06月≪ 2016年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.07.01 (Fri) 01:00

変わりたい

確か、一昨日のコンロ周りとバスルームの掃除から始まった、と思うのです。

あれ?

それが昨日だったかな?

とにかく今日は、洗濯機を手掛けました。


手強かったです、10年ものの洗濯機。

洗濯槽クリーナーはもちろんのこと、あちこちスチームクリーナーを駆使しまくってカビを退治しました。


まだ本体だけで、その周りの壁や防水パンなど手つかずです。

これから、どんなサイクルで洗濯機を掃除すれば、きれいを保てるのでしょう。

うーん(・・;) しっかり計画を練らねばなりません。

掃除には

毎日

週に1回

月に1回

半年に1回

年に1回

はて?
もうちょっと細かい分類が必要でしょうか。

そりゃあ、掃除の回数なんて多ければ多いほどいいのでしょうけれど、家中の掃除、かねりの量です。

洗濯機があんなに汚いとは思いませんでした。

それを全部マメになどとは、計画の時点て無理があります。

汚れを溜めないためには、どこをどの頻度でやればいいのか、考えたいと思います。

明日はどこだろう、冷蔵庫やらなきゃな。
2016-07-01 (金) 01:00  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.02 (Sat) 01:04

今日は冷蔵庫

もう日付をまたいでしまっていますが、昨日と比べると今日は朝から体調がパッとせず。

冷蔵庫の大掃除をする予定で、前日から意気込んでいましたが!体調が⤵⤵⤵だと、こうまで一気に動けなるものか、と思い知らされました。

でも、一度「もう動ける」と学習した頭の方は、昨日の感触だけを覚えています。

だから、横になっていることが許されず、今日も一念発起!頑張りました!

最初、電源を切って冷蔵室の掃除に取り掛かったのですが、それだけで1時間半かかってしまい、野菜室に取りかかる前に、電源は再投入してしまいました。

こんな暑い日に、これ以上切ったままは無理だと思いました。

なにしろ体調が芳しくないので、なかなかはかどりませんし。

結局、冷凍室は手がつけられず終わってしまいました。

冷蔵庫の隠れた脚の周辺から、パールの毛が大量に出現しました。

まだ未完成の冷蔵庫です。

掃除って、大きな影響を与えるね、気持ちの部分に。

きれいにして中身を整頓しただけで、すがすがしいです。

明日もそんな気分を手に入れるために、大掃除頑張ろう。

網戸も汚い、窓も汚い、汚いところだらけだわ。
2016-07-02 (土) 01:04  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.03 (Sun) 22:10

収納庫=不要品置き場

我が家

そんなにめちゃくちゃ物が多い方だと思っていなかったのですが

その認識は、まったくの間違いだと気づきました。

普段生活している2F以上に、問題な1F、、、

廊下の壁に沿って収納庫があるのですが、最近、その中に、入れたい物が入らないため、すべてを出してみることに、、、

そうやってみてみたら、大半の物がいらないものばかりでした。

そもそも収納庫は、季節外のものや、育児用品でまた使う可能性のある物以外入れちゃダメですよね。

今日は、廊下に出してみたものの、大半が捨てるもので、一気にはどうにも片づけられず、そのまま放置、となりました。

その中でも一番いらないものが、ガラスケースに入った大きな五月人形。

息子の初節句に母がくれたものなので、処分できずそのままになっています。

けど、二度と日の目を見ることなどありません。

雛人形もそうですが。

テレビの番組みたいに、家中のいらないもの、一気になくしたいよーー

ゆいなんを伴って店開きしていたら、自分のものを見つけて入ってみるww

しかし、もう小さい!



そして、下段の奥の奥に、息子の探していた必要なものが隠れていた!

連絡したら、こんな返事が返ってきた。

あったやん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2016-07-03 (日) 22:10  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.04 (Mon) 23:41

ゆいなん高熱

昨日は元気はつらつで水遊びをしていたゆいなん。

なのに、今朝起きたら、38.1℃の発熱。

今は私がまだ休職しているので、娘は出勤し私がみることに。

日中もずっと8℃前後ありましたが、機嫌は普通で、そんなに困ることはありませんでした。

でも、夕方6時半頃、二度目のお昼寝から目覚めた頃でしたが

触ったことない!こんな熱い体!

っていうほど体温は上がっていました。

その時は恐ろしくて測りませんでしたが、しばらくして落ち着いてから測っても、39.1℃ありましたので、40℃ぐらいあったんじゃないかと思うほどでした。

その後は、少し食事はしたものの、ぐずる!ぐずる!

ぐずるのをあまり見たことないゆいなんだけに、どれだけ苦しいのかが伝わります。

私が抱っこして、窓からお外を見せていてやると、その時だけ機嫌が戻ります。

あまりの猛暑で、夕方といえ、外であやしてやることは不可能でした。

でも、そんな超高熱も1時間余りだったでしょうか。

自然と下がってきて、寝かしつける頃にはたぶん7℃台。(触った感じ)

私も一緒に、彼女たちの寝室である3階に上がると、私にくっついて
離れないゆいなん。

ゆいなんに、メッチャ愛されてます(o^^o)

今、首を触るとまた熱があがってそう、、、

明日も保育園欠席確実だなー。

今日は一日、子守があり、2Fから離れられなかったので、ゆいなんと一緒に、キッチンの引き出しの中身を全部出して、掃除&整理整頓しました。

なんでも手伝ってくれるゆいなんが、愛おしいです。
2016-07-04 (月) 23:41  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.09 (Sat) 22:06

書類は全捨て

現在、捨てる前のゴミであふれかえっているわが家。

そんな中、大量にあるクリアファイルの中身を、一冊一冊チェックしてみると、、、

出てくる出てくる、大量の書類の山!!

それらを、シュレッダーにかけるもの、紙ゴミとして捨てられる物に分け、45Lゴミ袋に2つ。

当時は重要だった書類も、今では紙くず同様になっているものもたくさんあります。

こんまりさんが、「書類は全捨て」って言っていたのが耳からは離れず、そうやって改めて見たら、ほんとにいらないものだらけ!

取扱説明書も、最初に見たいところだけ見たら、もう二度とページを開く事なんてないし、今は、ネットで見られるので、紙媒体がなくても不自由しません。

現在有効の書類を入れるファイルを一冊作りました。

家電品の中でも、メーカー保証中のものや、契約書の類。

このファイルを毎月1度確認して、いらなくなったものを捨てるようにすれば、増え続けることは今後ないでしょう。

これからは、迷わず捨てる!

捨てるには忍びない、思い出のものを入れるファイルも作りました。

体調が冴えない中、片づけないでいると、気分がふさいでしまうので、休み休みですが、体を奮い立たせて何かを片づけるようにしています。

今回は、粗大ゴミに値する物を、いくつも捨てることになりますが、今回のことを教訓に、物を買うときは、いらなくなった時の事まで考えよう、と思いました。

そして、万が一粗大ゴミとなってしまった物があったら、すぐに手配をして回収してもらおう!と反省しました。

溜めすぎるとろくな事になりませんね。
猛省しています。

ゴ、ゴミを家の中から出したい、、、。

ゴミを一気に捨てたい。

いくらかかるだろ、、、
2016-07-09 (土) 22:06  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.12 (Tue) 14:13

今日は資源ゴミの日

家の中のゴミを集め始めたものの、なかなか捨てる日が来ない!

そんななか、今日はようやく資源ゴミの日!

普段から紙ゴミは出しますし、アルミ缶やペットボトルも溜まれば出します。

ただ、今回のゴミの量は、普段の5倍はありそうなほど。

使えるけど使っていないやかん(たぶんステンレス製)や、鍋も出しました。

娘の部屋から出た古着1袋、息子が置きっぱなしにしていた古着1袋。

シュレッダーゴミ1袋、紙ゴミ1袋。

それに加えて、本、購入価格で、3~4万しそうな量も。

古本屋に引き取ってもらう、自分で売る、など他にも処分の仕方はあるのに、今回はとにかく極力手間をかけずに、目の前からすぐに抹消したかった、、、。

高い本、買って読んだか?参考にしたか?と自分に問いかけたら、答えはNOだわ(T_T)

これでも、以前にかなりの量を処分して、残っていたのは、使うだろう、要るだろう、捨てるのはあまりにもったいないだろう、と感じて残していた本。

けど、一等地に置いていても、それから一度もページを開かなかった本たち。

時代が変われば興味も変わり、おそらくこの先も、必要となるときはもうないでしょう。

今はもっぱら読みたい本は、何ヶ月待ってでも、図書館で借りてそして返しに行きます。

今回も、わずかな量の本を残しましたが、たぶんこれらも近いうちに処分しそうです。

最低限の物の中で暮らす。

物の在処を探さなくて良い暮らしを目指す。

買うときは置き場所を決める。

いらなくなった物は、後で、と思わずすぐに処分する。

などなど、ルールを決めてスッキリ暮らしたい!
2016-07-12 (火) 14:13  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.13 (Wed) 11:43

キーボードの大掃除

たぶん、たぶんだけど、パールを2007年に迎えてから、このキーボードを使っていたような気がするし
それで、掃除をした記憶も記録もないような気がします。。。

ということは・・・

相当パー毛が入り込んでるかも!?!?

キートップの汚れもかなりのもの・・・・

キーボード表面

まだまだ、家の中、掃除をしなきゃいけない箇所が沢山あるから、こんなところからやってる場合じゃないのにね。

でも、気になり始めたらもう後に戻れないや。

で、キートップを取り外した後、はめる時のために写真を残し、いざ、撤去!

キーボードトップを外したところ


や、やばい、、、、

ファイルサイズが大きすぎのがもっとやばい(笑)

でも、縮小するのの面倒なので、えーーーーい!このままいくぞーーーーー!

けど、ここまできて、あの方のキートップを外した後の画像に比べたら・・・・とちょっと安堵する( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

キーボードの上で何、食してんだろう!?(笑)

わが家は予想通り、パー毛がいっぱい!

キーボードを本体から外して、ベランダに出てエアーダスターで埃をひとまず退治。

キーボードの埃をエアーダスターで退治

ここまで取れる。

その間に、外したキートップは、食器用洗剤を入れたタッパーに漬け置き。

キートップ漬け置き状態

で、このタッパーごと、がしゃがしゃ揺すって洗浄!

そしてまた、漬け置き。

その間に、エアーダスターで落としきれなかったキーボードの汚れを、ぬれてる綿棒を使って地道に取り取り。

ぬれてる綿棒


キートップをざるに上げて水切り

洗った後のキートップはざるに上げて水切り後、タオルでドライ。

ひとつずつ細かい水分を取り除きながら、丁寧にはめ込み。

完成!

キーボードきれいに♪

おおっ!!!

感動の美しさではないですか!!

試しにキーを打ってみると、すごーーーーーい!さっきまでよりずっと打ちやすい♪♪

ちなみに、このキーボード、もう生産されていない富士通製。

安いものなのよ♪
昔昔、20年近く前かな、職場で使っていた富士通製のPCに標準でついていたキーボードの打ち心地が、あまりにも好きすぎて
それと同じ物を探し求めてオークションで購入。

でも、古いものだから、そんなに売っていなくて、一度オークションで落札したものの、実は欲しいものとは違った!
なんてこともあったほど。

で、そんなミスって手に入れてしまったキーボードは、どうしても使えず、廃棄したり、また売ったり。

どうしても、どうしても、このキーボードがいいのです!
だから、大事に大事に使いたい。

そういえば、先日、わが家のPCでルーターの設定をしていた息子が、私のキーボードを久しぶりに触って

「このキーボード打ちやす!!」

と言っていたのを聞き、ほくそ笑んでいた母でした(*´艸`*)

ちなみに品番はこちら。
手に入るなら、もう一つ予備に欲しい。

20160713114002714.jpg

頬ずりしたいほど好きなキーボードですよ(←ただのキーボード馬鹿)

キーボードを打つのがほんとに好きで、あの感触がストレス解消になるほど。

だから
Sara-DA
Flashタイピング「皿打」
こんなゲームで遊んでしまう。
ちなみに激ムズのステージ4までクリアしたけど、そこから先は進まんわ~~~~

キーボードもきれいになったことだし、また挑戦してみるか?!(←もはや病気)
2016-07-13 (水) 11:43  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.16 (Sat) 14:40

チャヌくん安らかに・・・

昨夜、パールの弟のチャヌくんが、わずか10歳4カ月という若さで旅立ってしまいました。

信じられないです。

7年前、若かりし頃のチャヌくん↓
IMG_2673.jpg

どんな雑踏の中でもパンダ🐼ボールを守るチャヌくんが、印象的でした↓
IMG_2647.jpg

これは正直な思いです。
パールが3月に息を引き取った時、弟のチャヌくんが、まさかその4か月後に旅立ってしまうことになるなんて、夢の夢にも思いませんでした。

同じハナママの子の中でも、チャヌくんは飛び切りの元気印だと信じて疑わなかったですから。。。

チャヌパパさん、最期に間に合わなかったんですね。。。
悔しいですね。。。残念ですね。

最近のチャヌくんの写真を拝見して、パールの闘病時期と、雰囲気が似てきているのが、不憫でもありました。

IMG_0834.jpg

もともと、きょうだいですが、上の写真、闘病中のパール。
とてもチャヌくんに似ていると思ってみていました。

チャヌくん、たくさんのお友達との楽しかった思い出といっしょに迷わずお空にのぼってね。

怖かった姉ちゃんのこと天国で見かけたら、そっと誰かの陰から覗いてね。
こんな感じで。

VSC_3750.jpg
(撮影:あずき父さん)

みんなが元気だったあの頃に、一日だけでいいから戻りたい。
2016-07-16 (土) 14:40  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.25 (Mon) 14:51

Windows7発見☆

先日から続いている、大掃除、大片づけ。

少しずつ少しずつ、家の中の隅々まで、引き出しの中身を全部出して、、、

ってやっていたら

あった!!

(いや、本来最初から見つかるはずだったんだけど・・・)

愛すべきWindows7 ♪



もう!

Windows10は、いやや!!!!!

絶対にいやや!!!!!

嫌で済むものなら我慢するけど、嫌だけじゃ済まされない!

あれも困ってる
これも困ってる

なんでこんなもん入れちまったんだろう、、、

PC歴で一番の失敗だと感じています。

ま、今まで、リカバリで大事な大事なデータをふっ飛ばしたことも大変だったけど、自分でやったんだからある意味諦めもついたってもんで。

でも、なんなん?!Windows10 !!

この一方的押し付け感!!

とは言え、うかつだったことを猛反省。

もう、やらない!

同じヘマはしないぞーー!

そんでもって、気力と時間のかかるWindows7のクリーンインストールを敢行!(するぞ)

ということで、ただいまファイルのバックアップ中。

大事なものは普段からバックアップしてるから、たぶん大丈夫(でも不安)

いるのかいらないのか、よくわからない娘のミュージックファイルがどっさりある(>.<)

仕方ないので、全部DVDへ。

この機会に、愛するパーちゃんの動画や写真もDVDに落とすべきかも。

とにかくやり始めたら途中で止められない、誰にも頼れない、覚悟せねば!

2016-07-25 (月) 14:51  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.27 (Wed) 12:25

今はデジタルゴミとの闘い

迷惑な上、何一つ利点がないWindows10

なもんだから、7に戻そうと、データのバックアップを始めたら・・・

な、な、なんと、今後はデジタルゴミの分別に時間がかかりすぎる・・・

だって、せっかく必要なものをバックアップして、7に戻そうと思うのだから、不要なゴミまでバックアップしたくないし、戻したくない!

そんなこと考えたら、とてつもなく時間がかかっています・・・

そう、デジタルゴミの多さに辟易(T_T)

今のPCにはハードディスクを2つ積んでいます。
Cドライブが1TBで、予備のEドライブが500GB
どっちも、半分ぐらいしか使っていないのだけれど、それでも、ゴミは保存したくない。

ほんでもって、必要な写真や動画のデータは、さっさと光学ディスクに移さんとあかんねんてね。
そんなこと、考えたこともなかった!
だって、容量まだまだあると思ってたから。

私が整理できるのは私が撮ったものだけ。
問題は娘のデータ。

私のパソコンに大量に眠っている。
そしてご丁寧に「DVDに保存用」とか書いてある。

もうそうなったら、いるものいらんもの、全部DVDに焼くしかあれへん!
いちいち娘にほんまにいる?いらん?とか聞いてられへんし。

焼いても焼いても、終われへん。。。
何枚いるねん!

職場旅行で写ってるおじさんの酔っぱらった写真、ほんまにいる?
と思いながらもせっせとDVDへ。

で、一日が暮れていきます・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

再セットアップへの道は険しい・・・
絶対にその後に、大変なことが待ち受けているに違いないのに・・・
いったいいつ7に戻れるのやら・・・

デジタルデータの整理整頓は、現物のゴミ以上に手ごわかった。
2016-07-27 (水) 12:25  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.27 (Wed) 22:31

クリーンインストール開始

一からって、相当しんどい。

でも、おかげで懐かしく使い慣れた7の画面が拝めた。

コンパネがわかりやすい

デバイスだってすぐわかる

時間と根気とちょっと知識がいるけど、私に出来るんだから、そう難しいもんじゃないだろう、クリーンインストール。



でも、買ったのが確か4年前?

7のサービスパックの適用からだから、恐ろしく時間がかかる、、、

幸いインターネットは、何も触らなくてそのまま使えた。



とりあえず画面だけは、ちゃんと見られるようにして、ドライバの更新はゆっくり後で、と。



Windowsの更新を完了させるために再起動が必要で、それに時間が食うので、今夜はもうやめ。

マウスだけでも、今までどおり横のボタンも便利に使いたい!と頑張ってみたけど、今日は体調があまりに優れず、挫折しました。

ゆいなんから回ってきた夏風邪が、いまだスッキリせず。
それでこんなにしんどいのか??

午前中は横になっていても、苦しいほどしんどかったな、熱もないのに。

明日の朝には回復していますように。

そんな体調で、よくこんな時間のかかることやったもんだな、私。

我ながら感心。

けど、やっぱWindows7は最高!!

「電源を切る」操作だけでもストレスがないわ!!

Windows10は、永遠に使いませんから!!
2016-07-27 (水) 22:31  |  PC  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |