしょうけれど、当時はその券がなければ出口で精算することができません。つまりは出られません(/_;)

え?え?え?なんで?フタが開けへん!さっきはいとも簡単に開いたフタが!
つまみをちょっとひねるタイプのフタです。

仕方なくゲートに向かう車線から離れて車を停め、乗ってたみんなで寄ってたかってフタと格闘ですよ!

でも開けへんのです!どうしても!

高速を降りるに降りられず、何分止まってたのかなー。

そんな出口手前の路肩に車を停めていたのが目立ったのでしょう。
離れ離れになってしまっていたもう一台の車が、私たちを見つけて再会を果たしました!

そしたら、その瞬間です。

皆が怪力で開けようとしても絶対に開かなかったフタが、何事もなかったかのように「パカッ」と手前に開くではないですか!

まるで、「高速道路から降りるな、ここで待て」と言わんばかりのタイミングでした。

あの時、あの出来事がなかったら、最後まで会えなかったかもしれません。

不思議な出来事でした。

それを心霊番組でやっていた
河川敷に設置された、仮説トイレのドアが開かないのを見て思い出しました。

誰も入っている様子はないのに、何度開けようとしても開かない。
そして急に開いたかと思ったら、中に霊がいた、チャンチャン、というエピソード。

あのトイレ、さすがに入れないよね(笑)
やだわ。ドア開けっぱなしにもできないしねww

そんな昔は「ブログ」もなかったし、残念ながら日記も書いてなかったから、もう忘れてしまってる事もいっぱいです。

今日の気持ちは明日になったらもう書けません。

昨日や今日の出来事、今の気持ちなんて、明日の自分には大した資料にはならないかもしれません。

でも、何十年も経ったら、福さんとガスコンロの五徳を掃除するのが嫌だよねーなんて話をしたことなど、きっと忘れています。
(私はたぶん覚えていそうですがww)

ブログはいい文明の利器だと思います(^^)/

私はFacebookとかTwitterは、いいところがさっぱりわからないので、やりません。
なくなった方が、世の中が平和になる気さえします。

ホラーとは無関係ですが。
歩きスマホ、自転車スマホ、もちろん運転スマホはやめましょう。

信号待ちして、車の運転手を観察していると、3台通過して行った大型トラックの運転手が、3人とも走りながらスマホを見ていました。

やめてくれーーー!

命より スマホが大事な 皆々様
2014-08-18 (月) 23:03  |  Horror  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |