05月≪ 2016年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.06.01 (Wed) 20:48

初 整形外科

少々のことなら病院には行かない私が

あまりの膝の痛さに不安になり、近所の整形外科を受診してきました。

なにしろ、行ったことがありません。整形外科。

町の整形外科って、あんなことになってるんですね!

何台あっただろう、ベッド。

オープンなベッドが、7~8台?並ぶ中、ここは居酒屋か?みたいな会話が飛び交い、たくさんの人がマッサージのようなものを受けていました。

マッサージぃぃぃー??

私には関係ないな、と思いながら、場違いなところに来た心境で、逃げ出したい衝動を抑えるのに必死でした。


50分ぐらいしてから、奥まった診察室らしきところに呼ばれ、レントゲンを撮られました。

それから、診察まで、待つこと待たさせること、、、。

で、レントゲンを見ると、膝の内側の軟骨がすり減ってきて、痛いんだ、と言われました。

まぁね、確かに、みた感じ、内側の方が、骨と骨との隙間が少し狭かったような気もしました。

結果、ヒアルロン酸注射を膝に打ち、痛み止め、胃薬、湿布を隣の薬局でもらって帰ってきました。

痛みは変わりません。

で、家に帰ってから、図書館で借りてきた、甲状腺関連の書物を読んでいると、、、

薬を服用してから1~2週間したら、関節痛が起きて腫れることがあるって書いてあるんですよね。

ちょうど2週間してから、痛み出してるもんね。

---------------------------

と昨日の夜ここまで書いて、寝落ちしてしまったようです(;'∀')
せっかく書いたし、昨日の日付で、投稿。

2016-06-01 (水) 20:48  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.02 (Thu) 23:37

私の辞書にないもの

私の辞書にないものの一つに「薬」があります。

なのに、今、毎日薬に頼って生きています。

不本意、この上ないです。

昨日、初整形外科へ行って、また薬が増えました。

痛み止め、です。

ご丁寧に胃薬まで。

夕べ一度だけのみました。

でも、飲むの、止めました。

なぜなら、薬がどうしても
キライだから。。。

特に痛み止めは。

そんな薬を飲んでしまったら、治ったのかどうなのか、自分でわからなくなるから。

無類の薬嫌い。
2016-06-02 (木) 23:37  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.04 (Sat) 21:58

休職

今月いっぱい休職することになりました。

今日は、診断書を持参するため、最後の仕事をして定時で帰ってきました。

帰りまで待っていてくれた、気のおけないメイクさん二人と、ご飯を食べながら話し込むこと2時間半。

次第に私の(体の)雲行きが怪しくなり帰路に。

今、とんでもないほど具合が悪いです。

休んで良かった。

もう、動くのは無理。

横になっているのも苦しい。
2016-06-04 (土) 21:58  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.07 (Tue) 00:12

休職2日目

2日目です。

さすがに、一日中じっとしているので、仕事をしていたときのような苦しさを味わう事はありません。

右膝はまだ痛みますが、自力で曲げることも出来るようになりましたし、唯奈を抱いてでも、階段を上がれたのは、かなりの進歩です。

この痛み、薬の副作用でもなければ、軟骨がすり減ってるからでもないそうです、

私にどうしても仕事を休ませるために、体が発しているサインに過ぎないそうです。

なるほどね。

今まで、メルカゾールを飲んで、関節痛の痛みや腫れの副作用は出たことがなかったし、整形外科で見たレントゲンも、関節の隙間がそこまで狭くなっている風には見えなかったしね。


だから痛み止めも飲んでないし、処方された湿布もしていません。

でも、日に日に状態は改善していっています。

まだ、一日の8割は横になっているので、出来る事と言えば、テレビのお守りぐらいですが、徐々に生産性を上げられれば、な、と願います。

スマホの入力方式を、ATOKのフラワータッチ入力に変えたばかりで、頭に浮かんだ事か、スムーズに文字に出来ません(>_<)

慣れると、もう、フリック入力に戻れない、なんて記事に触発されてしまいました。

おかげで、今まで、「お」と打つときは、下に指をスライドしていたのに、右になって、頭の中の回路はショートしそうです!

耐えしのげるかな(笑)
2016-06-07 (火) 00:12  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.08 (Wed) 00:24

通院

休職3日目。

まだ3日目か、、、

今日も、朝から晩まで、ほぼ横になっていました。

そんな雨降りの中、午後診、それも夕方6時前に、ようやく重い腰をあげて診察を受けて来ました。

曜日のせいか、お天気のせいか?
クリニックには私オンリー!

ラッキー!

行って帰ってくるまで、20分もかかりませんでした。

薬局で、薬まで受け取ったのにww

先週、金曜日の夕方にした血液検査の結果は、やっぱりまだまだの値でした。

しんどいわけなんだ。。。

ほとんど寝て暮らしています。

甲状腺ホルモンって、すごい影響を与えるもんだな。。。

普通の状態がすっかりわからなくなっています。



さてさて、ATOKのフラワータッチ入力。

2日目にしては、ミスが減ってきたように思います。

ミスが減り始めると、入力が俄然楽しくなってきました!

確かにフリックより速いし、間違いが減りそう。

今日は、かなり頭の中の文章が、そのまま文字にできつつあります!

万歳ww
2016-06-08 (水) 00:24  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.08 (Wed) 23:49

減り続ける体重

まさか、と思いながら体重計に乗ってみるのですが、昨日55kgだったのが、54kgに、、、

頑張って食べてはいるけれど、それも寝る前とかに無理してでも。

この病気するたびに、筋肉を減らしてしまうのが、ショックです。

今日は、ワースト3に入るほど具合が悪くて、朝から晩まで、3分以上立っているのがキツいこと、キツいこと。

夜、寝れるかが、不安。
2016-06-08 (水) 23:49  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.09 (Thu) 23:14

保育園からの呼び出し

このところ、娘が保育園に送って行く時間にも起きられず。

今日、私がリビングに上がったのは、8時半頃でした。

それからやはり身動き出来ずに、ソファでウトウト、再び眠ってしまったようでした。

10時過ぎ、(仕事中の)娘からのLINEに気づき見ると、ゆいなんを迎えに行けるか?とのこと。

朝の検温で、37.7℃あるから、と、保育園からお迎えの要請です。

元気なんですけどね。

保育園までは自転車で5分たらず。

引き受けることに。

でも、外出は堪える、、、
保育園に着いた辺りから、ものすごい動悸で、口から心臓が飛び出しそうになりながら、帰ってきました。

もちろんゆいなんは、元気そのもの!

家で体温を測ったら、36.6℃でした、、、。

確かにつれて帰って来るときは、体がポカポカしていたけど、、

この蒸し暑い時期だがら、一時的に体温上がってたんじゃないの?!

それにしても、この体調で、1歳児の子守は辛かった(T_T)

今日はたまたま私が迎えに行けたけど、こんな元気な子を途中で帰らされたら、保育園に子どもを預ける母親は、まともに働いていられないね。。。

明日は熱が上がらないといいけど。
2016-06-09 (木) 23:14  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.11 (Sat) 01:41

今日出来たこと

昨日の朝より、体調がマシかな?
と思ったのはぬか喜びで、時間がたつにつれて、どんどん悪くなりました。

そんな中、どうにかこうにか、寝具カバー類の洗濯。布団は乾燥機を使ってダニ対策。

深夜に向かって体調が回復してきた気がしてきたので、切れなくて参っていた包丁を研ぐことに。

店に出したいんだけれど、1週間予備の包丁を使わなきゃダメなのがイヤで、結局、いつもセルフ研ぎ。

予備の包丁の方が値が張るのにね。
実に変な話しです。

20歳の時に買った包丁が、未だに良く切れる、という、じつに値打ちものです。。。

研ぎ始めたのはいいけれど、5分に1回はすごい動悸で椅子に避難。

立って用事をするのはまだまだ無理なんだ、と痛感しました。

寝付きが悪いのも悩みだな。
2016-06-11 (土) 01:41  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.11 (Sat) 20:14

進歩なし

心臓の苦しさは今日も変わらず。

夕べ、ようやく寝付けたのは午前3時でした。

不眠のおまけつき。

どこまで私を苦しめれば終わるのか。
2016-06-11 (土) 20:14  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.15 (Wed) 01:09

眠れなくて辛い

病気のせいなのか

病気で活動が制限されているせいなのか

はたまた薬の副作用なのか

わからないけど、とにかく寝れなくなってしまいました。

思えば2年前に再発した時も、明け方まで寝つけない日々が続きました。


昼間に活動量が少ないから、なのは明白過ぎるほど明白です。

けど、しんどくて、しんどくて、動きたくても動けないのが現実なんですよね。

こんなに寝たきりで、食事もまともに取れない状態が1ヶ月も続いたら、最悪よね。

筋力ダウンが激しすぎて。

今回は、回復する気が全然しないのよね、不思議と。

元気になって元の仕事をしている自分が、まったくイメージできません。

それって、なんなんだろうね。
2016-06-15 (水) 01:09  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.16 (Thu) 01:44

目からウロコのカビ退治

うわっ!

私って、ガッテンってカテゴリー作ってたんだ!(笑)

お風呂場のしつこいカビ、私もやったことあります!強力カビとり剤とブラシ!

それが、余計にカビを増やしていたなんて!

もっと早く教えて~~~!!

ダニといっしょで、カビも50℃以上で死滅するんですね、、、

そんな退治方法、しらんかったー!

明日からやるー!

シンクのパッキンにもカビが生えてきて困ってたんだ。

パッキンの中までは、50℃以上を90秒。
表面はたったの5秒!

やります!
やります!

そういえば、今日のスーパーでは生姜がたくさん売れていました。

私も買いました(笑)

テレビ番組の影響はすごいね。

生姜は何の番組だっけな?
たくさん見すぎて番組名がわからない(笑)


笑いごっちゃないのは、今日起きた動悸の回数。

甲状腺の薬はやむを得ず飲んでいますが、心臓の薬は止めてます。

薬、キライです。
飲んだら余計にストレスです。
2016-06-16 (木) 01:44  |  ガッテン  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.16 (Thu) 23:14

動悸セーフ

明日は今日より、生産性をあげたいな。

これだけ甲状腺ホルモンの整わない日が続くと、もう、この状態が自分のノーマルなの?と感じてしまいます。

出来ないんじゃなくて、やらないだけなんじゃ?と自分を責め始める。

いずれにしても、このままじゃ鬱になる。
2016-06-16 (木) 23:14  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.24 (Fri) 00:13

健康診断(定例)

今日は、職場の健康診断の日でした。

昨日は、甲状腺の検査で、今日は検診で、毎日、血を抜かれまくってます

ただでさえ、栄養不足やのにぃ(T_T)

堺筋本町まで、休職以来、初めての電車です。ハラハラドキドキします。

幸い、激しい動悸に襲われることなく、無事に帰って来れました。

午後一番の時間帯での予約をしてくれたので、電車も空いていて座れたし、検診も、待ち時間が少なく済んで、一年前とは大違いでした。

しかも、木曜日は女性専用らしく、更衣室も空いていてスッキリ快適でした。

食事を抜いているのもあり、体重はヤバいほど減ってしまっていました(>_<)

減ったのは、全部筋肉だと思います、、、一番太い太股の筋肉がなくなり、立ち上がれません、手を使わないと、、、。

1ヶ月寝込むと大変な変化が起きてしまいます。

膝も故障し出したし、もう、陸上の運動は厳しいかもしれません。

水泳??

なかなかハードル高いな。

食べて筋トレしなきゃなー。基礎体力が見事にゼロです。

来月からの復職は無理かもね。

デスクワークじゃないからね~。
日に2万歩も歩かなきゃダメなのに、無理よね。

こんな体力じゃ。
2016-06-24 (金) 00:13  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.24 (Fri) 23:12

通院

かかりつけ医へ

夕方行こうと思っていたら、すっかり忘れてしまっていて、18時20分に気づいて、急いで行きました。

幸い二人目に呼ばれて、本日ラストの患者だったみたい。

だからか、先生も長い時間お話になってました。

とはいえ、もうこの病気に関しては、私も相当詳しくなっているので今更質問することもありません。

ただ、水曜日に調べてもらった血液は、まだホルモン量が正常値になっておらず、このしんどさもうなずけるか、という結果でした。

もうかれこれ1ヶ月あまり、1日6錠のメルカゾールを飲んでるのに。

こんなこと、初めてだな。

まだ就労可能の判断は下りなかったので、来月も休む、と会社には伝えました。

今日、昔の数値を見せてもらったら、2009年の初診時の数値がヤバかったです。

基準値が、2.3~4.3というFT3の値がなんと39もあったんだ!

もはや危険な状態でした、と改めて言われました。

どこまで我慢するんだ私って。

甲状腺という、体の元気を司っているような器官が、暴走するまで休まない、そんな性格が結局災いしているのかな。

それにしても、甲状腺ホルモン恐るべし。

今日はハルラックを処方してもらったので、寝つけるかな、、、。
2016-06-24 (金) 23:12  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.29 (Wed) 00:02

毎日ムシムシ

現在の寝室の気温は24.6℃
まぁまぁヒンヤリとしていています。
が、湿度が72%もある!

毎日、こんな湿度が続いていて、体に堪えます。

今月のはじめから、非日常的な生活を送ってきて、それも3週間を超えると、非日常が次第に日常であるかのように錯覚をおこし始めます。

仕事に追われているときはいるときで、身の回りが片づかなくなり、病気になったらなったで、何も動かず、何も変わらず、汚いまんま、散らかったまんま。

ま、それでも、体調が持ち直してきてからは、気分の乗るときに、ちょいちょい掃除はしていました。

前に記事に書いた、ガッテンのカビ退治法、あれは、もう、絶賛です。

キッチンの排水口に高温スチームを1分半以上当ててからというもの、まったくカビが発生してきません!

今まで、カビキラーみたいな強い洗剤でどれだけきれいにしても、数日すればすぐに黒ずんできていた場所が、何日経ってもきれいなまんま!

その後は、気の向いたときに、熱いお湯を5秒程度かけています。

うちの排水口は、正面の下(角)にあるのでなかなか掛けづらい。

そんな掃除はさておき、家の中、いったいどこから手を付ければいいのやら、と思うほど荒れてます。

パールがいなくなって、必ずそこにあった毛はもうないのに。

今日、一念発起するため、図書館で風水の本を借りてきました。

やってはいけない風水

とかいうタイトルです。

一気に目を通したら、家の中じゅう、やってはいけないことばかりでした(笑)

わかってたんですけどね。

昔から、たくさん本を読んでいたんで。

わかっているのに出来ない自分を発奮させるために読みました。

私って、どうもやっかいな体質だと思います。

娘のように、いっそ何も気にならなければ、頑張る必要も全くないのに、怠け者のくせに、ハイレベルな事を求めてしまい、それでいて、中の下から抜け出れないことに苛立つから、精神衛生上よくない問題が起こるのです。

それが、今。

モヤモヤ、モヤモヤしっぱなし。

どこから手をつければ、、、って、そんなこと、分かりきってます。

玄関、トイレ、台所、風呂、、、な順でしょう。

とりあえすはこのモヤモヤを晴らすため、明日は玄関と1階のトイレを攻めてみよう。

動ける体調だといいけど。

今日は夕方に図書館まで30分ほど外出しただけで、その後、ちょっと動くだけで、激しい動悸で身動きできなかったしね。

はぁヤレヤレ。

梅雨前線、どっか行って欲しい。
2016-06-29 (水) 00:02  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |