01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2017.02.22 (Wed) 23:53

ニトムズノートでライフログにはまる

ニトムズというと、なじみの深いコロコロなんかも販売している会社なんですが、この会社の
エディターズシリーズ 365デイズノートが好きすぎて、はまっています。

エディターズシリーズ ニトムズ ノート STALOGY 365Days Notebook A6

そもそもはじめは、2年前に買った(正確には買って使わなかった)「ほぼ日手帳」の余ったカバーが発端でした。
ほぼ日手帳といえば、オリジナルサイズはA6
革のカバーをカスタマイズまでして

こちらのお店で購入。

最初サイズの合わない商品が届いて、返品、交換までなってそれは面倒で・・・
で、結局手帳をほとんど使わなかったので、カバーもきれいなもので(笑)

ほぼ日手帳カバー ブランクチュール

手帳を挟むとこんな感じ。
中身はニトムズノートですが、ほぼ日と厚みはほとんど変わりません。

ほぼ日手帳カバー ブランクチュール

そもそも、ノートとはいえ、数百円という値段ではないので、気に入らなかったらどうしよう・・・
などと、はじめは躊躇するわけです。

で、折角専用のカバーまで作ったのに、なんでほぼ日手帳を買わなかったかといえば、まぁ、一度使わずに失敗していますし
なんといっても、大好きなジェットストリームで書くと、2年経ってからみると、見事に文字が裏抜けしてるんですよ!ほぼ日のトモエリバーという紙は。

まぁ~~~ノートが汚い!
ほぼ日手帳経年変化
特に青色のインクは最悪。
黒も抜けてます。

書いてしばらくはこんなことにはなっていなかったから、経年変化ってやつですね。

ゲルインクだとこうならないみたいなんだけど、そもそも私はこのトモエリバーって紙が好きになれない。

でも、ニトムズノートだと気に入るのかなんて保障もありません。



でも、これが恐ろしく気に入りましてww
とうとう2冊目を買ってしまったわけです。
というのも、1冊目、適当に使い始めてしまったので、もし365日のライフログを1冊に書きたいと思ったら、枚数が足りなくなってしまうのです。

こんな使い方をしたくなったもんだから・・・↓
ニトムズノートに時間軸をスタンプ

これを作る前に、実はEDiTというノートも買ってしまったのです。




EDiT

2週間ぐらい使っていたんだけれど、、、時間軸が4時始まりというのが、やっぱり無理で。
しかも、一部の時間は「 ・ 」で表記されてるから、何時だかよくわかんないし・・・。

それよりなにより、やっぱり紙だわ~~~
EDiTはつるつるした紙で、厚みもあって、裏抜けとは無縁な感じがしました。
でも、ジェットストリームで書いた時、滑りすぎて好きになれない。
困ったもんです(笑)

で、今は「天声人語」を書写するノートと化しています。

EDiTに天声人語を書写

2月いっぱいは、先に緑の縦線を引いてしまったから、そのまま。書きにくいっ!
ちなみに今日は「猫の日」だったようです。

しかも、ペンは サラサの0.3 ブルーブラック



試しにゲルインクのペンを買ってみたけど、やっぱり全然気に入らなかった。
けど、もったいないから(貧乏性)このノートに使ってる。
(早くインクがなくなればいいのに)
(その頃、書き慣れて気が変わっていたりして)

やっぱり、生まれ持った好みというか趣向というか、そういうのって、歳をとってもあまりかわらないんだな、と自分を見ていて思います。
小学生の頃から、とにかく「書く」って行為が好きで、好きで。
それも、書写が大好きで。
で、今回はまた天声人語にもはまってしまって、過去の「天声人語」まで借りてきてます。

すごいね、これ読んでると「その時」がよくわかります。

最近、体調は本調子ではないですね~
しんどさ、ダルさ、はあまりないのですが、心臓がまずい感じです。
不整脈とか動悸とか。
今日も午後からほとんど動けませんでした。
やっと夜遅くになって、心臓が静まってきた感じかな。

ま、いいんですけどね。
もう私には、守らなきゃならないヒトもイヌもいませんから。
2017-02-22 (水) 23:53  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.23 (Thu) 20:00

石原十年日記の今

2014年から再び使い始めた 石原10年日記

その昔、何年前だろ?20年以上前かな、最初に使い始めたのは。
でも、その時の日記は、破り捨てて今はないので、2014年版だけが存在します。

石原十年日記2014-


さて、中はどうなっているのかな~?というと

石原十年日記

ありゃりゃりゃ!3月25日と26日は私の空白DAYなのか?
2014年に 欠勤と休み
それだけしか書いてないよ。

ここまで何も書いていない日は珍しいですが、この空白の日、というのは、後からみると、ものすごく残念に感じてしまいます。
2015年なんて、10月の後半から、真っ白けです。
忙しすぎたんでしょうね。
日記を広げる余裕の「よ」の字もないって日々でした。

この十年日記 値段は五千円以上もするだけあって、製本も丈夫ですし、紙も長期保存がききそうです。



買った手前、無理にでも書くようにしてはいるのですが、今は



ニトムズノートの方が気に入っていて、そっちばかりに書きこんでしまいます。
でも、こんな薄っぺらいノートの紙じゃ、10年たったら、読めるのかな??とそれは心配。
10年以上前のものがある人に教えてもらいたい。
ニトムズのA5サイズぐらいなら、五年日記ぐらい作れそう。作らないと思うけどww

もし十年日記の形式をとりたいのであれば、スマホのアプリに同じものがあり、それでもいいかな、と思ってしまいます。
なので、たぶん、生きていても2024年版はもう買わないかな。
私の事だから、その時になってみないとわからないけど。

この十年日記のよろしくない点は、やはり十年分だけあって でかいのよね!

でかすぎて(B5サイズ)重くて、その辺に気軽に置いておけない。
そして厚みがありすぎるため、薄いページに書きこむときは、外箱が必須。

石原十年日記

だから、箱に入れて置いておくことになり、パッと取りだせないからハードルが上がる。

こちらの記入には、ジェットストリームの0.5がピッタリ。

今日も天声人語を書写したEDiTノート
やっぱり、紙質が好みに合わず、苦痛だわ~~~やばい、買い換えてしまうか!?私!?

EDiTノート

2017-02-23 (木) 20:00  |  review  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.24 (Fri) 20:00

「この日の思い出」が通知・・・

Androidスマホを使っています。

スマホで撮影した写真は、Googleフォトに自動でアップロードされます。

すると、去年の今日の写真がプッシュ通知されてくるんですね。
普段はあまり写真を撮ることなどないのですが、去年の今頃だけは違っていました。

このところ、毎日 こんな写真が通知されてくるので、胸がキーンとなります。。。


この日の思い出

もうあれから一年が経とうとしています。

パールがいなくなって、散歩をすることもなくなって、今日のお天気がどうだとか、気にする必要もなくなって。

5年前の古い携帯に残っていた貴重な写真。
画質は悪いですが、パールはいつもこんな風だったな、と思い出されます。


2012年4月のパール


6歳間近のパール、若いなぁ。
パール奇跡の一枚


もう一回、会いたいね。パール。
喜びの舞い、踊ってほしいよ。
2017-02-24 (金) 20:00  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.25 (Sat) 20:00

最近のトイレ事情

昨日、娘の友達が二人泊まりに来ていて、3人で近所の銭湯へ行ったそうなのですが、100均のプラスチックかごに入れて持って行ったシャンプーセットを脱衣室に置き忘れ、取りに戻ったら、脱衣場のどこにもなくって、まさかと思って風呂場の方を覗いたら、どこかの誰かが勝手に持って入って使っていたんだとか。

お風呂に持って行ったセット

こんなに、目立つセットなのに!?間違えるわけないっしょ!
よくまぁ、人のものを勝手に使えるよね。ビックリだわ。銭湯ってのはそういう世界なのか?!
それとも、ここが大阪だからか??

せて、表題の「最近のトイレ事情」

いつの頃からか、おしっこの間隔が短くなって、多い時は、一日に13回!なんて日もありました。

ところが、TVで見た方法を試していたら、最近は、平均5~8回に落ち着き
夜中も2回行くことが多かったのに、今は長いと9時間ほど空くようになっています!

昼間の頻度はどうして改善したかというと、ただ、行きたくなってもできるだけ我慢した!それだけ!
3時間は最低でも我慢し続け、それが次第に4時間5時間と空くようになってきました。

昼間の頻尿の原因は、膀胱があまり収縮しなくなってしまって、少しの尿量でも頭に「おしっこがたまった!」と命令がいくから、みたいです。
骨盤底筋を鍛える必要もあるわけですが、それが、我慢するという動作でかなってしまいます。

我慢をすることで、脳が「たまった!」という命令を出すのがだんだん遅くなってきます。
あまりおしっこに行きたくないのに、出かける前に保険のために「行っとく」というのを繰り返していると
だんだん、膀胱は小さくなっていってしまうようです。

でも夜はその方法では改善できない事情があります。
それも、寝る4時間前に、足をクッションの上に乗せるなどしてあげておくと、寝ている間におしっこに行かなくて済むようになります。
時間は20分。
寝る4時間前にお風呂に入ってふくらはぎに水圧をかける、というのもいいようですが
なかなか4時間も前に入るのって難しいので。
それに、両方試しましたが、足をあげる方がより効果を感じました。

体に入れる塩分量をコントロールして、減塩を心がけた食事をすると、夜間の頻尿は改善されます。
でも、それ、できないから~~~私には。

日中、足にたまった水分を寝るまでに排出するのが目的なんだそうです。
だから、寝る前におしっこを出し切ってしまいましょう。

私たち家族は遺伝なのか?ってほどトイレが近いです。
でも、この方法で、一気に解決しました!

夜中に一回もトイレに起きないって、すばらしいです!
23時に寝るのであれば、19時までに湯船に浸かるか、脚を20分あげるか。

うちの母など、夜中に6回もトイレに行くというので、この方法を教えてあげましたが、3日やって効果がないからってすぐにやめてしまうので、こういう人には向きません。
薬を飲まずに改善する方法をいろいろ教えても、続けないので、もう言わなくなっちゃいました。

ほんとに薬が好きなんだな~
私が嫌いすぎるんだけどww
2017-02-25 (土) 20:00  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.26 (Sun) 20:00

ブログテンプレート

久しくブログのテンプレートを触っていなかったので、ふと思い立って管理画面から「テンプレートの設定」という画面を開いてみました。

私のブログのテンプレートの基礎になっているデザインがどれなのか、テンプレート名で検索をしても「見つかりません」と出てしまい、さっぱりわからなくなってしまっていました。

めげずに調べていくと、共有テンプレートにある do_tartancheck という名前のテンプレートを使っていることがわかりました!

それを普通に適用させると、こんな感じになります!

テンプレートの基

2カラムなのね!?

でも、私の現在のデザインは3カラムだ!

きっと、現状に満足できず、当時いろいろカスタマイズしたんだね。

でもって、久しぶりに、テンプレートを変えてみようかと、基になるデザインをいろいろ探してみたものの、今以上のものにはめぐり合えず。

最近、スパムコメントが多くって、それがあんまり集中する記事は、古いものであれば、コメント欄を非表示にしてしまうんだけれど、そうすると
古い記事新しい記事
このボタンがなくなっていることに先日気付きました。

順番に記事を読んでいっても、途中で途絶えてしまうことになってしまいます。

とりあえず、このボタンだけちゃんと表示されるように変更したいな。
あと、記事の最後に投稿時刻のみが表示されている個所に、年月日も追加したいな。

記事の下

ただただ、自分が記事を読み返す時に不便だから、という以外に理由はないのだけれど。
ということで、今日の記事更新時刻までにちゃんと修正できていたら、ミッションクリア。


がんばれ!マミィ!って言ってくれてる?
撫でたいな、コーギー。
IMG_0896_201702261518572dc.jpg

2017-02-26 (日) 20:00  |  ブログテンプレート  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.27 (Mon) 16:30

ダイソーの「ヒポエステス」の1か月後

ダイソーで去年の11月に買った 「ヒポエステス」
買った直後の写真を撮っていなかったのが残念。
これは、ちょうど1か月前のヒポエステス↓

ヒポエステス


そして、こちらが本日現在のヒポエステス↓
ヒポエステス

あれっ?
写真で見ると、あまり先月と変化ないね

でも、クローズアップしてみると

ほら、小さな葉っぱが芽を出そうとしてるでしょ。
ヒポエステス

こっちも、ほら
ヒポエステス


ヒポエステス

これが、なかなか 可愛いのです

あれから、数は増やしていないけど、そろそろ冬も終わりだし、また新しい植物を加えたいな。

がんばれ!うちのヒポエステス!

2011-12-5 パール

タグ : ヒポエステス

2017-02-27 (月) 16:30  |  観葉植物  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.28 (Tue) 20:00

色鉛筆 くるりら クレオロール クレパス対決

2歳児のぬりえ用に何がいいのか、と、いろいろ買った色ペンシル

ファーバーカステル 水彩色鉛筆 平缶 12色セット



三菱鉛筆 色鉛筆 No.850 24色



ぺんてる 色鉛筆 くるりら GTW-12 12色セット



パイロット クレヨン クレオロール AO-CR6-S16 16色セット



サクラクレパス クレパス太巻 12色 LP12R



この順で、ピンク色を使って描いてみるとこんな感じ。

色鉛筆比較

2歳児は、本当はサインペンが大好きです。
でも、きちんとキャップをしないとペン先が乾きますし、あちこち汚しやすいので却下です。
色鉛筆なら、ファーバーカステルのもよのり、三菱の方が、芯が柔らかくて色がつきやすく感じるので、幼児向きだと思います。

くるりら に比べて、クレオロールは書いた線が太くなります。
よりクレパスに近い書き心地なのがクレオロールだと思います。

こちらは一本一本替え芯を販売しているので、長く使えるのもいい点ですね。

くるくる回して芯を出せるのは、削る必要がないので便利ですが、1歳児、2歳児はすぐに「回して芯を出す」ということを学習します。
そして、その芯を折らずに上手に使う、ということがまだ期待できません><
ながーーく出してみたり、落としてみたり・・・
なので、描いて減るよりも、折って減る方が早いです(;д;)

とりあえず、くるりら が なくなってから クレオロールを登場させようと、まだ、新品のままのクレオロール

クレオロール

ちなみに くるりら の欠点は、替え芯がないということと、たまに芯だけが飛び出してしまって収まらなくなるものがある、ってことでしょうか。
なのでわが家でリピートはありません。

結論!
1歳児、2歳児には、クレオロールがお勧めです♪

三菱の色鉛筆はもっぱら、私の手帳用です。

細かいぬり絵ができるようになったら、三菱の色鉛筆がいいと思います。
でも、こちらは軸が昔ながらの丸なので、転がりやすく、指の引っかかりが悪いかも。
軸に色の名前が書いてあるのは、いいですけどね♪


シャワーキャップの使い方間違ってますよ
↑ 昨日のお風呂の写真

タグ : クレオロール

2017-02-28 (火) 20:00  |  review  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |