12月≪ 2017年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.01.01 (Sun) 23:59

2017年のはじまり

今年の年末年始は、ちょっと特別でした。

というのも、今年は、息子がお嫁さんの故郷(宮崎)へ帰省しなかったため、30日からわが家にいます。

娘は、婚家へ行っていませんが。

息子と二人でいても、何も話もしないし静かなもんですが。

そんな私の体調が

昨日までは、しんどいながらもどうにか 動けていたのですが

元旦の朝は、目覚めるなり、胸が押さえつけられたように 苦しいし

時間が絶つにつれて、どんどん悪くなって

しまいには熱まで38℃あって、もう息をしてるのも辛いほど苦しくて。

甲状腺が誤作動してるんだろうな、というのは自分でわかります。

レオママさんのコメントに、お返事をしよう、しよう、と思っているうちに、2016年が終わってしまいました。

レオママさん、いつもありがとうございます。そして本当にゴメンナサイ。

パールがいなくなって、初めてのお正月。

去年までは、元旦から、普段通りお散歩していたものです。

今の私には、とてもパールのお世話をするエネルギーが残っていないです。

このまま、どうなるのかな、私。

とても、元気になるとは思えない。
2017-01-01 (日) 23:59  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.02 (Mon) 23:37

元旦の不調はなに??

夜が明けて2日

床についても、ぞっとするほど体調が悪く、普段痛むことのない頭まで痛くて、どうしようもなかった昨夜。
ほんとに苦しくて苦しくて、たぶん、世の中のリアルタイムで一番苦しいのは自分じゃないかっていうほど。
なのに、夜が明けたら、ほぼ普通って!?

あれ?あれ?昨日の死にそうなしんどさは、いったい何だったの??
一晩寝たぐらいで良くなるような状態じゃ絶対になかったよ??

でもまぁ、なんだか良くなったんだから、いいかっ


この方は、大晦日、大好きなアンパンマンに会いに、KOBEへ出かけていたらしい↓

アンパンマンと

外ではすました顔をしていますが、家の中ではこんな顔していますww↓

躍動感♪


あずき母さん似てますか?私にww
風梨ちゃんと、じぃじさまのそっくりぶりには、勝てるものなどおりません
2017-01-02 (月) 23:37  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.03 (Tue) 23:59

これが噂の格安SIMかぁ

MNPでLINEモバイルへ

といっても、私ではなく、娘ですが。

そして、iPhone6からiPhoneSEへ。

使用期間2年で、やや動作に不安定さが見られた旧端末は、appleストアで下取り価格18,000円。

それが最高額らしい。

筐体サイズは6より、うんとコンパクトになったけれど、スペックは良いそうで。

LINEモバイルは初月の利用料が無料だとかで、あえて、1月のはじめにSIMが届くように、年末の発送が終了してからの申し込み。

うまい具合に、会社が休みの3日に届き、早速、心斎橋のappleストアへ。

待ち人数5番。

店は外国人の客だらけだったそうな。

そして、いよいよLINEモバイルへMNP!
年始で込み合っているのか?

回線開通の電話が、「このまましばらくお待ちください」と連呼。

やーっと電話が繋がったのが、午後2時過ぎ。

ソフトバンクからの、切り替え待ち。

1時間待ち

2時間待ち

3時間待ち

待てど暮らせど、開通しない。

開通しないと、appleIDが認証出来ず、新端末は何も使えない、ただのモックのよう。

3時間超待って、再起動でようやく開通!

パソコンに取った、バックアップから復元、とするも、新端末(SE)の「OSが古いから無理~」
「先にアップデートしろ~」とのメッセージ。

さぁ、そっからが、すったもんだ!

こんな時に、頼れるT矢がいれば良かったのにねー

と、2人で恨み節を唱えるも、頼れるものはいませんので、頑張るしかありません。

唯奈がお昼寝から起きてきて、わちゃわちゃな状態で、晩ご飯の支度をしながら、あーだ、こーだ。

途中「サーバーとの通信にエラーがおきました」とか、意味の分からん障害にまで遭いましたが、やれやれなんとか復元に成功しました。

これで、来月から月額1,980円?

私が今、auで端末代を除いて4,400円ほど払ってるから、2,000円ほど安い。

けど、まあ、通話は30秒20円だっけ?
かかるから、通話の多い人には、お安くないわね、たぶん。

私も、来年の夏が過ぎたら、2年縛りがなくなるから、その時には、考えてみようかな。

今の端末には、何の不満も感じていないし、特に新しい端末が欲しいとも思わないし。

なのに、SIMフリーの端末じゃないから、このままだと他のキャリアで使えません。

なんか、裏技とかあるみたいなんだけど、それもいかがなものかと思うし、ね。

来年の9月にもなれば、また新機能が登場してたりするのかな。

違約金を払ってもすぐに乗り換える?と計算してみたら

確かに、それでも、乗り換えた方が安くはなるんだけど

もうちょっと、様子、見ようかな。

端末がそのまま使えたら、すぐ乗り換えてる、かもだけどね。

2017-01-03 (火) 23:59  |  スマホ  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.09 (Mon) 01:06

15年前にタイムスリップ

私には、15年前のブログの記事が手元にあります。

普段は目に触れない場所なので、滅多に回想する事もないのですが

ふと、思い出し、古ーい記事を、順に読み始めました。

そうしたら

すっかりタイムスリップしてしまいました。

まだ小学生だった娘や、中学生だった息子がそこにいました。

私が一番しんどかった時でした。

日記を読んで

「何があっても戻りたくない」

と思いました(笑)

そして、自分が病気になった理由にも合点がいきました。

そりゃ病気になるわー

あんなに無理ばかりしてちゃ、、、

2017-01-09 (月) 01:06  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.20 (Fri) 23:33

2歳3カ月

こんばんは。
大寒だけのことはあって、寒いですね~
でも、うちのリビング暖房してないです、ほとんど。

たま~にガスファンヒーターを点けますけどね。それもたま~にです。
だいたい、室内は13℃ぐらいのことが多いです。

この間、1月分の電気代の請求がきて、それを見てビックリしました!
金額で言うと、12,201円でした!
これ、異常な高さなんです、私の感覚では。
真冬の電気代が、真夏と同じだけあるなんて!です。
2年前までは7,000円代。
去年からは、ゆいなのために「Panasonicのかんたん床暖」という暖房器具を使うようになって、電気代がアップして
冬場に9,000円代になるようになり
それが12,201円に・・・

たぶん、私が日中家にいる時間が長くなったというのと、洗濯物を乾かすために、ベランダに扇風機を導入したこと、玄関の外の照明を一晩中点けるようになったこと。

などなどが原因!?

これで今月のガス料金が減ってなかったら、暖房器具検討し直さなきゃだわ。

電気代で驚いたばかりなのに、その次に水道代がきて、またまた仰天!

4,220円も~~~~!
2年前は1,650円だったのにぃ~~~~!
ゆいなのせいだな(笑)
3人で住んでた時でも、2,700円ぐらいが相場だったのに・・・
洗濯ものが多すぎるのか!

そんな感じで
毎日、この方を中心にわが家は回っています。

2歳3カ月

朝起きて、保育園に行って、帰ってきた姿を見ると、えっ!?成長したんじゃないの!?と思うほどの速さで大きくなっていきます。

一年前まではまだこんなだったのに。

北海道にて
2017-01-20 (金) 23:33  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.21 (Sat) 21:32

睡眠障害との闘いでした

こんばんは、、、

夜お布団に入っても、3時間も4時間も寝付けない、いわゆる「入眠障害」を初めて起こしたのが3年前の2014年4月のことでした。
その頃も、甲状腺の状態が悪くなっていたので、なにがしか関係があったのかもしれません。

ちょうどスマホに機種変をした時期ともかぶっていたので、そんなことも原因のひとつだったやもしれません。

人生で初めて経験した「眠れない」という苦しみ。
仕事をしながらでは、夜眠れないのは致命傷です。
そのため、これまた人生で初めて、睡眠導入剤(ハルラック)のお世話になったのもその頃でした。

今でも覚えています。
ハルラックを初めて処方されたとき、医師から「飲んだらすぐに床についてください」
と言われていたので
さぞかし、すぐに効果が現れるんだろう、とちょっとドキドキしたものです、が

れれれ?

な~んだ、それほど急には効かんやん!
早くて30分後かな、眠くなってきたのは。

2錠までは飲んでも可だったので、確かに2錠飲むと、早く寝つけましたね。

夜、寝ようとするのに頭がガンガンした時なんかは、2錠のんだりしてたこともあったな。

でも、とにかく  のつく薬嫌いの私。
その中でも、睡眠剤なんて、もってのほか!
それなのに、飲まないと辛抱できないほど辛かった時期があった、ということでもあります。

去年の10月なんて、ハルラックももう飲んでいなくて、それでいて寝付きが悪くて
おまけに布団に入ると体中が痒くて(特に脚)、発狂しそうになった日もありました。

で、また以前寝付きが悪かった時に取り入れた方法を再開しました。
首温めと首体操。
そしてお手玉。

来る日も来る日も、せっせ、せっせと。
そうしたら、いつの間にか、普通に眠れるようになりました。
22時から朝の6時までトイレにも行かず、ぐっすり眠れる日もありです。

首温めと首体操。これは、睡眠障害のある人には、本当におすすめします。

詳しくは、以前の記事に書いているので、興味のある方はそちらをどうぞ。

私のスマホを小さな手で持つ子↓
器用に操作してしまうから、危険ですww
小さな手で持つスマホ





2017-01-21 (土) 21:32  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.22 (Sun) 21:11

4世代交流の日

今日は時折弱い雨の降る あいにくのお天気でした。

息子たち家族が来て、今日は4世代交流の一日でした。

父(87)の作った秘伝のタレで、みんなで焼き肉を食べました。

3歳7ヶ月の ゆうさく
4ヶ月の こうさくと
2歳3ヶ月の ゆいな は
いとこです。

会うのは月に一度くらいですが、仲良く遊んでくれます。

お風呂は、息子が3人を。

歯磨きも息子がゆいなも。
普段は全力でいやがるくせに、たっちゃんだと、素直に磨かせます。

使い分ける女です。

どうか、みんなが、健やかでありますように。


2017-01-22 (日) 21:11  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.23 (Mon) 21:32

念願の自動点灯♪

まだまだ寒い日が続きますね。

この辺りは

まったく雪が降ることもありませんでしたが

今日の午後は、2~3分だけちらつきました。

そんな寒さの中

昨日のことですが、息子に、EEスイッチの交換をお願いしました。

うちの玄関灯、暗くなると自動で点灯し、明るくなると消えるセンサーがついているのですが

20年の歳月で、そのセンサーが劣化し、反応しなくなっていました。

そのため、もう2年以上かな~手動でON、OFFをしていました。

旧EEスイッチ↓


EE4413K


そりゃあ面倒くさいの なんの!

それにまだ、在宅してればいいですが、暗くなってから帰ってきたら、玄関先が真っ暗なわけで、手動はたまらなく嫌でした。

一度、建てた泉北ホームに電話をして、見に来てもらったのですが、その時に、ちゃんとセンサーの交換を勧めてくれればいいものを、器具についてる明暗スイッチをちょっと触っただけで(そんなことぐらい、自分でもやってたし!)

その時は、センサーを覆って擬似的に暗くすると反応したんで、そのままになったんです。

でも、そんなの、すぐに点かなくなって、そこから、どうしていいのかもわからず。

ほんまに、泉北ホームのアフターサービスは最低ランクです!!

ある時、ネットで交換できるスイッチがあることを知り、ポチッた次第。

(それも安いやん!)



それに、こっちは、センサー部分が悪くなったら、そこだけ交換できるありがたき品!


今日、朝になったら消えていて

夕方5時半頃に自動で点灯したときには、小躍りするほど嬉しかったな!

前は、もっと明るい時間から点灯していて、無駄だな~と思っていたので、今回は大満足!

これで、いちいち下まで降りて、点けたり消したりしなくていいわー!

いつまでもつか、やや心配だけど。
2017-01-23 (月) 21:32  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.25 (Wed) 23:20

たっちゃん大好き♪

日曜日、久しぶりにやってきた、ゆうさく(3)とそのパパ。

ゆいなは、最初こそ よそいきの顔をしているものの、すぐに本領を発揮しだします。

次の日もお風呂の時間になると

「ゆうさくと一緒に入る」と言うほど

寝る前の歯磨きも、普段は全力で嫌がるくせに

たっちゃんだと、こうなります↓




こどもたちが、本当に穏やかな時間を運んでくれます。
2017-01-25 (水) 23:20  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.27 (Fri) 10:24

『ダイソー』のヒポエステス

2か月前の11月27日に『ダイソー』で買った<ヒポエステス>
もう一回り小さい、緑の容器に入っていたのですが、成長に従い、他の植物と鉢を交換して、今は、白い鉢に入っています。

ヒポエステス


以前から、何度も観葉植物を買っては枯らしてしまっています。


こんなのや↓
観葉植物

こんなのや↓

観葉植物

こんなの↓
写真

徐々に、徐々に、結局みんな、枯らしてしまいました(T_T)

でもね、今は違うと思うんです(´pωq`)

この子も、ずっと元気に育てたいと思っています!
ヒポエステス

がんばるぞ!
2017-01-27 (金) 10:24  |  観葉植物  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |